一覧
生活 トップに投稿するほどでもないニュース
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40

Infomation 8427 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「黒人中絶で犯罪減る」に批判(共同通信)
 【ワシントン共同】レーガン米共和党政権時代に教育長官を務めたウィリアム・ベネット氏が、ラジオ番組で「この国のすべての黒人の赤ん坊(胎児)を中絶すれば犯罪率は下がるだろう」と発言。ホワイトハウスが9月30日不適切と批判するコメントを出す事態となった。超大型ハリケーンの被災者の多くが黒人貧困層に集中、人種差別との批判が出る中での発言だけに反発の動きが一気に広がっている。

[共同通信社:2005年10月01日 13時05分]



日本だと「無職中絶で犯罪減る」みたいなもんか。
no.2300 記入なし (05/10/01 17:07)

headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051001-00000107-mai-soci
強いのう。
no.2301 記入なし (05/10/02 01:10)

新品携帯に他人の「電話帳」149件登録

 福岡市博多区の会社員男性(37)が7月、NTTドコモ九州(福岡市)の販売代理店で購入した新品の携帯電話に、149件の電話番号やメールアドレスがすでに登録されていた。

 男性に心当たりはなく、他人の携帯電話に登録された「電話帳」が何らかの原因で流出し、書き込まれたらしい。流出元は特定されていない。新品にデータが流出するのは珍しい。ドコモ側は「原因を突き止め、再発防止に努める」としている。

 登録内容は企業名や「○○課長」などとなっており、個人の電話帳とみられる。「093」の市外局番(北九州市)で始まる番号が「うち」として登録されていたが、同社の顧客リストに該当する電話番号などは見当たらないという。

 同社福岡支店によると、問題の製品は7月5日前後に入荷。メーカー側は記憶媒体に中古部品は使っておらず、出荷前のテストでも異常はなかったという。
(読売新聞) - 10月1日10時31分更新


契約して新品の携帯にいきなりたくさんアドレスあったらびびるなあw
no.2302 記入なし (05/10/02 01:19)

↑携帯電話の機能評価に個人データを使ったのが残ってたんじゃね。(笑)
no.2303 記入なし (05/10/02 02:52)

マック衝撃99%減益…「100円」大外れ
http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005100101.html

99%減益ってすごいな。
no.2304 記入なし (05/10/02 09:27)

藤田一族撤退後のマックは苦戦続きだな。同じ方法ではダメポ。
no.2305 記入なし (05/10/02 09:54)

河野アナ 22歳差の職場恋愛

 テレビ朝日「報道ステーション」のキャスターを務める河野明子アナウンサー(26)が、22歳年上の同局社員と熱愛中であることが1日、分かった。お相手は「報道ステーション」の先輩スタッフ(48)で、同局広報局では「本人たちに確認したところ、交際しているのは事実です。プライベートなことなのでこれ以上は差し控えさせていただきます」と、交際を認めるコメントを発表した。

 また3日発売の「週刊ポスト」(小学館)では、2人はすでに“同棲中”とも報じられている。河野アナと男性が連れだってマンションに帰っていく写真も掲載され、仲むつまじい様子。記事によると、男性は「ニュースステーション」の立ち上げにも加わった優秀なスタッフで、離婚歴があるが現在は独身という。
(スポーツニッポン) - 10月2日6時3分更新



22歳差ってすごいな。
48歳ってチンポ立つのか?
48歳が26歳の女を満足させられる体力あるのだろうか?
no.2306 記入なし (05/10/02 13:50)

国勢調査員装い書類回収 名古屋、女性宅訪れる
 名古屋市名東区に住む無職女性から2日までに、「自宅に国勢調査の調査員を名乗る男が訪れ、調査票をだまし取られた」と名東署に通報があった。
 同署は、調査票に記載されている女性の家族構成や職業などの個人情報の不正入手が狙いとみて、詐欺容疑で捜査を始めた。

 調べでは、男は40−50代で中肉中背。1日午前11時ごろ、女性宅を訪問し、調査票を受け取ってすぐに立ち去った。約30分後に本物の調査員が訪れ、女性がだまし取られたことに気付いた。男は身分を証明する書類などを提示しなかったという。

 国勢調査の調査票回収期間は1日から10日まで。調査員は氏名などが記載され、総務省統計局長の公印が印刷された調査員証を携帯することが義務づけられている。

 (了)


2005年10月02日13時02分 
 

調査員って制服とかないのかな?俺も回収に来たらわからんから渡してしまうな。気をつけんと。
no.2307 記入なし (05/10/02 20:27)

軽い病気「患者負担を」 公的医療保険に免責制度を検討
 2005年10月 2日 (日) 16:27


 低額の医療費は公的医療保険の対象から外して患者の自己負担とする「保険免責制度」が、医療費抑制のための検討項目として、10月中旬に厚生労働省が公表する医療制度改革試案に盛り込まれることになった。1回の診療にかかる医療費のうち500円、1000円などの一定額を患者負担とし、保険の適用はそれを超える分とする方法。軽い病気から重い病気まで広くカバーする今の医療保険制度の根幹にかかわるだけに、政府・与党内でも大きな論議を呼びそうだ。

 免責制度は、保険は生死にかかわるような重い病気の時にこそ必要で、風邪などの軽い病気には適用しないという考え方に基づく。自己負担を増やすことで患者にコスト意識を持ってもらい、過度な受診を防ぐ効果も狙う。

 財務省が02年度の医療制度改革時に「外来1回、入院1日あたり500円」を提案。今年6月の政府の「骨太の方針」決定の際には経済財政諮問会議が検討課題として明記を求めたが、厚労省や与党側の反対で見送られていた。総選挙での圧勝を受け、小泉政権内で医療費抑制論が強まる中、厚労省も議論は避けられないと判断した。

 今回の改革試案では、「免責額500円」「1000円」など複数のケースごとに患者負担や医療費抑制効果の試算を示し、導入の是非を議論する材料としたい考えだ。

 ただ導入すると、高齢者ら受診回数が多い人ほど負担が重くなる。医療関係者の中には、症状が軽い間は受診を控えるため、重症になってから受診する人が増え、かえって医療費がかかるという指摘もある。

 もともと医者にかかる機会が少ないサラリーマンら現役世代からは「保険に入っている意味がない」と不満が出ることも予想され、厚労省内にも慎重論が根強い。

 さらに、サラリーマンの窓口負担を3割に引き上げた際の改正健康保険法の付則には、保険給付を「将来にわたり100分の70を維持する」と明記されている。免責制度を導入すれば実質的には7割給付を割り込むため、厚労省には実現性を疑問視する意見もある。

 厚労省は、医療費抑制策のうち、国民に負担増を求める施策として、長期入院患者からの食住費徴収▽一定所得以上の高齢者の患者負担の3割への引き上げ▽高額療養費制度の負担上限引き上げ▽新たな高齢者医療保険制度の創設に伴う保険料徴収――などを検討しており、これで施策案はほぼ出そろった。


国はどこまで弱者いじめをすれば気が済むんだ?
no.2308 記入なし (05/10/02 20:39)

>2307
なんだか、酷い事になってるな。証明書の提示を求めないといけないのか?
no.2309 記入なし (05/10/03 01:13)

東京タワー、100mから女性の名とハートの垂れ幕(読売新聞)
 2日午後3時40分ごろ、東京都港区芝公園4の東京タワー(高さ333メートル)の鉄柱に男がよじ登っているのを、タワーの警備員が見つけ、110番通報した。
 警視庁愛宕署員が駆けつけたところ、男は高さ約100メートルのところまで登っており、女性の名前と赤いハートを描いた幅1・5メートル、長さ2・2メートルの垂れ幕を掲げていた。同署員が外階段を上って説得にあたり、午後4時20分ごろ、下りてきた男を建造物侵入の現行犯で逮捕した。男にけがはなかった。
 調べによると、男は青森県十和田市、自称農業川田光弘容疑者(31)。調べに対し、垂れ幕に描いたのは好きな女性の名前で、「目立ちたかった」と供述しているという。

[読売新聞社:2005年10月03日 00時26分]

こういう男には、そんな女がつきもので「ああ、私のために」って感動しちゃうんだろうなぁ。自分が女なら、そんな非常識な男は嫌だがな。
no.2310 記入なし (05/10/03 01:14)

リズ死の準備!?重いうつ病で自宅にこもる

 【ロサンゼルス】米女優エリザベス・テーラー(73)が、生命の危機に直面していると米誌グローブが報じた。公の場に姿をみせたのは、今年3月にハリウッドで行われた歌手エルトン・ジョンのエイズ基金のパーティーが最後。5月に愛犬シュガーが死んでからは重いうつ病にかかって自宅にこもりきりになった。この1カ月はベッドから起き上がることもできない状態で、1日の大半を寝てすごしているという。
 関係者は、テーラーは死期が近いと確信していると指摘。「彼女はすべてに関心を失い、生きる意欲を失い、死ぬ準備をしているかのようだ」とコメントしている。また葬儀も計画し、元夫リチャード・バートンの隣に埋葬されることを検討しているという。
 テーラーは長年骨の病気や背中の激痛に苦しみ、97年には脳腫瘍(しゅよう)、00年に肺炎で入院した。昨年は背骨を骨折した上、呼吸が困難になり、うっ血性心臓疾患と診断されていた。
(日刊スポーツ) - 10月3日9時32分更新
no.2311 記入なし (05/10/03 15:26)

闇サイト:不倫殺人請け負い、現金だまし取った管理者逮捕
 東京消防庁の救急隊員の女がインターネットの「闇サイト」を使って不倫相手の妻の殺害を依頼した事件で、依頼を実行するつもりがないのに女から現金をだまし取っていたとして、警視庁捜査1課は3日、サイトを管理していた東京都杉並区高円寺北3、探偵業、奥平明男容疑者(48)を詐欺容疑で逮捕した。

 調べでは、奥平容疑者は昨年12月、サイトを通じて不倫相手の妻の殺害を依頼してきた渋谷消防署救急隊員、河口絵里子容疑者(32)=暴力行為法違反容疑で逮捕=に対し、実際は殺害を実行するつもりがないのに「調査費」などを要求、現金165万円をだまし取った疑い。

 奥平容疑者は「駆込寺」などと題するサイトを運営し、「殺人問題」などの項目で依頼者を募集していた。河口容疑者はこのサイトにアクセスし、電話で殺害を依頼したという。奥平容疑者は、「実行役」として自称探偵業、田部孝治容疑者(40)=同=を河口容疑者に紹介、依頼の下請けをさせていた。奥平容疑者は「殺害依頼を受けた覚えはない」と容疑を否認している。

 事件は、依頼から半年が過ぎても殺人が実行されないことを不審に思った河口容疑者が「だまされているのではないか」と警視庁に相談したことから発覚した。

毎日新聞 2005年10月3日 15時59分 (最終更新時間 10月3日 16時16分)


掲示板の管理人が詐欺って・・・こういう闇系の掲示板は信用したら危ないな。まあ使うこともないけどw
no.2312 記入なし (05/10/03 17:14)

この女、よく警察に相談したよ。いい根性してんなぁ。(アキレ)
no.2313 記入なし (05/10/03 17:29)

上司の財布から5000円=淡路市係長を逮捕−兵庫県警(時事通信) 
 上司の財布から現金5000円を抜き取ったとして、兵庫県警津名西署は3日、同県淡路市役所一宮総合事務所市民生活課税務係長、大歳眞理子容疑者(50)=同市志筑新島=を窃盗容疑で逮捕した。
 同課内では、これまでも同様の窃盗被害があり、同署は関連を調べる。大歳容疑者は容疑を否認している。 

[時事通信社:2005年10月03日 17時10分]

なんて、あほうな奴だ。5000円か・・・。
no.2314 記入なし (05/10/03 17:31)

幻滅!?「夢の国」 香港ディズニーランド 
≪立ち小便、座席争い殴り合い…マナー悪く≫
http://www.sankei.co.jp/news/051002/kok061.htm

(ノ∀`)アチャー
no.2315 記入なし (05/10/03 19:57)

>2314さん
5000円で退職金がパァ!
ア、アホや・・・     
      
no.2316 下っ端公務員 (05/10/03 20:05)

にわか関西弁?
no.2317 記入なし (05/10/03 20:08)

>2316
今回の件は否認しているらしいが、過去にも同様の事件があったらしいので時間の問題かと・・。
no.2318 記入なし (05/10/03 20:31)

わいせつ行為:小学教諭を懲戒免職 教え子に1年2カ月間
 東京都教育庁は3日、約1年2カ月間にわたって教え子にわいせつな行為を繰り返していたとして、多摩地区の市立小学校の男性教諭(43)を懲戒免職処分にした。監督責任を問い、同校の校長(55)は10%の減給6カ月、当時の教頭(52)も戒告処分とした。

 教育庁職員課によると、この教諭は現在中学1年の女子生徒の小学5、6年時の担任で、生徒が6年生だった昨年4月から卒業後の今年6月まで、自宅やラブホテルなどでわいせつ行為をした。6月に生徒の母親が生徒の携帯電話にデートの約束などのメールが複数あるのを見つけ、生徒が通っていた小学校に確認を求めて発覚した。

 教諭は、昨年1月ごろから「さみしい」「大好き」などと好意を示す手紙を生徒から頻繁にもらい、学校外で会い始めたと、市教委に説明している。教諭は「まずいと思いつつ、ずるずると来てしまった。教師としてあってはならないことで深い罪を感じている」と話しているという。

 同課の担当者は「小学校でこのような事例はほとんどない。期間も長く、社会的影響を考えても極めて重大で、管理職も重い処分にした。学校外でのことで、なかなか把握できなかった」と話している。保護者の希望として、都教育庁や市教委は警察に告発などはしていない。「児童が特定される恐れがある」として学校名なども公表しなかった。【猪飼順】

毎日新聞 2005年10月3日 21時06分

43歳と12才・・しかも少女の方から好意を寄せる事なんてあるんだろうか。寂しかったのかな。それにしても12歳の少女と43歳のおっさんがラブホなんて・・・
no.2319 記入なし (05/10/04 11:34)

ハア ハア  うぅ
no.2320 記入なし (05/10/04 11:40)

この女の子はどんな大人になるんだろうか。
no.2321 記入なし (05/10/04 11:48)

うらやまし・・・い・・いや、けしからん教師だな!(*´д`*)ハァハァ
no.2322 記入なし (05/10/04 11:50)

司法支援センターの愛称は「法テラス」(読売新聞)
 法律サービスの“道案内役”として、2006年10月から全国で業務がスタートする「日本司法支援センター」の愛称が「法テラス」と決まった。

 太陽をあしらった傘のロゴマークもできあがり、法務省では「来訪者の心に光を照らす場にできれば」と話している。

 「法テラス」には、法律問題を抱える人たちに「テラス」のようなくつろぎの場を提供したいという意味を込めたという。

 司法支援センターは、司法改革の一環として設置が決まったもので、民事訴訟の弁護士費用の援助や、容疑者や被告に国選弁護人をつけるなどのサービスに加え、司法過疎地域への弁護士派遣や、犯罪被害者の援助なども行う。



[読売新聞社:2005年10月04日 13時36分]
no.2323 記入なし (05/10/04 15:11)

公務員のスト権付与、首相が可能性に言及(読売新聞)
 小泉首相は4日午前の参院予算委員会で、公務員制度改革に関し、現在公務員には認められていないスト権について「与えられない点もあるだろうし、与えられる点もあると思う」と述べ、職種によっては公務員にもスト権が付与できるとの考えを示した。

 スト権付与の手順について「時期や専門家の意見もある。独断でやってはいけない」と述べた。

 今後、公務員制度改革をめぐる議論の中で、スト権付与の問題が論点の一つとなりそうだ。民主党の浅尾慶一郎氏の質問に答えた。

 国家公務員にはスト権が認められていないため、民間のように労使交渉で給与を決定できない。その代償措置として、人事院が毎年、民間の賃金水準と均衡するよう考慮した給与水準を内閣と国会に勧告し、公務員の給与が決まる。



[読売新聞社:2005年10月04日 13時36分]




公務員にスト権なんて持たせるな。
ろくなことない。
no.2324 記入なし (05/10/04 15:12)

その公務員が7カ月無断欠勤で放浪しても停職6カ月の懲戒処分だとさ
また6カ月も自由の身かよ!
甘い、甘すぎる・・・・
なんなんだよこの国は!
no.2325 記入なし (05/10/04 15:23)

>2325
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000083-kyodo-soci
↑これだね。普通クビだろ。
no.2326 記入なし (05/10/04 16:22)

>男性職員は「自分の仕事はこれでいいのかと思い、自信をなくした。軽率だった」と反省しているという。


ふざけんな!!!!
普通は、そういうことする人は仕事辞めてから行ってるだろ。
絶対許せん。懲戒免職だ!
no.2327 記入なし (05/10/04 17:02)

半年の停職中にさらに放浪を続けるつもりか。
no.2328 記入なし (05/10/04 17:08)

とりあえず精神科連れて行ったほうがいいんじゃないか?
半年っていくらなんでも異常だと思うけど
no.2329 記入なし (05/10/04 17:10)

6ヶ月何してたんだろ?
すげーきになるね
no.2330 記入なし (05/10/04 17:21)

遊牧民の遺伝子でも混ざっているのでは?
いい会社に勤めている人でもたまにいるね こういうの
no.2331 記入なし (05/10/04 18:03)

[嫌がらせ電話]交際断られ、女性に700回 傷害で逮捕
 交際を断られた女性に700回以上の嫌がらせ電話をかけてPTSD(心的外傷後ストレス障害)を負わせたとして、岡山県警津山署は4日、同県美作市東吉田、美作市農業振興課主査、小松義宏容疑者(44)を傷害容疑で逮捕した。容疑を否認しているという。

 調べでは、小松容疑者は今年3月中旬、顔見知りの同県津山市の会社員女性(41)に交際を求めたが断られ、女性の気を引こうと自宅や携帯にいたずら電話を繰り返した。5月ごろ再び交際を求めたが断られたため、8月9日まで、勤務先を含めてほぼ連日無言電話をかけ、女性に不眠や極度の疲労などPTSDを負わせた疑い。


 小松容疑者は発信者番号を非通知にした自分の携帯電話や公衆電話を使ったとみられる。通話記録の分析などから小松容疑者が浮かんだ。【傳田賢史】






2005年10月04日17時31分 毎日新聞
no.2332 記入なし (05/10/04 18:21)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051004-00000203-kyodo-soci
逃げたニシキヘビと確認 「懐く様子が決め手」

東京都新宿区高田馬場の公園で3日に発見されたニシキヘビの一種「ボールパイソン」について、警視庁戸塚署は4日、9月11日に同公園で逃げ出したペットのヘビと確認、飼い主の男性(41)に返した。
 同署によると、体長や、頭部の脱皮の跡などの特徴が一致したほか、署員には懐かなかったのに「男性の手に巻き付くと、安心しているように見えた」(署幹部)のが決め手になった。
 ヘビは9月11日午後1時ごろ、男性が手に巻いて公園に連れて行き、うたた寝しているうちにいなくなった。無事の再会に男性は喜んだ様子で、ヘビとじゃれ合った後、ズボンのポケットに入れて帰ったという。
 
なんだかなぁ〜(^^;
       
no.2333 下っ端公務員 (05/10/04 20:33)

7年間に700回か・・・
とんでも公務員は7が好きなのか?

蛇のニュース貼り付ける暇な公務員も居るようですw
no.2334 記入なし (05/10/04 21:24)

↑(笑)

ニセ国勢調査員の調査票持ち去り、神奈川で相次ぐ(読売新聞)
 神奈川県内で、国勢調査員を装った人物に調査票を持ち去られる被害が相次いでいることが4日、わかった。いずれも本物の調査員が回収に訪れ、発覚した。
 厚木市内では3日正午ごろ、ワンルームマンションに住む男性宅に国勢調査員を名乗る中年男が現れ、2人分について記入済みの調査票1枚を持ち去った。
 横浜市鶴見区でも2日午前10時ごろ、60歳くらいの眼鏡をかけた男がアパートを訪れ、夫婦2人分について記入済みの調査票1通を持ち去った。
 川崎市宮前区でも同日、一人暮らしの男性が、自宅を訪れた女に調査票を渡した。同市内の別の世帯でも「わだ」と名乗る女が回収しようとしたが、応対した主婦はまだ記入していなかったため断ったという。
 相模原市では1日午後5時過ぎ、50歳前後の女が調査票を持ち去った。応対した主婦は夕食の準備で忙しく、調査員証を確認しなかった。同市はニセ調査員による持ち去りと断定、相模原南署に届け出た。

[読売新聞社:2005年10月05日 00時56分]

またかい!
no.2335 記入なし (05/10/05 02:05)

育成条例:摘発1号は「パンツ売ってよ」男 営業車で御用
 「パンツ売ってよ」と路上で女子高生に声をかけたとして神奈川県警少年捜査課などは、横浜市南区六ツ川、会社員の男(24)を県青少年保護育成条例違反容疑(勧誘行為の禁止)で横浜地検横須賀支部に5日までに書類送検した。同条例では、未成年の使用済み下着などを売買することを禁じていたが、7月の改正で売却するよう勧誘することも禁じられた。今回の摘発は適用第1号となる。

 調べでは、男は8月31日午後6時50分ごろ、横須賀市追浜東町の路上で、帰宅途中だった同市の県立高校2年の女子生徒(17)ら同校の女子生徒3人に車の助手席から約140メートルにわたって「スカートがまくれているよ。パンツ1000円、ブラジャー500円で買うよ。売ってよ」などと声をかけた疑い。

 男は勤務先の内装工事会社の営業車を使っていたため、女子生徒らに社名と車のナンバーを覚えられて発覚。「犯罪になるとは思わなかった。丈の短いスカートをはいていたのでムラムラした。新品ではなく、使っている下着が欲しかった」と容疑を認めている。

 同条例の改正に伴い、18歳未満の少年少女が着用した下着、ふん尿やだ液などを売却するよう勧誘することが新たに禁じられた。【鈴木一生】

毎日新聞 2005年10月5日 8時55分


大胆で馬鹿で横浜の歴史に名を残した男
no.2336 記入なし (05/10/05 09:19)

コンセントでネット接続、来秋にも実用化…総務省合意(読売新聞)
 電気コンセントにジャックを差し込むだけで高速インターネット通信ができる「高速電力線通信」が2006年秋にも実用化される見通しとなった。
 総務省の研究会が4日、アマチュア無線などに影響を与えないように、電線から漏れる電磁波の規制値を設けることで大筋合意したためだ。電力会社や電機メーカーが開発を競っており、新たなブロードバンド(高速大容量通信)の担い手として注目される。
 高速電力線通信は、家庭内の電力線に、電気とは別に周波数2〜30メガ・ヘルツの情報信号を流し、電話線と同じように使う。パソコンを専用のモデムを通じてコンセントにつなげば、毎秒数メガ・ビットから数百メガ・ビットの高速通信が可能となる。モデム内蔵のビデオデッキやエアコンが開発されれば、外出先から番組を録画予約したり、冷房のスイッチを入れたりもできる。
 ただ、電力線に高周波の信号を流すと電磁波が漏れ出し、同じ周波数帯の短波放送やアマチュア無線に雑音が入ることもあり、短波局などが強く反対していた。このため、研究会は、ほとんどの家庭での雑音が、現在パソコンなどから出ている電子雑音以下になるよう、総務省令で義務づけることにした。
 情報通信審議会(総務相の諮問機関)などの答申を経て、06年中にも最初のモデムが市場に出る見込みだ。高速電力線通信は米国など海外の一部で実用化しているが、明確な規制値が示されたのは今回が初めてで、国際標準になる可能性もある。

[読売新聞社:2005年10月05日 03時06分]

これは売れると思うな。松下株買っておいた方がいいぞ、ってもう上がってるか?
no.2337 記入なし (05/10/05 10:35)

5年以上前から電力会社が研究してたけど、実用化での問題があったのかしばらく聞いてなかった。
現実に商品化できるところが、松下らしい気もする。
no.2338 記入なし (05/10/05 14:25)

ADSLより断然速いんでしょ?光よりも?俺も来年プロバイダー変更考えようかなw
no.2339 記入なし (05/10/05 14:53)

立大教授刺され死亡、長男を現行犯逮捕…川崎
 5日午前5時ごろ、川崎市多摩区菅馬場、立教大大学院教授井上治典さん(64)の妻(65)から、「夫が息子に刺された」と119番通報があった。

 神奈川県警多摩署員が駆け付けたところ、自宅前の路上で、井上さんが胸などから血を流してうずくまっており、居間にいた無職の長男(38)が「おれが刺した」と認めたため、同署は殺人未遂の現行犯で長男を逮捕した。

 井上さんは病院に運ばれたが、間もなく死亡。同署は容疑を殺人に切り替えて調べている。調べによると、長男は同日午前5時ごろ、包丁(約15センチ)で井上さんの胸を数回、刺した。長男は「口論になって刺した」と供述しており、詳しい状況を調べている。

 井上さんは民事手続法が専門。立大法学部教授、九州大法学部教授などを経て、1996年から立大法学部に戻り、98年4月から2000年3月まで法学部長。同大野球部長も務め、1月からは東京六大学野球連盟の理事長。

(2005年10月5日12時40分  読売新聞)






偉大な父と、38歳無職の息子。
38歳ならバブル入社だから就職は出来ただろうが、その後リストラされたのか?
親には勝てない無念さと、時代性の不運を嘆く毎日で、
うつうつとした日々で精神を病んだか?

世代の価値観の違いも分かり合えず理解されず、
敵意だけが成長していくが現実は停滞したままで打開されず。
同じような状況のこの世代の人は多いかもしれない。
no.2340 記入なし (05/10/05 16:42)

立派な教授でさえこれか。
子育てって難しいんだね・・。
no.2341 記入なし (05/10/05 17:22)

仕返しの心配なし、匿名で連絡できるサービス 

著者: Susan Kuchinskas  オリジナル版を読む プリンター用 記事を転送
▼2005年10月5日 14:00付の記事
■海外internet.com発の記事

いじめや薬物売買といった問題を学校に知らせたいが仕返しが怖い。そんな子どもや保護者のために、匿名で学校に連絡できるサービスが始まった。 

これは3日、Suggestion Box (株式非公開) の運営する Web サイト『TheAnonymousEmail.Com』が開始したものだ。問題を知らせねばと思っても仕返しを恐れて学校に連絡できない、そんな人たちを支援する狙いがある。 

TheAnonymousEmail.com の社長 Howard Baer 氏によれば、このサービスを思いついたのは、同社の有料サービスを使って学校にいじめ問題を報告した保護者から好意的なフィードバックがあった時だったという。 

この新サービスでは、まず学校が Eメールアドレスを TheAnonymousEmail.com サイトに登録する。登録がすむと、同サービス経由で送られてきた自校あての苦情やメッセージを受け取ることができる仕組みだ。生徒や保護者がメッセージを送る場合は、同サイトへ行き、ドロップダウンリストから自分の学校を選び、テンプレートを使って Eメールを作成するだけでいい。 

Eメール送信者は、それが学校の誰あてに届くのか正確に知ることができない。一方、学校側の受信担当者にも、その Eメールが同サービス経由で届いたことしか分からず、送信者を特定できないため、双方向の匿名性がある。 

Baer 氏によれば、ユーザーがログオンする TheAnonymousEmail.com のサーバーはセキュリティ対策が施されており、ユーザーの IP アドレスを同サービスが記録することはないという。したがって、Eメールの発信者を追跡する手段はない。 

なお Baer 氏は、捜査当局から要請があった場合を除き、同社は通信記録の提供を断固拒否するとも述べた。そして、同社はこれまで2回、Eメール送信者に関する情報開示を求める訴訟を起こされているが、いかなる訴訟にも堂々と立ち向かうと断言した。 

今回 TheAnonymousEmail.com が学校向けに始めた無料サービスは、既存の匿名 Eメールサービス (年額19.95ドルの有料) をベースにしたものだ。この有料サービスは、企業や個人あてに意見や苦情あるいは賛辞などを伝えやすいよう、匿名で送ることができる仕組みになっている。  


これは良いサービスだと思う。このサービスをきっかけにいじめが減っていけばいいのだが。学校もこういう問題にもっと真剣に取り組んでほしいと思う。このサービスだけに限らず。
no.2342 記入なし (05/10/05 17:27)

>2341
経歴は立派だが
人として、親としてどうであるかは別。
極端な権威主義者であったかもしれない。
no.2343 記入なし (05/10/05 18:17)

国内初のマンガ学部、来春誕生 京都精華大学
2005年10月05日

 日本初のマンガ学部が来年4月、京都精華大(京都市左京区)に誕生することが決まった。4日、学部創設の定員増を認める通知が文部科学省から届いた。同大は00年、芸術学部に漫画家をめざすマンガ学科を置いていた。念願の学部昇格で、編集・評論・原作者をめざすマンガプロデュース、アニメーションの2学科を新設する。 

 3学科の定員はマンガ学科が前年の約2倍の96人、マンガプロデュース学科40人、アニメーション学科64人。マンガ学科は設置以来、競争率が6〜14倍の「難関」になっている。 

 プロデュース学科は、「ビッグコミックスピリッツ」(小学館)の副編集長を務めた熊田正史教授らが指導。描く以外の原作や批評で活躍する人材を育てる。アニメーション学科は、アニメ映画「タッチ」「銀河鉄道の夜」の監督杉井ギサブロー氏らを教授に招く。
no.2344 記入なし (05/10/05 18:23)

>2343
たとえそうだったとしても、それが殺して良いという理由にはならない
no.2345 記入なし (05/10/05 18:25)

>もちろん貴方の仰るとおりです。
no.2346 記入なし (05/10/05 18:27)

精神鑑定が必要とかニュースで言ってた気がする。
no.2347 記入なし (05/10/05 18:33)

>同時に大学教授だから、理事長だから立派ということでもない
当たり前か・・
no.2348 記入なし (05/10/05 18:34)

「なんでも精神鑑定団」 という精神科医が凶悪犯の精神病を鑑定する番組はどうだろう?
no.2349 記入なし (05/10/05 18:35)

>・・47
そうなの?
no.2350 記入なし (05/10/05 18:35)

http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2005/10/05/06.html

これほど、このスレに似合うニュースもそうないよな^^;
no.2351 HG 腰振り過ぎて腰痛 (05/10/05 18:38)

深田恭子さんの主演映画ファンド設立 1口5万円で募集
2005年10月04日20時18分

 ジャパン・デジタル・コンテンツ信託は4日、女優の深田恭子さん主演で来年初めに公開される映画「天使」に投資するファンドを設立したと発表した。11月以降、個人投資家から1口5万円で合計1億8000万円を募集する。映画がヒットすれば投資額以上の配当が期待できるが、不人気だと元本割れの危険性もある。同社は「個人投資家の資金の7割は全体の収益から優先的に回収できる仕組みにして、リスクを抑えた」としている。
no.2352 記入なし (05/10/05 18:45)

もっと直接金融を普及してほしい。

・無職復活ファンド
・転職ファンド
・1円起業ファンド
・留学ファンド
・自分探しファンド
・ひきこもりファンド
・ニートファンド
・オナニーファンド
・借金返済ファンド
・コスプレファンド
・キモヲタファンド
no.2353 記入なし (05/10/05 18:55)

どれもむずそうだ(笑
no.2354 記入なし (05/10/05 19:03)

愛人17人に19億パクリ貢ぎ15年以上にわたり横領(夕刊フジ)
 愛人17人に19億円も貢いでいた! 敷島製パン(名古屋市)の健康保険組合の口座から約9億8000万円を着服したとして、業務上横領罪に問われている同組合元事務長の男の被告(56)。実際の横領総額は約19億円にものぼり、計17人もの愛人を囲うため費やされていたことが分かった。4日の初公判で検察側が明らかにした。
 被告は今年7月、組合の普通預金口座から2000万円を着服したとして逮捕されたが、名古屋地検特捜部の捜査が進むに連れて横領額は膨れあがり、平成12年12月から今年5月までに計9億8000万円を横領したとして、8月に起訴された。
 ところが冒頭陳述によると、実際の横領は2年から始まり、総額はなんと18億9700万円。この“資金”を元手に17人の愛人と次々と交際し、横領した金を生活費などとして渡していたという。
 被告の供述には、にわかに信じがたいフレーズも溢れていた。
 そもそも、横領の目的は「たくさんの性交渉をしたかったため」。性欲を満たすために15年以上に渡り、医院からの請求書を偽造するなどして組合口座から金を引き出し続けた。
 いつしか罪の意識さえ消えて、「(複数の)愛人を維持して『新規開拓』したかった。組合員を愛人の手当てを出してくれるスポンサーだと思い、罪悪感はなかった」とまでいうのだった。
 資産家の息子を装い、主に飲食店で知り合ったという愛人の年齢は、20代から50代前後と幅広く、19億円は、生活費や貴金属類のプレゼント、家賃、愛人が経営する店の運営費などにつぎ込まれた。うち2人には月100〜300万円が手渡され、総額2億円以上にもなっていた。
 被告は妻帯者だが、3人の愛人には子供も生ませ、別れても生活費を渡していた。
 一方、同じく横領した金で購入した愛車「セルシオ」のトランクを金庫代わりに使い、中身が100万円を切るたびに犯行を繰り返し、補填(ほてん)をしていたという。
 しかも、組合口座の残高が少なくなった16年度には、自らの提案で保険料を引き上げるなどやりたい放題だった。

[産経新聞社:2005年10月05日 17時26分]

愛人17人は多過ぎだろ!!!組合員はたまりません。
no.2355 記入なし (05/10/05 19:12)

3人の子供が・・・
no.2356 記入なし (05/10/05 19:21)

すげーな。
現代日本とは思えない、映画みたいな話だ。
no.2357 記入なし (05/10/05 19:41)

フジ千野アナ来春結婚へ 福田元首相の孫と熱愛
 フジテレビの千野志麻アナ(28)が、外資系証券会社勤務のAさんと熱愛中であることが3日、分かった。関係者によると、結婚が前提の真剣交際で早ければ来春にもゴールインする可能性もあるという。

 千野アナは、聖心女子大学卒業後、00年にフジテレビ入社。“チノパン”の愛称で親しまれ、現在は「晴れたらいいねッ!」などを担当している。関係者によるとAさんは、福田赳夫元首相の孫にあたり、六本木ヒルズにオフィスを構える大手外資系証券会社勤務のエリート社員だという。

 一部では1日に静岡・沼津市内の千野アナの実家で結納を済ませたという情報も出ているが、フジテレビ広報部では「(結納は)報告をうけていない」としている。別の関係者は「どちらにせよ、結婚するのは間違いなさそう」とも話している。
no.2358 (05/10/05 22:12)

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005100523.html
 
愛人17人に19億パクリ貢ぎ15年以上にわたり横領
no.2359 (--; (05/10/06 06:05)

小学校教頭が校長採用試験でカンニング、停職3か月に(読売新聞)
 北海道教育委員会は5日、校長採用選考の論文試験で、自作の論文を手のひらサイズに縮小コピーして持ち込んだ道南地方の町立小学校の男性教頭(51)を停職3か月の懲戒処分にしたと発表した。
 教頭は「字が小さ過ぎて、読めなかった」と話しているが、「教育者として恥ずべき事で申し訳ない」として、一般教員への降格を申し出ており、道教委は認める方針。
 道教委によると、試験は9月10日、函館市内で実施された。学校経営などをテーマに2時間以内に1200字でまとめる内容で、教頭は600字程度の論文を握りしめていたところを、開始1時間後に試験官に見つかり、受験は無効になった。
 動機について教頭は、校長採用試験を受けるのは初めてで、「周囲の期待もあり、恥ずかしいものを書けないと思った」と話しているという。
 道教委の校長採用試験は昨年度、小中学校の教頭767人が受験し、216人が合格した。今年度は733人が受験していた。

[読売新聞社:2005年10月05日 22時36分]

どうせ、校長の推薦が無けりゃ校長にはなれないだろうがカンニングしてどうする?
教育者が最低限の事を守らなくてどうする。ダメポ。
no.2360 記入なし (05/10/06 10:27)

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1426473/detail?rd
風俗にも進出“秋葉系”

記者が選んだのは8月にオープンしたばかりのJR池袋駅西口のホテルヘルス、その名も“秋葉系本格イメクラ”とうたった「私立萌えドル学園」。

 セーラー服とメイド服のコスチュームが売りだ。女の子の平均年齢は20歳くらい。若い!

 プレーはと言うと、メイド服に着替えた女の子が「ご主人さまお帰りなさいませ」。あとは生々しくなるが、可愛いメイド姿の女の子が「ご主人さま大好きです」「ご主人さまヒーッ、お許しください」「ご主人さま、私のようなエロメイドはお嫌いですか……」なんて終始口にしてくれる。

かくして、電車男を笑えない萌えサラリーマンが急増している。
no.2361 記入なし (05/10/06 13:33)

「オタク」は172万人=市場規模4110億円−野村総研

 野村総合研究所は6日、強いこだわりを持つ分野に対しては可能な限り金額を注ぎ込む、いわゆる「オタク」の実態と商業的価値に関する調査結果を発表した。コミック、アニメーション、鉄道など12分野でオタクは172万人に上り、市場規模は4110億円に達すると推計。「萌芽(ほうが)期の商品の市場が拡大するかは、オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響力の大きさを強調している。 
(時事通信) - 10月6日17時1分更新



オタクも徹底してれば生きる道はありそうだ。
中途半端なオタクが一番救われないかも。
no.2362 記入なし (05/10/06 17:44)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051006-00000117-mai-pol
<鈴木宗男議員>マニュアル作成で外務省に内容証明郵便
 
まさに厚顔無恥とは、このことだな・・・
     
no.2363 下っ端公務員 (05/10/06 23:40)

「オタク」は172万人=市場規模4110億円−野村総研

 野村総合研究所は6日、強いこだわりを持つ分野に対しては可能な限り金額を注ぎ込む、いわゆる「オタク」の実態と商業的価値に関する調査結果を発表した。コミック、アニメーション、鉄道など12分野でオタクは172万人に上り、市場規模は4110億円に達すると推計。「萌芽(ほうが)期の商品の市場が拡大するかは、オタク層にどう評価されるかがポイント」とその影響力の大きさを強調している。 
(時事通信) - 10月6日17時1分更新
no.2364 記入なし (05/10/06 23:45)

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005100621.html
立大教授殺害した長男、20年ニートだった 
175センチ、110キロ超 
近所の主婦は「さすがにあの夫婦の子だから、頭のいい子。無職でブラブラしていることを両親に注意されると、論理的に反論する」と証言する。

「長男は身長が175センチ、体重は110キロ以上の巨漢。髪も長く、だらしのない格好で公園でボーっとしたりしているので、不審者と間違われ、110番通報されたこともある。普段は、雨戸が閉められた1階の自室にこもっていたようだが、天気のいい日は庭であおむけになって昼寝していた。顔が真っ黒に日焼けして異様な姿でしたよ」(別の近所の主婦)

さらに、「母親とは頻繁にケンカし、物を投げる音も聞こえてきた。もう真剣勝負っていう感じでした。教授も時々激怒して、声を荒らげていましたよ。長男は腹が立つと頭の中が真っ白になり、激情するタイプ。弟2人は独立されたようで、その引け目もあったのでしょう」と、殺害の動機を推測する。






ものすごい心の闇だ。
20年前ならバブルスタートで就職はできたんじゃないの?
怖い!!
no.2365 記入なし (05/10/07 00:44)

↑教員の子供ってこういうの多いのかな?そういう人いるぞ。
no.2366 記入なし (05/10/07 01:23)

政府、フリーター対策に本腰(共同通信)
 政府は6日夕、フリーター問題などを協議する関係閣僚の「若者自立・挑戦戦略会議」を首相官邸で開き、昨年12月にまとめたアクションプランを改定、フリーターの正規雇用の増加を目指す「正社員化計画」の2006年度目標人数を20万人から25万人に引き上げることを決めた。また、ハローワークにフリーターの専門窓口を設置して就職支援も強化する。

[共同通信社:2005年10月06日 21時35分]

いつからなんだろ?
no.2367 記入なし (05/10/07 01:23)

企業側の姿勢を叩きなおさないと変わらないね。
no.2368 記入なし (05/10/07 01:25)

<公務員>10年間で2割削減の数値目標 自民検討

 自民党行革推進本部(衛藤征士郎本部長)は6日、今後10年間に公務員を2割削減する数値目標を決め、具体案の検討に入った。衛藤氏が6日、首相官邸を訪ね、「15年間で3割削減」案を提示したところ、小泉首相が「5年や10年の方が分かりやすい」と指摘。これを受け、同本部として「10年で2割削減」に修正した。
(毎日新聞) - 10月6日21時48分更新




公務員はさらにさらに狭き門だ
no.2369 記入なし (05/10/07 01:26)

社保庁、厚生・国民年金の強制加入に着手
 社会保険庁は公的年金に未加入の企業や個人を強制的に加入させる手続きに着手する。厚生年金への加入に応じない企業に月内にも職権による立ち入り検査に入る。企業から離職した後に国民年金への加入を怠っている個人も強制加入させる。保険料の納付意思が乏しい人や企業を加入させても未納が続く可能性は残るものの、皆年金制度のもとで公平性を確保し、年金財政の健全化につなげる必要があると判断した。

 厚生年金はすべての法人事業所と5人以上の従業員がいる個人事業所に加入義務がある。しかし保険料負担を嫌って加入手続きを怠ったり、違法に脱退したりする事業者が後を絶たない。中小企業などの収益環境が厳しかったこともあり、ここ数年、加入事業所数は減少傾向にある。企業が厚生年金に加入しないと、従業員は国民年金に入らない限り将来、年金を受け取ることができない。
 {日本経済新聞 10月7日07時02分}

(コメント)
会社員も国民年金に強制加入かよ、お上の失策を企業にまで押し付けるのか?・・・
no.2370 記入なし (05/10/07 09:16)

ノキア、携帯電話「Series 60」にシマンテックのウイルス対策ソフト搭載へ
2005/10/06 17:53   
 Nokiaは、特定の機種の携帯電話をターゲットとするウイルスから自社の携帯電話機を守ることを目的に、Symantecと提携した。 
 米国時間5日に発表された同契約の下、Nokiaは同社のスマートフォン「Series 60」にSymantecのウイルス対策プログラムMobile Securityを搭載する計画だ。このプログラムは、ユーザーがスマートフォンに保存している連絡先などの広範囲に渡るデータを破壊する可能性のある攻撃を撃退するためのものであると同社は説明した。スマートフォンは一般的に、電子メールやウェブサイトの閲覧など、コンピュータのような機能をたくさん備えているおり、攻撃に対しては脆弱である。
 携帯電話を狙ったウイルスはさほどたくさんは出回っていないが、その危険性は除々に高まりつつあると、セキュリティの専門家は言う。セキュリティ専門企業のF-SecureやTrend Microは、携帯電話用のウイルス対策ソフトを開発しており、悪質なコードが広まりつつあると警告している。一方、リサーチ会社のGartnerは先頃、急速に広まるタイプの携帯電話ウイルスやワームが2008年より前に発生する可能性は低いと予測している。

Cネットジャパン{10月7日11時11分}
no.2371 記入なし (05/10/07 11:12)

携帯にもウイルスが入る時代か
no.2372 記入なし (05/10/07 14:26)

↑この間、MP3プレーヤーに入ってたね。

1100倍のヒ素検出 旭硝子(共同通信)
 旭硝子(東京)は7日、兵庫県尼崎市にある所有地の地下水調査で、2001年に基準の1100倍に当たるヒ素を検出していたことを発表した。汚染の事実を尼崎市には報告していたが、公表していなかった。同社は汚染の拡散を防ぐため環境対策を実施してきたが、今年9月末に別の地点で、約200倍のヒ素を検出した。「結果は重大であり、関係者には申し訳ないと思っている」と話している。

[共同通信社:2005年10月07日 18時20分]

尼崎の地下水大丈夫か?使っているところはないのか?
no.2373 記入なし (05/10/07 19:22)

http://www3.nhk.or.jp/news/2005/10/07/d20051007000170.html
覚せい剤の男 連続発砲を供述


また大阪か!
また無職か!
no.2374 記入なし (05/10/07 19:55)

おぉ!捕まったんだ。でも、なんだかなぁ。
no.2375 記入なし (05/10/07 20:57)

<覚せい剤使用>元五輪体操選手、また覚せい剤で実刑判決

 覚せい剤取締法違反に問われた元五輪女子体操選手で無職、中島(旧姓岡崎)聡子被告(44)に対し、東京地裁は7日、懲役2年6月(求刑・懲役3年6月)を言い渡した。平木正洋裁判官は、中島被告が過去に3回、同法違反に問われたことを指摘し「それぞれ懲役に処されたにもかかわらず、安易に覚せい剤使用を再開しており、規範意識が希薄で刑事責任は重い」と指摘した。
 共犯の韓国籍の不動産賃貸業、呉一明被告(68)には同3年2月(同4年)を言い渡した。
 中島被告は15歳でモントリオール五輪(76年)に出場。引退後はタレントに転身したが、95年に同法違反で逮捕。執行猶予中(のちに取り消し)の同年8月に再び逮捕され、懲役1年6月の実刑に。さらに99年、3度目の逮捕に至り、懲役1年8月の実刑とされた。
 判決によると、中島被告は6月30日、東京・歌舞伎町のインターネットカフェの便所内で覚せい剤を使用し、呉被告とともに7月9日、覚せい剤約1.77グラムを所持していた。
(毎日新聞) - 10月7日20時28分更新
no.2376 記入なし (05/10/08 00:50)

↑目立つのも問題があるなぁ。自身がしっかりしないと駄目だってことか。

PSP狙い不正プログラム(共同通信)
 コンピューターウイルス対策会社のシマンテックは7日、ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」を標的とする不正プログラムを見つけたと発表した。シマンテックがゲーム機向けの不正プログラムを確認したのは初めてという。誤ってこの不正プログラムをダウンロードするとPSPを操作できなくなる恐れがあるという。

[共同通信社:2005年10月07日 23時05分]

PSP持ってる人注意!
no.2377 記入なし (05/10/08 01:31)

「好きな人いる」にカッ、教師が高3女子30数回殴る(読売新聞)

 鹿児島西署は7日、鹿児島市玉里町、市立鹿児島女子高(有村智校長、1024人)で、書道部の3年女子生徒(18)の顔や足などを三十数回殴り、10日間のけがをさせたとして、同部顧問の教諭・篠原一成容疑者(43)を傷害容疑で逮捕した。篠原容疑者は容疑を認めている。

 調べによると、篠原容疑者は5日の放課後、同校書道教室で、個人的にこの生徒に定期テストのための勉強を指導していた。

 同日午後8時30分ごろ、生徒から「好きな男性がいる」と打ち明けられたことに激怒したらしい。生徒の帰宅後、両親が顔のけがに気づき、生徒を連れて6日、同署に被害届を出した。

 有村校長は「教諭と生徒が遅い時間に2人きりになった揚げ句、こうしたことが起きたことは残念。生徒や保護者、関係者に対し申し訳ない」と話している。


[読売新聞社:2005年10月08日 00時32分]


この女子高生は恋にトラウマになるだろうな。
no.2378 記入なし (05/10/08 01:59)

埼玉の老人ホーム 足の指、猫が食いちぎる
 埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームで六日未明、短期入所中の認知症の女性(88)が右足のすべての指を失うけがを負っていたことが七日、分かった。ホーム側は施設内に侵入した猫が女性の足の指を食いちぎったとして、埼玉県に事故報告をするとともに女性の家族に謝罪した。

 ホームの説明によると、女性は寝たきりで会話もできないという。二人部屋で就寝中、同室の認知症の女性が六日午前五時十分ごろ「隣の方がうなっている」とナースコールを鳴らし、駆け付けた職員がベッドであおむけの女性の両足から出血しているのを見つけ一一九番した。

 女性は病院に運ばれたが、右足のすべての指が第一関節付近から食いちぎられた状態で、左足の甲にも深いひっかき傷があり、全治二−三週間と診断された。

 女性の部屋の窓ガラスが三十センチほど開いており、部屋の床や女性のベッドのシーツに猫の足跡があったという。職員が中庭で口の周りを赤く染めた猫を目撃。連絡を受けた保健所が捕獲した。

 ホームはこの猫が開いていた窓の網戸のすき間から侵入、足の指を食いちぎったと説明。県警も外部からの侵入者などによる事件性はないとしている。ホームの責任者は「網戸の点検が完全でなかった」としている。
no.2379 記入なし (05/10/08 11:51)

↑猫ってそんなことするんだ。

女子高生を監禁?自室に7日間、22歳無職男を逮捕(読売新聞)
 神奈川県警港北署は7日、携帯電話でメールを交換していた女子高生を自室に7日間にわたり監禁したとして、横浜市港北区菊名、無職半沢正紀容疑者(22)を逮捕監禁の現行犯で逮捕した。
 調べでは、半沢容疑者は1日午後2時ごろ、同市神奈川区、私立高校3年の女子生徒(18)を、この日契約した短期賃貸マンションに連れ込んだ。
 女子生徒は3日、姉の携帯電話に「帰りたいけど帰れない」とメールで連絡。5日には、居場所を知らせたうえで「何をされるか分からないから怖い。来ちゃだめ」とのメールを送った。
 このため母親が7日、神奈川署に通報。同日午後10時過ぎ、港北署員が部屋にいた女子生徒を保護するとともに、半沢容疑者を逮捕した。
 半沢容疑者と女子高生は約1年前に知り合って携帯電話でメール交換を始め、6月ごろから数回会っていた。調べに対し、半沢容疑者は「監禁していない」と犯行を否認しているが、女子生徒は「監禁中、トイレに行くのも監視された。逃げようとすると殴られた」などと話している。

[読売新聞社:2005年10月08日 12時56分]

またか・・王子様の真似する人が増えてきたのか?
no.2380 記入なし (05/10/08 13:17)

文科省、ニート支援で短期職業教育(読売新聞)
 文部科学省は8日、新たなニート(若年無業者)対策として、専門学校や若者支援の非営利組織(NPO)と連携した短期職業教育に乗り出す方針を決めた。

 「就職に強い」とされる専門学校での学生生活をニートに経験させることで、職業に直結した教育を行うのが狙いだ。関連経費2億円を来年度予算の概算要求に盛り、来年夏ごろからの実施を目指す。

 文科省の2003年度の調べによると、専門学校(専修学校専門課程)の卒業生に占める就職者の割合は77%で、大学(60%)や短大(55%)を大きく上回っている。

 こうした就職実績に着目し、文科省では、ニートの若者たちを支援するNPOや、「若者自立塾」事業を行っている厚生労働省とも連携し、ニートと専門学校とを仲介することで、就職・自立を促す事業を実施することにした。初年度で数千人規模のニートをこの事業の対象にしたい考えだ。

 具体的には、IT(情報技術)関係や医療・介護、デザインなどの専門学校と、NPOなどとでつくる連絡協議会を、全国20地域で結成する。協議会が活動母体となり、若者たちと面談して各自にふさわしい職業分野を探った上で、その職業に就くために必要な技能を教える専門学校などを紹介する。紹介を受けた若者たちは、国費で1〜3か月程度、専門学校に体験入学する。

 修了後は、専門学校の紹介で就職する道が開けるほか、さらに学びたい若者には正規入学の道も開かれる。いずれにしても「働かず、教育も受けていない」というニートの状態からは脱却できることになり、若者の社会参加が促されるという仕組みだ。さらに、心理学などを修めた自立支援アドバイザーを各協議会に配置し、若者の相談に応じてアドバイスすることで、より効果的に自立を促すことにしている。

 文科省では、予算が認められれば、協力してくれるNPOなどを公募の上、各地で組織づくりに取り組んでいくことにしている。



[読売新聞社:2005年10月08日 14時36分]






いつも入り口の話ばかり。
イスを増やさないといけないのに(企業側の求人増)、
いつも働く側の話ばかりだ。
普通に大学くらい出ててそういう状況になってるのも多いだろうから
今更専門学校うんぬんというのは非常にナンセンスで役人的だと思う。
仕事を増やせ!と。
no.2381 記入なし (05/10/08 16:51)

公務員を半分首にしてニートを雇えば良いんだ。
国がどんどん会社を作ってニートを雇えば良いんだ。
no.2382 記入なし (05/10/08 16:52)

・・81
これはこれで評価できるのではないか
本気なら・・
これだけなら片手落ちってこと。
ファームは作るけど
仕事が無いではね。
no.2383 記入なし (05/10/08 18:41)

≫専門学校や若者支援の非営利組織(NPO)と連携した短期職業教育に乗り出す方針を決めた。
毎度思うのだけど非営利組織(NPO)こいつら使えるの?
どっから湧いて来たのか?DQNではないかと思う怪しい団体である。
no.2384 記入なし (05/10/08 18:57)

・・84
そうか
それはそうだね
確かに・・
NPOなどとでつくる連絡協議会を母体にか・・・
no.2385 記入なし (05/10/08 19:02)

蓮池さんの長男が早大合格 外国学生入試で

 北朝鮮による拉致被害者蓮池薫さん(48)=新潟県柏崎市=の長男克也さん(20)が、早稲田大の外国学生入試で理工学部に合格したことが8日、分かった。
 同大によると、外国学生入試は外国で12年間の学校教育を受けるなどの条件を満たす人が対象。理工学部は9月に筆記試験と面接があり、同22日に合格発表があった。
 克也さんは現在、柏崎市の新潟産業大学に「科目等履修生」として通い、日本語を学んでいる。
(共同通信) - 10月8日12時41分更新
no.2386 記入なし (05/10/08 21:51)

米デルファイ、破産法を申請(共同通信)
 【ニューヨーク共同】経営不振に陥っていた米自動車部品最大手デルファイは8日、自主再建を断念し、ニューヨークの連邦破産裁判所に連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請した。ロイター通信によると、負債総額は、約221億ドル(約2兆5000億円)。米自動車関連で過去最大の経営破たんとなった。

[共同通信社:2005年10月09日 10時50分]

これでまた、日本叩きに繋がるのか?でも、部品は必要だから米国進出を果たした日本の部品会社が儲かりそう。
no.2387 記入なし (05/10/09 13:00)

郵政公社、職員の接客を格付け 34万人を4段階で
2005年10月09日12時05分
 日本郵政公社は、約38万人の職員(非常勤含む)のうち、顧客とじかに接する約34万人の接客態度を良い方から「三つ星」「二つ星」「一つ星」「星なし」の星の数でランク付けする。まずは二つ星以下まで年内に認定。星の取得後は、星の絵柄入りのバッジを胸につけ、顧客がひと目でわかるようにする。「サービス業」としての意識を高めることで労使は一致しており、協力してバッジ方式を運用する見込みだ。 
 
昨年10月に郵便部門約22万人を対象に同種のランク付けを導入し、水準以下なら接客業務から外すようにしたが、これを全面改正。郵便・貯金・保険の3事業全体に適用する。業務から外すのはやめるが、顧客に接客態度の水準がすぐわかるように星バッジで明確に表示することにした。 
 
取得機会は一つ星が月1回、郵便局長などの上司があいさつや丁寧な言葉遣い、電話応対がきちんとできるかどうかで判定。 
 それ以上の取得機会は年2回。二つ星はビジネスマナーの基本を問う筆記試験での合格が必要。三つ星は身の回りの業務で改善すべき点を上司に積極的に提言でき、客からの苦情をすばやく自力解決できる力が条件。筆記試験のほか、上司が顧客役になっておこなう実技試験も課す。 
 
客から苦情があった場合、職員に非があれば、上司が既存の認定を取り消す。また、上司が基準以下の行動と評価すると「イエローカード」が出され、2回たまると認定取り消しとなる。いまの認定でいいかどうかの見直しは3カ月に1回のペースでおこなう。ある労組幹部は「昔ながらの職員意識を変えるには、これぐらいの仕組みは必要と判断した」と話す。 

{asahi.com:2005年10月09日12時05分}
no.2388 記入なし (05/10/09 17:30)

社員の不満見つけます・東京海上日動が新サービス
 東京海上日動火災保険は企業向けに、従業員の不満ややる気を調べる業務を始める。社員の勤労意欲が下がると業績が落ちるだけでなく、不祥事にもつながりかねない。会社のリスクマネジメントの一環として需要があると判断した。

 まず80項目のアンケートを実施する。「会社の目標に共感できるか」「上司に途中で責任を放棄されないか」などの質問をもとに、社員の不満がたまっている問題や上司と部下の意識の違いが大きい分野をみつける。ヒアリングをしたうえで、重点的に改善すべき内容をリポートにまとめる。料金はアンケートの実施からリポートの作成までを含む標準的な内容で400万円程度としている。 (07:01) 
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20051010AT2Y3000F09102005.html




全中小企業零細企業にやってほしい。
止まらないくらい出てくるだろうなw
no.2389 記入なし (05/10/10 16:13)

↑知っていて不払いしてたところが調べてどーするって思ってしまう。
 先ず、隗より始めよ!
no.2390 記入なし (05/10/10 16:28)

>no.2384,no.2385 
非営利組織とはいえ、そこの職員は給料もらえるわけで
間接的に雇用拡大効果が少しだけ、少しだけある。かも・・・
no.2391 記入なし (05/10/10 16:49)

“幻の金貨”は1000万円(共同通信)
 財務省は10日、明治から昭和初期に発行された国保有の1105枚の金貨を売却する初めての公開オークション(競売)を、東京都千代田区のホールで実施した。抽選に当たった約300人の収集家らが参加、希少な金貨を次々と競り落とした。市場に、流通したことのない1932(昭和7)年発行の“幻の新20円金貨”は計10枚が出品され、中心札価格は800万円台後半。このうち1枚は、1000万円でせり落とされた。

[共同通信社:2005年10月10日 18時45分]

2円金貨は、1700万円だったね。金は有るとこには在る。財務省ぼろ儲けだな。
手元に持っていれば、そのままの値段だ。・・まさか、裏金にする?
no.2392 記入なし (05/10/10 22:43)

犬を追って線路内に、7歳女児が電車にはねられ死亡

 10日午後3時45分ごろ、東京都昭島市美堀町4の西武拝島線西武立川―拝島間の線路内で、近くの会社員、富田かつらさん(47)の長女で、昭島市立拝島第二小学校2年の祐香ちゃん(7)が、西武新宿発拝島行き普通電車(8両編成)にはねられ、頭を強く打ち間もなく死亡した。

 昭島署の調べによると、祐香ちゃんは1人で犬の散歩をしていた。電車の運転士らによると、線路内で祐香ちゃんは犬の後ろを走っていたといい、線路は柵で囲まれていることから、同署は祐香ちゃんが、逃げた犬を追って近くの踏切から線路内に入ったところを後ろからはねられたとみて、調べている。

 この事故により、西武拝島線の上下線で普通電車計9本が区間運休し、約500人に影響が出た。
(読売新聞) - 10月10日23時33分更新




かわいそうだ
no.2393 記入なし (05/10/11 00:22)

ホントだね。。。
さらに、鉄道会社にも損害賠償金払う破目になったら
踏んだり蹴ったりだね。。
no.2394 記入なし (05/10/11 00:38)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051012-00000024-mai-soci
<闇サイト>不倫相手の上司を傷害容疑で逮捕 警視庁

 東京消防庁渋谷署の女性救急隊員(32)が、インターネットの「闇サイト」を通じて交際相手の妻の殺害を依頼した事件に絡み、警視庁捜査1課は11日、女性隊員を殴るなどして重傷を負わせたとして、交際相手の男(32)を傷害容疑で逮捕した。男は女性隊員の職場の上司で、交際を続ける一方で女性隊員に暴力を加え、現金を脅し取っていたという。同課は、妻を対象とした殺害依頼の背景に男の暴力があった可能性があるとみて、関連を捜査している。






女公務員もろくなのが居ないな。
カタブツそうで、頭の中エロい事考えてるんだろうな、どうせ。
そんなやつに税金が行ってるなんて。
まあこいつはクビだろうけど。
no.2395 記入なし (05/10/12 09:27)

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051012&a=20051012-00000006-sph-spo

 
エ〜ッ元彌プロレスデビュー 11・3「ハッスル・マニア」 







プロレス・・?
no.2396 記入なし (05/10/12 09:41)

あほや・・orz。ボコボコにされてしまえ。
no.2397 記入なし (05/10/12 10:27)

<中国>有人宇宙船「神舟6号」 打ち上げ成功

 【酒泉(中国甘粛省)西岡省二、北京・大谷麻由美】中国2度目の有人宇宙船「神舟(しんしゅう)6号」が12日午前9時(日本時間10時)、内モンゴル自治区西部の酒泉衛星発射センターから宇宙飛行士2人を乗せて発射され、地球の周回軌道に乗り、打ち上げは成功した。中国は有人宇宙船打ち上げの2回連続成功で「宇宙大国」への道を確実に歩むとともに今後、軍事、ビジネス両面での宇宙開発プロジェクトを加速させるとみられる。
 神舟6号は、03年10月に打ち上げられた神舟5号と同じ「長征2F」ロケットに搭載された。楕円軌道で地球を周回後、軌道を高度343キロの円軌道に修正して飛行し、同自治区内に帰還する計画。17日まで5日間の飛行を予定しており、飛行時間は21時間23分(地球14周)だった5号を大幅に上回ることになる。
 打ち上げの模様は、国営中国中央テレビで同時中継された。神舟5号では生中継されておらず、打ち上げに対する自信を示す形となった。
 飛行士1人だけだった5号は米露両国に次ぐ有人宇宙飛行の成功そのものが強調されたが、6号は宇宙飛行士が初めて宇宙服を脱いで軌道モジュール(船室)に移り、種子の発芽に関する実験や人体の細胞に関する実験も予定している。
 中国は今後、07年に打ち上げる予定の神舟7号で初の船外活動を計画。宇宙ステーション建設計画にも着手しており、同8号、9号で初のドッキングを行う予定。一方、07年に月面探査の人工衛星を打ち上げ▽12年ごろに無人探査機の月面着陸▽20年までに有人宇宙船の月面着陸――の計画を明らかにしている。
 温家宝首相は酒泉衛星発射センターで、また胡錦涛国家主席は北京の管制センターで打ち上げの様子を見守った。
(毎日新聞) - 10月12日11時29分更新
no.2398 記入なし (05/10/12 11:32)

>no.2396
ありえねーw
そんなことしなくても演じる事に関しては
才能あるひとだと思うけど・・w
no.2399 記入なし (05/10/12 12:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [糖尿病について語りましょう。]

次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]


  一覧  PC表示
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています