一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


・・・あれ?ゲト?
no.1900 スレマスおやじ (08/03/14 23:43)

卒業後、短期で一度職を辞していますので、少しでもマイナスイメージに
なる部分は避けれたら・・・と思ったのですが、気にしすぎでしょうか。
no.1901 悩んでます。 (08/03/14 23:45)

・・・それ位のハンデで落ちるのなら、縁がなかったということ。
  負の部分は隠さずに。驕りも賤しみもなくありのままで。
  
no.1902 スレマスおやじ (08/03/14 23:50)

俺は転職を4回して、履歴書に書くのははさすがにまずいので詐称で3社ぐらいに書いておいた。 
そして辞めるとき専務が「お前履歴書偽ってたの知ってるよ。何も言わなかったけどな。これは契約違反(民法415条)なんで訴訟 
起こしてもいいんだぞ」って言われたのがあせった。まあ俺みたいに個人に訴訟起こす、超ヒマ&スケール小さい会社かよ!と思ったな。 
結構やめるときにいわれるケースもあるよ。
no.1903 記入なし (08/03/19 18:25)

履歴書詐称に対してガタガタ文句を言わないでくれ!
人の人生を保障なんか出来ないだろう!
詐称して首になるのは仕方無い。
生きる為にそれを覚悟して臨んでいるんだから、実際の仕事ぶりで判断してくれ!
no.1904 記入なし (08/03/19 20:00)

クビに出来ない人材になればいい。
    
no.1905 下っ端公務員 (08/03/19 20:14)

会社もサビ残や違反を山ほどしてるから
自分だけ正直に生きては損する。
やましくない会社なんてないと思うよ。

年金手帳見た時点で気付かないのが悪いんだよ。

中小企業で社長が採用するといってんのに
総務担当が年金手帳見ておかしいと思っても
なかなか口に出せるもんではないよ。
no.1906 ちくわぶ先生 (08/03/19 20:23)

>中小企業で社長が採用するといってんのに・・・・。
そりゃ無敵の採用だなぁ。
いずれは社長の箱入り娘を嫁に娶って跡継ぎってのも夢ではないなぁ。
土壇場で人生逆転勝ち!!
no.1907 記入なし (08/03/23 01:16)

履歴書に嘘を書かれる方は、本当に自分を変えたいんだという意気込みのある方だけが行ってください。
no.1908 某企業人事担当 (08/04/01 16:27)

学歴詐称や、行ってもいない会社を書くのは問題外ですが。
no.1909 某企業人事担当 (08/04/01 16:29)

職歴詐称しないとどこの会社にも入れてもらえない。
no.1910 記入なし (08/04/01 18:40)

誰か助けてください・・・。

4月から仕事が決まりました。新しい会社からは「給与所得者の扶養控除等申告書」と「平成20年度の給与確認書」の提出を求められました。今年度中に収入があるようなら「源泉徴収票」も提出するよう言われました。

実は今年の1月〜3月までの間にアルバイトをしており、そこで「給与所得者の扶養控除等申告書」を提出してしまっています。

アルバイトしていた事を隠すためにはどのような処理をすれば良いでしょうか??
新会社に「今年度の収入なし」という事で「平成20年度の給与確認書」を提出してしまうとまずいですよね??

どうかお願いします??
no.1911 ほんと困っています・・・ (08/04/02 00:09)

金融関係は調べられるのは確実だけど保険の営業はどうなんですかね?
no.1912 記入なし (08/04/04 20:28)

前職だけちゃんと書いとけばOK?
no.1913 記入なし (08/04/05 15:51)

厚生年金手帳にを書いてるのは査証マズイかも
俺はいすゞ自動車のみ就労期間書いてた。
no.1914 記入なし (08/04/05 16:19)

ありぅや?とにかく
つじつまが合わんから厚生年金手帳はシッカリ見とけよ
no.1915 記入なし (08/04/05 16:21)

手帳って青いのですか?
自分のには何も書かれてないですが大丈夫ですか?
no.1916 記入なし (08/04/05 17:15)

オレンジだよ

何も書いてなきりゃ気にしないでいいよ^^
no.1917 記入なし (08/04/05 17:19)

平成9年以前発行がオレンジ
以降が青
no.1918 記入なし (08/04/05 20:48)

ただいま無職歴1年ちょい(前職はアルバイト)の自分なんですが、
昨年末まで働いていたことにして今度面接受けようと思っているんですが、
やっぱりバレるでしょうか?

前職場への確認とか、昨年分の源泉出せとか…。

あと昨年は無職だったので当然(?)税金関係も納めていません。
その辺からもバレたりするんでしょうか?
雇用保険等は入っていませんでした。

どなたか教えていただけませんか?
お願いします。
no.1919 記入なし (08/04/06 13:32)

ここにも学歴詐称
http://www.seijinimesu.jp/
no.1920 記入なし (08/04/12 21:08)

派遣会社は、詐称のし放題
個人情報保護法案を厳格に守っているからか、
それとも同業他社との熾烈な人材の奪い合いをしているからかどうかは知らんが
詳しい履歴書・職務経歴書のウラ取りは無し
凄い所では、履歴書の提出を求めない企業もあり!

正直に履歴書・経歴書を提出した所、
派遣担当者が「こうするともっと見栄えが出ます」と、経歴の改ざんをしたという
体験談もあり!!
no.1921 (08/04/17 21:32)

前職詐称は厳しいらしい
no.1922 記入なし (08/04/18 04:29)

学歴詐称はしていないのに
「本当にこの学歴で間違いないですね?」
と聞かれたことがある。あれは本当に腹が立った。
no.1923 記入なし (08/04/18 11:14)

高卒後専門学校中退なのに大学中退と学歴詐称、嘘を書いた。今日二時面接だった。
現場責任者とみられる面接官の一人が学歴みて自分の出身大学の後輩だと喜んでた。
面接後その人はエレベータまで見送りにきて前向きに採用を検討しますと言われた。
採用なってもバレたらクビだ。
マジやばい。
no.1924 TOTO (08/04/19 13:46)

それはまじやばい
no.1925 記入なし (08/04/19 15:55)

ああああ学歴詐称した僕はどうしたらいいんだ?
絶対にボロでてクビなるから内定辞退すべき?
no.1926 TOTO (08/04/19 23:45)

(TOT)Oさようなら・・・ 
no.1927 記入なし (08/04/20 00:05)

詐称にも限度というのがあるぞ^^;
no.1928 記入なし (08/04/20 00:07)

正直核と受からない日本の企業のほうがヴァカ!
no.1929 記入なし (08/04/20 13:28)

直近の職歴査証はいただけないね
俺は1年空いてたけど正直に書いたよ
但し他は水増し^^

面接で全く聞かないとこもあるけど
しつこく聞くとこもあるね
お前は捜査官かと言いたくなる
no.1930 記入なし (08/04/20 13:35)

どなたかアドバイス下さい

先日、試用期間中だった会社を退職して明日から新たな職場を探します。

そこで問題なのが、4年勤めた会社を去年の4月に退職してから、今年の4月まで1年間で3社を短期間で退職したことです。(いずれも社員で試用期間中 社保加入)A社07年4月〜08年1月 B社08年1月〜2月 C社08年3月〜4月 

短期の職歴は印象が悪いので1年間フリーターしてましたと言うつもりですが、
職務経歴書には載せないほうがいいですか?
あと、前職は社保つきのアルバイトでしたと言って問題ないでしょうか?
(源泉徴収は自分で確定申告するつもりです)
no.1931 泣きっ面にハチ (08/04/23 07:40)

教えていただけないでしょうか?

私は現在職歴詐称にて内定をいただきました。
内容は

事実
大学卒業
A社入社 (正社員)6ヵ月後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」

B専門学校入学   1年

C社 (アルバイト)1年半後退職 「全て未加入」

D社入社 (正社員)3ヶ月後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」


大学卒業

D社入社 ABCを全て省き、期間を合わせて退職としています。
よって大学卒業後D社にしか勤めていないことになっています。


そこで提出書類の中に年金手帳、雇用保険被保険者証とあるのですが、
年金手帳には、被保険者となった日、にしか期日の記載がないので、
大丈夫とは思いますが、問題は雇用保険被保険者証です。

ホッチキスで止めたれた雇用保険被保険者証には、上下に切れるように、
切り取り線があり、上段には被保険者番号、氏名、生年月日のほかに、
事業所氏名、確認(受理)通知年月日、被保険者となった年月日があります。

下段には、被保険者番号、氏名、生年月日しかありません。

上段、下段合わせてそのまま提出すると前職の期間に違いがあるので
職務経歴詐称がばれてしまうのではないかと心配です。

そこで質問なのですが、この雇用保険被保険者証は、上段、下段ともに
提出しないといけないのでしょうか?

それとも自分で切り離して下段だけ提出してもいいのでしょうか?

それと下段だけ提出したら期間の記載がないのでばれないのでしょうか?

前のレスを見ると会社は、被保険者番号の確認ができればいい、という
書き込みがありましたので気になって書き込みをしてみました。

どうぞ教えてください。
    
no.1932 雇用保険被保険者証のことで (08/04/29 21:19)

世の中には職歴詐称どころか、犯歴詐称も平然と行われているというのに、めでたいなぁ。
no.1933 記入なし (08/04/29 23:34)

俺なんて不当解雇された前職を堂々と隠して、
前々職を今年の3月に退職したことにしていますぜww
no.1934 記入なし (08/04/30 18:05)

明日、フリチン特攻で捨て身の攻撃を仕掛けます。
no.1935 記入なし (08/05/07 17:47)

どなたかアドバイス下さい

去年、試用期間中だった会社を退職してから新たな職場を探し今年の5月に内定をもらえそうな会社を見つけました。

そこで問題なのが、使用期間中の雇用形態を正社員から契約社員だったことにするのはばれる確率が高いでしょうか?(正社員で試用期間中 社保加入)

経歴の内訳としては

A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」
 ↓
3ヶ月間転職活動
 ↓
B社(正社員)3ヶ月後退職「国民年金 雇用保険 健康保険加入」 です。

これを

A社(正社員)4年後退職 「国民年金 雇用保険 健康保険加入」
 ↓
B社(アルバイト3ヶ月・契約社員3ヶ月後退職)
契約社員登用後に「国民年金 雇用保険 健康保険」加入

として経歴書に書きました。

短期の職歴は印象が悪いので就職活動中の3ヶ月をアルバイト雇用だったと言うつもりですが、被保険者証の入社日や番号、年金手帳のほうで分かってしまうことなのでしょうか?

すみませんがどなたか教えてください。
no.1936 tanata (08/05/09 15:35)

派遣会社は学歴を調べますか?大学中退→卒業にしました。
誓約書まで書かされたので心配です。
no.1937 記入なし (08/05/10 08:13)

教えてください。
現在紹介予定派遣で働いています。恥ずかしながら前職は正しく記載しましたが、前々は4年ほど無職だった為、勤めていない会社を書いてしまいました。前職の書類等はあります。年金手帳は紛失し再度発行しています。この場合、バレますでしょうか?  また左記の様な時はまたどのような部分を注意すればいいか教えてください。
no.1938 記入なし (08/05/10 23:43)

1932 ハローワークに聞いてみるのがいい。会社が必要なのは雇用保険者番号だけだと思うが・・分からん。
no.1939 記入なし (08/05/12 00:32)

年金手帳に書いてなくてもばれることはある。どうして分かるのかまでは分からんが。
no.1940 記入なし (08/05/12 00:36)

最低でも一年は勤めることをオススメしますよ
雇用保険もあるし
年金も厚生年金のほうが安いし
履歴書のこともあるしね
そんな頻繁にやめてたら雇用保険もらえないよ
逆にきついって^^
no.1941 ひぐらし鳴く旦那 (08/05/12 00:40)

当方、就職氷河期。
職歴は、ボロボロですけど詐欺はしたことない。
正社員2社
契約 4社
派遣 2社
アルバイト 掛け持ち等 4社ほど。

職務経歴書なんて書けるレベルじゃない。
学歴もないのでw
履歴書には、保険加入未加入に関わらずまともに書いている。
面接のときなど、面接官の顔色をみるのが楽しみだw

人間性のできた会社の場合・・・
「色々、経験なさってるんですね。」
「ほうw 資格もいっぱいある。」
「苦労してるんですね。雇用も不安定ですからね」
社交辞令も含むが、いちいち辞めた理由など聞いてこない。
過去は過去で割り切った考え方をしてくれる。


人間性のできない会社の場合・・・
理由も聞かずに
「はあ〜 転職しすぎですね」w
「ここは、何で辞めはったんw?」
いちいち一社づつ辞職理由聞いてきて人をバカにしたように
前社のいらんことまで言わそうとする。
履歴書みた途端・・・
ウチでは無理みたいな・・・
じゃあ 職務経歴書郵送など経験者など書いとけよと!
いちいち無駄な時間まで使わす。

俺自身、転職多いが自分の中では、2社しか正社員として雇ってもらったことないし
契約も全て満了までバイトでも筋や引継ぎもきっちして辞めたのに。
正直、正社員で長期で勤めたいのにサビ残など平気でさせられたし
こんなこといちいち面接で悪口言いたない。
生活もあるしいろいろな事を経験したかったので
バイトでもしなくてはいけなかった。
会社など、嘘を掲載して人をアホにして矛盾してんだよ。
俺みたいな曲がったこと嫌いな人間って社会では損やけど
会社で一生懸命しても無駄ってことは、年を重ねて思った。
例・・正社員登用ありの契約の一部上場など中途採用なんて
先輩もみてたけどいつまで経っても契約どまりで社員をエサに
撒いてたな。
腐った会社はバチ当たれ!!!!
no.1942 記入なし (08/05/12 04:43)

http://www.seijinimesu.jp/
学歴詐称中
no.1943 記入なし (08/05/15 22:27)

自分も就職氷河期世代です。

5年前に大学卒業後、正規の社員になれず
気づけば28。1年前から再び就職活動をしていましたが
内定はもらえずどん底状態。しかし、人生捨てるわけにもいかないので
来年から看護学校に働きながら通うことにしました。

そこで質問なのですが、病院は一般の会社と多少違うと思うのですが
病院系はいちいち過去の経歴調査とかするんでしょうか・・?

自分は、最終学歴は4年制大学卒業ですが
高校中退経歴があります。つまり

高校中退→大検取得→大学卒業→看護学校卒業になる予定です。

しかし、今までの就職活動で
大昔の中退理由を根掘り葉掘り聞かれるのに疲れました。

病院をいろいろ調べても、最終学歴の証明書を求めることはあっても
全ての学歴の証明書を求める病院など聞いたこともありません。

みなさんならどうしますか?
no.1944 記入なし (08/06/05 01:16)

>>996
すみません、役場でどの様な経緯でわかってしまうのでしょうか?
…自分も前々職(前職は雇用保険未加入)の勤務期間を詐称しており、
バレないかビクビクしています。
状況としてはこんなカンジですか?
@担当者、俺の被保険者証を持って手続きへ行く
A窓口員「事業所は○○、在籍期間は○年です」
と窓口員の証言で分かるのでしょうか?
それとも、何か書面に打ち出されるのでしょうか?
no.1945 記入なし (08/06/11 18:49)

前職の職歴は、詐称せず前々職の職歴を書かずしているんですが
これは、バレるのでしょうか??

大学卒業後2年間フリーター
A社に入社したが3ヶ月で退社
B社、倒産で退社なんですが。

内定頂いた会社には、
大学卒業後2年間フリーター
B社に、倒産で退社で提出しています。

年金手帳は、二十歳の時につくり会社の記載なし。
雇用保険も倒産後、給料未払いがあり労働基準局に
提出(未払い賃金立替制度のため)し手元にないん
ですけど。

正直、バレるのか気になります。
アドバイス頂けたらと思います。
no.1946 記入なし (08/06/14 02:43)

≪実際の職歴≫ 
A社:2001年8月〜2003年3月(正社員、社保完) 
その後、空白期間:2003年4月〜2004年4月 
B社:2004年5月〜2005年4月(契約社員) 
C社:2005年6月〜2008年4月(正社員、社保完) 

≪職歴査証≫ 
A社:2001年8月〜2004年4月(空白期間をA社在職にしました) 
以下の職歴は査証なしです。 

年金手帳は「国民年金の記録」のみ成人した日からA社に就職するまでの 
日付は記載されております。その他、国民年金の記録や厚生年金の記録等 
は空欄です。 

雇用保険被保険者証はC社のものはあります。 

こうした中、現在内定をもらっている企業があるのですが、A社の在職期間を 
長くしたことはバレる可能性は高いでしょうか? 
ご教授下さい!!!お願いします。
no.1947 記入なし (08/06/19 19:41)

≪実際の職歴≫ 
A社:2001年8月〜2003年3月(正社員、社保完) 
その後、空白期間:2003年4月〜2004年4月 
B社:2004年5月〜2005年4月(契約社員) 
C社:2005年6月〜2008年4月(正社員、社保完) 

≪職歴査証≫ 
A社:2001年8月〜2004年4月(空白期間をA社在職にしました) 
以下の職歴は査証なしです。 

年金手帳は「国民年金の記録」のみ成人した日からA社に就職するまでの 
日付は記載されております。その他、国民年金の記録や厚生年金の記録等 
は空欄です。 

雇用保険被保険者証はC社のものはあります。 

こうした中、現在内定をもらっている企業があるのですが、A社の在職期間を 
長くしたことはバレる可能性は高いでしょうか? 
ご教授下さい!!!お願いします。
no.1948 記入なし (08/06/19 19:41)

なんでそんなことしたの?
no.1949 記入なし (08/06/19 19:47)

1947・1948です。

最初は空白期間のまま就職活動してたんですが、反応がイマイチだったもので・・・。
no.1950 記入なし (08/06/19 22:58)

ばれないよ。
ばれても公職じゃなかったら問題ない。
仕事をまじめに勤め上げていればOK
no.1951 記入なし (08/06/19 23:19)

1951さん

ばれても問題ないんですか?・・・
no.1952 記入なし (08/06/19 23:30)

皆様に再度質問です!
お願いします・・・。

≪実際の職歴≫ 
A社:2001年8月〜2003年3月(正社員、社保完) 
その後、空白期間:2003年4月〜2004年4月 
B社:2004年5月〜2005年4月(契約社員) 
C社:2005年6月〜2008年4月(正社員、社保完) 

≪職歴査証≫ 
A社:2001年8月〜2004年4月(空白期間をA社在職にしました) 
以下の職歴は査証なしです。 

年金手帳は「国民年金の記録」のみ成人した日からA社に就職するまでの 
日付は記載されております。その他、国民年金の記録や厚生年金の記録等 
は空欄です。 

雇用保険被保険者証はC社のものはあります。 

こうした中、現在内定をもらっている企業があるのですが、A社の在職期間を 
長くしたことはバレる可能性は高いでしょうか?
no.1953 記入なし (08/06/20 15:39)

古くからある大会社じゃなきゃばれないよ 自分から言わない限り会社の友達にでもね
金かけるわけがない
安く使おうとしてるんだから
ただなんかのきっかけでばれてそれで問題になっても知らんけどね
ばれたら 記載ミスで通す
有能な社員となっていれば問題なし
経験上は 相手が勝手に町工場を名前が似ている大企業と思い込んでたので黙っていた
特に問題なし
no.1954 記入なし (08/06/20 15:51)

相手がどういう基準で採用しようとしているかだと思う
どうでもいい人材なのか必要な人材なのか その度合いでしょう
そうでなかったら引き抜きはありえない 一般論的ですが 
no.1955 記入なし (08/06/20 15:55)

すみません質問させて下さい。

本当の職歴は
去年専門学校を卒業し、行きたい会社も無く就職も面倒だったので

・卒業後の三月からの約1年間パソコンでの事務作業(アルバイト)

をしていたのですが
「卒業後どうして就職しなかったのか」と問われるのを恐れ

・卒業後の1年間は (リアルに)経営難である家業+スーパーのバイト←実際学生時代にやっていた場所

と詐称しました…。

そして来月より新しい仕事の使用期間のスタートです。
これってばれる可能性、ありますか?
実は履歴書、書き間違えてしまいました★では済みませんよね。。
no.1956 記入なし (08/06/22 02:33)

前職を派遣バイトを派遣社員としています。職種は営業です。期間も詐称してます。
これはばれますよね?
no.1957 記入なし (08/06/27 01:25)

短期の派遣バイトやら短期バイト、完全歩合の仕事(倒産しました)ばかりしていた期間が3年くらいあります。この間どうやって書いたらいいでしょうか?落ちまくって仕事にありつけません。みなさんならどうしますか?

又、前職は問いあわせる企業が多いと聞きますが、派遣バイトや普通のバイト、派遣社員でも問い合わせるものなんですか?

どうか助けてください!!
no.1958 クズです (08/06/27 01:39)

勘違いしている人が多いようだが職歴を「詐称」するというのは
無いことをあったように書くこと。例えば資格を持っていないのに
履歴書に書くとか働いた年数を水増ししたりするような場合は詐称に
当たる。

しかし、今までやってきた職歴を履歴書に書かなかったこと等は詐称
にはならない何故かと言うと事実関係を書かなかったに過ぎないからだ
だから会社側が職歴を隠したことを理由に解雇等はできない。

解雇と言われたら開き直って詐称にはなりませんよ。詐称に当たる理由を
証明して下さいと言いましょう。履歴書に書いてないと言われたらそれは
上記のように説明しましょう。それでもやめろと言われれば会社都合の
退職になりますので。都合がいいだけですよ。
no.1959 まるちゃん (08/06/30 22:54)

ブラック企業  ワンマン零細企業  人事部の無い中小零細企業

個人情報保護云々の感覚が無いから相互の情報交換が成立してしまう事がある。

大手の派遣会社ならコンプライアンス重視してるし
一般企業からの在職期間等の問い合わせには答えないのでは?

しかし派遣会社同士では情報交換してると思うが・・・・
no.1960 記入なし (08/07/01 09:37)

今年2月に退職し、4月から別の会社で正社員として2ヶ月働いたのですが、試用期間中に退職しました。
そして8月から新しい会社で働くのですが、履歴書には試用期間中の退職は記載しませんでしたが、面接時にアルバイトをしていた。と言いました。
雇用保険被保険者証は、前々職のものを返してもらったので、前々職と前職、両方持っています。
雇用保険被保険者証から、前職の雇用形態ってバレますか?
前々職のものを持っていたら、そちらを提出したほうが良いのでしょうか?
よろしくお願いします!
no.1961 ぽし (08/07/17 16:39)

半年間毎日ハローワーク通ってたけどほとんど書類選考で落とされる。
6年間の公務員試験勉強という空白の穴埋めは見透かされてるみたい。
どうせ履歴書でしか選ばないなら嘘ついたほうが賢いとようやく気付いた
no.1962 哲夫 (08/08/02 01:32)

始めまして、そしてこんばんわ。
履歴詐称が違法云々で悩んでいる方がいるかと思ったので某所から転載

履歴書詐称の法的性質に関しては、履歴書内の虚偽記載が当該雇用契約上の主たる目的に反しない限り、民法上の債務不履行もしくは不法行為には当たらないとされる。従って、もし主たる目的に反しない履歴書詐称に基づく雇用契約の取消がなされた場合、当該取消行為は無効となる。なお当該取消行為自体を無効とせず、一応有効と解し、取り消しうる行為とみなすことも理論的には可能だが、雇用という重要な契約形態に鑑みると、一律無効と処理した方が、被用者の保護に資すると考える。

さて、履歴書の詐称は、私法上では、上記のように違法性が原則的にはないとされるが、刑法の立場はどうであろう。履歴書詐称に関する刑法上での法的処理を考える場合、まず私文書偽造罪の構成要件に該当するかが問題となる。私文書偽造罪は目的犯であるので、私文書偽造の構成要件に該当するといえるためには、行使の目的が必要となるが、履歴書の虚偽記載はそれをもって雇用契約の一資料としての不利益回避の目的を有しており、私文書偽造の構成要件には基本的に該当するといえる。しかしながら、被用者の私法上の保護の必要性及び履歴書の法的性質の特殊性から、履歴書の虚偽記載は、実質的に私文書偽造罪の保護法益に抵触しないと考える。その点で、履歴書の虚偽記載には、実質的に見れば、可罰的違法性がないといえる。


だそうです・・・


ところで、前職の1ヶ月間だけの仕事(各種保険無)で、源泉徴収表いただきました。
前々職と前職の間が1年ほど空いており、前々職の退社日が、1年4ヶ月前になります。
すんごい中途半端な履歴なので、前職の雇用期間を11ヶ月ほどに伸ばして履歴書に書きました。
税金関係はまるで無知なんですが、これってバレますかね?

乱文失礼しました。
no.1963 liko (08/08/03 01:47)

職歴詐称なんて普通だと思う

余計なこと書いたら突っ込まれるのが落ち

自分に有利な職歴で人生をエンジョイだよ
no.1964 記入なし (08/08/03 13:01)

職歴詐称なんて誰でもしている。自分もしたけど、雇用保険被保険者証出してもなにもなかったな。履歴書に書くときの注意は、期間はごまかしても仕事の内容をはっきりと伝えられる仕事の内容でごまかすこと。面接の時、曖昧なことを言うと突っ込まれたり、怪しまれる。だから、1ヶ月しか経験していないなら、それは書かないで相当前でもいいから確実に説明できる職歴でごまかす。面接さえ通れば、ごちゃごちゃ言う人はいないよ。
no.1965 記入なし (08/08/03 16:51)

昔履歴書かいざんして面接にいったことがありました。試験とかない会社なら
大丈夫だと思います。ただし失業保険とか厚生年金とか保険かけると嘘は駄目。
失業保険90日もらうなら最低半年いかないと。嘘で面接して会社いっても
最後損をするのは自分ひとり。本人次第要は気持ちの問題ですね。
no.1966 記入なし (08/08/04 10:34)

1963です。
なるほど・・・分かりました。
もう相手企業にはメールで職務経歴書送っちゃって、明日面接なんですが、
さてどうしたもんかな^q^オワタフラグ

明日提出する書類には書かないでおこう。
聞かれてもうまくごまかせるよーに頑張ります・・・
no.1967 liko (08/08/04 23:09)

僕はある会社から内定をもらいました。
入社手続きに必要な書類があるのですが
一つ気になる項目があります。
健康診断の項目に既住暦及び業務歴の調査
とありますが、この調査で過去の履歴を詐称していたことが
バレて内定取り消しになることはありますか?
知っている方がいましたら是非、回答のほど
よろしくお願いいたします。
no.1968 0038 (08/08/11 16:58)

専門とかだったら職歴ごまかしはまず駄目。内定した会社があなたの前勤務していた会社調べて虚偽だったら一応問い合わせみたいなのはありますが、バレたときに対応したらどうですか?
no.1969 記入なし (08/08/11 17:17)

専門とは、どの様な機関ですか?
健康保険証で職務経歴がわかりますか?
そして、詐称していたら、問い合わせをする
のでしょうか?
no.1970 0038 (08/08/11 17:34)

逆質問ですがどれくらい職歴経歴ごまかし、
しているのですか?履歴書の内容が
わからないのできちんと返事できません。
内定もらっているのでしたらそこの
会社で頑張ってみたらどうですか?
no.1971 記入なし (08/08/11 18:06)

前履歴書改ざんして自動車ゴム部品の下請け工場面接にいきました。見事採用されました。3Kみたいな職場でしたが職歴のことは調べることはなかったように思います。
仕事したら職歴改ざんのことは忘れていました。この話はあくまで参考です。
no.1972 記入なし (08/08/11 18:12)

ある会社とある会社に勤務したのですが、
その間に、約3年ブランクがあり
アルバイト(日雇い)等で生活していましたが、
そこを、ある会社で働いていました、とかいてしまいました。
いままでは、正直に書いていましたが、
書類選考で落とされることが、ほとんどで、つい履歴詐称してしまいました。
せっかく、内定を頂き、身内も喜んでいて、内定取り消しされた
のでは、身内に合わせる顔がありません。
また、バレた時は、どの様な言い訳ができますか?
せっかく、内定を頂いて、この会社で一生懸命働きたいのですが?
皆さんの回答お待ちしています。
no.1973 0038 (08/08/11 18:24)

3年ブランクあるのでその間社会保険止まっていたらバレる可能性が高いです。
あなたが職歴ごまかし、しているのでもし本当にバレたら3年職歴ごまかし、
しましたと正直告白することです。内定した会社ばれるまで仕事がんばるの
ですね?仕事が軌道にのったら職歴のこと忘れるかも?内定もらったのだから
採用の人も納得しているのと違いますか?とりあえず内定の会社で頑張って
下さいね?
no.1974 記入なし (08/08/11 18:37)

有難うございます。
履歴詐称しても、入社して納得して頂ける位、
がんばります。
入社して戦力になれば、目をつむってくれるのではと思います。
まずは、内定の会社で頑張ります。
no.1975 0038 (08/08/11 19:12)

採用の際、健康診断は基本、何処の会社もあるの?
中小、大手企業にかかわらず?
正社員、派遣、契約、アルバイトはどう?
no.1976 記入なし (08/08/11 19:17)

転職歴がぶつ切りだと詐称するしかありませんよね。そのまま書いたらなんでこんなに短期で辞めたのって聞かれるし、ええ精神的に弱いからやめましたなんて言えないし。
no.1977 トーイックさん (08/08/11 20:54)

派遣会社なら履歴書ごまかしやっているのと
違いますか?
ダイハツ期間工握力30以下なら
帰宅させられます。
no.1978 記入なし (08/08/11 21:01)

俺の握力は49だ。マッチョ。ふぉー
no.1979 トーイックさん (08/08/11 21:01)

期間工健康診断100%ありますよ?
no.1980 記入なし (08/08/11 21:02)

あれだよね、派遣会社登録して派遣先に贈られる時にも派遣会社が詐称するもんね。
俺が詐称して派遣会社が詐称して、それから俺という商品が派遣先に行く。派遣先はどんだけだまされてんだ。
no.1981 トーイックさん (08/08/11 21:04)

派遣会社上の人間もうかればいいと思っているので
派遣した人間金ズルしか思っていないのでしょう。
いい例がハーバライフの○○夫妻ですよ。
no.1982 記入なし (08/08/11 21:18)

期間工健康診断100%あるの?
私、中小企業ばかり、働いているけど
入社の時、健康診断、結構あるよ。
no.1983 記入なし (08/08/11 21:32)

期間工健康診断100%あります。刺青とかあるとそれで帰宅させられる。
no.1984 記入なし (08/08/12 04:53)

派遣会社なら履歴書詐称している人多い見たい。
no.1985 記入なし (08/08/13 18:00)

前履歴詐称してゴム製造の下請け会社いきました。
なかものすごい汗かいたのをよく覚えています。
no.1986 記入なし (08/08/19 17:38)

”○○っでグぅ〜!”が持ちネタの人気お笑い芸人
エド・はるみが吉本興業にだした履歴書には実年齢
40歳を28歳とかいてあったそうだ
no.1987 記入なし (08/09/03 16:12)

岡本夏生も年齢違う
no.1988 記入なし (08/09/03 16:25)

年齢詐称スレだ。
no.1989 記入なし (08/09/03 17:59)

僅か一ヶ月でも、履歴書等に記載しなければ
詐称なんですよね?
no.1990 記入なし (08/09/03 23:53)

去年の8月くらいに仕事を辞め引きこもっていました。そして
スーパーでバイト1年くらいしてて今もしてるってことにして面接うけてきました。もし内定がでて源泉徴収を求められたらどうしたらいいんでしょうか;不安で寝れません
no.1991 がお (08/09/25 07:13)

面接のときに履歴書に印鑑押しましたか?
虚偽で申請しましたか?
no.1992 記入なし (08/09/25 09:27)

>>1992

いいえ印鑑はおしてません。
バイトに関しては履歴書には書いておらず口でいっただけでした。
バレないようにするにはどうしたらいいんでしょうか?
no.1993 がお (08/09/25 20:11)

一度、デっタラメ書きまくってウケてみたいなあと思うが、
そんな勇気は無い。
no.1994 ドリアン (08/09/25 20:46)

会社も求人票詐称してるからやつてもおあいこでは。
no.1995 人生やりなおし (08/09/25 20:56)

小さいスーパーだったので源泉徴収はなかった。
とか通用するでしょうか?
no.1996 がお (08/09/26 00:10)

詐称するつもりはないが思い出せないし書ききれない!
no.1997 記入なし (08/09/26 13:48)

みなさんの書き込みを見て、偽装職歴書を作成し見事、採用になりました。
年金手帳を白紙にする方法など、この掲示板を見ていなければ、年金手帳で
ばれていたと思うので、書き込んだ人ありがとうです。
no.1998 再就職 (08/10/16 20:26)

俺には無理だ
永遠に職に就けないか
no.1999 記入なし (08/10/17 08:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 1900 から 1999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています