一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1799
大卒を高卒と偽ってたのがバレたってニュースを結構見ますから、経歴を
調べてるんじゃないですかね?
no.1800 記入なし (07/10/17 17:20)

勤務時間がフルタイムにもかかわらず、会社が社会保険に厚生年金にも入ってない場合、転職時の職歴にはなんて書くべきなのでしょう?
そんな会社に入った自分が駄目なのはわかっているのですが、正直に書こうにもなんて書けばいいか・・・。
源泉徴収書には「社会保険等」の欄に謎の金額が書いてあるし。
臨時社員(もしくはアルバイト)で国民年金と健康保険は自分で払った、と説明するのが一番無難なんでしょうか?

もしよければどなたか教えていただけませんか?
よろしくお願いします!
no.1801 記入なし (07/10/19 21:14)

入社する会社に対して、源泉徴収は貰っていないので、
自分で確定申告しますという意見ですが、

これは、やりますと言って、やらなくてもいいんですよね?

しかし、やってることにして、住民税は普通徴収にするとして、
保険の方は、どういうふうになるんでしょうか?
ちなみに今まで国保という前提で、入る会社は社保。

会社には、この人確定申告したかどうかってのは、わかってしまうんですか?
no.1802 記入なし (07/10/23 19:16)

初めて質問させていただきます。
大学卒業後H11.4に就職した銀行を履歴書に書かずに、その同じ年月で、2番目に就職した会社を繰り上げて書いて面接を受け、採用されてしまったのですが、年金手帳の提出で、銀行の職歴を省いてしまったことはばれてしまいますか?とても不安になりこのサイトにたどり着きました。
年金手帳の中には銀行名などはどこにも記入されていませんが、1ページ目の交付年月日は平成11年4月12日(銀行で入った厚生年金の日付)が打ち出されています。履歴書上は、2番目に就職した会社が新卒で平成11年4月入社ということになっています。
今回採用された会社は中小企業です。厚生年金があるので、会社に年金手帳を提出するよう言われました。その際、銀行の記入が手帳のどこにもなくてもばれてしまうかとても不安で、相談させていただきました。
お返事よろしくお願いします。
no.1803 ぺぺ (07/11/04 01:56)

ペペさん。
全く問題ありませんよ。自分も同じような不安があったので
社会保険事務所に確認をしたところ、会社の人間であっても本人以外には
過去の加入状況は教えないそうです。
no.1804 桃緒 (07/11/04 16:58)

今いる社員の人たちも似たようなものなので気にする必要無し
no.1805 記入なし (07/11/04 17:30)

大卒で社会人4年目の者です。
私は今、某大手企業の契約社員として働いているのですが。。。
仕事の質が酷く、転職を考えています。
経歴は
1社目(新卒:正社員)2004年4月〜2006年4月
2社目(契約社員)2006年6月〜2006年10月
3社目(アルバイトだが保険加入)2007年1月〜2007年3月
現社(契約社員)2007年7月〜
という感じですが、職歴が多いと不利になるので、1社目を2006年10月
(2社目を退職した時期)に延ばし、2社目を職歴に記載しないように
してしまおうかと思っています。
バレてしまいますかね??(><)

それと、年金手帳再発行すれば、真っ白になるのでしょうか?
違う掲示板で、「再発行したがしっかり印字されていた・・・」等の
コメントを見て、本当のところを伺いたいと思っているのですが。。。

どなたか宜しくお願いいたします。
no.1806 もも (07/11/11 01:14)

私の場合はすぐにバレましたよ!履歴書が賑やかになるので途中を省略したら、配属3日目で総務から社内メールで問い合わせがありましたよ!まぁ期間工なのでお咎めは有りませんが。社会保険に加入してたら誤魔化しはきかないと思います
no.1807 豊田中年期間工 (07/11/11 06:48)

すみません、質問させて下さい。
私は昨年の11月にIT系の派遣会社に登録し、11月中旬から一般派遣で働き始めました。(A社)
その派遣先をパワハラで今年1月に辞め、2月から派遣会社の契約社員となり、
特定派遣でB社で最近まで働いていて、7月31日に退職しています。

パワハラで3ヶ月弱で辞めてしまった仕事のことを話したくないので、
昨年の11月から派遣会社の契約社員で、社員研修後、
12月1日からB社で特定派遣で働いていたと言っても大丈夫でしょうか?

よろしくお願い致します。
no.1808 記入なし (07/11/11 08:55)

職歴について本当のことを言わないんだったら、
それに伴うリスクは、自分で負って欲しいと思います。

会社から年金などを払っていたなら、記録ははっきり残るし、
そうでなければ、まぁわからんちゃーわからんでしょう。

自分に対して、
こと細かに調べようとするだけの財力がある会社か否か、
また、それだけの価値があるのか、
それくらい自分で判断できなきゃ。

ばれて問題になるかどうかなんて、
はっきり言ってよく分からんのだから。
no.1809 記入なし (07/11/11 09:31)

no.1807は古い時代のことじゃないですか?
今ではありえません。

心配しないでください。
no.1810 ヨシオ〜 (07/11/12 11:13)

はっきりいってもっと皆堂々としてほしい!
人生一度きり
会社は人生の大半を過ごす場所だから、もちろん慎重に選ぶことは当然だけど
実際入ってみないと分からないこととか多いしね。
それに個々の考えはそれぞれ、合う合わないこともきっとあります

また、経歴詐称は中途採用の人でしていない人の方が少ないです。
それはあくまで、正直に全て書けばそれでいいかもしれないけど、
あくまで相手に分かりやすくまとめるという意味で「編集」したとすればいい
とハロワの経歴書専門の窓口の人が言っていました。
基本的に雇用保険にかけた所の会社だけを記載すればいいとも言っていましたね。
逆にそれ以外の未加入の会社は省略しようとすまいと本人の自由だそうです。
あくまで履歴書・職務経歴書は自分をアピールするためのツールですから。
不利になることや職種・業種に関係なければ書かないほうが当然いいですし、
アルバイトは基本的に書かないのですが、どんな短期のものでも就労先に関わる
ものを経験したものであれば書いてもいいんだそうです。
また雇用保険に関してはを未だかけさせずに働かしている事業所も多いです
なので雇用保険をかけてないから書けないということはまずないでしょう。

ただ、前職に雇用保険をかけていればその番号は就労先にも分かるので
省略することはできません。
省略するとあとあとバレますしね。
それ以前のものは年金手帳やハロワにデータが残ってなければ、調べることは無理でしょう。
さらに、今は個人情報保護法等が厳しくて企業としてもそこまでする所は少ない様子です。
結局はその人の人間性と熱意です。
履歴書や職務経歴書といった紙切れだけでその人の全てを評価できるわけがない。
つまりは、この人と一緒に働きたいなと思わせたら勝ち
逆にどんな素晴らしい経歴でも会ってみて好かない奴と思われたらそれまで
面接官も人間 心と心で対峙すればいいのです。
けれど残念なことに多くは肩書きにのみ人を評価しますが…
更に年齢を重ねるにつれ難しくなるのは事実です
とはいうものの、中には熱意を買ってくれる人もたくさんいます。
私は32にもなって指では数え切れないほど入退職してきましたが、それでも
仕事は何故か決まりますよ。
no.1811 愛燦燦 (07/11/13 18:21)

<続き>
あと、日本は転職歴が多いと辞め癖があるとか飽き性だとかという見方が強いですね。
それが嫌だから「石の上にも3年」として頑張り会社に居座る人もいます。
つまりは古い習慣です。
結論として働くこととは会社のためでは決してない。自分のためです。
自分を幸せにし、家族をも幸せにし、更に周りの友人や知人を幸せにするための
生きる手段です。
嫌なところや会わないところにずっと居座っても嫌なものは嫌。
仕事が合う合わないは決め付けるには早いところですが、
どうやっても好きになれない仕事であれば、する必要はない
会社なんて何万とあるし。人生たかが会社を20社50社辞めたところでなんとでもなる
なにか自分にあったスキルを探して身につけたら本当良いこと。
それが気付くまでにいろいろの会社を経験することは十分ありえるのです。
なので、家族の為にと、好きでもない仕事をして働いている人が逆に可愛そうで憐れです。

老後になって「自分の人生は波乱もあり、いろいろしてきたけど良かった」
と思えたらその人は人生の勝者
一つの会社に居座り続けることでのメリットは自社・他社への信頼と会社への愛着と
安定した習慣が生み出されるだけのもの
どちらの生き方も悪くないとおもいます。外国人はわりと前者の考えが多い気がします
自分の選んだ道に後悔しない退職をされてこられたみなさんだから
もっと堂々としてほしい。そういう人が不安がったりし増えれば増えるだけ
企業の面接官がいつまでも上から目線で接してきますから。
そうなると、こっちとしても本当迷惑なのです、なのでみんな堂々としましょうね!
no.1812 愛燦燦 (07/11/13 18:22)

詐称=嘘ですよね!?嘘を書いてるのに、堂々と振る舞える人間はそうはいないと思うがね!
no.1813 豊田中年期間工 (07/11/13 18:35)

私は詐称を決して薦めてはいません。
それに職歴は辞めた会社を全て記載しても恥じることはなく自信をもって欲しい
と思って書かせてもらいました。
それと中には会社も求人票には多くの人に会いたいことを理由に、
本当のことを記載してなかったりしています。
だからフェアにこしたことはありませんよ。
no.1814 愛燦燦 (07/11/13 18:47)

嘘も方便。
詐称も生きるための方便。
no.1815 記入なし (07/11/14 00:11)

ウソは方便 クソは大便
no.1816 記入オレンジ (07/11/14 10:37)

年金手帳(青)を再発行してもらおうと思っているのですが、
全国どこの社会保険事務所でも、真っ白にしてくれるものでしょうか?
1つ書き込みがあって、それをどうしても消したくて・・・。

どなたか宜しくお願いします。
no.1817 マキ (07/11/14 23:57)

>マキさん

再発行してもらう時に、社会保険事務所の担当者にひと言「記録を印字しないで、空白でお願いします。」とお願いすれば、やってくれるはずです。

実際に私が、それで、真っ白な年金手帳を手に入れましたから・・・。
no.1818 年金手帳くん (07/11/19 23:56)

年金手帳さん
なにか言われませんでしたか?
なぜですか?とか
no.1819 記入なし (07/11/20 00:12)

同業の会社に入社する時は、気をつけた方がいいです。
変な辞め方やどういう人間とかいうことが情報が入るようです。
知ってても黙ってって辞めさせる時に急に前の会社で、どうやったとか
言われた人もいます。
no.1820 記入なし (07/11/20 01:11)

俺は契約社員や社会保険無しの
会社にいたふりをして、嘘書いてます。
嘘や拡大解釈や偽装…は会社の専売特許じゃないらね。
no.1821 記入なし (07/11/20 01:15)

かなり前の社会保険無しのアルバイトを正社員暦に入れてよいですか。
no.1822 記入なし (07/11/20 03:31)

いんじゃね?
もし文句言われたら
「ウッカリミスです」と言ってやれ!
no.1823 記入なし (07/11/20 03:41)

この前、バンキシャって番組でコンタクトレンズの販売店の不正を特集してたけど
その店の責任者も
「ウッカリミスです」って言ってましたから。
no.1824 記入なし (07/11/20 03:46)

派遣会社にもよると思うけど、かなり嘘ついてる所あるよ。
先企業はそれでもいいのだろうけど。
no.1825 記入なし (07/11/20 17:45)

派遣会社にもよると思うけど、かなり嘘ついてる所あるよ。
先企業はそれでもいいのだろうけど。
no.1826 記入なし (07/11/20 17:46)

源泉徴収票の退職日改ざんしたらバレるかな?
no.1827 記入なし (07/11/25 15:58)

>no.1819さん

特に何も言われませんでした。ある意味わかっているのかもしれませんが・・・。
no.1828 年金手帳くん (07/11/27 00:10)

数え切れない程転職したので、履歴書は殆ど嘘まみれです。
勿論、履歴書詐称を露骨に言われた事も何度もあるけど、真面目に働いて認められてれば余り問題になりません。
多分履歴書詐称で辞めさせられるのは、能力や性格に問題があると思われた場合だけでしょう。
但し、当然イメージは良くありませんし、自分としても臆してしまうものはあるので、それに耐えて行けるだけの図太さ、根性は必要ですね。
履歴書が綺麗で使えない奴より、ブラックな履歴書でも役に立つ奴の方を企業は好む筈です。
no.1829 詐欺男 (07/12/01 15:28)

履歴書は殆ど嘘まみれです。・・ですか?
100%会社側は知っています。
履歴書詐称者はそれだけで即日懲戒解雇できるので、いつでも切り捨てられる労働力として扱えるので、派遣やパートよりも都合が良いのです。残念ですね。
no.1830 記入なし (07/12/03 19:59)

>no.1830さん

何が残念なのですか?

その仕事ができれば、会社に貢献していればいいんじゃないですか?

会社の労働力となっていればいいのでは・・・。
no.1831 記入なし (07/12/04 00:05)

>1831
 人員整理が必要になったとき、真っ先に目をつけられる、という意味でしょう。
no.1832 記入オレンジ (07/12/04 19:58)

言われた人いますよ。
辞めさせる前に、前の会社でどうやったからおれなくなったんでしょって
こと言われたと聞いたことあります。
以前勤めていた会社ですけど、3人残して色々説教とか注意されたんですけど
勤まらないから辞めたって面接の時から知ってたが入れたとか言われました。
no.1833 記入なし (07/12/04 23:18)

採用する方も経歴書は鵜呑みにはしないでしょ?
ただ、バイトでも社会保険加入させるところもあるので、
短期の記録が社会保険庁にあっても職歴(社員としての)
かどうか判断は出来ないだろうが・・。
no.1834 記入なし (07/12/05 00:17)

まあ〜、会社の業績が厳しくなってリストラが必要な場合、同じレベルの人間の中だったら、履歴書詐称は罷めさせ易いでしょうね。履歴書詐称は、殆どが保険類の加入でばれるのです。ハローワークの職員も社旗保険事務所の職員も、保険手続きに来た人には、気軽にばらしてしまいますからね。それに、社会保険労務士にも教えますよ。履歴書詐称で勤めるには、それなりの会社を選ぶ事と、必死に働いて会社に貢献する事、それと社長や上司に可愛がられる事が大切です。
履歴書詐称がばれた時は、露骨に言ってくる場合と、黙ってるが態度に表れる場合があります。
どちらも辛い所ですが、そこで図太くなければ結局居づらくなって辞める事になるでしょう。
最後に言いたい事は、履歴書詐称をしないで済む様、皆さん真面目に働きましょう? です。
no.1835 詐欺男 (07/12/05 17:52)

社旗×→社会○でした
no.1836 詐欺男 (07/12/05 17:57)

今年の春に初めて正社員として就職したのですが、3が月で退社(社会保険未加入)してしまい、
今回、「社会人経験1年以上」 という条件のある会社に応募しようと思っているのですが
その会社に「1年在籍していました」 と言ったら、新しい会社での社会保険の手続きの際にばれてしまうものなのでしょうか?
no.1837 記入なし (07/12/08 01:26)

現在の職場の概念は、結論は基本的に終身雇用の古い会社組織体制ですね。
日本の会社は、部下は安月給で育てて飼い犬にする。
新参は、それなりの階級でしかなく出世も余り期待出来ない。
生え抜き社員は、役立たずの無能でも昇進させる。
仕事が出来ないし、しない人間が昇進する非常識極まる古びた会社が多い。
役に立つ仕事が人一番できる会社人間は、上司が一番嫌うから左遷がさせられる。

会社に入ったら仕事は5分ぐらい働き上司に気に入られて出世する要領のいい
ズルイ人間ほど会社は喜ぶ。
これを実行して役立たずな社員ばかりが派閥を組み役員に取り入るワルが会社を
支える。

正論は、会社には毒である。

食肉偽装、食品会社のJAS法違反、食品衛生法違反、また廃棄物処理法違反、証券取引法違反、労働基準法違反、談合、増収賄などを正論と考えて実行するやつ程、会社は正論である言うのが常識的正常な会社員であると位置ずける。

要するに言いたいことは、履歴書を巧く書けない人間はウソも常識論であるから適当な社会常識を使う人を会社では常識だから法律論(詐称)など会社常識論では無用ですからね。

詐称であっても、まったく正論に等しいのが現代社会ではないか。
no.1838 記入なし (07/12/08 09:57)

>1837 さん
雇用保険に入っていたかどうかがまずネックです。入っていたらもう100%無理です。
入ってないにしても正社員で健康保険・雇用保険・年金が未加入ってのはあまり聞いたことがありません。試用期間は保険未加入でせいぜい1ヶ月〜半年とかというケースが大半では?雇用保険未加入でも派遣社員もしくは契約社員で1年いたと言ったほうが無難な気がします。会社によるでしょうが派遣や契約社員でも社会経験であると私は思います。

>1835 さんのように保険でばれると言う人とばれないと言う人といますよね。
どちらが正しいんでしょうか?
私の経験では中小企業ではばれることは少ないですが、前の企業と職種が類似していて何らかのつながりがあるとばれる場合があります。(営業同士がしゃべる機会があったりするとネタに使われたりしますので・・)
ハローワークに雇用保険書の再発行に言った際加入履歴を見せてもらいましたが免許書等身分証の提示を求められました。つまり個人情報保護で本人以外には基本的に見せない姿勢が感じられました。
社会保険事務所に年金手帳を紛失したため再発行に行った際にも本人確認はありました。
ただ、どこまで職員教育がされているかが心配ですね。年金問題もあるし頭の悪い職員にあたればうっかりしゃべるかもと心配になりました。社会保険労務士だと確認できるのでしょうか?弁護士が誰の住民票でも取れると以前弁護士から聞いたことがあるのですが職務上の権利としてあるのですか?
no.1839 記入なし (07/12/08 16:36)

確かに、昨今個人情報保護法が成立し世間でも喧しく騒がれてますから、昔と違ってハロワも社保職員も、保険加入手続きに行った人間に簡単に加入履歴を教える様な事は無いのかもしれませんね。私が書いた事は、個人情報保護法成立前の話であることを記しておきます。
但し、やはり慣れ合いの関係になってる場合、教えてしまう可能性は十分にあるでしょう。
no.1840 詐欺男 (07/12/08 19:12)

>1839
「株式会社○○の者ですが、新しく入社する1839という社員の履歴を確認したいのですが・・・」
って電話してみたら??
no.1841 記入なし (07/12/11 12:35)

>>1841
電話じゃ絶対答えないよ、答えたら懲罰物だろ、このご時世
ただし窓口に行って、年金手帳を持っていって、本人の許可有りとかのたまったら
うっかり話す職員もいるかもな
no.1842 記入なし (07/12/15 11:37)

給与所得者の扶養控除等申告書に 
年齢詐称したら問題 
おきるでしょうか? 

年間明らか100万円
超えないアルバイトなんですが・・・。
no.1843 けいた (08/01/14 20:43)

今現在、会社を辞めて転職を考えています。
上司に相談したら、温情で自己都合ではなく会社都合にしてもいいと言われました。
会社都合で退職した場合、失業給付がすぐに受けられますが、次の会社に転職したときに前社を辞めてすぐに失業給付を受けていれば、会社都合だと思われて悪い印象を与えてしまわないか心配です。
履歴書には一身上に都合により退社と書きたいのですが、次の会社に入社の手続きや保険の手続きをするときなどに、失業給付を受けていたか否かとか、いつから受けていたとか、給付状況の履歴は分かってしまうものなのでしょうか。
no.1844 ホワイティ (08/01/15 18:54)

再就職手当てを受けられる場合、新たに入社する会社に必要事項の記載と捺印を依頼する必要が生じますが、それでも受給開始期間等、口先でどうとでも誤魔化せますから、何も問題ありません。
no.1845 記入なし (08/01/15 19:33)

失業給付だけを受けて、再就職が決まった場合に再就職手当てを受けないことも可能なのでしょうか?
no.1846 ホワイティ (08/01/15 19:39)

その選択は自由ですよ。
no.1847 記入なし (08/01/15 19:40)

職歴が多い私。正直に書くと面接官にケチを付けられて傷つけられました。
何のために面接を受けに行ったのか分らない・・といった状況でした。
忘れもしない、ナカシャクリエイティブ という会社の面接。
この失礼な対応どうにかして欲しいとさえ思いました。

それ以来、職歴のごまかしは自分を守るための最終手段だと思ってしまいます。
no.1848 職歴のごまかしは・・・ (08/01/24 21:19)

会社だって騙すのだから、職歴詐称なんてお互い様でしょう!
仕事が出来なきゃ首になるけど、仕事が出来る人を首にはしないもの。
もしそれでも辞めさせられたら、その時は素直に諦めるだけの話。
no.1849 記入なし (08/01/24 22:24)

うちは4大出ていても高卒扱いになってるし
つまりカス大出ている俺と同じ扱い。
もっと言えば高卒と同じ扱い
仕事してるけど中途の高卒のほうが出来る(一般作業に学歴関係ないと思う)

うちは、大卒扱いはズバ抜けて頭いいやつしか採用しない
no.1850 エビアリーノ (08/01/24 22:37)

大卒後の経歴(前々職)を詐称しました。
どうしても正社員で採用されたかったから。
プライバシーマーク取得企業って興信所に経歴調査いれるものだろうか?
まあ、人事が前職に探りを入れるのは想定済みだけど、大卒後はどうだろ。
もし内定が出たら悩む〜。
no.1851 記入なし (08/01/27 18:11)

自分も今、とても後悔しています。
思いっきりありえないぐらいやってしまいました。
採用が決まって、前日、初日でもいいからお断りの連絡をいれればよかったと
思います。
まだ3週間。
毎日呼ばれるたびにバレてしまったか・・と
不安な気持ちが大きくて、正直自信をもって仕事がきちんと出来てません。
これは、自業自得なのでしょうがないです。
今出勤前です。
やめる連絡をいれて、気持ちをさっぱりさせて反省したいと思っていますが、
先方は、長く勤めてくれそうだ、と言い、今回の採用は自分だけで、
3ヶ月位で丁寧にゆっくり覚えて、と言われ、研修にもどんどん行かされ
やめづらくなってしまっています。無論、やな人もいて、やめたいという
気持ちもありますが・・・。
ああ、自業自得です。

それともし今年面接を受ける方。今年前の会社を辞めたことにはしたり、働いていたことにしないほうがいいですよ。確定申告で前の会社の源泉をもらってきてくださいと言われます。中には、親切心で総務の方が前の会社に源泉くださいと連絡する、とっても親切な会社もありますが、結果的に事実ではないので、提出はできないので危険です。
自分は、今年の1月から入ったので、去年の源泉は要求されなくてすみました。もし12月に入っていたら、源泉要求されてたので、そこは何とか助かりましたが、もし詐称するなら考えて調べて、やったほうがいいです。でも、体によくないし、自分に嘘をついて生きなくてはいけないのでやめたほうがいいです。
no.1852 記入なし (08/01/28 09:26)

今の世の中、成りすましをした北朝鮮人、中国人、フィリピン人、ブラジル人は当たり前です。気にしない様にしましょう。
ようは見せかけのモラルより生き延びることと、生きて何をなすかの問題です。
no.1853 記入なし (08/01/28 09:43)

あと、韓国人と台湾人も…。
no.1854 記入なし (08/01/28 09:49)

○やと住基ネットの管理者がタッグを組めばそれはもう、いくらでも…。(いまの公務員のモラルを信じられますか?)
no.1855 記入なし (08/01/28 09:59)

経歴詐称している人いますか?
no.1856 記入なし (08/01/28 13:28)

>>1852
雇用保険被保険者証と退職証明の提出(前職場への問い合わせ)を求められたら
少なくとも前職のごまかしはばれそうなもんだが。
no.1857 記入なし (08/01/28 16:23)

>1852
何の問題もありません。年末調整を辞退して確定申告を自分でやると言えばよいだけです。
no.1858 人生うそっぱち (08/01/28 19:28)

前職がA社正社員8か月で倒産、 
現職B社が3年半位の期間があるんですが、 
B社については期間が長いモノの業務委託という形で働いていて 
仕事をしていない期間も含まれています。 

因みに今在籍はしているんですが、現職はあまりに多忙な為 
就活するのに仕事を外しているって状況なんですが、 
この場合の休業に関しては、業務委託で国保も年金も 
自分で払ってる状況であることを考慮すると 
全部まとめてB社3年半にしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 

因みに休業してからは半年です。 
補足として被保険者表に関しては前職分しかありません。
no.1859 記入なし (08/02/10 02:18)

前職がA社正社員8か月で倒産、 
現職B社が3年半位の期間があるんですが、 
B社については期間が長いモノの業務委託という形で働いていて 
仕事をしていない期間も含まれています。 

因みに今在籍はしているんですが、現職はあまりに多忙な為 
就活するのに仕事を外しているって状況なんですが、 
この場合の休業に関しては、業務委託で国保も年金も 
自分で払ってる状況であることを考慮すると 
全部まとめてB社3年半にしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 

因みに休業してからは半年です。 
補足として被保険者表に関しては前職分しかありません。
no.1860 記入なし (08/02/10 02:18)

前職がA社正社員8か月で倒産、 
現職B社が3年半位の期間があるんですが、 
B社については期間が長いモノの業務委託という形で働いていて 
仕事をしていない期間も含まれています。 

因みに今在籍はしているんですが、現職はあまりに多忙な為 
就活するのに仕事を外しているって状況なんですが、 
この場合の休業に関しては、業務委託で国保も年金も 
自分で払ってる状況であることを考慮すると 
全部まとめてB社3年半にしてしまっても大丈夫なのでしょうか? 

因みに休業してからは半年です。 
補足として被保険者表に関しては前職分しかありません。
no.1861 記入なし (08/02/10 02:18)

初めてここにきました。アドバイスお願い致します。
前々職(6年前)の職歴を詐称しました。
本当はA社/アルバイト1年半、B社/正社員半年を、まとめてA社/アルバイト2年としてしまいました。
B社のときは厚生年金、保険等加入してます。
たとえばA社で1年半までは勤務時間が短かかったけど、後の半年は長くなったため
強制的に加入になったなどの言い訳は通用するのでしょうか?
たとえば週35時間以上の勤務は加入しないといけないなどの規定があるとか
ご存知の方、ぜひ教えて下さい。
no.1862 ぽっぽ (08/02/10 02:46)

「A社とB社は取引関係があり、出向というような事でしたが、移籍しました。」
でいいんじゃね????
くだんね〜事で悩まない方がいい。
no.1863 記入なし (08/02/10 18:27)

出向ですか。そういうのもありですね。何とか乗り切ってみます!!
no.1864 ぽっぽ (08/02/10 22:34)

皆さん教えてください。

前職を平成18年8月に退職しました。
それを1年後の平成19年8月に退職したと詐称したいのですが・・・

この場合、これから再就職した先でばれるでしょうか?
住民税の線からばれるんじゃないかと思うのですがどうでしょう?

平成18年分の住民税は払い終わりました。
昨年平成19年は所得がありませんでした。


宜しくお願いします。
no.1865 困り人 (08/02/14 15:14)

雇用保険被保険者書退職時にもらってるでしょ?よくみて見ましょう。最就職時には社員採用であれば100%提出を求められます。
no.1866 記入なし (08/02/23 22:35)

前職…叔母が経営するコンビニで働いていました。
もう潰れて今は有りませんで乗り切った記憶が。
no.1867 記入なし (08/02/24 20:51)

>>1865
自分で確定申告して、普通徴収にする。
それで今年6月から徴収される住民税(あなたは所得が無いから徴収されないけど)は給与天引きにはならないから、新しく入社する会社にはばれないよ!
no.1868 記入なし (08/02/24 23:21)

他の方のレスにもありましたが
自分も全く勤めたことのない(廃業した)会社、社会保険のない会社に
長年契約で勤めていたことにしています。

大卒後、ほぼ無職状態で勉学を続けていたため
(バイトはしていましたがどこも短期で)
まともに書ける職歴がありません。だからこんなこと
したくはないけど、こうでもしないと書類選考すら通らないといいますか・・・

似たような人、いますか?誰か手あげてくださーい!
no.1869 無職 (08/02/25 00:46)

>似たような人、いますか?誰か手あげてくださーい!
は〜い!!(全無職者)
っというか・・・若干名の採用枠に100人近く応募があるのに、採用担当者は1〜2名。
書類選考で詳しく履歴書なんぞみちゃいないって。
no.1870 記入なし (08/02/25 11:51)

転職を考え、エージェントに登録しようと思ってるのですが
10年前の正社員を3ヶ月で辞めたことを隠して
経歴書を送ろうかどうか迷っています。
(本当は正直に書けたらいいんですが、こんなご時世なので)

エージェントって、私たちの味方なのか、
それとも経歴が多いと、適当に処理されてしまう
(いわば会社側の人間なのか)
どっちなのか読めず…。

エージェントに提出用の経歴書をごまかした方いますか?
no.1871 記入なし (08/02/25 20:36)

年金手帳の加入記録を書くページありますよね。
それをなかったことにしたいので、手帳の再発行をしたいと思っています。
しかし最近は再発行時に記録が印字されてしまうと聞きました。

どうにかなりませんかね
no.1872 記入なし (08/03/09 11:41)

>>1872
年金手帳真っ白でも簡単にバレますよ〜w
現に応募された方で(女性)詐称みつかり1週間で退職していただきました。
no.1873 記入なし (08/03/09 11:55)

それどんな仕事ですか?参考まで。やっぱり大手?
no.1874 記入なし (08/03/09 12:02)

>1873
それって社会保険事務所の職員が加入履歴を教えたという事ですね?
no.1875 記入なし (08/03/09 12:35)

私は今迄経歴詐称に付いてはっきりと言われた事、そして暗に嫌味を言われた事が
何度かありますが、それを以って辞めてくれとは言われませんでした。
その事実から判断すると、>1873の会社というか担当者は相当厳しい人ですね。
no.1876 記入なし (08/03/09 12:39)

1873さん

そうですか、ばれてしまうものなんですね。
前々職が派遣だったのですが、3ヶ月ブランクの後派遣を開始しました。
今回内定をもらった会社には、そのブランクを派遣に含めて期間を書いてしまったの
派遣も厚生年金に入るから、就業開始期間と国民→厚生に変わる期間がずれているんです

ああ、折角かなり大手に内定もらったので、後悔
no.1877 記入なし (08/03/09 15:57)

1873さんの言うように、辞めてもらったということですが。
どんな立派な経歴をお書きになったんでしょうか?
とにかく、社会保険庁直接に聞きましたが、
みなさんも聞いたらわかりますが、わからないと言ってました。
以前はともかく、現在保護法がありますから。
とにかく、年金手帳持参して、と言われたら保護法の関係で
持って来れません、とがんばるしかない。
持ってきて、と言うほうがおかしい時代になってきましたから。
ハロワの人にも聞きましたが、ナンバーだけを伝えましょう。
no.1878 記入なし (08/03/09 16:07)

履歴書は書きたくない
no.1879 35才の男 (08/03/09 16:11)

以前バイトで職歴詐称みつかり嫌味言われたことある
バイトで
no.1880 記入なし (08/03/09 16:26)

求人内容に嘘があるならお互い様だ   雇う側有利な時代終焉してほしい
no.1881 35才の男 (08/03/09 16:27)

履歴書とか職務経歴書に正社員でしたとかアルバイトでしたって
書く必要あるの?
今までの仕事が次に就く職業と関連した職業だから、
何も区別せずに記入したんだが。
no.1882 記入なし (08/03/09 18:18)

>1882  細かく聞く会社もあるから詳細に書いた方が印象が良い。
no.1883 記入なし (08/03/09 18:20)

しゃべりに自信があるならば、余計な履歴など一切省略して空白期間のまま
にした方が良い。
その場凌ぎにどうとでも誤魔化せるからね。
no.1884 記入なし (08/03/09 18:37)

適当に書いてた時に面接先の企業によく言われたよ。
履歴書はあなたの「顔」なんだからねと。
no.1885 記入なし (08/03/09 18:38)

職歴欄にアルバイトの場合は入社、退社って普通は書かないことを内定もらってから知りました。
面接の時もアルバイトか正社員か聞かれなかったので特にアルバイトでしたとは
話しませんでした。
そこでこの場合実はこの部分はアルバイトでしたと素直に人事の人に入社前にお話しした方がよろしいでしょうか。
きっと転職なので給与も過去の正社員かアルバイトかによって支給額も変わるでしょうし。
no.1886 記入なし (08/03/09 23:17)

アルバイトで働いてたけど、契約社員のようにしたらとハロワにすすめられましたが
no.1887 記入なし (08/03/10 01:08)

>1873さん

どうして手帳の記録が白紙でも、過去の記録がわかったのですか?
教えていただけませんか?
no.1888 記入なし (08/03/10 20:42)

>1880さん
その会社は一部上場ですか?
年金手帳は記入なしでしたか?
no.1889 記入なし (08/03/12 23:41)

>>1889氏
一部上場なんかじゃないよ。普通のゲーセン 
年金手帳なんか渡す分けない。記入もなかった
俺もマジでびびったよ。これ嘘じゃないよ
バイトだぜ?保険関係もゼロで
店長が知り合いから聞いたとかそれも全く無い 県外だし
職歴2ヶ月多く書いて仕事中そして辞める時にもイヤミ言われた
〜怖かった〜
no.1890 1880 (08/03/13 00:30)

ちなみに辞める時、履歴書返されましたw
no.1891 1880 (08/03/13 00:33)

嫌味言われただけで済んだのならラッキーでしたね。
店長が個人的に前職に電話して調べたとしか考えられない。
no.1892 記入なし (08/03/13 02:43)

卒業後、最初に入った会社の在籍年数をちょっといじった履歴書を前の会社に出したんです。最初の会社と前の会社は車で5分ほどの距離しかないし、ある人をかいして社長同士面識があるらしいのですが特に何か言われる事も無かったです。
no.1893 記入なし (08/03/13 02:52)

一部だと仕事できないとネタにされて退職に追い込まれるかも?
ブラックだとまぁそんなもんかで済まされるww
no.1894 記入なし (08/03/13 10:04)

大学を中退して、他に入りなおして卒業しました。 
中退したところは、履歴書に書かなくてもばれませんでしょうか? 
ちなみに受けるところは中小です。
アドバイスできる方、似たような経験を持っておられる方よろしくお願いします。
no.1895 悩んでます。 (08/03/14 23:00)

中退した大学に行っていた期間が説明つかなくなるから正直に言えば良いのでは?
no.1896 記入なし (08/03/14 23:03)

デジハケ登録時の職歴どうしてます、経験者の方々。
no.1897 記入なし (08/03/14 23:06)

>>no.1896 

お返事ありがとうございます。
一応、浪人していたということにしようかと思ったのですが
・・・苦しいですかね。
no.1898 悩んでます。 (08/03/14 23:36)

・・・別に詐称しなくてもええんちゃう?^^;
no.1899 スレマスおやじ (08/03/14 23:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています