一覧
生活 トップに投稿するほどでもないニュース
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40

Infomation 8427 件中 6200 から 6299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


搬送拒否で消防に賠償命令

 救急搬送を拒否され治療が遅れたとして、意識不明が続く奈良県大淀町の男性(44)と両親が、同県橿原市の中和広域消防組合に損害賠償を求めた訴訟の判決で奈良地裁は27日、搬送義務違反を認め計約1億3800万円の支払いを命じた。男性は06年11月15日未明、警察署の敷地内で保護された。顔や服に血が付いており、家族は現場に到着した救急隊員に病院搬送を頼んだが、酔っていると判断され拒否された。
 
2009年4月27日(月)15時58分配信 共同通信

 ・・・なるほど。
no.6200 記入なし (09/04/27 18:34)

電力、ガスは6月も値下げ

 全国の電力10社と大手都市ガス4社は28日、6月の料金を5月と比べ、標準的な家庭の月額で170−30円程度値下げすると発表した。原油や液化天然ガス(LNG)などの資源価格が下落したため。ただ資源相場の下落は一服しており、全社が過去最大の下げ幅となった5月に比べると、値下げ幅は縮小した。7月以降は値上げに転じる社が出る可能性もある。電力会社で値下げ幅が大きいのは東京電力の165円など。

2009年4月28日(火)18時7分配信 共同通信

 だ、そうです。
no.6201 記入なし (09/04/28 20:34)

大学生ら93人の内定取り消し

 人材派遣大手のラディアホールディングス(旧グッドウィル・グループ)は28日、グループ企業3社に今春入社予定だった大学生ら93人の内定を取り消したと発表した。同社は3月にも61人の内定を取り消しており、合計で154人にのぼる。景気悪化でメーカーなどの派遣社員の需要が急減し、予定どおり採用することは難しいと判断した。
 
2009年4月28日(火)13時14分配信 共同通信

 相変わらずの会社模様を醸してますな・・・。
no.6202 記入なし (09/04/28 20:47)

部分開示も認めず、原告全面敗訴=外務省機密費訴訟−仙台高裁

 外務省が在外公館の報償費(機密費)に関する文書を開示しないのは不当として、仙台市民オンブズマンが外相を相手に不開示決定の取り消しを求めた訴訟の控訴審判決が28日、仙台高裁であった。石原直樹裁判長は、一部文書を部分開示するとした仙台地裁判決を取り消し、請求を全面的に棄却した。同省機密費訴訟で原告側が全面敗訴したのは初めて。
 石原裁判長は、報償費支出の決裁書や請求書、領収書といった文書について、一体で意味のある情報であり、部分開示は義務ではないと指摘。その上で「外交事務の適正な遂行に支障を及ぼす恐れがある」などとして、請求対象の1401件すべてを不開示とした。 

2009年4月28日(火)21時11分配信 時事通信

 外交上の問題で開示できないことは存在すると思うが、外務省が無駄遣いしていることを監査する組織がなければ問題外の判決といえる。行政の監査ではなく、立法府から任意の監査をしたらどうだ?
no.6203 記入なし (09/04/28 22:38)

失業率94%?ジンバブエは今

 とてつもないインフレ状態に陥ってることで、ネット上でも話題に事欠かないジンバブエ。現在はどういう状況になっているのだろうか。
 まず経済の状況だが、2月にジンバブエ中央銀行が12桁のデノミネーション(通貨単位の切り下げ)を行い、これにより当時の1兆ジンバブエ・ドルは新1ジンバブエ・ドルとなった。また、公務員の給料が米ドルで支払われ始めたことにより、さらなるインフレに苦しめられている。IMFもジンバブエへの融資は実施しないと表明した。
 さらに、混沌を極めているのは政治面だ。ムガベ大統領と連立政権を担っているツァンギライ首相が先月交通事故に遭い負傷、夫人を亡くしている。さらに今月には孫がプールから水死体で発見されるという、なんとも奇妙な事故が連続して起こっているのだ。
 失業率推定94%、ジンバブエはこれからどこに行くのか。(小野しうこ)

 2009年4月30日(木)17時1分配信 ココログニュース

 ((( ;゚Д゚))) ガクガクブルブル ・・・
no.6204 記入なし (09/04/30 19:50)

今春就職予定の1023人、自宅待機や入社延期に 
4月30日(木) 19時08分配信 朝日新聞
 今春、就職を予定していた大学生や高校生らのうち1023人が、内定先の企業から自宅待機や入社日の延期を求められていることが30日、厚生労働省のまとめで分かった。入社前に内定を取り消された学生らも2083人となり、過去最多を記録した。 厚労省は昨年11月から毎月、内定を取り消された学生らの数を調査してきた。だが入社日が近づくに連れ、内定取り消しをする代わりに、入社後に自宅待機などを命じるケースが目立ってきたため、全国のハローワークを通じ、4月23日現在で集計した。 その結果、入社したものの、その後に自宅待機を命じられた学生らは54社の755人だった。待機期間は1カ月以内が31人、1〜3カ月が354人、3〜6カ月が370人だった。自宅待機は事業主の判断で実施できるが、待機期間中も賃金の6割以上を支払う義務がある。 入社日の延期を求められたのは38社の268人。1カ月以内が103人、1〜3カ月が102人、3〜6カ月が55人で、6カ月以上も8人いた。延期には内定者との合意が必要で、同省の指針は「事業主は補償などの要求には誠意を持って対応すること」と定めている。 一方、08年度に内定を取り消されたのは2083人で、前月調査より238人増えた。調査の手法は異なるが、過去最悪だった97年度の1077人を大幅に上回った。 うち、大学生らが1703人、高校生が379人、中学生が1人。取り消しの理由は、経営の悪化が1399人、企業の倒産が671人、その他が13人だった。
no.6205 記入なし (09/04/30 22:01)

http://trend.gyao.jp/life/entry-86955.html


これって、兄弟が親子になったりするのかな?
no.6206 記入なし (09/04/30 23:11)

no.6206 ( 記入なしさん
ならないでしょうね。胎盤が確実に成長出来ないだろうしね。体内で育てて産む、という行為が出来ないから。
no.6207 うつから復活 (09/04/30 23:27)

「国立感染症研究所」を装う不審なメール出回る 
4月30日(木) 22時41分配信 朝日新聞
 国立感染症研究所を名乗り、豚インフルエンザへの注意を呼びかける不審なメールが出回っていることが分かった。開くとシステムを破壊するなどの恐れのあるファイルも添付されていて、同研究所はホームページなどで注意を呼びかけている。 同研究所のサイトによると、このメールは発信者欄に「国立感染症研究所」とあり、題名が「豚インフルエンザに注意!」。「豚インフルエンザに関する基礎知識を身につけましょう」などと書かれている。添付されている「ブタインフルエンザに関する知識」というファイルを開くと、パソコンへ不正侵入されたり、システムが破壊されたりする恐れがある。 同研究所はメールによる注意呼びかけなどはしていないとしており、不審なメールは添付ファイルを開かずメールごと削除するように訴えている。
no.6208 記入なし (09/04/30 23:59)

中国核実験で19万人急死、被害は129万人に 札幌医科大教授が推計 (1/2ページ)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090430/chn0904301904007-n1.htm
no.6209 うつから復活 (09/05/01 16:20)

酷い事実・・・orz。
no.6210 記入なし (09/05/01 17:26)

Windows 7 RC、日本は5月7日一般公開 「XPと同等かそれ以上に快適」

 マイクロソフトは4月30日、Windows 7リリース候補版(RC)の日本語版を開発者(MSDNとTechNet会員)向けに公開した。一般向けには、米国で5月5日、日本で5月7日に公開する。

 新たに、仮想環境でWindows XPアプリを起動できる「Windows XP Mode」(XPモード)に対応したほか、動画・楽曲ファイルをリモートPCから再生できる「リモートメディアストリーミング」機能などを搭載した。

 XPモードは、Windows 7上で仮想のXP環境を作り、Windows 7のデスクトップから直接、XP用のアプリを起動できる。リモートメディアストリーミングは、Windows Live IDを使い、ネット経由で自宅用のワークグループ「ホームグループ」にアクセスできる機能。Windows Media Playerで管理している動画や楽曲をリモートで再生可能だ。

 Internet Explorer 8も機能強化。閲覧履歴やCookieなどをブラウザ内に保存させない「InPrivate Browsing」機能をジャンプリストのメニューに追加し、手軽にアクセスできるようにした。タッチ操作機能も強化し、スクロールするWeb画面上でもタッチやドラッグアンドドロップで操作できる。
 Windows 7の動作環境はVistaと同等で、CPUが1GHz以上、メモリが1Gバイト(32ビット)/2Gバイト(64ビット)、HDDの空き容量が16Gバイト(32ビット)/20Gバイト(64ビット)、GPUが、WDDM 1.0以上のドライバで動作するDirectX 9対応モデル。
 同社ビジネスWindows本部の中川哲本部長は、「RC版でこれだけ高いパフォーマンスが出たのは初めてでは」と自賛。試用して「メモリ容量が1Gバイト以上のマシンなら、XPより快適」と感じたという。

 XPとVista、7を比べた場合、メモリ容量1Gバイト未満ならXPが、1Gバイトを超えると7が快適に動作。2GバイトになるとVistaと7が同等か、7が最も快適になるという。イニシャルで起動するサービス数は、XPが40、Vistaが61、7が49で、「7はXP相当の軽さで起動し、より高機能だ」(中川本部長)。
 米MicrosoftのWindows担当副社長マイク・ナッシュ氏は、Vistaとの互換性の高さをアピールする。CorelやATI、NVIDIAなど大手を含む1万のメーカーが、ソフト・ハードのWindows 7対応を進めているという。「パートナー企業と協力し、互換性を担保していきたい」(ナッシュ氏)
 
2009年4月30日(木)22時0分配信 ITmediaニュース

 ほぉ〜。
no.6211 記入なし (09/05/01 17:28)

中卒元ニート女が書くネット長編 「うちの母ちゃん凄いぞ」に感動沸騰

  中卒で元ニートの23歳女性「クズ子」が「2ちゃんねる」に書いた長編がネット上で感動を呼んでいる。本当にダメな生活を送る「クズ子」が、超人的な「母ちゃん」や周辺の人々に支えられながら立ち直っていく。その姿に、ネットユーザーたちが共感しているようだ。

★時給800円のパートから部長にまで上りつめる
  「2ちゃんねる」に「うちの母ちゃん凄いぞ」というスレッドが立ったのは2009年4月16日。「ちょっとお前らに母ちゃんを自慢したかったのでスレ立てた」として、「クズ子」が9歳だった頃から語りを始める。
   高収入だった「オヤジ」がバブル崩壊で借金を抱え、取り立てにおびえる日々が続く。そんな家の混乱に耐えられず、「クズ子」は無意識のうちに自殺未遂をしてしまう。妹は不登校になり、「オヤジ」と「母ちゃん」は離婚。こんな展開に2ちゃんねらーたちも、「怖え」「嫌な予感がしてきた」と、最初は暗い反応だった。
  そんな「葬式みたいな家」で「母ちゃん」は缶工場での仕事と家事を、「子どもを守る、という一心で」朝5時から深夜まで働いて切り盛りする。「寝るよりも出世したい」という頑張りで、時給800円のパートから部長にまで上りつめる姿が丹念に描かれている。その頑張りの理由を「母ちゃん」は「クズ子」にこう表現する。
「例えばそこに水があって、ここは砂漠で、この水を飲まなきゃ死んでしまう。でも水はひとつしかない。そんな時、母ちゃんという生き物は迷わず子供へその水を差しだすんだ」
そんな「母ちゃん」の子どもへの愛と、超人的な働きっぷりに、「とにかくすごい」「かっけぇ…」「俺も母の日になんかしよう」と徐々に2ちゃんねらーたちも心を動かされる。
  「クズ子」は、高校受験に失敗してニートになってしまう。ある時は兄の貯金箱に手をつけ、ある時は「数か月くらい」ひきこもるなど、酷い生活を繰り返す。頑張る「母ちゃん」とのコントラストで、「クズっぷりが見事」「あまりにクズで言葉を失うww」といった書き込みが相次ぐ。

★「ゆとり世代」を育てる方法論のひとつ?
  ある日「クズ子」は「母ちゃん」と食べた寿司が「あまりに美味しかった」のをきっかけに、「お寿司食べたいから寿司屋で働いてみよう!」という単純思考でニート脱出を決意する。だが、いざ働き出すと勤務態度もいい加減で、遅刻癖もひどい。彼女を徐々に自立させるのは、「生きてる価値がないと思ったんなら、価値がある人間に変わればいいじゃない」と励まし続ける「母ちゃん」と、厳しくも優しく指導する寿司屋の「トレーナーさん」と同僚たち。ついには正社員となり、店の指揮を任されるまでに成長する。
  一家族の内実を赤裸々に語るストーリーは6スレッドにも及び、「クズ子」の書き込みが終わった09年4月25日には、「毎晩楽しみにしてた!ありがとう!」「こんなに何日も張り付いて見たスレは初めてだよ」「カーチャンに少し優しくなれそうな気がする」「人生が面白いってことを再確認できたよ」などと、思い思いに心を動かされたとする書き込みが相次いだ。
  このスレッドをまとめたサイト「無題のドキュメント」「ワラノート」にも合わせて700件以上のはてなブックマークがついており、好意的なコメントであふれている。「文章うまいなあ。心理描写が素直で的確だなあ」と「クズ子」の文章力を評価する声や、「自分から社会に出て行くのをひたすら「待つ」、そして励ます行程が描き出されている」と、「クズ子」の成長と、それを促す周りの人物の行動に言及するコメントも目立っている。
  一方、こんな見方も出ている。ブログ「ヌルめのつぶやき」は、すぐに折れやすく、やる気もない「クズ子」が寿司屋勤務を継続できたことに注目し、「人が何を動機に行動を起こすのか」に着目したマネジメントは「ゆとり世代」を育てる方法論のひとつなのではないかと分析している。その上で、こう指摘する。
「『使えない』と諦めてしまわず、今だからこそ、『人を育てる』というのがどういう事なのかを、考え直してみてもいいのかもしれない」

2009年5月1日(金)20時11分配信 J-CASTニュース

 拍手!
no.6212 記入なし (09/05/01 21:26)

土浦連続殺傷 金川被告再鑑定へ 初公判、起訴事実認める

 茨城県土浦市のJR荒川沖駅周辺で昨年3月、通行人ら8人が殺傷された事件などで、殺人罪などに問われた金川真大(かながわまさひろ)被告(25)の初公判が1日、水戸地裁(鈴嶋晋一裁判長)で開かれた。金川被告は「大丈夫です」と起訴事実を認めた。弁護側は金川被告の「責任能力に疑問がある」と再度の精神鑑定を求め、鈴嶋裁判長は鑑定の実施を決めた。 
 検察側は冒頭陳述で、犯行動機について、金川被告はあこがれのテレビゲームの主人公に比べて自分が無能で毎日がつまらなく自殺を考えたが、「自殺は痛い。確実かつ苦しまずに死ねる死刑になろう」と連続殺傷を計画したと指摘。逮捕後に約4カ月にわたった精神鑑定を踏まえ、金川被告は「完全責任能力を有する」とし、「計画的かつ合理的な犯行」と主張した。 
 これに対し弁護側は金川被告が犯行時、「ファンタジーの世界や『殺人は悪ではない』という思想に支配されていた」などと指摘。「統合失調症もしくは自己愛性人格障害など、何らかの精神疾患に罹患(りかん)していた疑いがあり、心神喪失か心神耗弱だった」と主張して精神鑑定を請求し、刑事責任能力を争う姿勢を示した。 
 動機については、「死刑になることそのものが目的だった」とした上で、「むしろ死刑という刑罰の存在によって各犯行を促された」とした。 
 冒頭陳述などによると、金川被告は平成20年3月19日、土浦市中村南の無職、三浦芳一さん=当時(72)=方に侵入し、玄関付近にいた三浦さんを文化包丁で刺殺。指名手配中の同23日には、同市荒川沖のJR荒川沖駅構内などで、文化包丁とサバイバルナイフを振り回し、阿見町うずら野、会社員、山上高広さん=当時(27)=を刺殺、警戒中の警察官ら7人に重軽傷を負わせたとしている。 
                  ◇ 
 ■突然失神?一時休廷 
 水戸地裁で1日に開かれた茨城県土浦市で起きた連続殺傷事件の初公判で、金川真大被告は突然意識を失い、一時休廷する騒ぎがあった。 
 金川被告が意識を失ったのは午後3時ごろ。検察側が壁面に取り付けられたモニターで、現場の荒川沖駅で切りつけられた土浦署の男性巡査=当時(30)=の顔写真を映し出し、額の傷跡について説明しているときだった。 
 金川被告は足を組み替えるなど落ち着かない様子でモニターを見ていたが、突然、首をけいれんさせて左隣の刑務官にもたれかかった。直ちに弁護人が休廷を要求。鈴嶋晋一裁判長が休廷を認め、金川被告は刑務官4人に抱えられながら退廷した。審理は約30分後に再開され、金川被告も法廷に戻った。 
 弁護側は金川被告の容態について「失神していた」と説明している。 

2009年5月2日(土)8時0分配信 産経新聞

 本人が出所したら、再び殺人を実行すると言っているのだから、精神鑑定以前の問題なのではないか?
 これで出所することができ、殺人が再発した場合、裁判官の責任はどうなるのか?
 やはり、刑法第三十九条の改正が必要ではないか。同条項では、「心神喪失者の行為は罰しない。心神耗弱者の行為はその刑を減刑する」これは病院から退院した後の再犯が後を絶たないのが現状だ。
 欧米先進国では、精神異常の殺人者が不起訴や放免されることはありえない。
no.6213 記入なし (09/05/02 14:13)

「ハチミツ食べたかった」 ミツバチ無届けで飼育の男送検

約七千匹のミツバチを無届けで飼育したとして、大阪府警布施署は一日、ミツバチの飼育
の規制に関する条例違反の疑いで、大阪府東大阪市の自営業男性(六九)を書類送検した
同署によると、自営業者は2005年春ごろから「ハチを飼いたい」と自宅に木箱を設置
当初はうまくいかず、約四年間、ハチの通り道を分析するなど試行錯誤を繰り返した。
「ハチミツを取り、食べたり、趣味の狩猟の餌に使ったりした」と話している。
送検容疑は昨年五月下旬から今年四月七日、無届けで自宅の木製の巣箱(縦五十a、横
四十a、奥行き三十a)二個を設置し、ミツバチ約七千匹を飼育した疑い。
同条例は、蜂蜜(ようほう)業者以外がミツバチを飼育する際、氏名や住所などの届け出
を義務付けている。布施署によると、四月六日、近くの住む女性から「ハチがブンブン
飛んでいる。子供がいるので危ない」と通報があり、同署員が自営業者の自宅を確認する
と、屋外のガレージ上に巣箱が二個置かれ、ハチが群がっていた。
no.6214 記入なし (09/05/02 16:46)

感電しながら電線60メートル盗む

100ボルトの電気が通っている電線を、感電しながら盗んだとして岐阜県警関署は1日までに、窃盗の疑いで住所不定の無職、山田泰治容疑者(55)を現行犯逮捕した。
山田容疑者は「ビビッときたが、切り続けた」と供述しているという。
逮捕容疑は4月30日午前7時ごろ、関市内の不動産会社の事業所の壁をよじ登って
持っていた切断器具で事業所内の銅製の電線約60メートル(2300円相当)を切断し
盗んだ疑い。住み込みの男性(39)が、テレビの電源が入らないため外に出てみると
山田容疑者が壁を登って電線を切っているのを発見、110番した。
no.6215 記入なし (09/05/02 17:36)

妻を噛んだ熊 夫が足蹴りで撃退 福井県の山林で

1日午前10時頃、福井県越前町増谷の山林で、同県越前市広瀬町の女性(76)が熊に
襲われ太ももを噛まれた。一緒にいた夫(74)が熊の頭を地下足袋で蹴り、撃退した。
女性は病院に運ばれたが軽傷。鯖江署などによると、熊は体長1・2メートルの
ツキノワグマとみられる。二人は山菜取りを終えて帰る途中、山道の脇で休んでいた時に
後方から熊に襲われた。夫が履いていた地下足袋には金属製のスパイクが付いており
思わぬ反撃に熊が驚いて退散したらしい。
no.6216 記入なし (09/05/02 18:24)

RCサクセションの忌野清志郎さん、死去。(-∧-)合掌・・・
no.6217 記入なし (09/05/02 23:21)

生徒が隠していた戸籍名、中学教師が大声で呼ぶ 茨城 
5月3日(日) 10時40分配信 朝日新聞
 茨城県ひたちなか市立中学校で今年1月、事情があって母親の旧姓を使っていた生徒1人が、クラス全員の前で3年の学年主任教諭(54)から、内緒だった戸籍名を大声で呼ばれていたことが分かった。保護者が「子供が深く傷ついている」と何度か抗議したが、学校側は当初、事実を否定していた。4月下旬、朝日新聞の取材に対して認め、保護者に「誠意と配慮が足りなかった」と謝罪した。 保護者や複数の級友らによると、1月21日、自習中の教室に学年主任が入り、2人の生徒に対して「前日に遅くまで残っていた」などと注意を始めた。そのうち1人の胸に付いていた名札を見て、「何で名前が違うの」「あなた、この名前じゃないよね」などと言い、名札に書かれた生徒の戸籍名を何度も呼んだ。 学校で使う氏名と戸籍名が違う事情については、生徒と親しい数人しか知らず、学年主任の指摘でクラス中がどよめいたという。 生徒は当時、高校受験のため普段使わない戸籍名で名札を作り、受験が終わった後も、うっかりそのままにしていたという。生徒と保護者は入学時から毎年、母親の旧姓使用を学校側と確認し、受験の際も担任らに依頼して名札を作っていた。 保護者は1月に担任との面談で抗議し、3月にも教頭が同席した学年主任との面談で抗議した。しかし、学年主任は「身に覚えがない」などと否定していた。しかし取材に対しては、事実関係を全面的に認めた。教頭は「名前は子供にとってデリケートで大切なこと。配慮不足で傷つけてしまい申し訳なかった。学年主任には、きついことをしたという認識が薄かったようだ」と説明している。 県教委高校教育課によると、高校入試では、離婚して名前が変わった生徒などについては、会場で名前を呼ばないといった配慮をするのが通例だという。「高校側に配慮を依頼する立場」(同課)にある中学校側のずさんな対応は、今後問題になりそうだ。 同校では、諸費用を滞納していた今春の卒業生3人に卒業アルバムや文集を渡さず、保護者が支払いの申し出をしても応じなかった問題も起きていた
no.6218 記入なし (09/05/03 15:08)

茨城殺傷事件といい、人的に問題があるのか?・・・orz。
no.6219 記入なし (09/05/03 21:26)

千葉で捨てワニ 「仕事切られ養えません」と置き手紙 
5月3日(日) 22時07分配信 朝日新聞

 体長1.5メートルのワニが袋に入れられた状態で千葉県旭市の民間動物訓練施設「アルティメットアニマルシティー」の入り口付近に置かれているのを3日午前11時ごろ、施設のスタッフが見つけ、旭署に届けた。袋には、「仕事を切られて養えなくなった」という手紙が入っていたという。ワニは同署が保護している。 訓練施設によると、東南アジア原産のシャムワニとみられ、口を縛られた状態で袋に入れられていた。施設が無人だった2日夜から3日朝にかけて置かれたらしい。 手紙には「3月で仕事の契約を切られてしまいました。お金が無くこいつを養うことができなくなって、どうすることもできませんでした。名前はゲンです。こいつの幸せをお願いします」などと書かれていたという。 シャムワニは成長すると3メートルを超えるという。ワシントン条約で取引が規制されており、手紙には「お店に相談しても許可が無いものは受け取れないと言われて」とあった。訓練施設によると、この大きさのワニを飼うのに、えさ代は月1千円程度だが、飼育用ケースを保温する電気代が1万5千円程度かかるという。 ワニは署内で犬用のケースに入れられているが、同署は「当面は、遺失物として扱うが、飼い方が分からないので困っている」という。
no.6220 記入なし (09/05/03 23:06)

ワニを捨てるなんて、こわいワニ〜。
no.6221 記入オレンジ (09/05/04 18:03)

ムコと万引き、家族も協力?大型店でオーディオ製品盗む

 新潟県警上越署は4日、家族で万引きをしたとして、同県柏崎市幸町、無職小林冬季容疑者(46)と、長女の夫で、同居している無職小林誠志(さとし)容疑者(28)を窃盗の疑いで逮捕した。
 発表によると、2人は3日午後6時半頃、同県上越市富岡の大型ショッピングセンターで、ヘッドホンステレオやデジタルオーディオプレーヤーなど8点(計6万8540円相当)を盗んだ疑い。2人は容疑を認め、冬季容疑者は「金に困ってやった。盗んだ商品は売るつもりだった」と話しているという。
 店内には、2人と一緒にほかの家族もおり、同署は関与の有無について任意で事情を聞いている。
 
2009年5月4日(月)19時28分配信 読売新聞

 ・・・orz。
no.6222 記入なし (09/05/04 22:11)

エジプトで鳥インフル拡大

 【カイロ5日共同】豚インフルエンザに端を発した新型インフルエンザ(H1N1型)の脅威が拡大する中、毒性でけた違いに上回る鳥インフルエンザ(H5N1型)にエジプトで今年感染した人の数が4日現在で、昨年1年間の8人の倍を超す17人に急増している。専門家はH1N1型以上に警戒が必要と強く警告している。
 
2009年5月5日(火)17時10分配信 共同通信

 こっちの方が、豚インフルより更に危険・・・。
no.6223 記入なし (09/05/05 21:05)

「だまされ作戦」効果大 振り込め詐欺対策、採用広がる 
5月6日(水) 18時49分配信 朝日新聞

 振り込め詐欺だと気づいたら、だまされたふりをして犯人に近づく「だまされたふり作戦」。神奈川県警が先駆けて導入した捜査手法が、捜査員も驚くほど成果を上げている。しかし、犯人側も対抗策を練っている。だまし、だまされのいたちごっこが続く。 ■7人を逮捕「もしもし、お父さん」 2月5日、男の声でかかってきた電話に、神奈川県鎌倉市の男性(67)は直感した。「振り込め詐欺だ」。男性に息子はいなかった。 男は「会社の金を使い込んだ。バイク便が取りに行くから150万円を渡してほしい」と頼んだ。男性は鎌倉署に通報。駆けつけた捜査員が男性宅に来たバイク便業者に事情を説明したうえで、この業者になりかわり、届け先として指定されていた東京・渋谷で大学1年の男(20)を詐欺未遂容疑で現行犯逮捕した。男性は、だまされたふり作戦を報道で知っていた。 この作戦は、振り込め詐欺被害額が全国ワースト2位(警察庁調べ)の神奈川で県警が1月下旬に導入。警察職員約1万8千人とその家族、さらに警察官OBや防犯ボランティア団体など約1万5千人に協力を依頼。3月以降は一般県民にも協力を呼びかけている。これまでに約50件の通報があり、7人の逮捕に結びついた。 きっかけは、容疑者が「千回電話して3回引っかかればいい」という意味で使っていた「千三(せんみっ)つ」という言葉だ。未遂の997件を効果的に使う方法を考え、「伝わりやすく覚えやすい」と、あえて「だまされたふり作戦」と名付けた。 県警幹部は「犯人にとってローリスク、ハイリターンだった犯罪だが、これからは電話1本でもハイリスクになる」と話す。 ■犯人も警戒 作戦の効果はすぐに表れた。神奈川県内の2月の振り込め詐欺件数(既遂)は25件で、1月比で39件減った。 一方で、犯人が途中で電話を切ったり、約束の場所に現れなかったりするなど気付かれるケースも発生。3月は66件で、1年前の3割に満たないが、2月と比べれば件数自体は2倍以上に増えた。 増えたことについて、県警は、07年まで見られたような暴力団を装い、「時計を壊された。弁償しろ」などと脅し、恐怖心をあおって現金をだまし取る手口が今年3月に15件起きたことや、「犯人の家から、あなた名義のカードが見つかった。使っているカードを止めた方がいい」などと言葉巧みに暗証番号を聞き出す古い手口が復活したことが原因とみている。 捜査2課は「これまでの手法が通用しづらくなり、かつての手口を使うようになった可能性がある」とみている。 ただ、だまされたふり作戦でも、暴力団を装った手口を2件摘発。詐欺未遂容疑で現行犯逮捕された男2人はそれぞれ「パチンコ屋で知り合った男に頼まれた」と供述しており、県警は「詐欺グループが、使い捨ての現金受け取り役を集めている」と警戒している。 ■逆手にとられ だまされたふり作戦を採り入れる他県警もある。 埼玉県警は今年3月末までに計109回挑戦し、6件で10人を逮捕した。捜査幹部は「以前もやってはいたが、振り込ませるよりも手渡しさせる犯行が最近は目立つようになってきたので、2月以降は力点を置いている」と話す。 だが、3月末には作戦を逆手にとられた犯行も起きた。 行田市の女性(72)に息子を装った男から「大学の先輩の連帯保証人になった。400万円を用意して」と電話がかかってきた。約10分後、警察官を装った男から「振り込め詐欺の犯人からかかってきたと思うが」と電話があった。犯人を信用させるため100万円を持参するよう指示され、「受け渡し場所には警視庁の警官も行くので大丈夫」と告げられたという。 女性は近所の住民に相談し、「警察に相談した方がいい」と言われて110番。その結果、待ち合わせ場所に現れた東京都中野区の無職男(47)が逮捕された。 捜査幹部は「作戦への協力を求める際には、警察官の身分や作戦の趣旨などをきちんと説明したい」としている。(田村剛、奥田薫子)     ◇ ■「振り込め詐欺」とわかったら(神奈川県警配布の「騙(だま)されたふり作戦指南書」から) ○落ち着いて相手の話をよく聴き、メモを! 電話番号、待ち合わせ場所、送り先、あて名、振込先(金融機関、口座番号) ○すぐに最寄りの警察署または110番通報して下さい。怖いと思ったら、無理せず、すぐに電話を切って通報を!
no.6224 記入なし (09/05/06 22:19)

ふ〜ん。なるほどね。
no.6225 記入なし (09/05/07 18:06)

「心の病」でも「休業保障」OK  日本生命が初の保険

  日本生命保険は、ケガや病気などで長期間働けなくなった社員に保険金を支払う「就業不能保障保険」に、「心の病」による休業時も保障する「メンタル休業特約」を追加した新商品を投入する。うつ病などの「心の病」にかかった社員に対して就業不能保障を適用するのは、生保業界では初めてという。2009年4月にも取り扱いを開始する。

★100億〜1000億円の市場規模見込める
  就業不能保障保険は、日生と企業が契約する団体生命保険のひとつで、妊娠や出産などで長期に休む社員を保障する保険。企業が保険料を支払い、対象者が出た場合、日生が企業に保険金を支払い、企業から対象者に保険金を支払う仕組み。
  同社が取り扱っている「就業不能保障保険」の保有契約件数は、5万2307件(2007年度)だが、現行の保険は、ケガや病気、出産などによる入院で長期間就業できない社員が対象だった。新商品は「メンタル休業特約」を付ければ、うつ病などの「心の病」にかかった社員が、休んだ期間に応じて保険金を受け取ることができる。
  今回、保険金の受け取り限度期間を現行の24か月から36か月に拡大するほか、10万円の死亡給付金をなくすなど、わかりやすい商品にした。
  また、難問だった「心の病」の認定も、「通常の入院時などと同じように診断書を提出してもらって査定する」(広報部)と話している。
  日生は「米国などのケースを見ても、就業不能保障保険の市場規模は100億から1000億円は見込める」と、期待している。

★景気悪化で「ニーズありそう」
  こうした新商品を投入する背景には、生保業界が保険料収入の落ち込みに歯止めがかからないことがある。就業不能保障保険は損害保険の「領域」に近く、競合も激しい。保険料収入に占める割合もごくわずかだ。
   一方、企業側は景気悪化でリストラを余儀なくされている。人員削減は、切られた社員もつらいが、残された社員の過重労働などの「しわ寄せ」、ひいてはメンタルヘルスも心配だ。企業のニーズも見込めそうで、生保業界でも同様の商品が広まりそうだ。
 
2009年3月9日(月)19時20分配信 J-CASTニュース

 需要があるんじゃないか?もっとも、支払い金額によるんだろうが・・・。
no.6226 記入なし (09/05/07 18:09)

任天堂の3月期決算、売上高・利益ともに過去最高

 任天堂が7日発表した2009年3月期連結決算は、据え置き型ゲーム機「Wii」の販売好調などから、売上高が前期比9・9%増の1兆8386億円、税引き後利益が8・5%増の2790億円と、いずれも過去最高となった。
 
2009年5月7日(木)16時23分配信 読売新聞

 ・・・すごいな任天堂。
no.6227 記入なし (09/05/07 18:14)

小渕優子のいとこ提訴される…実習生「賃金を搾取」

 約2年にわたって賃金の大半を中間搾取されたとして、中国人の元技能実習生が7日、受け入れ団体「日中経済産業協同組合」(東京都渋谷区)と小渕成康代表理事(42)を相手に、本来賃金との差額と損害賠償計約215万円の支払いを求める訴えを東京地裁に起こした。原告側弁護士によると、代表理事は故小渕恵三元首相のおいで、小渕優子少子化担当相のいとこにあたる。
 提訴したのは、外国人研修・技能実習生として来日した中国人の男性(26)。2004年11月から2年余、群馬県桐生市の金属加工会社で勤務した。
 訴状によると、男性は加工会社と月額11万5000円で雇用契約を結んだが、組合が通帳を管理。賃金を中間搾取し、男性に支払ったのは2万−2万5000円だったとしている。
 
2009年5月8日(金)17時0分配信 夕刊フジ

 政治家絡みが、率先してそういうことをやったら末端業者・農家もそれでいいと思うだろな・・・。問題なのは、その協同組合と中国側のブローカーとの契約がどうなっているかだろう。割と、ブローカーとの間では承認済みだったりする。
no.6228 記入なし (09/05/08 20:54)

体罰裁判、原告が逆転敗訴

 2002年、熊本で臨時教員の男性が当時小2だった男児の胸元をつかんで叱責した行為を、体罰だとして男児の両親が賠償を求めていた裁判。その最高裁判決で原告が逆転敗訴した。「教育の範囲を逸脱」と教員の体罰を認めた1、2審の判決が破棄され、「やや穏当を欠くが、違法とは言えない」と結論付けたのだ。
 この判決に対し「この程度で訴える親がおかしい」「当然の判決」と歓迎するコメントが目立つ。「モンスターペアレント問題に一石を投じた」との見解もあるようだ。
だが、判決は妥当としながらも「何をもって体罰とするか」の線引きには、微妙と感じる人が少なくない。胸元をつかむ行為や大声での威圧は、ケースによっては体罰と判断されうるからだ。「(この教員は)キレちゃったんでしょうね」というのは『YUNAさま永田町日記』のブロガー。自らの塾講師の経験と照らし、「キレる行為は教育の範囲内か体罰か」と問うている。
 今回の判決で「体罰が増えることになりはしないか」(専業主夫 大関直隆の“Live and let live.”)と心配する声もある。「何が体罰かということよりも、子どもにどんなダメージを与えたのかという議論」(同)が大切と指摘する。
「一定の体罰の容認なしには教育現場がなりたたない」との意見も見られ、体罰の定義を含め、教育のあり方を根本から考える必要性を感じる。(ぽこ)

2009年5月8日(金)11時1分配信 ココログニュース

 小2といえば、生活指導が必要な年齢だろう。訴訟する親自体が信じられない次元なのだが?子供に躾ができないことのほうが恥だろ?
no.6229 記入なし (09/05/09 12:17)

倖田來未を「殺害」 ネットで脅迫、埼玉の会社員逮捕

インターネット上の掲示板に歌手の倖田來未(26)を「暗殺します」などと書き込んだ
として、警視庁渋谷署は8日、脅迫の疑いで、埼玉県川越市中原町、会社員野崎洋祐容疑
者(31)を逮捕した。渋谷署によると、野崎容疑者は「彼女を殺して自分も死のうと
思った」と供述しており、裏づけを進めている。逮捕容疑は3月25日、倖田さんが所属
するレコード会社が歌手などを紹介しているプログの掲示板に「(倖田が)京都で何者か
に刃物で刺し殺されても知りませんよ」「彼女を東京駅新幹線ホームで暗殺します」など
計3回、携帯電話から書き込み、倖田と会社を脅した疑い。書き込みに気づいた会社が
渋谷署に相談した。
no.6230 記入なし (09/05/09 17:09)

歩道に750万円散乱 神奈川県秦野市

8日午前零時10分ごろ、神奈川県秦野市南が丘で「道に不審な男いる」と匿名の男性
から秦野署に通報があった。署員が駆け付けたらところ、市道に大量の紙幣が散乱して
いるのを見つけ、署員約10人で約一時間かけて約750万円分の紙幣を回収した。
秦野署によると、紙幣は一万円札約749枚と千円札2枚。うち一万円札2枚は朝に
なって署に届けられた。硬貨はなかったという。同署員が「ほとんど歩道に散らばって
いたが、風で飛んでいったものもあるのでは」と話している。紙幣については
「本物のよう。新札ではないが、それほど使われていないものが多かった」(同署員)
カバンや袋などはは周囲なく、近くに紙幣を束ねたと見られる輪ゴムが見つかっただけ
秦野署は、拾得物として持ち主を捜しているが「署員が拾った分は、3ヶ月後には県の
財産に。市民の方で拾われた方がいるが、その分は拾った方のものになる」と説明。
「大金なのに・・・」と困惑した様子で話している。
また、通報した男性も何かの事情を知っていると見ているが、連絡が取れないという。
現場は小田急小田原線秦野駅の南約3`の住宅街。近くには東名高速道路があるが
秦野署によると「昼間でも人通りが少なく、夜は寂しい場所」という。
no.6231 記入なし (09/05/09 20:24)

クマ、同じ民家に3度 リンゴ80個食べ立ち去る 岩手 
5月9日(土) 21時55分配信 朝日新聞
 7日から8日にかけて、岩手県普代村第2地割の1軒の民家にクマが3度も現れ、一度は民家内に侵入してリンゴを食べて立ち去っていた。在宅していた住人にけがはなかった。 久慈署によると、1度目は7日午前3時ごろ。鍵のかかっていなかった玄関からクマが入り込み、廊下にあったリンゴ約80個を食べて出て行った。2度目(7日午後9時ごろ)と3度目(8日午前1時ごろ)は施錠していたため入れなかった。3度目は住人が爆竹を鳴らして追い払った。クマは2頭とみられ、体長1メートル以上という。
no.6232 記入なし (09/05/09 23:17)

クマか・・・。クマも食べるものがないのかね?
農家のリンゴ食べたら、苦労しなくて食べられるから記憶してしまうだろうな・・・。
no.6233 記入なし (09/05/10 11:53)

母の日に「88円カーネーション」を販売

「母の日」と言えば、カーネーションを贈るのが定番。株式会社日比谷花壇では、全国のショップ(※一部を除く)で、「お母さんにお花を贈りたい」という中学生以下の子供たちのために、母の日の前日(5/9)と当日(5/10)に、1本88円でカーネーション(赤色のみ)を販売する。
 ことしで12年目を迎えるこの企画の売上金はすべて「受けようマンモグラフィー検診。乳がん早期発見で笑顔の暮らし。」を合言葉にピンクリボン運動を進めるNPO法人J.POSHの「ピンクリボン基金」に寄付され、乳がんに対する正しい理解と支援、早期発見の大切さを伝える運動に役立てられる。
 また、同社の九州・中四国の店舗では、母の日にちなんで、ドーナツやショートケーキ、デコレーションケーキなどお母さんが大好きなスイーツがモチーフのアレンジメントや、人気のプリザーブドフラワーなどをとり入れた商品もラインアップしているので、店頭やWebサイト(http://kyushu.hibiyakadan.com/page.jsp?id=1933325)でチェックしてみるのもおススメだ。子供から大人まで、日ごろの感謝の気持ちを花に込めて届けよう。
【九州ウォーカー/特手カナコ】
 
2009年5月8日(金)17時54分配信 東京ウォーカー

 母の日のカーネーションは、シーズン中の旅行のように高いからな・・・。価格破壊が進んだわけか。
no.6234 記入なし (09/05/10 20:57)

エアバス機が2機買える!欧州史上最高額の当たりくじ

 【パリ=林路郎】欧州の宝くじ販売業者「ユーロ・ミリオンズ」は9日、マドリード中心部の販売所で8日夜、1回の賞金額としては欧州で史上最高となる1億2623万1764ユーロ(約170億円)の大当たりが出たと発表した。

 地元では、「エアバスA320型機が2機買える金額」と大騒ぎになっている。

 ユーロ・ミリオンズは、1から50までの7種類の異なる数字の組み合わせを当てるくじで、インターネット上や欧州9か国の販売店で売られている。今回は、6週間にわたって大当たりが出ず、掛け金がふくれ上がっていた。約7600万分の1の確率で巨万の富をモノにした人物の氏名や国籍は、一切公表されていない。

 AFP通信によると、宝くじの世界記録は、2007年に米国の「メガ・ミリオンズ」で出た3億9000万ドル(約380億円)。
(2009年5月10日20時57分  読売新聞)

海外の宝くじは凄いなぁ、当たった人は物価換算も考えたらほぼ一生お金に困ることは無いだろうなぁ・・・
no.6235 うつから復活 (09/05/11 05:01)

個人でエアバスか・・・維持費が嵩んで嵩んで仕方がないだろな。
取り敢えず、事業を始めたら社会に貢献できると思うな。
no.6236 記入なし (09/05/11 17:35)

カヌーW杯で北本が初優勝

 カヌー・スプリントのワールドカップ(W杯)第1戦は10日、チェコのラチチェで行われ、女子カヤックシングル500mで北本忍(富山県体協)が1分51秒943で初優勝した。日本カヌー連盟によると、五輪で実施されているスプリント、スラロームのW杯で日本人が優勝するのは初めて。2004年アテネ、08年北京の両五輪に出場している北本は「ゴール瞬間は2位と思った」とコメント。(共同)
 
2009年5月10日(日)22時16分配信 共同通信

 拍手!!!
no.6237 記入なし (09/05/11 17:36)

漂白剤掛けられ女性負傷=隣人トラブルか−東京・練馬

 11日午前9時ごろ、東京都練馬区石神井町のアパートで「女性が液体を掛けられた」と110番があった。警視庁石神井署員らが駆け付けたところ、1階に住む女性(35)が目の痛みを訴えており、病院に運ばれ、1〜2週間のけがを負った。隣室の女(52)が「漂白剤を掛けた」と話しており、同署は傷害事件とみて調べている。 
 
2009年5月11日(月)13時4分配信 時事通信

 どんな原因なんだろな?意外と被害者のほうが酷いことをしていたりする。
no.6238 記入なし (09/05/11 20:38)

築180年の心霊スポット科学調査 人口35人…町おこしゴーストハント?

 米ニューメキシコ州のさびれた町に立つ築180年の建物に「幽霊が出る」との評判が立ち、このほどアリゾナ州フェニックスに事務所を置く調査団体「西海岸心霊・超常現象協会」が調査に入った。AP通信が伝えた。
 建物はレンガ造りで、開拓時代に駅馬車の停車場として使用され、内部はバーやホテルになっていたという。2001年に現在の所有者が購入したところ、室内のストーブの扉がひとりでに開いたり、謎めいたため息が聞こえたりするなど不思議な現象が起きることがわかった。
 一方、「心霊・超常現象協会」は「不思議な現象の理由を科学的に解明する」との触れ込みで調査を行う団体で、代表者はこれまで200件以上の調査実績があるとしている。所有者は調査終了後、建物を地ビール醸造所に改造する計画を立てており、「科学的に現象が説明されることを望む」と話している。
 建物が立つ町は、最盛期の人口2000人から、現在は35人にまで減っている。今回のゴーストハントには、町おこしの側面もありそうだ。(ニューヨーク 松尾理也)

2009年5月12日(火)17時0分配信 産経新聞

 おぉ!検証よりも町興しか・・・。
no.6239 記入なし (09/05/12 18:31)

三越伊勢丹の10年3月期は89%営業減益、伊勢丹吉祥寺店は閉鎖へ

 [東京 12日 ロイター] 三越伊勢丹ホールディングス<3099.T>は12日、2010年3月期の連結営業利益が前年比89.8%減の20億円になるとの見通しを発表した。トムソン・ロイター・エスティメーツによる過去30日間の主要アナリスト8人の予測平均値85億円を大きく下回った。
 構造改革の一環として、伊勢丹吉祥寺店を2010年3月上旬で閉鎖することを決めた。
 石塚邦雄社長は会見で「大きな構造改革をしなければ、景気が回復しても(収益向上は)難しい。やるべきことはたくさんある」と述べ、本業への選択と集中を進める考えを示した。そのうえで、営業利益率5%以上を目標にしたいとした。
 2010年3月期の売上高は前年比10.3%減の1兆2800億円を計画している。景況感の落ち込みは、個人消費の低迷と相まって続くことを見込んでいる。三越、伊勢丹共に、4―5月も売上状況は厳しく、13―14%のマイナスとなっているという。売上げの減少が利益を圧迫する大きな要因となっている。 
 09年3月期の営業利益は195億円になり、トムソン・ロイター・エスティメーツによる過去30日間の主要アナリスト7人の予測平均値176億円を上回った。
 同社は、民事再生手続き中の北海道の百貨店「丸井今井」(札幌市)の支援企業となった。丸井今井は、これまでに伊勢丹からの出資や役員派遣を受けていたが、破綻するに至ったという経緯がある。石塚社長は「三越札幌店と効率的に運営することで、再建は十分にできる」と語った。
 (ロイター日本語ニュース 清水 律子記者)
 
2009年5月12日(火)14時36分配信 ロイター

 百貨店の時代は終わったか・・・?それとも起死回生の方法はあるのか?
no.6240 記入なし (09/05/12 20:20)

くまきり「仙台でキャバ嬢」と告白 「芸能界辞め、客と結婚考えた」

  「崖っぷちアイドル」のくまきりあさ美さん(28)が、仕事がなかった時代に仙台市のキャバクラで働いていた、と告白した。客から親切にされたこともあって、芸能界をスパッと辞め、「お客さんと結婚した方がいいのかな」と悩んでいた。

★控え室にある弁当やお菓子を全部持って帰る
  くまきりさんが出演したのはテレビ朝日系「草野☆キッド」(2009年5月12日放送)。この番組は有名人が「自分史」を語る番組で、「崖っぷちアイドル」として知られるくまきりさんが親にも話したことがない様々なエピソードを語った。
  1998年、高校3年生の時に人気グループ「チェキッ娘」のメンバーに選ばれ一躍有名に。が、グループは1年で解散、以降は殆ど仕事のない日々が続いた。マネージャーを付けてもらえず、当時の月給は4万5000円。たまに仕事が来れば現場に一人で出掛け、控え室などにある弁当やお菓子を全部持って帰っては飢えを凌いだ。結婚してもいいと思っていた男性に二股をかけられ、男性は別の女性と結婚。仕事もなくお金もなく彼氏にふられ、「引き籠もり」になった末に選んだのはキャバクラ嬢だった。
  住み込みでキャバ嬢をしたのは仙台。仙台を選んだのは、「キャバクラは仙台、名古屋、福島に多いと聞いていて、仙台にはテレビ局がないと思っていた」からだそうだ。キャバ嬢になった理由は「キャバクラ出身の女の子はテレビのバラエティー番組で成功すると聞いていた」からで、前向きな「修行」でもあったようだ。勤めて間もなく店のナンバーワンに。人に優しくされたり、愛されたりする喜びに感激した。
「芸能界スパッと辞めて、このお客さんと結婚した方がいいのかな」
と思ったりもしたという。
  しかし、1か月後に所属事務所のホリプロにキャバ嬢をしていることがバレ、「2重契約になるからダメだ」と東京に連れ戻される。戻っても仕事がない。くまきりさんは泣きながら島田紳助さんに電話で相談。紳助さんから、「お前は失うものは何もない。いくつかチャンスをあげるから思いっきり頑張ってみたら!?」とアドバイスされ、芸能界から去るのを踏み止まった。その後、日本テレビ系「踊る!さんま御殿!!」に出演。自らを「崖っぷちアイドル」と名乗り、仕事がないので何でもやります、などと訴えたことがウケ、テレビ番組の露出が増えていった。

★上司と親密な関係になって仕事もらう有名女子アナ
  そんなくまきりさんが芸能界で学んだのは「ドン底見たら何でもできる」ということ。しかしトラウマになった「事件」もあったという。それは「チェキッ娘」時代。メンバーの一人と男性マネージャーが恋愛関係になり、そのメンバーと喧嘩でもしようものなら、メンバーのステージでの立ち位置がどんどん後ろに下げられた。それ以来くまきりさんは怖くなって、同世代のアイドルとは仲良くなれなくなった、というのだ。それを聞いた番組の司会の草野仁さんは、こういう例は他にもある、と「ある局」の女性アナウンサーの話を始めた。

  草野さんの話によれば、2人の同期の女性アナウンサーがいて、一人がとても積極的な性格でアナウンサーの仕事を割り振るデスクと親密な関係になった。
「ありとあらゆるいい仕事が、全部自分に回ってくるような構造を作った人(女子アナ)もいました」
とのことだ。その女子アナは誰でも知っている有名な人だそうだが、番組ではそれが誰なのか、あかさなかった。
 
2009年5月13日(水)17時8分配信 J-CASTニュース

 なるほど・・・orz。
no.6241 記入なし (09/05/13 20:16)

「行列のできる」住田弁護士、ダイエット報道で逆転勝訴 
5月13日(水) 22時23分配信 朝日新聞
 テレビ番組「行列のできる法律相談所」に出演している住田裕子弁護士が、ダイエット方法をめぐって週刊誌「女性セブン」に虚偽の内容を報じられたとして、発行元の小学館に300万円の損害賠償を求めた訴訟の控訴審判決が13日、東京高裁であった。富越和厚裁判長は、記事の一部が人格権を侵害したとして、請求を棄却した一審・東京地裁判決を取り消し、10万円の支払いを命じた。 判決によると、住田弁護士はダイエットで10.7キロの減量に成功。同誌は06年3月30日発売号で、「大好きなお寿司(すし)も涙であきらめ」「激やせ五つの鉄則」などの見出しの記事を掲載した。 判決は、一審と同様に名誉棄損は認めなかったが、「炭水化物カットのためにラーメンだけでなくお寿司断ちもしていた」などの記述は事実ではないと指摘。本人に取材せず、誤った個人情報をみだりに公表したことは人格権の侵害にあたると判断した。 小学館広報室のコメント 主張がごく一部いれられないところがあった。判決内容を吟味して今後の対応を検討する。 住田裕子弁護士のコメント 誤った個人情報をみだりに開示または公表されない利益を報道機関により侵害されたことが、不法行為にあたると認めた画期的な判決だ。
no.6242 記入なし (09/05/14 00:16)

もっと、大きな問題で訴訟をしてもらいたいもんだな・・・。弁護士の腹が膨らもうが、痩せようが個人の問題だしな・・・大勢に影響はないやね。
no.6243 記入なし (09/05/14 21:22)

ミニノートPC、ノートPC市場の2割占める シェア1位はAcer

 ミニノートPC(いわゆる「Netbook」)は2009年第1四半期、世界ノートPC市場の約20%を占めた。調査会社DisplaySearchが5月13日に報告した、
 同四半期のNetbook出荷台数は約600万台で、前年同期から556%増えた。Netbookを含むノートPC全体の出荷台数は前年同期比3%減の約3000万台だった。
 ベンダー別では、Netbook出荷台数が最も多かったのはAcerで、市場シェアは30.5%に上った。出荷台数はこの分野の草分けであるASUSTeKの2倍だった。
 ノートPC全体では、Hewlett-Packard(HP)が首位を維持し、市場シェアは24.1%だった。
 地域別では、Netbookが特に売れたのはEMEA(欧州、中東、アフリカ)とラテンアメリカで、第1四半期に出荷されたNetbookのうち45%はEMEA地域で売れたという。欧州では携帯キャリアが早い時期からNetbook向けに販売奨励金付きプランを提供しているためかもしれないとDisplaySearchは述べている。
 
2009年5月14日(木)11時47分配信 ITmediaニュース

 ・・・ふ〜ん、そういうものか。
no.6244 記入なし (09/05/14 21:24)

地検検事、電車内で痴漢容疑 「痴漢の捜査経験ある」 
5月14日(木) 23時09分配信 朝日新聞
 さいたま地検は14日、同地検刑事部の松井正広検事(46)が同日午前、JR埼京線の電車内で女性の体を触ったとして警視庁板橋署に東京都迷惑防止条例違反容疑で現行犯逮捕された、と発表した。容疑を認めており、同日午後に釈放されたという。 同地検や板橋署によると、松井検事は14日午前9時半ごろ、板橋駅に停車中の電車内で背後から大学生の女性(20)の尻を触り、その場で女性に取り押さえられた。休暇をとり、新宿方面に買い物に出かける途中だったという。同署の取り調べに「痴漢事件を捜査したことがあるので、被害者の気持ちは分かる。申し訳ない」と話したという。同署は同容疑で東京区検に書類送検する方針だ。 松井検事は副検事から03年4月に検事に任官。東京地検、宇都宮地検を経て、08年4月からさいたま地検に所属している。勤務態度はごく普通だったという。 同地検の長崎誠次席検事は「被害者をはじめ、関係者に多大なご迷惑をおかけしたばかりでなく、検察に対する信頼を大きく損ねた。深くおわびを申し上げる」「捜査・処分の結果をみながら、適正に処分する」と話した。
no.6245 記入なし (09/05/14 23:34)

テレ埼玉で再放送のシティーハンター3が始まったが
オープニングはあの小室氏が歌ってる為なのかカットされてました。
no.6246 記入なし (09/05/15 13:53)

再放送のアニメのOP・EDのカットは多いからいちがいに言えないけれど・・・
no.6247 うつから復活 (09/05/15 13:58)

東京オリンピック2016とガンダム・・・
無関係だと思うが・・・
http://recommend.yahoo.co.jp/silverlight/gundam/
no.6248 うつから復活 (09/05/15 14:07)

防衛相、P3C派遣を命令=ソマリア海賊対策を強化

5月15日8時48分配信 時事通信
 アフリカ・ソマリア沖の海賊対策を強化するため、浜田靖一防衛相は15日午前、海上自衛隊のP3C哨戒機2機の派遣命令を出した。浜田氏はこの後、首相官邸で開かれた安全保障会議で報告。18日に先遣隊約40人を現地に送る。本隊は今月下旬に出発し、6月から活動を開始する予定だ。
 派遣部隊の規模は約150人。P3Cはソマリアの隣国ジブチの「ジブチ国際空港」に拠点を置き、上空から海賊船の監視活動を行う。また、空港での機体警備などを行うため、陸上自衛隊員も派遣。陸自部隊は拳銃、小銃を携行するほか、不測の事態に備え、軽装甲機動車2台も持ち込む。 
no.6249 うつから復活 (09/05/15 16:46)

さっきある大手企業にネットで応募したら
10分程で不採用の通知がきた┐(´∀`)┌ヤレヤレ
no.6250 乞食寸前 (09/05/15 22:43)

浜田靖一防衛相もソマリア沖に視察に行けばいいんだよな。
防衛省の背広組みも不要なんじゃないか?人件費の無駄なんじゃないか?
no.6251 記入なし (09/05/15 22:45)

保険会社選び注目すべき意外なポイントとは?

 保険会社を選ぶとき、安全性を気にするのはもちろんだけど、それ以外にもチェックすべきポイントはあるのだろうか? 答えてくれたのは、『生命保険の「罠」』(講談社+α新書)などの著者である後田亨さん。

「保険会社を選ぶ際、安全性だけでなく、顧客満足度も重要です。参考になるデータのひとつが『解約失効率』。各保険会社のホームページで、ディスクロージャー資料を見ると載っています。解約とは文字通り保険契約を解消したこと。失効とは保険契約の効力がなくなることです。保険料が月払いなら、契約者が2カ月続けて保険料を支払わない(引き落としできない)場合、契約は失効します。つまり、解約失効率が低いほど、継続して保険に入っている人が多いということになります。もちろん、顧客満足度は解約失効率だけで判断できるものではありませんが、他社と比べて解約失効率が高い場合は、お客様が離れていく理由を確認したいですね」
この解約失効率は、
(『解約された契約高』+『失効した契約高』−『復活した契約』)÷年度はじめの保有契約高
という計算式によって算出される。一見ややこしいが、どのくらい保険が解約、失効されたかの割合がわかるというわけだ。
 また、保険会社を選ぶときは、生命保険業界のトレンドを押さえておくのも有効だ。
 「近年は、販売チャネルに動きがあります。一社専属の営業担当者を抱えた既存チャネルが伸び悩む中、複数の保険会社の商品をサイトや店舗などで扱う代理店や、販路と商品構成を絞って低価格を実現したネット生保が注目されています。様々なチャネルを活用しながら、保険会社を絞りこむのもひとつの方法です」
 なるほど。様々なチャネルから個別の会社なり商品なりを調べて、納得のいく保険を選ぶわけですね。
 「最後にもう1つだけ。若い人はこれから保険会社と長いつきあいになるわけですから、いま会社が持っている資産などよりも、将来性を重視して保険会社を選んでみてはいかがでしょうか。様々な数値を参考にして選ぶのも確かに大事ですが、保険のお世話になる可能性が高い数十年後のことは結局、専門家でも正しく予測できているかどうかわからないわけですから」
 将来性なんて、どうやって見極めればいいんですか?
 「いろいろな保険会社のホームページを見てみたり、ビジネス誌のインタビュー記事などを参考にしながら、各社の保険に対する哲学、志のようなものを読み取ってみてください。そのうえで、自分はこの会社には共感できるというところに、契約という一票を投じてみる。保険会社とは、長い付き合いになるんですから、主観的ではあるもののこんな視点も大事ではないでしょうか。会社はそうやって、消費者が支え、育てていく側面もあると思うんです」
 なるほど。最終的には自分の価値観に従って選ぶのも大切ってことですね。勉強になりました!
(R25編集部)

2009年5月15日(金)11時0分配信 R25

 ・・・。解約する人は昨今増えているらしいね。
no.6252 記入なし (09/05/15 22:46)

鳥取から津山で自転車で50キロ 目的地は岡山市

自転車で山道を50キロ走り、空腹で御用・・・。 岡山県津山署は十五日、同県津山市
で無銭飲食したとして、詐欺の疑いで鳥取市の無職・大畑喜三郎(78)を現行犯逮捕。
同署によると「自宅から(約90`)離れた)岡山市に行こうとしたが、空腹に
耐え切れなかった。」と供述。逮捕容疑は15日午前10時半ごろ、津山市内の飲食店で
飲み食いし代金1,890円を支払わなかった疑い。大畑容疑者は13日夜に鳥取市の
自宅を出発。中国山地を自転車で走ったみられ「岡山市で以前、生活保護を受けたことが
あり、当てにした」と話しているという。
no.6253 記入なし (09/05/16 17:44)

脱サラ棋士瀬川四段 C級2組へ昇級

サラリーマンから将棋のプロ棋士となり、フリークラスに所属する瀬川晶司四段(39)
は15日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた将棋戦1次予選で中座真七段に勝ち、規
定の成績を挙げたため名人戦の順位戦C級2組への昇格を決めた。これで棋士の夢で
ある名人への道が開け、2010年から順位戦に参加する。瀬川四段は15日の勝利で
直訴35局の勝率が6割五分七(23勝12敗)となり、昇級に必要な「30局以上の
勝率が6割五分以上」とゆう条件を満たした。これまでの昇級規定をクリヤした棋士は
わずか2人しかいない狭き門だった。
no.6254 記入なし (09/05/16 19:38)

おおっ!?おめでとう!瀬川四段。よく順位戦まで行ったもんだ。
no.6255 記入なし (09/05/16 20:41)

8カ月連続で倒産200件超

 民間調査会社「帝国データバンク」がまとめた都内の4月の倒産件数(負債額1000万円以上)は3月と同じ263件で、昨年9月以降8カ月連続で200件以上の倒産となった。前年同月比では42・2%の大幅増。
 負債額5000万円未満の小規模倒産が同比36%増の132件と目立ち、負債額50億円以上の大型倒産が3件(前年同月は7件)と減少したことから、負債総額は1171億6000万と、前年同月比69・7%減にとどまった。
 破産による倒産は、236件を占め、同51・3%
 
2009年5月17日(日)8時0分配信 産経新聞

 ・・・orz。
no.6256 記入なし (09/05/17 12:10)

不動産×幽霊の関係はトラブルのもとになる!?

 大学生の頃の話です。当時、仕送りなしのバイト生活で自活していたボクは、家賃の安さにひかれ、とある駅の風呂なしアパート(築40年もの)を探し出し、住んでいました。
 フツーに住み始めて2年ほど経った、ある夜のことです。「ガタン!」と、押し入れ上の天袋から、ものすごい音がしました。そう、何かが天井上から落ちてきたような鈍い音でしたね。
 脚立を持ってきて、おそるおそるのぞいてみると、経年劣化した天井板を突き破り、大きな風呂敷包みが天袋に落ちかかっているじゃないですか!
 さては、前の住人が残した隠し財産か!? とワクワクしながら風呂敷を解いてみると…。
それは「骨壺」でした。

 隣に住んでいる大家さんに駆け込んだところ、その部屋には以前、老夫婦が住んでいたことがわかりました。
 一体そこで何があったのか? 詳しく聞くのはやめておきました。だって、2年以上も住んでたんですからね、ボクは!
 協議の上、敷金と当月の家賃を返してもらい、3日後には引っ越すことになったわけですが、もしボクに霊感があったりしたら、何か見えたんでしょうかね? そういえば最近、幽霊にまつわるトラブルで訴訟沙汰、なんてニュースを見たような…。弁護士の田中喜代重さんに聞いてみました。
 「2008年5月ですが、栃木県内の飲食業者が不動産業者を相手に損害賠償を求める訴訟を裁判所に起こしています。これは、建物の賃貸借契約の際に『幽霊が出る』という噂があることを説明しなかったという訴えでしたね」
 まさに「いわく付きの物件」が原因でトラブルが発生した事例ですね。このケースの場合、無人なのに足音がしたり、人感センサーが反応したりしたこともあったそう。しかし、幽霊が争点になるって、法的にはどういう扱いになるのでしょう?
 「不動産売買では物件に『瑕疵』(かし)、つまり欠点があったら、民法第570条に基づいて契約の解除や損害の賠償請求ができます。たとえば、物件が殺人や自殺の現場になっていたり、隣が暴力団の事務所だったりした場合は『心理的瑕疵』になるんですよ。一般の人がそれを分かっていたら買わない、借りないと考えられますからね。不動産業者は入居者にこれらの事実を伝える告知義務がありますし、その瑕疵で被った損害は賠償しなければなりません。今回の訴えは、これと同様の解釈に基づいてなされたものです」(同)
ということは、幽霊の存在も、法律用語でいう「心理的瑕疵」にできる?
 「それはどうでしょうか。幽霊やお化けは科学的に証明できない事象です。つまり、心理的瑕疵になる『嫌悪すべき背景』があったかどうかは証明できません。金縛りや不眠などの肉体的・心理的ダメージがあったとしても、それは原因不明としか言いようがないでしょう。結果として、物件、建物の心理的欠陥を原因とした責任追及は裁判でも認められないのでは?」(同)
 やはり、法律と幽霊のマッチングは無理がありますか。幽霊、あるいは「幽霊が出る」という噂は、借り手には家賃を交渉する際の駆け引き要素にはなるのでしょうが、貸し手からしたらカンベンしてもらいたい存在でしょうけど。みなさんはどう思います?
(R25編集部)
 
2009年5月17日(日)11時0分配信 R25

 金に換算するところが・・・そんな家は住みたくないな。
no.6257 記入なし (09/05/17 21:06)

常盤貴子に仲間由紀恵、浜崎あゆみまで…スターの知られざる“無名時代”

 現在、押しも押されもせぬトップスターの地位を築いている芸能人の多くは、下積み時代を経験している。すでに忘れられてしまったかもしれない人気者の無名時代を振り返ってみよう。

 今年のNHK大河ドラマ「天地人」にも出演し、いまや大女優となった常盤貴子だが、1993年に放送された連続ドラマ「悪魔のkiss」(フジテレビ)で“美巨乳”を惜しげもなく披露していたことはあまりにも有名。だが、それ以外にも、こんな伝説がある。
 「『殿様のフェロモン』(フジテレビ)という深夜番組で司会を務めていました。内容はAV女優が高速で回るハケのついた水車を股間に当てられながらクイズに答えるといったようなエロいコーナーがめじろ押しで、最終回で彼女が『二度とバラエティーには出ません』と語ったほどでした」(芸能ライター)

 フジテレビの深夜番組といえば、もうひとり。現在はママさんタレントとして活躍している松本明子だ。
 「『オールナイトフジ』という番組に出演した当時、新人歌手だった松本は、司会者に乗せられて放送禁止用語を大声で連発。その後2年ほど冷や飯を食らう羽目になってしまいました。松本は四国・香川の出身。その言葉が関東では放送禁止用語とは知らなかったようです」(芸能リポーター)

 “歌姫”の称号を欲しいままにしている浜崎あゆみにも下積み時代があった。
 10代前半に「浜崎くるみ」としてデビュー後、鳴かず飛ばずのB級アイドルだった彼女が17歳の時にVシネマで禁断のシーンに挑んでいるのだ。
 「タイトルは『麗霆子(レディース)!!総長最後の日』というもので、不良少女を演じる浜崎が体当たりの演技を見せているんです。ほかに水着での仕事もやっていたし、2時間ドラマでは死体役までやっていたようです」(芸能ライター)

 “お嫁さんにしたいランキング”常連の安めぐみは2000年に発売された処女写真集で、ボクシンググローブで生のバストを隠すなど、かなり際どいショットを連発している。
 「現在のフェロモンたっぷりの彼女のルーツを垣間見ることができます。マニアの間では着エロのパイオニアとして高く評価されています」(同)

 意外なのが仲間由紀恵の過去だ。
 「かつて小室ファミリーの一員としてデビューを果たしていたのです。その時点でブレイクしなかったのは言うまでもありません」(芸能リポーター)
 ともあれ、みんな苦労して大きくなったことがよく分かる。
 
2009年5月18日(月)15時0分配信 内外タイムス

 う〜む。そんなこともあったかも・・・。仲間由紀恵は小室ファミリーなのか。
no.6258 記入なし (09/05/18 20:05)

女子高校生に成りすました父親をクルマでひきずる

http://news.livedoor.com/article/detail/4156945/

今年2月に千葉県東金市内で発生した軽傷ひき逃げ事件について、千葉県警は13日、28歳の男を傷害容疑で逮捕した。被害者は容疑者が交際していた女子高校生の父親で、高校生になりすまして容疑者を呼び出し、トラブルに発展したとみられている。
千葉県警・東金署によると、逮捕された男は今年2月11日の午後8時ごろ、東金市福俵のスーパーマーケット駐車場で39歳の男性とトラブルになり、クルマにしがみついた男性を振り落とし、軽傷を負わせた疑いがもたれている。
男は被害者の娘である17歳の女子高校生と交際していたが、男が妻子持ちだったために被害者が立腹。娘の携帯電話機を操作し、現場に男を呼び出していた。男は娘に呼ばれたものと思って現場に向かったが、そこにいたのは被害者で、交際を止めるように迫る被害者と口論になったという。
警察では双方から改めて事情を聞き、事件発生の詳しい経緯を調べる方針だ。
no.6259 記入なし (09/05/19 15:47)

Microsoft、Office 2010の流出版に警告

 米Microsoftは5月19日、「Office 2010」のビルドが流出したことを認め、流出版にはマルウェアが含まれている可能性があると警告した。
 同社は7月にOffice 2010のテクノロジープレビュー版をリリースする予定だが、既にBitTorrentサイトにOffice 2010のビルドが出回っている。同社は「まだテクノロジープレビュー版のリリース準備はできていない」とし、7月の正式なリリースを待つよう呼び掛けている。
 また同社は流出版のビルドの多くがマルウェアに感染していることも報告した。「Windows 7の流出版が攻撃に利用されており、Office 2010でも同じことが起きると想定される。流出したビルドをダウンロードしたら、マルウェアに感染する可能性が高いということを知っておいてほしい」
 
2009年5月20日(水)9時30分配信 ITmediaニュース

 なるほど・・・。
no.6260 記入なし (09/05/20 20:19)

「Windows 7はXPより速い」 MS公式ベンチマークの結果は

 「Windows 7はXPより速い」――マイクロソフトは、5月20日に開いたWindows 7のメディア向け説明会で、Windows 7とVista、XPの起動時間などを比べたベンチマークテストの結果を公表した。
 CPUがCore 2 Duo/2.4GHz、メモリが2Gバイトのマシンで比較。起動時間は7が29.19秒、XPが32.93秒、Vistaが40.17秒と7が最速だった。説明会では、XPと7の起動画面をキャプチャした動画を並べて再生し、起動時間を比べるデモも披露し、7の高速性をアピールしていた。
 シャットダウン時間も7が最速で11.19秒。Vistaは12.17秒、XPが14.32秒かかっていた。100ページのPDFファイルを開く時間も7が圧倒的に速く、0.24秒。Vistaが0.42秒、XPが0.44秒だった。
 100Mバイトのファイルをサーバからコピーするのにかかる時間はVistaが最速で9.52秒、7は9.56秒、XPが11.00秒だ。
 7はなぜ速いのか。(1)ディスクからの読み出しロジック高速化、(2)レジストリアクセス高速化、(2)OS起動時に立ち上げるサービス数を低減(7は49、Vistaは61、XPは40)――などで、パフォーマンスを改善したという。

●ウィンドウ数に関わらず消費メモリは一定
 Vistaでは、開いたウィンドウの数に応じて消費メモリが増えていたが、7は「Desktop Window Manager」でデスクトップとウィンドウを管理し、ウィンドウ数に関係なく消費メモリを一定に保つ仕組みを備えた。
 Windows 7用の2Dグラフィックス描画API「Direct2D」は、解像度に依存しないAPIで、従来のGDI(Graphics Device Interface)やGDI+より高速に描画できるという。
 USBデバイスの認識やドライバインストール速度、検索結果の並び替えも高速化している。

2009年5月21日(木)11時39分配信 ITmediaニュース

 ますます、VISTAは不要になりそうだな。
no.6261 記入なし (09/05/21 18:07)

阪神高速を子供がチャリで逆送 これもインフル余波? 

思わぬ新型インフルエンザ余波? 21日午後3時53分ごろ、神戸市須磨区、阪神高速
神戸線の下り線若宮ランプ付近を走行中の車から「子供が路側帯を自転車で逆送してい
る」と110番通報が相次いだ。約7分間に22件の通報が入り、兵庫県警高速隊の
パトカー4台などが出動する騒ぎとなった。目撃情報によると、小学生から高校生ぐらい
で自転車3台に3人から6人が乗っていたという。若宮ランプから侵入したとみられ
約2キロ離れた湊川料金所を通過する自転車3台が目撃された。その後、一般道に出たと
みられ、長田署に確認要請し、付近を捜索したが、行方は確認でできなかった。
通報の中には「危険。注意しろ」の声が交じり「新型インフルエンザで休校するからや」
との苦情もあったという。高速隊では「わざと入ったとは思えないが、大変危険な行為。
絶対にやめてほしい」と話している。
no.6262 記入なし (09/05/23 17:55)

ポルシェ止めようと・・・ 自分の車にひかれ死亡

22日午前9時半ごろ、東京都千代田区大手町にあるビルの地下駐車場入り口で、IT
関連会社社長、小林裕平さん(44)=東京都大田区=が、自分の車の下敷きになって
いるのを警備員が見つけ119番した。小林さんは間もなく死亡した。警視庁丸の内署
によると、車は左ハンドルのポルシェで、小林さんが通路右側に設置された発券機から
駐車券を取るため降車した際、無人の車が地下に向かうスロープを下り始めた。
小林さんは車の正面に回り込んで止めようとしたが、転倒し下敷きになった。現場の
防犯ビデオに、事故当時の様子が写っていた。
no.6263 記入なし (09/05/23 18:42)

家ごと「引っ越し」50人引っ張る 岐阜の老舗旅館 
5月23日(土) 20時16分配信 朝日新聞

 古い町並みが残る岐阜市湊町で23日、明治時代の土蔵を建物ごと動かす「曳家(ひきや)」と呼ばれる昔ながらの作業があり、近くに住む小学生や保護者ら約50人が力を合わせた。 土蔵は広さ100平方メートルほどで、重さは100トン以上。角材のレールに載せられ、参加者らが「ヨイショ、ヨイショ」のかけ声とともにロープで引っ張り、約30分間で1.8メートルほど移動させた。 所有する「岐阜観光ホテル十八楼」がこの日だけ作業を催しとして企画した。町づくりに役立てようと、最終的には元の位置から約80メートル離れた川原町通り沿いに土蔵を移築する予定。6月中旬には工事を終え、十八楼は宿泊者向けの食堂として活用することを検討している。
no.6264 記入なし (09/05/23 22:10)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ それで、壊れないのか?
no.6265 記入なし (09/05/23 22:39)

前回核実験と似た地震波形=日本全国で観測−防災科研

5月25日12時29分配信 時事通信
 日本全国に高感度地震観測網(Hi−net)を展開する防災科学技術研究所(茨城県つくば市)は25日、北朝鮮の核実験による可能性がある地震波形を観測したことを明らかにした。暫定的な解析によると、発生時刻は同日午前9時54分45秒で、震源は2006年の前回核実験時の場所と近い。波形も似ている。
 体に感じない微弱な揺れは、日本全国で9時56分から57分台にかけて、30秒から1分程度続いたという。 


北朝鮮がまたやったよ。
no.6266 うつから復活 (09/05/25 12:38)

米は強硬姿勢示す構え…安保理での制裁検討へ

5月25日12時38分配信 読売新聞
 【ワシントン=本間圭一】オバマ米政権は、北朝鮮の核実験実施が確認されれば、6か国協議の参加国や国連安全保障理事会のメンバーに呼びかけ、国連安保理での制裁議論を開始する方針。

 朝鮮半島の非核化を迫るため、強硬姿勢を示す構えだ。国務省当局者は24日夜、「確認中」としているが、同省筋は「確認されれば、看過できない事態となる」と語った。

 オバマ政権は、国連安全保障理事会が弾道ミサイル発射で議長声明を採択したことに反発し、北朝鮮が6か国協議のボイコットや核実験実施を予告したことを受け、再三にわたり、自制を呼びかけていた。先にアジア諸国を歴訪したボズワース米政府特別代表(北朝鮮担当)は「核実験には結果が伴う」と述べ、強い制裁を示唆。関係筋によると、米ニューヨークの北朝鮮国連代表部に対しても、非公式に、核実験を行えば制裁議論が加速する点を伝えたという。

 ただ、ホワイトハウスのゲイリー・セイモア不拡散戦略担当上級部長は、北朝鮮の今後の出方について「核実験も含め、圧力を高める方法を使い切った後、(交渉の)テーブルに戻ってくる。なぜなら、ほかに選択肢がないからだ」と述べており、北朝鮮が核実験を実施するのは、その後の核協議で交渉力を高めることが狙いと見ている。

最終更新:5月25日12時38分

読売新聞
no.6267 うつから復活 (09/05/25 12:48)

政府、国連安保理開催を要請へ

5月25日12時51分配信 読売新聞
 【ニューヨーク=白川義和】北朝鮮の核実験を受け、日本政府は国連安全保障理事会の緊急会合を25日にも開催することを安保理議長国のロシアに要請する。

 北朝鮮が2006年に核実験を行った際は、国連安保理は北朝鮮に核、ミサイル開発の放棄を求め、幅広い制裁措置を盛り込んだ決議1718を採択した。日米などは今回の核実験を受け、新たな制裁強化決議を求める方針とみられる。

 ただ、北朝鮮が今の時期に核実験を強行することは日米も想定しておらず、決議案作りに一定の時間がかかる可能性がある。今年4月の北朝鮮の弾道ミサイル発射の際、制裁強化決議に反対した中国が今回、どのような態度に出るかも焦点となる。

最終更新:5月25日12時51分

読売新聞
 

「どこまで暴走」「制裁強めて」=北核実験に拉致被害者家族怒り

5月25日12時58分配信 時事通信
 北朝鮮が核実験を行ったとの情報に、拉致被害者の家族からは25日、驚きと怒りの声が上がった。
 家族会事務局長の増元照明さん(53)は「北朝鮮は一体どこまで暴走するつもりなのか」と驚きを隠せない様子。「核実験実施が本当なら、米国はテロ支援国の再指定など厳しい態度を取ってほしい」とした上で、「日本政府も、人や金の出入りの全面的禁止を進めてほしい。本来なら、ミサイル発射や核実験実施の前段階で厳しい経済制裁を実施して、止めるべきだった」と政府の対応に注文を付けた。
 また、横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父滋さん(76)は「北朝鮮が近く核実験をやるだろう、という話はうわさではあったはず。米のオバマ大統領が核兵器廃絶の方針を進める中、国際社会が協力して制裁を行ってほしい。日本政府も、これまで以上に制裁を強化していくべきだ」と話した。 
no.6268 うつから復活 (09/05/25 13:06)

北核実験で警察庁が対策本部設置

5月25日13時23分配信 産経新聞
 北朝鮮が核実験を実施したと発表したことを受け、警察庁は25日、警備局長をトップとする対策本部を設置した。

 各都道府県警に対し、国内の北朝鮮関連施設の警戒警備や情報収集の強化を指示した。
no.6269 うつから復活 (09/05/25 13:27)

見つけ次第撲殺! 突然の犬禁止令の背景は?
中国の地方都市
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090525/chn0905250941001-n1.htm

 【北京=矢板明夫】中国の地方都市でこのほど、「市内を犬禁止区域と指定し、犬は見つけ次第撲殺する」との強烈な内容の「犬類管理規定」が発表され、犬を飼っている市民が強く反発している。
no.6270 いつも眠れない人 (09/05/25 15:21)

医薬品ネット販売、法廷決着へ
5月25日12時53分配信 医療介護CBニュース

 医薬品などをインターネットで販売するEコマースサイトを運営するケンコーコム株式会社(後藤玄利代表取締役)と、有限会社ウェルネット(尾藤昌道代表取締役)は5月25日、6月1日に施行される「薬事法施行規則等の一部を改正する省令」が「二重の意味で違憲」として、一般用医薬品のネット販売の権利確認と「違憲・違法省令」の無効確認・取り消しを求める訴えを東京地裁に起こした。

 両社は医薬品の郵便などによる販売について、それに起因する問題や事件が存在しないにもかかわらず、明確な理由がないまま一般用医薬品のネット販売そのものを禁止する規制は、「法律的な見地からみても、行き過ぎた過度の規制であって、営業の自由を保障した憲法に違反するもの。さらに、それを省令で定めること自体も違憲」と主張。改正省令は二重の意味で違憲と指摘している。

 厚生労働省の担当者は「関知していないので、コメントしようがない」としている。

※自分も反対
no.6271 記入なし (09/05/25 16:23)

 厚労省と医薬品業界の癒着か?販売高が減っているから、ネット販売を禁止するってか?在り得る話。天下りし難くなるってことだな。
no.6272 記入なし (09/05/25 17:10)

YouTubeで人気の“美声のおばさん”、オーディションで決勝進出
5月25日15時15分配信 ITmediaニュース
  
準決勝で歌うボイルさん。前回の出演の時より少しあか抜けた印象 
 英国のオーディション番組で美しい歌声を披露し、YouTubeで話題になったスーザン・ボイルさんが、決勝戦に進出した。

 ボイルさんは4月、英国のオーディション番組「Britain's Got Talent」に出演し、その美声で審査員と観客を圧倒。その場面はYouTubeに投稿され、3000万回以上再生された。

 ボイルさんは5月24日、Britain's Got Talentの準決勝でミュージカル「CATS」の「メモリー」を熱唱し、決勝進出枠を勝ち取った。決勝戦は5月30日に行われ、優勝者には10万ポンドとRoyal Variety Showへの出演権が与えられる。

 ボイルさんのビデオは同番組の公式サイトで視聴できる。同番組の放送局ITVは、通常は英国外からのアクセスを遮断しているが、オーディションのビデオは英国外からも視聴可能。Telegraphは番組関係者の発言として、ボイルさんの人気が非常に高いため、ITVは遮断措置を取らないことにしたと伝えている。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090525-00000064-zdn_n-sci
no.6273 記入なし (09/05/25 19:17)

NHK「2ちゃんねる」を分析、研究 番組制作に役に立つ?

   インターネットへの進出が目立っているNHKが、今度は巨大ネット掲示板「2ちゃんねる」など、インターネット上のコメント(書き込み)の分析・研究を進めている。番組が「どの時間に盛り上がっているのか」「どういった内容が話題になっているのか」を探り、番組制作に役立てる。

■「2ちゃんねる」などの書き込み8000件で実験
   こうした分析を可能にするのが、「情報還流システム」。NHK放送技術研究所が2009年5月24日まで開催していた「技研公開2009」の中で、研究段階の試みのひとつとして展示された。NHKが番組を放送し、視聴者がネット上にコメントを書き込む。そのコメントをNHKが解析し、解析結果を番組制作に役立てたり、さらにはその情報を基に感想を共有するコミュニティのような、視聴者参加型のサービスを形成したりするため開発されているシステムだ。
   ネットには雑多なコメントがあふれている。それをどのように解析するのか。研究は、NHKの大河ドラマ「天地人」への「2ちゃんねる」を中心としたコメントデータ8000件を使用した。
   まず、「何について」のコメントなのかを自動で分析する。例えば、「謙信もいよいよ出陣か」とあれば、「謙信」へのコメントと確定し、前後の「出陣キター」など、同じ要素が入ったコメントの主語も「謙信」と推定していく。同様に、番組の「字幕データ」とも照合する。「謙信」の「そこに義がないのなら」のセリフがあり、その前後の時間に「義がないときも戦したほうが良くね?」というコメントがあれば、「謙信」へのコメントと推定し、「義」「戦」と、同じ要素が入ったコメントの主語も「謙信」と推定していく。

■ネットの反応は「雑音ばかりではない」
   次に、抽出された番組内容へのコメントについて、「どのような反応」なのかを分析する。コメントの感情表現を「肯定」「悲嘆」「軽蔑」「驚愕」「否定」「突込」の6パターンに分類している。「ネット用語」や顔文字などの独特の表現についても、「キター」は「肯定」、「ガクガク」は「驚愕」、「○○かよww」は「突込」など、様々な表現を分類し、どのようなシーンでどんな反応があるのかを解析できるようにしている。
   こうして解析したコメントを集計し、番組が「どの時間に盛り上がっているのか」「どういった内容がどのように話題になっているのか」を見えやすくし、番組制作に役立てる。将来的には視聴者への番組推薦サービスも検討しているという。
   NHK放送技術研究所の広報担当者は、「2ちゃんねる」をはじめとするネットの反応を「雑音ばかりではないと思っている」と評価する。「研究自体はまだ始めて間もないものなので、今後も制作サイドの意見を反映させながら続けていく」とし、文章の解析手法や、どのサイトのコメントを解析すると効果的か、などについて研究を進めるという。
   また、NHKは最近、一部の番組をネット配信する「NHKオンデマンド」(08年12月開始)、番組と連動した動画サイト「NHK特ダネ投稿DO画」(09年3月開設)や、大手動画サイト「ニコニコ動画」に「NHKちゃんねる」を開設(09年4月)するなど、ネットへの進出が目立っている。
   「スリー・スクリーンズ」、つまりテレビ、ネット、携帯電話の「コンテンツを視聴する3つの画面」に対してサービスを展開していこうという方針が出ており、前出の担当者は、
「テレビ以外の様々なツールでNHKに触れることができるよう、研究やサービスを積極的に進めていきます」
と話している。

2009年5月25日(月)18時56分配信 J-CASTニュース

 (〃^∇^)o_彡☆あははははっ
 2ちゃんを研究することで、NHKの偏向報道が変わるのならそれでもいいか?
no.6274 記入なし (09/05/25 20:18)

北朝鮮の核実験、中国が強烈非難「国際社会を無視した」

5月25日22時40分配信 サーチナ
 中国政府・外交部は25日、「朝鮮民主主義人民共和国が国際社会の普遍的な反対を無視し、再び核実験を行ったことに対して、中国政府は断固として反対する」との声明を発表した。

 中国政府の声明文は、北朝鮮に対してこれまでにない強い調子のもの。形式も、北朝鮮が問題行動を起こした直後の通例になっていた「広報官談話」でなく、一段と格が高い「外交部声明」とした。中国政府の強い不満をあらわしたものだ。

 声明は、朝鮮半島の非核化や核拡散への反対、北東アジアの安定は「中国政府の動かぬ立場」と主張。北朝鮮に対して「非核化の約束と、事態を一層悪化する可能性がある行動を停止し、六カ国協議の席に戻ること」を、「強烈に要求する」と、強い言葉で述べた。

 北朝鮮は、中国の経済援助などなしには、国家運営そのものが相当に困難とされる。しかし、1990年代から両国の思惑には、ずれが目立つようになっていた。中国がこれまで、北朝鮮を配慮する言動を続けてきた理由としては◆自国の影響力をアピールし、対米外交のカードのひとつとする◆仮に北朝鮮が崩壊した場合、米軍が中朝国境まで進出する、中国として容認できない事態の可能性を排除できない――などが挙げられた。

 中国政府の「腹の中」には朝鮮戦争などを通じて築かれたと強調してきた「血で築かれた友情」などは消え、両国ともに自らの国益のために友好関係を示す、「見せかけの連帯だ」との指摘もある。

 中国の知識人からは、2000年ごろから、「北朝鮮に肩入れしすぎると、カンボジアの二の舞いになる」などの意見も聞かれるようになった。極左主義だった同国のポル・ポト派を支持しつづけたために、中国は外交面で大きなマイナスを背負ったとの認識にもとづく見方だ。(編集担当:如月隼人)


中国怒らせてるよ・・・
no.6275 うつから復活 (09/05/25 22:58)

北、短距離ミサイル発射の兆候=黄海で一両日中か−韓国通信社
【ソウル26日時事】韓国の聯合ニュースは26日、北朝鮮が黄海で短距離ミサイルを発射
する兆候が捕捉され、韓国軍当局が動向を注視していると報じた。
no.6276 うひょーマジかよ (09/05/26 11:57)

北が再びミサイル発射=日本海上に2発
【ソウル26日時事】聯合ニュースは26日、北朝鮮が同日、日本海上に
再び短距離ミサイル2発を発射したと伝えた。
no.6277 まったーかよ (09/05/26 16:02)

いつでもかかって来い北朝鮮!
no.6278 自宅自衛隊 (09/05/26 16:06)

マンハッタンのスターバックス近くで25日早朝に爆発http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000033-reu-int.view-000
no.6279 記入なし (09/05/26 16:07)

馬鹿だな北朝鮮、原油の無駄使いだな。自分の首を絞めているようなもんだ。
no.6280 記入なし (09/05/26 18:20)

世界初、強毒鳥インフルを無害化

 ダイキン工業は26日、同社製の空気清浄機に採り入れた技術「ストリーマ放電」が、鳥インフルエンザウイルスを分解し無害化することを、ベトナム国立衛生疫学研究所との共同実験で証明したと発表した。同社によると、実際に感染した人から採った鳥インフルエンザウイルスの完全な無害化は世界初という。ストリーマ放電は、蛍光灯やマイナスイオン発生機などで使われるプラズマ放電の一種。

2009年5月26日(火)17時45分配信 共同通信

 キ…(-_-)キ(_- )キ!(-  )キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

 ナイス!!!発明!
no.6281 記入なし (09/05/26 20:37)

同級生「外国に売るぞ」と400万円恐喝、19歳少女逮捕

 「外国に売り飛ばす」と言って約400万円を脅し取ったとして、仙台南署は26日、仙台市若林区の少女(19)を恐喝の疑いで逮捕した。
 今年4月、死体遺棄の非行事実で仙台家裁に送致され、今月23日に保護観察処分となった同市太白区の女性(20)が「現金を脅し取られ、お金がなくなり、子供を捨ててしまった」と話したことから、少女の犯行が発覚した。
 発表によると、少女は2007年12月22日午後0時頃、同市青葉区内で、女性を脅して自分の銀行口座に計1万5000円を振り込ませた疑い。07年秋から約300回にわたり、計約400万円を脅し取っていたという。
 2人は中学、高校の同級生で、女性は今年4月に逮捕されるまでの間、ずっと恐喝されていたという。少女は「やっていない」と容疑を否認している。
 
2009年5月27日(水)15時41分配信 読売新聞

 少年法は見直されるべき。単なる暴力団と同じ。
no.6282 記入なし (09/05/27 20:18)

今や世界最大の匿名掲示板“2ちゃんねる”の10年史

 1999年にオープンし、今や月間のユニークユーザー数が約1000万人と、世界最大の匿名掲示板へと成長した“2ちゃんねる”。5月末で10周年を迎える“2ちゃん”が日本のネット文化や、リアル社会にもたらした影響とは何だったのか? ジャーナリストの井上トシユキさん(『2ちゃんねる宣言』著者)とともに振り返ってみました。
 「最初に2ちゃんがメディアに大きく報道されたのは、00年の西鉄バスジャック事件で少年が犯行予告を書き込んだ時ですね」
 そのころの2ちゃんはまだ、隠語や乱暴な言葉遣いが多くとっつきにくい印象でした。
「でしたねえ(笑)。でもその傾向が01年ごろにやや緩和されます。某生命保険会社が自社の裏事情に関するカキコミに対し、2ちゃん全体の差し止め請求を裁判所に申し立てたんです。これに2ちゃん住民(ユーザー)がアンチ某生保で盛り上がった。その騒ぎを見に来た野次馬に対しても、中には状況を丁寧に説明する人も登場して…」
住民が「世間」を味方につけたと?
 「その時期って『ネットが世の中の間違ったことを正す力になりうる』という実感を、ネット住民が持ちつつあったんだと思います。行政や企業、マスメディアといった権力者が、上から目線で言論封殺するような状態に対して、ネットなら一揆ができると」
 かたやユーザーの急増で、データ転送コストが経営を圧迫し一時は閉鎖の危機も。
「99年当時、日本のネット人口が300万人もいなかったことを考えると、現在は2ちゃんだけで月間ユニークユーザー数1000万人、60億ページビューですからね」
ユーザー構成比も、30%を占める30代を中心に、10代と40代が20%、20代が15%、50代以上も12%と意外とバラけています。
 「もはや世論を構成する『インフラ』といって差し支えないかも。何か事が起きてもとりあえず2ちゃんに行けば、真偽はともかく、最新の情報が素早く手に入りますからね」
 筆者も見るだけ専門ですが、突然閉鎖されたら困りますねー。困りません?
(R25編集部)
 
2009年5月30日(土)11時0分配信 R25

 ・・・そうだったか。
no.6283 記入なし (09/05/30 12:59)

天下り批判で辞任させたのに…河村市長、後任に元局長容認

 外郭団体に天下りしている名古屋市の元副市長ら特別職経験者4人全員が、河村たかし市長の要請を受け入れ、辞任する見通しとなった。
 このうち辞任が決まった2人の後任には元局長が就任する。河村市長は容認する意向だが、議会の一部からは「天下りに違いはない」との批判が出ている。

 辞任が決まったのは、元収入役で市信用保証協会の加藤公明会長(66)と元副市長で名古屋国際センターの鈴木勝久理事長(69)。加藤会長の後任には元財政局長(61)が就任し、鈴木理事長の後任にも元市議会事務局長(61)が内定している。
 2人のほか、元副市長で名古屋観光コンベンションビューローの因田義男理事長(65)は29日、理事会で辞意を表明。元副市長で名古屋地下鉄振興の塚本孝保社長(64)も来月18日の株主総会で辞任する見通しだ。
 河村市長は、市長選で外郭団体への天下り禁止を掲げ、就任直後、4人に退職を求めた。特別職経験者から元局長に代わることについて、河村市長は「特別職は任期の4年ごとに退職金をもらっており、一般職の局長とは立場が違う」としている。
 これに対し、自民党市議団の横井利明副幹事長は「天下り問題に手を着けたように見せても、結局は同じ。元特別職4人への個人攻撃としか思えず、政策に一貫性がない」と批判。共産党市議団の江上博之幹事長も「必ずしも市職員だからダメとは考えないが、民間人も含め、選考したか疑問だ」と話した。
 
2009年5月30日(土)7時18分配信 読売新聞

 力関係って事か?当然受けてしかるべき批判だな・・・。
no.6284 記入なし (09/05/30 13:09)

厚生労働省官僚 駅員暴行容疑

厚生労働省の課長級の40代男性キャリヤ官僚が今月20日朝、千葉県中央区のJR千葉
駅構内で、駅員の言葉に腹を立て足をける暴行を加えたことが29日、千葉県警と厚生労
動省への取材で分かった。駅員は怪我は無かったが被害届けを提出、千葉中央署が暴行の
容疑で調べている。鉄道警察隊などによると、この男性官僚は20日午前8時10分ごろ
JR千葉駅東口で自動改札機を使わずICカード乗車券スイカを駅員に提示。「自動改札
機を通ってください」と言われ、駅員の足をけったと言う。
no.6285 記入なし (09/05/30 15:58)

女子院生 万引ばれて店長に噛み付き 愛知

愛知県警愛知署は29日、コンビニでウーロン茶の万引が見つかり、店長の腕を噛み
ついたとして、強盗致傷の疑いで同県知多市、大学院生遠藤由紀容疑者(23)を逮捕
した。同署によると「のどが渇いたが、お金が無かった。」と供述、所持金はほとんど
無かった。逮捕容疑は同日午前10時25分ごろ、同県豊昭市のコンビニでウーロン茶
と菓子(計247円)を万引。バックに入れるのを見つかり、男性店長(49)に
取り戻されそうになったため、右腕に噛み付き、そばにいた店長の妻(45)の左腕も
引っかいた疑い。同署によると、遠藤容疑者はそのまま逃走。捜索していた署員が近く
の名古屋鉄道豊明駅にいるのを発見、容疑を認めたため逮捕した。万引発見のきっかけ
は、同店2階の防犯モニターでつまが万引の瞬間を目撃、店に駆け下りてきたこと
だった。
no.6286 記入なし (09/05/30 16:37)

「幸福の科学」が政党結成 衆院選300選挙区・比例に候補擁立へ

配信元:産経新聞

2009/05/25 17:10更新
 宗教法人「幸福の科学」(大川隆法総裁)は25日、都内のホテルで記者会見し、東京都選管を通じ総務省に政治団体「幸福実現党」の設立を届け出たと発表した。次期衆院選で全300選挙区と全11比例代表ブロックに候補者を擁立するとしている。会見した饗庭(あえば)直道(じきどう)党首(42)によると、大川氏本人は立候補しないという。

記事本文の続き 饗庭氏は、当面の主要政策として、(1)経済政策(2)教育の立て直し(3)安全保障・国防力の強化−を挙げた。

 党首代行は大川氏の妻、きょう子氏(43)、幹事長は佐藤直史氏(51)。饗庭党首は「麻生太郎首相や民主党の鳩山由紀夫代表には、引退勧告をさせていただく」と述べた。

 幸福の科学 昭和61年10月に大川総裁が設立した宗教法人。大川氏の著書「太陽の法」はベストセラー。東京・東五反田が総合本部。信者数は非公表。


幸福実現党、1次公認候補に17人

5月28日7時58分配信 産経新聞
 幸福実現党は27日、都内のホテルで、立党決起大会を開き、次期衆院選の第1次公認候補として選挙区9人と比例代表ブロック8人の17人を発表した。饗庭直道(あえば・じきどう)党首は比例東京ブロックから立候補し、麻生太郎首相の福岡8区には、少年漫画の「金田一少年の事件簿」で知られる漫画家、さとうふみや氏を擁立する。


宗教の直接攻撃!オウムを彷彿とさせる。恐ろしい。
no.6287 うつから復活 (09/05/31 18:44)

竹馬で「奥の細道」2400キロ踏破 千葉の元校長 
5月31日(日) 23時48分配信 朝日新聞

 江戸時代の俳人、松尾芭蕉(1644〜94)が歩いた「奥の細道」の足跡を竹馬でたどっていた千葉県四街道市の元中学校長、飯塚進さん(72)が31日、同紀行の終点である岐阜県大垣市の「むすびの地」に到着した。昨春から3回に分け、休息日を除くと約2400キロを延べ137日で踏破した。 飯塚さんはこの日朝、同県垂井町のJR東海道線垂井駅前から歩き始めた。大垣市船町の「むすびの地」まで約8キロを歩き、正午前、妻久子さん(68)や仲間に迎えられて旅を締めくくった。 芭蕉と同じく東京・深川を出発したのは昨年3月27日。70日かけて象潟(秋田県)まで。同9月末から25日かけて直江津(新潟県)まで。冬場は避けて4月6日に直江津をたち、大垣を目指した。この間歩いたのは42日で、1日の距離は8〜15キロになる。 飯塚さんは旅の間、キャンピングカーの車中で自炊して眠る。その日の出発地から目的地までキャンピングカーを移動させ、そこからJRやバスで出発地まで戻って竹馬で歩き出す。竹馬は長さ150センチ。運動靴のまま乗れるよう工夫し、2セットを修理しながら使った。 昔遊んだ竹馬の面白さに引かれ、数年前に日本竹馬協会を立ち上げた。「古希への挑戦」「若者に負けない体を」と竹馬で房総半島や千葉県一周をこなしたあと、07年に東海道五十三次を完走。その際、次の旅を「奥の細道でも」と宣言。が、「道のりが大垣まであったとは、うかつにも知らなかった」。 今年は「奥の細道紀行」から320年の節目の年。大垣市観光協会から竹馬行脚達成の記念品を受けた飯塚さんは「それも知らなかったが、芭蕉さんの偉大さは本当に実感できた」と話し、「これでゆっくり畑仕事もできます」と話していた。
no.6288 記入なし (09/06/01 00:23)

セクハラ相談「雇用主から被害」が3割…北海道労働局

 2008年度に厚生労働省北海道労働局に寄せられたセクシュアル・ハラスメント(性的嫌がらせ)に関連する相談のうち、約3割は社長や商店主など「雇用主」から被害を受けたとする内容だったことがわかった。
 同局は「道内企業の意識が低い」と指摘している。
 まとめによると、同局に08年度中に寄せられた男女の雇用均等化に関する相談は計634件。
 多かったのは「体に触れられた」「性的関係を強要された」などセクハラに関する相談で計343件に上っていた。
 このうち91件は、中小企業の社長や、商店主など雇用主で、管理職や同僚からセクハラを受けたとする相談が多い他の自治体と比べても際立っているという。同局雇用均等室では、「小規模な事業所が多いという地域事情はあるのだろうが、本来、対策を講じるべき立場なのにセクハラをしていることは問題」としている。
 他の相談では、女性であることを理由に職場で「不利益な取り扱いを受けた」とする相談が計97件。妊娠、出産などをきっかけに、解雇や退職を強要する相談が増える傾向にあるという。
 労働局は、セクハラ相談に対応するため、雇用均等室に相談員を配置。労働者だけでなく雇用主も、相談窓口(011・709・2715)を活用するよう呼びかけている。
 
2009年6月2日(火)16時12分配信 読売新聞

 ・・・orz。
no.6289 記入なし (09/06/02 20:33)

意外!?北米で唯一堅調なスバル 他社の危機に乗じて販路拡大へ
(ダイヤモンドオンライン 2009年6月1日配信掲載) 2009年6月2日(火)配信

 阿鼻叫喚の北米自動車市場で、意外にも中堅メーカーの富士重工業(スバル)が堅調に販売を伸ばしている。
 昨年度、大手各社の販売台数が数十パーセントも減少したなか、スバルは新型フォレスターが奮闘。減少は1.5%にとどまり、北米工場は長期的な生産停止をせずにすんだ。
 そして今年度は対前年比3.8%増を見込み、主なブランドで唯一北米販売増となる。牽引するのは北米市場を意識し大型化したスバルの基幹車種、新型レガシィだ。
 「スバルに対するディーラーの期待が高まっている」(森郁夫・富士重社長)。米国では複数のブランドを併売するディーラーが多いが、クライスラーが破綻してから、スバル車と併売していた既存販売店にはローン貸し付けの援助をしている。GMが破綻した場合も同様の予定で、GMの元販売店と新たに契約することを視野に入れ、現在全米に約600ある販売店の維持・拡大を狙う。
 ただ、GMが契約解除を予定している約2600店はそもそも優良店ではないわけで、スバルブランドの浸透が難しい可能性が高く、店舗数を単純に追う新規契約は初期コストがかかる。また、スバルが弱い米国南西部は他の日系メーカーが多数出店する激戦区で、簡単に入り込めるわけではない。もともとスバルは数年前から北米販売強化策として、店舗ごとの採算見直しや質向上の取り組みをしてきただけに、拙速な拡大戦略を取ることはなさそう。
 今、スバルが北米で堅調なのも、車種の少ない企業規模だからこそ。早ければ2011年にハイブリッド車を投入することを表明したが、「量では大手にかなわないので、コスト競争はしない。スバルの独自性をつけて切り込む」(森社長)と質向上路線を貫く構えだ。
(『週刊ダイヤモンド』編集部 柳澤里佳)

 ・・・なるほど。
no.6290 記入なし (09/06/02 20:37)

八戸市の藤川優里市議 婚約・熱愛の話題を否定

 「世界一の美人政治家」として知られる青森県八戸市議の藤川優里氏(29)が、自身のブログで婚約・熱愛の話題を否定した。この話題が出た理由は、これまでのブログや、八戸フォーラムで行なわれた『ウルトラミラクルラブストーリー』上映時に左手の薬指に指輪が付いていたことにある。
 藤川市議によると「両方の指輪とも以前から使用していたものです。現在に至るまで、左手の薬指に何度もつけていたので、今回話題になったことに戸惑っております」とのこと。
 そして、藤川市議は「まだまだ先の話にはなりますが、婚約や結婚のご報告は、しかるべき手順や順番を経るべきだと考えておりますので、まずお世話になった方々への礼を尽くすことからはじめさせていただきたいと思います」と、今後何かあった場合は説明をするとも宣言した。
 
2009年6月3日(水)16時14分配信 アメーバニュース

 下世話なニュースではあるが・・・。
no.6291 記入なし (09/06/03 20:24)

京都教育大、集団準強姦で学生に説明 抗議殺到も明かす 
6月3日(水) 23時21分配信 朝日新聞

 京都教育大(京都市伏見区)の学生6人が集団準強姦(ごうかん)容疑で逮捕された事件で、寺田光世(みつよ)学長らが3日午後、学生らに事件の経緯などを説明し、「皆さんに不安を与えた」と謝罪した。大学が事件を把握しながら警察に届けなかったことなどについて、抗議の電子メールや電話が大学に殺到していることも明らかにした。 説明会は2回に分けて行われ、全学生・院生の約4割にあたる650人が参加した。いずれも寺田学長らが1時間近く話しただけで、学生との質疑応答はなかった。終了後、4年生の女子学生は「質疑応答の時間があると思ったが、なかった。納得いかない」と不満を漏らした。 説明会で、武蔵野実(まこと)副学長は「届いたメールは1100通を超えている。電話による抗議も常時来ていて、通常の業務ができない状態だ」と述べた。寺田学長は「重い犯罪に関与した学生が出たことに責任を感じる」と話し、人権問題の指導を強化する方針を示した。
no.6292 記入なし (09/06/04 01:20)

足利事件の菅家さん釈放

6月4日15時52分配信 産経新聞
 平成2年の足利事件で殺人罪などに問われ、無期懲役が確定した元幼稚園バス運転手、菅家利和さん(62)について、東京高検が4日、菅家さんのDNA型と女児の下着に付着した体液が一致しないとする再審請求即時抗告審での再鑑定結果を認め、釈放することを決定したことを受け、菅家さんは同日午後、千葉刑務所から釈放された。関係者によると、再審開始決定前の受刑者に検察当局が釈放を認めた前例はないとみられる。
no.6293 うつから復活 (09/06/04 16:00)

「金返せ」ファン暴動寸前 小向美奈子ストリップ一時中止に

元タレント、小向美奈子(24)がバスストップに現れストリップデビュー飾った5日
東京・浅草ロック座は騒然とした雰囲気に包まれた。1981年に大フィーバーを巻き
起こした元祖本番女優・愛染恭子(51)の公演以来の大盛り上がり。前所属事務所
から主演禁止の仮処分が申し立てられ、一時は公演中止が発表されるなど二転三転した
が、定員ははるかに超える観客が押し寄せた。

うわさのスライム乳を一度は拝んでみたい。62年の歴史を持つ浅草ロック座が久々に
熱気に包まれた。早朝5時半から観客が駆けつけ、一回目の公演の開場時間11時半に
定員を超える200人が列をなし、周辺を約100人のやじ馬が囲んだ。
しかし、扉は一向に開く気配がない。正午を回り、劇場関係者が姿を見せる。手には
公演中止を告げるA4用紙の束。群衆から「お金返せ」「仕事を休んで朝から来てだ」
と怒声が飛ぶ。「絶対やれ」と詰め寄られ、関係者は「ハイ、100%やります」と
口約束。報道陣の取材には一転、「できるか分からない」とトーンダウンした。

時間が刻一刻と過ぎても行列は変わらない。東京都浅草橋の会社員(22)は
「深夜3時に来たんですけど、人がいなかったので8時半にもう一度来ました。一日
待ちます」と決死の覚悟。その時、劇場内では小向の主演禁止を求める仮処分申請を
申し立てた前所属事務所、ロック座、現在の小向のマネジメント担当者による3者協議
が行われた。そして午後4時半、再び文書で5時から2回公演の開催を発表。
小向の署名入りで29日の千秋楽後に会見を開くと皆にメッセージが添えられた。
公演決定の報に歓声が上がったが、通常6千円の入場料が8千円だったことに
「待たしたのに高いじゃないか」ブーイングも。厳重な警備体制が敷かれた会場内では
パソコン使用禁止が通達され。ペン型のカメラを持ち込んだ週刊誌記者は強制退去を
命じられた。ステージかぶりつきに臨時設置された20個の丸イスには、開場とともに
観客が殺到。場外は立ち見客を含め、300人の観客がすし詰め状態に。

本番行為をしたとして物議を醸した映画「白日夢」の主演女優・愛染恭子=円内=が
初主演し、歴代最多の700人を動員した1981年のステージを彷彿させるもの
だった。

足立区の土木作業員(21)は「大満足。あの巨乳を拝めたんで、明日からの仕事が
頑張れそうです」とニンマリ。不景気の世の中に活力を! 浅草の燃えた一日となった。
no.6294 記入なし (09/06/06 17:47)

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ 笑った、笑った。
no.6295 記入なし (09/06/06 20:55)

パトカー追跡受け男女死傷=バイクがガードレール衝突−東京

 7日午前4時25分ごろ、東京都渋谷区代々木の都道で、パトカーの追跡を受けていた中央区明石町の稲葉匡則さん(26)の運転するオートバイがガードレールに衝突、搬送先の病院で死亡した。同乗の女性(27)も足を骨折するなどのけがをした。
 警視庁代々木署によると、女性は「酒を飲んでいた」と話しているといい、同署が詳しい事故原因を調べている。
 同署などによると、稲葉さんらは現場から約1キロ離れた新宿区西新宿の都道交差点で信号待ちをしていたところ、新宿署地域課の男性巡査部長(41)らから職務質問を受け、急発進。赤信号を無視して逃走し、道路左側の仮設ガードレールに衝突した。
 現場は緩い右カーブで、曲がり切れなかったとみられる。
 
2009年6月7日(日)15時53分配信 時事通信

 たとえ酒を飲んでいようと、逃げたらいかん。逃げなければ死ぬことはないだろう。
no.6296 記入なし (09/06/07 22:29)

バイクを運転していたの中学校教諭との事。 おまけに飲酒運転か、そりゃ死ぬわ・・
no.6297 記入なし (09/06/08 16:58)

盗品交換しようと再来店マヌケ万引男御用 福島市の消防職員

福島市消防本部は7日、市内の自動車用品店でテレビチューナーを万引したとして
窃盗の疑いで男性職員(47)が福島北署から任意で事情聴取を受けたと発表した。
同本部によると、男性職員は先月30日昼ごろ、自動車用品店を訪れ、約5万円相当
の地上デジタル放送対応チューナーを店内から持ち去った疑いが持たれている。
ところがより高性能なものが欲しくなった同職員は4日、盗んだ未開封の商品を手に
再び店を訪れ「ここで買った。差額を払うのでいいものに交換してほしい」などと
申し出たところ、先月に万引された商品だったことが発覚した。同本部は5日から
6日にかけ同じ職員を内部調査したところ、非番だった先月30日に万引したことを
認め「店内を見て回っているうち、無性に欲しくなってもらおうと思って再来店した」
と話しているという。同本部によると、どう職員は市内の消防署に勤務し、妻子も
あるという。勤続30年弱で、勤務態度もまじめ。おとなしい性格で知られていたと
いう。今月15日にはボーナスも出て、5万円程度の買い物は出来るはずなのに、
なぜ早まったことをしたのか?と話している。
no.6298 記入なし (09/06/08 17:19)

犯罪を犯す人達って、まさに肉食系だな(`Д´)
no.6299 いつも眠れない人 (09/06/08 17:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 6200 から 6299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [糖尿病について語りましょう。]

次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]


  一覧  PC表示
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています