一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


名古屋は社会保険加入手続きに住民票原本の提出が義務付けられてるから年齢詐称は無理
no.1500 記入なし (06/11/18 19:51)

思い出した、、昔、、? 俺が新卒の採用で研修中に、
○○君は柔道をやってたのか〜
と聞かれた奴が

やってません
先生が勝手に履歴書に書いたんです、

昔からあったんだ
no.1501 記入なし (06/11/19 19:26)

大学卒業に7年かかったのですが、6年で卒業として、初めの会社に1年多く勤めた事にしてしまいました。これはばれてしまいますか?
内定をもらった企業は、かなりの大手の企業です。
ぜひお願いいたします。
no.1502 かたゆら (06/11/19 23:52)

>実力があれば問題ない。
ただし、実力がなければ解雇の理由になるかもしれない。
あなたは内定をもらうために必死なのかもしれないが、
あなたが受かるために他の人が落ちている。
逆に受かるために他の人を蹴落とす神経がないとこの先
生きていけないかもしれない。
no.1503 記入なし (06/11/20 00:14)

やっぱり本当の事を言って結果をまた待ちます。
偽証は良くない・・・精神的にも
びくびくしながら働くのは嫌ので、結果がどうであれショウガナイ
no.1504 かたゆら (06/11/20 19:20)

たのしく気長に働けば問題ないさ
no.1505 (06/11/20 19:28)

詐称入社しても、しばらくしてから
アッケラカンと
履歴間違って書いちゃった〜
これでいいじゃんかぁ〜
ダメかい??
no.1506 記入なし (06/11/20 21:12)

1502さんと似たような質問です。
短大卒業後、4大に編入してるんですが、
それを4大行かなかったことにして、初めの会社に2年多く勤めたにするのはバレますか?
ちなみに保険とかはありませんでした。会社も倒産してます。
no.1507 記入なし (06/11/20 22:51)

>1507
意味あるの?
1502さんは大学6年と7年では会社の受け取りが違うけど
no.1508 記入なし (06/11/20 23:14)

今日 コンサルティングの人に言っちゃった…
これでまた結果を待つ事になりました。
もったいない事した… 一生安泰を手に入れかかったのに
超大企業だからちょっともったいなかったかな
no.1509 かたゆら (06/11/21 02:04)

>一生安泰を手に入れかかったのに
大企業でもリストラはある。
零細だとつぶれるまでみんなでがんばるが、
大企業だとトカゲの尻尾、社員が死んでも会社が残れば良い。
no.1510 記入なし (06/11/21 07:42)

最初の会社を数ヶ月足らずでやめてしまったので・・。
年金などは在学中も普通に払ってました。
どうでしょうか?
no.1511 1507 (06/11/21 08:24)

>1507
学歴をごまかすより、会社が経営危機になっていたので
苦渋の決断で退職したと言ったほうがいいんじゃない。
倒産した時期と退職した時期が近ければ、会社を閉める
と宣告されたとかのほうがいい。
no.1512 記入なし (06/11/21 08:32)

同じ悩み。
失業手当もらって再就職したけど、1ヶ月もたたないうちにまた辞めた。
辞める時、バイト扱いにするからっていわれたけど、給料明細見たら手続きしてないはずの厚生年金代とか控除されてて…。
どうなってるの?
no.1513 記入なし (06/11/22 17:18)

会社でポッポした?
no.1514 記入なし (06/11/23 18:42)

厚生年金じゃなくて雇用保険だった。
no.1515 記入なし (06/11/24 00:23)

日本サッカー協会の小倉純二副会長は24日、クアラルンプールでのアジア連盟(AFC)理事会から帰国し、9月のU−17(17歳未満)アジア選手権で準優勝した北朝鮮の選手1人に磁気共鳴画像装置(MRI)検査で年齢詐称の疑いが出たことを明らかにした。27日のAFC規律委員会で処分が検討される
no.1516 北朝鮮選手が年齢詐称? U−17アジア選手権=差替 (06/11/24 16:49)

はじめまして。
契約社員として内定を頂いた会社から最終学歴以降を調べてきてほしいといわれました。
が,履歴書の内容を誇大したり,少し偽ってしまい困ってます。
どこまで書くべきなのかと…。

わたしの職歴はこんなのです。

04年11月長期アルバイトとして勤務したA社を退社
学校卒業
05年4月短期アルバイト登録。
05年7月パートとしてA社に再入社
06年6月一身上の都合により退社
06年10月 パートで別職種B社に就業したものの1ヶ月で都合により退社。

ちなみに雇用保険の正式な手続きをしたのはA社でのパート勤務時でした。
源泉徴収票とかあります。
(B社は短期でしてたので社会保険の手続きはしておらず…)

職歴を記入するのなら雇用保険に加入していたパート勤務のA社だけでよいのでしょうか??
(もちろん履歴書等にもこのA社での勤務しか書いてません)

皆様のアドバイス教えて頂きたいです。
お願いします。
no.1517 記入なし (06/11/29 03:40)

追加です。
履歴書には
01年4月アルバイトとしてA社に入社
05年7月パートとして別の店舗に異動

実際
01年4月アルバイトとして入社
04年11月退社
05年7月パートとして別店舗に再入社
06年6月退社

です。
no.1518 記入なし (06/11/29 03:56)

元同僚が再就職活動をしていて
数箇所に履歴書を送っていた、
なぜか会社の人事部の奴が全部知っていた

キット応募作から在職確認が入ってたんだろう
皆気をつけろや!!!!!
no.1519 記入ナシ (06/12/07 20:39)


おお、すごいHN。
no.1520 記入オレンジ (06/12/07 21:43)

私の場合年金や雇用保険ではばれませんでした。
ですが同業への転職だったため営業の繋がり等でばれることがあります。
同業へ転職する場合のその業界経歴部分はあまりいじらない方がいいと思います。
他業界やバイト派遣歴等で頑張りましょう。
バレちゃった人いらっしゃたら何が原因で会社にバレたか教えてください。
no.1521 記入なし (06/12/19 02:49)

教えていただけますか?私は主婦です。扶養控除の範囲で、
今まで幾つも小さい会社で、3〜4時間のパートをしてきました。
社会保険、雇用保険は未加入です。
警備業の仕事をしたいとおもいます。
全部は履歴書に書けないのですが、バレるでしょうか?
警備業は以前の職のチェックが厳しいと聞いたので不安です。
no.1522 記入なし (06/12/19 21:22)

会社も求人内容詐称しとるのがほとんどだし気にするな
no.1523 記入なし (06/12/19 21:57)

年金がどうかが不明ですが、社会保険・雇用保険未加入であれば
無職だったことにする場合は問題ないでしょうが、
職をまとめる場合、警備会社は前職へ在職確認するケースがありますので注意が必要。
以前アルバイトの応募をしたことがありますが、1ヶ月の短期アルバイトでさえ
前職の会社に照会してもよろしいですかと聞いてきました。
ほんとふざけてる。
no.1524 記入なし (06/12/19 22:18)

人生を詐称したい。
no.1525 記入なし (06/12/19 22:18)

no.1522です。レス、どうもありがとうございます。
やるだけやってみて駄目なら他の業種を探します。
no.1526 記入なし (06/12/20 10:34)

社会保険完備のフルタイムのバイトと、契約社員というのは、保険や税金を比較して何か違いはあるのでしょうか?あくまで社内での雇用形態の呼び名だけでしょうか?

もし違いがないのなら、バイトを契約社員と詐称してもバレないですか?
no.1527 記入なし (06/12/21 13:51)

前職に連絡されない限り。会社には多分ばれんと思うな。
でもそんな完備のバイトなんてあるんだ、知らなかった。
no.1528 記入なし (06/12/21 23:39)

直前の仕事の経歴だけはいじるなよー。絶対ばれるぞー。
no.1529 記入なし (06/12/21 23:47)

年金手帳に関する質問ですが、再発行時に社歴がある場合、厚生年金加入分は空欄で出される旨以前の書き込みであった様ですが、国民年金分について、記載せず空欄で出される、或いは個別に依頼する等空欄で出して頂く等は可能でしょうか?経験ある方いましたら宜しくお願いします。
no.1530 記入なし (06/12/22 20:12)

さッ!みんな
来年はハロワの嘘募集に対抗出来る
いい詐称方法出し合おう
では良いお年を、、、、
no.1531 記入なし (06/12/22 20:56)

たった3日で辞めた会社ですが、雇用保険資格喪失証明書が
送られて来ました。厚生年金は有りません。ずっと国民年金です。
この会社以前には失業保険に加入したことはありません。
3日の職歴は書きたくないです。誤魔化せますか?
no.1532 記入なし (06/12/25 17:15)

大丈夫だと思います。
俺の場合、ハロワに「雇用保険」のことで問い合わせたら、

保険等の加入の際「過去の加入履歴は事業主には公開しない」との回答を得たからです。
no.1533 鋼牙⇔くぼっち (06/12/26 00:47)

no.1533鋼牙・くぼっちさん ありがとうございます。
気にかかっていたのですが安心しました。
no.1534 記入なし (06/12/26 09:59)

実は前職でうつ病になってしまい、今年の6月まで籍を置いたま
ま休職していて収入がありませんでした。
(その間の雇用保険、厚生年金は加入していました。)
6月から復職しましたが、トラウマが酷く退職して転職活動をし
ました。

誠に恥ずかしながら、この度の転職活動において、前職で病気に
かかり休職していたことを隠していました。
結果として内定をいただき来年の2月から入社するのですが、
前職の源泉徴収票の提出は必要なのでしょうか?

社会保険や退職日に関しては問題無いのですが、源泉徴収票を見
ると給与額が0円なのです。提出するとなれば確実に病欠してい
たのがばれてしまいます。

どなたかお知恵を貸して下さい。後生です。助けてください。
何卒よろしくお願い申し上げます。
no.1535 記入なし (06/12/26 15:20)

>>1535
うつくんですか?
no.1536 記入なし (06/12/26 15:25)

源泉徴収票を何のために会社が必要なのか?
通常、払いすぎた税金を返却するために必要です。
この時期だと今の会社で納めた税金と前の会社で納めた税金を合わせて
保険、年金等の控除をして返却してもらいます。
通常の会社員であればそこまで頭が回りませんので単純に
「無くしました」と言えばいいでしょう。
「還付金が戻ってこない」と言われたら
「私のミスです。あきらめます」と答えればいいでしょう。
no.1537 記入なし (06/12/26 15:32)

源泉徴収票を提出するように言われたのですか。
来年の2月入社とあるので、当然、年末調整をできないと思われるのですが。
本人が確定申告をすることになるでしょう。
もし、企業側から年末調整をやってあげましょうと言われたのであれば、
確定申告をすると申告してみてはどうでしょう。
no.1538 記入なし (06/12/26 15:42)

失礼ですが、給与とか労働条件は決まってますか?
はっきり金額が決まっていない場合は、本当に決まっていない場合が多い。
雇い主もいくらか決めかねているので、参考にするために
「源泉徴収票」を要求する場合があります。
その場合は、市役所に行けば、前年度分を出してもらえると思うので、
それでごまかしましょう。
いずれにせよ、なんのために「源泉徴収票」が必要なのかが問題です。
no.1539 記入なし (06/12/26 16:16)

なんのために「源泉徴収票」が必要なのかが問題なのか?
について今後から気をつけてまいります。
給与に関してはまだ交渉しておりませんので、事前準備を
しておきます。
真摯なご対応、誠にありがとうございました。
no.1540 1535 (06/12/26 16:36)

人材バンク(人材紹介会社)の場合、前職調査というものをやるんでしょうか?
私は短期間で辞めた会社があったりして、履歴書に書いてない経歴があります。
多分調べるんでしょうね。
もし、詐称が判明したら、その会社の信用問題に関わるでしょうし…。
no.1541 記入なし (07/01/04 21:21)

↑多分大丈夫です。
よほど現金や小切手等を扱う仕事じゃないかぎり・・・
入社後は本人が事件を起こさない限り会社側は調べる理由がありません。
no.1542 記入なし (07/01/05 18:08)

・・・>1541 人材バンクやOP社はしない。
  応募企業は違法だと判っていてもするとこ多い。
no.1543 スレマスおやじ (07/01/05 18:10)

ほんとどこが好景気なんだか、雇う側は上から目線、求人内容は詐称しまくり、労働基準法も順守してないのに嫌な世の中だね。
no.1544 記入なし (07/01/06 01:20)

そうそう、職歴詐称なんて
いじらしい庶民の知恵ですよ
no.1545 記入なし (07/01/06 13:39)

面接前に履歴書書いたのに、内定してからまた履歴書を書かされるんです。
内定者全員なんですけど。内定後履歴書書かせるのっておかしくないですか?
ちなみに、面接前の履歴書の職務経歴に前職の勤務期間を半年ほど長くしてしまったんです。これって問題なのかな・・・?
しかも、今回の履歴書は学歴や職歴の月だけでなく、日にちまで書かされるんです。
別紙には、不実記載・重大詐称があればやめてもらうことや給料さかのぼって返してもらうとかいてます。ちょっと恐いな・・・。
ちなみに前職は、保険等は一切なかったです。
今回の仕事と前回の仕事は、まったく違う内容なんですけどね・・・
no.1546 まり (07/01/06 18:50)

>1546

自分は詐称始めて
2年近くになる中堅香具師ですが、
その間に何度か入退社繰り返してますが、
バレてません。
心配せんでよかろう。
no.1547 記入なし (07/01/06 18:54)

1547さん どうもありがとうございます。
もう、気にしないようにします。
no.1548 まり (07/01/06 20:28)

>1546
履歴書を内定ごもう一度書かせる?
は、は、はぁ〜〜(笑)
そりゃ〜会社が履歴書絶対紛失したに違いない!
訳のわからない特記事項でごまかしてるだけだと思う。
「給料の返還?」、、、
そんなこと出来るわけないですよ〜
安心して大丈夫!
no.1549 記入なし (07/01/06 21:37)

確かに皆さんのおっしゃるとおり、
会社の募集要項って詐称しまくってますよね!!

ところで、外資系は前職調査するという話を聞いたことあるのですが、
本当でしょうか?
もしするとしたら、なんででしょうか?

応募を検討しています。
ご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。
no.1550 パタリロ (07/01/06 22:04)

>1550
確かにありますよ〜
ごく一部の上場企業や外資系の会社、それと公務員(特に警察官)
前歴調査の場合、特に多いいのは興信所への依頼です。(公務員は除く)
又その中で一番多いい依頼は新卒者の調査依頼だそうです。
調査内容としては、素行調査、前科、などが中心になると思います。
やはり「信用取引き」中心の会社としては仕方ないかも・・・
no.1551 記入なし (07/01/06 22:35)

>1551 さん

なるほど〜。
興信所に依頼するのであれば、職歴的にスネにキズを持つ私は
全てをさらけ出してしまうことになっちゃいます(笑)
前職は詐称してないんですが、前々職は詐称しちゃってるんですよね。

ありがとうございました!
no.1552 パタリロ (07/01/07 00:28)

小さいとこはしないでしょ 金かかるから
no.1553 記入なし (07/01/07 00:39)

1549さん ありがとうございます。
今年の春から働く予定のところなんです。
他の知り合いに話しても、履歴書なくしたからじゃ・・・?
と言ってました。そんな馬鹿なことあるんですかねぇ?
ちょっとびっくりです。そのせいで脅迫まがいなこと特記したり、細かいこと
書かせるなんて不信感抱いてしまいます。
no.1554 まり (07/01/07 14:39)

↑いますよ。
履歴書、粗末に扱う企業や担当者!
私のいた会社の上司なんかは
数十通の履歴書、封も開けずに数週間も放置したり
開封後もおもむろに机の上に開放したまま、、、
個人情報保護も何もありませんよ〜
入社後余りにも「理不尽な会社」だったら考えた方がいいかも。
no.1555 記入なし (07/01/07 20:02)

現在大手企業に内定中の者です。
面接時のエントリーシート(履歴書)の資格欄には、
英検2級と記載してしまったのですが、
確認したら正確には準2級でした。
最近になって書類が家に届き、配属の参考ということで
改めて資格を正式名称で書かなければならなくなりました。
合格証の提示等は求められておりませんが、取得年月日まで書かなければなりません。
英検は業種とは特に関係のない検定なので
いっそ英検のことは書かない方がよろしいでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです。
no.1556 きのこ (07/01/09 10:19)

調査するのは、銀行くらい
no.1557 記入なし (07/01/09 14:14)

1556さん
会社に必要ない資格であれば(資格手当該当外)基本的に書く必要がないと思いますが
会社により考え方も違うので本来は確認すべき事項です。
で、書きたくない場合 書かなければいいんではないかと、但し後に書いてくれといわれた時にどうするか。
私なら 書かない→書けと言われたら準2級と書きます→履歴書と違うと指摘をされたらとぼけてすいません履歴書を間違えましたと言います。
関係ない資格であれば恐らく内定取消しにはならない次元の話だと思いますが、先に言うべきか、指摘されてから言うかは会社の人事の人間性や・会社の体質・会社規模で変わるかと、後は1556さんの判断です。
no.1558 記入なし (07/01/12 00:50)

 実は、ニート期間が一年間あって
その間、親の介護してた事にしちゃったんですけど
まずいですかね・・・・・
 介護していたっていう嘘は、履歴書にも書いちゃいました。

しかも、その会社に入社してもう半年です。
やっぱりまずいですかね・・・
no.1559 26歳 (07/01/15 22:02)

前々職(3年ぐらい前)1ヶ月程の職歴を詐称したいのですが、国民年金の記録には 
5年前の情報が記載されています(非保険者でなくなった日云々)5年前といえ心配です。 
この1ヶ月間は雇用保険があるアルバイトをしていたので職歴に載せませんでした 
で大丈夫でしょうか?宜しく御回答お願い致します。
no.1560 記入なし (07/01/23 11:41)

今だからお話しますが、
「札幌のパン屋さん」
1社目:「1年間見てきたが、20代で実家から通っているからムカつく!即刻明日から来るな!」と強制解雇
2社目:無料で働かないから解雇→民事訴訟第1ラウンド

3社目:ある大手スーパーのベーカリー部門。
部門閉鎖後、「部門異動」を斡旋してくれた店長が強制解雇。
その後本社の人たちから暴行を加えられ「自己退職」を強要。

他の人たちは度重なる暴力を苦に辞めましたが、俺は「自己退職」を拒否し、あくまでも「会社側の都合である」と主張。

「有給休暇」が1ヶ月分残っているため、それを装って「離職票」を1ヶ月遅らせて発行、「退職理由」は「自己退職しなかったための重責解雇」。
そして労基署の印鑑も押されていました。

すぐに労基署に行くと「こちらは何の連絡も受けていない」との回答。
そう。「偽造」していたのです。

そして、「有給休暇分」の給料が支払われていないことを証明する「預金通帳」を証拠として提出。「簡易裁」で訴訟手続き。

関係者、元従業員の証言はショッキングでしたが、審議自体は1戦目よりもスムーズに進み勝訴。
「有給休暇分」の全額支払いと、「慰謝料2万5千円」の支払いを支払うよう会社側に命令。上記のは全てもらえました。

その大手スーパーは、暴力団や政党などとも癒着を持ち、東京を中心に猛威を振るい、その手は「顧客、利用客」にまで及ぶ、信じられない「クオリティ」のグループの「鱗片」であったことが「2ch」で判明。

ただ質問しただけで激しく暴行を加えられ全治1年という壮絶な重症を負わされたお客様には気の毒で、申し訳なく思っています。

そう。「札幌でのパン屋さん」を99年の地点で完全に分かっていなかったために、このような「犯罪組織」に捕まってしまったのです。
今でも「残業代不払い」などで元従業員などから訴えられています。

俺も「犯罪者」と見られてしまっていたのが、面接での「その会社の元従業員は採用できません。帰ってください」と断られたことで分かります。

外部の人たちが知っているほどなので、
相当な「クオリティ」だったわけですorz

でも、俺の場合「自爆」だったわけで今でも99年当時の自分に『_| ̄|○&orz&(##゚Д゚)ゴルァァァァ!!!!』なわけですorz

今後の再就職活動では、上記の「信じられないクオリティ」の件は履歴書に書きませんヽ(´ー`)ノ
no.1561 鋼牙⇔くぼっち (07/01/23 23:03)

>1560
中小企業ならまず大丈夫でしょう。警備関係・銀行関係等は前レスでも書いてあるよう調査があるらしいので注意が必要ですが。
大企業は私には分かりません。
ただ年金手帳に書いてあるのなら紛失・再発行手続きを。
最近は社会保険事務所・ハローワーク伴に個人情報保護には注意しています。
本人以外には情報はもらさないようになっていると思いますが・・・・

雇用被保険者書で前職だけは必ず次企業には分かってしまいます。
no.1562 詐称 (07/01/28 12:57)

実際には会社都合であるにも関わらず自己都合で退職させられてる人はいるだろう。
会社の残業代不払い等の労基法違反・上司や同僚のいじめ・求人内容と実情の違い等
それでも辞めれば本人の経歴に傷がつくことが多い。
たとえ上司と折り合いが悪く、どんなにその上司が理不尽で辞めざるをえなくともそれを転職理由で言えば人間付合面での能力を低く見られることもあるため難しい世である
転職が多い人間は採用企業も嫌がるこの実情。

辞める人の中には企業側にも問題がある場合もあるだろう。
ほんと理不尽な世だと思う。

生きていくために経歴を詐称している人もいるだろう。
詐称している人頑張って下さい。どうかばれませんように。
no.1563 記入なし (07/01/28 13:25)

今まで3社勤めております。
履歴書に前々職(約3ヶ月間)の職歴を無くし新卒後の就職と前職を記載しておりました。
年金手帳を紛失し再発行してもらう予定ですが、年金手帳に前々職の事が記載される可能性はあるのでしょうか?
またその他にこの件が発覚してしまう事はあるのでしょうか?

どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。
no.1564 あみ (07/01/29 18:53)

前の続きです。
新卒後の仕事を辞めた後、再就職手当てをもらっておりました。
これも含めお願い致します。
no.1565 あみ (07/01/29 20:04)

一昨年より派遣社員として某超1流広告代理店に勤務してきたのですが、もうすぐ契約社員になれるかもしれません。

しかし、以前派遣会社および会社に提出した職務経歴には嘘を書いてしまいました。

大学卒業後勤めた会社の勤務期間を半年から1年半にしてしまいました……。

個人情報保護が叫ばれている昨今、問い合わせがあった場合、会社の人事部はどうやって返事するのでしょうか? 在籍していたことは事実なのですが……。

もうだいぶ前のことなので、以前の会社にも記録は残っていないかもしれないし、
保険の記録からばれる可能性はありません。

しかし同じではないのですが、会社同士で多少付き合いのある業界なため、何かの拍子でばれてしまったら、と思うととても不安です。

よくないことだとは重々承知だったのですが、どうしても仕事がほしくてやってしまいました。

人事部で働いていらっしゃる方、何かご存知の方、意見をお願いします。
no.1566 質問が。 (07/02/01 23:42)

1社目:2年4ヶ月(社保)
2社目:1年4ヶ月(国保)
3社目:派遣4ヶ月(社保)

3社目を書かずに2社目の勤務期間を延ばそうかと考えているのですが、やっぱりきびしいでしょうか。
アルバイトの事務の求人があってやってみようかと考えていますが、勤務期間が短いことを指摘されそうで。。。どうしても職が欲しいんです。。。

どなたかご意見いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。
no.1567 ぷりん (07/02/02 13:57)

>>1567
「ハロワ」「社会保険事務所」などに詳しく聞いてみてください
としかお答えできませんorz

俺も過去に「履歴に書いたら堕ちる」強烈な経歴の爪跡があり、
それを書かない作戦で再就職活動に乗り出そうと思っていますから・・・
no.1568 鋼牙⇔くぼっち (07/02/02 14:06)

>>1568
ご意見ありがとうございました。お互いがんばりましょう。
no.1569 ぷりん (07/02/02 14:08)

現在詐称中で次の転職用に更に書き直してスタンバイOK
no.1570 記入なし (07/02/02 20:03)

転職した会社を1週間で退職しました。
アルバイト扱いという話になったのですが、
給与明細を見ると雇用保険料が引かれておりました。
(年金とかは引かれてませんが)

雇用保険被保健証は送られてなく、これ以上送る書類はないとのことです。
また、前々職の雇用保険被保険証は手元にあります。
(前々職の雇用保険被保険者証が手元にくる前に退職しましたので)

新しい職場に転職する際には、前々職の雇用保険証を提出すれば良いのでしょうか?
また、ここらへんでバレる可能性はありますでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。
no.1571 記入なし (07/02/04 23:01)

もはや提出した、詐称パターンにも数種類あるため、
疲れている。
no.1572 記入なし (07/02/05 12:23)

雇用保険書は短期期間であっても最新の物を出す必要があると思います。
というのは会社からでもハローワークからもらえるんです(現在は知りませんが)。
実際私も以前短期で辞めた会社のその前の雇用保険書を提出しましたが
ちゃんと会社は最新の雇用保険書を持っていました。
ばれると思いますが、これは個人情報保護条例制定以前の話です。

去年 再就職した際、雇用保険書を無くしたと言いましたが
ハロワで取ってきて下さいと言われたため現在は本人しか取れないのかも。
ハロワに聞くのが無難かも。
分かってるとは思いますが、ばれないですかねと言う様なアホな質問はしないように。

読んでると過去レスを見れば分かる質問が多いように思います。
真剣に悩んでいるんであれば全文読む努力をすべきだと思います。
経歴詐称は簡単なことではありません。
バレたら職を失う危険性だけでなく再就職にも影響する危険性もあるんですから。
no.1573 記入なし (07/02/08 00:26)

でも、俺の場合、大学受験失敗した空白を「バイト」しながら受験勉強をしていた
ことにして、新たに履歴を作る方針ですヽ(´ー`)ノ
no.1574 鋼牙⇔くぼっち (07/02/08 01:09)

>no.1573さん

アドバイスありがとうございました。
過去レスは見ていたのですが、
よく分からなかったので質問させていただきました。

ハローワークでまずは確認してみたいと思います。
no.1575 記入なし (07/02/08 21:34)

履歴書に前職の働いていた期間を少し伸ばして書きたいと考えている者です。
雇用保険被保険者証について教えていただきたいのですが、
被保険者になった年月日(入社日)は記載されており、退社した年月日は記載されてませんでした。
この雇用保険被保険者証で退職した年月日も知られてしまうのでしょうか?

お手数ですが、おわかりになる方教えて下さい。
no.1576 記入なし (07/02/19 16:39)

No1575です。
1週間で辞めた会社から雇用保険が引かれていた件にについて
ハロワに確認してみました。
すると、私の雇用保険番号の履歴には入っていませんでした。

教育訓練制度の資格があるかどうか?と問い合わせて聞いてみました。
また、過去の加入履歴については、身分証明書が必要であり、
更に、加入履歴が印刷された用紙は
例え本人でも受け取ることはできませんでした。
no.1577 記入なし (07/02/23 22:49)

>>5177
心配しないで下さい。

このスレの288〜289を参照してください。
俺の場合、これで、経歴の傷を覆す自信が少しつきました。
no.1578 鋼牙⇔くぼっち (07/02/24 13:41)

保守あげです。
no.1579 鋼牙⇔くぼっち (07/02/24 21:34)

>1578
年金手帳を再発行してもらう際、
加入履歴の記録を載せないようにしてもらえるものですか?
no.1580 梅屋敷のホームは短いよ (07/02/24 22:39)

半年で辞めた会社を2年働いた事にしようかと考えてるのですが
今まで退職金もらう程の期間働いた事ないです。
退職金って、いくら位もらえます?
no.1581 元ジオング (07/02/24 22:50)

雇用保険等から以前所属していた会社の名前ってわかりますかね?
名前さえばれなければごまかしが利くんですけど
no.1582 記入なし (07/02/26 18:35)

自分は、
詐称バージョンを更にグレードアップせざるを得なくなった。
no.1583 記入なし (07/02/26 19:42)

私は高校卒業後、2年間のひきこもり生活を経て大学生になり今年卒業するのですが、
内定をもらった会社の面接時に空白期間はアルバイトをしていたと嘘をつきました。
入社後にばれたらまずいでしょうか?
no.1584 記入なし (07/02/27 00:28)

>>1584
自分から言わなければ

まずバレない。

ってゆうか、

新卒の採用だし

その期間は浪人してようが何してようが、

企業はあまり重要ではなかったのでは。
no.1585 記入なし (07/02/27 07:30)

・・・楽することを覚えちゃダメ♪
no.1586 スレマスおやじ (07/02/27 07:59)

前職が06年9月から半年働いて、現職が07年2月から
働いているんですが、次への転職活動を考えてます。

面接の際に、現職の開始年月日を前職の開始月である06年9月
に詐称するとわかってしまいますかね?

保険証をみると現職の入社月になってるので、やはりわかって
しますますよね。。
no.1587 かに (07/02/27 15:17)

嘘の上塗りならぬ

嘘のバージョンアップとなってます。
no.1588 記入なし (07/02/27 20:54)

はじめまして。どなたか教えてください。
私ここ1年半ほど、派遣で働いてきました。しかし奮起して正社員になろうと、転職活動を行っていてそして先日やっと内定を頂きました(ちなみに転居するため今とは違う県での転職です)が、偽っていることがあります。

現職が派遣社員というのが印象が悪いかなと思って、派遣元ではなく派遣先の契約社員であるということにして職歴を書いてしまいました。
もともと今の会社(派遣元)は保険には入社後半年してからの加入だったので、加入した時期が違っていてもごまかせるかと思うのですが、会社名はさすがにばれてしまいますよね…?年金手帳には会社名の記載がないのですが。

次の会社は3ヶ月試用期間後保険に加入するのでそのときにばれ解雇、となるのではと不安です。全てそんなに大きな問題だと自覚していなかった自己責任の結果なのですが、どなたかご意見いただければ幸いです。宜しくお願いします。
no.1589 記入なし (07/02/28 01:01)

契約会社の出向社員として置けばいいかと思いますよ
no.1590 かんぱねるら (07/02/28 01:03)

派遣社員であろうがなかろうが心象悪いのは本当に詐欺をやった、と書いていること
no.1591 記入なし (07/02/28 01:06)

契約会社の出向社員といいますと?
no.1592 記入なし (07/02/28 01:28)

派遣先の社員であるということにしてはNGですが
派遣会社から派遣された契約社員なら問題はないのではないのでは?
no.1593 かんぱねるら (07/02/28 02:14)

それ説明するの大変そうですね
素直に派遣してましたと言えばいい話では
派遣でも今は多いし若いんだろうし
no.1594 記入なし (07/02/28 13:03)

若い人が多いみたいで恐縮ですが、私は、被扶養者4人を抱えた中年おじさんです。
過去に5社の転職経験しており、状況が厳しいので、今度初めて詐称を検討しており、疑問点があります。
現在、転職活動中で無職、妻はパートで私の扶養に入っており、現在は夫婦とも国民年金で、健康保険は、保険料を検討して国保ではなく、任意継続の健康保険です。

先日、年金手帳を紛失したということで、社会保険事務所で二人分の手帳を再発行してもらいました。
国民年金や厚生年金などの加入履歴は、個人情報なので記載しないように事前に申し入れしたので、二人分の手帳両方ともに、その記載ありません。
もともと持っていたオレンジ色の手帳の時は、初めて厚生年金に加入した年月日が記入されていたのですが、再発行の青色の手帳には、初めての加入年月日も記載がありませんでした。

過去ログも全て目を通しているので、職歴詐称の時、最初と最後の会社は、基本的に詐称が困難と言うことについての内容は、ほぼ理解いているつもりです。

大学を卒業してから、公務員の受験に向けて就職浪人したので(結果ペケ)、最初の会社に就職して厚生年金に加入したのが、卒業して1年半後です。
年金手帳の再発行により、初めて厚生年金に加入した日付の記載がなくなったということは、ひょっとして、卒業後の1年半の空白期間を隠してしまい、卒業と同時に1社目の会社に就職したことにしても発覚しないと考えても大丈夫ですよね?

経歴調査の同意書に署名したり、履歴確認の委任状に署名したら、社会保険事務所で履歴は全て公開されて詐称は発覚することになりますが、そうでない限り、このケースでは最初の会社の期間を詐称しても大丈夫と思うのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。
(同意書や委任状に署名しても、必ず調査するとは限らないし、署名しなくても、同意書や委任状を偽装して調査されたら発覚しますが)

仮に再就職できたら、入社時に雇用保険の加入通知書(雇用保険証)と一緒に、夫婦二人分の手帳を提出しないといけないわけですが、もう一つ疑問点があります。

前前職のときだったと思うのですが(詐称はしていませんでした)、提出した年金手帳を会社から返却された時、妻の手帳の表紙(再発行前のオレンジ色)に鉛筆書きで、年月日が記入されていて不審に思った事があります。
それは、パート勤務の妻が正社員として新しく就職し、半年間だけ私の扶養から抜けた時期があったのですが(前前前職の時)、その就職日(妻の厚生年金の新規加入日)が、表紙に記入されていたのです。

ちなみに、夫婦二人とも年金手帳には、今までの転職歴(企業名、住所、年月日)を全て漏らさず自分で記入していましたので、手帳の中を見れば、厚生年金、国民年金の両方の履歴が一目瞭然の状態でした(詐称とは逆に、将来、年金給付を受ける際に、賦課期間の漏れで、少なくもらうようになると損なので、そのチェックの意味で)。

本来は、1ページ目の基礎年金番号を確認するだけの意味で手帳を提出すると思っていたのですが、前前職の会社(会社が依頼した社会保険労務士とか)が中をめくって年金の履歴を見たということですよね?
年金保険料の算定に影響するのか、健康保険の扶養認定に影響するので配偶者の年金種別を確認したんでしょうか?それとも、他の事情?

長くなってしまい申し訳ないです。
これで、5社の経験を3社にし、卒業後の空白期間を1社目で隠そうと思います。
最近は、履歴書だけでなく、職務経歴書も添付しないと実務経験をアピールできないので、詐称をしたらその内容に合わせて職務経歴書の実績なども変更しないといけないので手間ですが、背に腹は代えられないところです。
どなたか、この辺の事情に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。
no.1595 ぽっぽ (07/02/28 21:20)

以前勤めていた所の上司に、3人呼ばれたことあった。
又注意かと思っていたが、こんなこと言われた。
最初から何処も勤まらないこと知っていて入れたと
やはり見透かされていたのかと思った。
no.1596 記入なし (07/03/01 00:18)

なんとか数社内定をいただくことができました。
そのなかで決めた会社から、誓約書を書くように言われました。
履歴書に書いていることと相違ないか、他云々という内容です。
私は前々職は詐称しているが、特に気にしません。
入社したらベストを尽くすつもりです。
no.1597 記入なし (07/03/01 00:32)

前職調査って、直近の会社だけの調査なのか、
それとも過去に在籍していた会社全てを調査するのか。
どちらが一般的なんでしょうか?
no.1598 記入なし (07/03/01 00:51)

no.1597さんおめでとうございます。
お仕事頑張ってください。
no.1599 記入なし (07/03/01 01:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています