一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


卒業をごまかすのは法律では、いけないそうです
派遣では1くくりでも良いそうだ
no.1600 かんぱねるら (07/03/01 02:14)

バレてもいっかのつもりです。
no.1601 記入なし (07/03/01 10:49)

No.1599さん、ありがとうございます。

もちろん良くないことですが、入社後のリスクよりも、
エントリーできないリスクのほうが大きいと思い詐称しました。
no.1602 記入なし (07/03/01 13:58)

質問です。
今まで3社入社して、どれも1週間くらいしか続いたことがありません。
精神的にプレッシャーに弱いため、辞めてしまいます。
でも働きたい気持ちはあるので慎重に就職活動をしています。
ハロワの人は、2ヶ月以内にやめたのなら職歴に書かなくていいと言ったので、
職歴なしで応募していました。企業から見れば、学校を卒業して二年近く何もしていないことになっています。一年前に親の介護をしていたこと(これは事実です)を、つい最近までしていとことのように会社に説明しても疑われないものでしょうか。
どなたかご意見をおねがいします
no.1603 記入なし (07/03/02 02:41)

ぽっぽさん

先月末の投稿内容拝見致しました.ご心中お察し致しますし、私も同様の状況です.
私は昨年7月末にて、前職を退職勧告になった46歳男性です.
8月以降転職活動開始しましたが、現時点で未だ採用通知は頂いていません.
数十社に応募書類(Agent経由、Web、新聞募集等)送付しましたが、殆どが下記理由;
1)年齢問題
2)転職回数
3)キャリアミスマッチ
にて書類選考にて不採用. 面接までこぎ付けたのは6社程度です.
(当然今までは職歴詐称はしていませんでした)
私のキャリアは;
1)外資系大手メーカー 1985/5-1995/3
2) 外資系大手メーカー 1995/7-1997/12
3)  外資系メーカー   1997/12-2001/2
4) 国内ベンチャー企業   2001/4-2001/11
5) 外資系生命保険会社 2002/5-2003/3
6)  外資系メーカー国内駐在員 2003/9-2005/3
7)  外資系メーカー   2005/4-2006/7
と、過去7社経験しています. 特に直近5年間における転職回数が大きなマイナス要因
になり現在に至っている状況です.
書類選考を通過しない事には、スタート地点に到達出来ない点・年齢からくる焦り等も
あり、今回初めて職歴詐称し国内系出版会社に応募し、第1次面接通過し来週社長による
最終面接です.
職歴詐称の点に関し心が痛まないと言えば嘘になりますが、背に腹は変えられない状況
故に応募書類詐称しました.
7社を6社に減らして(5社目を記入無し)応募書類作成し直しました.
AGENT書類はどうしようもないのでそのままにしていますが..
仮に入社内定通知頂いたとしても心の蟠りは残るでしょうし、入社後詐称事実が分かった時の事を考慮すれば、精神衛生上良くない事は事実です.
金融関係、自治体関係等は過去職歴を精査する様ですが、過去勤務した大手メーカーでも詐称し入社している人間もいましたし、在るAGENTからもそれとなく金融関係以外の
応募であれば詐称していようが、そこまで真剣に調査しないコメントが記憶に残り今回
初めて詐称しました.
どうなるか分かりませんし不安面多々ありますが、致し方無き事と自分に言い聞かせながら、やるしかないかなと考えます.
何かアドバイスあればお願い致します.
no.1604 自己葛藤 (07/03/03 14:26)

自己葛藤さん

返信ありがとうございます。
昨日、初めて詐称した応募種類を郵送しました。
書類選考通過者だけ面接に呼ばれるようなのでどうなるか分かりませんが、
スタート地点に立つべくトライしてみます。

私の場合は、5月で50歳になってしまいますので、年齢と転職回数の両面で非常に厳しさを感じています。
退職勧奨で今年の1月半ばから無職となり、Agent、Web、新聞&折込、ハローワークと利用していますが、今までにハローワークから4社応募で1社面接(結果ペケ)、Web応募2社ともぺけ、Agentは、Web経由のスカウトをきっかけに登録しましたが、実際の応募はありません。

関西の端に位置する中都市に住んでおり、大阪まで2時間は遠いので地元辺りで探そうとしていますが、地元となると求人案件が乏しく、年齢のフィルターを通すと、応募できる企業が、殆どなくなってしまうような状況です。

一次面接を通過されたとのこと。最後まで無事であることを祈ります。
私の妻は、最初から詐称すればと言ってたんですが、自分としてはその気になれないのと、年金手帳に自ら履歴を記入していたものですから、誤魔化しようもなかったわけです。

先日、面接を受けた時に一緒に応募されてた方が(二人とも結果ペケ)、同じ49歳だったのですが、中小メーカーでの内定があり、明日から出社されるはずです。
その方は、学卒後に3社経験し、45歳で早期退職、接骨医の専門学校に通われてたみたいですが、この間4年ほどで派遣やパートを経験。専門学校の部分と内定受けた企業を1週間で退職した(厚生年金かけられた)のを詐称しているとのこと。聞いて驚いたのですが、60社ほど応募して内定率約5割、詐称の前後で選考の通り具合が違うとのことでした。

今日、ハローワークに行ったのですが、とりあえずどこかに入社してみて、すぐ退職することになっても、雇用保険は出ますから、みたいなことを言うんですね。それ以上は突っ込みませんでしたが、短期間であっても詐称は詐称ですよ。

この時節、企業の採用情報も真実を著してるとは言いがたい部分もありますので、大目に見てもらうしかないですよね。
本当はもっと詐称したいんですが、私も気が小さいもので、詐称の部分が多くなると、隠し通す自信が無いと言うか・・、職歴の説明とかで自信を持って臨めないんですよね。

今年になってからのことで、まだそれ程、日は経ってないすが、こんな状況は早く抜け出したいです。貯金の切り崩しも限度がありますし、毎日、うんざりしています。

だから、幸運を祈っています。
no.1605 ぽっぽ (07/03/05 21:45)

正社員で雇用されたのですが、会社が保険に一切加入させてくれませんでした。
いま転職活動中なのですが、この正社員で働いていた職歴をアルバイト社員としています。これは詐称でしょうか?どうか教えてください。お願いします。
no.1606 記入なし (07/03/06 02:16)

正直に告白します。

現在勤務中の職場に馴染めなくて今月で退職を決意いたしました。
転職してから数ヶ月しか働いていない為、現職と前職の勤務期間を調整して
履歴書と職務経歴書を作成してしまいました。
そして先日、ある会社の書類選考が通り面接を受けて来たのですが、合否が決まっていないとはいえそんなことをしてしまった罪悪感でいっぱいです。
採用されたと決まったわけではないですが、面接の手応えが少しあり先のことが不安です。

ちなみに職歴ですが、
正 A社2001年4月〜2006年9月
  B社2006年10月〜2007年3月


嘘 A社2001年4月〜2005年12月
  B社2006年1月〜2007年3月

同じような経験をされて未だに、ばれていない方はいらっしゃいますか?
no.1607 小心者 (07/03/06 18:05)

ぽっぽさん

丁重なご返事有難う御座いました.年齢が近い方からのご意見参考にさせて頂きます
お互い傷口を舐めあっても無意味ですが、常識ある社会人であれば職歴詐称して応募する行為自体に罪の意識を感じない方はいないと考えます.
私自身、明日職歴詐称し応募した会社の役員面接ですが、正直positiveに臨めない自分がいます.仮に入社してもこの罪の意識は残るでしょう.
反面、転職回数7回と正直に記載しAgent経由応募した会社から連絡あり明後日、東京で面接です.先月も和歌山市内にある大手企業の面接を受けましたが、AGENT経由でしたので職歴詐称していません. 乖離している現状に戸惑いを禁じ得ません.

職歴詐称を考慮し始めたのは昨年12月からです.
前回記載しました様にAGENT登録、Web経由等で昨年応募した社数は60社以上になり、本格的な面接まで至った会社は総計10社程度でした.(中には冷やかしで面接に臨んだ
ケースもありましたが)

私も大学から大阪、4年前から神戸に転居し当初は関西限定して応募していましたが、
案件数、年齢・転職回数ハンディから東京勤務も視野に入れ最近は応募しています.
離職後、8ヶ月目に入り正直ぽっぽさん以上に焦り・厭世観に苛まされる毎日です.
自己キャリアの市場価値無さも痛感し、今回初めて職歴詐称し応募しました.
面接でうっかりと正直な職歴を返答してしまうのでは無いかと不安点はありますし、仮に入社しても、不安感は絶えずつきまとうでしょう.全ては自己責任と割り切らざるを
得ない点は理解しています.

だらだらとnegativeな文章になりました. 
先輩が大手メーカー人事部長をしていますが、彼の本音として「人事はええ加減なもんや」のコメントが心に残っています.
組織がええ加減で在る以上、応募者のある程度のええ加減さによるバランスで良いのかなとも考えつつ..
またコメント記載します.
no.1608 自己葛藤 (07/03/07 09:19)

アルバイトとして採用される事が面接時に即決まり、
その際に1ヵ月後には正社員と言われました。
ただ、募集要項に正社員云々の記載がなかったため、
軽い気持ちで履歴書の空白の期間を埋めるべく期間等の
調整をしてしまいました。

実際は昨年2月から今年の2月にかけて、1年の間に
短期派遣(派遣元は同じ)で3社勤めたのですが
履歴書では最後の派遣先で1年間働いた事になっています。

派遣の場合の前職調査とはどのようなものなのでしょうか?
派遣元に在籍していた事実だけなのか、派遣先での就業期間も
分かってしまうのか・・・。

もう1つ問題なのが、前職がフルタイムであった事を匂わす
発言をしてしまったにも関わらず、全て短期だったため保険が
主人の扶養内なのです。
「週5勤務ではなかった」とか、「午前or午後のみだった」等
ごまかす事はできると思いますが、実は3社だった事もばれて
しまうのであれば、辞退しようかと思います。

また、このように正社員登用について一切記載がなく、面接で
初めて知った場合、ずっとアルバイトのままで・・・という
事が通用するのかご存知の方がいらっしゃいましたら、
アドバイスお願いします。
no.1609 れん (07/03/08 02:54)

こんばんわ。
質問させて下さい。

自分は在職中に体調を崩し、退職までの4ヶ月間、休職していました。
その後、体調回復に注力したかったため今年の1月に退職をし、現在は体調も回復したために転職活動をしています。
先日、ある企業に履歴書を送ったのですが、その際に不利になるのでは?という思いから在職中の休職期間(退職日までの4ヶ月程度)を記載せずに提出してしまいました。
本日、面接の結果が届き内定を頂いたのですが、次回来社時にもろもろの書類等(年金手帳や源泉徴収表)を提出するように言われました。
源泉徴収表は退職時に前会社から受け取っていたので先ほど確認したところ、19年度分分の源泉徴収表には支払い金額0円(社会保険料は支払っていたので金額は記載されています。)と記載されていました。

退職までの4ヶ月間は休職しており給与の支払いを会社から受けていないので、源泉徴収表の支払い金額欄に0円と記載されているのは当然のことなのですが、「今年の1月まで在職していたということになれば前年度の12月に勤務していた給与額が記載されているはずだから19年度分の支払い金額欄が0円となっていたら不信に思われるのではないか?」と友人に言われました。
内定を頂いた会社に提出した履歴書には休職の事は一切記載していないので、このまま
源泉徴収表を提出したら休職期間のことがバレてしまうのではないかと不安でいっぱいです。
事実、このまま源泉徴収表を提出したら休職期間のことはバレてしまうのでしょうか?

皆様のご意見を教えてください。
no.1610 マングース (07/03/08 22:38)

私は社会人になって15年程の30代の者ですが転職回数が社会人経験年数より多く、どこの会社にどれくらいいたかもわからない部分が多い為、詐称をはじめて5年程になります。 
さいわい今まで詐称がばれた事はありませんが、2年程前から勤めている今の会社が経営者が変わったり、仕事その他しっくりいかない為、夏のボーナスをもらったら転職しようと思っております。
一応詐称案はだいたい出来上がっており、業種によって2パターン程用意しています。
前述の通り私の場合、全職務経歴を履歴書に書いたらとんでもない事になりますから1年以上勤めた会社のみにしぼり、派遣はひとくくりにして学卒で入った会社と最終職歴である現在の会社の履歴は正確に書き、その間の職歴は2社程度にしぼり、合計4社程度にするつもりです。
また私の場合やっていない、経験していない職種は書かない主義で、そのあたりは適当に派遣という形にしてまとめてしまっています。
詐称はまずい事ですが、現状の私を考えますと詐称は必要悪だという感じになってしまっていますし、致し方ないといった感じですか・・・(汗)。
no.1611 記入なし (07/03/11 00:27)

くれぐれも学歴は詐称しないでくれ。
学歴はマズいよ。
no.1612 記入なし (07/03/11 01:10)

 はじめまして どなたか教えて頂けないでしょうか?・・・
私は現在、正社員として在職中ですが、昨年から就職活動を始め、ある会社の内定をもらいました。内定をもらい、普通であれば何も不安は無いのでしょうが、職歴を詐称して内定になった為、非常に不安で相談した次第です。
 私は在職中の会社で4社目(入社時期が古い順番にA社、B社、C社、D社とします)になるのですが、履歴書には学校を卒業後、A社を記入せず、B社を新卒扱いとし、4月入社と記入しました。(履歴書には3社の経験と記入し、入社時期も偽ってしまいました)

(正)
学校卒業
A社1996年4月入社
B社1997年10月末退職
(偽り)
学校卒業
A社を記入せず
B社1996年4月入社
B社の退社年月以降は特に偽っておりません。

書類審査を通り、1次面接・2次面接を受け、特に問題無く話は進み、内定になりました。内定をもらう前は、受かりたいという気持ちばかりが先行し、特に罪悪感は持ちませんでしたが、現在の会社を退職する為に、年金手帳を返してもらってから罪悪感と不安でいっぱいになりました。
 年金手帳には経験した4社の会社名は一切記入されてはおりませんでしたが、A社を退職する際に厚生年金から国民年金に変わった時期が数日あり、その期間が「国民年金の記録」という欄に記入されておりました。(その時期は、履歴書にはB社に在籍していた事になっており、明らかに不自然です)

 何とか年金手帳の「国民年金の記録」の欄を消したいと思い、社会保険事務所に行き、年金手帳を再発行してもらいましたが、「国民年金の記録」の欄は見事に書かれておりました。社会保険事務所に「白紙で作って下さい」と要望すれば白紙で作ってもらえるのでしょうか?

 今回内定した会社の面接を受けた時は、このHPを見ていなかった為、事の重大さに気付いておりませんでしたが、今回、拝見させてもい、1社目を詐称する事と、在職期間の査証のはバレ安いと書いており、毎日が不安でいっぱいです。今度の会社の規模は500名位の会社の為、組織もしっかりしていると思われます。何とかバレナイ方法はないでしょうか?又、この様な経験をされてる方がおりましたら、是非教えて下さい。
no.1613 記入なし (07/03/12 21:51)

国の外郭団体の契約社員に内定が決まり、提出書類に在職証明書、今までの会社経歴のものすべての提出を求められています。履歴書に2件勤務期間を長くして詐称しています。明らかに分かることと思います。あきらめて辞退したほうが良いでしょうか?
no.1614 A (07/03/14 18:32)

職歴詐称というなら、会社だって嘘ばっかり。ばれなければいいのでは。
今の企業は謝罪広告ばかりではないですか。
嘘ばかりついているからですよ。個人ばかり責められますか。
no.1615 記入なし (07/03/14 20:31)

4か月しかいなかった会社が、1年8か月も在籍したことになってる。
no.1616 記入なし (07/03/14 22:18)

雇うほうも詐称をうすうす気づいていることも多いと思う。
no.1617 記入なし (07/03/15 01:52)

そうそして解雇する理由にするのである。
むしろ、すぐに解雇できるので詐称した人間だけ雇う
no.1618 記入なし (07/03/15 02:03)

職歴が多すぎて書けないので、2〜3社に絞って詐称して書いてる。
たまに架空の会社を書いたりもしてる。
no.1619 記入なし (07/03/16 00:16)

超一流3つ4つ書いて脅かしてやれ
no.1620 記入なし (07/03/16 00:29)

一流の渡り職人だ
no.1621 記入なし (07/03/16 00:35)

現在転職を考えているが
皆様と同様職歴詐称をする事に決めました
でもやはり怖いです
no.1622 記入なし (07/03/24 12:19)

私は平成4年に高校を卒業して家業に就きました
平成7年に転職したのですが3ヶ月で辞めてしまい
その次の会社も4ヶ月で辞めてしまいました
その後フリーターを1年やり
また家業に戻って
平成16年家業が倒産
平成17年にブラック企業に就職も現在転職を考えております
自分の場合平成4年〜平成16年まで家業に就いてた事に履歴書を詐称しておりますが
前々の会社のことなんてばれるのですかね?
皆さん「ばれない」と書き込んでいる人と「ばれる」と書き込んでいる人が半々ですが
no.1623 記入なし (07/03/24 13:37)

じゃぁ50パーセントの確立なんじゃぁない?

「ばれる」ときは「ばれるし」
「ばれない」ときは「ばれない」ってこと!
no.1624 記入なし (07/03/24 14:07)

詐称を理由に
解雇されたことはない
no.1625 記入なし (07/03/24 18:35)

皆さん、はじめまして。
実は、前職は派遣会社で 1ヶ月半で体調を崩し、辞めました。
しかし、履歴書には3ヶ月間働いたことにして満了と書きました。

年金手帳は真っ白だったんですが、役所の人間に注意され、馬鹿正直に
手書きで記入しておりました。
昨日、無理やり消しゴムで消し、カッターで少し削り、詐称の履歴を書き込み。
しかし、恐怖を感じ、再発行したら ばっちり印字が。

@自分で手書きの年金手帳の方を提出しても ばれないでしょうか?

Aしかも、今現在は親の扶養の健康保険証を使用(公布日が記入されている)していますが、内定先に提出するのでしょうか?
もし言われたら「親の会社に返却した」でいけるでしょうか?

長文になりましたが、どうぞよろしくお願い致します。
no.1626 なおみ (07/03/28 21:53)

アルバイトの履歴書で学歴詐称したのですがばれますか?
チェーン店だと上に書類送ったりしてそれでばれたりします?
no.1627 記入なし (07/03/28 23:34)

警備業でなければ、アルバイトの履歴は
調べないところが多いと思う
正社員だと バレそう
no.1628 記入なし (07/04/03 18:14)

詐称しまくっているから
もう自分でも訳がわからない
no.1629 記入なし (07/04/07 09:09)

2日間働いただけなのに雇用保険に入ってた
これって どうすれば誤魔化せますか?
no.1630 記入なし (07/04/07 09:16)

私もこれから詐称します。。。

A社 アルバイト 1年半
B社 正社員 半年
C社 正社員 1年弱



A社 アルバイト→一年半後、契約社員(保険加入) 2年
C社 正社員 1年弱

これはバレないでしょうか?
年金手帳にはB社で発行した年月日が書いてあります。
皆さんお願いします!!
no.1631 アライ (07/04/12 12:21)

>>1632
確かに・・・
面接先の企業の人たちの「評価のしかた」「考え方」ですから。

でも、俺の場合、書いたら絶対に落ちる傷があるため、
これだけ隠しています。
no.1632 元会社員 (07/04/12 13:26)

新卒入社するも、一ヶ月で辞めた過去がある

さすがに直前の事なので、次に就職する時には正直に話した
「親の具合が悪く、実家に戻ってきた」という理由で・・・
父親にはそういう点では、迷惑をかけた スマソ


だが、その後の求職活動では、一ヶ月退社の会社の事は
一切書いてない

前の前の会社あたりになると、調べようと思えばいくらでも調べられるとは思うけれど
労力の無駄だからほとんどやらないようだね
調査会社に頼んだ場合、かなり金かかるようだし

散々言われているが、会社だって、求人票、雇用契約書で散々嘘書いてるしね
お互い様だよ
正直だけでは渡っていけない時もある

そこまで追い詰められた経験が無いと、やらざるを得ない人間の気持ちなんてわからないだろう
そういう気持ちがわからん奴っていうのも、ある意味「世間知らず」なんだろうね
no.1633 記入なし (07/04/12 14:01)

因みに、ここや2ちゃんの詐称スレでも言われている
年金手帳=今までの在籍会社全て炙り出される の件ですが

自分の年金手帳は一切未記入です

今まで在籍した会社の総務担当がいい加減で助かった

さすがに蓄えがヤバくなってきたら年金の申請は出しに行きますが
年金手帳には何も書かないよう社保庁係の人には言います

入社して、総務が「年金加入するから年金手帳貸して」と言われたら
「加入状況がちゃんと記録されてるかどうか確認したいので自分で手続きに行きます」と言います
no.1634 記入なし (07/04/12 14:06)

まあ、何かの拍子で、新卒後一ヶ月の入社記録がバレたらこう言います
「たった一月の在籍は、職歴にもならないと思い、あえて書きませんでした」
「たった一ヶ月の在籍なのに、00株式会社で00をした。なんて書いたら
ベテランの皆様に失礼だと思い、書きませんでした」とでも言い切ります

まあ、あれからもう5年立つし、その会社は、グループ企業と吸収合併で
二回名前が変わって、経営陣も半分くらい変わってるんだよね
総務の担当も、あの当時の社員はみな異動か辞めたかのどちらかだっていう話も聞いたので、バレる確立はどんどん下がっています
no.1635 記入なし (07/04/12 14:11)

実際に職歴詐称でクビなったて人誰かいる?ワシのまわりでは見たことないがぁ?
no.1636 記入なし (07/04/12 15:19)

公務員でいたなあ

大学出てるのに高卒枠で試験受けて、10年以上してそれが発覚して諭旨免職ってのが

まったく勤怠に問題があったわけじゃないのに、なんなんだって思ったね

高卒枠は大卒枠より、給与は下がるんよ?

まあ大方、組合かなんかのこじれがからんでるようにしか思えないがね
no.1637 記入なし (07/04/12 17:07)

職歴詐称は、必要悪の最たるもの

やらなければ良いに越した事は無いが、やらなければいけない時もある
だから難しい
no.1638 記入なし (07/04/12 18:00)

自分も3ヶ月勤めた会社を履歴書から省いています。
no.1639 記入なし (07/04/12 18:22)

>1638
それ職歴じゃなくて経歴(学歴)詐称でしょう?
no.1640 記入なし (07/04/12 18:27)

誰かが書いていたような…

正直に書いて餓死するのと、詐称してとりあえず金稼いで生きるのどっちがいいと思う?

完全に詐称だろうw
確かに詐称することは悪い!でもしなければ、死んでしまう…

だから俺は詐称肯定派w
俺もしてるしw

正直者は救われない…というか正直に生きるなんて、死んでしまうも同意義w
no.1641 記入なし (07/04/12 22:28)

転職歴多くて、会社数少なく書かなきゃ入れないと思い詐称して面接行くとなんか小企業で適当な面接であっさり入社。正直に書いても入れたなって感じで・・・でも書いた場合落ちたかもしれないとも思う、ばれてもクビにはならないが下っ端の連中はそれをネタにして陰口叩いて居心地最悪。正直に書いていればよかったと思うときもあるし、正直に書いて不採用になるとごまかせばよかった思ったり・・・・
no.1642 記入なし (07/04/12 23:09)

>1642
ちょっと理解しにくいところがあるので、もう少し文体を整えてもらえますか?
段落とか見た目じゃなくて、接続詞使ったりとかそういう文体の整え方してもらえます?
一応、不特定多数の方が読まれるので…
no.1643 記入なし (07/04/12 23:19)

>>1641それが正論

終戦直後、ヤミ米を拒否し続けて餓死したもと判事がいたそうで
新聞にも載ったが、多くの人は「馬鹿なやつ」というのが率直な感想だったろう

正直に空白歴を履歴書に書き、無職が続き餓死というのは極端かもしれないが
正直者を続け仕事就かない・・・
これニートじゃない?
それじゃあいかんよ
no.1644 記入なし (07/04/13 00:00)

人間、長い人生の中で一度や二度は他人に知られたくない「つまづき」もある訳で

でもその「つまづき」を理由に働かないなんて事は出来ない訳であって

面接官とか、そんな事もわからないのかなあ

ちょっとの差異も「不実記載!」と鬼の首を取ったように犯罪扱い・・・


何様でしょうか?
no.1645 記入なし (07/04/16 13:34)

教えてください
人材派遣の会社は職歴を調べますか?
no.1646 記入なし (07/04/16 13:41)

>>1646 あまり細部までは調べない
    というかそんな労力無い 
no.1647 記入なし (07/04/16 15:54)

ずっと詐称している
罪悪感も薄れてきた
no.1648 記入なし (07/04/19 16:32)

大卒なのに
高卒と称して採用された後
そのことが発覚すると解雇になる?
no.1649 記入なし (07/04/19 21:39)

公務員は、解雇されたケースがあった
一般はあまり聞かないね
高卒なのに大卒って偽って解雇されるのは
よくあるみたい
no.1650 記入なし (07/04/20 13:11)

大学卒業してから5年が経った。
正社員の職歴は4社。
しかもその中で最も長続きしたものは1年。あとは3カ月とか4カ月。実にまともに働いていた期間さえ、通算して2年。
この職歴を2社にしかおらず、それぞれの在籍期間を引き伸ばし(すなわち詐称し)てる。
詐称をエスカレートさせ、もはや、上塗りに上塗りを重ねている。まるで建物にペンキを塗るかのごとく。
no.1651 記入なし (07/04/20 15:36)

>>1651 今の所には長くいな
十年もいれば、そこの会社を退職して、就活始めた時
履歴書に前の前の会社とか履歴を束ねて書いても絶対バレない

前職くらい調査はするかもしれんが、その前の会社の事なんかやらないよ
そん時には前の前の会社、社名変更してたり本社移転してたり
吸収合併や倒産で存在しない事もあるからね
個人情報保護も今以上に徹底して、前歴確認自体出来ない行為になっているかもしれない
(探偵はそれでかなり焦っている あの業界はもうすぐ存在自体が違法になるかも)
no.1652 記入なし (07/04/25 09:57)

探偵って意外と、調査料金高いからね

履歴書のウラ取り 一人最低一万と探偵のサイトには載ってる
でも、サイトの料金票はあくまで「着手金」しか書いてないから
「より詳しく調べてくれ」とか注文つけたりするとドンドン金額は上がる

複数来る中途採用の面接者全てに、そんなに金はかけられない

あと、探偵は、開業の際、何も許可や認可は要らないらしい
探偵になる為に必要な国家資格も何も無い
だから、中小探偵は魑魅魍魎(ヤクザとか右翼政治ゴロ的な探偵も多いようだ)
大手探偵興信所は腕はなかなかのものがあるが、報酬はかなりハネ上がる
no.1653 記入なし (07/04/25 10:02)

微妙に話はそれるけれど

「初恋のヒトが今どうしているか知りたい」とか
無職ホーケーのヒトが飛びつきそうな人物調査

最低5万円かかるらしい
no.1654 記入なし (07/04/25 10:03)

個人の経歴を第三者が社会保険事務所で閲覧できるのでしょうか。
no.1655 記入なし (07/04/28 21:31)

今回、転職するにあたり15年以上前の新卒で入社し1週間で辞めた会社を今回は履歴書に記入しませんでした。年金手帳には会社名の記入はなく年金に加入した日付と職安のはんこだけ押してありました。これだけでもわかってしまうものなのでしょうか?
no.1656 記入なし (07/05/02 23:32)

年金手帳を再交付してもらうとか
でも、それって前前職でしょ
前職しか調べないと思う
15年も前のことだし、
聞かれたら適当にいっとけば・・?
no.1657 記入なし (07/05/03 10:38)

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。

投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

03年7月6日に戻ってくら
no.1658 記入なし (07/05/04 20:38)

将来、社会保険労務士事務所を立ち上げようと思っている者です。労務・総務関係で熟知されている方ご解答いただければと思います。知人からの質問なのですが労働基準法・雇用保険法・厚生年金保険法・国民年金保険法をある程度理解していますが複雑で対応できません。
私だけの見解だけでは不安なので神のお力をください。どうか宜しくお願いします。
(できれば複数の懇切丁寧な解説・ご意見よろしくお願いします!!)

(案件)
1、先日の4月1日付けで転職したが会社を7日で退職

2、それまでは期間は休職しており昨年7月〜今年5月1日までは国保ではなく前職の任意継続保険(共済保険)に加入していた

3、7日で退職したこともあり会社で社会保険に加入していないと本人が認識し4月分も前職の任意継続保険に加入

4、退職後会社から退職書類が送られてきたが社会保険・厚生年金・雇用保険には加入させられている

5、取得日はすべて4月1日。喪失日は4月10日

6、「源泉徴収票」は同封されていない

7、支給額は保険で引かれてしまいかなり小額

8、本人はすぐに転職を考えているが職務経歴書に履歴は残したくない

9、会社から送られてきた書類「年金手帳は提出した時同様真っ白で特に記入なし」「雇用保険被保険者証は会社・取得日などの記載一切なし」

<質問1>つまりは4月分を重複して「任意継続共済保険」と「社会保険」両方の保険に加入しているのですが実際はどちらに加入されている事になっているのか??どちらかの保険からは返金出来るのか??

<質問2>直近の「3日間の職歴」を抹消し、応募先に「雇用保険者証」「年金手帳」を提出しても新天地で問題にならないか??

<質問3>職安(雇用保険)や社会保険庁(年金)は個人的な履歴に関してどこまで照会しているか??

<質問4>危険度の高い今年度の源泉徴収の対処方法は??


個人的には答えをいくつか持っているのですが不安です。
神々のお力を貸してください。
no.1659 社会保険研修生 (07/05/05 03:59)

(修正版です)

将来、社会保険労務士事務所を立ち上げようと思っている者です。労務・総務関係で熟知されている方ご解答いただければと思います。知人からの質問なのですが労働基準法・雇用保険法・厚生年金保険法・国民年金保険法をある程度理解していますが複雑で対応できません。
私だけの見解だけでは不安なので神のお力をください。どうか宜しくお願いします。
(できれば複数の懇切丁寧な解説・ご意見よろしくお願いします!!)

(案件)
1、先日の4月1日付けで転職したが会社を7日で退職

2、それまでの期間は休職しており昨年7月〜今年5月1日までは国保ではなく前職の任意継続保険(共済保険)に加入していた

3、7日で退職したこともあり会社で社会保険に加入していないと本人が認識し4月分も前職の任意継続保険に加入

4、退職後会社から退職書類が送られてきたが社会保険・厚生年金・雇用保険には加入させられている

5、取得日はすべて4月1日。喪失日は4月10日

6、「源泉徴収票」は同封されていない

7、支給額は保険で引かれてしまいかなり小額

8、本人はすぐに転職を考えているが職務経歴書に職歴を残したくない

9、会社から送られてきた書類「年金手帳は提出した時同様真っ白で特に記入なし」「雇用保険被保険者証は会社・取得日などの記載一切なし」

<質問1>つまりは4月分を重複して「任意継続共済保険」と「社会保険」両方の保険に加入しているのですが実際はどちらに加入されている事になっているのか??どちらかの保険からは返金出来るのか??

<質問2>直近の「7日間の職歴」を抹消し、応募先に「雇用保険者証」「年金手帳」を提出しても新天地で問題にならないか??

<質問3>職安(雇用保険)や社会保険庁(年金)は個人的な履歴に関してどこまで照会しているか??

<質問4>危険度の高い今年度の源泉徴収の対処方法は??

個人的には答えを持っているのですが不安です。
神々のお力を貸してください。
no.1660 社会保険研修生 (07/05/05 04:05)

第三者として客観的に(素直に)とらえると、

1.前前職の在籍期間(休職中も含め)が、厚生年金(共済年金?)・健康保険(共済保  険?)。
2.前前職を退職し、前職の入社日の前日までが、国民年金・任意継続健康保険。
3.4月1日から10日(7日)の前職在籍期間が、厚生年金・健康保険。
4.4月11日(8日)から、新たな企業に就職する前日までが国民年金・国民健康保険。
5.前前職の源泉徴収票は手元にあるはずで、前職の源泉徴収表は、これから前職企業  が送付してくると思われる。
6.前職の退職日が、4月10日か7日かは、労働基準法や就業規則、ないし当事者同士の話 し合いによる部分。
7.社会保険は、加入させられるものではなく、加入すべきもの。
8.就職の際は、就業先が加入手続き(健康保険・厚生年金・雇用保険)をしてくれる  が、退職の際は、当人が、社会保険事務所(または市役所)で加入手続き(国民健康 保険ないし任意継続健康保険・国民年金)や雇用保険の受給申請をすべきもの。
9.年金については、月末時点(4月30日)の在籍状況によるので、無職であれば国民年 金なので、3項の厚生年金を返してもらい(天引きされているなら)、4項の国民年金 を社会保険事務所(または市役所)に払うことになる。
10.健康保険は、支払った金額は、当月分に充当されると思うので、前職で天引きされ ているのなら、それが4月分に充当され、前前職の任意継続保険料4月分を返却しても らう。
11.5月分の任意継続保険料を支払ったなら(毎月10日まで)、返却してもらい、新たに
 国民健康保険の保険料を社会保険事務所(または市役所)に納めることになる。
12.保険料を納入したかどうかは二次的なことであり、当人の状況で、どの年金か、ど の保険か判断されるもの。
13.前前職を退職した時点で離職票が発行されているはずであり、前職を退職したこと により、新たに前職の離職票が発行されるはず。当然、企業名や年月日は記載されて いる。
14.文面からでは、職安での雇用保険の手続きについて、どのような状況下を読み取れ ない。
no.1661 ぽっぽ (07/05/05 23:14)

追伸:
15.先ほどの10項の健康保険について、社会保険料という名目で天引きされていたとし ても、それは、厚生年金保険料だけであり、健康保険の保険料(4月ぶん)は、引かれ ていないかしれない。だとすると、4月分は、任意継続健康保険ではなく、国民健康保 険料を納めることになる(30日時点で無職だから)。
no.1662 ぽっぽ (07/05/05 23:53)

訂正:
16.前記の15項については、取り消します。社会保険料として天引きされているのが事 実だとすれば、どの保険料が、何月何日から何月何日までのぶんとして引かれている のかを確認しないといけない。返金については、その結果による。
 ただ、年金については、月末時点(4月30日時点)で無職なら国民年金を負担すること になる。
no.1663 ぽっぽ (07/05/06 00:26)

詳しい解説感謝します。
社労士の方ですか??勉強になります。
すべての書類などを本人から拝見しました。どうにか解決策を模索したいと考えています。しばらくのやりとりおつき合いください。

●上記16の件ですが「健康保険」「厚生年金保険」という名目でそれぞれ天引かれています。金額から考えると折半ではなく被保険者の全額負担になっています。
●「健康保険」「厚生年金保険」「雇用保険」すべて喪失日は4月10日になっています。


◎重複する部分があるかと思いますがくわしく本人の状況を記載します。

1、約1年間の休職期間中は共済保険のみ任意継続に加入していました。

2、休職中共済年金には加入してませんでした。休職してから今年3月までは国民年金です。なので4月分の年金に関してはダブルで払っていません。

3、しかし今年4月分の健康保険は「任意継続の共済保険」を納入、そして「会社の健保」を天引きされています。

4、前年度働いていないので金額も安くなる国保に今後は加入するので、先日「任意継続の共済保険」の資格喪失証明書を申請し交付されました。

5、「任意継続の共済保険」の資格喪失日は5月1日になっています。

6、やはり5月分はダブルで納入・加入しています。

これらを踏まえて新たにお聞きしたいことがあります。
わかりやすく箇条書きにしますね。宜しくお願いします。

<質問1>「任意継続の共済保険」の資格喪失証明書から読み取ると、喪失日は5月1日になっています。ダブルで納入してますが、返金してもらわない場合でも手続き上は会社での健保に加入という扱いになるのでしょうかね??

<質問2>上記にも記載しましたが、会社から送られてきた書類「年金手帳は提出した時同様真っ白で特に記入なし」「新たな会社に提出する雇用保険被保険者証は会社・取得日などの記載一切なし」の状況ですが、提出の際に新天地で在籍履歴は割れてしまうと思われますか??
(補足です)新たな会社に提出する雇用保険被保険者証には「雇用保険番号」と「名前」のみの記載ですが、キリトリ部分より上(提出しない部分)の通知書には取得日・会社名などすべてが記載されています。なので喪失日が10日と読み取れます。

<質問3>14.文面からでは、職安での雇用保険の手続きについて、どのような状況下を読み取れない。 
との事ですが他にどのような情報があれば確認できますでしょうか??

<質問4>5.前前職の源泉徴収票は手元にあるはずで、前職の源泉徴収表は、これから前職企業が送付してくると思われる。
との事ですが、送付後は今年度の確定申告は自分でやった方が履歴が割れる危険は低いと思いますか??

<質問5>質問が重複しますがこれが一番聞きたい質問です。職安(雇用保険)や社会保険庁(年金)は個人的な履歴に関してどこまで企業からの問い合わせにどこまで照会している思いますか??
企業が直近までどの保険に加入していたのかを調査することは現実できるとおもいますか??
個人的には代行業務可能な登録して認可を受けている社労士ならできると思うのですが、一般企業に個人情報は照会できないと思うのですが…。どうでしょうかね??


資格だけで実務経験がないのでわかりません…。
お手数お掛けしますが社労士の実務経験を積まれている方など複数の意見・神の力をいただきたいのでよろしくお願い致します。
no.1664 社会士研修生 (07/05/06 03:33)

そういえば…。ひとつ聞きたい事があります。

9.年金については、月末時点(4月30日)の在籍状況によるので、無職であれば国民年 金なので、3項の厚生年金を返してもらい(天引きされているなら)、4項の国民年金 を社会保険事務所(または市役所)に払うことになる。

との事ですが、確かにその通りだと私も同じように考えていたのですが、「厚生年金」だけでなく「健康保険」も月末在籍(本人の離職年月は4月10日)しているかどうかで、その月の1か月分を払うかどうか決まるのですよね??
「厚生年金」は還付されるのは前提として、どちらも共に還付(返金)されますよね??

離職票ー1を確認したところ離職年月は4月10日になっています。
区役所に今後行くと、10日が離職日なので、おそらく月末の段階での未加入者は支払いの対象になるので4月分の国保も請求されることになりますよね??二重納付にはならないので還付できると思うのですが…??

しかし、「任意継続の共済保険」の資格喪失書には喪失日は5月1日と記載がありますので、「任意継続の共済保険」を還付請求せずに証明書を区役所に提出すれば4月分の国保は取られないと思うのですがどうでしょう??

手続きとしてはこの手順です。
@月末時点(4月30日)で在籍していない理由で、前職から天引きされた「厚生年金」「健康保険」の還付を申請

A前職還付申請後、4月分の国民年金を社会保険事務所に納入

B区役所に国保加入を申請

C任意継続の共済保険の資格喪失書には喪失日は5月1日と記載があるのでこれを提出
 (おそらく4月分の国保は請求されないとおもいますが…)

「任意継続の共済保険」「厚生年金」「健康保険」「還付」「月末在籍」の関係はどのようにお考えですか??

質問が多くなりますがよろしくお願いします。
no.1665 社会士研修生 (07/05/06 04:44)

たびたびすみません…。重要な事をお伝えするの忘れていました。
訂正:
16.前記の15項については、取り消します。社会保険料として天引きされているのが事 実だとすれば、どの保険料が、何月何日から何月何日までのぶんとして引かれている のかを確認しないといけない。返金については、その結果による。
 ただ、年金については、月末時点(4月30日時点)で無職なら国民年金を負担すること になる。 

●給与明細に「社会保険料」は「健康保険」「厚生年金」という名目・記載がしっかりされており、離職票の離職日同様に送付された書面で4月1日取得・4月10日喪失という記載がされています。

上記の手順でいけると思うのですがどうでしょうか??
みなさんの意見お待ちしています。
no.1666 社会士研修生 (07/05/06 04:58)

職歴詐称は当たり前じゃ
no.1667 石川 (07/05/06 10:47)

そう、石川五右衛門も、はっきり「前職は泥棒です。」なんて言ってはいけないのである。^^
no.1668 記入オレンジ (07/05/06 10:48)

はーい(挙手)
no.1669 記入なし (07/05/06 12:56)

1664 の 質問5 の回答が非常に気になる。知ってる人教えてください。
no.1670 記入なし (07/05/08 02:22)

バイトで厚生年金かけられてた。
半年で辞めた。
職歴からは省こうと思う。
職歴に入れるとしたら前々職になる。


7年前最初に就職した7社前の会社は6月開始だが4月開始でいこうと思う
no.1671 記入なし (07/05/14 00:41)

質問です。知り合いが運営する会社名をでっち上げ、そこで正社員3年と職歴を詐称し(実際には何もしていない)、面接に行きました。実際はアルバイト歴が3年で社会保険も厚生年金も入っています。履歴書には正社員をしながらバイトもしていると嘘を書きましたが、実際にはフリーターです。職歴がバレたら知り合いにも迷惑かかると思うし……万が一内定をもらっても断ったほうがいいですかね? 内定をもらってもいないのに悩むのも変ですが、真剣です。誰か良いアドバイスをお願いします。
no.1672 伊崎 (07/05/14 09:39)

わたしの追加情報です。でっちあげた会社は中小企業、バイト先は大手飲食店。転職先は出版社。
……職歴を詐称してしまい、後悔してます。でも、そうでないと仕事がもらえないことも知っているし……。自分が、なぜこんなことをしているのか本当にわかりません。でも、仕事がしたい。大手を振って街を歩きたい……わたしの願いはそれだけなのに……。
no.1673 伊崎 (07/05/14 09:45)

伊崎さん

内定が、いただけたのなら、断らないほうがいいと思いますよ。
入って、ばれたらその時、なるようになります。

私は、3次面接まである会社に入った時、経歴詐称しました。
契約社員を正社員、あと期間を長くするというものです。
さらに私は字が下手なので、履歴書も他人に書いてもらいました。

1次面接での出来事です。
書道師範が書いたので、達筆すぎて、すぐに注目を浴びました。
『なぜそんなに上手いのか』と聞かれたので『両親が書道家です』と言ってごまかしました。

2次面接では、他人が書いた履歴書と、自分で書いた職務経歴書の勤務期間が違う事が発覚しました。
これは、口頭で、職務経歴書にあわせてもらいました。

あと、派遣社員だった事も突っ込まればれました。その際、社長から『経歴詐称だろ!』
怒鳴られましたが、『書き方がわかりませんでした』と言って切り抜けました。

絶対に落ちたと、思ったのですが内定を頂く事ができました。
その後、1年ほど働いたとき部長から『履歴書見たよ、字が綺麗だね』と嫌味っぽく言われましたが、お咎めはありませんでした。
会社によっては、ゆるい所もあります、とりあえずチャンスがあるなら入ってみましょう。
ちなみに勤務期間は、ばれていません。
もしばれても『直しておいて下さい』ですむと思います。
no.1674 iko (07/05/14 15:42)

A、正社員 1年 雇用保険無し 国民年金 国保 倒産しました。
B、派遣 3ヶ月 雇用保険無し 国民年金 国保
C、派遣 7ヶ月 雇用保険あり 国民年金 国保
D、無職 3年
E、アルバイト 6ヶ月 雇用保険無し 国民年金 国保 源泉なし
F、短期バイトand 短期派遣 雇用保険なし、源泉ありとなし複合 国民年金 国保

この場合Cの派遣期間を延ばして無職歴を消すとばれますか?
あとは受けようと思っている会社がCの派遣会社と付き合いがある場合
Cの履歴を派遣会社に確認する可能性はありますか?

念のため雇用保険被保険者証の再交付をして確認しましたが取得日のみ
で喪失日の記載はありませんが・・・
no.1675 記入なし (07/05/14 15:47)

>1675

一瞬自分かと思った
no.1676 記入なし (07/05/14 18:31)

受けようと思っているのは、正社員ですか?
no.1677 記入なし (07/05/14 23:54)

no.1675ですが正社員で受けようと思っています。
no.1678 no.1675 (07/05/14 23:58)

パートではたらくんだけど 高校中退だし 3年くらい働いてたけどパートやし 
no.1679 記入なし (07/05/15 08:29)

>>1672
その知り合いに口裏合わせに協力してもらうようにすることでしょう。
no.1680 記入なし (07/05/15 17:35)

新卒で入社した会社を1週間で辞め、その2週間後に再就職し、その後もう1社を経て現在の会社で4社目です。今回会社の業績不振のため転職を考え、新卒の職歴を隠すため2社目を1社目にし履歴書に記入しました。年金手帳には加入日しか記入されてなく社会保険も雇用保険もこの時は加入していません。この件は17年前のことですが。それと13年前に無職の期間が半年あり国民年金を払っていましたが現在の会社に手帳を1冊にするため厚生年金に組み込んでもらいました。(これは手帳に記載されています)詐称したのは1社目だけで後は全て(在職期間も無職期間も)事実を履歴書に書きました。
私の場合17年前のことですが判るものなのでしょうか?
no.1681 記入なし (07/05/19 23:01)

今までずっとバイトで働いていて最近就職した会社で正社員にならないかと言われました。嬉しくてすぐ返事をしようと思ったのですが、数年前に三ヶ月ほど雇用保険、社会保険に加入していたのを思い出しました。履歴書を詐称していまして、その会社に勤めていた時期と実際に書いた勤務の時期が違うのですが、やっぱりばれてしまうのでしょうか?
no.1682 記入なし (07/05/24 20:53)

昔の話なら
分からへんって
no.1683 記入なし (07/05/28 15:01)

そんなこといちいち調べないと思います。
手続き行くのたぶん事務の人だし。
no.1684 記入なし (07/05/28 15:20)

私も新卒で入った会社半年で辞めたんですけど、今まで書いていたけど
省略しようかな〜
no.1685 記入なし (07/05/28 15:27)

今日、派遣会社に提出した履歴書ウソ書いてしまった・・・
新卒で入った会社半年で辞めたので2社目に入った会社を最初に入った会社にしちゃった・・・
no.1686 記入なし (07/05/30 17:43)

派遣なんか適当な履歴書で十分。
紹介予定なら別だけど。
no.1687 記入なし (07/06/02 05:42)

おれなんか、うそ書きまくってますよ。
でも、うちの業界は(医療)人不足が深刻の上、診療報酬を少しでも高くほしいから、
解雇は重大事件を起こす以外には、まずないですね、
履歴のうそが発覚して解雇になったことはないです。
no.1688 記入なし (07/06/02 08:44)

職歴詐称バリバリギンギンにしてるぜ
no.1689 記入なし (07/06/02 08:45)

前職を2週間で辞めてしまいました。職安の助言でその会社は履歴書に書くべきでないと言われたのでなにも考えずその会社を書かず他社に面接に行き採用されました。でもあとで職歴詐称していると思い不安になってきました。保険の方は全て加入されていましたが雇用保険被保険者証のほうは前々職の紙があり又同じ番号なのでそれを出せばいいと言われました。年金手帳のほうは今まで3社に勤めましたが全て未記入でした。やはり辞退したほうがいいのか悩んでます。よきアドバイス又言い訳を・・・
no.1690 記入なし (07/06/04 16:40)

履歴書って、何なんだ?って思うよね。
こんな、紙切れで人の心を判断するのは間違っている。
俺は、社会人になった頃からずっと、その疑問に悩まされ続けてきた。
no.1691 在家僧侶 (07/06/04 23:46)

履歴書詐称は一切問題なし。会社も求人票詐称してるし。お互い様。
no.1692 記入なし (07/06/05 00:24)

難しいですね。100%正直に書いている人は少ないと思います。要は現在の仕事に関係の深いことで詐称すると問題になるでしょうね。採用の時に関連職種として考慮されること、ライバル会社やその会社と関係の深い会社、取引先とか、採用した会社にとって重要なことで嘘をつくと問題になりやすいと思います。100%正直がいいと思いますが、ホステスを短期だけやっていたならそこは馬鹿正直に書くことはないと思います。それくらいのごまかしはわかっても握りつぶす総務部長の方が多いでしょう。
no.1693 123 (07/06/13 10:10)

全開バリバリに職歴詐称してます
no.1694 記入なし (07/06/13 10:11)

介護保険詐取してる人を知ってますよ
no.1695 記入なし (07/06/14 20:49)

資本主義社会の本質とは、嘘で成り立っているアブクそのものだな。
no.1696 目先だけの世の中。 (07/06/15 01:55)

求人サイトの応募フォーマットなんとかしてくれ!
詐称がしにくくてしょうがねぇ。JIS規格の履歴書もゴミだな。
no.1697 記入なし (07/06/15 10:31)

資本主義は金で腐っている騙しあいの世界です。
no.1698 記入なし (07/06/15 10:37)

しかし日本の資本主義ってのは腐敗した共産国の体制に感じるが
no.1699 記入なし (07/06/15 10:52)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています