一覧
生活 トップに投稿するほどでもないニュース
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40

Infomation 8427 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大阪市、職員の処分をHPで公開…免職は名前・肩書も(読売新聞)
 関淳一・大阪市長は26日の会見で、8月から毎月1回、職員の懲戒処分を市のホームページで公開する方針を明らかにした。
 職員処分のネット公開は、政令市では広島市に次いで2番目という。
 所属局名、職種、年齢、処分内容などのほか、懲戒免職は、氏名、肩書も公開する。
 関市長は「処分の公開が市民の信頼を回復する近道で、(職員への)抑止力になる」と述べた。

[読売新聞社:2005年07月26日 23時16分]

生贄は晒し者になった。現存の職員の正義を示すため?自己戒告?
no.1800 記入なし (05/07/27 09:56)

http://www.sankei.co.jp/news/050727/kok043.htm

中国の流動人口1億4000万 10年間で2倍に 


出稼ぎフリーターが日本の人口以上いる。
すげーな。
no.1801 記入なし (05/07/27 13:40)

賃金未払い等が15万件ってもすごいね。
no.1802 記入なし (05/07/27 14:16)

社保庁、予算14倍の監修本購入…差額33億追加支出(読売新聞)
 社会保険庁の職員が監修作業に携わった書籍や小冊子について、同庁が2003年度までの5年間にわたり、予算要求の14倍以上の冊数を購入していたことが、27日わかった。
 同庁で常識的に必要とみられる冊数をはるかに上回っていたが、予算要求段階ではそれが隠され、差額分の計約33億円が追加支出されていた。こうした書籍類をめぐっては、計約3億6000万円が監修料として同庁側に流れており、職員の“小遣い稼ぎ”のために多額の公費がひそかにつぎ込まれていた形だ。財務省も実態を隠した予算要求を「不適切」と指摘している。
 民主党の長妻昭衆院議員が27日、決算行政監視委員会で追及した。
 同議員と読売新聞の調べによると、1999〜2003年度の5年間に同庁が予算要求していたのは、「社会保険六法」と「社会保険委員必携」の2種類計約108万7000冊の購入で、そのために、計約8億1277万円が予算付けされた。しかし、実際に購入していたのは、この2種類を含む59種・計約1568万5000冊で、計約41億1590万円が支出された。

[読売新聞社:2005年07月27日 14時46分]

許せん、とっと解体してしまえ!(ーー゛)
no.1803 記入なし (05/07/27 15:39)

CG界の“ノーベル賞”、西田教授が日本人初の受賞(読売新聞)
 東京大大学院新領域創成科学研究科の西田友是教授が、コンピューター・グラフィックス(CG)分野のノーベル賞と言われるスティーブン・A・クーンズ賞を受賞した。同賞受賞は日本人初。
 西田教授は1970年からCG製作に携わり、水中に差し込む太陽光、雲の切れ間などから差し込む光を、実際の大気や粒子の分布、光の角度などからの計算を元にして画像を作っている。

[読売新聞社:2005年07月27日 19時56分]

拍手!!!
no.1804 記入なし (05/07/27 21:17)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000011-yom-soci
日本人の勤勉さ「今後続かない」が6割…読売世論調査 
 
 ニートの増加に不安を持つ人の59%が、勤勉さの先行きに悲観的だった。



ニートという言葉が日本で紹介されてからまだ1年くらいなのに、ずいぶん普及したなw
前の会社の社長も言ってたww
no.1805 記入なし (05/07/27 21:43)

ニッポン放送株6310円で幕、28日付で上場廃止に(読売新聞)
 フジテレビジョンの完全子会社になるニッポン放送の株式(東証2部)が28日付で上場廃止になり、1996年12月の株式公開以来、約9年続いた上場に幕を閉じる。株式売買の最終日となった27日、同社株は前日比20円高の6310円で取引を終えた。
 フジテレビとライブドアによるニッポン放送の経営権を巡る攻防が表面化した2月以降、ニッポン放送の株価は乱高下を続けた。
 6000円前後で推移していた同社の株価は、ライブドアが買収を表明した直後の2月10日に年初来高値の7840円まで上昇。その後は、ライブドアによる同社株取得の進展や、フジテレビの経営への関与が難しくなるなどの状況変化に翻弄(ほんろう)された。4月18日の双方の和解後は、フジテレビによるニッポン放送株の買い取り価格6300円近辺での取引が続いていた。
 ニッポン放送は、当時、子会社だったフジテレビが計画していた東京・台場の新社屋建設に充てる資金調達を支援するため、96年に上場していた。

[読売新聞社:2005年07月27日 21時06分]

これで決着ですな。
no.1806 記入なし (05/07/27 23:36)

藤田一族、マック株を売却(共同通信)
 東京と香港を拠点とする投資会社「ロングリーチグループ」は27日、日本マクドナルドの創業者で昨年4月に死去した藤田田氏の一族から日本マクドナルドホールディングス(HD)の発行済み株式24・98%を取得したと発表した。ロングリーチの取得金額は非公表。27日の日本マクドナルドHD株の終値(2255円)で売られたとすると、一族の売却額は約750億円に上る。

[共同通信社:2005年07月27日 21時30分]

マックも弱くなりそう。
no.1807 記入なし (05/07/28 00:30)

地球ニュートリノを検出=世界初−内部構造解明に画期的成果・東北大など(時事通信) 
 地球内部から放出される素粒子「地球ニュートリノ」を、東北大大学院の鈴木厚人教授を中心とする国際共同研究グループが世界で初めて検出した。研究成果は28日付の英科学誌ネイチャーに掲載される。地球ニュートリノは地球の内部構造を解明するカギとされ、検出成功は素粒子物理学だけでなく、地震や火山活動、地磁気などを研究する地球物理学にとっても画期的な成果といえる。 

[時事通信社:2005年07月28日 03時10分]

おぉ!拍手!
no.1808 記入なし (05/07/28 09:54)

パンスト生産10年間67%減(共同通信)
 パンティーストッキングの国内生産が1995年以降の10年間で67%も減少していることが28日、日本靴下工業組合連合会(東京)のまとめで分かった。素足にサンダルを履く「ナマ足」やパンツ(ズボン)ルックの人気、製品が丈夫になったことなどが要因という。各メーカーは、清涼感やデオドラント効果を付加した新商品などを販売し「足元商戦」を繰り広げている。

[共同通信社:2005年07月28日 09時15分]

そうだったのか。神田うののパンスト売れてるって聞いたぞ。
no.1809 記入なし (05/07/28 10:02)

マイクロソフト次世代OS公開(共同通信)
 【ニューヨーク共同】米マイクロソフトは27日、同社の次世代基本ソフト(OS)「ウィンドウズ・ビスタ(Vista)」の試験版を、ソフトウエア開発者ら1万人以上に公開したと発表した。セキュリティー面に重点を置いたのが特徴で、発売は2006年中としている。新OSには、コンピューターウイルスなどを探して削除するなどの新たなデータ保護機能や、検索を高速化する機能が盛り込まれた。

[共同通信社:2005年07月28日 11時05分]
no.1810 記入なし (05/07/28 12:42)

>1809さん
ガーターストッキングが売れてるからじゃないでしょうか?
no.1811 記入なし (05/07/28 13:50)

高級志向定着ってこと?
no.1812 記入なし (05/07/28 14:30)

電力・ガス13社が値上げ(共同通信)
 電力と都市ガス各社が28日発表した10〜12月の改定料金で、東京電力が過去最高の91円の値上げを実施するなど、原油高を背景に電力・ガス13社が値上げすることが分かった。

[共同通信社:2005年07月28日 18時15分]
no.1813 記入なし (05/07/28 19:14)

IRAが武装闘争終結宣言(共同通信)
 【ロンドン共同】北アイルランドのカトリック過激派アイルランド共和軍(IRA)は28日、声明を出し、同日午後4時(日本時間29日午前零時)をもって武器の放棄と武装闘争の終結をメンバーに命じたと発表した。ブレア英首相はIRAの発表を高く評価するとの声明を出した。北アイルランド和平は、IRAの武装闘争放棄宣言で、再び進展する可能性が出てきた。

[共同通信社:2005年07月28日 23時00分]

アルカイーダばかりが強調されていたから忘れていた。こんな組織もあった。
no.1814 記入なし (05/07/29 08:37)

完全失業率、6月は4・2%(読売新聞)
 総務省が29日発表した労働力調査(速報)によると、6月の完全失業率(季節調整値)は4・2%で、前月(4・4%)を0・2ポイント下回った。
 男性は4・4%、女性は3・9%だった。
 6月の完全失業者数は280万人で、前年同月と比べて29万人減少した。
 一方、厚生労働省が同日発表した6月の有効求人倍率(季節調整値)は0・96倍で、前月を0・02ポイント上回った。

[読売新聞社:2005年07月29日 08時46分]

雇用条件を考慮しない統計なのではないか?大手メーカーはここで赤字を経常している
ところも多い。
no.1815 記入なし (05/07/29 09:33)

祭り船が転覆、50人海中へ(共同通信)
 28日午後8時20分ごろ、神奈川県真鶴町の真鶴港の岸壁近くで、同町の「貴船祭」に参加していた船(全長約12メートル)が転覆した。約50人が海に投げ出されるなどしたが、けが人はなかった。小田原署は29日午前、行方不明者がいないか最終確認を進めるとともに、関係者から事情を聴き、事故の原因を調べている。

[共同通信社:2005年07月29日 10時20分]
no.1816 記入なし (05/07/29 11:57)

駅ホーム付近で煙」で避難、実はうなぎのまとめ焼き
 2005年 7月29日 (金) 06:07


 28日正午ごろ、JR千葉駅の駅員から「外房線ホーム付近で煙が出ている」と119番通報があった。消防車10台に消防ヘリも出動し、隣接する駅ビルの客約150人が避難した。

 消防署などの調べでは、煙の元は駅ビル地下1階のうなぎ店。完全装備の消防隊員が店内をのぞくと、客が黙々とうなぎを食べていた。

 この日は、土用の丑(うし)の日の稼ぎ時。同店では昼食用に120匹のうなぎを焼いたが、一度に30匹をまとめ焼きしたために、換気が間に合わなかったらしい。


笑ってしまったよ。
no.1817 記入なし (05/07/29 13:10)

↑ち○こがおったつ気がしますな。

「何撮ってんだ」と因縁=川崎市職員を傷害で逮捕−神奈川県警(時事通信) 
 酒に酔い電車に乗り合わせた男子大学生の顔をけったとして、神奈川県警多摩署は28日夜、川崎市職員矢尾谷和為容疑者(31)=同市高津区下作延=を傷害の現行犯で逮捕した。大学生は3日間のけが。
 調べによると、同容疑者は同日午後11時40分ごろ、川崎市多摩区の小田急線上り電車内で、私立大4年生(23)の携帯電話の着信ランプが点滅したのを自分の姿を撮影したと勘違い。「何の写真を撮っているんだ」などと言って、頭をつかみ顔を数回けり上げた。同容疑者はかなり酒に酔っていたという。 

[時事通信社:2005年07月29日 12時10分]

公務員も荒れてます。
no.1818 記入なし (05/07/29 13:29)

「お前こそ、何取ってんだ、税金を」って聞き返したいな。
no.1819 記入なし (05/07/29 13:30)

↑ _(-_- )ノ彡☆ばんばん!
no.1820 記入なし (05/07/29 13:50)

男性の労働時間、長い地域ほど出生率は低く…厚労白書(読売新聞)
 男性の労働時間が長い地域ほど出生率は低くなる――。
 政府が29日発表した厚生労働白書で、こうした傾向が明らかになった。
 厚労省は、25〜39歳の男性で週60時間以上働いている人の割合(2002年)と合計特殊出生率(2004年)の関係を都道府県別に初めて分析した。
 週に60時間以上働く男性の割合が全国で最も低い14・2%の島根県の出生率は、全国平均を上回る1・48だった。逆に、60時間以上働く男性の割合が26・4%で全国最高の大阪府の出生率は、全国平均を下回る1・20だった。全国平均はそれぞれ22・4%、1・29。
 白書は、男性で長時間働く人の割合が高い地域は出生率が低い傾向があるとして、「男性も家庭でしっかりと子どもに向き合う時間が持てるよう、働き方を見直していくことが求められる」と指摘した。
 このほか、3世代同居の世帯の割合が高く、働く女性の多い地域ほど出生率は高かった。逆に、男性の通勤時間が長く、延長保育の実施割合が低い地域は、出生率が低かった。
 出生率に地域差を与えるこうした要因について、白書は「政策的な努力で縮めていくことが可能だ」として、国と地方自治体が一体となった子育て支援策の充実を訴えている。

[読売新聞社:2005年07月29日 10時56分]

ストレスで種不足になるっていうことか?
no.1821 記入なし (05/07/29 13:59)

震度5強 34人呼び出し21人応ぜず 災害対策住宅に住む意味なし

不登庁職員に都が退去命令
 二十三日夕に東京都足立区で震度5強を観測した地震の際、都の災害対策住宅で待機しているはずの職員の多くが都庁に登庁しなかった問題で、東京都は二十八日、緊急呼び出しに応じなかった職員に対し、同住宅の明け渡しを求める退去命令を出すことを決めた。
 都では現在、職員から事情を聴いているが、都幹部は「実災害時に機能しなければ、災対住宅に居住している意味が全くない」としている。
 都は各部局の一般職員を災害対策時の補助要員に指定。都のマニュアルでは震度5強以上で、総合防災部が都庁周辺にある約十カ所の災対住宅に住む補助職員に参集を指示することになっており、職員には「本来の業務よりも災害対策にかかわる業務の優先」が義務付けられている。
 二十三日の地震発生の際には約二百人の補助職員のうち、当番だった三十四人に緊急呼び出しをかけたが、登庁したのは十三人だけだった。呼び出しコールはポケットベルで行われ、三十四人以外には待機を求めるメッセージを送ったという。
 登庁しなかった理由について職員の多くは「ポケベルがならなかった」「ポケベルを忘れて外出していた」などと説明しているが、「地震が起きたことは自覚しており、正当な理由にならないものばかり」(都幹部)という。都によると、災対住宅に居住する職員は本人の希望と防災意識などを問う面接で決まる。
 3LDKで家賃は約五万円と新宿区などでは格安で、一般の都職員の家賃の半額に設定されていることから、毎年の希望者は定員を上回る人気ぶりという。
<yahoo>http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050729-00000001-san-soci

ま・まさか・・・下○端さん
no.1822 記入なし (05/07/29 14:32)

えらい!
no.1823 記入なし (05/07/29 14:34)

焼きウニ1万個盗まれる=岩手(時事通信) 
 岩手県宮古市の重茂漁協の冷蔵施設から、焼きウニ約1万個(時価計1300万円相当)が盗まれたと、同漁協から宮古署に被害届が出されていたことが29日、分かった。同署は窃盗事件として調べている。
 調べなどによると、23日午前、保管していた1万6000個の焼きウニのうち、約1万個がなくなっているのに、漁協職員が気付いた。22日午後1時ごろに点検した際には異常はなかった。冷蔵施設には鍵が掛かっており、この鍵や窓が壊された形跡はないという。 

[時事通信社:2005年07月29日 13時10分]

東北地方は、さくらんぼが盗まれたり、米がなくなったり、焼きウニが盗まれたと
農業や漁業の人がさんざんだな。
no.1824 記入なし (05/07/29 16:35)

>1822 

リアルなだけにワロタw
no.1825 記入なし (05/07/29 16:38)

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/07/29/d20050728000208.html
わいせつ警部補起訴 懲戒免職

警察官の猥褻犯罪多すぎ
no.1826 記入なし (05/07/29 17:09)

★★★ 武力攻撃を受けた際の避難手順サイト公開 ★★★

武力攻撃受けた際の避難手順、国民保護のHP開設(読売新聞)
 政府は29日、武力攻撃を受けた際の避難手順などの情報をまとめたホームページ(HP)「国民保護ポータルサイト」を開設した。
 昨年9月に国民保護法が施行され、各都道府県でも国民保護計画の策定が進む中、国民保護体制の全体像を周知するのが狙いだ。
 HPは、武力攻撃の種類、国や都道府県の役割、避難の段取りなどについて、イラストを多用し、分かりやすく解説している。また、市町村が防災行政無線を通じ、住民に武力攻撃が迫ったことなどを知らせる全国共通のサイレン音も聞くことができる。

 HPのアドレスは、http://www.kokuminhogo.com/

[読売新聞社:2005年07月29日 18時46分]
no.1827 記入なし (05/07/29 20:17)

茨城県で新たに鳥インフルエンザ検出、11万羽処分へ(読売新聞)
 茨城県は29日、新たに茨城町の養鶏場から鳥インフルエンザH5型の抗体が検出されたと発表した。
 この養鶏場は、今月26日に抗体が検出された同県水海道市の養鶏場から北東に50キロ離れ、ヒナを納入していた。同県でのウイルスや抗体の確認は9例目。
 県は29日、農林水産省と協議し、抗体が検出された同町の養鶏場の鶏約11万5700羽(成鶏9万4900羽、ヒナ2万800羽)の処分を決めた。
 また、新たに半径5キロの移動制限区域を設定。この養鶏場のほか、同町と小川町、美野里町の計18養鶏場で、約87万7000羽の鶏と卵の移動が禁止となった。

[読売新聞社:2005年07月29日 21時46分]

東アジアの広い地域で鳥インフルエンザが発生している。夏だというに。
no.1828 記入なし (05/07/29 23:16)

偽募金、詐欺で再逮捕 大阪(共同通信)
 難病支援を名目にした街頭募金について、大阪府警は29日、通行人から計約2000万円をだまし取ったとして詐欺容疑で「NPO緊急支援グループ」主宰者の無職横井清一容疑者(34)を再逮捕した。“偽募金”は被害者や金額の特定が困難で、詐欺容疑の適用は全国初。被害者11人の被害感情を不特定多数全体を代表するものととらえた。刑法上異例。府警は集めた金は総額約4000万円に上るとみている。

[共同通信社:2005年07月29日 22時50分]
no.1829 記入なし (05/07/29 23:40)

首相動静(7月30日)

 午前8時現在、公邸。朝の来客なし。(了)
no.1830 記入なし (05/07/30 09:45)

カネボウ元社長ら逮捕、会計士複数も聴取(読売新聞)
 経営再建中のカネボウ(東京都港区)旧経営陣による粉飾決算事件で、東京地検特捜部は29日午後、元社長・帆足(ほあし)隆(69)、元副社長・宮原卓(たかし)(63)、経理担当元常務・嶋田賢三郎(59)の3容疑者を、証券取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕した。
 また、証券取引等監視委員会と合同で、帆足容疑者らの自宅のほか、同社の監査を担当した中央青山監査法人(千代田区)を捜索した。創業118年の名門企業を舞台にした不正経理問題は刑事事件に発展した。
 一方、同監査法人の複数の会計士が、これまでに特捜部の任意の事情聴取を受けていたことも、関係者の話で新たに判明した。いずれも「粉飾の事実は知らなかった」などと供述しているというが、特捜部は、700億円を超える粉飾を見逃し、決算を「適正」とした点についても解明を進める。
 特捜部や監視委の調べによると、帆足容疑者らはカネボウの健全経営を装うため、2002年3月期の連結決算で、実際は約743億円の債務超過に陥っていたにもかかわらず、不正な利益の水増しなどにより、約9億円の資産超過であると有価証券報告書にウソを記載し、関東財務局に提出した疑い。また、03年3月期も同様に、約724億円の債務超過を、約5億円の資産超過と偽っていた疑いが持たれている。

[読売新聞社:2005年07月30日 03時06分]

カネボウも慌しい。社長逮捕で代行がどこまで出来るか。
no.1831 記入なし (05/07/30 10:29)

>1831
相変わらず、企業の不祥事はあとをたたないな。企業の経営トップが武士道の精神を欠いている証拠だ。
no.1832 記入なし (05/07/30 13:07)

尿をよこせ!女子高生に極悪ファクスのストーカー(夕刊フジ)
 「尿をポリ袋に入れてよこせ」。変態趣味で女子高生を脅したとして、埼玉県警東入間署に逮捕された清掃会社員の男(23)。女子高生が小学校6年だった4年前にも、男はストーカー行為をしでかし、女子高生の母親からキツーイお灸を据えられていた。近所でも有名なロリコン男は4年間の沈黙を破り、変態趣味も身にまとって再び少女の前に現れた。
 調べによると、男は7月14−20日の間、富士見市鶴馬の県立高校1年の少女(15)宅に「下着、制服、現金500万円を川越市安比奈新田の病院の前に置け」という内容の脅迫ファクスを7回送り、少女から金品を脅し取ろうとした疑い。

[産経新聞社:2005年07月30日 17時25分]

あほうだ。
no.1833 記入なし (05/07/30 18:50)

厚労相、ニート対策を拡充へ(共同通信)
 尾辻秀久厚生労働相は30日、東京都八王子市で開かれたタウンミーティングに出席し、「ニート」といわれ、社会的に関心が高い若年無業者の問題について「(若者たちと)向き合っていきたい。働く意欲を持ってもらうためなら、少々カネ(予算)がかかっても惜しくない」と強調。スタートさせている「若者自立塾」などの施策を拡充させるため、必要な予算措置を積極的に講じていく考えを示した。

[共同通信社:2005年07月30日 17時36分]
no.1834 記入なし (05/07/30 19:23)

アスベスト相談に、相次ぐ問い合わせ…厚労省(読売新聞)
 アスベスト(石綿)による健康被害で労災認定された従業員が勤務していた事業所234か所を公表したことに伴い、厚生労働省が開設した臨時相談電話には、30日朝から相談の電話が相次いでいる。
 同省職業病認定対策室では、職員5人が対応。午前10時の相談受け付けとともに電話が鳴り響き、「駐車場の鉄骨にアスベストが吹き付けられているようだが」「代替品のロックウールは安全か」といった問い合わせが次々と寄せられた。

[読売新聞社:2005年07月30日 14時06分]

以前から、厚労省は知っていたということは公害になるのではないのか?
no.1835 記入なし (05/07/30 20:24)

トヨタとGMの交渉難航(共同通信)
 トヨタ自動車と米ゼネラル・モーターズ(GM)による燃料電池車の研究や開発を手掛ける合弁会社の設立交渉が難航している。ライバル同士の両社が、研究成果の扱いなどで神経質になっているためで、早期の合意が得られるかどうか予断を許さない情勢。知的財産の共有の仕方や研究成果の扱い方など両社の利害にかかわる調整が長期化。合弁会社設立時期など具体的内容の交渉入りが遅れている。

[共同通信社:2005年07月30日 18時00分]
no.1836 記入なし (05/07/30 20:49)

JA職員1億5000万円着服=「商品先物取引に流用」、解雇−岐阜(時事通信) 
 岐阜県関市の「めぐみの農業協同組合」(JAめぐみの、伊藤清隆組合長)で、融資を担当していた元男性職員が、複数の架空融資で計約1億5000万円を着服していたことが30日、分かった。JAめぐみのは近く、県警関署に被害届を出す方針。元職員は21日付で懲戒解雇された。
 JAめぐみのによると、着服したのは上之保支店(現関市)で融資を担当していた40代の元男性職員。2003年2月から04年10月までの間、家族や取引先の企業の名義を勝手に使い、融資したように装い着服していた。男性が異動した後、借用証書などがないことから着服が発覚。融資を行う場合、支店長決裁が必要だが、職員は支店長に書類を見せていなかったという。
 職員は着服した金について「商品先物取引に使った」などと話しているという。既に約3600万円は弁済した。 

[時事通信社:2005年07月30日 19時10分]

農協も世界最大の企業だったが、どうなってしまったことか。
no.1837 記入なし (05/07/30 20:52)

葬儀の見積書、3割強が渡さず 公取委調査が取引実態調査 

ttp://www.sankei.co.jp/news/050727/sha082.htm
no.1838 記入なし (05/07/30 21:00)

フセイン、イラク特別法廷で殴り合い(読売新聞)
 【カイロ=柳沢亨之】イラク元大統領サダム・フセインの弁護団は30日、拠点を置くヨルダンの首都アンマンで声明を発表し、フセインが28日、尋問を受けたイラク特別法廷で何者かと素手で殴り合う事件があった、と述べた。
 声明によると、フセインが法廷の席を立とうとしたところ、出席者の1人に襲われた。声明は、「襲撃」の経緯や襲った人物、両者の負傷の有無などについて明らかにしていないが、法廷の判事が「襲撃」を止めようともしなかった、としている。
 特別法廷は29日、湾岸戦争末期に蜂起したイスラム教シーア派住民に対する弾圧容疑で28日にフセインを尋問した、と発表しており、声明が事実とすれば、殴り合いは同容疑に関する尋問の際に起きたとみられる。

[読売新聞社:2005年07月30日 21時56分]

殴り合いか?
no.1839 記入なし (05/07/31 00:07)

陸自7次部隊、イラクへ出発=現地治安悪化で空港も厳戒-福岡(時事通信)
 陸上自衛隊のイラク派遣で、第7次復興支援群の派遣隊員約500人のうち、指揮官の岡崎勝司1等陸佐(47)ら第1波約200人が30日夜、家族らに見送られ、福岡空港からチャーター機で出発した。
 現地で警備を担当する隊員の父親は「まだ若いから、行ってこいという感じです」と言って送り出した。別の隊員の弟は「最近、イラクの治安悪化のニュースをよく見るので、少し心配」と話し、無事を祈っていた。
 イラク南部サマワでは、陸自車列近くでの爆発や宿営地への砲撃など、治安が悪化し、市民の一部からは自衛隊撤退を求める声が上がっている。
 こうした情勢を受け、第4師団(司令部福岡県春日市)は「派遣隊員の安全確保」を理由に、出発まで報道を控えるよう報道機関に要請。県警は同師団の警備要請を受けて警備対策本部を設置、警察官約1000人が駐屯地周辺や空港などで警戒に当たった。

[時事通信:2005年07月30日21時10分]

なぜ、イラク国民は外国部隊の撤退を要求するか?撤退すれば、治安は更に悪くなり
武器を組織的に持つ者の天下になってしまう。
そうなれば、第二のフセインが政治を行うことになることをわかっているのか?
米国のイラク侵攻は間違っていたかもしれないが、フセインから解放されたシーア派
は良かったのではないか?
no.1840 記入なし (05/07/31 09:38)

>1840
米英のイラク侵攻は間違っていたと断定していいと思いますよ。米英はイラクでの大量破壊兵器の捜査を諦めましたから。米英はいまだ「人種差別の直らない国」であることを証明したにすぎない。
no.1841 記入なし (05/07/31 09:42)

個人住民税、15県が増税・「均等割」年300−1000円 
 地方自治体の間で個人住民税を増税する動きが加速してきた。都道府県民税のうち所得と無関係に一定額を納める「住民税均等割」を引き上げたか来年度に引き上げる予定なのは15県に上る。国の財政悪化にともなって地方交付税交付金など国から地方へ回る財源も減る方向であるため、地方も住民に広く負担を求め独自に歳入を上積みする姿勢に変わってきた。 

 納税者が居住する都道府県と市町村に払う住民税は、所得に応じて納める「所得割」と、一律年4000円(都道府県1000円、市町村3000円が標準)の「均等割」からなる。サラリーマンは給与からの天引きで払う。均等割は1998年度から自治体が独自に引き上げることのできる上限制限がなくなったが、横並びが多い。  (07:00) 

●増税だそうだ。なんか不公平な感覚に捕らわれてならない。
no.1842 記入なし (05/07/31 12:27)

i-Pod脳の恐怖:同じ曲が頭の中でリフレイン、音楽幻覚をもたらし思考低下、睡眠障害に


ttp://blog.livedoor.jp/parumo_zaeega/archives/50012464.html
no.1843 記入なし (05/07/31 16:51)

http://www.yomiuri.co.jp/main/news/20050731it11.htm
海水浴場で落雷、2人心肺停止・2人やけど…千葉


あまりに運が悪い。
no.1844 記入なし (05/07/31 18:07)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050731i405.htm
仙台牛タン危機、店は6割減…米産禁輸に豪高値


6割減って急激だな。
派遣会社が6割減ならいいなあ。
no.1845 記入なし (05/07/31 18:08)

仙台の牛タン、うまいんだけどなぁ。無くすには惜しいな。
全頭検査してくれよ、アメリカ。
no.1846 記入なし (05/07/31 19:19)

公用車運転手に低燃費走行を研修、CO2削減で経産省(読売新聞)
 政府が地球温暖化対策の一環として、政府全体の事業活動で排出される二酸化炭素(CO2)など温室効果ガスの排出量削減に、本格的に取り組み始めた。
 経済産業省は、約40人いる公用車の運転手に低燃費走行の研修を行うなど「省エネルギー作戦」を始める。省エネルギーセンターなどから講師を招き、空ぶかしや急発進・急加速など、余計な燃費がかかる運転をしないよう指導する。
 他省庁でも、公用車を燃費の良いハイブリッド車に切り替えたり、パソコンやコピー機、蛍光灯、エアコンなどの機器を省エネ型に順次買い替える。森林伐採を減らすため、再生紙の利用も進める。
 政府は、政府全体でCO2などの排出量を2006年度に01年度比7%削減する「政府の実行計画」を掲げている。

[読売新聞社:2005年07月31日 19時16分]

講師招かなくても、朝礼で一言、言えば済むことなのではないのか?
無駄遣いが好きで困る。
no.1847 記入なし (05/07/31 20:00)

自治体の私大支援、減少(共同通信)
 地域振興を目的に、自治体が学校用地の提供や補助金などで私立大の設立に協力する「公私協力方式」が大幅に減り、本年度は新設9校のうち1校にとどまったことが31日、文部科学省のまとめで分かった。定員割れの4年制私大が過去最多の160校に上るなど、私大の経営環境は厳しくなっており、文科省は「自治体自体の財政難も背景にあるのではないか」と話している。

[共同通信社:2005年07月31日 18時20分]

これで、私大の数も減ります。
no.1848 記入なし (05/07/31 20:12)

初の報復関税発動を決定へ(共同通信)
 政府は1日、米国が反ダンピング(不当廉売)課税収入を国内鉄鋼業界などに分配する米バード修正法への対抗措置として、米製品に対して報復関税を9月にも発動する方針を決める。日本が貿易相手国に対し報復関税を発動する初のケースとなる。世界貿易機関(WTO)で協定違反が確定した米国のバード修正法について、日本は今年6月に制裁措置を発動する用意があると米国側に通告。

[共同通信社:2005年08月01日 07時50分]

どう思う?
no.1849 記入なし (05/08/01 08:51)

米、13歳の半数近くが悲観論(共同通信)
 【ニューヨーク共同】8月1日発売の米誌タイムは、米国の13歳501人を、対象にしたインターネットによる意識調査の結果を掲載、戦争やテロの時代を反映し、46%が両親の年齢に達したころ米国は「今より住みにくい場所になっている」と回答したと報じた。「住みやすくなっている」と答えたのは22%にとどまった。また「デートをするには早すぎる」(63%)などと、保守的な意見が目立った。

[共同通信社:2005年08月01日 09時15分]

アメリカの子供にはアメリカの子供の悩みがある。
no.1850 記入なし (05/08/01 09:42)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050801-00000030-mai-soci
<自殺>自民党の永岡洋治衆院議員、東京の自宅で首つり


国会議員にまでなっても死んだら負け。
俺達は、生きてるだけで丸儲け。
生きてるだけで勝ち組だ。
イ`!
no.1851 記入なし (05/08/01 12:40)

>1851
まあ・・それは一理あるな
no.1852 記入なし (05/08/01 12:44)

京阪電鉄、約2億円の申告漏れ(読売新聞)
 京阪電気鉄道(大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、2004年3月期までの5年間で約1億9500万円の申告漏れを指摘されていたことが28日、わかった。
 追徴税額は重加算税を含め約7500万円。同社は全額納付した。
 関係者によると、同社は会社を休職して労働組合に専従する社員に給料を支払い、人件費として計上していたが、同国税局は「労使関係は認められず、労働組合に対する寄付金にあたる」と認定、重加算税の対象とした。

[読売新聞:2005年07月28日12時56分]

国税局、必死の第十二弾。
no.1853 記入なし (05/08/01 16:52)

三井造船、3億円所得隠し(共同通信)
 造船大手「三井造船」(東京都中央区)が東京国税局の税務調査を受け、プラント建設をめぐり支出した資金の一部を経費とは認められず、2003年3月期までの4年間に約3億円の所得隠しを指摘されていたことが29日、分かった。三井造船広報部は「一部見解の相違はあったが、当局の指導に従った」としている。 

[共同通信:2005年07月29日12時45分]

国税局、第十三弾。
no.1854 記入なし (05/08/01 16:53)

マックが賃金不払い約13万人(共同通信)
 日本マクドナルドホールディングスは1日、社員やアルバイトの勤務時間を誤って把握していたため不払いとなっていた賃金を2003年8月にさかのぼって支払うと発表した。労働時間を30分単位で把握、端数分を切り捨てていた。不払いの総額は「まだ分からない」としている。今年7月末時点で直営、フランチャイズ含め社員やアルバイト13万人弱のほか、退職者にも不払い分を支払う。

[共同通信社:2005年08月01日 19時35分]

ひどっ!そんなことになっていたのか!!!
no.1855 記入なし (05/08/01 20:10)

マックは、4年くらい前から傾いて、創業者一族が撤退して株式を売却したらしいね。
これからは大変そうだ。5年位前は、凄い情報システムとか言われてたのに、盛者必衰だ。
no.1856 記入なし (05/08/01 21:33)

↑本当だね。

もう「代返」使えません(共同通信)
 もう「代返」使えません―。情報管理サービスのトッパン・フォームズ(東京)は1日、携帯電話を利用した出欠管理システムの販売を始めた。大学などで本人以外による代返を防げ、教員の負担を減らせるという。システム導入の価格は1250万円から。講義前に学生が携帯電話からIDやパスワードを入力し大学専用サイトに接続。教員が授業を始める際に指示した数字を入力すると出席が記録される。

[共同通信社:2005年08月01日 18時55分]

なんでもデジタル化されると、誤魔化しが効かなくなるな。
いいんだか、わるいんだか・・・。
no.1857 記入なし (05/08/01 21:35)

地域手当、255市区町に(共同通信)
 今月予定されている国家公務員の給与改定に関する人事院勧告で、民間賃金の高い都市部に来年度から導入される「地域手当」の支給地域案が1日、明らかになった。28都道府県の255市区町で、最終的にはさらに増える可能性もある。人事院は本年度の給与改定勧告と同時に来年度からの俸給(基本給)一律5%引き下げを提言する方針で、地域手当は、現行の「調整手当」に代わって導入される。

[共同通信社:2005年08月02日 08時05分]

定率減俸が施行されても、地域手当で補完されたのではやってないと同じではないか!
それで地方税の値上げをしていたら、返って悪循環になってしまうことがわからない。
no.1858 記入なし (05/08/02 08:54)

2日の道路公団民営化委、公団・国交省ともに「欠席」(読売新聞)
 日本道路公団副総裁の内田道雄容疑者(60)逮捕を受けて、急きょ2日に設定された道路関係4公団民営化推進委員会懇談会に、公団と国土交通省がともに「出席できない」と連絡していたことが1日、わかった。
 猪瀬直樹委員は「民営化まで残された時間は少なく、公団の健全化には公開の場での議論が必要」と、出席要請を続けていたが、新たな現職幹部の逮捕で、主役不在のまま開催されることが確実となった。
 同委員会事務局などによると、2日の懇談会開催については、猪瀬、大宅映子両委員から7月28日に要請があり、同省と公団に伝えられた。公団はその日のうちに「副総裁逮捕で幹部全員が対応に追われているうえ、捜査中で何も答えられない」と、近藤剛総裁ら全員の欠席を伝えてきた。国交省も「公団の立場は理解できる。公団が出ないのに国だけ出席しても意味がない」と同調した。
 両委員は、逮捕容疑である鋼鉄製橋梁の問題を審議内容から外すことを伝えたが、国も公団も態度を変えていない。大宅委員は「テレビの前で批判されるのが怖くて仕方ないのだろう。こういう時こそ襟を正し、わかりやすく国民に説明する義務があるのに」と話している。

[読売新聞:2005年08月02日03時06分]

国も公団もテレビから逃げてしまいました。後ろめたいことがあるので出演できません。
no.1859 記入なし (05/08/02 09:49)

前代未聞の“チン事”韓国TVで丸出し生中継
 2005年 8月 2日 (火) 03:38


 韓国MBCの人気音楽番組「音楽キャンプ」の生放送中、出演者が性器を露出し、全国のお茶の間に放送されるという“チン事”が発生。同局には視聴者からの抗議が殺到するなど、「放送史上初の事故」と大問題に発展している。

 前代未聞の事件が起こったのは、7月30日午後4時15分ごろ。インディーズバンド「RUX」が演奏中、一緒に舞台に上がっていた仲間のバンド「カウチ」のメンバー2人が、突然ズボンを下ろし、1人は全裸で舞台を走り回り、もう1人もズボンをほぼ全部おろしてダンスを踊った。カメラがなかなか切り替わらなかったため、約5秒間にわたって全国に放送されてしまった。


 同番組は公開の生放送で、客席には女子中高生らが大勢いたため会場は騒然となった。同局では事件直後に司会者が謝罪したほか、午後9時のニュース番組などでも謝罪したが、視聴者からの抗議は収まらず、対応に追われている。


 この日は、BoAやJEWELRYら日本でもおなじみの人気歌手が多数出演。BoAは、新曲で2週連続で1位を獲得したが、水を差された形となった。


 ソウル・永登浦警察署は、2人を公然わいせつおよび業務妨害の疑いで書類送検。1人は「生放送とは知らなかった。面白くしようと思っただけで、こんなに問題になるとは思わなかった」と供述。もう1人も「ただ自分が楽しくなってやってしまった」となど話しているという。


 8月6日の放送から番組の中断が決定。最悪の場合、打ち切りになる可能性もある。




韓国はそう言うのはご法度と思っていたけど、生じゃなかったら許されて
いたのか
no.1860 記入なし (05/08/02 17:30)

↑以前、中高生の間で人身売買遊びもあったよね。(奴隷ごっこだったか?)
no.1861 記入なし (05/08/02 18:14)

永岡衆院議員うつ病で投薬治療(共同通信)
 東京都世田谷区の自宅で首つり自殺した自民党の永岡洋治衆院議員(茨城7区)が、昨年末からうつ病で通院、投薬治療を受けていたことが2日、警視庁成城署などの調べで分かった。自宅からもうつ病の治療薬が見つかったという。永岡議員の事務所によると、普段年末から「眠れない」と訴えることがあったという。

[共同通信社:2005年08月02日 13時50分]

鬱になったのは、以前からということだね。議員は議員でたいへんなことは推測する。
no.1862 記入なし (05/08/02 18:42)

NHK受信料不払い117万件(共同通信)
 NHKは2日、受信料の支払い拒否・保留件数が7月末で100万件を初めて超え、約117万1000件に上ったことを明らかにした。2005年度予算で想定した45万〜50万件の2倍以上に膨れ上がり、NHKはさらに厳しい経営を迫られることになった。元チーフプロデューサーの番組制作費着服が発覚した昨年7月以降、不払いが急増。同9月末の約3万件から今年5月末に97万件に達していた。

[共同通信社:2005年08月02日 19時15分]

知らない間に、こんなに増えていたんだ。
no.1863 記入なし (05/08/02 20:28)

サラリーマン襲うブルーマンデー症候群の恐怖とは… 
ttp://zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005080201.html
no.1864 記入なし (05/08/02 20:29)

ブルマンで自殺するくらいなら、無職になって生き延びろよな。弱っちいオヤジどもだよ。
no.1865 記入なし (05/08/02 21:11)

ファイナルファンタジーXに新たなフリーズバグが発見される
ttp://magic3.net/item/365

本題となりますが2005年8月1日、発売から10年以上経っているのにも関わらず新たにフリーズバグが発見されました。
no.1866 記入なし (05/08/03 08:50)

発見した人が偉大だ。
no.1867 記入なし (05/08/03 08:54)

国家公務員のボーナス、8年ぶり引き上げ方針(読売新聞)
 人事院は2日、2005年度の国家公務員一般職給与に関する勧告で、8年ぶりに期末・勤勉手当(ボーナス)を引き上げる方針を固め、労組側に伝えた。
 民間給与の実態調査で、民間企業が業績改善を昨年後半や今年前半のボーナスに反映させた結果、国家公務員を上回ったためだ。

[読売新聞社:2005年08月03日 03時16分]

公務員給与が財政を圧迫していることは明白なのに、下げる時は遅く、上げる時は早い。その上、地方手当てで下げ幅の補完。
赤字なんか無くなる訳がない。
no.1868 記入なし (05/08/03 09:06)

あほだな
赤字をさらに増やすつもりか
no.1869 記入なし (05/08/03 12:56)

業績(財政)が赤字なのに
ボーナス増やす意味無い。
民間でも、業績悪い会社がボーナスを上げるなんていうところはないぞ
no.1870 記入なし (05/08/03 13:00)

目指せ、オタキング 5日に全国統一検定試験 
  
≪【Q】7種の家庭用ゲーム機を「方向キー以外のコントローラーのボタンの数が多い順に並べなさい≫ 

 目指せ、オタキング−。アニメやコミック、ゲームなど「オタク知識」の深さを認定する「第1回全国統一オタク検定試験」が開催される。実施するのは出版社ビブロス(東京都新宿区)。合格者には認定証を発行する。いまや3000億円市場に成長し、日本経済のカギを握るともいわれるオタク関連産業。同社は「オタクエリートの育成とオタク文化の発展」を目標に掲げている。


ttp://www.sankei.co.jp/news/050803/bun050.htm
no.1871 記入なし (05/08/03 19:10)

「千と千尋の神隠し」に続くスタジオジブリ作品「猫の恩返し」が、金曜ロードショーでテレビ初登場!
ttp://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/2005/0826/
no.1872 記入なし (05/08/03 19:14)

岡三証券、約29億の申告漏れ指摘される(読売新聞)
 証券準大手の岡三証券などの持ち株会社「岡三ホールディングス」(岡三HD、東京都中央区)が東京国税局の税務調査を受け、2004年3月期までの2年間に約29億円の申告漏れを指摘されていたことが分かった。同社が2日、発表した。
 追徴税額(更正通知)は約9億円に上るが、同社は処分を不服として、異議申し立てを行う方針。
 岡三HDによると、同社は03年10月に、グループのコンピューター管理をしていた子会社から、ソフトウエアを約30億円で購入し、第三者に転売した。しかし、同国税局は、それまでも岡三HDが子会社に業務委託費を支出していたことなどから、ソフトウエアの著作権は岡三HDが所有していたと判断。ソフトウエアの購入費には実体がないとして、経費を差し引いた29億円分について、寄付金にあたると認定したという。
 岡三HDの話「不服申し立ての過程で当社の正当性が明らかになると考えている」

[読売新聞:2005年08月02日22時26分]

税務署、すごい。第十四弾。
no.1873 記入なし (05/08/03 22:02)

マーガリン危険?!心臓病誘発の恐れ(夕刊フジ)
 マーガリンのほうがバターより危険!? マーガリンなどに含まれる「トランス型脂肪酸(トランス酸)」が心臓病を誘発する恐れがあるとして、表示を義務づけるなどの動きが欧米で広がっている。肥満や認知症(痴(ち)呆(ほう)症)との関係も指摘されるが、日本では規制の気配もない。それどころか「植物油は体によく、動物性脂肪は体に悪い」という“日本の常識”は、国際的には非常識になりつつある。
 トランス酸とは、マーガリンや、クッキーなどに使われるショートニングに含まれる。製造の過程で液体の植物油を固形化するため水素を添加する際に生成される。
 政府などは、日本人はリノール酸の大量摂取でトランス酸の危険は相殺されるとしているが、実はこのリノール酸こそ、海外では心筋梗塞(こうそく)のリスクを高めるとされている。
 奥山氏は遺伝的に高血圧になりやすいネズミにバターやマーガリンを含む餌を与える実験をした。するとマーガリンのネズミは約310日後にすべて死亡したが、バターのネズミはこの時点で8割弱が生き残った。
 奥山氏は「コレステロールについても、最近では健康な人ならば値が高いほうが長生きするとの調査結果がある」とし、こう指摘する。
 「トランス酸は内分泌をかき乱す作用がある。政府は業界に配慮しているようだが、若い人の食生活を考えてほしい」

[産経新聞社:2005年08月03日 17時25分]

知らなかった。
no.1874 記入なし (05/08/03 22:26)

大阪の中学生ら138人食中毒=1人入院、3人からサルモネラ菌−三重(時事通信) 
 三重県は3日、同県志摩市の「伊勢志摩ロイヤルホテル」に勉強合宿に来ていた大阪市内の私立男子中学校の1年生と教師ら計138人が食中毒にかかったと発表した。生徒1人が入院、生徒3人の便からサルモネラ菌が検出されたが、重症ではないという。
 県は生徒らが主に食事をしていた同ホテル内の「レストラン四季」を原因施設と断定。営業禁止処分にし、原因究明を急いでいる。 

[時事通信社:2005年08月03日 23時10分]

大阪もいろいろあるなぁ。
no.1875 記入なし (05/08/04 01:31)

ソニー、6年連続で首位 調査(共同通信)
 【ニューヨーク共同】米世論調査会社ハリス・インタラクティブが3日発表した米国人が思い浮かべる「ベスト・ブランド」によると、ソニーが6年連続で首位を獲得した。ソニーは米誌ビジネスウィークのブランド番付で順位を落とし韓国のサムスン電子に抜かれたが、米国の成人約2300人を対象にしたアンケート結果に基づくランキングでは強みを見せた。 

[共同通信:2005年08月04日08時50分]
no.1876 記入なし (05/08/04 09:27)

↑一般人からすれば、サムスン電子と問われても代表作が思い浮かばんもんな〜
ソニーだとトランジスタラジオのむかしから始めてPS2だの犬ロボットなどいろいろあるな〜
no.1877 じじい. (05/08/04 09:32)

米国産パセリから農薬検出、輸入全業者に検査命令(読売新聞)
 米国産の乾燥パセリから基準値を超える農薬「クロルピリホス」が相次いで検出され、厚生労働省は3日、全輸入業者に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。
 今後、輸入の際は検査で安全性を確認することが義務づけられる。
 厚労省によると、米国産パセリからの残留農薬は今年5月、成田空港検疫所で基準値(0・01ppm)を超える0・03ppmが、今月2日には名古屋検疫所清水検疫所支所で0・06ppmが、それぞれ検出された。これらのパセリは廃棄されるなどして流通していないという。

[読売新聞社:2005年08月04日 00時06分]

あまり常時取る食材ではないですが、気を付けた方がよさそうです。
no.1878 記入なし (05/08/04 09:57)

住友金属工業が40億円の所得隠し…国税指摘(読売新聞)
 鉄鋼大手の住友金属工業(大阪市)が大阪国税局の税務調査を受け、昨年3月期までの6年間で計約40億円の所得隠しを指摘されていたことが4日、わかった。
 このうち約34億円について、同社が支出先を明らかにしなかったため、同国税局は制裁課税の対象となる「使途秘匿金」と認定。重加算税を含め約18億円を追徴課税した。
 関係者によると、同社は九州地方のプラント建設を巡り、地元対策費を支出したが、その支出先を明らかにしなかった。
 使途秘匿金は、相当の理由がないのに、企業が国税当局に対し、資金の支出先を明かさないもので、以前から政治家に対するヤミ献金や、わいろなどに使われやすいと指摘されている。
 住友金属工業は1949年に設立され、資本金は2620億円。

[読売新聞社:2005年08月04日 14時36分]

税務署、活躍!第十五弾。
no.1879 記入なし (05/08/04 16:29)

「地下銀行」25億円送金?パキスタン人を逮捕(読売新聞)
 パキスタンへの不正送金を請け負う「地下銀行」を営んだとして、埼玉県警外事課と草加署は4日、パキスタン国籍の上福岡市西、無職ムハマド・シャバーズ・カーン容疑者(47)を銀行法違反(無免許営業)容疑で逮捕したと発表した。
 ムハマド容疑者は不法滞在のパキスタン人から依頼を受け、約3年半で計約25億円をパキスタンへ送金したという。
 調べによると、ムハマド容疑者は昨年8月から11月にかけて、パキスタン人3人から15回計217万円を集金し、自動車部品などの輸出入決済を利用してパキスタンに不正送金した疑い。
 ムハマド容疑者の郵便貯金口座には2002年1月以降、34都道府県630口座から約3500回にわたって現金が振り込まれていたという。

[読売新聞社:2005年08月04日 20時26分]

パキスタンの地下銀行もあったのか。
no.1880 記入なし (05/08/04 22:18)

サメウラダム貯水率28.1%、水不足が心配される。
no.1881 記入なし (05/08/04 22:33)

先日の雨で、どこのダムも7割がた回復したんじゃないの?
no.1882 記入なし (05/08/05 06:33)

環境省、元職員30人から聴取(共同通信)
 アスベスト(石綿)をめぐる行政対応の検証で、環境省は5日までに、旧環境庁発足翌年の1972年から大気汚染防止法によるアスベスト規制が始まった89年にかけ、大気規制課(現大気環境課)に在籍した元職員約30人から聞き取り調査を始めた。対象は歴代の課長や課長補佐らが中心で、同課を所管していた大気保全局の局長ら幹部も含まれる。

[共同通信社:2005年08月05日 08時25分]

やはり、公害なのでは?
no.1883 記入なし (05/08/05 08:47)

食事が遅い児童は素手で給食7年、鳥取の女性教諭(読売新聞)
 鳥取県湯梨浜町の町立東郷小学校(小谷達樹校長)で、50歳代の女性教諭が約7年間にわたり、給食時、担任クラスの児童に手で食べさせたり、ご飯とおかずを交ぜたりさせていたことが5日、県弁護士会の調べでわかった。
 同弁護士会は人権侵害行為として、教諭と小谷校長に警告書を、同町教委に改善を求める要望書を提出した。
 同弁護士会によると、教諭は1997年から昨年7月上旬まで、給食を食べるのが遅い児童に「食器を片付けるから、ハンカチかティッシュペーパーを出せ。なければ手を出せ」と指示。ご飯やおかずをハンカチや手で受けて食べさせていた。
 昨年5月、児童の保護者3人が学校側に訴えて発覚。同弁護士会が今年2月から、教諭に指示された児童や目撃した児童数十人のほか、保護者や教諭本人、学校側に聞き取り調査。教諭は素手で食べさせたことを認めたという。
 学校側は「厳しい指導をしているだけ」として、教諭の指導や町教委への報告をしていなかった。
 県教委は「教諭は町教委に対し、『食器を取り上げたりしたことはない』と主張している」としている。

[読売新聞社:2005年08月05日 12時46分]

最近の教育は、何がどうなっているのか。日教組の指示なのだろうか?(まずないが)
no.1884 記入なし (05/08/05 13:26)

>1884

精神的な病気だと2年間治療の休日猶予期間がもらえ
給与も80%〜100%支給。(よほどの事がない限り0はないらしい)
よっぽどのことでない限りクビになる事はない・・。

これでいいのか日教
no.1885 記入なし (05/08/05 13:32)

>1885
今度、義務教育費国庫負担制度の廃止になるので国は教員の給与は払わないことに
なって、地方が払うことになるらしいよ。
形態が変わるといいけどね。
no.1886 記入なし (05/08/05 13:46)

郵政法案、賛成多数で可決…参院特別委(読売新聞)
 参院郵政民営化特別委員会は5日夕、郵政民営化関連法案を自民、公明両党の賛成多数で可決した。
 民主、共産、社民の野党3党は反対した。
 また、2007年の民営化後の郵便局網維持や、持ち株会社などによる株式持ち合いを明記した付帯決議を自民、公明両党の賛成多数で採択した。
 委員会での可決を受けて、同法案は8日午後1時からの参院本会議で記名投票で採決される。小泉首相は法案が否決されれば衆院を解散する意向だが、法案の成立は微妙な情勢だ。

[読売新聞社:2005年08月05日 17時46分]
no.1887 記入なし (05/08/05 18:03)

セクハラ行為で教諭を懲戒免=教育実習生にキス−福岡(時事通信) 
 福岡県教育委員会は5日、教育実習中の女子大生にセクハラ行為をしたとして、同県山田市立山田中学校の男性教諭(31)を懲戒免職処分とした。
 県教委によると、教諭は6月10日夜、同県飯塚市内で開かれた懇親会の2次会で、女子大生の手を握ったり、肩を抱いたりするセクハラ行為をした。終了後の翌日未明、女子大生を無理やり公園の公衆トイレ個室に連れ込み、強引にキスをした。2次会にはほかに同校教諭5人が参加していた。 

[時事通信社:2005年08月05日 22時10分]

またか。
no.1888 記入なし (05/08/05 23:21)

オタク検定の中身、難問・奇問に一般人も萌えよ! 
ttp://zakzak.co.jp/top/2005_08/t2005080519.html
no.1889 記入なし (05/08/06 00:38)

中学生ら2人の殺害も自供(共同通信)
 大阪府豊中市の無職長元美智子さんが自殺サイトで知り合った男に殺害された事件で、殺人容疑などで逮捕された同府堺市の人材派遣会社社員前上博容疑者(36)が、捜査本部の調べに「ほかにもサイトで接触した中学生ら男性2人をメールで呼び出して殺し、山に捨てた」と自供していることが6日、分かった。自殺志願者の心理に付け込み、サイトを悪用した連続殺人事件に発展する可能性が高い。

[共同通信社:2005年08月06日 10時40分]

需要と供給の関係?これじゃ、浮かばれないだろ?
no.1890 記入なし (05/08/06 12:10)

さすが人材派遣会社社員、自殺志願者の募集もたくみだったらしい。
no.1891 記入なし (05/08/06 12:20)

>1890

いかれているね。
これでも死刑にはならないのかな・・
no.1892 記入なし (05/08/06 14:43)

↑3人だから、死刑なんじゃない。

三井住友銀に独禁法違反の疑い=融資条件に金融商品強要か−公取委(時事通信) 
 三井住友銀行(東京都千代田区)が取引上の優越的な地位を利用して、融資先の中小企業などに対し、融資を条件にデリバティブ(金融派生商品)を購入させていた疑いがあるとして、公正取引委員会が独禁法違反(不公正な取引方法)容疑で審査に乗り出したことが6日、分かった。
 大手銀行に対する審査は異例で、公取委は既に、独禁法に基づき同行に関係書類を提出するよう報告命令を出した。 

[時事通信社:2005年08月06日 19時10分]

よく有りそうな事だ。
no.1893 記入なし (05/08/06 21:44)

公共交通利用の買い物客割引…CO2削減で国が優遇策(読売新聞)
 国土交通省と経済産業省は、マイカー利用を減らして二酸化炭素(CO2)の排出量を抑制するため、小売店に電車やバスで来店する買い物客が割引サービスなどを受けられる優遇策を創設する方針を固めた。
 また、マイカー通勤を自粛し、最寄り駅から会社まで通勤バスを走らせたり、低公害車を共同で利用する「カーシェアリング」を導入する企業にも補助金を支給する。両省は、約10億円の事業費を2006年度予算の概算要求に盛り込む。
 国交省は、2003〜05年度に神戸市内のスーパーや商店街で実証実験を実施した。買い物客が最寄り駅の改札やバスの案内所などで、公共交通機関を利用したことを示すスタンプを専用のチラシに押し、それを提示した客には5000円の買い物で500円の割引券がもらえるなどのサービスを試行。その経費の3分の1を国が補助した。

[読売新聞社:2005年08月07日 09時46分]

これどう思う?無駄な金使うと思うか、それとも有効な対策だと思うか?
no.1894 記入なし (05/08/07 09:55)

//猫アルクが使用可能に!//
ttp://www.am.sega.jp/utop/closeup/meltyblood_06.html
1.キャラクター選択画面で、アルクェイドにカーソルを合わせてスタートボタンを押す。
2.カーソルを反時計回りに動かしアルクェイドに戻す。(下図参照)
3.スタートボタンを押す。
4.猫アルクが登場!
no.1895 記入なし (05/08/07 17:33)

まずいけど、なぜか売れる ジンギスカンキャラメル
ttp://www.asahi.com/national/update/0805/TKY200508040457.html
no.1896 記入なし (05/08/08 02:31)

「遺体の画像、見ていた」=市販「窒息ビデオ」も押収−大阪府警・自殺サイト殺人(時事通信) 
 「殺害した女性の遺体を撮影し、見ていた」。自殺サイトで誘った大阪府豊中市の無職女性=当時(25)=を殺した容疑で逮捕された人材派遣会社社員前上博容疑者(36)は、府警河内長野署捜査本部の調べに対し、殺害後の異常な行動も供述した。自供により、事件が3人連続殺人へと発展する中、捜査本部は、同容疑者の行動と心理状態の全容解明を進めている。
 供述によると、前上容疑者は、デジタルカメラを内蔵した携帯情報端末で撮影していた。捜査本部が同容疑者の端末を調べたところ、画像を消去した跡が残っていた。
 捜査本部は、女性が窒息で苦しむ姿に興奮したと供述している同容疑者が、殺害後も欲求を満たすため、遺体画像を手元に残し、鑑賞していたとみて追及。神戸市の男子中学生(14)と東大阪市の近畿大男子学生(21)についても、遺体を撮影していた可能性があるとみて、詳しく調べている。
 また、前上容疑者の自宅からは、女性を縛った上で口や鼻を圧迫して窒息させる映像が映った市販のわいせつビデオが多数押収された。ビデオは数年前に購入されていた。

[時事通信社:2005年08月07日 19時10分]

なんか、気持ち悪い。
no.1897 記入なし (05/08/08 09:03)

やはり、コレでも死刑にはなりそうにないなぁ〜。

自殺幇助罪か精神異常で弁護されそう。
no.1898 記入なし (05/08/08 09:12)

↑これは直らないでしょう。無期懲役ですか?それとも釈放ですか?
 釈放されるとまたやるよ。

架空団体、8県住民にはがき=総務省が注意呼び掛け(時事通信) 
 住民基本台帳ネットワークシステム(住基ネット)に重大な登録違反が発生し、連絡がなければ法的手段を取るなどという内容のはがきが、総務省の認可法人を名乗る団体から宮城、福島、新潟など少なくとも8県の住民に郵送されていたことが8日、分かった。同省は「団体は存在せず、内容もでたらめ。文書が送付されても連絡を取る必要は一切ない」と注意を呼び掛けている。 

[時事通信社:2005年08月08日 18時10分]

●注意が必要です。
no.1899 記入なし (05/08/08 20:58)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 1800 から 1899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [糖尿病について語りましょう。]

次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]


  一覧  PC表示
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています