一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最後に勤めた友達の会社は履歴書に書かなかったんですね?
で、最後に厚生年金に加入したのはいつか調べろと言われた。
年金手帳にも今までの厚生年金・国民年金記録は全て記載されてるんですね?

年金手帳を再発行して白紙にしても
雇用保険被保険者証で最終職歴はわかります。
雇用保険被保険者証も再発行してもらわないといけません。
再発行または・・・
「紛失したのでハロワに行ったら、番号だけを伝えたら大丈夫だと言われて
 番号を教えられました」といい、番号を書いたメモを提出する。
どちらにしますか?

源泉徴収票はどうするか?
年金手帳・雇用保険被保険者証を提出するタイミングとは
ずれているんじゃないかと思います。
しらっと提出しますか?
しらっと提出しましょう。
no.2600 記入なし (13/10/09 23:00)

2600さん、レスありがとうございます。2599です。

書き漏れていましたが、厚生年金に最終加入していたのが友人の会社で、その後パートで1年半勤務した会社と派遣で2ヶ月働いた会社があり、その2ヶ月の派遣が最後です。

パートと派遣は厚生年金、社会保険が無く、雇用保険だけでした。

パートの会社は1年以上勤めたのが理由で履歴書に書きました。派遣は短期ですが、直近なので書きました。

なので、厚生年金の加入履歴の最後と、雇用保険の最後は違う会社です。
分かりづらくて申し訳ありませんでした。

明日朝一番に社会保険事務所へ行って年金手帳を紛失したので再発行してもらおうと思っています。
過去の投稿を遡って見ましたが、再発行する際には国民年金の加入期間だけが印字されて、厚生年金の記録は白紙という事でしょうか?

もしそうなら、細かく見られなければ、何とかなるかな?とも思いますが。

雇用保険の履歴を調べられたらすぐばれますよね?

先ほどからYahoo知恵袋など見ていますが、会社が過去の履歴をわざわざ調べないという方が多かったのですが、私が内定をもらった会社は個人経営で家族でやっています。

履歴書も年金手帳も経理?会計?担当の社長の義理の妹さんがみると思います。

通勤費の計算など細かい事は会計士さんにお願いしていると社長から面接の際に言われました。
この場合、会計士さんは私の履歴書を見る事になりますか?

とにかく、全部バレて内定取り消しになるのでは…と不安です。
no.2601 記入なし (13/10/10 00:17)

2599です。
昨年の源泉徴収はパートの会社のものです。その期間は詐称していません。
no.2602 記入なし (13/10/10 00:19)

会計士さんのことまで心配しなくていいと思う。
が、家族経営の会社で履歴書と照らし合わせる危険性は無いとは言えない。

自分もかなり職歴詐称してますが、書類の提出は本社だったので
自分の就業場所の責任者にさえバレなければいいと思って
気を使ったのは最終離職分だけでした。
運よく年金手帳の記録も最初の数件しか記載されてなかった。

自分の年金手帳の場合・・・       
◎年金手帳の記録は、厚生年金は裏表紙に記載されている一番最初の加入年月日のみ。
◎国民年金は裏表紙に記載されている一番最初の加入年月日と
 次ページの国民年金の出入りの記録です。→これが全て記載されてない。
       ↑
再発行した場合、この国民年金の出入り記録を
白紙にして欲しいと頼めばいい(不安だったら)。
そうすれば一番最初と最後の職さえ履歴書と合わせれば
その間の職歴はいくらでも詐称できる。
no.2603 記入なし (13/10/10 02:19)

会社側が求職者の雇用保険の履歴を
調べることは出来ません。
2603
no.2604 記入なし (13/10/10 02:26)

2603さん。

ご自身の体験談をありがとうございます。

社会保険事務所で再発行の際に白紙にして欲しいというのは、理由が必要でしょうか?
個人情報だから載せないで欲しいと言えば良いのでしょうか?

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。
no.2605 記入なし (13/10/10 02:31)

雇用保険被保険者証も白紙の方がよかったら
再発行してもらう時に記載しないでくれって頼んだ方が安全かもしれない。
(自分が再発行してもらった時は、白紙だったような気がする)
2603
no.2606 記入なし (13/10/10 02:32)

すみません。
番号を間違えてしまいました。
2602さん、体験談をありがとうございました。

2603さん、そうなんですね。少し安心しました。教えて下さってありがとうございます。
no.2607 記入なし (13/10/10 02:34)

>2605
理由は聞かれないよ。
一瞬「?」みたいな顔はされるかもしれないけど
この時代、訳アリって事くらいわかると思うよ。
実際「白紙にしてくれ」って頼む人いるから。
2603
no.2608 記入なし (13/10/10 02:35)

2606さん、アドバイスありがとうございます。
雇用保険被保険者証は直近の派遣会社が発行してくれていて、この間の職歴は詐称していません。
no.2609 記入なし (13/10/10 02:44)

2603さん、回答ありがとうございます。
明日社会保険事務所で白紙で再発行してくださいと言ってみます。
つい先日同じ社会保険事務所に行ったばかりですが、特に怪しまれないですかね?
no.2610 記入なし (13/10/10 02:47)

2559です。
最後に一つ質問させてください。

内定をいただいた会社からの『厚生年金に加入していた最後の会社を教えてください』という質問は、そもそも何の為なんでしょうか?

来月から厚生年金に加入する為には必要な情報なのでしょうか?
no.2611 記入なし (13/10/10 03:03)

>2559
パートと派遣は雇用保険だけだったからじゃないですか?
年金手帳を提出するだけで、厚生年金に加入していた
最後の会社は聞かれないかもしれない。
もし聞かれたら、履歴書に記入したとおり伝えればいい。

2609〜2611のレス見るのが遅くなった。
会社への報告に間に合えばいいが・・・。

2600〜同一です。健闘を祈る。
no.2612 記入なし (13/10/10 12:16)

2600さん。
気にかけて下さってありがとうございます。

今朝年金手帳の再発行に行きましたが、やはり国民年金の記録は印字されてしまいました。
担当のおじさんに話が通じなくて、最初は即日交付もダメで後日郵送になると言われて泣きそうでした。

印字の件も強く言えなかったし、もうばれたらばれたで仕方ないので謝って内定辞退しようと思い、そのまま提出しました。
最後の厚生年金の会社もメモをつけて、短いアルバイトだったので履歴書には書かなかったと伝えたら特に突っ込まれませんでした。

しかし、帰宅してから内定先から電話があり『会計士さんに年金手帳は2ヶ月後(試用期間以降)までいらないって言われたんだけど、一度返しますか?それとも2ヶ月預かってていいですか?』と言われました。

なるべく早く返してもらいたい気持ちでしたが、社長や義理の妹さんはもしかしたら中を見ずに会計士さんに渡したのかな?とも思い、そのまま預ける事にしました。

この試用期間にきちんと仕事をこなして、継続して雇い入れていただけるように必死でやるしかないと思っています。

もし2ヶ月後にばれたらもう本当に諦めます。

とりあえず来週から働けそうなので、安心しています。

昨日提出書類の不一致に気づいてからものすごく不安でした。
開き直って堂々とできる方なら嘘も方便で乗り切れそうですが、私は本当に小心者で後ろめたい事があるとビクついてしまうので、巧みにごまかしたりするに向いていないと改めて感じました。

2600さんのアドバイスとても助かりました。
誰にも言えない悩みに答えて下さる方がいて、凄く心強かったです。

ありがとうございました。
no.2613 記入なし (13/10/10 13:58)

>2613
ハロワの職員曰く「1年未満の職歴は履歴書に書くな」

あなたが正直な人だということは、わかります。
顔を見てない自分にもわかります。
対面した会社の方は、言うまでもありません。
試用期間を無事クリアして、正式に雇用してもらえるから
心配はしなくていい。

もう、あなたがここに書き込むことがありませんように。
がんばってください。

Re無用。2600
no.2614 記入なし (13/10/10 18:35)

あか
no.2615 記入なし (13/11/19 16:47)

新しい職場に前職の源泉徴収を持ってきてと言われました。前職は水商売だったので嘘ついている為源泉徴収を渡せません。なんとか切り抜ける方法ありませんか?
no.2616 記入なし (13/11/19 16:52)

>2616
会社名を見て水商売だってわかりますか?

気にせず提出してみてください。
自分から何も言う必要はありません。
会社側も何も言って来ないから大丈夫です。
no.2617 記入なし (13/11/19 20:38)

低学歴で転職繰り返してたら就職なんてできないから、履歴書を正直に書くな!
no.2618 記入なし (14/01/08 18:45)

最近、履歴書、職務経歴書共に詐称して、第一希望のとこの正社員中途採用面接受けてきた。
転職多いから。ちなみに調べたら非上場企業で、全国にあるんだけど、その店舗は10人程度の、しかも安月給(笑)
ただ、前職だけはばれるからと、前職だけは超素直に書いた。
→このアドバイスは多い。ただ、前々職より前は大丈夫というのも見ます。
まだ結果はこないけど、採用だったら、頑張るつもり。
不採用だったら、詐称したからごめんなさい、ラッキーで次にいくつもり。
超沢山いろいろ調べたけど、前職だけ素直に書いてれば、前々職からは大丈夫という書き込みある。
ほんまかいな?
と思っていたやさき、今、思い返して前職を受けたときの履歴書コピーあったから見てみたら、今回ほどではないけど、
前にふたつかみっつ?の会社でバイトしていたのを、一社にまとめて、しかも準社員と書いてある履歴書発見。なんだ、前も立派に詐称していたんじゃん?
でも疑われもせず、正社員採用になり、平然と働いていたと知った。
ごめんなさい、なんか少しだけ気が楽?になっちゃいました(笑)
そのときはこんなふうにも調べたりしなかったけど。
今回の詐称は、そのときよりは大きくしてしまったけど、俺もなんとなくそこまで調べないような気がしてます。
no.2619 かずと (14/01/12 13:15)

そのとおり。
細かい所まで調べやしません。
または、詐称してる事は了解ってこと。
見た目まじめそうで頑張ってくれそうな人が来たら
雇い入れるよ。
no.2620 記入なし (14/01/24 18:01)

職歴なんて覚えていませんw
no.2621 記入なし (14/01/24 18:08)

去年の職歴すら思い出せないんですw

2621
no.2622 記入なし (14/01/24 18:11)

>2621
今働いてるのか?
no.2623 記入なし (14/01/24 18:23)

現在、就職活動(バイト探し)中です。

2621
no.2624 記入なし (14/01/24 18:37)

バイトじゃなくて定職に就いたら?
no.2625 記入なし (14/01/24 18:38)

どうせ不採用だと思って職歴を誤魔化し書いて出し面接まで行ってしまいばれたらと心臓が破裂しそうだった、後日、郵送にて採用 不採用のを通知すると言われ駄目だと思っていたら採用通知だったが毎年、人事に履歴を提出するのでコピーをしております
no.2626 記入なし (14/01/24 18:48)

定職についても、どうせ長く勤まらないから。

2621
no.2627 記入なし (14/01/24 20:23)

職歴よりも大切なのは、本人の人格ですよ。
no.2628 記入なし (14/01/24 20:24)

2621の気持ち分かるなぁ。
自分も定職就いても続かなくて
バイト生活かなり続けたよ。
運よく正規雇用で数年勤めてたけど
会社倒産してまたバイト生活に戻った。
固定給のおいしさ味わったら
時給で働くのが苦痛。
no.2629 記入なし (14/01/27 22:10)

今すごく悩んでます
職をコロコロ変えた時期がありまして
履歴書にどう書くか悩んでいます
本当
A社 H22年9月〜H25年2月2年半勤務
B社 H25年6月〜H25年7月1ヶ月だけ勤務
C社H25年10月〜H25年11月1ヶ月だけ勤務
D社H25年12月〜H26年1月1ヶ月だけ勤務

履歴書
A社H25年9月〜H25年10月3年勤務
にしてあります。
これってバレますか!?
コロコロの時期をまとめたいのと
前職をなかったことにしてしまいたいのです。
no.2630 記入なし (14/02/08 18:40)

>2630
なんか間違ってるよ。
要するに、H22.9〜H25.10ってことでしょ?

B〜D社をそれぞれ1ヶ月で退社しているのなら
社会保険には加入してないかな?
(A社は2年以上勤務してるから社会保険加入してたよね?)

国民年金に加入してた?
年金手帳の国民年金記録ページに記載がある?
雇用保険被保険者証も確認したほうがいい。
コレ次第でごまかし方が変わってくる。
no.2631 記入なし (14/02/08 21:43)

間違えてました。
H22からです。すいません。
A社とB社とC社は社会保険でした。
D社は国保です。
年金手帳には記載ありません。
雇用保険にはどれも入っていましたが
A社とB社は保険番号が同じでC社とD社は
いつの間にか雇用保険に入れられてて番号が
違うんです。雇用保険番号が3つあるんです。
no.2632 記入なし (14/02/08 22:57)

俺も初めて学歴と職歴ごまかしたときは心臓破裂しそうだったな。
でもなぜか採用が決まって「何だこんなもんか?」ってわかったら本当の事書くなんて馬鹿らしく思えてきた。
今月いっぱいでリストラされるけどもう来月の仕事決まってるよ。
今回は無難に普通科高卒にしておいた。前回は法学部大卒だったけどな。
本当はもちろん中卒。
no.2633 記入なし (14/02/09 09:20)

2632です
2631様また皆様ご教授ください(>_<)
no.2634 記入なし (14/02/09 09:26)

昨年末に転職し職歴は詐称し持病の不整脈も黙ってて現在に至るが健康診断でばれたら何て言い訳しようかな。
no.2635 記入なし (14/02/10 16:56)

職歴詐称より学歴詐称か
大胆ですね。
no.2636 記入なし (14/02/10 19:02)

職歴詐称した履歴書は作った。
no.2637 記入なし (14/02/10 19:29)

職歴詐称は誰でもやっているね
俺もやっている。
no.2638 記入なし (14/02/10 20:10)

年齢詐称はどうですか?
no.2639 記入なし (14/02/10 20:28)

それは女性芸能人
no.2640 記入なし (14/02/10 20:50)

大学夜間部だったけど
大卒で通した
給料は大卒待遇

もう会社クビになったので時効だね
儲かったね。
no.2641 記入なし (14/02/10 23:02)

>>2633さん、その通り。履歴書なんて正直に書くのはバカバカしいよね。
no.2642 記入なし (14/02/11 10:08)

応募する、、、職種や 会社によりけりだよね。

履歴書なんて、、、職歴には、、、なるべく  

空白欄がないように、、、、したいもんですね。
no.2643 記入なし (14/02/11 10:23)

転職が 10も15もあると 省略しますよ!詐称ではないですよ!

すっきり 転職は 3〜4回ぐらいにはします。
no.2644 記入なし (14/02/11 10:25)

以前面接に行った時に言われたのは、職歴は三個までが限度だって。
それ以上書くと、どこ行ってもダメとか長続きしないと思われるって言われたよ。
no.2645 記入なし (14/02/11 10:39)

面接官の気持ちになれば、わかるね!

転職とか、3回は アウト!
職種にもよるけど、職歴の 空欄の期間も 
1年以上だと、即 即 アウト!

1回でも 世間から 転落すると 正社員には なかなか なれないよね。

それが この日本の社会だね!
no.2646 記入なし (14/02/11 18:24)

↑ その他の方は もちろん ブラック企業が お待ちしていますね。
no.2647 記入なし (14/02/11 18:26)

>2632
誰も答えてくれてなさそうなので、遅くなったけど一応Reします。
ということは、手元に3枚の雇用保険被保険者証があるってこと?
通常番号は一人一つのはず。
3枚持ってハローワークへ行ってください。

2633
no.2648 記入なし (14/02/11 23:27)

2633さん
ありがとうございます。
以後どのようにごまかせばよろしいでしょうか?
no.2649 記入なし (14/02/12 12:29)

↑2632です。2633さんご教授ください。
no.2650 記入なし (14/02/12 12:35)

2632です。ごまかしの履歴書の記載方法など、ご教授ください(>_<)
no.2651 記入なし (14/02/12 12:41)

すぐにバレるのじゃない? この期間はなにをしてられましたか? 調査される。
そそ、それは、ああ、あのう・・・(汗)
no.2652 記入なし (14/02/12 18:38)

>2632
ハロワで雇用保険被保険者証を再発行してもらえば
会社名は記載されません。
(要するに、被保険者番号がわかれば良いだけだから)

後は、年金手帳の記載記録。
厚生年金の被保険者になった日と1社目の入社日を合わせる事。
国民年金への加入歴はある?
あるのなら、国民年金の被保険者になった日に
履歴書上正規雇用されていたらおかしいので
加入年月日には退職している事にしたほうがいい。

そして、源泉徴収票。
会社名と退職年月日が記載される。


ということで、問題は年金記録と源泉徴収票。
これを履歴書といちいち照らし合わせるかどうかはわからないし
誤魔化してる事がバレたとしても、問われないと思う(たぶん)。

「入社時はバイトで数ヵ月後に正規雇用されて社会保険に加入した」とか
そういう言い訳の仕方もあるから、履歴書の年月日を上手い具合に書き換えてみて。
(書き換えたものをレスしてくれたらそれに対してのReができると思う。)
no.2653 記入なし (14/02/12 23:52)

↑名乗り忘れた。2633です。
no.2654 記入なし (14/02/12 23:54)

>2633様
2632です。年金手帳には基礎年金番号と交付年月日が記載されているのみで
中には何も記載がありません。国民年金の記録、厚生年金保険の記録共に記載が
一切ありません。D社の一月の給料は10万にも満たない額で保険など一切引かれていませんでした。それと源泉徴収票がまだ送られてきていません。
BCD社は一ヶ月にも満たないので記載したくないのですが、空白期間をA社で埋めたい
です。問題はD社だと思うのですが、D社を記載せず源泉徴収票を出さなかった場合
どうなるのでしょうか?
やはり、税金の関係でわかってしまうのでしょうか?
D社は記載してBC社をA社で穴埋めは可能でしょうか?
no.2655 記入なし (14/02/13 20:12)

>2632
1年未満の職歴は履歴書に書かなくていいと思っています。
A社2年半の職歴のみ(期間を引き延ばしたりせず)にした方がいいかもしれません。

H25中は・・・A社+保険のかからない短時間のアルバイトしながら職探し。
       確定申告は自分でやった事にする(←聞かれなかったら黙ってて)      

H26に入ってからの1ヵ月半は就職活動に集中しており
バイトをしていなかった為、収入無し。

無職期間は短い方がいいので、なるべく早く再就職を。

2633
no.2656 記入なし (14/02/16 00:01)

>2633様
ありがとうございます。
ちなみにD社の源泉徴収票はどうしたらよろしいでしょうか?
内定先に出すのでしょうか?
2632より
no.2657 記入なし (14/02/16 00:30)

2633様
くわえて質問があります
A社を引き延ばさないほうがいいのは
どういったわけでしょうか?
2632より
no.2658 記入なし (14/02/16 18:13)

>2632
A社を引き延ばさない方がいい理由は、雇用保険被保険者証で
退職年月日が分かるから。
確認して欲しいのですが、雇用保険被保険者証が3枚あると言ってましたね?
番号は3枚とも違いますか?
本来、一人あたり番号一つなのでハロワに行って一つにしてもらえると
思うんですが、再発行してもらえれば企業名や退職年月日は
記載されませんし、年金手帳に記録も残ってないようなので
退職日をいじっても大丈夫ですよ。

D社からはまだ源泉徴収票は送られてないんですよね?
D社は26年度で1ヶ月勤務なので働いてないことにしていいと思います。
届いたとしても提出しなくてイイと思う。
2633
no.2659 記入なし (14/02/17 00:26)

>2633様
雇用保険被保険者証番号三枚とも違います。
今日ハロワに行き三枚の番号違いの雇用保険被保険者証
を一つにしてもらいました。
結果D社の番号で統一されました。雇用保険被保険者証
には左に番号、取得日、名前、会社名が書いてあり、
真ん中に点線があり、右に番号と名前が記載してあります。
ハロワの人に聞いたら点線で切って右側を企業に渡せば
いいということだったので、雇用保険被保険者証からは
会社名と退職年月日はわからないようです。
そこでA社の退職日をいじった(延ばした)場合、
本当は働いていないのに働いていたことにすると、
所得があるはずなのに本当は無いってことですよね。
これって書類上ではわからなくても
住民税や税金関係でわかってしまうものなのでしょうか?
2632より
no.2660 記入なし (14/02/17 20:23)

嘘ついてまでどうしても入りたい会社何だろうか?
そこまでする必要なんて無いんだよ
ありのまま堂々と
大事な事は過去じゃなく未来でしょ?
no.2661 記入なし (14/02/17 21:28)

>大事な事は過去じゃなく未来でしょ?

それは、面接する会社側に言うべきことでしょう。向こうがこだわるんだから。

何が何でも、ブランクはダーメ!だからね。

「金があったから、旅してました。3年くらい」で済めばいいけど。
no.2662 記入なし (14/02/17 21:38)

>>2661さんさ、あなた転職した事ないの?募集してる会社だって
給料の額や「正社員登用あり」とかウソばっかり書いて、少しでも良い
人材取ろうとしてんだよ。こっちだって詐称したくてしてんじゃない!
そんなきれいごとは通用しないんだよ。
no.2663 記入なし (14/02/17 23:27)

綺麗事って、あなた、年金手帳やら、前の課税状況、隠せないでしょ。提出して、職歴詐称してても、ばれます。
no.2664 記入なし (14/02/17 23:49)

>2632
年金手帳への記載は厚生年金の基礎年金番号と交付年月日のみ。
雇用保険被保険者証は再発行済みで企業名・退職日が記載されている左側はカットする。
これならば、厚生年金の交付年月日だけを
履歴書職歴欄1社目の入社日と合わせればいい。

25年中に退職した事にして。確定申告は済んでいるので
25年度の源泉徴収票を提出する必要はない。
今年に入ってからは職探しに専念していて働いていない事にする。
働いていないのだから源泉徴収票は無い。

問われさえしなければ、バレようがバレまいがどっちだっていい。
自分は何度も経歴詐称してきたし
3ヶ月前も詐称しまくって再就職した。
今まで1度も問われた事はない。
起こってもいない問題を心配しなくていい。
問題が発生したら、その時に考えればいい。
困った時は、またここにレスすればいい。
自分が助けになれるのならいくらでも協力する。
何も心配せず、1日も早く再就職すること。
2633
no.2665 記入なし (14/02/18 02:33)

>>2664さん、やっぱり転職した事ないみたいだね。
年金手帳なんて、社会保険事務所行って再交付してもらえばまっさらな
手帳出ちゃうから、簡単にごまかせるんだよ。記載される日付は
再交付の日付のみ。実践した人間が言ってるんだから間違いない。
あんたどんなエリートか知らないけど、偉そうな事書きこまない方が良いよ。
no.2666 記入なし (14/02/18 09:32)

やっぱいろいろ体験してきた人は逞しい。おれなんか、まだまだ甘ちゃんだ・・・・・・・
no.2667 ダンダンダンテ (14/02/18 09:40)

2664の書き込み読んでると、以前
「面接で、前の会社辞めた理由聞かれたとき、ほんとのこといっちゃいけないよ」
と、非現実的な説教垂れてきた人を思い出します。まさか、同一人物ではないでしょうけれど。

面接官は、問い詰めてくるんですよ。覚悟を決めて正直に話すか嘘をつくか、どちらかしかない。おれは上手なうそをつけないから
「まことに申し上げにくいのですが、暴力や暴言がひどく、耐えられなかったのです」
と答えた。しかたないんですよ。
少しでも世の中を知っていれば、あんな説教はできないはずなのですがね。
no.2668 ダンダンダンテ (14/02/18 09:50)

>2633様
自分はA社を引き延ばしてみます。空白期間は短くしたいので。
あとはどうなるかわかりませんが、バレるかバレないかわからないですが、
やってみます。
一日でも早く就職出来るように頑張ってみます。
また困ったら助けになってください。
2632より
no.2669 記入なし (14/02/18 16:53)

>2632
もちろん、いつでも助けになります。
でも、あなたがここに再びレスすることがありませんように。
全てが上手く行く事を祈っています。
幸運を。
Re不要。

2633
no.2670 記入なし (14/02/18 17:55)

数ヶ月間の空白なら、別にいいと思う。辞めて1年も2年もなると、ごまかしようがないんでしょう?
no.2671 記入なし (14/02/18 21:35)

誤魔化しようはある。
no.2672 記入なし (14/02/18 23:34)

どうやって、誤魔化すんですか?辞めて1年、2年、3年たって、履歴書には退職日を半年前くらいに書いて、書類選考、面接もうまくいって、いざ、入社で、会社に提出を求められるもので、ばれるのでは?
no.2673 記入なし (14/02/18 23:47)

学歴、職歴は一切詐称しませんから
年齢詐称の仕方教えてくれませんか?
未経験の宅建主任者43才です
no.2674 記入なし (14/02/19 08:33)

長文失礼いたします。

職歴2社経験の31歳です。
再就職したいのですがどうにも雇用してもらえないので
職歴詐称する事を決意しました。

A社 5年半勤務
1年半 空白期間
B社 半年で退職

B社の入社/退社の経歴は嘘偽りなく記載しようと思いますが
前々職のA社の勤務実績を7年にして空白期間を埋めようと考えています。

前社の事は事実を書きますので
源泉徴収票、雇用保険被保険者証は問題ありません。
年金手帳も再発行した覚えがないのですが加入履歴が書かれておりません。

一番心配しているのが今までの厚生年金加入履歴から職歴がバレないかと思うのですが
大丈夫なのでしょうか?
アドバイスお願いいたします。
no.2675 記入なし (14/03/04 21:40)

最初の会社を辞めたときに役所に行って国民年金に切替をした場合、
止めた日付が記載された記憶がある。
空白期間の年金はどうしてたのか?

どちらにしろ、後からばれたら経歴詐称になって首になる。
嘘を付く人は一番嫌われるそうです。
正直に話をすればわかってくれる面接官や人事も居るので
ありのままを話せばいいと思いますよ。
no.2676 記入なし (14/03/04 22:07)

>>2675
たったそれだけの職歴でも再就職が決まらないとは・・・。
相当競争率の激しい、または、特殊で厳しい職種なのでしょうか?

空白期間、国民年金に加入していましたか?
年金手帳の国民年金の記録のページに記載はないのですね?
(再発行してなくても、記載されてない場合もあります)
しかし、初めて国民年金の手続きをした日に
国民年金被保険者番号と被保険者となった日だけは記載されます。

国民年金の記録ページに出入りの記録が無くても
国民年金被保険者番号と日付の記載がありますから
会社を辞めた事はわかります。

もう一つの詐称方法。
B社を1年半伸ばす。
A社は本当の履歴を書く。
空白期間スタート時、バイトでB社に入社したことにする。
短時間(週20時間以内)のアルバイトで社会保険対象外だから
国民年金に加入してもおかしくない。
ということで、B社はバイト期間と正規雇用期間足して2年在籍にする。
源泉徴収票は退職日のみが記載されてるはず。
雇用保険は短時間アルバイト期間は未加入だから大丈夫。

要は『履歴書と照らし合わせるか?』ということと
『ばれた場合、問われるか』ということ。
採用通知をもらえたら『クビになる』などといった
心配はしなくても良い。
クビにするんなら、最初から採用しない。
no.2677 記入なし (14/03/07 00:43)

>2677

先日、家畜の飼料造る工場に面接に行きました。タイムカードの横に張り紙がしてありまして。
「下記の行為をやったやつは懲戒」
と書かれていました。その行為(山ほどある)の中に履歴詐称も混ざっていましたよ。

心の狭い会社です。あんな時給で応募してくれる貴重な人材をないがしろに・・・・・・・あれじゃひとりも雇えぬぞ。
no.2678 記入なし (14/03/07 07:59)

まさしく社逐が家畜の餌を作る工場ですな。
no.2679 記入なし (14/03/07 08:20)

>2678
すがる思いで応募して、採用されても長くは続かない。
そんな所辞退したほうがいい。
no.2680 記入なし (14/03/07 21:38)

質問です。
今年の一月に仕事を辞めました。
試用期間中で二週間ほどの就労でした。
加入は雇用保険のみで社保等には入っていません。
給料は88000円で保険、税金、源泉徴収料も0円でした。
この場合次の会社に源泉徴収票を出さなくてもバレませんか?
出来ればこの二週間は履歴書に記載したくありません。
no.2681 記入なし (14/03/11 21:09)

↑給料80000円の間違えでした。
no.2682 記入なし (14/03/11 21:15)

>2680

ありがとう。幸い不採用でした。
その会社、もう、雑誌に求人広告を出す金が無いようです。建物の前に、アルバイト募集中!!という大看板を出していました。
no.2683 2678 (14/03/11 21:21)

家族を養えるだけの収入はもう無理です
子ども達に申し訳ないから子どもは1人が限界。
no.2684 記入なし (14/03/11 22:29)

>2684

そのうち、こども1人もむずかしい世帯が多数派となりますよ。きにしなさんな。皮肉じゃないですよ。ぼくも、三十代後半で独身です。結婚経験もない。食いつなぐだけで精一杯の人生でした。

今後日本がどうなるか?怖いけれど、興味深い気もします。”人並み”を維持するため必死に生きてきた人たちが壁に突き当たり、そんなものにこだわらなかった現実主義者(および、ぼくのように”それどころじゃない!!”状態の落ちこぼれ)がほろ苦く笑う・・・・・・・・そういう状況をぼんやりと思い描いています。そうなったら社会の上層部も危機にさらされるでしょう。搾取したくても、下々は乾いた雑巾・・・・・。
no.2685 記入なし (14/03/11 23:04)

>2681
雇用保険の被保険者番号がわかれば良いだけだから
雇用保険被保険者証の番号が記載されている
右側半分だけ提出すればいい。
今年に入って働いてない事にして
源泉徴収票は提出しない。
2週間だけ籍をおいた職場を職歴として残す必要はない。

バレるとかバレないとかは、前レス読んで。
解決するのは自分だから。
no.2686 記入なし (14/03/12 00:37)

前々職(A社)を平成24年に辞めて今年1月まで無職でした
今年になってから1〜3月の短期バイト(B社)をしていたのですが
新しい長期の就職先を探すに当たり、A社のことは履歴書に平成24年退職ではなく平成25年退職にして出そうと思っているのですがマズイでしょうか
履歴書には短期ではありますがB社で働いていたことはアピールしたいので書くつもりです
とはいえB社は短期なので前職と考えるのは甘いかなと考えています
となるとA社がやはり前職…
ぐるぐるしてきてしまって分からなくなりました

長くなってしまい申し訳ありません
どなたかアドバイスいただけませんか
no.2687 記入なし (14/03/18 14:15)

>2687
A社を平成25年退社すると源泉徴収票の問題があります。
24年分は確定申告が済んでいるので24年退社の方がいいのではないですか?
no.2688 記入なし (14/03/21 21:14)

>>2688
応えてくださってありがとうございます!
短期バイトというのは、わかりやすいように「B社」としましたが確定申告のバイトでした
その期間に25年分の確定申告も済ませ源泉徴収票は提出したことにすればどうかなと考えています
no.2689 記入なし (14/03/25 00:09)

最近就活を始めましたが前職をやめてから履歴書上では2年半も空白があり
正社員として働くには大きすぎる空白をどうすればいいか悩んでいます。
2社以上に在籍した経歴があれば前職以外の在籍期間を水増しして空白を埋めることも
出来るかもしれませんが、自分は最初に勤めた会社を1年半で辞めて以降アルバイトを半年した以外働いたことがないので詐称しようにも出来ず困っています。
一応父が個人で不動産業を営んでいるので、そこの手伝いをしていたことにしようかと思っていますが、その間、厚生年金にも雇用保険にも入っていないので正社員として勤務していたことにするには苦しいです。社員としてでなく、ただ手伝っていただけだと
空白期間に何をしていたかの説明にはなっても、職歴にはなりえませんし。。
こういった場合素直にその期間は何もしていませんでしたとする以外ないのでしょうか?
no.2690 記入なし (14/04/01 04:03)

正社員にこだわっても意味が無いと思うよ
no.2691 記入なし (14/04/01 07:47)

私は学歴詐称しています。卒業した大学名を偽っています。「〇〇大学」と「〇〇学院大学」の違いってありますよね。例えば明治大学と明治学院大学の違い。似たような名前でも学院が付いただけで偏差値が格段に違うんですよね。私は某「学院大学」卒業なんですが、履歴書には「学院」を付けずに書きました。卒業証明書の提出も求められないまま、今の起業に就職して7年が過ぎました。社内では私は「〇〇学院大学出の優秀な奴」で通っていますが、いつかはバレるんじゃないかと不安の毎日。最悪、有印私文書偽造で訴えられる可能性もありますよね。
no.2692 記入なし (14/04/12 16:53)

no.2692

「東京大学」 と 「東京○○大学」 のほうが多いと思われw
no.2693 記入なし (14/04/12 17:40)

去年の春に仕事を辞めてずっと単発アルバイトの日々だったのですが、
つい最近やった作業系の派遣で、雇用保険に入ってしまいました。つらくて一週間でやめましたが。
これは、ブランクを埋めるチャンスでしょうか?去年の11月までは伸ばせますよね。
12月にしてしまうと、今年に入ってから給料を受け取っている事になりますから。
no.2694 記入なし (14/04/13 11:22)

>>2692さんも臆病だな。最悪でもクビになるだけだよ(笑)
no.2695 記入なし (14/04/13 19:15)

『正社員にこだわっても意味が無い』ことは無い。
こだわった方が良い。

>2690
不動産屋で働いていたと履歴書に書けばいい。
なぜ職歴にならない?
受付で物件の紹介や、物件への案内をしていたと言えばいい。

>2692
7年間も勤めて訴えられるわけ無いよ。
しかも、今さら卒業証明書見せろとか言われないでしょ。
心配しすぎ。心配しなくていいよ。

>2694
年金記録は?
no.2696 記入なし (14/04/15 02:16)

>>2696
年金手帳は白紙です。
年金記録は個人情報保護法で見せなくてもいいはずで、
入社前に見せろと言われたら辞退しますし、入社後だったら頑として見せないです。
no.2697 2694 (14/04/15 10:19)

超短期で最近辞めた仕事って、転職サイトとか派遣会社には登録すべきでしょうか?
no.2698 2694 (14/04/15 15:23)

俺なんか職歴はもちろん、学歴も詐称してるよ。
でも、ばれた事は一度もない!正直になんて書くのはバカバカしいんだよ。
no.2699 記入なし (14/04/15 17:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています