一覧
生活 対人恐怖症なんです。ご助言ください。
今は仕事が無く殆ど家に引きこもっている状態です。
今思えば、中学・高校…とにかく学校ではあまり人間関係が積極的に築けなかった。
ずっと消極的な性格だった。今でもそれは直らない。
親からもよく、「もっと積極的になれ」って言われてたっけ。
特に女の友情関係が苦手で、うわべだけの付き合いばかりだった。
「どうせ陰では自分の悪口言ってるんだろう。特に女は人の噂話が好きだからな」と
疑心暗鬼だらけで周りの人間が信用出来なかった。
気の合わない奴といるより独りで居る方が好きって性格だから自分。
そういえば高校時代は拒食症にもなったっけ。はは。親は知らないけど。
バイトはした事あるけど、友人と呼べる人間は出来なかった。

こんな人付き合いが下手で生きるのが不器用だと、社会にも出られないんじゃないか
出ても役立たずじゃないかと凄く不安で仕方ない。
今でも、しゃべる相手は親くらいしか居ないから。
ネットのチャットでは普通にしゃべれる。
兄弟は居るけど居ないも同然。
どうしたら生きるのが器用になれるのかなぁ。
世渡り上手って人は凄いですよね。
投稿者 : AA 日時 : 04/01/28 21:23

Infomation 177 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ここにも同じような人いたw AA君それは性格だからなかなか治らないと思うぜ 俺、はっきりいって暗いよ。今、27歳で6社変わってきたけどやっぱり同じこと言われてきた。お前は積極性がたらんとか もっと人と会話して(※会社内とかで)溶け込まないといかん言われてきた。会社てのはまぁどこも似たようなもんだ。性格明るくて人との付き合いがうまい人はどこいっても成功するし、内気で消極的な俺みたいな人間はどこいっても同じ。 その環境を変えるには社内でのコミュニケーションを増やすのが一番なんだけど消極的な人にそれしろ言うても難しいよね 俺からのアドバイスとしては職種選ぶなら自分にあったのがいいと思うよ。製造業がいいかも とにかく一生懸命に工場とかで働く!!これがいいと思います。はい 俺は不器用だから製造業ついたけど注意されまくりでよく製品壊したりしましたwまぁ、いろいろチャレンジして自分にあったのを見つけていくのがいいかもね がんばれAA 俺と駄目人間勝負しようぜ!!w
no.2 情けない男 (04/01/28 22:04)

こんばんわ。
無理しないで、自分のペースで生きて行けばいいよ。
心の隅っこに、少しでも「今を抜け出そう」って想いをもっていれば、それでイイと思う。
no.3 (04/01/28 22:05)

対人恐怖症、うちそれかもしれんっちゃぁ・・
人が怖いすれ違うだけでやだ。人避けて歩く毎日・・
家族では普通にできるのになぁ。
ネットではできるのに。
no.4 (04/01/28 23:11)

わたしも、人付き合いがとっても苦手・・・。友達少ないです。
一人でいる方が気楽さ!と思う反面、実はチョッピリ淋しかっ
たりして・・・(笑)
自分に自信が無いから、面接でもアピール出来ずにスゴスゴ
帰ってくる日々・・・。でも自分を変える為に一歩踏み出す勇気が
なかなか持てないんですよね〜。
no.5 記入なし (04/01/29 00:52)

俺は女子高生が怖い。
no.6 記入なし (04/01/29 03:44)

まあ、早い話少しずつでも慣れるしか解決方法はありませんな
実際他人はそんなに気にしちゃーいないからね
友達?つまんない奴がたくさんいるよりも
本当に仲のいい奴が一人居る方がいいと思うよ

no.7 記入なし (04/01/29 04:04)

どうも。
自分の周りでは自分以外、こういう対人恐怖症もってる人は居ないのて、
自分だけが変わり者だと思っていたので
ここで同じ様な境遇の方がいらっしゃるというだけで、
少し安心しました。(変な意味じゃないですヨw)
面接は同じくボロボロで、
今居る所は居心地もあまり良いとは思えなくて
一時期、失踪(家出)しようと試みた時もありました。(←完全失踪マニュアル購入済み)
今でも少し考えていますが…

ともあれまた苦しくなったら来ます。
皆様カキコありがとうございました。
no.8 AA (04/01/29 14:53)

私も対人恐怖症です。
ですから、人と接するということが上手くできません。
ですから、学校にも行けていません。
よく、そんなの慣れとか言われるのですが、それができたら苦労は無い。
と思ってしまいます。
でも、頑張って人前に出るようにして直していけたら・・・と思っています。(実際言葉だけでなかなか行動できないのですが)
まだ、13歳なのでこのくらいしか言えないのですが、AA様も頑張ってください。

no.9 M (04/05/12 23:35)

何か自身を持てばいい!なんて言うが・・・
なかなか 否定的になってしまう
no.10 記入なし (04/05/13 00:18)

もう死にたい
no.11 もう死にたい (04/05/13 09:17)

まぁ、同じ悩みを持った者同士が実際会って話すと、一人じゃないという事が分かって楽になるんだろうが、・・・難しいね
no.12 記入なし (04/05/13 09:41)

同じ悩みを持ってるどうしだと会話がはずむってか?
no.13 記入なし (04/05/13 10:00)

ボ、ボクもおおお大人の女の人が・・・こ怖わわいでです。
no.14 記入なし (04/05/13 10:08)

逆に怖がれる人になるとか
no.15 記入なし (04/05/13 13:11)

対人恐怖症か・・・。

10年経っても、この症状が続く人もいるみたいだから、
若い人は、早めに病院へ行って診てもらった方が良いぞ。

no.16 記入なし (04/05/13 15:48)

対人恐怖症ではないけど・・・。
人とあまり話すのは得意ではないね。ってか苦手です。
俺の場合は多分普通の人と違って、
初めて会って会話するのは凄く楽で楽しいんだけど、
慣れてくると・・・。同じような人っている?
no.17 記入なし (04/05/13 17:30)

<17
それすごくわかります。
私もそうです。最初は気軽に話せます。
慣れてくるとネタが無くなる。
no.18 どうしよ。 (04/05/13 22:13)

>17,18
俺も同じ。自己主張が弱くて、相手に合わせるのがうまいんだと思う。
ただ、これって言うものがなくて、広く浅い知識しかないから
だんだん自分の薄っぺらい感じが見えてきて嫌になる。
no.19 記入なし (04/05/14 09:30)

>20
こういう奴ってもうアク禁でいいんじゃね?
no.21 記入なし (04/05/24 11:56)

>21
確かにうぜーよね。この女頭おかしいんじゃねーの?
言葉悪くてごめんなさい。
でもウザイです。。
no.22 記入なし (04/05/24 12:07)

>>20
こないって。代わりに同類が来る。
no.23 記入なし (04/05/24 14:48)

良スレあげ
頑張る!
no.24 記入なし (04/05/25 00:15)

家族となら話せるって人は、
まだ救いがありますね。
というか、かなり救いがあると思います。
no.25 記入なし (04/05/25 05:00)

AAさんは、今どうしているのだろう??
no.26 記入なし (04/05/25 08:19)

基地外になってきた

no.27 記入なし (04/05/27 18:04)

まじめだった友人が、いきなり狂ったとき、俺は泣いた。
あんなにいい人だったのに。
すごく優しかったのに。

あ〜あ。
no.28 記入なし (04/05/27 18:48)

こういう症状を持っている人って大変だと思う。
心身ともに健康な無職の人より多くの
ハードルを越えなきゃいけないし。

no.29 記入なし (04/06/03 19:24)

家族は大切に。

信頼がなくなると、悲しいし辛いよ。

no.30 記入なし (04/06/03 19:34)

わたしは、家族が好きだし話せるけど、生理的には好きぢゃ無いのかなぁ・・?
心が開けないし、閉じたままにして欲しい。
でも、ここまで一生懸命育ててくれてるのに…。
罪悪感だけが残るんだよねぇ…。
どうしてだろう?
友人とかは、利用し利用されて生きてく…。
こんな感じで生きてきたなぁ…。
でも、1度で良いから信じてみたいなぁ…。
no.31 ☆★芯★☆ (04/06/06 17:22)

 人を恐れることが
 私の活動のほとんどを
 妨げている。
 
no.32 記入なし (04/06/08 03:06)

人が怖いとなんにもできなくなるよね。
no.33 記入なし (04/06/08 04:07)

同意
no.34 記入なし (04/06/08 10:32)

大勢が怖いの?それとも一人でも怖いの?
no.35 記入なし (04/06/08 10:34)

大勢が怖いがこわい
no.36 記入なし (04/06/08 10:34)

俺は女性と目を合わせて話すのが極端に苦手です。
女性は話すときに相手の目を見て話すので、かなり辛いです。
プレッシャーから目がきつくなって不快感を与えている時があります。
たまに女性から嫌っていると思われて、逆に嫌われてしまう事があります。



女性恐怖症のかたいますか?
no.37 記入なし (04/06/08 19:21)

意識しすぎだね、無理に積極的になる必要もない。不器用なのはそれだけ正直で純粋だということだ。それがAAさんの自分らしさなんだから自信持たなきゃ。所詮世渡り上手は人に信用されない。
no.38 記入なし (04/06/08 19:48)

会食障害なので、昼間の食事がつらい
no.39 記入なし (04/06/08 21:27)

世渡り上手はうらやましいね。
人付き合いのチャンスがあるたびにそう思うよ。
no.40 記入なし (04/06/08 23:00)

弟が引きこもって誰とも話すことを拒んでしまって、もう自分にはどうしていいのかわからないです、理由も何も話してくれなくて、何を思っているのか、何を求めているのか、 どうにか力になってやりたいとは思うのですが、何をすることが弟を救ってあげることにつながるのでしょうか?誰か教えてください。
no.41 nao (04/06/16 01:53)

しばらく、そっとしてあげて下さい。
そして心療内科に連れていってあげて下さい。但し無理に連れていってはいけません。

ひきこもりの人には「頑張って」という言葉が一番傷つきます。

no.42 記入なし (04/06/16 02:01)

同意
no.43 記入なし (04/06/16 02:24)

>41 naoさん
http://www.nhk.or.jp/hikikomori/qa/index.html#q11

↑ こちらもご参考になるかもしれません。
no.44 記入なし (04/06/16 02:53)

弟さんのことにかかりっきりになりすぎず、naoさん自身も自分のペースを大切にして、のびやかさを忘れないことも大事かと思います。
no.45 記入なし (04/06/16 03:06)

お返事ありがとうございました。やはり、それなりの経験を踏んでこられた皆様にご相談できてうれしいです。それで、もうひとつご相談に乗っていただきたいことがあります。母親が弟に対して、よくきつく言うことがあるのですが、それに対して弟は、ものに八つ当たりするようになり、それが原因で家庭にまで問題が出てきているように思えます。わたしの理想とするのは家族みんなで一緒に食事をとったり、旅行にいけることが何よりの望みです。この私の願いはかなう日がくるのでしょうか?
弟とはできるだけ一緒にいてあげるよにしてあげてるのですが、それは弟自身はどのように思っているのでしょうか??
no.46 nao (04/06/16 20:04)

ほんとうは専門家に回答していただくのが最良だとは思いますが…私は不登校の経験があるだけですので、以下、私見で申し訳ないのですが。

naoさんの願いがかなう日がくるという希望を持ち続けるのが大切だと思います。ご家庭に荒れた雰囲気が生じてきて、おつらいと思いますが…。
弟さんがどのように思っておられるかは、残念ながら、私にはわかりません。どんな態度をとっていらっしゃるのでしょうか。寂しがっていたり、一人でいるのが不安なのなら、感謝しておられるかもしれませんが…。
ただ、弟さんのことを思うあまり、naoさんがご自分の時間や気力を全部、弟さんのために費やしたりされないようになさってください。彼がよくならない限り、どんな気晴らしも晴れてやることはできない、と意気込んでしまうと、それが重圧になって、引きこもっている人が身動きがとれなくなる、ということも、ないわけではありません。
naoさんご自身も、自分の趣味の時間も大切にして、外界との接触、自分らしさとの接触を失わないようにしながら、弟さんとかかわっていかれるのがいいのではないかと思います。

専門家が相談に応じてくれるサイトもあると思いますので、そういうところも是非ご活用を。
ご無理なさらないでくださいね。
no.47 44-45 (04/06/17 00:49)

きのう、
対人恐怖症なのに
車で1時間半かけて
床屋に行った。
1000円の床屋。職業など身の上のことを
一切聞かれない床屋。

ついてからも、
すぐには中に入れなかった。
少し近くの本屋でぶらぶらしてから、
意を決して
床屋の自動ドアの前に立った。

カットしてもらってる間も
予想されるせりふを頭の中で何度も
復習していた。

「もみあげはどうなさいますか」という問いに対しては
「普通くらいでお願いします。」と答える。
鏡で後ろの髪の切り具合を確認して
「後ろはこのくらいで大丈夫ですか」という問いに対しては
「はい、大丈夫です」と答える。
「くしはお持ち帰りになりますか」という問いに対しては
「いえ」と答える。

次の客の番になれば、その店員も
次の客に意識が移って、
私のことは忘れるだろうと
想像しながら、逃げるようにして、店を出てきた。
no.48 記入なし (04/07/25 12:48)

僕の場合は仕事の付き合いでキャバ通いしているうちに
対人恐怖症かなり克服できました。
モテたいパワーが自分を変えたんだと思う。
低次元ですみません。
no.49 記入なし (04/07/26 02:27)

ナンダソリャ。
no.50 記入なし (04/07/30 16:30)

話すことができなくて、どうせ皆自分で手一杯だって思ってて、自分ひとりで解決しようとしてたけど、本当の自分をわかってくれる人が、ネットの中にはたくさんいて安心する。(独り言でした)
no.51 記入なし (04/07/30 21:46)

社会に適応できなくて対人恐怖症になってしまった人。 
ページを作ってみました。いろいろお話しましょう。 
ひとりでもいいです。話し相手になってください。 
お願いします。 

http://howahowa123.fc2web.com/
no.53 おもち (04/12/19 14:49)

38さんのような見解を持つ方が増えれば良いなと思います。まずは社会心理学系の本を乱読されてみてはいかがでしょうか。ご自身の現状を認知されることで客観視できやすくなり、改善されやすくなると思うのですが。
ただし、深入りしないこと、それからたまにヒューマン系かハートフル系の映画を観るというのはどうでしょうか・・・信用できる人間もいるんだということを再学習できると思うのですが。
no.54 記入なし (05/02/14 01:33)

俺、極度の対人恐怖症だった。まず中学終わり頃、朗読が出来ない。
声が震えて。高校に入った現国の最初の朗読で当てられて声が震えて
自分でもショックだったけど、それ以来全ての朗読がダメになり、発表は
当然、友人と話すときも顔が引き攣りだし、街を1人で歩けなくなり、
しまいには引き篭もった。色々やったよ。丹田呼吸法とか。空手道場に
通ったり、引越しバイトでカラダいじめてね。
でもダメだったので薬に頼って、で、今は何とか会社勤めやってて
管理職にもなれた。相変らず発表は緊張しまくりだからインデラル飲んで
対処してるし、普段からパキシル飲んでるけど。
多分、リタイヤするまで飲むだろうね。けどしょうがないよ。そんな
自分とうまく付き合うほかないんだからさ。
no.55 記入なし (05/02/14 08:36)

自殺を考えたことも一度や二度じゃないけど、何故かしなかったね。
だから今生きてるんだけど。弟も何とかって心の病で悩んでる。
遺伝か、親の教育なのかな。わからん。
no.56 55追記 (05/02/14 08:37)

口げんかやどつき合いの喧嘩がができる人って居るけど、それを見ただけで青ざめるよね。喧嘩できる人は、精神的に異常(未発達)なのかな?
対人恐怖症的な人から見て、喧嘩ができる人は不思議な人間だと思いますよね。
no.57 記入なし (05/02/14 21:51)

大晦日にはヘタレAA紅白歌合戦に参加して悩みなんて吹っ飛ばせ!
no.58 記入なし (05/02/14 21:56)

オープニングで入って、
最初はそこそこ話す事もできたし、挨拶もしてくれていた。
それで一ヶ月ぐらい何事もなく続いたかと思ったら、
俺以外のバイトの人は、全員が携帯番号メアドを交換して、
しょっちゅう遊びに行ってる事を知った。

ションボリしても、頑張ってそのまま仕事を続けていたけど。
いつの間にか話しかけてくれないし、挨拶も三回に一回ぐらいしかしてくれなくなった。
こっちから話しかけると、ぎこちなく苦笑して、適当に相槌を打つだけ。
でもまだ、別に辛くあたってきた訳でもないし、表面上は皆が笑顔だった。
向こうから話しかけてくる事は全く無くなったけどね。

あるとき、俺が自分の出勤日を間違えて、来てしまって更衣室で着替えていた時。
休憩室が更衣室の前なんだけど、その時、別のバイトの人が出勤してきて、
「やった〜、今日は○○(俺の名前)がいない日だ、ヒャッホ〜〜〜ゥ!」
と、言って、休憩室に一人いた社員の人が、「シッ、来てるって!」と、慌てて収めていたのを中で聞いた。
結局その後は、何事も無かったように帰ったけど、俺が帰る直前の、
バイトと社員の気まずそうなニヤけた笑いの顔がかなり印象的だった。

家に帰ってから、今月分の給料は要らないのでもう出勤しないといってバイトを辞めました。 世間恐い
no.59 記入なし (05/02/14 22:18)

この文章、別のスレにもありましたね
no.60 記入なし (05/02/14 22:19)

派遣として工場で働いてたときの話。
寮と工場の間は送迎があるんだけど、同じ派遣先で車通勤の人に同乗させてもらうってやつだった。
その日のラインによって、誰の車に乗るか割り振られる。毎日同じ車とは限らない。
俺は3日に一度くらいの割合で、7人乗りミニバンの年下の人(A)に乗せてもらってた。
ホワイトボード(本日のラインの割り振りが貼りだしてある。これで帰りは誰が誰を乗せるか決める)の前でAが同僚と話している。
ここで俺の名前を仮に村末(ムラマツ)としよう。
「あー、今日乗せるのは〜と〜と・・・オソマツ君か〜。」いかにも嫌だなーって感じで。
俺はその後ろに立ってた訳で。Aが気付くかどうかってところで、いたたまれなくなった俺はすぐ背を向けて歩き出した。
まぁ、そこで笑いながら、オソマツ君ってひでーw とか声かければいいんだろうけども、そんなことできるわけもなく。
Aと同僚は俺がいたのに気付いて、バツの悪そうな顔でこちらを遠目からうかがっていた。


そりゃ仕事終われば、みんな早く帰りたい。でも俺は大抵車に乗るのは最後の方、遅い。
社員からは掃除ちゃんとして帰れと言われてるが、みんなしない。終業チャイム鳴ると同時にわらわらとタイムカードに向かう。
俺は社員にも派遣仲間にも嫌われてたし(無口でキモイから)、製品の不良が多いのは俺のせいだとも思われていたので、ナニクソと掃除で手を抜いたりしなかった(精密電器工場)
(要領悪いので掃除に時間かかりすぎなんかもしれんことは付け加えておく)
no.61 記入なし (05/02/14 22:25)

61さんがんばってんな・・・
61さんにいいことあるといいな
no.62 記入なし (05/02/14 22:30)

俺は今日も出社したよ。あるって出勤途中に涙が出て来たけど
かまわない。今も動悸がするけど我慢。てか慣れ。
なんとか頑張ってる。
no.63 記入なし (05/02/15 08:26)

63さん 偉い!
自分を追い込まないように
でも ファイト!!
no.64 記入なし (05/02/15 14:02)

笑いあってる輪の中に入らざるを得ない状況になって苦痛だったけど
何とか切り抜けた。ほっとした。疲れる。こんな連続だよ、高校時代
から。まあ、大変さ。
no.65 職場で (05/02/15 16:10)

入らざるを得ないのか
私はもともと入り方がわからないな
笑いあってる輪の中なんて
no.66 記入なし (05/02/15 17:39)

1さんは病院とかいっている?
no.67 記入なし (05/02/17 14:39)

器用で場の空気が読めるからってけっして楽って訳じゃないよ。
むしろ無口、わがまま、マイペースをつらぬいて、無理解な周囲を
「あいつらバカだ、低脳だ」となじるぐらいの方がストレスが溜まらない場合もある。
ほら、突如キレて変な犯罪に走ったり自殺したりするのは
「如才がない人」「明るくてよく気がつく人だったのに・・」
なんてケースはけっこう多いよね。
no.68 記入なし (05/02/17 14:55)

開き直ってマイペースを守れれば強いよな。周囲とのズレを
過剰に意識すると苦しむだけ。自分は自分。他人は他人と
割り切ること。
no.69 記入なし (05/02/17 19:34)

自分も対人/会食恐怖。オマケに仕事も出来ないヤツ。
no.70 記入なし (05/02/17 21:46)

70さん
自分もそうですよ。
考えると、ウツにもなってくる
no.71 記入なし (05/02/17 22:44)

対人恐怖症が完治してないのに、
でももう後が無い年齢なので、
面接を受ける準備はじめました。

恐怖で、呼吸が荒くなって…、目が回りそうです。
no.72 記入なし (05/04/03 22:09)

俺は緊張して手や声が震えるのがいやだった。でもこれが俺の今の真実の姿。
人がどう思おうと俺は俺って決めた。今も人前でしゃべるのは苦手だけど
とにかく気にしないって決めたから気にしない。
気にする人はすればいい。俺は気にする人間なんだって思っていればいい。
神経が細いあがり症の人間だっていいじゃない。かっこ悪い?でもいいじゃん。
俺は俺。
no.73 記入なし (05/04/03 23:59)

あがり症で〜す
場なれすれば喋るほうなのだが・・・・
慣れるまで時間かかるぅ
no.74 記入なし (05/04/04 01:15)

>>73
ウンコしてくる。
no.75 記入なし (05/04/04 01:16)

俺も極度の対人恐怖症だけどインデラルとかパキシルで何とか40の声を
聞いたぞ。10代の頃には何度も自殺しようと考えたこの俺でも生きて
いけるんだ。お前ら若いんだろうが。頑張れ!
no.76 記入なし (05/04/04 08:49)

あがり症はなかなか治らないよ〜。
「落ち着け!」と思えば思うほど緊張。
薬も飲んでるけど、先日、自立訓練の医者に
通い始めました。
呪文を唱えてなんぼ?ってな感じですが、
騙されたと思ってやってみます。
no.77 記入なし (05/04/04 10:40)

僕は以前、人と話すのが苦手だった。でも、人との話し方がある程度わかってきたら
自信がもてるようになりました。まず、職場では仕事ができるようになるまでは
おとなしくしていて段々仕事が慣れてきたらいろんな質問に対して
正直に答えないという手を使っています。つまり、ジョークです。
ジョークというスキルを手に入れると生き方がずいぶん楽になります。
それとジョークが言える環境を整えるということで自分というか人間の弱さを
前面に押し出す必要があります。それはある意味スキというものをわざと作る必要が
あります。自分はこの前、車をこすってしまったのでこすったところに誰か
車をぶつけてくれないかなぁ〜。とか自分の失敗談などをおもしろくアレンジして
話すというか料理の仕方がわかってくると意外と話やすくなります。
no.78 記入なし (05/04/04 11:17)

78は自分の操縦法を見つけたね。そういううまい付き合い方が出来れば
いいんだよね。
no.79 記入なし (05/04/04 17:46)

1番さんは、「テレビ電話」・「地上デジタルの双方向」も 駄目ですか?
no.80 記入なし (05/04/04 18:10)

 あがり症の人は確かに人前で緊張するかもしれませんね。私もそういうタイプです。しかし、緊張するのは人間の本能であり、それは良く言うと、相手の立場を思いやっているからとか、真剣に物事を考えているのかもしれません。相手に嫌われたら・・嫌な思いをさせたら・・自分が失敗したら・・色々考えますが、それは貴方の優しさ・真面目さかもしれません。
no.81 アナノブ (05/04/06 14:10)

対人恐怖症は辛いよな
no.82 記入なし (05/04/06 14:11)

本当大変や
no.83 記入なし (05/04/06 20:44)

タイ人恐怖症
no.84 記入なし (05/04/06 20:46)

人間関係をわざわざ作る事はない。
触らぬ者にたたりなし
no.85 記入なし (05/04/06 20:50)

過去のことはきにせずに、対人恐怖症でも気にしないで普通に話せば良い。
no.86 記入なし (05/04/06 20:54)

人間って本当にくだらない。
東大生ならどんなクズでも尊敬のまなざしで仲良くしようとするし、
中卒だとどんな立派な人間でも軽蔑して威張り散らす。
人付き合いがうまくなりたかったら相手が最初から自分と仲良くしたいように肩書きをつければいい。
「俺のオヤジは警察署長だ。」
「俺は皇族の血を引いている。」
「俺の兄貴は山口組の幹部だぞい。」
ウソでもいいから言ってしまえばそれに釣られたアホの面が拝める。
no.87 記入なし (05/04/06 20:56)

皇族はきっと冗談だと思われるでしょう。
no.88 記入なし (05/04/06 20:59)

 私も対人恐怖症です。より厳密にいえば「吃音恐怖症」。つまり、吃音とはちょっと違うのですが、
人と話す際、「吃ってはいけない」と思いすぎるあまり、緊張して筋肉が硬直してしまい、スムーズ
に声がでなくなってしまうのです(とくに電話の際)。対人恐怖症の辛さは、身に染みてわかります。

 たとえば自分が「山本商事の渡辺」だとしますよね。だけど、いざ電話なんかすると、「やまもと
・・・」と絶対に、そのときに言わなくてはいけないということがプレッシャーになって、「や」の
音が、喉が詰まって、出なくなるんです。でも、だからといって、「斉藤物産の林です」とごまかす
わけにもいかない。

 対人恐怖症っていうのは、この「絶対・・・しなきゃいけない」という罠に、自ら陥っている状態
なんじゃないかと、私は思います。いいんですよ、失敗して。私はメンタルクリニックに通って、お
医者さんに言われました。その「絶対」という考えを捨てなさいって。要は、用件を伝えられればい
いんだって。なるほどなって思いましたね。

 私は就職して5年ですが、いくら吃っても(ときには自分の所属と名前を言うのに30秒もかかっ
ても)、怒ったり、途中で電話を切る人は、実に1人もいませんでした。おそらく4000〜500
0人とは電話で話をしているはずですが。

 対人恐怖症っていっても、相手は、そんなに気にしていないんじゃないかなあ。「ああ、一生懸命
話してるな」とか、むしろ好感をもつかもしれませんよ。私は、自分の吃音恐怖症を、まあ克服はし
たいけど、人生のマイナスだとは思っていません。むしろ、このおかげで出会えた人もいます。要は、
どう症状とつきあうか。これが本当の問題なんじゃないかと思います。実際、仕事をしていても、吃
音恐怖症は、仕事の結果としては、マイナスにはなっていません。

 対人恐怖症は、日本人固有の問題だと聞いたことがあります。つまり、人の目を気にするってこと
が原因だってことでしょうね。もちろん、気の持ちようで良くなるわけではありません。私はクリニ
ックで、ソラナックスとデパスという抗不安薬の処方を受けています。飲むと、たしかに違います。
なんとなくですが、気持ちが楽になります。決して危険な薬ではありません。気楽に精神科、神経科、
心療内科へ行ったほうがいいと思うのですが。

 対人恐怖症。たしかに強敵・・・かも知れません。でも、共存できない相手でもないと思います。
別に克服する必要はない。症状を抱えながら、楽しく生きて行く方法を考えればいいんです。治りは
しないにしても、とくに悩みにはならない日が、きっと来るんじゃないかと思います。



 ・・・別のスレ(天皇系)で、バナナ錯乱とかいう人とケンケンガクガクやっていた明太子でした。
no.89 明太子 (05/04/06 21:19)

侃々諤々でしたね。失礼!
no.90 明太子 (05/04/06 21:20)

まず、体えおき耐えること、
no.91 結論 (05/04/06 21:24)

>明太子
ソラナックス、デパス・・・確かに効くが、
依存になれば効かなくなるし、完全な解決方法ではないよね。
インデラル飲む人もいるが・・・。

自立訓練などどうでっしゃろ?
no.92 記入なし (05/04/06 21:46)

明太子さん
主ではありませんが
参考になりました。
ありがとう

>、いくら吃っても(ときには自分の所属と名前を言うのに30秒もかかっ
ても)、怒ったり、途中で電話を切る人は、実に1人もいませんでした。
おそらく4000〜5000人とは電話で話をしているはずですが。

>>貴方のお人柄が良いのだと思います。
no.93 記入なし (05/04/06 21:50)

>92
 最近の薬は耐性ができにくくできているようなので、あまり気にしなくて良いと思います
(あくまで一患者の意見ですが)。自律訓練は、できる人にはいいと思いますが、なかなか
一人でできるものではないなあ・・・というのが、私の感想です。カウンセラーにいくらお
金を払ってもいいというお金持ちの方は、結構だと思いますけど。
>93
 いやいや、初めて電話して吃っている私の人柄なんか、相手にわかるわけありません。
つまり、世の中、そんなに恐れる人ばかりじゃないってことですよ。元首相の田中角栄も
吃音者だったそうです。弱点を持ちながらも、自分次第で、何にだってなれるんですよ。
no.94 明太子 (05/04/06 22:15)

せめて、人並みの対人関係能力が、ほしいんですが…。
no.95 記入なし (05/04/07 00:37)

開き直ってみてはいかがでしょうか。
誰も貴方をとって食いやしません。
貴方はオオカミの群れの中にいる羊などではありません。
あごをひいて、少し背筋を伸ばしてみませんか。
大丈夫。
no.96 夜回り先生 (05/04/07 04:17)

これからユニクロに行って、
スラックスを一着買って来たいと思うので、
だれか励ましてください。
no.97 記入なし (05/04/07 15:08)

 私は今日、精神科に行きましたが「周囲の雑音に流されずにGOING MY WAYで頑張りなさい。」と医師から励まされました。そうかもしれませんね。自分の人生は自分が主人公か・・。
no.98 アナノブ (05/04/07 15:13)

97 2時間半後なのでちょっと遅いかもしれませんが
大丈夫。
なんでもないさ
もし今日は無理でも明日はできる
でも今日行っとこう。
何も怖くない。
no.99 記入なし (05/04/07 17:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
177 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [金持ち、ブルジョア、セレブってどんなイメージです..]
次 [無職と働いている人どちらがつらいですか?]

  一覧
「対人恐怖症なんです。ご助言ください。」と似ているトピック
「対人恐怖症なんです。ご助言ください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧