一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


覚えてますよ。
自分の人生だもん。
no.800 記入なし (05/08/15 11:29)

現在27歳です。
アルバイトで採用されたのですが、年金手帳の提出を求められました。
国民年金は20歳の時から1年間払っただけです。

27歳現在までフリーターで、今回社員採用のテスト期間として、アルバイト採用されました。

年金手帳の提出の理由はどのような理由があるのでしょうか?
no.801 記入なし (05/08/15 13:05)

雇用年金保険に切り替えるためだよ。それ意外は不明。
no.802 記入なし (05/08/15 13:08)

>>802

雇用年金って初めて聞いたが厚生年金と違うもの?
no.803 記入なし (05/08/15 21:39)

社会保険の加入手続きの担当者に質問です。

社会保険に加入するとき、よく過去の加入暦が分かるという
意見があるのですが、これは事実なのでしょうか?

社会保険の加入手続きをするにあたり、
加入者のどういった情報を知ることになるのですか?
no.804 記入なし (05/08/18 18:36)

私は年齢詐称してしまった事があります。
個人経営の会社で、何の提示も要求されなかったからそのまま働いていました。
勿論バイトでですが。
年齢制限であまりにも募集範囲が狭まったもので、つい・・・。
no.805 記入なし (05/08/18 18:53)

多少のことは問題ないでしょう。
企業側だって、すべて募集内容が正しいわけではない。
no.806 記入なし (05/08/18 21:03)

5年間程、派遣を転々と(5社くらい)してきたのですが
自分の職歴を全然覚えてません…。その間、ちょこちょこ無職してます。
以前お世話になっていた派遣さんから「お仕事紹介したいのですが」と連絡いただきました。
が…、そこにいつ勤めていたかすら思い出せない状態なんです。
適当に履歴書を提出するとバレバレですし、
以前提出したものを見せてもらう事ってできるのでしょうか
no.807 記入なし (05/08/19 02:25)

適当に職歴書いてたけど、「経歴書、いらないよ」の一言で終わってしまった。
せっかく捏造したのに!!

> no.807
それぞれの派遣会社に従事した記録が残ってると思います。
あと、年金手帳からも手繰れる手がかりがあります。
社会保険事務所に行って、保険料の納金明細を貰うのも手です。
国保に入っている場合は正社員じゃない場合が多いですから。
※派遣でも、4ヶ月以上になると社保に入る事になります。

経歴増えると忘れますよね。
僕はパソコンに残しています。
no.808 記入なし (05/08/19 03:46)

結局ばれるのは会社によりけりじゃないか?大手や公務員関係はそのあたりが
うるさいだろうからちゃんと調べると思う。それ以外では明らかに怪しい学歴や
経歴だと調べると思うけど…でも普通に考えて調べるってお金のかかることだよ。
よっぽど期待された人材、幹部候補、役員候補などは調べられるんじゃない?
俺は学歴も大学卒業にしてる。本当は中退だけど。アルバイトで働いてたところも
パソコン関係で、今探しているところもパソコン関係。関連があるのでアルバイトでも
契約社員として書いている。働いてる年数もごまかしている。
年金手帳の提出→紛失したでごまかす。実際職歴があっても新しい年金手帳を交付して        もらえれば、職歴はきれいに消えている。
社会保険のうんぬん→前職は加入させてもらえなかったと言い張る。
源泉徴収の提出→頭使ってください。今まで一度も源泉徴収もらったことないですか?
        エクセルでもらった年数、日付、給与額、会社名を書き直す。
        テンプレートは前職の源泉徴収を参考に。
それからこれは職安で何度も聞いておりますが、書きたくないことは書かなくてもいい
とのこと。このスレで何度も同じような質問があるが、派遣だのアルバイトだと
書きたくないなら書かないでいい。その変わり適当に違うもので埋めること。
なにか質問は?
no.809 記入なし (05/08/19 21:48)

(大手企業の事例)
詐称する前は全て書類選考で落ちていたけど、詐称したらすぐに面接の依頼が来るようになった。
詐称の内容は、全6社の内 真ン中3社の社名を端折って都合3社にした。
※経験した内容は全て事実で会社名を省略しただけ
面接の印象は良く、二次面談は確実な按配だったが、その後、不自然な時間の間があった。
TELで担当部署に進捗を聞いたら「部署としてはOKを出した、あとは人事から連絡が行くハズだが」との事だった。
どうやら職歴を調べられた模様。
で、あえなく不採用。
経験やスキルに偽りはないんだけどね。
不採用の通知書には「聞いた事と書いてある事の内容を検討した結果 云々」とあった。
しかし、どうやて調べたんだろう??
大手企業は調べるようです(たぶん)
no.810 記入なし (05/08/19 23:53)

経歴を調べられたんじゃなくて
普通にだめだっただけじゃないの?
いちいち不採用の理由なんて教えるのもめんどくせぇし。
no.811 記入なし (05/08/20 00:03)

質問があります。今転職中で1次面接を通過しています。次に2次面接を受けるのですが、前の会社が短かったため履歴書に現職と前の会社を重ねて記載しています。現職は派遣で行っており、現職で働いて1年くらいは国民保険で雇用保険も入っていないためすこし伸ばしたとしても「その期間は派遣のためまだ雇用保険の加入はしていなかったのです。」って伝えるつもりなので前の仕事と現在の仕事を重ねてしまったのですが、このまま2次面接が受かったとしてもその新しい会社に経歴はわかるものでしょうか?
no.812 gon (05/08/20 13:24)

「no.812」を詳しく書きます。以下のようになっております。
以下の(詐称)の履歴で2次面接をうけます。それで、もし受かってもA社の存在はわかりますでしょうか?
どうしても今受けている会社に受かりたいと思ってます。(詐称)の経歴で履歴書を提出したことに後悔しています。この場合は2次面接で本当のことを伝えた方が良いかそれとも詐称のまま受けたほうが良いでしょうか?ちなみにB社は派遣ですので履歴書と雇用保険被保険者証の期間の違いを人事担当に言われたとしたら「派遣で働いていたので始めのうちは雇用保険に加入していませんでした」(現実に少し違うので)と言うつもりです。
解るかたいましたら教えて下さい。

(真実)
2002年9月-2003年3月 A社 雇用保険加入
2003年4月-現在    B社  国民保険 
             2003年8月から雇用保険
(詐称)
2002年9月-現在 B社   国民保険 
             2003年8月から雇用保険
 
no.813 gon (05/08/20 19:48)

う〜ん・・雇用保険(厚生年金)にしても国民保険(国民年金)にしても

税務署で記録されているから、どっちにしろバレるんだよね

これから受ける企業がどこまで身辺調査するかによると思うよ

でも、雇用保険被保険者証で当然期間が違うわけだから間違いなく疑われると思う

面接官にも百戦錬磨の人がいるからなあ

こいつ怪しいと思ったらすぐ行動に移る面接官も稀にいるからね

まあ、最終的に決めるのはgonだからオイラは何も言わんよ

とにかく頑張ってくれとしか言えない
no.814 シャア (05/08/20 20:41)

私は前職正社員(1ヶ月)前々職(1年)は正確に会社に報告し、
その前の派遣職歴をまとめて書いてしまった・・・
短期派遣が数社あるけど、長めにまとめたり、試用期間で辞めた会社を省略したり。

雇用保険被保険者証では前の仕事だから、見られても問題ないけど、
以前の雇用保険をずーっと調べられたらアウト!
けど昨日内定もらって、誓約書にサインをさせられた。
誓約書の一部に「提出書類に虚偽の申告あった場合は採用取り消し」と
あるので、かなりビクビクものですがーーー

試用期間内3ヶ月で切られる可能性有りですよね?
どこまで普通の会社は調べるのでしょうか??
no.815 NARUMI (05/08/22 16:55)

前職の社会保険の加入期間は加入時に分かってしまう
らしいのだけど、どこまで分かるのかがはっきりしない。
一番いいのは、人事担当の実情を聞きたいね。
簡単に調べがつくものなのか・・・
no.816 記入なし (05/08/22 17:17)

ですねぇ。入ったからには頑張るけれど、
試用期間内に調べられて採用不可になるなら、
事前に調べて断られる方がいいなどど勝手なことを
思いますが。またどうにもならない履歴を作ってしまいかねない。
no.817 NARUMI (05/08/22 18:25)

前職の経歴詐称するのはやっぱ危険ということですか?
無職期間が長いので、辞めた時期を遅らそうかと思っているんですが・・・
no.818 記入なし (05/08/23 10:18)

> 815 

私も貴方と全く同じ状況です。
明日、配属部署の上司と会食の予定なのですが、もうぶっちゃけ
言ってしまおうかと今、悶々としてます。

詐称なんてしなくても、私の人となりで採用してくれたのに
今、「良心の呵責」に押しつぶされそうです。
no.819 どうしよう?? (05/08/23 18:42)

今回派遣で短時間の仕事に採用されましたが・・
社会保険は加入しない条件だったので、つい職歴を偽ってしまいました。
しかし雇用保険だけは加入!だったのをうっかりしており・・
しかも何社も受けていた為、職歴を一社のみにしたか、二社にしたかうる覚えで・・
確か二社にした気もするんですが、後者の場合、最後の勤め先の情報は合ってますが
それ以前の情報が少し違うんです。
それ以前の情報調べられちゃうかなぁ。
手元に雇用保険があるけど、私の記憶も曖昧なので提出するか、しらを切って
新規で加入してもらうかどっちが良いか・・(新規でも照合時に直近の勤め先は
わかってしまうらしいですが・・)
no.820 私も・・・ (05/08/24 11:01)

直近の勤め先は分かりますよね。
雇用保険の通知書に記載してありますもんね。
よく見ると、加入日時も書いてあります。
抜けた日時は記載してありませんが、新規加入時に分かってしまう
ものなんでしょうか?
no.821 記入なし (05/08/24 11:07)

直近はわかるはず。
no.822 NARUMI (05/08/24 12:14)

質問させて下さい。地元で就職するため去年の7月にユーターンし、ようやく就職できたのですが 
地元でのフリーター期間1年は長いと思い、以下のように詐称しました 
(事実)2004年7月帰省<2年半バイトしていたA社を辞める> 
    2004年9月〜2005年7月までB社でバイト 

(詐称)2004年12月帰省 
    2005年1月〜5月までB社でバイト 

源泉徴収票を持ってこいと言われたのですが、ばれますよね?バイトだったので社会保険などは入っておらず 
住民税と国民健康保険は自分で払っていたので自分でやりますと言えば持って行かなくても大丈夫でしょうか?
no.823 コモン (05/08/24 23:12)

 税理士の者です。俺自身も詐称しているけど要領よくやれば絶対にばれません。
 役に立つかわからないけど参考にしてください。
・源泉徴収票(1月から12月までの収入を確定するもの)
 極論で言えば12月31日までに退職して1月1日以降に入社すれば必要なし。通常12月の年 末調整するための必要書類
 収入を確認したいなら役所で課税証明書を取らせるはず
・雇用保険被保険者証・年金手帳
 社会保険加入時に必要
 まず雇用保険被保険者証には前職の入社日が載る。だから前職の詐称はタブー
 亡くしたといえば職安で履歴書のデータで探しあてるため過去7年すべてのデータがで て確認時に会社にばれる可能性大
 年金手帳は加入時期が載っている場合が多いからそれで履歴がばれる可能性大。再発行 すればばれない可能性がある。区役所で再発行すると履歴を記載される可能性有 社会 保険事務所で再発行すればほとんど履歴は記載されない。注意するのは年金手帳の色。 持っている手帳がオレンジならばれる可能性有 現在再発行すると青の年金手帳になっ ているので再発行がばればれ。俺が人事担当者なら履歴を記載させに行かせる。
 いろいろ書いたけど人事担当者は細かく見てないから大丈夫だよ。
 俺も今は大手一流企業で働いているけど、前職詐称して入社した。しかしばれないよ。
 履歴書なんて採用時だけのもので雇用保険被保険者証とすり合わせなんてほとんどしな い。だから知らん振りすればOK。ばれても重大な過失事項がなければ首にできない労 働基準法もあるから安心しろ
no.824 どうだ (05/08/25 00:39)

>824 
ありがとうございます。
no.825 コモン (05/08/25 01:13)

私の職歴はA社(1年半)、B社(1年半)、C社(6年)で今回D社に臨時職員で採用されました。面接時に履歴書を返されましたが受かった場合、会社に改めて履歴書を持ってきてくださいといわれました。採用通知の電話でA社ではどんな仕事をしていました?ときかれ答えましたがB社についてなにも聞いてこないので翌日履歴書をみてみるとB社の職歴を書いていませんでした。面接時もC社のことばかり聞かれてA社についてはふれなかったのですが、出社の段階の前に素直に「ひとつ職歴書き忘れていました」といったほうがよいでしょうか?厚生年金や雇用保険の手続きでばれるでしょうか
no.826 (05/08/25 01:16)

↑ちなみに公務関係です
no.827 (05/08/25 01:17)

>824 
すいません、もう1つ質問させて下さい。要は2004年にB社でバイトしてたことがばれなければ良いのですが、A社の2004年度の源泉徴収だけを持っていった場合、会社と市役所、税務署等のやり取りでB社でバイトしてたのがばれる可能性はありますか?
no.828 コモン (05/08/25 01:33)

本当は黙っていてもよかったのですが役所関係なので
なんとなく怖くなり採用取り消しも覚悟で電話をして正直に言いました。
人事の方はわたしが職歴を増やすことで賃金計算が変わると思ったらしく大した話になりませんでした。(賃金より詐欺といわれたくなかっただけなのですが)

しかも年金手帳をみてみるとやはりA社退社後とB社退社後に加入した国民年金の日付が記載されていたためなにかの拍子にわかってしまう可能性があると判断しました。
書き忘れとはじめにかきましたが1年半のブランクはなくして書いてしまいました。つまり
A社:3年
C社:6年
と書いていました。とりあえず報告まで 
no.829 (05/08/25 12:12)

コモンさん
2004年源泉徴収票持っていってもまったく意味なし。
2005年の源泉徴収票をもってこいといわれるはず
2005年の1月から7月までの源泉徴収票を退職時にもらってるはずだからそれを持っていかなくては駄目!ただその源泉徴収票は退職日が7月になってるはず。だから自分で作り直すしかないな。退職日だけ5月にして後はすべて同じにすれば大丈夫じゃない。自己責任でな。金額がきちっと一致していれば問題はないでしょ。
no.830 どうだ (05/08/25 23:19)

どうださんへ
源泉徴収票なんて自分で作成できるんですか??
no.831 記入なし (05/08/26 23:18)

>no.825
こんな所でのコメントを信用しちゃダメですよ。
no.832 記入なし (05/08/27 00:28)

源泉徴収票なんて自分で作成できるんですか?
たとえばベクターのHPで源泉徴収票の作成ソフトをダウンロードするとか
いくらでも方法はある。
ただ自己責任でやるしかないけど
退職日以外のところは変えないこと。これだけは忠告します。
健闘祈る
no.833 どうだ (05/08/27 00:31)

no.832 
お前にとやかく書かれる筋合いはない。
間違ったこと書いてるか!
間違ってるなら訂正して載せてみろ!
no.834 どうだ (05/08/27 00:39)

まねて偽証してばれた人の面倒を見てやれるのか?
無責任なことを書き込むな。

税理士ってたしか脱税請負人だよな
no.835 記入なし (05/08/27 00:43)

間違った
君みたいな税理士は・・・・だった
no.836 記入なし (05/08/27 00:44)

『公正証書原本不実記載、同行幇助』か?
IPアドレス もう残ってるぜ
no.837 記入なし (05/08/27 00:55)

>まねて偽証してばれた人の面倒を見てやれるのか?
>無責任なことを書き込むな。

あくまで自己責任だろ!
この掲示板のタイトル知ってるのか?あくまで自己防衛
君はこのページ来るくらいだから詐称してんだろ
しっかり勉強したまえ

>税理士ってたしか脱税請負人だよな 
ホント知識ないな!

>間違った
>君みたいな税理士は・・・・だった 
 
意味わからねー きっちと書け
no.838 どうだ (05/08/27 01:08)

自己責任で逃げを作っているよなアドバイス(もどき)はやめたら?
さっさとうせろ
でもIPアドレス消せないな?
no.839 記入なし (05/08/27 01:12)

用意周到な犯罪ほど、万が一バレたら社会的信用を失うぞ。『昔の事で思い出せなくて…』とか『つい記入するのを忘れてしまって…』と謝って済む程度の詐称にしといた方が賢明。まぁ、それでも突き詰めれば犯罪なんだろうが…
no.840 記入なし (05/08/27 01:31)

no.840さんの言うとおりだと思います。
義理人情、お涙ちょうだいで許してもらえるだろう範囲に
とどめておくのが賢明だと思います。
スピード違反とわけがちがうからね。
no.841 記入なし (05/08/27 01:38)

49歳の男性です。大学を出てから18回仕事を変わりました。(当日朝出社して雰囲気が悪いので辞退をした会社等も入れての回数)9月1日から新会社に勤務します。私の場合こちらも悪いが会社側も良くなかったと判断しています。当然履歴書には全社記入できません。9月から頑張りたいと思います。
no.842 ザ パンダ (05/08/27 23:18)

最近、経歴詐称で再就職しました。経歴詐称がばれないか心配です。 

今年の2月に約一ヶ月働いただけでやめました。 
しばらく近所の知人の喫茶店でバイトさせてもらいながら、 
ようやく再就職できたものの、ずっとバイトでしたと言って、 
今のところ何とかごまかせていますが、残る心配は年末調整です。 
今年の分の一か月分の源泉徴収を出していません。これでばれるのではと心配です。 
今、これを乗り切れる考えが浮かびません。なんかいい方法はありませんでしょうか? 
この分だけ年末調整前に税務署に申告しておく事って出来ないんでしょうか。
no.843 記入なし (05/08/28 23:31)

ちなみに、アルバイトしかしていないので源泉徴収表はありませんって言ってしまいました。
no.844 843 (05/08/29 00:39)

掲載されている文章(844件)ほとんど読みましたが、たとえ職歴を偽造してもあんまりバレテいないみたいだね。だれか痛い目にあった人居ますか・・・・?
no.845 記入なし (05/08/29 22:43)

痛い目あってたら、ここにも来なくなるんじゃないか?
no.846 記入なし (05/08/30 18:16)

詐称ばれたことありますよ。
no.847 元銀行マン (05/08/30 18:19)

ウソは書かないが、
省略はする。
no.848 記入なし (05/08/30 21:16)

初めてこのページを見て青ざめています。長年、ある会社に勤務しています。若い頃の入社時に提出した履歴書(職歴に)多少のごまかしがありました。みなさんの意見を聞きますと、これって経歴詐欺になってしまいますよね。もし、現在の会社にばれたらどうなるのですか・・・?@懲戒免職A詐欺に対して裁判ということなのでしようか・・・?最悪の場合刑務所行きなのですか・・・?執行猶予ありますか。悪く悪く考えてしまいます。夜も眠れません。まったく不勉強ですみません。以上、どなたか詳しい方教えてください。もう元にはもどれないよ・・・・!どうしょう・・・・
no.849 記入なし (05/08/30 21:51)

no847の方 ばれてしまったのですか・・・?それでどのような処分・・・?
no.850 記入なし (05/08/30 22:19)

詐称内容は言えませんが、処分は諭旨免職です。
本当は懲戒解雇のところを、今までの業務成績により諭旨免職となりました。

厳しいところは本当に厳しいです。
でも、大体の会社は詐称がバレてもたいした処分は下さないと思いますよ。
そんな私も今では証券会社で働いております。
no.851 元銀行マン (05/08/31 07:48)

>>849さんへ 別に経歴詐称で犯罪に問われることはありませんしレスを見ているとあなたも長い期間その会社に勤務しているらしいので懲戒免職になることもないでしょう!!まああなたがその会社でどれだけの存在の人なのか知らないが?ただ今までばれなかったんだろう!!別にそんな神経質になることはないと思うがただあなたの勤務先がどれくらいの規模の会社かわからないのでどうこういえないか別に法律では経歴詐称がばれたって解雇することはできない!!ただ規模の大きな大企業なら閑職に追いやられる可能性はあるかもしれないが!!しかし言っておく ”経歴詐称は詐欺ではない”
見破れなかった人事にも責任がある!!
no.852 記入なし (05/08/31 09:39)

今まで8社ほど職歴があります。 
勤めてるときは社保、無職時は国保に加入してますた。 
前々職以前のものを合体させようかと思ってます。 
バレますかね・・・
no.853 記入なし (05/09/02 14:44)

板違いかもしれませんが、知っている方がいたら教えて下さい。
私は学歴を(中退を卒業)詐称して就職しています。
労働基準協会の資格試験を受講するのですが、
受講申請書に最終学歴を記入する欄があります。
学歴不問の資格なのですが、労働基準協会は
学校側に確認するのでしょうか?
よろしくおねがいします。
no.854 記入なし (05/09/05 11:40)

>>854
知っているが板違い
no.855 記入なし (05/09/05 11:57)

今現在大学4年です。内々定を頂いて短期アルバイトをしています。
短期(7月中旬から9月の頭)までで給与の支払いは2回(締日が2回ありました)でした。
アルバイトはビデオの販売(といっても大人向けのHなものが多い)でしたが、短期間なので問題ないと考えていました。
しかし、先日渡された給与明細には「雇用保険料」という覧に天引きされていました。
内定先の企業にばれたくないし、入社の段階でもばれたくないのですが、このアルバイトの履歴は内定先の会社にばれるのでしょうか?


「短期」って言ったのに、何で雇用保険なんてつけてんだよ!!という気持ちですが・・・誰か知恵を貸してください。
no.856 記入なし (05/09/06 03:34)

法律上問題になるのは、詐称することよりも、その詐称によって、給与に変化がある場合、例えば、経歴加算されている場合、または実際は高卒(大学中退含む)なのに、大卒といってしまったり、資格などで実際ないのに、資格持っているとしたり、実際大卒なのに、高卒と偽っていたりという具合です。
公務員で去年青森県のバスの運転士が5年くらい勤務実績があるのに、学歴詐称(実際は大卒なのに、高卒と偽って、公務員試験を受験していた)したために、地方公務員法に抵触して、懲戒免職になったという事例もあります。
ちなみに俺は、フリータの期間で空白期間が多いから、今実際とある国家資格のもとで仕事をしていますが、その資格と全く関係ないために、空白期間を別の営業のしごとをしていたと偽って面接受けています。
ばれたとしても、会社がつぶれた、有限会社として履歴に書いている、またその組織の名称は日本にいくつも同じか類似したものがあって把握、特定を難しくしてある(倒産の事実を把握は難しい)ましてや、10年以上前なことから余計に特定は難しい、そして、仮に実在する企業も詐称しているが、個人名を特定して確認することは個人情報保護法もあって保険関係で事実を把握する以外では困難など策は打っています。
ばれても勘違い、実際はバイトだったかもしれない?などいろいろと事前に対策、言い訳を考えておくようにしています。
実際、2ヶ月しか仕事していないところを履歴に書いていなくて、ばれたこともあったが、事務の人にニコッと笑みをこぼしながら、お咎めなしでした。
大きな組織では余程厳しくない限りは、一人一人の履歴なんてチェックしてないし、事務の中もいろんな部署に分かれていて、複雑化しているため、その程度の情報が横から横へ流れることは稀です。(実際、業務上重要な情報ですら、伝達が上手く言ってないくらいの企業ですから・・・・大企業ほどこういう盲点はあります)そんなこともあり、その企業で余程の待遇での入社(取締役やそれに準じた役職)でない限り、一社員のその手の情報なんて眼にもくれないと思います。
no.857 記入なし (05/09/06 04:38)

>856
短期でも2ヶ月すぎたら、雇用保険はつきますよ。
新卒ならわざわざ、雇用保険証は就職先に提出しないと思うので気にしなくていいと思います。籍は大学においていたわけでその期間の雇用保険なので。
仕事しながら大学いっている場合で履歴に書いたほうがいい場合は、夜間部の場合ですね。

それと余談ですが、雇用保険証は、転職するときに転職先に提出しますが、前職がばれたくないときは「なくした」といえば、再発行してくれますが、雇用保険者番号も変わるのでこれがきっかけでばれることは無いと思います。ばれるとしたら、厚生年金、健康保険関係です。
no.858 記入なし (05/09/06 04:45)

>856さん
職歴がばれたとしても「ビデオ販売のアルバイト」ですむでしょう。
社名が「アダルトビデオ専門店」ってわけではないんですよね。
no.859 記入なし (05/09/06 07:19)

>>858  859 さん
レスありがとうございます

アルバイト先の社名は一見全く関係ないような社名になっています。
在庫の整理とか棚卸のバイトとも言い訳できるかなぁ、と考えています。

雇用保険の被保険者証なるものも会社から交付されていませんが、新卒で入社する場合は学生時代にアルバイト加入していた雇用保険は入社する予定の会社に手続きの段階で判明するのでしょうか?
雇用保険ロンダリングで違うアルバイトでもミッチリして、雇用保険の履歴(前職)をジャブジャブ洗ったほうがいいのでしょうか?
no.860 856 (05/09/06 09:55)

仕事やめたり繰り返しているんですが,辞めた会社をいつ辞めたか分らなくなっている為,,
履歴書にかけません。
こういう場合はどこでどう聞けばいいのでしょうか?宜しくお願いします。
no.861 記入なし (05/09/06 10:11)

一生懸命思い出す。
no.862 記入なし (05/09/06 10:12)

自分の人生の記憶も無いのは嫌だ。
no.863 記入なし (05/09/06 10:13)

>861
訳話して、年金の記録とかを役所でみせてもらうといいよ!
そうしたら、厚生年金と国民年金の加入履歴はわかりますから。
年金手帳および、年金加入番号がわかれば閲覧できます。
no.864 記入なし (05/09/06 10:22)

>861さん
数ヶ月のずれは問題ないでしょう。
故意の詐称でなければある程度適当でいいと思いますよ。
no.865 記入なし (05/09/06 10:27)

864さん
865さん
ありがとうございます。ちょっと手帳もって社会保険庁いってきます
正直もうつらいです。。。
no.866 861 (05/09/06 10:33)

はじめてここに書きます。

実は私も職歴詐称というか、
面接でやってもいないアルバイトをさもやっている風に話をしてしまい内定を貰いました。

このスレを読んで、もし源泉徴収票提出を要求された場合は
「雇用主が自分の名前を提出していないのでもらっていません」
で乗り切ろうかと思いました。

ただ、問題なのは架空の個人商店ではなくコンビニで働いていたと言ってしまったことです。
コンビニでもその理由で通用しますかね?
もし、つっこまれたら「潰れたから源泉要求も出来ない」
と言いたいところですが、つい最近まで働いていたことにしたのでその理由も通用しそうに
ありません。

何かうまく切り抜けられるよいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。
no.867 記入なし (05/09/08 11:40)

確定申告するので渡せないと言えば良いじゃん。
そのかし今度入った会社からはちゃんと源泉票もらうんだぞ。
no.868 記入なし (05/09/08 11:43)

源泉は「なくしました」といえばいいことでは?
私はそうしてましたよ。
no.869 記入なし (05/09/08 11:48)

失くしたら再発行してもらえって言われません?
源泉票は簡単に再発行できますよ。
だから確定申告するからっていうのがベスト化と思いますが。
no.870 記入なし (05/09/08 11:49)

でも、個人で確定申告するくらいなら会社の経理の人なり事務の人が
「こっちでやりますよ。だから、こちらに源泉を渡してください」って言いそうだよな。
それでも、押し問答していたら余計に怪しまれそうだし。

かといって、「失くしました」だと再発行してもらってくださいって言われそうそうだし。

やはり、「前のバイト先では源泉票はもらっていなかった」がベターじゃねえ?
まさか、それ以上は突っ込んでこないだろ。
no.871 記入なし (05/09/08 18:35)

バレました。
ある程度の会社は調べる。色々。
入社前にいっそ調べてくれ  と
入社後にバレた・・・

終わりました。
no.872 記入なし (05/09/09 00:28)

この世は全て自己責任
no.873 記入なし (05/09/09 00:28)

今度請求してもってくるようにします
といって年末まで引っ張るに限る。
それか、保険関係やら、いろいろと確定申告しに行く必要もでてきたから
自分で申告しにいくのでいいです。
ときっぱりといえば、
わざわざ、ジムの人も強引には進めてこないでしょう。
no.874 記入なし (05/09/09 00:32)

>ジムの人も強引に

ボディービルダーかとおもた
no.875 記入なし (05/09/09 00:33)

手ごわいのは
雇用保険の証書。
これこそ、「なくしました」
といっておかないと、前の職場の名前入りの証書が発行されるから
こっちの方が、源泉徴収票よりこわいかも?
no.876 記入なし (05/09/09 00:33)

>875
おもろい。
ぱちぱちぱちぱち
no.877 記入なし (05/09/09 00:34)

>>no872
何したの?詳しく教えて。バレて即クビ?

やはり、履歴書に詐称するのはまずいよな・・・・
面接ではったりをかますくらいなら、証拠残らなそうだけど。
メモしている人いるけど、あんなのどうせ選考が終わったら捨てるだろうし。
no.878 記入なし (05/09/09 00:50)

>No.874
年末まで引っ張るといっても、この時期だと厳しくない?
やはり、自分で処理しておきますが1番いいのかな・・・
no.879 記入なし (05/09/09 00:52)

俺履歴にうそっぱちかいてるけど、ばれたことない。
つぶれた、有限会社、バイト、派遣・・・・・・・・・・。
まずは正社員として働いた→・・・・・上記の順序で。
俺なんか26までまともに働かないで家でオナニーにふけっていたし、
26でやばいからとしょうがないから大学いって留年して31で卒業、
国家資格に合格、大阪市の公務員試験に受かって今はその病院で働いている。
18〜26までの空白をうそで固めるのも大変でした。
no.880 記入なし (05/09/09 00:56)

>879
私、4月入社で12月まで源泉徴収証が発行されていないと
うそっぱちいって引っ張ったことあったけどな〜〜〜。
いい加減な事務職の人なら、たかだか一人の職員のことなんかいちいち覚えていないって。
no.881 記入なし (05/09/09 00:58)

大人なんだからサショるなんて当たり前
ばれたらばれたでしょうがない
no.882 記入なし (05/09/09 01:04)

職歴ロンダリングのサービスとか出てきたりして
no.883 記入なし (05/09/09 01:05)

>883そういうサービスあったら紹介して〜

でも履歴をちゃらにしてくれる業者ってあるけど。
no.884 記入なし (05/09/09 01:09)

笑うせぇるすまんの喪黒さんが出てきて「ど〜ん!!」って人生を変えて欲しい。
最後のブラックな落ちはいらないけど。
no.885 記入なし (05/09/09 01:11)

民主党の議員で学歴詐称の人おったけど、
アメリカは大学の学位を金で買えるくらいだから、職歴もあるんとちがう?日本でも
アメリカの大学日本校とかでやっているよね。
no.886 記入なし (05/09/09 01:11)

一流企業の職歴を金で売ってたら殺到するな。
でも、働き始めたらばれるか。
no.887 記入なし (05/09/09 01:17)

4級持ってる資格に3級も勝手に増やしてます・・・。
no.888 記入なし (05/09/09 01:24)

まずは年金の記録を見せてもらってこようと思います。
そこで厚生年金になってる所をうまく職歴にはめこんで、
収めていない所は短期のバイトとか、かな…。

あと、源泉徴収って話が出てましたがよくわかりません。。
私、1年ちょっと無職なのですが、関係ないですか?
それとも、大昔に働いてたところのを用意するのでしょうか?
no.889 記入なし (05/09/09 04:25)

1年間、無職なら源泉は関係ないよ。年末(12月)で一区切りだから。
ただ、これから働くのであれば関係ある。

でも、大手と中小ってどっちがばれやすいのかね・・・・
中小の場合、途中入社で1人〜2人とかだったら事務のマークも厳しいように感じるけど。
案外、大手の方がしっかりしているのかもな。
no.890 記入なし (05/09/09 09:29)

やっぱ大手じゃないのかな。
社名に傷がついたら大変だし。
中小はやるとこはやると思うけど、そんなに力は入れないと思う。
零細は面倒だしやらないでしょうね。
以前勤めていた200人規模の会社は、ノーマークでしたよ。
no.891 記入なし (05/09/09 09:47)

大手は区々だね!
大手は一見しっかりしてそうだが、各部署間の連携が非常にあいまいだから、
事務のマークはないといいきってもいいよ。
だいたい、事務の人も当人と面識がそれほどなければ、何年勤務していてもそこの社員かどうかすら忘れるから。
中小は、厳しいとこあるかも?
no.892 記入なし (05/09/09 09:51)

教えてください。
前職の経歴は正直に書き、前々職の経歴を水増ししました。
本当はその水増し分は違う会社で働いていました。
事実上3社で働いたのを2社ということにしました。
保険・年金すべて入っています。
この間の無職期間は2週間ほどで月はかわっておりません。

この場合、ばれてしまう可能性はあるのでしょうか。
教えてください。
no.893 記入なし (05/09/09 21:51)

>>878
書類でサショりました。
それがさ、バレてるのは確実なのに、
言ってこないんだよね。会社が。

逆にコワイ訳よ。
no.894 記入なし (05/09/10 02:51)

>>893
会社によるっつーの。ちゃんとしたところなら
調べりゃすぐわかるよ。
no.895 記入なし (05/09/10 02:55)

ビビッてもしょうがなか
no.896 記入なし (05/09/10 08:18)

>>894
何も言ってこないならいいんじゃない?
ただ、何か失敗した時にそれを理由にされて解雇させられるかも。
no.897 記入なし (05/09/10 12:03)

>>897
そうそう、それはあるね
no.898 記入なし (05/09/10 20:40)

そんなのが解雇の正当な理由になるわきゃないよ。そもそも職歴ごまかしてるやつぁなんていくらでもいるのに。俺なんかとっくに忘れてるから憶えてませんですむもん。
no.899 記入なし (05/09/10 20:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています