一覧
生活 トップに投稿するほどでもないニュース
まったりのんびり、下らないニュースを提供しあいませんか?
無職に関係するニュース等はトップページに投稿する方向で。


カメラつきボールペンを発売するそうです。
盗撮を促進するようにしか思えない。
http://www.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0402/03/news093.html

投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/03 22:40

Infomation 8427 件中 7400 から 7499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


テレビを買ってもアンテナを地デジ化しないと映らんよ
no.7400 記入なし (11/07/23 11:16)

風力開発世界第一位は中国だそうです。
no.7401 記入なし (11/07/23 11:34)

 テレビが映らないということになれば、当然そこの家庭は
「NHKの放送を受信できる受信設備」を設置していないことになる。

みんな、集金人が来たら、「ウチのテレビでは放送を受信できません。」
と言って支払いを拒否しよう!
no.7402 記入なし (11/07/23 20:14)

>中国版新幹線が脱線した模様・・・900万都市温州は上海に通じる重要交通都市。
よって、高速鉄道といったら、温州は新幹線のはず。
ついに、独自技術だとかほざいている中国のいつものボロが出始めた?
まあ、これも中国3流巨大国家らしいですな。

中国で高速鉄道が脱線、2両が川へ転落

 【北京=関泰晴】新華社通信によると、中国浙江省温州で23日午後8時半(日本時間同9時半)頃、同省杭州から温州に向かっていた高速鉄道が脱線、うち2両が橋から川へ落ちた。

 1両あたりの定員は約100人という。死傷者が出ているかどうかは不明。

 中国は日本やドイツなどから技術供与を受けて高速鉄道の車両製造を始めた。だが、中国政府は「(日本などから)技術を取り入れ、消化吸収し、革新させた」として、高速鉄道に関する技術は完全に独自開発と主張。日本や米国、欧州など5か国・地域で高速鉄道に関する技術の特許申請を進めていることが明らかになっている。脱線した車両が、いわゆる「中国版新幹線」かどうかは不明。

 中国の高速鉄道網は、開業済みの総延長が2010年末で8000キロ・メートルを超え、20年には1万6000キロ以上に延びる計画だ。巨費を投じて路線拡大を急ぐ中で、環境面の審査を通らず環境保護省から営業停止を命じられた路線も出た。突貫工事に伴い、線路など設備の完成度に対する不安の声も少なくない。

(2011年7月23日)
no.7403 記入なし (11/07/23 23:59)

中国・高速鉄道事故…死者増大16人に、閉じ込められている人も....
 7月24日(日)2時40分配信

中国の高速鉄道列車が大事故を起こした。杭州(浙江省)発・福州駅(福建省)行きのD3115と列車D301列車が追突し、D3115の一部車両が橋から転落した。事故発生は23日午後8時34分。死者に関する第1報では死者11人だったが、午後11時45分までに16人に増えた。 
 中国の高速鉄道列車が大事故を起こした。杭州(浙江省)発・福州駅(福建省)行きのD3115と列車D301列車が追突し、D3115の一部車両が橋から転落した。事故発生は23日午後8時34分。死者に関する第1報では死者11人だったが、午後11時45分までに16人に増えた。中国新聞社が報じた。

 温州市内(浙江省)で追突事故が発生した。中国新聞社は、現場に急行した上海鉄道局関係者の話として「落雷で先行列車が動力を失って走れなくなり、後続列車が追突して、脱線事故が発生した」と報じた。事故を起こした車両の一部が橋から転落した。

 事故発生は23日午後8時34分ごろ。現場は橋の上だった。D3115列車の生存者が、別の列車が追突したと述べた。追突したのは、D301列車で、D301列車先頭の1−4号車、追突されたD3115列車の後尾の15、16号車が脱線した。

 23日午後11時45分時点で、16人の死亡が確認された。負傷者は約100人という。脱線・転落した車内に閉じこめられている人も多いという。(編集担当:如月隼人)
no.7404 七つ星 (11/07/24 03:22)

中国鉄道部、相次ぐ故障に呆れた弁明…「2−3カ月あれば解消」
サーチナ 7月22日(金)10時24分配信

 中国鉄道部の王勇平報道官は21日、北京―上海間をつなぐ「京滬高速鉄道(北京・上海高速鉄道)」の相次ぐ故障問題に対して、「2−3カ月の“慣らし期間”を経れば大丈夫」との考えを示した。中国新聞社などが報じた。

 北京・上海高速鉄道は、6月30日の開業以来、5日間で約6回故障するなど、技術面、品質が不安視されている。鉄道関係者らはこれまでにも、相次ぐ故障の原因について、技術系統の複雑さや、天候、環境などを挙げており、「各種設備の“初期なじみ”、人員などの“慣らし期間”」の現時点で、故障が相次ぐのは仕方ない、と弁明してきた。

 王報道官は21日、高速鉄道の相次ぐ故障に対して、「故障は事故ではない」、「(故障の頻発は)完成を急いだためではない」、「鉄道の故障は初期なじみの期間によくあることだ」、「初期段階の故障は、どこの国の鉄道においても起き得る」などと弁解。現在は安全検査を徹底させ、今後2−3カ月と見込まれる“初期なじみ期間”を短縮し、1日も早く安定的な運行に入れるよう努めているとアピール。中国の高速鉄道の設備の品質や安全性をあらためて強調した。
no.7405 七つ星 (11/07/24 03:27)

 やっぱり、そうだったか・・・。
 品質や安全性が低いから事故が起きるんだけどね。すごい、言い訳だな。
 中国人の無問題(モーマンタイ)は、問題大有りってことだ。
no.7406 記入なし (11/07/24 12:39)

まあ、世界第2位の経済大国だとか、日本を抜いたとかほざいているが、所詮日本の10倍の人口でやっと?かって喜んでいる自体が低レベル3流国家ですな。

あと、経済発展のおかげは単に日本を含めた外資の進出と投資によるもので、自国開発のブランドが無いのはさびしいですな。
せいぜい、ハイアールの家電くらいか?
no.7407 記入なし (11/07/24 18:32)

ハイアールも日本人の技術者が関与しているじゃなかったっけ?
no.7408 記入なし (11/07/24 18:38)

あっそう・・・そうしたら、中国って何のブランドもなくなっちまうね・・・
せいぜい、観光と食い物しかなくなっちまうね。。。
no.7409 記入なし (11/07/24 18:40)

中華料理は北京ダックが寿司に抜けれてしまったようです。でもパクリブランドや人海戦術っていう・・・
no.7410 記入なし (11/07/24 18:45)

中国高速鉄道の事故で腑に落ちないのはどうして落雷による停電
なのに追突した車両が突っ込んできたんだろう?
電気無しで走れる車両だったの?
no.7411 記入なし (11/07/24 19:17)

中国って国、そもそも何なの?ぱくり大国?
そうなってしまうね・・・

まあ、中華料理はうまいね!これは認める・・・
逆に日本がぱくっている部分あるね。。。
no.7412 記入なし (11/07/24 19:20)

日本の場合は真のパクリではなく、もうひとひねりしているところでは
ないだろうか、有名なのが二股電球。
no.7413 記入なし (11/07/24 21:23)

ギャル曽根が結婚 9歳年上一般男性と 

 大食いタレント、ギャル曽根(25)=本名・曽根菜津子=が25日、9歳年上の一般男性と結婚したと事務所を通じて発表した。

 事務所によると、籍を入れたのは24日、都内の区役所に2人で婚姻届を提出したという。

 ギャル曽根は「まだまだ未熟者ではありますが、2人で手をとりあい幸せな家庭を築いていきたいと思いますので、皆様には暖かい目でこれからも見守って頂ければと思います」とコメント。「今後とも、ギャル曽根を宜しくお願いいたします」と仕事を続けることを示唆した。

http://www.sanspo.com/geino/news/110725/gnb1107251225000-n1.htm


ギャル曽根を好きだった38才の男氏はショックかも。
no.7414 記入なし (11/07/25 13:08)

仮設住宅でシックハウスか=岩手の姉妹、吐き気訴え―自治体「定期的換気を」

 岩手県宮古市の仮設住宅に入居する高齢女性2人が吐き気や頭痛などの症状を訴え、シックハウス症候群の疑いがあると診断されていたことが25日、県や市への取材で分かった。国土交通省によると、東日本大震災に伴う仮設住宅で同症候群と疑われる事例は初めてとみられる。気温が高くなると、建材に含まれる化学物質の放散が進む恐れがあるといい、厚生労働省などは「定期的な換気を」と注意を促している。
 岩手県県民くらしの安全課や宮古保健所などによると、宮古市の仮設住宅に入居する高齢の姉妹が6月、「入居直後、シンナー臭がして吐き気や頭痛、目まいがする」と訴え、病院で診察を受けたところ、シックハウス症候群の疑いと診断された。姉妹は2回にわたり受診し、病院側は点滴や酸素療法をした上で、部屋の換気をするよう指示した。姉妹が入居する仮設住宅は5月下旬に完成し、6月から入居が始まったという。 
 
2011年7月25日(月)6時0分配信 時事通信 

 ・・・orz。
no.7415 記入なし (11/07/25 20:59)


御堂筋「赤い服」ミステリー 夜中にせっせと着せ替えか(朝日新聞)


 大阪市は25日、御堂筋の歩道に置いたブロンズ彫刻の人物像19体に、赤い服のようなものが着せられていたとして、

大阪府警東署に通報したと発表した。

壊されるなどの被害はなく、市の担当者は「夜中から明け方にかけて着せたのだろうが、相当手間がかかったはず」と話している。

 赤い服が着せられていたのは御堂筋の淀屋橋交差点〜心斎橋交差点にある29体のうちの19体で、ほとんどが女性像。

出勤途中の会社員が見つけ、午前9時過ぎに市職員が現場を確認。3人がかりで約1時間かけて撤去したという。
no.7416 記入なし (11/07/25 22:38)

洒落か?しばらく着せて置けばよかったような気も・・・。
no.7417 記入なし (11/07/26 20:42)

偽「ダイソン」扇風機が大量流通!ネット大半がパクリ

 節電がキーワードのこの夏、扇風機がバカ売れしている。なかでも人気なのが英ダイソン社の「羽根のない」商品で、家電量販店では絶えず品薄が続いている。そんななか、ネット通販では、この人気を悪用したパクリ商品が大量に流通。粗悪品もあるというから注意が必要だ。

 ダイソンのエアマルチプライアーの人気がうなぎ上りだ。羽根のないスタイリッシュさと、子供が手を挟む事故がない安全性から量販店では予約してもすぐには買えない状況が続いている。
 都内の量販店でエアマルチプライアーのテーブルファン(実勢価格3万7000円)を購入した男性会社員(36)も買うまでに一苦労だったという。
 「自分がポイントをためている量販店では、7月から品切れで再入荷も未定。テーブルファンより風量が強く、一回り大きい楕円形の『タワーファン』も1カ月待ちでした。複数の店を回り、ポイントゼロと現金オンリーの条件で、辛うじて買える店を見つけました。正直、量販店にここまで強気になられたのは初めてです」
 ヒット商品が出れば、その模倣品も登場する。
 ネットの通販サイトをのぞくと、数え切れないテーブルファン、タワーファンのそっくり商品が大量に出回り、価格も1万円台と格安。まさに偽物天国だ。

 ネット通販に詳しいITジャーナリストの井上トシユキ氏が解説する。
 「ネットで出回る『羽根がない扇風機』の多くは、中国や東南アジアなどのパクリ商品。なかにはハートや星型もあり、やりたい放題です」
 商品説明に「ダイソン風」や「ダイソンと同等機能」というキーワードが入っているため、サイトで本物の流通状況を検索すると、ほとんどと言っていいほど偽物もヒットする仕組みだ。

 井上氏は、本物を探すユーザーをパクリ商品に誘導する業者の巧みな手口について「もともとはネットオークションで常態化したテクニック。出品物は不具合が生じやすく、出品者は短期間で“逃亡”することは多い。ネットショッピングでも同じリスクはあるでしょう」と警告する。
 本物を脅かす偽物の横行にダイソンでは「すでに訴訟に発展したケースもある。模倣品が同じ機能を発揮することは不可能で問題視している」と怒り心頭。
 ダイソン製と“ダイソン風”商品の両方を扱う、ネット通販最大手の楽天では「特に対応する予定はないが、出店者にはコンプライアンス(法令順守)を指導している」とこちらもにがり顔だ。安いものにはそれなりの理由があるということをお忘れなく。
 
2011年7月26日(火)17時0分配信 夕刊フジ 

 またか・・・orz。
no.7418 記入なし (11/07/26 20:43)

避難所敷地で10代女性の胸触る 復旧工事の男逮捕 宮城・気仙沼
2011.7.27 09:42 
 宮城県気仙沼市の避難所の敷地で、避難生活を送る10代女性=同市=の胸を触るなどしたとして、気仙沼署は26日夜、強制わいせつの現行犯で、福島県川俣町飯坂諏訪、会社員、斎藤安則容疑者(37)を逮捕した。容疑を否認しているという。

 逮捕容疑は26日午後11時10分ごろから20分ごろまでの間、抵抗する女性に抱きついて胸を触るなどした疑い。

 同署によると、女性の知人に見つかり、取り押さえられた。斎藤容疑者は東日本大震災の復旧工事で気仙沼市を訪れており、当時は酒を飲んでいたという。

>避難所暮らしじゃ、夜の営みはどうすりゃいいんだ!?
>まあ、これくらい長期にわたり押さえつけられたままで、見知らぬ若い女性も一緒に避難所で暮らしていりゃ、胸どころかいろんなことをしたくなるのも仕方がない・・・
no.7419 記入なし (11/07/27 12:15)

最近、子殺しや心中が増えてきたような気がする。ニートを抱える親が死んだら、孤独死が増える。何とか、地域密着型の社会にしないといけないと、自己啓発をしてみる。
no.7420 非正社員 (11/07/27 16:28)

「世界で最も優しい」日本的雇用システム 10万人の死者生む

 日本的な終身雇用システムにおいては、会社が潰れない限り安定した収入が得られる一方で、一度、職を失うと転職すら難しくなるのが現状だ。この日本の雇用システムが生み出した悲劇について、資産運用や人生設計についての多数の著書で知られる作家・橘玲氏が解説する。

 * * *

 日本的な雇用慣行は、今回の大震災に匹敵する悲劇をも引き起こしている。
 1997年の山一証券、北海道拓殖銀行の破綻を機に、翌1998年には日本長期信用銀行(長銀)、日本債券信用銀行(日債銀)という“潰れるはずがない”大手金融機関が次々と倒れていった。これによって日本の「会社神話」は崩壊し、それ以降、日本の自殺者数が急増している。
 この、いわば「見えない大災害」によって、それまで年間2万2000〜2万4000人で推移していた日本の自殺者は3万人を超え、ロシアなど旧社会主義圏と並ぶ世界有数の「自殺大国」になってしまった。今回の震災による死者と行方不明者を合わせると3万人近くに上るといわれるが、1998年以降、日本ではそれまでより毎年8000人も多い人たちが自ら命を絶ち、それが12年も続いている。この「見えない大災害」の死者は10万人を超える計算になるが、これはとてつもない数字だ。
 統計を見れば、1998年以降に増えた自殺者の大半が40代、50代の男性なのは明らかだ。日本の雇用問題はこれまで若者の非正規雇用やニートを中心に語られてきたが、もっとも大きなしわ寄せは、住宅ローンや教育費などの負担がかさみ経済的リスクの高い中高年男性に集中している。
 日本では一定の年齢を超えると転職は事実上不可能になるが、会社をクビになっても生活コストは減らせないから、消費者金融に頼らなければ生きていけなくなる。それが行き詰まれば闇金に手を出し、最後は自らの生命保険で借金を清算するしかない――そんな構図が容易に目に浮かぶ。
 こうした悲劇の原因は「市場原理主義」ではなく、年功序列と終身雇用の日本的雇用制度にある。流動性のある労働市場のない日本では、いったん会社から放り出されると、すべての経済的な基盤を失ってしまう。「世界で最も優しい」といわれた日本的雇用システムは、実は10万人もの死者を生み出す“元凶”だったのだ。
※マネーポスト2011年7月号

2011年7月23日(土)16時0分配信 NEWSポストセブン

 そうかもしれない・・・orz。
no.7421 記入なし (11/07/27 21:57)

SFの大家、小松左京さん死去

 「日本沈没」「復活の日」などのSF小説や文明論で知られる作家の小松左京(本名実)さんが26日午後4時36分、肺炎のため大阪府箕面市の病院で死去した。80歳。大阪市出身。葬儀・告別式は近親者のみで済ませた。京大文学部卒。多くの職業を経て、1962年作家デビューし「日本アパッチ族」でSF界の旗手に。大ベストセラーになった「日本沈没」「さよならジュピター」など多くの作品で人気を博した。
 
2011年7月28日(木)15時15分配信 共同通信

 (-∧-)合掌・・・。
no.7422 記入なし (11/07/28 18:51)

三洋、白物家電事業の売却を発表 中国ハイアールに (産経新聞)

 三洋電機は28日、白物家電事業を中国家電大手の海爾(ハイアール)集団に売却することで基本合意したと発表した。

売却するのは、家庭用・業務用洗濯機事業、家庭用冷蔵庫事業および東南アジア4カ国における白物家電販売事業。

 売却は三洋アクアやハイアール三洋エレクトリックなど、日本や東南アジアで洗濯機や冷蔵庫を手掛けるグループ会社9社。

またハイアールに対して、ベトナム、インドネシア、フィリピン、マレーシアで一定期間、「SANYO」ブランドの使用を認める。

 三洋を子会社にしたパナソニックは、重複事業の解消が課題となっていた。

三洋の白物家電事業売却によって重複を解消し、グループの再編を加速する。
no.7423 記入なし (11/07/28 23:17)

サンヨー解体ってとこか・・・。電池事業は残ってたか?
no.7424 記入なし (11/07/29 18:36)

横浜市立校の副校長、教員免許や卒業証など偽造

 横浜市教委は29日、数学の教員免許状授与証明書などを偽造したとして、市立横浜サイエンスフロンティア高校の男性副校長(54)を、同日付で停職6か月の懲戒処分にした。
 副校長は同日付で依願退職した。市教委は公文書偽造容疑での刑事告発を検討している。
 発表によると、副校長は今年度、教員免許の更新手続きの際に、中学と高校の数学の教員免許状や、東大の卒業証明書など計5通を偽造し、神奈川県教委に提出。過去に数学の免許状の登録実績がなかったことなどから、県教委が市教委を通じて本人に確認したところ、偽造を認めたという。
 副校長は1984年に英語教師として県に採用された。前任の県立柏陽高校で2005年、数学の補習を受け持ったのをきっかけに、免許がないまま06年度から授業で数学を教えるようになった。サイエンスフロンティア高でも3年生に週12時間教えていた。

2011年7月29日(金)13時48分配信 読売新聞

 ・・・orz。
no.7425 記入なし (11/07/29 18:37)

神戸で女性を襲う最凶アライグマまだいた

28日午前0時40分頃、兵庫県尼崎市猪名寺1丁目の路上で、犬の散歩をしていた女性
(35)がアライグマに両手と両足をかまれた。女性は軽傷だったが、犬は骨折している
という。アライグマは襲撃後、近くの側溝に逃げ込んだ。尼崎東署によると、体長60a
のアライグマが、突然、同約40aのマルチーズの襲いかかったため、引き離そうとした
ところをかまれた。女性はアライグマを持ち上げて放り投げるなどしたが、何度も執念深
く襲ってきたという。女性は「丸々と太って大きくて怖かった」とすっかりおびえていた
という。これで今月に入り、伊丹、尼崎両市で人間が被害を受けたケースは7件目。尼崎
市では19日に子供と見られる1匹を捕獲したばかりだが、同市都市整備局農政課の担当
者は、今回のアライグマこそ一連の襲撃事件の主犯との見方に修正。「これまで最も凶暴
で、かつ最凶。このアライグマを捕まえないことには・・・」と話した。両市では、この
事件を受けて急きょ、ワナの増設を決めた。
no.7426 記入なし (11/07/29 19:29)

学生を土下座させ踏み付け 横浜市大医学部教授を停職 女子学生からストーカー悩み相談され…
2011.7.29 12:30 
 横浜市立大は29日、医学部の50代の男性教授が男子学生を土下座させ、頭を踏み付けるなど「指導の域を超えた暴力行為があった」として、同日付で停職3カ月の懲戒処分にした。また監督責任を問い、60代の医学部長を戒告とした。

 大学などによると、教授は女子学生からストーカー被害の悩みを相談され、2月下旬、学期末試験会場で、面識のない3年の男子学生に証拠もないのに、ストーカー行為をしているなどと、名誉を傷つける発言をした。さらに教授室を訪れた学生に「土下座して謝れ」と強要。土下座した学生の頭を踏み付け、翌日までに頭を丸め、反省文を出すよう要求した。

 学生は精神的苦痛を受けたとして3月、大学のハラスメント防止委員会に被害を申し出て、4月には教授に慰謝料など330万円の支払いを求めて横浜地裁に提訴した。

>この事件どうよ?女子学生もさあ、適当なこと言って、きらいな男を排除しようとしたとか・・・普通、教授もこんなことしないから、相当なでっち上げに振り回されたのではないかね?
no.7427 記入なし (11/07/29 22:24)

携帯電話事業からも撤退したし、十八番だった白物家電も捨て、どんどん縮小していく印象の三洋だけど、残っている三洋ブランドは何があるんだろう?
no.7428 記入なし (11/07/30 03:38)

三洋電機 モバイルエナジーカンパニー グローバルCRM事業部 市販事業統括部 統括部長
http://biz.bcnranking.jp/article/distribution/contemporary/1010/101028_124344.html
no.7429 記入なし (11/07/30 03:52)

なる程、方向性を定めそっちに方面に力を注いでいく感じなんだね...
no.7430 記入なし (11/07/30 04:01)

就職活動最前線! 見直されている手書きの文字

 エントリーシートをPCで入力するのがIT時代の就職活動だが、ここ最近その流れに変化が起きている。学生に手書きで書かせる企業が増えているようだ。今春マスコミに入社したAさんは、「就活では100社以上受けましたが、ほとんどの企業は手書きのエントリーシートでした」と言う。企業の側から見れば、「字の上手さという能力だけではなく、丁寧さや気配り、さらに情熱まで、その人の持つ多くの資質が垣間見える」のだ。
 そんな時代にぴったりの就活生のためのペン字練習本が6月23日に小学館より刊行された。書家・カリグラフィーデザイナーの中塚翠涛さんが書き方指導をしてくれる『めざせ内定!!のためのペン字練習帖』(900円)は基本の書き方スキルにプラスして、履歴書やエントリーシートが読みやすくなるポイントを解説しています。中塚さんは「エントリーシートはもちろん文章力や内容が大切ですが、プラスαのひとつの要素が文字だと思います。プラスαとは、手書きによって伝わる気持ち、心」と力説する。さらに「上手に書けるにこしたことはないけれど、丁寧に書くこと」を推奨。書類審査が通った後には筆記試験が待っている。やはり文字力のアップは急務である。
 去る6月25日、この本の発刊を記念して、book exoressエキュート上野店でサイン会が行われた。表紙に起用されたCanCamモデルの舞川あいくさんもゲスト出演したトークショーもあり、多数の就活女子が集い異様な盛り上がりを見せた。
 
2011年7月22日(金)14時45分配信 リアルライブ

 ・・・なるほど。
no.7431 記入なし (11/07/30 19:08)

わが子に教えたい 就活第2ラウンドで決まる学生 ダメな学生

●学歴フィルターに大騒ぎ
 企業の定期採用は一服し、新卒の就活戦線は第2ラウンドに入った。今年は震災の影響や商社を中心としたスケジュールの後ろ倒しで、夏秋採用が充実しているが、内定ゼロ学生にとっては一層厳しい現実が待ち受けている。
 就職先人気企業ランキング常連のキヤノン。夏季の新卒事務採用説明会のインターネット予約受け付け画面をめぐって、ひと騒動が起きた。予約枠が〈事務系(東京大学の方)〉〈事務系(慶応大学の方)〉といった具合に大学別にカテゴライズされていたのだ。
 大学名が明記されたのは、難関国立大とMARCHクラス以上の私大のみ。それ以外の大学出身者は〈事務系〉でひとくくり。そうもハッキリと線引きするのはあんまりだというわけで、ネット上で「学歴フィルターが露骨過ぎる」「なんで千葉大や筑波大がないんだ」「今後、キヤノン製品は買わない」と非難ゴウゴウなのだ。
 まあ、学生の言い分ももっともだが、大学ジャーナリストの石渡嶺司氏はこう言う。
「確かに、キヤノンのケースはあからさまでしたが、どこの企業にも学歴フィルターは存在します。ウェブ上で説明会にエントリーしようとする学生の出身大学を読み込み、学歴で情報を入れ替えるのは常とう手段。中堅大以下ではすぐに満席表示になってしまうのに、難関大であればいつまでも空席表示が出続ける、なんてことは当たり前です。夏秋採用については、定期採用以上に厳しいとみたほうがいいでしょう。というのは、すでに内定を取った学生がより大手を目指して就活を続けているからです。実際、準大手や中堅以下の企業では内定辞退者が続出しています」
 採用コンサルタントのレジェンダ・コーポレーションの調査によると、6月末時点の新卒内定率は65.3%。いや応なしに就活を続けなければならない学生だけでも4割いるのに、内定ホルダーまで参戦して定期採用よりも小さい枠を争うとなれば、売れ残り学生がますます不利な立場に追い込まれるのは必至だ。
〈副部長補佐としてサークルの運営に当たりました。具体的には対外交渉をやっていました。この活動を通じて養われたコミュニケーション能力を貴社でも生かせると思います〉
 中堅私大4年の川上くん(23=仮名)の自己PRだ。
 川上くんがサークルで副部長補佐という微妙なポジションにあったのは、よく分かる。だが、〈どんな対外交渉に取り組み〉〈どんな苦労を重ね〉〈どういう過程でコミュニケーション能力が養われたのか〉という、PRすべきポイントがちっとも伝わってこない。
 この学生の売りは一体何なんだ?
 川上くんがアタックした企業の採用担当者もそう思ったのだろう。この時期になっても一社の内定も取れないまま、夏秋採用に突入した。すでに90社近くエントリーしたという。

●ダメな学生ほど自分を飾り立てる
 前出のレジェンダ・コーポによると、来春卒業組のエントリー社数は前年比21.5社増の平均111.5社に膨らむ見通しだという。
「こうした調査結果が学生をあおり、焦った学生はキャパシティー以上にエントリーしてしまう。その結果、企業・業界研究がどんどん薄れて内定がますます遠のく、という悪循環に陥っています。就職の近道は志望企業の研究と、具体的な経験に基づく事例と言葉を使った自己PRに尽きる」(石渡氏=前出)
 それなのにダメな学生ほど受験企業のことをよく知らず、自分の話さえも美辞麗句で飾り立てようとするという。
 内定をいくつも手にする就活エリートと、焦れば焦るほど空回りするダメ学生の格差は広がっていく。
(日刊ゲンダイ2011年7月27日掲載)
 
2011年7月30日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 人事の人間が守りに入っているってことじゃないか?
no.7432 記入なし (11/07/30 19:10)

殺すと517回書き22回送信…21歳女逮捕

 高知県警高知署は30日、高知市南久万、無職山崎理菜容疑者(21)を脅迫容疑で逮捕した。
 発表では、山崎容疑者は7月1日午前7時20分頃、同市内に住む飲食店経営の女性(28)の携帯電話に、「殺す。」と517回書いたメールを22回にわたって送信して脅した疑い。
 山崎容疑者は今年1〜5月中旬、試用期間として女性の飲食店で働いていたが、試用期間後に正規採用を見送られたという。調べに対し「腹いせにやった」と容疑を認めているという。
 
2011年7月31日(日)12時24分配信 読売新聞

 見送られただけで嫌がらせになるか?
 試用期間中の扱いが酷かったとか、両方の立場から話を聞かないと真相はわからないように思える。このオーナーもきっと酷いに違いない。
no.7433 記入なし (11/07/31 20:01)

京浜東北線止めた子猫、無事保護されキャットフード完食(産経新聞)

 1日午前7時ごろ、JR京浜東北線鶴見−川崎駅間を走行中の磯子発大宮行き普通電車(10両編成)の車掌から、

「床下からネコの鳴き声が聞こえる」とJR東日本東京支社総合指令室に連絡があった。

 次の蒲田駅で駅員らがさらに調べたところ、車掌がいた最後尾車両の床下と車輪との隙間付近で黒い子ネコを発見。

東京都の保護施設に収容した。けがなどはなく元気な様子で、出されたキャットフードを完食したという。

 ネコは雑種で生後約3カ月。

約20センチの小さな体だが、最高速度90キロの京浜東北線で、2駅間以上の“冒険旅行”に耐え抜いたとみられる。

 この騒動に伴い、電車は蒲田駅に22分間停車。上下線15本が遅れ計約2万3千人に影響が出た。

同支社の広報担当者は「お客さまには迷惑をかけたが、動物を放置するわけにもいかない」と苦悩していた。
no.7434 記入なし (11/08/01 23:11)

>7434

>けがなどはなく元気な様子で、出されたキャットフードを完食したという。

⇒こりゃ、蒲田駅の新ネコ駅長になりますな。餌を与えたと言うことは、採用ですかな。人よりも待遇がいいですな。
no.7435 記入なし (11/08/02 12:12)

いろいろ食っていくための方法はあるわけだ。
no.7436 記入なし (11/08/02 18:52)

熱中症搬送が2万4千人に

 5月末から7月末までの2カ月間に熱中症で救急搬送された人は2万4790人に達し、前年同期を約3600人上回っていることが2日、総務省消防庁の速報値で分かった。このうち43人が死亡した。7月上旬から中旬にかけて各地で記録的猛暑が続いたためとみられる。消防庁は「8月に入り、熱中症患者がさらに増える恐れがある。室温が28度を超えないようにするなど注意してほしい」としている。
 
2011年8月2日(火)16時3分配信 共同通信

 これも東電の賠償の対象にしようと思えばできるのかね?
no.7437 記入なし (11/08/02 18:54)

老後の生活費を…途方に暮れる安愚楽牧場会員

 安愚楽牧場東京支店(東京都中央区)には2日午前、取引先への代金支払い停止を知った会員ら約20人が詰めかけたが、この日は休業中。
 群馬県から来たという50歳代の主婦は「老後の生活資金をためるため700万円を預けていた。7月中旬以降も新規募集を呼びかけるお知らせが届き、『経営は大丈夫』と説明を受けていたので信用していた」と途方に暮れた様子だった。
 「臨時休業」の紙が貼られた栃木県那須塩原市の本社にも、2日朝からオーナーや取引業者など十数人が詰めかけた。同社執行役員は読売新聞の取材に応じ、「一部の店を除き、通常通り営業している。会社として状況を取りまとめて近く発表したい。それまで待ってほしい」と話した。
 
2011年8月2日(火)14時46分配信 読売新聞

 ・・・orz。
no.7438 記入なし (11/08/02 20:32)

22歳理科の先生 21歳上の熟女を盗撮 スカートの中を観察しちゃった

書店で女性(43)のスカートの中をカメラ付き携帯電話で撮影したとして、警視庁目白
署は2日までに、東京都迷惑防止条例違反の疑いで、板橋区桜川中教諭の塚原世識容疑者
(22)を現行犯逮捕した。同署によると「女性が魅力的だった」と容疑を認めている。
逮捕容疑は7月30日午後4時10分ごろ、豊島区JR 池袋駅近くの大型書店「ジュン
ク堂池袋本店」の7階売り場で、立ち読みをしていた女性に後ろから近づき、スカートの
中を携帯電話で撮影した疑い。書店の男性保安員(71)が不審な動きをする容疑者に気
付いて取り押さえ、110番した。塚原容疑者は今春に大学を卒業し、同校に赴任してき
たという。当日は、学校はすでに夏休みに入っていたが、校内で顧問を務める野球部の指
導をした後、書店を訪れていた。現場となった7階は理工関係の専門フロアで、同容疑者
は「科学の本を探していたが、女性を見て思わず撮ってしまった」などと話しているとい
う。目白署によると、所持していたカメラ付き携帯電話には、他の女性の下着画像も保存
されており、余罪についても調べる。年上好みだったかについては分かっていない。
桜中の増田裕子副校長によると、塚原容疑者はこれまで遅刻、無断欠勤もなく、勤務態度
に問題はなかったという。教科、生活指導とも熱心で、明るい性格もあり、生徒からの信
頼も厚かった。副校長は「本当にまじめな先生なので、ただ驚いている。事実関係を確認
した上で、近日中に保護者や生徒に説明したい」と話した。
no.7439 記入なし (11/08/03 19:44)

鳥取砂丘で見つかった4体の白骨をめぐる残る謎を追跡した。
観光客は、「どうして埋もれていたのか、謎ですよね」、「ちょっと、宗教的なものとか、あるのかなって」と話した。
夏休みでにぎわう鳥取砂丘で起きたミステリー。
夏休みということもあって、観光客たちが集まっている一角から、およそ1km離れた場所で、4体の人骨が発見された。
およそ1カ月前、砂の中に埋まった状態で発見された4体の謎の人骨。
7月、発見者は「ちょっと、砂をかいてみたら、中からこれくらいのあごの骨に、歯が3本くっついた骨が出てきまして。これは間違いなく人の骨だなと」と話した。
そして、ついに注目の鑑定結果が出た。
鳥取大学医学部の井上貴央教授は、「4体のうち、2人が男性、2人が女性、年齢はいずれも20代から50代。骨のところに、まだ弾力が残っていた。時代としては、江戸の後期から明治の初め」と話した。
人骨は、100年以上前の江戸後期から明治初頭の成人のものだと判明した。
さらに、すべての人骨が頭を西の方角に向け、男女2人ずつがあおむけの状態だった。
縦1列に埋められており、周囲の木片などの状況から、木棺に入れられて土葬された可能性が高いという。
次第に明らかになる人骨の詳細。
骨に凶器や武器による損傷はなく、事件性は消えたものの、なお謎も残る。
観光客は「なんでこんなところに埋められているのかなと」と話した。
なぜ、鳥取砂丘に埋葬されたのか、実は地元でも、さまざまな臆測が飛んでいる。
浜坂郷土史会の橋本寿雄会長は、「よその村の誰かわからない人だと、こういう運命になるでしょう」と話した。
郷土史を研究する橋本会長は、「海難事故(遺体が漂着)だと思いますね。(ここから)西の方に行くと、男も女も船に乗っていた。漁師として」と話した。
橋本会長は、遭難した漁師が埋葬されたという説を挙げた。
一方、かつてこの周りではやった病気にくわしい森医院の森 納理事長は、「文献的に調べてみましたら、鳥取市内が明治10年(1877年)前後、すごくコレラが流行していたということで、その本の中にちゃんと、砂丘地に埋葬したと」と話した。
森理事長は、大流行したコレラによる死者が、砂丘に埋葬されたという説を挙げた。
さらに、人骨がすべて西の方角を向いていた理由について、森理事長は、「仏教的な考え方から、西方浄土といいまして、だから一方向に向いて埋めたのだろうと思います」と話した。
海難事故か、はたまたコレラの大流行か、真相は謎のままとなっている。
鳥取大学医学部の井上貴央教授は、「(埋葬された周辺から)副葬品が見つかっていません。亡くなって埋葬されたのが、どんな集団だったのか、これも1つの謎ですね」と話した。最終更新:8月3日(水)19時37分
no.7440 記入なし (11/08/03 19:48)

コメの放射性物質検査、千葉県では4日開始
日本テレビ系(NNN) 8月3日(水)19時25分配信

 農水省は、コメの放射性物質の検査について、収穫前と収穫後の2段階で行うことを決め、3日、生産者や流通業者に説明会を開いた。全国有数の早場米の産地、千葉県では4日から検査が始まる。

 検査が行われるのは千葉県内の53市町村326地点の水田で、4日は、多古町の5地点で収穫を前にした予備調査が行われる。生産者からは、しっかり検査をしてほしいという声も聞かれた。

 千葉県は、採取したサンプルの検査を行った上で、結果をすぐに公表し、国の暫定規制値を下回れば流通や販売を認めるという。

【関連記事】 
コメの放射性物質検査、収穫の前後に実施 
コメの放射性物質検査方法、3日にも公表へ 
栃木県と茨城県、肉牛の全頭検査実施へ 
静岡県産の食品、検査対象に追加〜EU 
農水省、麦の検査方法決定 説明会を開催 最終更新:8月3日(水)19時25分
no.7441 記入なし (11/08/03 21:06)

筒井議員が腕組デート 66歳副大臣センセー 30歳下美女と不倫・・・。
no.7442 記入なし (11/08/03 23:07)

政治家は暇なんだな。要らない議員に税金を使うのは止めよう。定数減。
no.7443 記入なし (11/08/04 18:41)

たばこ店主、賞味期限改ざん容疑

 警視庁生活経済課は4日、たばこの賞味期限を改ざんして販売したとして、不正競争防止法違反(虚偽表示)の疑いで東京都江東区のたばこ販売店経営の男(77)を書類送検した。同課によると、男性は「東日本大震災の影響でたばこが品薄になるので、売れると思った。80箱改ざんした」と供述しているという。送検容疑は4月、箱に記載された「H23・3」との賞味期限を、ペンで「H23・8」と書き換え、2箱を販売した疑い。

2011年8月4日(木)12時2分配信 共同通信

 タスポの導入で、タバコ屋の儲けは凄く減ったらしい。罪にするのも気の毒に思うくらいだ。
no.7444 記入なし (11/08/04 18:43)

当選者名が「汚染されたお米セシウムさん」 「不適切」と東海テレビが謝罪

  2011年8月4日放送された東海テレビの番組の中で、東北地方の米の当選者の名前として「汚染されたお米 セシウムさん」という文字が画面に出てしまい、局が謝罪文を掲載した。
  この日朝に放送された情報番組「ぴーかんテレビ」で、視聴者プレゼント「岩手県産ひとめぼれ 10kg」の当選者が発表された。

■「視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」
  その当選者の名前が「怪しいお米セシウムさん」「汚染されたお米セシウムさん」。東北の農家が放射能の風評被害に苦しむ中、それを揶揄するという、とんでもなく不謹慎な内容だ。
  その後、番組内で、福島智之アナが「今、幸せ通販の映像の中で、違う映像が出てしまいました。考えられないような不謹慎な内容でした。本当にすみませんでした」と謝罪。局のHPにも
「番組途中、『夏休みプレゼント主義る祭り』の当選者をお知らせする内容に不適切な記述が誤って送出されました。大変常識を欠いた不謹慎な内容が画面に出てしまい、視聴者の皆様に不快な思いを与えたことに対し、深くお詫び申し上げます」
という謝罪文が掲載された。「誤って」とは書いてあるが、具体的な経緯については書かれていない。ネットでは、リハーサルで使うためのダミー用の映像が間違えて流れてしまったのではないかという指摘も出ている。
  このシーンの動画がすぐYouTubeにアップされ、「背筋が凍った」「放送事故とかいうレベルじゃないですよね?完全に悪意もあるし、被災地をバカにしてますよね?」といった非難のコメントが殺到している。

2011年8月4日(木)15時10分配信 J-CASTニュース

 東海テレビってフジテレビ系列。酷すぎる放送であることは確実。
 韓流ドラマの放送でフジ自体が問題になっているが、組織の問題じゃないのか?
no.7445 記入なし (11/08/04 20:31)

大卒2割、進路決まらず=就職率は61.6%―文科省

 今春、4年制大学を卒業した学生のうち、進学しなかったり、正社員にならなかったりして、進路が決まらなかった人が19.4%の10万7134人だったことが4日、文部科学省の学校基本調査(速報値)で分かった。就職率は前年度比0.8ポイント増の61.6%で、文科省は「ほぼ横ばいで、依然厳しい状況が続いている」としている。
 進路未定の大卒者は、前年度と比べ0.3ポイント減ったが、2年続けて10万人を上回った。このうち、パートやアルバイト、1年以内の有期雇用など一時的な仕事に就いた人は1万9146人で、アルバイトなどもしていない人は8万7988人だった。
 今春の大卒者は、約1万1000人増の55万2794人。就職して正社員になった人は34万546人で、大学院などへ進学した人は7万642人だった。4年で卒業せずに留年し、今春、5年で卒業した人は4万5062人いた。 
 
2011年8月4日(木)17時17分配信 時事通信

 ・・・orz。これこそが少子化の原因。
no.7446 記入なし (11/08/04 23:12)

下請け原発作業員に“中間搾取”

 東京電力福島第1原発などで働く作業員の労働条件などについて話し合う日弁連のシンポジウムが4日、東京都内であり、聞き取り調査をした弁護士が「東電が作業員に払った日当約10万円が何層もの下請け会社の介在で手数料が引かれ、作業員が受け取るときには8千円になった例があった」と報告した。作業員の相談に当たってきた同市の市議は「多くの労働者が中間搾取されている」と話し、待遇改善を訴えた。
 
2011年8月4日(木)21時46分配信 共同通信

 命賭けてるんだろうな作業員・・・orz。鬼のような搾取だな。
no.7447 記入なし (11/08/04 23:29)

 8月5日(金)21時32分配信

放射性物質に汚染された稲わらが肉牛に与えられた問題で、農林水産省は汚染された稲わらを食べた牛の肉をすべて買い上げるなどの追加対策を発表した。
5日午後、鹿野農水相は「消費者の方々に安心していただく。すなわち、安全な肉しか出回っていないという体制を築く」と述べた。
追加対策では、すでに流通している汚染された稲わらを食べた牛の肉について、暫定規制値を超えていないものも含め、すべてを買い上げ、処分することを決めた。
買い取り対象となるのは、17の道県から出荷されたおよそ3,500頭。
また、出荷制限となっている福島など4つの県で、流通段階で停滞している牛肉については、保管費用などを立て替えることにしている。
さらに、全頭検査を実施する13の県では、肉牛の肥育農家への支援策として、肥育牛1頭あたり5万円を支給する。
農水省は、この対策にかかる費用あわせて857億円に、国の予備費を充てる方針だが、最終的には、東京電力に請求することにしている。
no.7448 記入なし (11/08/05 22:48)

>>農水省は、この対策にかかる費用あわせて857億円に、国の予備費を充てる方針だが、最終的には、東京電力に請求することにしている。

 当たり前のことだな。東電の資産は、8兆円なんだから、税金使う必要はない。
no.7449 記入なし (11/08/05 23:35)

全国で大流行

 ウイルス性感染症である手足口病が爆発的流行の兆し。口の中や手、足に水膨れのような発疹が出るもので、感染するのは乳児や幼児がほとんど。1997年には大阪で3人の乳児が死亡しているが、成人でもこの症状が出ることがある。国立感染症研究所によると、今年5月以降、四国、九州で大流行。最近の調査では、1982年に調査を始めて以来、最多の患者数を確認している。そして、悪いことには近畿より東でも福井を除くすべての都道府県で広がっているという。特別な治療法はなく、手洗いの徹底、咳などによる空気感染対策が重要になる。うがい薬、消毒薬、マスク関連で明治HD、花王が面白い。


<飛ぶように>
 今年は梅雨入りが平年より早かったせいなのかセミの声をあまり聞かない。その一方で東日本大震災の被災地ではハエが大発生、殺虫剤、防虫グッズが飛ぶように売れている。最近では、ほとんど見ることがなくなったハエ取り紙、ハエ叩き、ハエよけ網まで昔の名前そのままで再登場している。とりわけ、津波で冷凍倉庫から魚ががれき一面に流れ出した宮城県気仙沼地区はハエの被害が深刻、小指の先ほどもある大粒のハエが壁一面にびっしりと羽を休めているようだ。自衛隊やNPOが定期的に駆除しているものの、とても追いつくような状態ではない。殺虫剤メーカーのフマキラーやアース製薬は夏場が稼ぎ時。
(日刊ゲンダイ2011年8月3日掲載)
 
2011年8月6日(土)10時0分配信 日刊ゲンダイ

 ・・・orz。
no.7450 記入なし (11/08/06 18:47)

★白物家電復権、稼ぎ頭に 各社増産、高付加価値が奏功


 白物家電の好調が続いている。節電需要や復興需要に6月下旬の暑さも加わり、エアコンや扇風機の販売が急伸。

メーカーは増産対応に追われている。収益性の低下で「お荷物」化も危惧された中、新興国市場では低価格品を伸ばし、

国内には高付加価値製品を売り込む戦略が奏功。デジタル家電が赤字に苦しむ一方、メーカーの稼ぎ頭になりつつある。


 ◆復興需要押し上げ

 震災の復興需要も伸びを押し上げた。4〜6月の白物家電国内出荷実績は金額ベースで前年同期比12.8%増の6170億円と、

統計データが確認できる2000年以降で最高水準となった。

 特に2295億円と全体の3分の1を占めるエアコンは23.7%増と好調で、扇風機も76.4%増の90億円と急伸。

 急増する需要に追われ、メーカー各社は次々と増産に乗り出した。日立製作所は4月からエアコンを3〜4割増産。

 東芝は2万5000円前後もする高機能タイプの扇風機が売れている。「5000台だった月産目標を1万台に引き上げた。

それでも注文待ちの状態が続く」(担当者)と、予想外の好調さに驚きを隠さない。

 ◆狙いは新興国市場

 白物家電の多くは国内普及率が100%に近く、うまみのない「成熟市場」といわれてきた。だが、2000年代に入ってからの

高機能化・高付加価値化が復権を後押しした。


 もっとも各社が狙いを定めるのは需要が飽和状態の国内ではなく、インドや中国などの新興国を中心とする海外市場だ。

パナソニックはインドでのエアコン販売が前年比2.3倍と好調で、インド国内にエアコンと洗濯機の新工場を建設中だ。

 ■中国勢など、日本市場攻略に虎視眈々

 だが、この状況に安穏とはしていられない。野村総合研究所の桑津氏は「韓国や台湾勢が日本に本格参入すれば、

利益率の高い白物市場のシェアを一気に奪われる恐れもある」と警鐘を鳴らす。

7月28日にはパナソニックが、中国の海爾集団(ハイアール)への三洋電機の白物家電事業売却を発表。

白物事業で世界トップに立つハイアールが日本市場攻略に本腰を入れる姿勢を鮮明にした。

 かつて欧米を追いかけて躍進した日本メーカーのように韓国や台湾、中国勢が日本市場でシェアを伸ばし、

勢力図が一変する可能性もある。
no.7451 記入なし (11/08/07 11:36)

アルプスで遭難
no.7452 記入なし (11/08/07 11:38)

雇用を創出する企業の製品を買うのが、雇用を守ることになるなぁ。
no.7453 記入なし (11/08/07 12:47)

同性愛者などに日本での売春を斡旋…エイズ感染者も含まれる=韓国

 ソウル警察庁国際犯罪捜査隊は4日、同性愛者と性転換者らに売春を斡旋した斡旋業者の朴容疑者に対して「性売買斡旋行為などの処罰に関する法律違反」の疑いで逮捕状を請求した。韓国の複数メディアが4日と5日、相次いで報じた。
 朴容疑者はインターネットの同性愛者サイトで「日本で大金がもうかる」と募集広告を掲載。集まった人たちを日本に送り、売春させた疑いかかっている。朴容疑者は斡旋手数料、保護費などの名目で1人当たり1200万ウォン(約90万円)相当を受け取っていたことが判明。27人から合計3億2000万ウォン(約2400万円)を搾取したとされる。
 朴容疑者は同様な罪で1年6カ月の実刑判決を受け、2010年6月まで服役していたが出所後すぐ、インターネットで広告を掲載し、金に困っている性転換者らを募集して横浜や東京、名古屋などで売春をさせた。
 警察によると、朴容疑者はエイズ(AIDS・後天性免疫不全症候群)の保菌者で、斡旋手数料を払えない一部の人と強制的に性的関係を持ち、エイズを感染させたことも判明。エイズ感染者を日本に送り、売春させたことになる。
 警察は、朴容疑者が日本のヤクザ組織と共謀して売春を斡旋したとみて、日本の警察に協力を要請して余罪などを追及する方針だ。(編集担当:金志秀)

2011年8月6日(土)22時9分配信 サーチナ

 半島の売春婦には気をつけよう・・・orz。
no.7454 記入なし (11/08/07 21:15)

「銀河や星の誕生、アルマ電波望遠鏡が観測開始へ」(読売新聞)


 国立天文台は4日、日本も参加する世界最高性能の「ALMA(アルマ)電波望遠鏡」について、

17台の観測用アンテナの設置が完了し、今秋から本格的な科学観測を開始すると発表した。

 アルマ電波望遠鏡は、2013年に66台のアンテナを使って観測する計画だが、16台以上あれば科学観測できることから

設置を急いでいた。現状でも従来の望遠鏡の約10倍の感度を持つという。

 アルマ望遠鏡は、日米欧が共同で南米チリ北部にあるアタカマ砂漠の標高約5000メートルの高地に建設。

完成時には、従来の電波望遠鏡の100倍の性能となり、宇宙初期の銀河や星の誕生などの観測へ大きな期待が寄せられている。

7月31日には、日本の予算で製作された直径12メートルの17台目のアンテナが設置された。
no.7455 記入なし (11/08/07 21:32)

「まるで映画みたいだっ た」

上海市の浦東国際空 港で乗車したタクシーに最高時 速190キロの猛スピードで自宅に 送り届けられた市民が恐怖 の体験をつづったインターネットの 書き込みが注目を集めてい る。
 5日付の上海紙・新聞晨報に よると、
4日に香港から上海 に到着した沈さん夫妻は午 前5時前、空港のタクシー乗り場 で乗車。
急加速する運転手に「急いでいないから、ゆっく り行って」と声を掛けた。と ころが30~40代の運転手は「あんたが急いでいなくても 俺が急いでるんだ」と一 喝。
スピードメーターはついに 190キロを指し、沈さん夫妻は 手を握り合って無事を祈っ た。 自宅到着後、147元(約1800 円)を支払い受け取ったレシート から下車までは18分間。高速 道路中心だったとはいえ平 均時速は117キロに達した
no.7456 ジャンピエール.パラゾーロ (11/08/08 09:32)

万引きの男、切り付け逃走=3人けが―熊本

 8日午前11時20分ごろ、熊本市下通のスーパー「ダイエー熊本下通店」で、万引きをした男が刃物で警備員にけがをさせた後、通行人の女性とタクシー運転手の男性に切り付けるなどして逃走した。県警熊本北署によると、3人とも命に別条はないという。同署は強盗致傷事件として、男の行方を追っている。
 同署によると、男は逃走する際、女性を人質にとった後、運転手の男性を脅して一人でタクシーに乗り込み、その後、徒歩で逃げたという。
 同署によると、男は30代ぐらいで身長175〜180センチ、グレーの半袖シャツに茶系の半ズボン姿。
 
2011年8月8日(月)15時15分配信 時事通信

 万引きが傷害罪に・・・orz。
no.7457 記入なし (11/08/08 18:55)

犬の熱中症要注意と獣医警告 

 節電の夏、人間だけではなく、熱中症にかかるペットが急増しているという。

 赤坂動物病院の柴内晶子副院長によると、

「うちの病院でいうと、今年は前年比2割増しくらいです。特に多いのは犬ですね。猫はもともと砂漠の動物ともいわれていて、暑さや渇きに強いのですが、犬は冷涼な地域の出身種が多く、暑さに弱いんです」。

 他にも、犬が熱中症になりやすいのにはこんな理由が。

「人間は、汗腺があって熱を放出できますが、犬の場合は口からハァハァと呼吸するか、四肢の肉球で汗を出すしかないので、

非常に体温調節がしづらいんです。それに人間より体が地面に近いので、地面からの反射熱も受けやすくなります」

 夏場のアスファルトは、昼間だと50度を超える。地面に近いだけに影響は大きく、熱中症だけではなく、肉球を火傷する危険性も。

 特に熱中症にかかりやすいのは、短頭種といって鼻の短い犬種だ。

「気道が短かったり、曲がっているため、換気が難しくなりやすいんです。

シーズー、チン、ペキニーズ、フレンチブルドッグなど、いま人気の犬種は要注意ですね」という。
no.7458 記入なし (11/08/08 22:39)

>>7453
犬の事で凄く辛い思い出があります。
かなり昔事で、25年ぐらい前でしょうか....
彼女と付きあって1年後位に彼女の飼っていた犬の チンをいつもどうり、夏の暑い夜に散歩に出歩いたんだけれど、その日の俺は気がムシャクシャしてたんだと思う。

散歩の途中、犬は言う事聞かないし、息がゼェ-ゼェ-してるのを見てたら何か俺は苛立ち犬にあたってしまった。
紐を強引に引きずり回し、帰ろうとしたら、犬は急にベタッと座り込み歩こうとしなくなった。
いや、もう歩けなくなってしまっていた..の方があたっているかも知れない。
仕方無いから犬を抱き上げさっさと帰ってしまった。
そしたらだんだんとおとなしくなり、地面にベタッとなり全然立ち上がろうとしない。
無知で馬鹿な俺は、おとなしく寝てしまうんだろうぐらいに思っていた。

そしたら、そのまま息が無くなり死んでしまった。
いや、俺が殺してしまった...が正解だろう!!
座敷犬なんてこんな簡単に死んでしまうものなのか.....??

彼女が帰宅した。当然泣いた。死ぬまでの経緯を聞かれた。
俺は自分に非が有るにも関わらず、うやむやにして他の理由をコジツケてしまった。
彼女は俺を責めたりはしなかった。座敷犬は繊細だし夏場だから色んな諸条件が重なったんだから運が悪かったんだよと言ってくれた。

貴方のスレを見て成る程と思い、俺は無知だったと反省しています。
つうか、俺は最悪な嘘つきです。
なんて事をしてしまったんだろう------
遥か昔の事を悔やんでも始まらないんだけど-----

俺は言った。今度お金が出来たら同じチンを買ってあげるよと。
彼女は言った。大丈夫!気にしないで!
それよりも今度犬と接する機会が有ったら大事に可愛がってあげてねと...

俺は犬なんて買う気も無いのに嫌悪感で恥ずかしくなった。
血統書付きのチンを買うだけの稼ぎも無いくせに...自分を嘲笑った。
俺は欠陥人間なんだろう!
こんな人間が生きて何の罪も無い動物を死なせるなんて!

スミマセンでした。長文になりました。
no.7459 記入なし (11/08/09 01:14)

スミマセン。

>7458の間違いでした。
大変失礼しました。
no.7460 記入なし (11/08/09 01:16)

犬は、外歩く時も注意が必要です。
道路を歩く時高温でやけどをすることがあります。
熱中症も注意が必要ですが・・
no.7461 記入なし (11/08/10 04:04)

少女時代が統一教会主催イベント出演?ネットでは関係性勘ぐる

 日本でも高い人気を誇る韓国の人気ガールズグループ・少女時代にある疑問が持ち上がっている。統一教会が主催したイベントに出演していたことが複数のブログで紹介され、ネットでは「どういったつながりがあるのか」と話題を集めているのだ。
 あるブログによれば、8月6日に韓国の清平修練院で行われた、統一教会の夏季父母子女特別大役事のあとに、ライブイベント「2011清心ミュージック・フェスティバル」が開かれたようなのだが、少女時代がトリで登場し、ヒット曲「GEE」など計3曲を披露したようなのだ。
 この“目撃談”は、複数のブログでも見受けられ、なかには写真や動画付きで当日の模様をリポートしているものもあった。
 少女時代の公式サイトにはこの情報に関する記述がなく、真相は定かではないが、ネットでは統一教会との関係性を勘ぐるコメントが多数上がっている。ライブイベントには他にも、韓国歌手のキム・テウやクローバーが出演していたようだが、彼らの関係性も気になるところだ。(編集担当:武田雄樹)

2011年8月10日(水)12時16分配信 サーチナ

 なんと・・・そうだったのか。あっても不思議は無い・・・。
no.7462 記入なし (11/08/10 18:47)

緊急地震速報の精度改善=近接する地震、別処理可能に―気象庁(時事通信)


 東日本大震災以降、震度の過大予想や空振りが問題となった緊急地震速報について、気象庁は10日、改善策を公表した。

速報のずれは、震度を予想するソフトウエアが近接する小規模地震を一つの地震として処理したことが原因の一つだった。

同庁はソフトを改良し、別々の地震として処理できるようにし、11日から運用を始める。


 速報は地震発生直後、地震計で捉えた観測データから震源や規模(マグニチュード=M)を推定する。

最大震度5弱以上と予想した場合、震度4以上が見込まれる地域に警報を出す。


 3月16日から今月1日にかけ、適切に発表できなかったのは38件で、28件が二つの地震データを一つの地震と誤認識していた。

改善ソフトを使ったシミュレーションでは、うち13件について適切に予想できることが確認された。 
no.7463 記入なし (11/08/11 11:28)

みのもんた 「朝ズバ」で“TV人生初”の大遅刻(スポニチアネックス)

 タレントのみのもんた(66)が10日、司会を務めるTBSの「朝ズバッ」の生放送に遅刻した。

「番組に遅れたのはこれまで記憶にない」と1967年に文化放送に入社以来、40年以上の芸歴で人生初の生放送遅刻となった。

 番組は5時30分、“主役不在”のまま井上貴博アナウンサー(27)と加藤シルビアアナ(25)の2人でスタート。

「朝ズバ始まって以来初めてのことです」「みのさんはいま身動きとれない状態になっています」と緊迫した状況を伝えた。

みのは同45分ごろに到着し、約20分遅れの49分から出演した。

 遅刻の原因は、ひき逃げ事故に遭遇したため。

この日、みのはいつも通り午前3時30分すぎに鎌倉市内の自宅を車で出たが、同4時ごろに首都高横羽線で渋滞にはまった。

1時間以上車は動かず、結局、警察の誘導で車両をUターンさせて下り車線から一般道に降りて、港区赤坂のTBSに向かった。


 みのは取材に「10年目の“朝ズバ”でも、20年やっていた“おもいッきりテレビ”でもこんな経験なかった」と苦笑い。

「だいたい2時間の余裕を持って家を出ているのだが、今回の場合はそれでもダメだった。高速道路を逆走したのも初めて。

これからはヘリコプターでも利用するしかないかな」と冗談まじりにぼやいていた。
no.7464 記入なし (11/08/11 20:42)

寝坊したわけじゃないのは、大したもんだな。
no.7465 記入なし (11/08/11 23:03)

黙殺された野村総研の“TV消せばエアコンの1.7倍節電”報告

 「こまめに電灯を消そう」「エアコンの設定温度を28度に」――テレビのワイドショーでは、様々な節電方法が連日紹介されている。その一方で、黙殺され続けている一番効果的な節電方法がある。
 それはズバリ「テレビを消すこと」だ。
 興味深いデータがある。野村総合研究所が4月15日に発表した『家庭における節電対策の推進』なるレポート。注目したいのは「主な節電対策を講じた場合の1軒あたりの期待節電量」という試算だ。
 これによれば、エアコン1台を止めることで期待できる節電効果(1時間あたりの消費電力)は130ワット。一方、液晶テレビを1台消すと220ワットとなる。
 単純に比較しても、テレビを消す節電効果は、エアコンの約1.7倍にもなるということだ。
 この夏、エアコンを使わずに熱中症で亡くなる人が続出している。にもかかわらず「テレビを消す」という選択肢を国民に知らせないテレビ局は社会の公器といえるのか。
 自分たちにとって「不都合な真実」を隠しつつ、今日もテレビはつまらない番組を垂れ流し続けている。
※週刊ポスト2011年8月19・26日号

2011年8月10日(水)16時0分配信 NEWSポストセブン

 そして、キムチTVは韓流を流し続けているのか?消せばいいだけって話か。
no.7466 記入なし (11/08/11 23:04)

軍事強国の仲間入りだ」「なんだか古そう」中国空母 ネットで賛否
2011.8.11 23:25 

クリックして拡大する

中国遼寧省大連港に接岸中の空母「ワリャク」=5日(共同)
 【北京=矢板明夫】中国初の空母ワリヤーグの試験航行のニュースを受けて、中国のインターネットのサイトでは「軍事強国の仲間入りおめでとう」「海洋覇権国に向け、ようやく第一歩を踏み出した」といった拍手喝采の書き込みが数多く寄せられた。

 軍事サイト「西陸軍事ネット」などには、「釣魚島(尖閣諸島の中国語名)を占拠している侵略者を追い払おう」「南中国海(南シナ海)の敵を一掃しよう」などと、領有権問題で中国と対立している日本や東南アジア諸国に対し、直ちに軍事行動を求める書き込みも見られた。

 中国当局の発表では、ワリヤーグは訓練用空母と位置付けられるが、「自動車教習所の車はみんな訓練用だが、乗用車として使えないことはない」と主張する中国人ユーザーもいた。

 その一方で、大手ポータルサイト捜狐などには「映像で見るとなんだか古そうだ。これで米国の空母に対抗できるとは思えない」といった冷ややかな声も寄せられた。また、「空母は最大の金食い虫。米国との軍拡競争が始まったら、私たちの生活改善に回す金がなくなるのでは」といった懸念の声も寄せられている。
no.7467 記入なし (11/08/12 00:42)

 ワリャーグはウクライナから買った中古の原子力空母だ。
 駆動部分は、そのままで外装だけ新装したんじゃないか?
 変なところで沈没して放射能汚染を拡大しないことを望むな。
no.7468 記入なし (11/08/12 18:14)

陸前高田の薪からセシウム…京送り火で使用中止

 京都市は12日、「京都五山送り火」(16日)で燃やす予定だった岩手県陸前高田市の松で作った薪(まき)から放射性セシウムが検出され、送り火で燃やすことを見合わせる、と発表した。
 
2011年8月12日(金)15時34分配信 読売新聞

 なんだかなぁ・・・京都市。セシウムが検出されないもので送り火すればいいだけじゃないのか?
no.7469 記入なし (11/08/12 18:16)

東電本社前で3千人デモ=迅速な賠償求める―福島の農林水産業者

 東京電力福島第1原発事故で被害を受けた福島県内の農林水産業関係者約3000人が12日、都内の東京電力本社前や銀座などをデモ行進した。参加者は、昼下がりの猛暑の中で「東電と国は全ての損害を速やかに賠償せよ」「福島県民を故郷に返せ」などと気勢を上げた。
 参加したのは、福島県農業協同組合中央会(JA福島中央会)など農林水産業21団体の会員ら。デモの後に東電本社を訪れ、西沢俊夫社長に直接、早期の賠償を要求した。西沢社長は「迅速に支払えるように、しっかり対応したい」と約束した。
 また、福島原発の周辺13市町村で構成する被災市町村議会連絡協議会も12日、事故の早期収束や賠償を西沢社長に要望した。 
 
2011年8月12日(金)16時14分配信 時事通信

 資産が8兆円・原子力村に積立金3兆円あるんだ。国に頼るな東電。
no.7470 記入なし (11/08/12 18:19)

視聴者が「テレビなき生活」を選び始めている。今年2月、NHK放送文化研究所が発表した『2010年国民生活時間調査報告書』によれば、テレビを見る人の割合は年々減少している。1995年には92%だったのが、2010年では90%を切った。また、まったくテレビを見ない人が1995年の8%から11%に増えた。

特にテレビ離れは若年層に顕著で、国民全体の平日の視聴時間は3時間28分だが、10〜20代の男性は2時間を切っている。

それが悪いわけではないが、いまやテレビは「高齢者のメディア」なのだ。国民の中で、最もテレビを見ているのは70代以上で、平均視聴時間は5時間超。しかし、地デジ完全移行によって、彼らもまたテレビに背を向け始めた。

地デジ移行のサポートをするデジサポ関係者はこう語る。

「年金で生活している高齢者の中には、対応テレビの購入やアンテナ設置、ケーブルテレビ加入など、安くない出費を強いられる地デジ化を機にテレビを捨てた人も多い。『おカネを払ってまでテレビを見る必要はない』という声が多く、一番テレビに親しんできた世代のこの選択に正直、驚きました」

既得権益を守るはずの地デジ化が、国民の「テレビ離れ」にトドメを刺す皮肉な結果を生んだ。そんな現実を尻目に、「テレビ新時代の幕開け」を宣言する滑稽さは、どんなお笑い番組よりも痛快である。

もう十分に楽しませてもらった。これまでありがとう。テレビよ、さらば!

※週刊ポスト2011年8月19・26日号


◆目先の利益だけで国家ぐるみの押し売りをする国と家電業界。そんなにテレビを滅ぼしたいのだろうか?
no.7471 記入なし (11/08/13 01:05)

自社開発テレビの製造をやめる企業が増えてるらしいね
墓穴を掘るとはこのことか
no.7472 記入なし (11/08/13 01:14)

ロシア、中国、韓国の皆さん「お前(日本)はもう、死んでいる。」

ロシアに工場を作るような大企業の幹部は、重病人です。
早く治療を受けましょう。
no.7473 記入なし (11/08/13 01:22)

という隔離病棟入院患者の妄言でした。
no.7474 記入なし (11/08/13 01:31)

世界の携帯電話販売台数に占めるスマートフォンの割合が25%に――Gartner調査


 米調査会社Gartnerは8月11日(現地時間)、第2四半期(4〜6月期)の世界携帯電話市場に関する調査結果を発表した。

スマートフォンの販売台数が前年同期比で74%伸び、携帯電話市場に占める割合が25%に拡大した。

 携帯電話の販売台数は前年同期比16.5%増の4億2870万台。

販売台数シェアをメーカー別でみると、トップ4社は前期と変わらずフィンランドのNokia(22.8%)、

韓国のSamsung(16.3%)、韓国のLG Electronics(5.7%)、米Apple(4.6%)だったが、

前期に6位だった中国のZTEがわずかながらシェアを伸ばし、カナダのResearch In Motionと並ぶ5位(3.0%)になった。

 
 販売台数では、上位4位は前期と変わらず、前期に首位に立った米GoogleのAndroidがさらにシェアを7.6ポイント伸ばした。

韓国のSamsungのモバイルOS「bada」が米Microsoftを抜き、5位になった。
no.7475 記入なし (11/08/13 10:39)

 日本では、30%超えたみたいだから、日本の携帯のガラパゴスっていうのも解消されそうだな。先進的すぎて売れなかった部分もあるし。
no.7476 記入なし (11/08/13 19:40)

松明でドタバタ「大文字」…HPは大炎上!

 京都市で16日に行われる「五山の送り火」に関し、岩手県陸前高田市の松を使う計画がいったん、中止になった問題。大文字保存会と京都市が批判を受け、陸前高田市の松を使うことで落ち着いたが12日、京都市が、その木材から放射性セシウムが検出されたとして使用断念を発表した。二転三転した騒動の舞台裏では、保存会と京都市が責任を押しつけ合い、計画の発案者のホームページ(HP)が炎上するなどドタバタも続いていた。
 東北の被災者を励ます粋なイベントがさまざまな意味で残念な結果になった。
 大文字保存会では当初、陸前高田市の被災者が願いを記した薪333本を「送り火」で燃やす予定だった。だが、放射能汚染を懸念する声が上り、中止を決めた途端、批判が殺到。急きょ、保存会の松原公太郎理事長らが同市を訪問し、薪を「迎え火」で燃やし、大文字では、願いを書き写した京都の護摩木を燃やすことで決着した。
 しかし、落ち着いたのは表面上だけで、保存会や京都市文化財保護課への批判がそれ以降も続いたことから、矢面に立たされた門川大作市長が「中止決定は大変残念で寂しく思う。保存会の決定に口出しできない」などと中止を保存会の意志と強調。
 憮然とした松原理事長は、地元紙に「市には逐一、方針を報告していたが、中止を決めたときも何とかならないかという話はなかった。今になって市長が残念と言うのは納得できない」などと反論し、内輪もめとなった。
 その間も批判はやまなかったため、保存会側が、書き写した京都の護摩木とは別に、改めて陸前高田の薪500本を送り火として燃やすことを決めた。
 セシウム検出は、その矢先のことだった。
 そもそも、この計画、大分県の美術家・藤原了児さんが、津波で流された「高田松原」の松を再利用するプロジェクトに賛同して発案した。だが、騒動が表面化した8日以降、藤原氏に対しても「京都と無関係の人間が、保存会の許可も得ずに勝手に始めた」「保存会に薪を買い取らせ金もうけした」などと誹謗中傷が殺到、HPが炎上する事態にもなっていた。
 被災した東北が1日も早く復興するため、全国の自治体では様々な形で励まし続けている。今回、ご破算になってはしまったが、関係者はこれにひるまず応援の手を差し伸べてもらいたいものだ。
 
2011年8月13日(土)17時0分配信 夕刊フジ

 やっぱり、炎上したんだ・・・。あまりにぞんざいに扱いすぎてるからな当然かもしれない。
no.7477 記入なし (11/08/13 19:42)

韓国人が「他人の領土より揺れてる自国の土地に神経使え!」と日本の震災をネタにして暴言
ロケットニュース248月13日(土)19時0分
 
 
韓国の鬱陵島(ウルルンド)といえば、視察をしようとした日本人議員が入国拒否をされ、行くことができなかった島である。しかし日本人向けの日本語観光サイトが用意されていることから、普段は普通に日本人が行って観光できる島のようである。

しかし、驚くべき事実が判明した。韓国人が、東日本大震災で甚大な被害を受けた日本に対して暴言ともとれる垂れ幕を、鬱陵島に掲示しているというのだ。その垂れ幕には「他人の領土にかまってないで、揺れてる自国の土地にでも神経使ってろ!」と書かれているのである。

その言葉は、日本と韓国の竹島問題に対して言及しているものと思われる。東日本大震災の際、韓国政府は救援活動として複数の隊員を日本に派遣した。非常に温情のある行為に感動したものだが、韓国国内ではこのような非人道的な垂れ幕が掲示されていると思うと、非常に心が痛くなる。

この事実は、最近、韓国の鬱陵島を観光旅行した日本人A氏への取材により判明したもの。実際に写真を見せてもらったが、確かに韓国語で「他人の領土にかまってないで、揺れてる自国の土地にでも神経使ってろ!」と書かれている。

垂れ幕に書かれている「揺れてる自国」という言葉は日本の不安定な情勢を意味する言葉と思ったが、「揺れてる自国の土地」と書いていることから、これは日本が東日本大震災で甚大な被害を受けたことを意味しているととれる。

韓国にもさまざまな言い分はあるだろうし、国民感情として腹が立つこともあるかもしれない。しかし、さすがにその言葉はナンセンスであり、隣国として非常に悲しくなる垂れ幕なのは間違いない。
no.7478 記入なし (11/08/13 21:03)

シロクマ溺死相次ぐ 温暖化→北極の氷解け“漂流”(産経新聞)

 地球温暖化の影響で夏の時期に北極海の氷が解けたために、シロクマが別の氷に移動する際に長距離の泳ぎを強いられて、

子グマたちが途中で相次いで溺れ死んでいることが明らかになった。

 自然保護団体WWFが2004〜09年の6年間、68頭のシロクマの首にGPSを装着して動向を調査した。

その結果、20頭のシロクマが期間中、50回にわたって長距離の泳ぎを強いられていた。

1回につき最長で12・7日、距離にして実に約680キロだったという。

 母グマと一緒にこうした長距離の泳ぎを強いられた11頭の子グマのうち、45%にあたる5頭が途中で死んだ。

長距離でない数十キロ程度の移動の場合の死ぬ確率は18%だった。

 調査担当者は「シロクマは人間と同じで、荒い波の状況下で鼻からの呼吸を(長時間)完全に止めることはできない。

子グマたちが生き抜くのはかなり大変だ」と指摘。

子グマは母グマに比べて体脂肪が少なく、冷たい海中で長時間泳げず、命を落としやすいという。
no.7479 記入なし (11/08/13 21:39)

週末の夜空にペルセウス座流星群

 多くの天文ファンにとって毎年夏の恒例となっている行事が始まる。

 極大は8月13日の昼過ぎとなるため、日本で見られるピークは12日夜から13日未明、13日夜から14日未明にかけてになる。

今年の宇宙花火は、満月の輝きでいくぶん控えめになるが、それでも流星群は、世界中で多くの人々を喜ばせるはずだ。

 ポートランドの天文学者ジム・トッド氏は、「ペルセウス座流星群はほとんどいつでも非常に素晴らしい見物になる。

極大期には普通、平均して1時間に50〜60個ほどが流れる」と話す。

「今年は、比較的暗い流星を月の明かりが覆い隠してしまうだろうが、それでも1時間に10〜20個程度の流星ショーは見られるはずだ」。
no.7480 記入なし (11/08/13 21:59)

AKB前田ドラマに「原爆」?…抗議殺到

 フジテレビ系連続ドラマ「花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス〜2011」(日曜午後9時)で、広島に落とされた原爆のコードネームである「LITTLE BOY」などと表記されたTシャツが登場したことで、視聴者から、広島県にフジテレビに抗議するように求める声が多数寄せられていることが10日、分かった。
 当該のシーンは、7日に放送された第5回放送分で、主演の前田敦子(20)演じる主人公が、寮で洗濯をする際、三浦翔平(23)演じる男子高生と会話をする場面。前田が着ている黄色いTシャツの背中部分に「LITTLE BOY」、表に「FOOL ON THE HILL FRIENDS」と記されていたことから、放送直後からネットで一部の視聴者から「この文言は『愚か者どもに原爆を』とも解釈出来る」などの声が上がっていた。
 
2011年8月11日(木)6時10分配信 日刊スポーツ

 それは、抗議されても当然。最近、キムチTVはまるでダメだな。
no.7481 記入なし (11/08/13 22:42)

焼酎売上高:「いいちこ」の三和酒類、8年連続で1位


 帝国データバンク福岡支店が12日発表した10年の焼酎メーカー売上高ランキング(上位50社)によると、

麦焼酎「いいちこ」で知られる三和酒類(大分県宇佐市)が調査開始以来8年連続で1位になった。

県別売上高は鹿児島がトップを死守し、宮崎が大分を抜いて2位に順位を上げた。

 メーカーの2位は「黒霧島」が好調だった霧島酒造(宮崎県都城市)、3位は「さつま白波」で知られる薩摩酒造(鹿児島県枕崎市)。

1位の三和酒類と3位の薩摩酒造は、消費低迷などが影響してそれぞれ6年連続、4年連続の前年割れ。

これに対し、2位の霧島酒造は関東で家庭向け紙パック焼酎の売れ行きが好調で、8年連続で2桁の増収だった。

 一方、県別は鹿児島(23社)が前年比4.8%減ながら977億円で1位。

宮崎(6社)は霧島酒造の「黒霧島」人気を反映して3.4%増の794億円で2位、

大分(4社)は三和酒類の販売減が響いて5.3%減の757億円で3位だった。

 上位50社の売上高合計は、消費者の低価格志向が強まったことなどで2年連続で前年割れとなる2981億円だった。
no.7482 記入なし (11/08/14 09:57)

カナダで勤め先の解雇宣告翌日に約5億4,000万円の宝くじに当選

 カナダのオタワで、勤め先の工場から解雇宣告を受けたその翌日に、思わぬ幸運を手に入れた男性たちが話題になっている。

「もちろん誰も信じなかったよ。冗談じゃない、当たったんだよ」と話し、喜びを隠し切れない男性。

同僚18人と共同で宝くじを購入したところ、見事に当選。700万カナダドル、日本円で5億4.000万円を手に入れた。

しかも前日、勤めていた工場が大規模なレイオフを発表し、職を失うことが決定したばかりだった。

宝くじの賞金は、1人あたり3.100万円に相当するということで、突然舞い込んだ幸運に、仲間と祝杯を挙げた。
no.7483 記入なし (11/08/14 21:24)

終戦直前の国産ジェット機、養蚕小屋で極秘開発

米国スミソニアン博物館に保管されている日本初のジェット機「橘花」(上)=2004年、片岡直人撮影 敗戦間際の1945年8月7日、日本初のジェット機「橘花(きっか)」が初飛行に成功した。

 当時主流だったプロペラ・エンジンと全く違うジェット・エンジンで飛んだ、この旧海軍機が造られたのは、最新技術と全く不釣り合いな、群馬県太田市内の小さな養蚕小屋だった。約10軒あった小屋は、ほとんどが取り壊されたが、所有者だった太田市粕川町、無職冨六合雄(くにお)さん(82)は往事を今も鮮明に覚えている。

 「聞いたこともないものすごい音でたまげたよ」。「橘花」の試作が旧海軍から中島飛行機に命じられたのは44年11月。積まれたジェット・エンジン「ネ20」は、当時世良田村だった畑の中で試運転が行われた。製作工場となった冨さん方の養蚕小屋は、その畑の隣。今はアパートになったかつての小屋跡で、爆音に加えて激しく舞う土ぼこりを思い出し、冨さんは懐かしげな顔になった。

 養蚕小屋は木造平屋で広さは約70平方メートル。中島飛行機小泉製作所が米軍の空襲にさらされたため、約8キロ・メートル西の冨さん方一帯の農家に移り、製作を続けたのだ。冨さんは当時、同飛行機の別工場で陸軍機の部品工をしていたが、小屋はすだれで厳重に目隠しされていて何を造っているかわからなかった。

 情報は、小屋の向かいにあった冨さん方に泊まる工員からもたらされた。「プロペラが無くても飛ぶ飛行機だ」。話を聞くうちに、全く新しい原理で飛ぶ飛行機と知るようになった。特別に中に入れてもらった際は、工員が何やら電機配線の製作に取り組んでいたのを、今も覚えているという。

 「橘花」は、日本近海まで迫った連合軍艦船へ爆弾を落とすのが主任務だった。

 しかし、既に日本は米軍に対して圧倒的に劣勢だった。養蚕小屋周辺に派遣されていた海軍兵が近隣の農家からジャガイモやサツマイモを仕入れて石油缶でゆでて食べていたり、竹やりを使った突撃訓練が実施されるなど、敗戦は確実に近づいていた。

 それでも簡素な小屋で、「橘花」は45年6月末に完成。8月7日、千葉県木更津市の旧海軍基地(現陸上自衛隊木更津駐屯地)で約10分間の初飛行に成功したが、11日の2回目の離陸で機体が壊れ、そのまま15日の終戦を迎えた。実戦に使われることはなく、機体はわずかにアメリカの博物館に1機が残されている。

 戦後、冨さんは農家を継ぎ、養蚕小屋は養豚や物置に使い、約20年前にアパートに建て替えた。現在、当時の痕跡といえば隣地にある、同じく工場となった小屋が残っているのみだが、それすら老朽化が著しい。「本当にここで造るなんてよくやったものだ。夢みたいな話で今も実感が湧かないけど、本当の話だった」。冨さんはアパートを見上げながらつぶやき、そして、続けた。「静かなのはいいものだ」。その深いしわを刻んだ横顔は平和の喜びをかみしめているように見えた。(片岡直人)

(2011年8月15日11時38分  読売新聞)
no.7484 記入なし (11/08/15 13:34)

アニメなど海外展開、10月に新会社設立へ(読売新聞)


 官民共同投資ファンドの産業革新機構は15日、日本発のアニメ、映画などの企画開発を手掛ける新会社

「オール・ニッポン・エンターテイメント・ワークス」を10月に設立すると正式発表した。


 日本の企業や個人が持つ有望な原作やキャラクターを発掘し、映画化する権利などを取得する。

米ハリウッドから人材をスカウトして海外向けに仕立て、米の配給会社に売り込む。新興国にも販路を拡大する。


 機構が資本金60億円を全額出資し、東京と米ロサンゼルスに拠点を置く。

当初の3年程度で30億円を投じて成功事例をつくりたい考えだ。

パートナー企業として日活や東宝東和、タカラトミー、フジテレビジョンなども参加し、ノウハウや人材を提供する。
no.7485 記入なし (11/08/16 12:53)

「核廃棄物持ち込み許さない!」 マツ騒動、今度は成田山新勝寺に抗議

  東日本大震災の津波でなぎ倒された岩手県陸前高田市の景勝地「高田松原」のマツの木を、千葉県の成田山新勝寺で「護摩木」と共に焼いて供養することが報道されると、「核廃棄物を持ち込むことは許さん!」などといった苦情が寺に押し寄せた。陸前高田市のマツを管理するボランティア団体にも抗議が来ている。
  陸前高田市やボランティア団体からは、市への非難や風評被害が広がるばかりで、「もうそっとしてほしい」といった悲鳴が挙がっている。

■「皮は薪にはしないのに」と地元は憮然
  市やボランティア団体は、マツを巡る騒動でバッシングに晒されていることに頭を抱えている。今回の騒動のあらましはこんな具合だ。
  陸前高田市のマツを管理するボランティア団体によれば、2011年6月に大分県の芸術家から、京都「大文字」で使うマツの木切れが欲しいといわれ、市と協議して提供を決めた。木切れに被災者の願い事を書いて欲しいという申し出については、市民は復興で忙しい中、疑問もあったが、震災で亡くなった縁者を思い、また自分達への心遣いに感謝して応じることになった。「生まれ変わったらまたあなたと再会したい」などと書かれたものが400本近く集まった。
  しかし、京都では放射能を心配する府民からの反発が出て、大文字保存会は2011年8月6日、陸前高田市のマツは使わないと発表した。
  すると今度は全国から、京都への非難が殺到したため、一時は「大文字」をはじめとする五山の保存会が薪に使うと発表。マツの放射能の検査が条件だった。検査してみると表皮に1キログラムあたり1130ベクレルの放射性セシウムを検出、再び中止が決まった。
  ボランティア団体によれば、最初の「大文字」で使うマツは京都の関係者や自分達が検査しても放射能は出なかったという。それは、マツの皮を取り、薪として使えるよう加工した後だったからだ。次に行われた検査では、加工していないマツが運ばれ、皮と内側を別々に検査。内側は大丈夫だったが皮から放射能が出た。ボランティア関係者は、
「皮は薪にはしないため、今回の検査でよかったのだろうか?」
と首をひねる。しかし、今回の検査で京都に対する非難が沈静化したのは確かだ。

■「燃やしても全く人体に影響はない」
  ちなみに、放射線影響研究所に問い合わせてみたところ、野菜や肉、魚などについては、放射性セシウムが1キロあたり500ベクレルを超えるものは食用にしないという国の基準値がある。今回のマツの皮は1キログラムあたり1130ベクレル。約2倍の数値だが、皮を食べることはない。
「不安だという気持ちはわかりますが、燃やしたとしても全く影響は出ないでしょう」
と話している。
  そうした中、11年8月15日、千葉県の成田山新勝寺で9月25日に行われる伝統行事「おたき上げ」で、願い事が書かれた札「護摩木」とともに陸前高田市のマツがたかれると報道された。すると15日の昼過ぎまでに新勝寺に30本近い問い合わせが来た。批判が多く「核廃棄物を持ち込むことは許さん!」といった過激なものまであったという。
  新勝寺によれば、マツを燃やすことを決めたのは京都「大文字」が話題になる前で、同じ宗派である陸前高田市の金剛寺が「おたき上げ」でマツを供養することを知り、賛同したことがきっかけ。マツは金剛寺から長さ90センチ、4.5センチ角のものを20本から30本提供を受ける。批判が寄せられていることについて新勝寺では、
「まずは放射能の検査をします。検出されればマツは燃やしませんが、拝むという形になるかもしれません」
と話している。
  この新勝寺の件で、再び陸前高田市のマツに対する非難が始まっている。先のボランティア関係者の電話には、
「どれだけ日本に放射能を拡散させたいんだ!」
などといった抗議が来ているという。
 
2011年8月15日(月)19時33分配信 J-CASTニュース

 このボランティア団体の素性が知りたい気がする。新勝寺、腹が据わっているなと思ったばかりのことだった。
no.7486 記入なし (11/08/16 18:45)

9.11 に巨大惑星「二ビル」が地球に接近する可能性とは(秒刊SUNDAYより)


 惑星ニビルについては以前から、オカルト雑誌等が頻繁に取り上げ、まことしやかな話をあたかも直ちに

危険が迫っているかのように論じてきたが 全くと言っていいほど信憑性の薄い話だった。 


 ところがワシントンポスト紙が「地球衛星軌道を周回中のIRAS(赤外線天文衛星)がオリオン座の方角に巨大な天体を発見」

と報じ、次いでNASAが惑星Xとして冥王星の彼方に惑星がある可能性を公表。 惑星ニビルの存在が現実味を帯びてきた。 


 更に今回そのニビルが地球に接近しており、約1ヵ月後(9月11日ごろ)に最も接近するのではと海外メディアが報じている。 

9月11日と言えばちょうどアメリカ同時多発テロと重なる。 


 ちなみに、ニビルの質量はなんと木星の4倍もあり、地球の質量など比較にならないたいへん巨大な惑星だ。 

そんな巨大惑星がなぜ今まで発見出来なかったかというと、人の目には見えず、赤外線か何かでしか捉えられないからだ。 

つまり、もし地球にニビルが接近して不測の事態が発生したとしても、目の前にニビルは現れず、

ただ地球が崩壊していくだけということらしい。
no.7487 ドロリッチ (11/08/16 21:28)

「ソニーが「プレステ3」値下げ、年末商戦に向け販売増狙う」(ロイター)


 ソニーは、年末商戦を前に、家庭用据置型ゲーム機「プレイステーション3」を値下げすると発表した。

 160GBのベーシックタイプで、米国では16日から、従来の299ドルから249ドルに20%近く値下げする。

 欧州・日本では、249ユーロ(従来価格299ユーロ)、2万4980円(同2万9980円)にそれぞれ引き下げる。

 320GBタイプについては、米国では299ドル(従来価格349ドル)、 欧州では299ユーロ(同349ユーロ)、

日本では2万9980円(同3万4980円)にそれぞれ値下げされる。

 値下げは欧州では即刻実施としているが、日本では8月18日からの実施としている。


 同社はまた携帯型ゲーム機「プレイステーション・ポータブル」について、年内に新機種を発売する方針を明らかにした。

欧州での販売価格は99ユーロを予定しており、無線LAN接続はできない見通しだという。
no.7488 記入なし (11/08/17 09:34)

石原知事「あいつら日本人じゃないんだ」 靖国見送った閣僚を批判(産経ビズ)


 東京都の石原慎太郎知事は15日、靖国神社を参拝した。

石原知事は参拝後、報道陣に対し、首相と全閣僚が靖国神社に参拝しない方針を示したことに

「あいつら日本人じゃないんだ」と激しく批判した。


 この日は、都の戦没者追悼式典に出席後、靖国神社に直行。

「国を救ってくれって言った」と話した上で、報道陣から菅政権による政治の混迷を問われると

「自業自得だよ。日本人が堕落したからこんなことになったんだ」と述べた。
no.7489 記入なし (11/08/17 13:26)

骨太ガッチリ体形の男が、ごつい四輪駆動車に乗り、鬼のような形相で追いかけてくる。妊娠していた女性の恐怖は、想像を絶するものだったに違いない。

 札幌・白石署に逮捕されたのは、札幌市清田区の無職、田村智(たむら・さとし)容疑者。逮捕容疑は7月11日夜、同市白石区の道路で自分の車を追い越した女性の車を追い掛け、停車させた上、土下座して謝る女性の顔や腹を蹴った疑い。

 同署によると、田村容疑者は事件当日の午後9時半ごろ、同市白石区の通称「札幌新道」を、国産の四駆で走っていた。だが女性の運転する乗用車に追い越された途端、「なんだコノヤロー」といきなり激怒。女性の車の後ろにピッタリと車体を接近させ、蛇行運転してあおり、さらにクラクションを鳴らし続けて威嚇し、停車させた。

 パニック状態の女性は運転席でおびえていたが、のっしのっしと近付いた身長約1メートル80の田村容疑者は、「女のくせに男をなめんなよ」と怒鳴りながら女性の車のドアを開け、唾を吐きかけるなり、顔を殴りつけた。女性は車を降り、土下座して謝ろうとしたが、腹を手でかばった女性に対し、横腹や腕を何度も蹴り上げたという。

 田村容疑者は、最後には土下座している女性の頭部を踏みつけ、大声で「なめんなよっ」などと捨てぜりふを吐き、四駆で走り去ったという。

 その車のナンバーの一部を女性が記憶していたことと、田村容疑者が吐きかけた唾のDNAが、同容疑者が過去に起こした暴力事件で採取されていたDNAと一致したことで、逮捕になった。

 今月15日に逮捕状を持った白石署捜査員が田村容疑者の自宅を訪れると、「来るの遅いんじゃねえの?」などと玄関口でうそぶき、当初は「妊娠していたとは知らなかった」と話したが、署での調べに対しては、一転して「知りません」などと容疑を否認している。捜査幹部は「これほど粗暴で無反省な男には会ったことがない。とにかくおなかの子が無事でよかった」と話していた。
no.7490 近藤智彦 (11/08/17 19:45)

ア、アホか・・・。まだ、そんなヤツが居たんだ。
no.7491 記入なし (11/08/17 21:22)

土下座する女…しかも妊婦を何度も蹴った揚げ句に唾を吐くとは…
しかもいい歳こいて無職…どうしようもない奴だわ…死ねばいいのに…恥だ…
no.7492 まっつん (11/08/17 21:41)

【日本メーカーに「黒船」脅威 グーグル、スマホ端末進出で競合不可避】(産経新聞)


 米インターネット検索最大手のグーグルが、携帯電話大手の米モトローラ・モビリティの買収に踏み切った背景には、

米アップルなどライバル陣営との間で激化の一途をたどる特許紛争がある。

グーグルは今回の買収で優位に立ちたい考えだが、グーグルの基本ソフトに依存する日本メーカーにも余波が及ぶ可能性がある。


 グーグルによるモトローラ買収の一報を耳にした日本の携帯端末メーカー関係者は、「正直、困惑している」と影響を懸念した。

グーグルは、買収によって膨大な特許を手に入れるのに加え、独自端末の開発に乗り出す可能性がある。

そうなれば、日本メーカーとの競合は避けられず、競争激化は必至だ。


 グーグルの端末事業進出による不安は、パソコン事業の現状から予測できる。

パソコンではほとんどの製品がOSにマイクロソフトの「ウィンドウズ」を採用し、心臓部分の半導体にインテルの製品を使っている。

パソコンメーカーに独自開発の余地は乏しく、開発速度もMSやインテルへの情報収集力が左右する。

日本メーカーには事実上、主導権がない。


 スマートフォンも同様だ。開発・製造する日本の携帯端末メーカーはすべて、グーグルのOS「アンドロイド」を採用している。

独自開発の範囲は限られる。


 そんな中、グーグルが端末開発に乗り出せば、日本メーカーの立場はさらに不利になる。

 もともと高機能端末は日本市場でいち早く普及した。

海外進出ももくろんだが、当時は通話機能中心の低価格品が主流だったため普及しなかった。

その結果、日本の高機能端末は国内で独自に進化した。「ガラパゴス」と揶揄された背景でもある。


 スマートフォン市場の世界的な拡大は、本来なら、「日本の技術を生かし海外に再進出するチャンス」だ。

しかしグーグルの出方次第では、国内市場すら奪われかねない。


 すでに米アップルや韓国サムスン電子に国内市場を荒らされており、これ以上の“黒船来航”は死活問題だ。

業界事情に詳しい関係者は「日本メーカーは市場環境の変化を乗り切る有効な手だてを見いだせていない」と話す。

このままでは事業再編に追い込まれる可能性も指摘されている。
no.7493 記入なし (11/08/17 22:24)

日産幹部、2016年度までに過半数を外国人に(読売新聞)


 日産自動車が、取締役や海外法人の社長など上位幹部100人の過半数を2016年度までに外国人にする方針を固めた。

すでに幹部100人のうち44人を外国人が占めているが、今後さらに海外進出を加速するとともに現地の外国人の登用を進める。

国内の大手企業が幹部社員の過半数を外国人とするのは異例で、他の企業にも影響を与える可能性がある。


 日産は本社取締役の9人中4人が外国人で、海外現地法人の4分の3近くも外国籍だ。外国人を交えた社内会議は英語で行っている。

また、日産はすでに国籍に関係なく、能力や実績で昇進できる人事システムと実績に応じた報酬制度を導入している。


 16年度までの中期経営計画で、世界販売台数を現在の約400万台から700万台超にまで拡大させる方針を打ち出しており、

外国人の登用をさらに進める。
no.7494 記入なし (11/08/18 11:11)

社会システムが変わってきてる
no.7495 記入なし (11/08/18 11:13)

しかしグーグルも可愛げないね 第2のMSだね
no.7496 記入なし (11/08/18 11:15)

公表せず被災松燃やす、箱根強羅「大文字焼」/神奈川

 16日夜の「箱根強羅夏まつり『大文字焼』」で、主催者の箱根強羅観光協会が事前に公表せずに岩手県陸前高田市の被災松を燃やしていたことが、17日分かった。同協会は「検査で放射性物質が検出されなかったため、被災松を使用した。公表すると京都の問題の蒸し返しになり、被災地にも迷惑を掛けると判断した」などと説明している。
 協会によると、燃やしたのは、表皮を剥ぎ長さ約30センチに切りそろえた松の角材50本近く。大文字の中心部に置き、午後8時ごろに火を付けた。
 本来、箱根産の竹以外を燃やすことはないが、陸前高田市をボランティアで訪れたまつりの関係者が「京都で使われなかった分、犠牲者の供養のために被災松を燃やして」と依頼され、使うべきかどうか検討。横浜市内の検査機関で調べたところ、「検出せず」との結果が出たため、環境などへの影響はないと判断したという。協会は「事前の公表も検討したが、見送った。今のところ苦情などは寄せられていない」としている。
 
2011年8月18日(木)3時0分配信 神奈川新聞

 箱根は賢明であった。お盆の慰霊も無事済んだ。(-∧-)合掌・・・
no.7497 記入なし (11/08/18 17:35)

官僚が小学生に官僚答弁、「どういう意味」と突っ込まれる

 福島の小学生4人が、政府の原子力災害対策本部被災者支援チームや文科省、原子力安全・保安院、内閣府などの職員10人と話しあう会が衆議院第一議員会館で行われた。
 政府側は子供たちから質問を受けると、ヒソヒソ話で相談、マイクのバケツリレーなどをして、口を開くと「最大限」「ご指摘ありましたように」「持ってかえって」など、子供にも普段と同じような答弁の繰り返し。さらには「最大限てどういう意味ですか」などと聞き返される始末だった。

 下は主なやりとりだが、質疑はかみ合わなかった。
 子供「学校がキレイになるから帰れるというもんじゃないので、よく考えてもう一度お話していただきたいんですけど」
 政府「納得いかないという気持ちはよくわかります。できるところから一つ一つやっていきたいと思いますので、ご理解いただけませんでしょうか」
 子供「最大限てどういう意味ですか」
 政府「学校の話で言えば、予算がついたり、関係機関の調整がついたり、そういうことをできるだけ早くするということです」

 参加した俳優の山本太郎さんも発言。「しょうがないと思うのは、ここにいらっしゃるのは決定権がないみなさんです。でもみなささんも戦って下さい。未来の納税者がここにいるんです」と訴えていた。
 終了後の記者会見で子供たちは「もっとわかりやすい答えが返ってくるようにしてほしい」「今度はもっと答えられる人に来てほしい」などと感想を話していた。

2011年8月18日(木)13時40分配信 ゆかしメディア

 ワロタ。「もっと答えられる人に来てほしい」だって・・・。
no.7498 記入なし (11/08/18 17:36)

★日本、火星の生命探査に乗り出す

 宇宙航空研究開発機構や東京薬科大などの研究者らが、火星で生物を探す日本初の宇宙生命探査プロジェクトの検討を始めた。

 2020年代前半の打ち上げを目指す火星探査計画の一部に組み込み、宇宙での生命発見「一番乗り」を狙う。

この生命探査構想「JAMP(ジャンプ)」には、国内の大学や研究機関から約20人以上が参加。

宇宙機構の火星探査計画の探査機を利用し、火星の赤道付近のメタンが豊富な土を採取。顕微鏡で生物の有無を確かめる。

 火星での生命探査は、米国中心に行われてきた。メタンを生成する菌が地下深くにいる可能性が指摘されたが、

火星を地下深く掘ることは技術的に難しく、日本ではこれまで生命探査計画が持ち上がることはなかった。
no.7499 記入なし (11/08/18 20:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


8427 件中 7400 から 7499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [糖尿病について語りましょう。]

次 [あなたが一番かわいいと思ったアイドルは?]


  一覧  PC表示
「トップに投稿するほどでもないニュース」と似ているトピック
「トップに投稿するほどでもないニュース」を見た人は他にこんなトピックも見ています