一覧
生活 職歴詐称している人いますか?
短期で会社辞めた人または、転職回数多いので、
内定もらえにくくなっているので、職歴ごまかし
または、いいわけ、現役、職歴詐称して会社に現在も
勤めている方います?
また、職歴に傷をつけない方法などの自己防衛について
おしえて。

会社の求人は詐称しているところほとんどなのに、
なんか不公平。
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/06 19:29

Infomation 2857 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


うちもヤバイよ。
経営者がかなり細かい人だからね。
電話料金なんかもチェックしまくってて
通話時間が長いと注意されるくらいだから。
まぁ、金が絡んでるから細かくなってるだけかもしれないけど。
正社員登用の話しが出てるんだけど
1ヶ月位前に「正社員なならないか?」って聞かれて
承諾したんだけどさ、いつから正社員かとか
はっきりした事を言われないんだよね。
もしかしたら、経歴詐称がバレたかもね。
バレたらバレた時の事だからね。
バレるの恐がってたら再就職なんてできないよ。
no.900 記入なし (05/09/10 21:12)

どーっんとっいこー
no.901 記入なし (05/09/10 21:19)

>>899
職歴詐称は十分に解雇理由になるだろ。入社承諾書とかにも書いてなかった?
no.902 記入なし (05/09/11 00:49)

職歴詐称しなければならない理由を社会のせいにしないでね。
no.903 記入なし (05/09/11 01:14)

>>899
入社承諾書ってなに?そんなことでクビにするなんて器の小さい社長だよ!小物
no.904 記入なし (05/09/11 15:50)

詐称しててもそこの会社で問題なく
仕事が出来るんならクビにならないんじゃないの?
詐称してなくても仕事が出来ない人間はクビになるけど。
no.905 記入なし (05/09/11 21:28)

>>905
転職後、すぐにばれたら?
そうしたら、潔く自決か。
no.906 記入なし (05/09/12 22:30)

しらばっくれる
no.907 記入なし (05/09/12 23:00)

はははははは  書くほどの事はないと判断したので省略しますた
はははははは  ちょっと寂しいので色つけますた  ははははは
no.908 記入なし (05/09/12 23:04)

それが大人のやり方です。
no.909 記入なし (05/09/12 23:07)

よし、腹をくくろう。。
そういえば、雇用保険被保険者証って再発行しても
番号と名前と誕生日しかのってなかったよ。

被保険者通知用には前職の会社名あったけど、
切り取り線ってかいてあったからきった。
んで番号と名前誕生日だけのほうを新会社にだしたよ。
これって間違い??
no.910 記入なし (05/09/13 09:23)

>>910
交付年月日とか確認年月日とか空欄だったの?
no.911 記入なし (05/09/13 14:09)

質問させてください。去年大学を卒業し昨日バイトの面接に
受かったのですが。今までバイトの経験もないのに
短期のバイトをしていたと言ってしまいました。
ウソがバレないかビクビクしています。

あともし正社員で雇ってもらえる所で同じことを言ったら
ヤッパ後々バレますか?
ちなみにまだ扶養になってます。
no.912 きーき (05/09/14 03:50)

こんにちは。初めて書き込みます。紹介派遣の面接に行ってまいりました。
もう少しで、結果が出ます。
  実は、勤務先になるかもしれない(金融、銀行系)に、職歴たぶん4年少しだった仕事を少し前後をのばして5年という書類を出しました。あと直近の会社の在職期間(3年間)は正確に書きましたが、もし正社員になれたらどんな書類を出さないといけないのでしょうか。
  
ちなみに、はじめの会社の入社と退社年月日、はっきり言ってだいたいしか覚えてないのです。ちなみに保険など一切なかったので、そのような記録は、始めの会社にはありません。
また、今回は、未経験でもやる気のある人が採用される様な、雰囲気でした。
 みなさん、アドバイスお願いします。



 
no.913 ちるちる (05/09/14 16:41)

↑ばれないんじゃない?普通に
no.914 記入なし (05/09/14 17:07)

でも、正社員雇用にもしなった際は、在籍した証明書求められるんではないでしょうか?   
no.915 ちるちる (05/09/14 17:31)

社会保険加入していない仕事だったと言えば
無いでしょー
no.916 記入なし (05/09/14 20:25)

でも銀行系は新卒からの職歴をきっちりチェックされるとこの掲示板のはじめの方に、誰かの書き込みがあったのですが・・・
no.917 ちるちる (05/09/14 21:57)

>>917
銀行は信用第一だし、詐称はあかんよ。
no.918 記入なし (05/09/14 23:06)

じゃ ニートじゃ無理だ
no.919 記入なし (05/09/14 23:11)

 派遣から、金融機関に提出した書類はワープロ打ちの1枚で簡単なものでした。あと、登録してた会社の請負先で勤務してたと、派遣に提出した履歴書にははっきり書いたのに、金融機関の方と当日顔合わせする時ふと見ると、派遣の方のワープロ打ちの用紙には正社員と記載されてました。
 違うんですが、、と直前に派遣の営業に言うと、請負も正社員も一緒だからいいんです。 と言われて、特に質問されなかったのでそのまま通してしまいました。
 これってどう思いますか?履歴書は正式雇用でないので出してませんが、それでもダメでしょうか?
no.920 ちるちる (05/09/15 00:42)

毎日たくさんの質問レスがあるけど
今まで同じような質問が書き込みされてるから
前レス見れば回答レスがあるよ。
上げるより前読んだ方が早期解決されると思うんだけどね。
no.921 記入なし (05/09/15 00:48)

ありがとうございます。
でも、何度もみなさんのレス読みました、でも大丈夫とあるものとやっぱばれて正直に言っても正式雇用にはしてくれない(特に金融なので)とかあって。 どうにも自分で決断できません。もし、正式雇用になるにしても、数年後らしく、でもそれで仕事失うと・・・先がないというように悪循環ばかりです。 なんだか疲れました。
no.922 ちるちる (05/09/15 01:19)

↑気になるなら、そういうサイトを探して、調べてみた方が
確実だよ。
no.923 記入なし (05/09/15 09:42)

期間水増しってばれるんでしょうか?
私は新卒として就職した所が、始めの条件が話と違っていて1ヶ月で退職。
その後、1年間正社員で職を転々として、19歳の時からある程度の就職期間が
出来上がり、その後正社員として3社勤務。
結婚して8年間派遣社員で働きました。
今、家庭の都合で正社員として働かないといけなくなったんですけど、
履歴書を書こうとしても1年間のぶらぶら期間の職歴がさっぱり覚えてないんです。
仕方ないので、1年後の職歴から水増しして書こうと思うのですが・・・。
派遣で働いていたのもパート程度で、雇用保険とかは一切入ってません。
離職表も7年前で苗字が違います。
年金手帳もまっさらで何も書かれてません。
ハロワの方に聞いたら、7年も前の番号は生きてないからとも言われました。
死活問題でかなり焦ってます。
悪い事なのは解ってるんですけど、このままだと年齢とか転職回数とかで
落ちまくりです。助けてください・・・・。
no.924 記入なし (05/09/15 13:58)

>>924
何故、正社員で働かないと駄目なんですか?家計が厳しいからですか?
もし、お金がいるなら風俗でも水商売でもすればいいのでは?
お水なら職歴関係ないでしょ。
no.925 記入なし (05/09/15 18:26)

たくさん職歴があるし、1年くらいのブランクは普通だと思いますよ。その間、母の看病とか、引越しがあったとかであれば、面接官は納得しますよ!
no.926 記入なし (05/09/15 20:06)

 わたしも1年以上のブランクの説明の時、そういう説明で納得しなかった面接官いませんよ。逆におどおどしたりする方がマイナスです。1年間で実家などがいろいろ忙しかったと同時に、リフレッシュできた時間なので、次の会社でも精一杯がんばる事ができました、と言えば絶対大丈夫だし、印象もとても良いですよ、きっと。
 年金手帳に記載のない会社は省いて、いっそ、その間は働いてない事にした方がいいんではないでしょうか。あまりにも転職回数が多いより、いくつか省く方がいいと思いますよ。 
 結婚してらっしゃるし、今まで数回か転職経験あるのがふつうですよ。
応援してますから、頑張って下さい、絶対いいところありますよ。
no.927 記入なし (05/09/15 20:25)

926さん、927さん

ありがとうございます。。。今、実は離婚話の最中なんです。
18歳で最初の会社に勤めた時、年金に加入してしまっているんです。
その後1ヶ月で退職し、年金に加入していたのかどうかもわからない会社に勤め、年金手帳には全く何も記入されてないんです。ブランクもあると思います。
19歳からきちんと働いたのですが、その前の1年間、何社か勤務していた事は事実で、思い出せなくて困っています。(19歳から働いた会社も記載されていません)
ただ、本当のことを言ってしまうと書類選考で落とされ、余計に面接までこぎつくのも難しくて。
精神的にも辛くて、情けないです。
no.928 924です (05/09/15 20:51)

恐れ入りますが、教えてください。
10月から新しい職場に行くのですが、実は今年これで3社目です。 
(すべて正社員)
A社(1月〜3月)
B社(4月〜9月)
C社(10月〜)
A社の履歴を詐称しているのですが、隠し通すために下記で問題はないでしょうか?

●履歴書にはA社を省略してB社のみ記載しました。
●A・B2社とも雇用保険・年金完備ですが、年金手帳には何も記載が
ありません。
●雇用保険被保険者証は普通にB社のものを提出します。
●源泉徴収票はA・B2社分ありますが、B社分だけC社に提出してA社
分はごまかそうと思っています。
無論、2月の確定申告でA社分は追加で申告しに行きますが、年末調整でC社にA社の分
を出さなかった場合、何かまずいのでしょうか。

ぜひ教えてください。
no.929 記入なし (05/09/15 21:24)

>>18歳で最初の会社に勤めた時、年金に加入してしまっているんです。
その後1ヶ月で退職し、年金に加入していたのかどうかもわからない会社に勤め、年金手帳には全く何も記入されてないんです。ブランクもあると思います。



年金は20歳から入るものですよ。
20歳前は当然ありません。

私も過去に4社ほど職歴詐称して入社しましたが一度もばれていません。

今も東証一部上場の会社に勤めてますし、ばれる確率のが絶対低いと思います。
no.930 924 (05/09/15 21:38)

>>905>>906
私はなんとかなりました。ここで相談させてもらって
良かったです。業界、会社、人間によりますね。
とても幸運だったと思う。現在、一生懸命に働いています。
色々なことが判ってしまったのに採用して頂いた以上、
仕事でお返ししたいです。
no.931 記入なし (05/09/15 21:42)

色々なレス、下さった方々
ありがとうございました!
no.932 記入なし (05/09/15 21:43)

930様
レスありがとうございました。
>年金は20歳から入るものですよ。
>20歳前は当然ありません。

私も確認したのですが、オレンジ色の手帳を持っていますし、
加入は新卒で入った時のものです。

>私も過去に4社ほど職歴詐称して入社しましたが一度もばれていません。

本当ですか!?
色々なサイトで懲戒免職とか読んだり、怒られてばかりいたのでとても不安だったのです。
自分自身も忘れていますし、 送付した履歴書はそのままで、926さんと927さんの
アドバイスも受止めて今後はブランクにして応募してみます。

ちなみにばれた方っていらっしゃるのでしょうか?
no.933 924です (05/09/15 23:37)

学歴詐称・・

今度主人の海外赴任についていくことになり
ビザの申請書を会社に提出しなくちゃいけないんですよね。

学歴の欄
私、高校中退なんですよね。。

会社って高校に電話して個人の
在籍歴って簡単に調べられるものなのでしょうか?
個人情報保護法とかできたから大丈夫ではないかと
思っているんですけど。
簡単に電話一本で聞けるのなら
57の探偵みたいなのはいらなそうなので
安心なんですけど。

妻の学歴までお金かけて調べはしなさそうなので。。

ちなみに大検は受けてます。
そっちをちゃんと書いた方がいいかなあ。。
結構大手なので嫌。。
no.934 記入なし (05/09/16 05:37)

質問させてください。
 
年金手帳には何も記載されていないので、雇用保険被保険者証を全部はずして提出しても、
問題ありませんでしょうか?
お願い致します。
no.935 記入なし (05/09/16 16:49)

>>924

>年金は20歳から入るものですよ。
>20歳前は当然ありません。

>私も確認したのですが、オレンジ色の手帳を持っていますし、
>加入は新卒で入った時のものです。


年金手帳の加入年月日を見てみてください。
おそらく20歳になってからの日付になってると思いますよ。



私も、最近入社した会社が東証一部上場企業だったもので
「調べられるかも?」ってビビッテましたが無事入社出来ました

「ばれました」ってのはほとんど書き込みがないですよ( ´∀`)


ちなみに、バレル原因は「雇用保険被保険者証」に記載
されている、加入期間と前職名によりものと年金手帳の会社名等の記載事項(何も書いてなければOK)
また、探偵による身辺調査というのもありますが、お金もかかりますしほとんど
の会社ではやらないと思います。

そのくらいです。


2ちゃんねるですが、こちらも参照にしてみて下さい。

http://school5.2ch.net/test/read.cgi/job/1125646107/1-100

http://human5.2ch.net/test/read.cgi/dame/1116325861/
no.936 930 (05/09/16 21:28)

>>935

>>年金手帳には何も記載されていないので、雇用保険被保険者証を全部はずして提出しても、問題ありませんでしょうか?
お願い致します。 

これは、年金手帳にホッチキスか何かで雇用保険被保険者証が年金手帳に
貼り付けられてるって意味ですか?

それで、前職を詐称したいから雇用保険被保険者証をはずして提出したいってこと
でしょうか?

雇用保険被保険者証がないとハローワークで照会をされる可能性がありますので
大変危険です。

 すでに、内定済みでしたら前職詐称ですと記載されてるのでまずばれるので
雇用保険被保険者証の番号を人事に教えるしかないと思います。
no.937 記入なし (05/09/16 21:36)

結構、バレているものだよ。
ただ、採用になったとしてもそうでなくとも、
会社の人事がそれを本人に伝えないでいることが多いんだよ。
no.938 記入なし (05/09/16 23:06)

探偵なんか使わなくとも
雇用保険の履歴は調べられる。
no.939 記入なし (05/09/16 23:07)

>>933
俺はバレた。
が 見逃してもらった。
仕事で挽回したから、いまは良いが、
最初は精神衛生上悪い日々を送った。
嘘つくわけだから、それなりの覚悟はしておかないと。
どちらに転んでも、自己責任。
no.940 記入なし (05/09/16 23:26)

930さん

レスありがとうございます。
もう一度確認したのですが、、、、やっぱり入ってます・・・。
多分、私の時代(30半ば)なので加入は就職したらすぐだったのかもしれません(TT)
でもバレないならやってみても良いのかもしれませんね。

詐称して無いとやっぱり難しいですね。

とりあえず頑張ってみます!!

940さん

何が原因でばれてしまったのですか??
やはり年金手帳ですか?
no.941 924です (05/09/17 00:22)

937さんへ ご回答有難うございます。
935です。

全くその通りです。
何度か転職を繰り返しており履歴書にはすべて記載しておりません。
前職はバイトで、保険等には一切はいっていませんでした。確定申告も自分でしました。
前々職は退社年月は違いますが履歴書には記載しました。
最低でも前々職の雇用保険被保険者証をホチキスで貼り付けておけば過去の履歴を調べたりはしませんでしょうか?

「すでに、内定済みでしたら前職詐称ですと記載されてるのでまずばれるので
雇用保険被保険者証の番号を人事に教えるしかないと思います。」

これは何に記載されている事なのでしょうか?
no.942 記入なし (05/09/17 02:21)

登記簿
no.943 記入なし (05/09/17 02:23)

>>935

最低でも前々職の雇用保険被保険者証をホチキスで貼り付けておけば過去の履歴を調べたりはしませんでしょうか?

前々職と前職の番号は同じになりますので、通常は調べないのでおそらく大丈夫
だと思います。

「すでに、内定済みでしたら前職詐称ですと記載されてるのでまずばれるので
雇用保険被保険者証の番号を人事に教えるしかないと思います。」

これは何に記載されている事なのでしょうか? 

雇用保険被保険者証に書いてあります。結構長い番号だった気がします。

ただ、番号だけ伝えるというには不自然なことであるので
前々職の雇用保険被保険者証があるので、こちらを提出した方が
ばれる確率は減ると思います。
no.944 937 (05/09/17 07:39)

944さん  

ご丁寧に回答してくださりありがとうございました!!
そのようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。。。
no.945 記入なし (05/09/17 11:15)

どなたか教えてください。
私は今、転職活動をしていて、履歴書をいくつか提出しています。
私の履歴で10年前に正社員として1年ほど勤めていた会社があるのですが、
期間も短いですし、トラブって辞めたのでそこではアルバイトをしていた
ということにしています。社会保険は全て入っていましたが、正社員での
勤務実績をバイトと偽ってもばれないでしょうか?
その後職を転々としていることもあり、バイトなら面接でもさして問われ
ないだろうと思ってのことです。
ちなみに社会人1年目のことで、年金手帳には期間のみ記載されています。
どうぞ教えてください。お願いします。
no.946 あけみ (05/09/17 22:55)

雇用保険に加入していれば、手帳から履歴は出てくるけど、心配しなくても良いのでは。
no.947 記入なし (05/09/17 22:58)

年金手帳でばれるんじゃないの?バイトじゃ年金手帳作らないんじゃないの?
例外は除くけど。雇用保険でも足がつきそう。ばれると思う。
no.948 記入なし (05/09/17 23:04)

>no.946 
たまにアルバイトでも保険完備のとこってあるでしょう。
心配しなくても大丈夫だよ。
年金を貰う時になって年金手帳のこと心配すればいいよ。
この先バイトで続くならね。
no.949 記入なし (05/09/17 23:39)

どなたか銀行の人事に詳しい方いらっしゃいますでしょうか。
もし、親が消費者金融でお金を借りてたりしてれば、子供本人は入社は取り消しされるのでしょうか?それも、入社して2〜3ヶ月後にいきなりでしょうか。入社する本人は全くお金を借りたりなど一切しておりません。
 
no.950 記入なし (05/09/18 00:24)

直ぐに素行調査で解るんでない?
no.951 記入なし (05/09/18 00:35)

946です。皆さんご回答ありがとうございます。
バイトでも雇用保険・厚生年金あるものがありますよね。
そんなに疑わしいでしょうか?
949さんの言う「年金を貰う時になって年金手帳のこと心配すればいいよ。」
とはどういう意味でしょうか?
no.952 あけみ (05/09/18 00:44)

>>950
金融機関であれば消費者金融借金のリストは当然入手できるし、チェックする。
客に対して調査するのと同様、従業員の調査もします。
no.953 記入なし (05/09/18 12:47)

950さんへ
それは、あくまでも本人へ対しての調査でしょうか? 親なども調査するが、最終的には人事の判断という事ですか?
no.954 記入なし (05/09/18 14:34)

↑950さんへ  ではなく953さんへでした。訂正いたします。
no.955 記入なし (05/09/18 14:38)

状況によるのでは?

親族のこととはいえ、今必死に返済中と言う状況では、現金を扱う仕事につかせると銀行側は相当に気を使います。

逆に、破産等で「終わった」状況になっているのならば、本人の資質だけ見るということになるのでは。
むしろ、親族の経緯を見て、金繰りの大切さ、経営のなんたるかを知っている人間としてのプラス評価もあり得ると思います。
ご参考までに申し上げると、倒産社長の一族でむしろ取り立てに回る立場となった人というのもいるにはいます。

ただ、これは本当にケースバイケースで、どちらに転ぶとも思えない微妙な問題と思います。

953さんが言うとおり、応募者の身辺調査は当然行われるでしょうが、そのデータをどのように「読む」かは読み手次第ということです。
no.956 韮山 (05/09/18 14:57)

先日転職しましたが、どうも今回の転職失敗だったようです。
今すぐ辞めるのはどうも・・・といった感じですから、今の会社はつなぎ程度に来年位まで勤め、次の会社に勤める時は履歴書に本来ならば
正社員〜一身上の都合による退社
ですが、
契約社員〜会社都合〜契約満了による退社
にしようと思っています。
なお、勤めた期間、仕事内容等は詐称する気はありません。

転職回数が多いと色々苦労しますね(苦笑)。
no.957 記入なし (05/09/18 16:07)

取得時被保険者種類・区分には
1又は9 一般
4又は5 高年齢
2又は3 短期
 7   短時間
 8   短時間(高年齢)
とあります。
私の場合、社名からアルバイトとは想像つかないことと、
会社が私を正社員として安定所に届けているらしく、
区分は1となっています。

アルバイトでも雇用保険証だけでは雇用形態の区別が
つかないこともあるのです。
no.958 記入なし (05/09/18 22:27)

>>956
確かに読み手次第かも。
自分の知っている銀行では、当人の親が自己破産していたのは
マイナスでNGだった。終わった と 読まれたのではなく
無責任 と 読まれたのだろう。
自己破産するくらいなら 一生懸命働いて借金返せ、と。
no.959 記入なし (05/09/18 23:58)

はい
no.960 記入なし (05/09/19 00:31)

954です。
みなさんいろいろレスありがとうございます。
別居中の父が、以前より借りて返すを繰り返して未だに返済が続いている状況です。
 今回面接して頂いた人事の方は、職歴や学歴などあまり関係なく、本人のやる気を見るのを一番にしているとの事でした。もし、親の事で入社ムリになったら悲しいですね。
でも、会社側としても信用問題ですし、あとは人事の方に判断していただくしかないですね。
 
アドバイス頂きました韮山さまはこのような人事をされてた方なのでしょうか?
今度から派遣として働き、1年以内には正社員という前提での採用です。正社員の見込みがその理由で全く無いなら、お仕事受けずに違うものを探したら良いでしょうか。
 それとも、働きぶりを認めて頂ければ可能性ありますでしょうか。本当に悩んでおります。
 
  
 
 
no.961 記入なし (05/09/19 10:49)

質問なんですが、年齢詐称ってバレないもんなのでしょうか?現在16歳なのですが、18歳〜というバイトを受けたいと考えています。1年後に専門学校に通う資金を集めたくて、なるべく高額時給のバイトをしたいのですが…。保険証の提示を求められない限り平気なのでしょうか。もし分かる方がいましたら教えて下さると幸いです。
no.962 記入なし (05/09/19 11:45)

>>962
よほどヤバいバイトしかないであろう。
警察に捕まっても文句は言えないよ。
no.963 記入なし (05/09/19 21:51)

>>962

バイトで身分証明を持って来いって方が珍しいんじゃない?

面接で身分証明何か持って来いって言われたらバックレりゃいいじゃん。

まぁ、仮にばれてもたいしたことないからやれば。
no.964 記入なし (05/09/19 22:10)

963さん、954さん、レスどうもありがとうございます。
962です。
高時給といっても、某引越し屋のアルバイトです。

あれから色々と調べて、所得税の関係等で会社が税務署に書類を送るらしく、その段階でやはりバレてしまうらしいです。
なので駄目もとで電話で年齢を言い、聞いてみようと思います。
スレ違いなのにレスどうもありがとうございました。
no.965 記入なし (05/09/20 03:58)

すみませんが質問です。
年末調整のときって今年給与をもらった会社の源泉徴収票を
すべて今いる会社に提出しなければならないんでしょうか?
私は今年3社目の企業で働いていて、前の2社分のは手元に
あります。
前の2社分を出さなかったらどうなるのでしょうか。
今の会社からは何も言われていません。
no.966 記入なし (05/09/20 21:59)

今の会社の事務に訊いてみるか
自分で確定申告しろ。
no.967 記入なし (05/09/20 23:48)

空白期間を埋めるためにしていないアルバイトをしていたと偽った際、
源泉徴収票を求められたら「なくした」よりも「貰ってない」と答えたほうがいいのでしょうか?
再発行しろと言われても困るし、何で貰わなかった?とつっこまれても困るんですが
バイトなら貰わないこともあるんでしょうか?
ちなみに次に働くのもバイトです。
no.968 記入なし (05/09/23 15:05)

no.968殿。
保険料免除の為、内密ってのはダメ?
no.969 記入なし (05/09/23 18:43)

無職から大学に4年間かよい、公務員の内定をもらったのですが
無職の期間(2年)を無職になるまでやっていたアルバイトの期間を延長して
書いたのですが、バレる可能性はあるのでしょうか?
no.970 記入なし (05/09/26 23:06)

内定貰ってるならこれ以上調べんだろ。
しかも、大学入る前のバイトなんて平気だと思う。

仮にばれたら、「間違えました」で済むんじゃねぇ〜?



いくら公務員とはいえ平気だろ。ま
no.971 記入なし (05/09/26 23:59)

現在求職活動中で、
直前の勤務先を父親の会社にしてます。
実際はバイト、公務員試験勉強と複雑です。

面接で前職について聞かれた際
社会保険に入ってなかったと説明しているので
その点については大丈夫かなと思っているのですが、

源泉徴収に関しての不安があります。
親に事情を説明したらこっぴどく叱られました。
でも就職したいという熱意は理解してくれたらしく
働いていた通りにしてやるというのです。
こんなことが可能なのですか?

また、これでもし仕事先が決まっても嘘をついていたとばれる心配はないですか?
no.972 記入なし (05/09/27 15:45)

この前見栄を張って初級シスアド落ちたのに
事務の求人に取得したと履歴書に書いて提出してしまいました。
証明書出せなんて言われたらもう自殺しか考えられません。
no.973 int (05/09/29 15:11)

↑まぁ、証明書提出なんて無いでしょうが
仕事をやっているうちにバレる可能性も・・・
早めに取得しておきましょう。
no.974 記入なし (05/09/29 15:27)

教えてください。
何ヶ月も転職活動をして、ようやく内定を貰いました。
ただ、、、職務期間のごまかしを沢山やっての結果です。
新卒で入った会社をすぐに辞め、その後2年間(半年とか3ヶ月とかで)
転々と渡り歩き、次に入った会社で1年半なのに
まとめて4年勤務していたことにしてしまいました。
その後2社に就職し、それはきちんと記入しました。
現在は扶養で、年金も3号。手帳も真っ白で、何も記入されていません。
雇用保険も前職から7年以上経っているから記録は消えてしまいました。
こんな私の場合、履歴書の詐称などがばれる事はあるのでしょうか?
ばれるとしたら何からですか?
来週から仕事なのにかなり精神的につらいです。
やはり、辞退したほうがいいのでしょうか?
no.975 りさ (05/09/29 20:41)

私も職歴を結構ごまかしています。
まじめに書いたら就職はできません。
要はどうしたら会社に入ることができるか?なので入っちまえばこっちのもんです。
バレたらバレたとき憶えていませんと言えばいいだけ。
バレるとしたら離職票貰うとき会社に職歴を聞かれる可能性有、労災保険、会社お抱えの社会保険事務所の繋がり。
辞退すると一生就職できないのでしない。
何事も過去のことを気にしないことだね。
no.976 記入なし (05/09/29 21:08)

976さん
レス、ありがとうございます。
離職票貰うときというのは、その会社を辞めるときですか?
また、労災保険では今までの記録が出てしまうのですか・・・?
会社のお抱えの社保とは会社の管轄の社保のことですよね?
本社は都内で勤務する会社は地方都市なのですが、
この場合は勤務する管轄の社会保険事務所になるのですか?
質問ばかりですみません。
割り切って覚えていないと言い切れればいいのですが、
心配で心配で食事も取れなくて。
976さんはばれたことはないのですか?
no.977 りさ (05/09/29 21:32)

離職票は関係ないっしょ。ばれるとしたら年金履歴からかと思う。
社会保険事務所で年金部分は出入りの記録がばっちりされてる。
他地方だとかそういうのは関係ない。基礎年金番号で管理されてる。
今のところ本人以外でも申請出せば履歴を印字してもらえるみたいだね。
○年○月〜○年○月 ○○梶@○ヶ月
○年○月〜○年○月 国民年金 ○ヶ月
とか。
まぁそこまで調べようとする会社はほとんどない。
というか、就職先が国の機関や銀行関係でない限りは
あんまり追求されないと思う。
自分は職歴15社あるけど、いつも履歴書には3社しか書いていない。
ばれたことがないかといえばよくわからないが、
そのことに関して指摘されたことはない。
no.978 記入なし (05/09/30 08:10)

基本 前職は詐称しないこと。
no.979 記入なし (05/09/30 08:10)

>978さん
レスありがとうございます。
年金手帳に記載する場合、最近は本人の身分証明が必要とも聞いたのですが、
これが無くても実際には申請出せば出来てしまうって事ですね・・・。
社会保険事務所の個人保護法ってどこまで適用されているんだかわかりませんね・・・。
全体で50人位の規模の古い会社で銀行とか国の機関ではないのですが、
面接が通ったのが某紹介会社からだったので、かなりの金額が動くと思うんです。
だから余計に調査が入るのかもしれないと心配しています。
つらくて仕方が無いです。
未経験可(この職は未経験と話してあります)で、
事務職ですが、何でこんなおどおどしている私が決まったんだか?

>979さん
前職(正社員)は7年前ですが、詐称はしていません。
何とかなるでしょうか?

すみません。本当にうつ病かもしれません。
no.980 りさ (05/09/30 10:21)

アルバイトなのに詐称したらばれてしまっていた。。。なぜ
no.981 記入なし (05/09/30 10:29)

>981
過去のアルバイト経歴を詐称したって事?
バレたのは内定前?
no.982 記入なし (05/09/30 16:32)

>>過去の職歴
んで辞めるときにみんなの前で言われたよ
no.983 記入なし (05/09/30 17:32)

>983さん
それは年金加入のアルバイトの会社だったのでしょうか?
大きい会社だったからですか?

でも、どうして辞める時に??

実際、ばれるとしたら入社後どの位経ってからなのでしょうか?
また内定前にはどの位調べられるのですか?

すみません。質問ばかりで・・・。
no.984 りさ (05/09/30 17:57)

よほどのことがない限りは調べないと思う。
結構チクリでばれる可能性はあるかもね。
他人に何気なく言ったことが他に流れるとかね。
あれ?と思えば調べるでしょ、普通。

雇用保険の不正受給なんかも、ほとんどがチクリでしょ。
だから詐称したことなどは絶対に言うもんじゃない。
どこで漏れるかわからないからね。
no.985 記入なし (05/09/30 21:13)

加入保険 労災だけ  をかけてくれて
身分はパート (準社員 契約社員)なんですが
この場合履歴詐称するとばれますか?
宜しくお願いします。
no.986 記入なし (05/09/30 23:40)

ここの住人は気が小さいね
バレタときゃ〜そんときさ〜
no.987 記入なし (05/09/30 23:46)

私の友人は派遣会社にて嘘の履歴を提出し1週間後逮捕されました 実話です
no.988 記入なし (05/10/01 02:29)

いったいどんな内容でやったんですか?逮捕って?
横領とかじゃないですよね?
no.989 記入なし (05/10/01 03:24)

正直にしか書けない。
後々面倒なのも嫌なので。
とにかく毎回、その会社で一生懸命やりますって気持ちをただ
伝えるのが一番では。
私もブランクありましたが、ためしに気持ちが出るように
芝居したら受かりました。
でも半年で辞め、現在無職…あまり偉そうに言えた立場ではないですが、
一応経験として、書き込みました…これからも芝居で面接頑張ります…
no.990 記入なし (05/10/01 04:51)

15社の職歴を正直に書いたらアウトっしょ。自分の場合。
市販の履歴書には収まらないし、いちいち覚えてない。
一生懸命やりますってその場で伝えるのはほとんど不可能。
書類選考だとかで撥ねられればそれまででしょ。
血路を開くための行為なので悪いなんて思ったらアカンよ。

ところで嘘の履歴で逮捕なんてありえないっしょ。しかも派遣。
派遣会社によっては履歴書偽造は推奨されることもある。

986は前職なら書くべきかと思うけど(雇用保険被保険者証は次の会社で提出しないとならないし)
短期であれば書く必要ないと思ったと言えばイイだけでは?
no.991 記入なし (05/10/01 10:55)

私も経歴詐称して内定をもらいました。
新卒で就職して、04年4月〜05年1月迄しか働いていませんが
04年4月〜05年3月迄と履歴書に書いてしまいました。
公務員だったので、雇用保険には入っていませんでした。
手帳も持っていません。
前職の詐称は年金手帳を提出した際に
ばれてしまうものなのでしょうか??
ちなみに退職後は夫の扶養に入っています。
今になって、後悔の嵐です。。
やっぱり辞退したほうがいいのでしょうか?
no.992 教えてください (05/10/01 20:01)

>>992

辞退するくらいなら書き間違えましたでいいじゃん。
2ヶ月の詐称ならそれが通用するレベルだろ。
no.993 記入なし (05/10/01 21:16)

>>993

返事ありがとうございます。
確かに間違えたで通用するレベルのような気もします。
先に間違えたと言うべきか、ばれるまで気づかぬふりをするか、
できればばれずにいきたいのですが・・・


年金の手続きをしてもらうときに、前の職歴とか扶養に入った
年月日はばれてしまいますか?
どういう流れで手続きが行われるのか知りたいです。
no.994 教えてください (05/10/02 11:13)

no.992教えてください=no.975 りさ   

共通点 @雇用保険には入っていませんでした。≒手帳も真っ白で
    
    A扶養に入っています。=現在は扶養

    Bやっぱり辞退したほうがいいのでしょうか?=やはり、辞退したほうがいいのでしょうか?

    粘着力が気持ち悪いんだけど・・・やめてくれないかな・・・
no.995 記入なし (05/10/02 12:22)

私も前職を詐称しています。バレるとしたらどんな方法でバレるのか教えてください。
A社に入社 約一年でやめる
その後2年ほどバイト
B社に入社 約半年ほどでやめる
↑実際はこうなのですが
A社に3年ほど勤めたことにしています。そしてA社は倒産したことにしています。
年金手帳は真っ白です。二十歳の誕生日の日付しか書かれていません。
雇用保険被保険者証はB社のを出せるわけがないのでハロワに新しく発行してもらおうと思っています。(9月以降は入社した会社も日付も書かれていないそうなので…)
新しく会社に入社するときに年金手帳、雇用保険被保険者証、源泉徴収表の提出を
求められると思うのですが、源泉徴収表はなくしたor自分で確定申告をする でごまかすつもりです。こんな状況ですがバレる心配はどこにあるでしょうか?そして
その対策はどのようにすればいいでしょうか?教えてください。
no.996 タチバナ (05/10/02 18:14)

>>992

>>返事ありがとうございます。
確かに間違えたで通用するレベルのような気もします。
先に間違えたと言うべきか、ばれるまで気づかぬふりをするか、
できればばれずにいきたいのですが・・・

これは、微妙ですね。PC作成の履歴書だったら後から見直したら
間違いに気づいてってのもあるけど、手書きだったら「なんでいまさら
そんなことに気づいたの?」くらい言われるかも。

PCだったら前者、手書きだったら後者にしたら?


>>年金の手続きをしてもらうときに、前の職歴とか扶養に入った
年月日はばれてしまいますか?
どういう流れで手続きが行われるのか知りたいです。 

年金の手続きは、基本的に基礎年金番号を社会保険庁に教えるだけだから
ばれないと思います。
ただ、無くしたとかだと履歴を調べられるとかがあるらしい。

基本的には、会社相手に加入履歴は教えてはならないことになってるが
全てに徹底しているわけじゃないらしいんで、役人次第で運が悪ければバレル可能性
はある。
no.997 993 (05/10/02 22:07)

996のばれる可能性は前職の雇用保険被保険者証を提出しないところですね、おそらく。
窓口次第ですが、手続きに行った方にはばれると思います。
番号が重複しないように貴殿の雇用保険加入履歴を調べますから。
そういう点から前職は詐称しないほうが無難といった感じです。
no.998 記入なし (05/10/02 23:36)

>>996

確かに、998が言うように前職詐称はしないのが無難だな
no.999 記入なし (05/10/03 00:47)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2857 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [下流中年の介護はつらい。]

次 [今、大人気のフワちゃんについて語りませんか?]


  一覧  PC表示
「職歴詐称している人いますか?」と似ているトピック
「職歴詐称している人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています