一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


正直ものがバカを見る.職歴詐称は年金手帳は紛失したことにして再発行するなどして証拠隠滅を図る.
no.2000 ささみ (08/10/17 18:39)

「人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろです。」小泉元総理
no.2001 てんてん (08/10/19 00:30)

会社もたくさん渡りました・・
短期派遣やバイトも含めて
ですが、そういう雇用のあり方はこの国には存在するので
仕方のないこと。
別に犯罪犯している訳じゃないし、胸張って面接行かなきゃね。

面接官「・・こりゃ、たくさん経験されてこられてますね〜(失笑)」
    「もしや、飽き性なのでは?」
自分「いえ、やりたいことは全てやってきました。
   一生に一度の人生なもので好奇心にそうさせられたと思います。」

これですめば一番いい。

だって人生一度きりじゃん。やりたいことやってきて何が悪い。
この先、過去を糧にして頑張れば企業にとっても個人にとっても良いこと。

そうでなければ、結局は面接って周りと比べたがるだけの選考方法でしかない。
本当に個人を見られる余裕が会社にないと感じてしまうし。
逆に会社も国も憂いてしまいながら帰り際にマックシェークを飲んでいる俺がいたりするんだろうしね。
no.2002 記入なし (08/10/21 04:50)

昨日不採用になった。面接で履歴書を疑い深そうに突っついていたから
おそらくあかんだろうと思っていたが。
no.2003 記入なし (08/10/21 13:54)

履歴書に詐称をすると日本政府に電波で精神病にされますよ。実際に体験しているので本当です。詐称をした会社には入れないとか電波で言ってきますよ。
no.2004 T.O (08/10/21 19:56)

変なのが現れた(ーー;
no.2005 記入なし (08/10/21 20:02)

 10年間ある大手の金ゆ機関にパートとして働いていましたがここで契約社員に移るチャンスあり 履歴詐称 短大3年で卒業しましたが2年で卒業と詐称
職歴も新卒入社でないのに、4月と詐称1年半しか在職してないのに3年と詐称してしまいました 35年も前の履歴ですが勘違いで大丈夫かしら? それと何か理由をつけて辞退したほうがよいかしら?ちなみに10年前のパート採用は詐称履歴でOKでしたが 今回は採用が決まれば卒業証明書 年金手帳 提出とあります 辞退してこのまま
パートのほうが良いかしら?どなたかアドバイスを
no.2006 ダメかな? (08/11/14 09:45)

質問です近々面接なのですが、
平成18 5某企業アルバイト入社

平成20 6 一身上のつごうでアルバイトを退職

平成20 8〜 11月末までアルバイト 

と履歴書に書いて書類審査受かりました。
それで今日面接だということは合格した場合年明け勤務にすれば源泉徴収票は提出する必要は無いのでしょうか?

ちなみに平成20年1月〜6月まで無職でした。

もし年明け1月1日から勤務でも源泉徴収票提出の場合、平成20年 1月〜6月までの源泉徴収票は存在しません…

もし源泉徴収票提出の場合は1月〜6月までは、アルバイトとして籍はありましたが、病気により休職していて籍だけあり勤務ははしていないので給与はいただいていなかったので、1月〜6月の源泉徴収票はありませんで通じますかヨ

また、現在都内に一人暮らしなのですが、住民票は実家の東北にあり移しておりません。
今まで正社員として働いた事は無く、親の扶養になっており、雇用保険に加入していた事はありません。アルバイトの20年8月〜11月末までは103万以内です。

また親は僕のアルバイトをしらないので、無職として収入0で申告してるとのことです。

この場合、8月〜11月まで源泉徴収票を出したとしても、国民年金の記録等が無職のままになるんですか?

すみません長い質問で、どうしても働きたい会社だったので詐称してしまいました。
どうかアドバイスをくださいm(__)m 
本当に困ってます。
やっとつかんだちゃんすに取り消しとかなれば立ち直れ無いです……

面接で平成20 1〜6月は病気で療養していて、その間に次のバイトを探していましたとか先手を打ったほうがよいのでしょうか?

ちなみに面接を受けるところは契約社員です。
no.2007 (08/12/06 07:19)

前職の事次の会社にばれたくないけど雇用保険被保険者証の下の紙渡したら次のところばれるのでしょうか。 年金手帳再発行すれば職歴ばれませんか?
no.2008 休職中 (09/01/19 21:42)

再発して年金手帳作ったけど国民年金の記録の日付け書いてあって職歴詐称ばれますか?
no.2009 休職中 (09/01/22 01:41)

学歴や職歴の詐称がばれたらどうなるんだ? どこかに通報されてブラックリストにでも載るのか?
no.2010 記入なし (09/03/17 18:57)

6社転職して3社減らして書いている。
減らした3社はすでに廃業、倒産して無いのだからまぁ良いだろうという感じで。
no.2011 記入なし (09/03/31 07:22)

バイトの期間詐称はばれないですよね?
no.2012 記入なし (09/05/01 05:16)

大学卒業後に上京し、4月から社保完の中小企業に就職したのですが、
残業が多すぎる点(残業代がつかない)と人間関係についての悩みがあり、
8月までの半年間働いたら辞めようと思っています。
9〜3月はパチンコ店でアルバイト(社保完)し、
22年度の4月から実家(地方)の小さな会社で正社員として
再就職しようと考えているのですが、その際に
パチンコ店でのアルバイト歴を無かったことにして
最初に入った会社で1年間働いてました、という事にしたいのですが
可能ですか?

パチンコ店での職歴は印象が悪く、就活の際にネックになると思うのですが
たくさん稼がないと、家賃の支払い等が困難なので…

どなたかご意見お願いします。
no.2013 エース (09/05/13 21:24)

押し売りりんご屋にいた事を履歴書に書いたら一発でばれたw
○○青果って押し売りだよね?って突っ込まれた
私は営業ですから中の事は知らないととぼけたら
営業ってもろ実行部隊じゃね?って言われてごまかしようがなかったぞ
no.2014 記入なし (09/05/13 21:38)

意味わかんねえ。
no.2015 記入なし (09/05/20 10:42)

保険に加入してたらすべてばれる。
no.2016 記入なし (09/05/20 20:40)

会社側が調べればバレる。
詐称がバレたからって不採用になるとは限らないよ。
自分、転職両手超える位してるけど
奇跡的に正社員で採用してもらえた。
小さい家族経営の会社で、昇給も無いけど。
詐称は多分バレてる。
誰でもいいから人材欲しがってる会社だったら
採用してもらえるよ。ブラック覚悟で。。
no.2017 記入なし (09/05/20 21:55)

社員ではなくバイトでも調べられてバレたら落とされる。
no.2018 記入なし (09/05/26 11:02)

派遣の時転職回数多いからって勝手にまとめられた。

企業はそこまで見ていない。働きありとして働きさえすれば、
犯罪者でもいい。

資本1000万・従業員10人とかだと、前職の保険でバレる
可能性はあるが、それ以外の大きい企業は面接した人が
わざわざ総務まで行っても、総務が教えない。
わざわざ口出しされる総務まで行かないし。

面接した人が決定権もって無いし。
働いてる人は考える余裕が無い。

ましてや、そこまで危ないヤツはめったにいない。
要はだれでもいい。
no.2019 記入なし (09/05/26 11:07)

そんなことない。経歴にちゃんとした人しか入れない会社はたくさんある。
no.2020 記入なし (09/05/26 11:16)

今年の7月から
去年4月〜9月、12月〜今年2月とアルバイトのところを、イメージが悪くなると思い…

去年4月〜今年6月までアルバイトと職歴を偽り、源泉徴収の提出を求められました。

どのようにごまかしたらいいんでしょうか??
no.2021 レン (09/06/16 12:19)

教えてください。

A社2008年9月〜2008年10月(社保無)
B社2008年12月〜2009年1月(社保有)

をA社2008年9月〜2009年3月に詐称してしまいました。

源泉徴収などは何とかなると思うのですが、
雇用保険はどうにかならないですかね?

雇用保険被保険者証はあるのですがB社の名前なので。。
まいってます、
保険番号だけ教えるとかじゃ乗り切れないですか?
no.2022 お願いします。 (09/06/26 20:29)

詐称する前にまずいことになるとは思わなかったの?
これは乗り切れないと思う。
no.2023 記入なし (09/06/26 20:38)

>>2022
雇用保険被保険者証は上側の細長い部分だけ持っているんじゃないの?
下の部分は雇用保険を受給する時にハローワークに提出したんじゃなかったの?
no.2024 記入なし (09/06/27 17:35)

寮完備のパチ屋に応募後、面接で即決したいけど面接つかえてる
とのことで、翌日夕方に連絡を貰うことになったんだけどね。

そのパチ屋から不採用通知…前職調査してるパチ屋って多いのかね。。

やたら落ちまくるのだけど。
no.2025 記入なし (09/09/26 01:46)

昔やってたな。
やらないとどこも相手にしてくれなかったからw
ただ、沢山ある空白期間を埋めたりとかその程度。
no.2026 記入なし (09/09/26 12:59)

この不況の中、初めて経歴詐称をしてしまいました

A社3年勤務
B社1年勤務
C社2年勤務が本当だけど、A社とB社を足して(B社4年)にして提出しました

※B社の社歴を長くした方が応募に適していたからです。

内定をもらいましたが、年金手帳を見たらすぐわかる事ですが、失業保険も切れ生活も苦しい中やっとの思いでもらった内定です。正直不安はあります

ばれてしまうものでしょうか?
no.2027 小心だけど就職したい (09/09/26 18:51)

大手正社員なら後々ちょっとやばそうだけど、そんなに大きなところじゃなきゃ大丈夫じゃない?
総務とかの人にはばれそうだけど。
no.2028 記入なし (09/09/26 20:05)

いずれにせよ、内定が今後取り消されるなんてことはないでしょ。
もうでてるんだし。
no.2029 記入なし (09/09/26 20:17)

ちゃんとしたところは以前の勤務先に電話するところもあるみたいだけど、内定前にやる行動だろうしね。
no.2030 記入なし (09/09/26 20:18)

600名ほどの医療系施設です。

やはり調査されるのでしょうか?
no.2031 小心だけど就職したい (09/09/26 23:38)

大丈夫。ばれない。暇じゃないから過去の職歴なんて分からない。
せいぜい分かるのは雇用保険書を出す時。
それも無くしたといえば、前職も分からない。
no.2032 記入なし (09/09/26 23:46)

年金手帳には加入の記録も残っていて、再発行をお願いした時も白紙ではくれませんでした。

年金番号のコピーを渡すべきでしょうか?

悪いことしたとは思います。でも一生懸命この会社で頑張りたい気持は本当です。
no.2033 小心だけど就職したい (09/09/27 00:26)

ばれないと思うし内定は取り消されることもないとは思うけど、年金なんかの切り替え手続きをした社内の担当者が履歴書も見ていた場合は、「あれ?」って思うだろうね。
詐称しないと職にありつけない世の中だから多少はやるんもんだけど、少しでもやってしまうと入社してからも結構ビクビクだったりするもんだよね。
no.2034 記入なし (09/09/27 00:27)

3社とも短い期間の転職ですね。
この辺で踏ん張らないともうまともな会社は相手にしてくれなくなるかもね。
もしくはもっと詐称しないといけなくなっちゃうね。
no.2035 記入なし (09/09/27 00:33)

年金手帳はコピーじゃまずいでしょうか?
no.2036 小心だけど就職したい (09/09/27 01:15)

かえって疑われそう。
no.2037 記入なし (09/09/27 08:46)

役所ではなく、社会保険事務所に直接年金手帳の再発行をしにいくと、記帳されないと聞いたのですが本当ですか?
no.2038 小心だけど就職したい (09/09/27 13:32)

職歴詐称してます。
no.2039 田中美絵子 (09/10/01 19:06)

前々会社の経歴を長く働いてると詐称して入社しました
せっかく入った会社がどうやら前々会社と取引があり正直毎日がビクビクです
もうバレますよね・・・
no.2040 記入なし (09/10/03 11:09)

ttp://www.dpj.or.jp/policy/manifesto/seisaku2009/13.html

【「年金通帳」で「消えない年金」】
いわゆる「消えた年金」「消された年金」問題への対応を国家プロジェクトと
位置付け、2年間集中的に取り組みます。記録問題の被害者に一刻も早く補償し、
年金記録問題の再発防止と年金制度に対する信頼の回復を図るため、以下の政策を
実行します。(1)年金記録が間違っている可能性の高い方については、証拠収集等を
簡略化し、一定の基準の下で記録を訂正する「一括補償」を実施する(2)納付した
証拠のない方の記録を積極的に回復するため、「年金記録回復促進法案(仮称)」
の成立を図り、事務局体制強化や判断基準の見直しを行う(3)記録訂正後の年金額が
支払われるまでの期間を短縮するため、事務処理体制を見直す(4)コンピューター上の
年金記録と紙台帳の記録の全件照合を速やかに開始し、コンピューター上の記録の
訂正・統合を行う(5)厚生年金記録の改ざん等、記録問題の実態解明に必要な調査を
実施し、被害者の確定と補償を行う(6)すべての加入者に「年金通帳」を交付し、
いつでも自分の年金記録(標準報酬月額を含む)を確認できるようにする。

【公平な新しい年金制度を創る】
危機的状況にある現行の年金制度を公平で分かりやすい制度に改め、年金に対する
国民の信頼を確保するため、以下を骨格とする年金制度創設のための法律を2013年
までに成立させます。(1)すべての人が同じ年金制度に加入し、職業を移動しても
面倒な手続きが不要となるように、年金制度を例外なく一元化する

------------------------------------------------------------------------------
年金通帳が怖いです。
せっかく白紙の年金手帳を持っているのに、こんなものを作られたらアウトです。
皆さんはどう思いますか?
no.2041 記入なし (09/10/03 14:02)

総務をやっていました。
調べようとすれば調べられますが、普通は調べません。手間だし、そんな時間の余裕はないはずです。だから、職歴詐称してもわかりません。学歴詐称も同様です。学歴に関しては、個人情報保護ということもあるんでしょうが、学校に問い合わせても教えてはもらえないと聞きました。
昔は、身元調査等やってたみたいですが、今はよっぽど不審な点でもないかぎり、ないと思ってください。
no.2042 記入なし (09/10/03 17:33)

記入ミスはNG!後々が面倒。

記入漏れはOK!言い訳の逃げ道。

無職の空白は?非正社員期間と記入してます(社会保険未加入にて各種バイトで通すしかない)今時、無キズで立派な履歴書の方が使えない事だってある。
no.2043 履歴書で苦しむ人へ (09/10/13 18:43)

エリートも失業すればただの人。履歴書が汚れてなくても今の我々の社会ではただの人。
no.2044 記入なし (09/10/14 05:56)

昨日は職業訓練校で履歴書の書き方というのを勉強しました
その講師はとにかく履歴書は正直に書くこととか抜かしやがってまったく使えねえ
こっちはいかにうまく騙すかが知りてぇんだよ今時正直に書けばわかってくれるなんて
綺麗ごとは通用しない
真実(笑)
正直(笑)
no.2045 記入なし (09/10/17 22:05)

履歴書に書かれてる前職の会社への電話は、何度かやったことがある
詐称してた人は一人もいませんでした
逆に職歴調べてるんだろうな、って電話を取ったことも何回かある
社員名簿を調べて「2年ほど前に退職されていますが…」「え?」みたいな
落ちちゃったかなあ、ごめん
no.2046 記入なし (09/10/17 22:14)

no,2046さん
警備会社は調べる場合もあるそうですが、賃貸契約の間違いじゃないですか?
在職中ならまだしも、数年前の事を答える会社に驚きです。
no.2047 記入なし (09/10/17 23:50)

>2045さんのスレは人を不愉快にさせる乱暴な書き方だが
>2046さんもイケズなスレするより指摘してやりなよ

それでも不愉快なスレなら2チャンネルへ案内ですがね。
no.2048 記入なし (09/10/18 00:58)

ここには就活の悩みを抱えて集まってるのだから、いろんな情報交換はありがたいね。
no.2049 記入なし (09/10/18 07:51)

皆さん年金通帳については何も怖いと思わないんですか?
年金加入暦が全部載ってるんですよ?
そんなもので入社手続きをするようになったらアウトですよ。
no.2050 no.2041 (09/10/18 12:39)

大学卒業後、A社に入社し1年間働き3月にA者を辞めました。
1ヶ月のブランクを経て、B社に入社(至現在)しました。
転職回数1回、ブランク1ヶ月です。
職務経歴書に大学卒業後ずっとB社にいると記載してしまいました。
次が最終面接なのですが内定貰っても確実にばれますよね?

面接官に人事は1人もいません。履歴書はまだ提出していません。
内定貰ったら履歴書に本当のことを書いた物を提出しようかどうか…。
でもすでに提出している職務経歴書と不一致があります…。やばいです…。大手外資です。
no.2051 たけのこ (09/10/21 23:01)

2051です。履歴書はまだ提出していませんと記述しましたがエージェント経由でそれっぽいのを提出していました…。
2005年4月〜2006年3月(正社員)
2006年4月〜2006年5月(無職ですが保険は払っています)
2006年5月〜現在(正社員)

新会社が現会社に在籍期間を聞くことはありません。
年金手帳を白紙で再発行を頼んでもやはりばれてしまうものなのでしょうか。
詳しい方何卒お願いします。
no.2052 たけのこ (09/10/21 23:49)

 それくらい問題なし、と言いたいとこですが
「ブランクの長さの問題ではない、社会人としての常識に欠ける」って理屈で
切られるかもしれませんね。
no.2053 (09/10/21 23:53)

 すみません。上の書き込みはno.2051へのものです。
no.2054 (09/10/22 02:26)

私は今年3月に9か月勤め退職しました11月から再就職をしますが履歴書に前年度12月に退職と記入しましたが源泉徴収票提出しないといけないでしょうか?今年の3月まで毎月月収24万ありました就職する会社には知られたくないので自分で確定申告はできますか?
no.2055 チャま (09/10/27 10:40)

>no.2055 チャまさん
正社員だと覚悟は必要。
源泉徴収票を提出できない理由なんて誰だって思うことは一つ。
追求されたらかわせるだけの理由は必要。
no.2056 記入なし (09/10/27 15:34)

公務員で職歴詐称してたらばれますか???
no.2057 悩み (09/10/29 21:35)

正社員で入社したんだけど、「源泉徴収票はどないしたんじゃ!おいこら!」ってウザいんだけど?
捜してんだけどねぇよ。前の会社を退職して源泉徴収票なんえ何時もらえるんだ?
っつかぁ源泉徴収票ってなんなの?
 
no.2058 記入なし (09/10/29 22:57)

2058 ( 記入なしさん。もらえるのではなくて
先に電話でお願いして、用意しといてもらって、取りにいくのではないかしら。
それか返信用封筒渡して送ってもらうとか。
no.2059 めとろん (09/10/29 23:01)

それさっさと渡さないと、今の会社の正社員の手続きできないんだと思いますよ。
貴方のことを思って早く!って言ってくれてると思う・・・
no.2060 めとろん (09/10/29 23:02)

前職以外の4回ほど転職した会社の勤務年数を数か月だけ
詐称してます。
なるべく印象いいようにしたいので。
前職だけは絶対正直に書きます。
no.2061 記入なし (09/11/17 20:32)

前職以外の4回ほど転職した会社の勤務年数を数か月だけ
詐称してます。
なるべく印象いいようにしたいので。
前職だけは絶対正直に書きます。
no.2062 記入なし (09/11/17 20:32)

ハロワで話す人に詐欺れる方法聞いたら年金手帳の国保厚生の表示が消える言うから
市役所に「年金手帳紛失してしまったので再交付お願いしたいのですが」とおねがいして昨日郵送で届いた。
ものの見事にそのまま記載されてるwwwwwww
昨日、面接行った会社に詐欺ばればれorrrrrrrrrrrrrz おっさんしばくぞw
no.2063 無職2週間 (09/11/21 03:41)

御苦労様でした(__)
no.2064 記入なし (09/11/21 05:04)

教えてください!いったい、私はどうするのがベストなんでしょうか!
 履歴書上は
  07年10月〜09年10月 A社(社会保険無) 
  08年5月〜09年4月 B社(社会保険有) A社の収入が不安定なためWワーク 
 でも、実際はA社に勤務したのは今年7月までで、その後、C社で3ヶ月間、正社員と して働きました。C社の経歴には全く触れず、B社の経歴を水増ししたのです。

面接の帰り道に、携帯に採用連絡が入りましたが、入社日に源泉徴収票と雇用保険被保険者証を持ってくるよう言われました。
今回の雇用形態はパートですが、相手は某大手企業の系列会社でセキュリティには厳しそうです。従業員は400人位、今回採用予定人数は50人弱の大量採用です。

今後の自分の対応に、もんのすごく迷っています。
 1、速やかに採用を辞退する。
 2、イチかバチか、正直に話して採否を相手に委ねる(たぶん、バチですよね)
 3、イチかバチか、A社の被保険者証と(B社は雇用保険なし)、A社とB社の源泉徴   収票を提出する。 ただし、源泉徴収票に退職した日付があるので、照らし合わ   せたら、B社水増しの件に障ります。
 
パートとはいえ、採用されたからには頑張って働きたい。実績を上げる前にばれて、あっけなく退職になるのは避けたいです。直近の経歴を詐称するなんて、馬鹿なことをしました。自分を悔いています。              
no.2065 記入なし (09/12/03 20:33)

最初に勤めた会社の入社日(年金手帳に記載される為)と直近に辞めた会社の
入社日と退社日(雇用保険に記載される為)ごまかせない。
途中の会社の経歴はばれない。ただし、会社が年金記録の開示請求をしてきて本人が
同意したら全てばれる。一番まずいのは、学歴詐称とありもしない職歴で専門職に就いた場合、すぐばれる。
no.2066 記入なし (09/12/05 16:28)

最初に勤めた会社の入社日(年金手帳に記載される為)と直近に辞めた会社の
入社日と退社日(雇用保険に記載される為)ごまかせない。
途中の会社の経歴はばれない。ただし、会社が年金記録の開示請求をしてきて本人が
同意したら全てばれる。一番まずいのは、学歴詐称とありもしない職歴で専門職に就いた場合、すぐばれる。
no.2067 記入なし (09/12/05 16:28)

会社を辞めて次の会社に就職するまでの、空白期間を気にする人がいますが半年なら
履歴書に書かない方がいいよ。聞かれたら「短期のバイトをしていました。」と答える
のがベスト。面接官は一日に何十人と面接をする為、全て覚えていない。
履歴書に空白期間がないのも逆に不自然だよ。人事担当者より
no.2068 記入なし (09/12/05 17:39)

zenka ari wo sasyou shiteimasu
no.2069 記入なし (09/12/05 20:33)

うちのお袋さん、中卒だし、まともに就職した事なかったけど、弟が高校に行っている3年間だけ、プラスチック成型の会社でパートで働いていた、あとで聞いたところ、履歴書なんて書いた事ないし、知らんと言っていた、原付免許だけで面接受けたらしい、
これは笑えた。
no.2070 記入なし (09/12/05 20:38)

中途で就職するのに全然詐称してない人は少数派?
no.2071 記入なし (09/12/06 19:04)

質問です。
会社で社会保険を入っていたのですが、自動的に被雇用保険にも入っていたことになるのですか?
お願いします。
no.2072 こんばんは (09/12/21 00:42)

>自動的に被雇用保険にも入っていたことになるのですか?
なりません。
給料明細を確認してください。
no.2073 記入なし (09/12/21 00:47)

ttp://mytown.asahi.com/yamaguchi/news.php?k_id=36000000912250003 

◆ ◆ 社会保障 ◆ ◆ 
「ミスター年金」こと長妻昭氏が厚生労働大臣に就任。後期高齢者医療制度を約3年半後 
に廃止する方針を打ち出した。 



一方、「消えた年金」の再発を防ぐ「年金通帳」については、来年度中の交付を断念した。 



年金通帳の交付断念を検討せざるを得なくなった背景には予算削減がある。年金で一人 
暮らしをする周南市の中野峯子さん(73)は「年金通帳は、ないよりあった方がいい。でも 
すべてマニフェスト通りにはなるはずはない。どこから財源をもってくるのかな、と思ってい 
た」という。中野さんは「病気になるとお金もかかる」と、健康維持のためのウオーキングを 
毎日欠かさない。今後、後期高齢者医療制度に代わる制度設計も焦点となるが、「年を取 
ると、収入がないのに病気が増えて医療費はかさむ。新制度はお年寄りに負担がかから 
ない方法がいいが、若い人がどんどん税金をとられるのも気の毒」と複雑な心境だ。「予 
算確保も大変そうで、政権が代わってもよくなりそうな感じはない。でもまだ3カ月。もう少 
し待ちたい」と期待を寄せた。
no.2074 記入なし (09/12/26 11:14)

大学卒業して9月に就職して試用期間中に退職。
健康保険、年金保険ははいっていなかったが雇用保険は加入。
短期間なため就職に不利になると思い、履歴書には書かないことを検討しているのですが、この場合次の会社の面接時・採用時に会社が調べてばれるってことはありますか?
また社会人未経験としてできるのでしょうか?
no.2075 記入なし (10/01/20 18:08)

バイトでも厚生年金・社会保険加入は多い。
期間工でも指定事業所ならば強制加入。
なので、バイトしてました〜でOK!
no.2076 記入なし (10/01/20 18:46)

とても悩んでいます。現在、就活中ですが、入社日を偽装するかどうかに。バレないかどうかと、バレないためにはどうしたら良いかを誰か教えて下さい。お願いします!
実際は
H14卒
16〜17 A社
H17〜21 B社
H21〜23 訓練校修了予定
偽装したいのは 
H14〜21 B社(H17から正社員として)
なのですが過去の書き込みから年金手帳を白紙にしてもらうことはわかったのですが、白紙にしてもらうのに怪しまれたりしないのでしょうか。また、現在は収入がないため健康保険は父の扶養に入っているのですが来年就職するときに、前々職があることや、前職の入社日が保険からバレてしまうことはあるのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ないのですが、お詳しい方、どなたかよろしくお願いします。
no.2077 記入なし (10/03/15 07:00)

私文書偽装で書類送検 内定取り消し
no.2078 記入なし (10/03/15 11:29)

以下のような状況の場合
職歴をごまかしてばれるものなのでしょうか

前々職:アルバイト(1ヶ月だけ厚生年金加入)
前職 :正社員
国民年金手帳:無記入(交付年月日はアルバイト時代の日付)

このアルバイト期間を正社員としたいのです
現在、国民年金は払っていますが、国民健康保険は未加入です

過去の自分のせいとは分かっていますが
あまりに不採用が続きせっぱつまっています
お知恵をお貸しください
no.2079 記入なし (10/03/15 17:33)

>no.2079
本当はかつてのコテハン「もうだめ。。」 さんでしょう?
no.2080 記入なし (10/03/15 18:38)

>2079さん
偽装する必要が無いのでは?
アルバイトをしながら、
就職先を探していたと言えば納得してもらえるでしょ。
       
no.2081 下っ端公務員 (10/03/15 18:43)

職歴云々よりも真実の自分が社会から相手にされていないという自覚を持ったらどうなのかということなんだよねw
生保を獲得できないのならホームレスとしてどうやって生きるか、
あるいは苦しまずに昇天できるかしか選択肢はないという自覚を持とうね。
no.2082 記入なし (10/03/15 18:49)

>no.2080
初めて書き込ませてもらったんですが
以前同じような方がいらっしゃったのでしょうか

>no.2081
すいません
まずはおおまかに説明しようと
簡潔な情報のみでした
実はアルバイト期間が
9年間もあるのです(いわゆるフリーターでした)
さすがにこれはどう取り繕っても
良い印象は与えられないと思い
今回の質問にいたった訳です

もし正直に書く場合
長いフリーター期間は
どのように説明したらよいでしょうか
no.2083 記入なし (10/03/15 19:17)

>2083さん
どうしてそのような期間になってしまったのですか?
まぁ、誤魔化しかたとしては、
「夢を叶えるため」というのが良いかも。
楽器を弾けるのなら「バンドのメジャーデビュー」
話術に自信があるのなら「お笑い」など、
自分に合った話を創作しましょう。
どういう名前だったとか、
その間のエピソードなど、
すぐに答えられないとダメだよ。
この作戦のいいところは、
「9年間のブランク」というマイナス要素を、
「9年間も夢を追い続けた」というプラス要素に変換できること。
一回、試してみては?(^^;
     
no.2084 下っ端公務員 (10/03/15 19:26)

あのっ!
2077なのですがどなたかお願いします(><)
no.2085 記入なし (10/03/15 22:40)

悪いとは思いながらもどうしても就職したく、前職の勤務期間を詐称して転職活動し、今回内定をもらった企業があるのですが、

昨年末でやめたことにしているので源泉徴収票の問題はなく、年金手帳もまっさら
雇用保険被保険者証にも離職日などはのっていないのですが、
このような場合、前職調査以外で何か詐称がバレる可能性はありますでしょうか?
no.2086 記入なし (10/03/17 16:13)

俺なんか、18歳から26歳までニートしてたけど、履歴書では、架空の職歴
書いてますよ。
no.2087 看護師トレーダー (10/03/31 21:36)


前職の期間を一年未満のところ、2年など履歴書に書きました。入社後、 
社会保険加入について、年金手帳を持ってきてくれとの事。 
手帳には一年未満の年金の記録が示されています。 

年金手帳を無くしたと言って、問いあわせて基礎年金番号だけを聞いてそれを会社に伝えても、保険証は発行されますか?
no.2088 aaa (10/04/05 01:12)

名前も住所も何もかも詐称して履歴書を名声を得た男に、かっこよく見えるように書いても職が見つからない汚(;ω;)
no.2089 フーガ (10/04/05 03:08)

俺無試験で入学→夜間大学を卒業
世間には大学卒で通している
そして大卒で大企業に潜入
大卒給料を貰うが(年金に影響か!?)
ついていけずリストラされる
なので学歴詐称は時効と勝手に解釈
今は無職、一生底辺生活に甘んじるので
もう学歴詐称は一切関係ない。
等身大の(底辺生活)スタイルは楽だ!
no.2090 記入なし (10/04/05 14:30)

no.2089 さん、学歴査証じゃなくて、それは逃亡者でしょ(笑)。
no.2091 記入なし (10/04/05 18:52)

求職者の前職リファレンスって本当にやるの?
no.2092 記入なし (10/04/05 21:05)

>2090

 授業の時間帯が夜でも、大学は大学でしょ。

 あなたは大卒ですよ。
no.2093 記入オレンジ (10/04/05 21:20)

雇用保険でバレるよ。
雇用保険の被保険者証が必要だし、「ない」と言えば、再発行になる。
ただし、どんなことしようとも、最後の数字が、「何回転職したか」を示す。
俺は八回転職なんで、最後の数字が8になっている。
よく下部分を切り取って、会社に持っていけば、前の会社は解からないと言うが、
前の会社が解からないとしても、何回雇用保険に入っていたか?は確実に解かる。
つまりどれくらいの転職歴があるかどうかが解かる。
no.2094 バレバレ (10/04/06 11:20)

ここを読んで勇気付けられた!ダメかな……(汗)
no.2095 高尾 由衣菜 (10/04/06 18:48)

>最後の数字が、「何回転職したか」を示す。

10回転職すればゼロになる
no.2096 記入なし (10/04/06 21:08)

雇用保険披保険者証って、正社員で1年以上働かなかったら貰えないんですか?
no.2097 さーちん (10/04/11 00:28)

すみませんが、詳しい方が居たらアドバイ頂いてもいいですか??
私は2010年度新卒で、4月1日〜入職して
ついこの間の4月6日にわけあって退職しました。
いまは、就職活動中なのですが面接を受ける会社に
少しでも印象をよくしようと思って、職歴はなしで6日間で退職した
ことは隠してあります。
これは、入社前(面接時)や入社後にやはりバレてしまうものでしょうか。
no.2098 が子 (10/04/11 02:51)

現在就職活動中の者です。
お金が必要だった為、大学卒業後1度就職したのですが(A社)、すぐに辞めました。(因みに現在は廃業)(社保、雇保、無し)
正しい職歴としては、派遣で2年勤務(無職扱いになっていたため、社会保険・雇用保険共に無し、労災だけ引かれていました)
その後はずっと水商売をしていたので社保無しです。
ずっと親の扶養に入っていたので、健康保険は親の物を使っており(2008年4月交付)社会保険の加入は無いので年金手帳は真っ白ですが、1年程前に年金免除の手続きをしています。
今まで住民税も払った事が無いのですが、本当の履歴を書く事ができない為、いけない事だとわかっていても就職する為に詐称せざるを得ません。。。
@大学卒業後すぐに辞めたA社(正社員、もしくは契約社員)勤務2008年3月退社
 2008年〜2009年12月はアルバイトや短期派遣で、今年は就職活動に専念。
という経歴を考えておりましたが、親の扶養に入っている事、年金の免除をしている事を考えるとバレる可能性は高いでしょうか?
no.2099 記入なし (10/04/25 22:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 2000 から 2099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています