一覧
生活 親戚付き合いについて聞かせてください
親戚付き合いが嫌で嫌でたまらない人、
話や理由を聞かせてください。
投稿者 : みみず 日時 : 04/02/04 23:45

Infomation 103 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


もう、俺は存在しない事になっているのさ〜。
ってゆうか、無視されている。
なんか言ったって病人扱いされる。
無職って、病気なの?
no.2 記入なし (04/02/04 23:50)

近しい親戚に名前を忘れられた。
no.3 記入なし (04/02/04 23:51)

親戚ずきあいなんてあほらしい。冷たい親戚、所詮親戚付き合いも利害関係がある。
no.4 マンジュウ (04/06/03 16:12)

>3
俺もある。
間違えるならまだしも違ういとこの名前で呼ばれる。
奴もまた顔を覚えられていないに違いない。
no.5 記入なし (04/06/03 16:17)

全く完璧に縁を切ってやった。誰が生きてて、誰が死んだかも知らない。
この際、名前も変えてやろうかとも思う。
no.6 記入なし (04/06/03 17:17)

「遠くの親戚より、近くの友人」そのとおり。

年寄りは、「親戚付き合いしない人間は、田舎なら生きていけない」と
決めつけている。アホか。うざい!
親戚という者ほどいい加減な存在もない!
若いときからこの方、嫁の一人、紹介のシの字もしない。
俺が熟年になろうとしているのに!
そのくせ、金に困れば泣き言言っては、俺が断っても聞こうともせず借りては返さない。
言葉はほんと、天使のような温かいことを言うクセして、
心は鬼そのもの!
わしの親戚ども皆、くたばってほしいと思うよ。
俺に近寄ってほしくないし、一生涯相手にする気もない!
(愚痴でした(汗)) 
no.7 記入なし (04/06/03 18:13)

親戚はもっとも厄介な他人
no.8 記入なし (04/06/03 18:38)

早く親戚のジジ・ババには逝ってもらいたい。
no.9 記入なし (04/06/03 18:48)

親しいと思っていた親戚のおばちゃんが、「また、尋ねてきなさいよ!でも、
お金は借りに来ないでね!」と言われた。おれは親戚に借りた事など1度も無いのに、ずいぶん失礼だと思ったよ!親戚の本性をかいま見れたよ!こういうものだよ!
no.10 記入なし (04/06/03 18:54)

きっとそのおばちゃんは親戚から借りた事があるんだよ。
no.11 記入なし (04/06/03 23:34)

>親戚から借りた事があるんだよ。

親戚から踏み倒されたなら分かるけど、借りたってのが、
トラウマになるのかがちょっと分からない(^^;)?

まぁ、俺も余裕のある人間じゃなかったから、おばちゃんが
釘刺したとも思うけれど。う〜ん?
no.12 記入なし (04/06/04 01:47)


10数年前に、
ウチのオヤジが親戚の店の借金の連帯保証人になって、
その親戚パチンコにはまって、大量の借金の残して、夜逃げした。

金額はうちのオヤジの財力とては問題なかったんだけど。
やっぱ親戚に裏切られるという行為はそうとうショックだったらしい。

それ以来、ウチ(他の親戚も含めて)でギャンブルの話は禁句になった。

最近、やっと、嫌な体験が、思い出になったらしく、
ギャンブルの話ができるようになった。
no.13 記入なし (04/06/04 12:12)

親戚関係は別にいらないなあ…と。
血のつながりよりも付き合いの濃さだよ。
no.14 記入なし (04/06/04 15:08)

人間としてのコミニュケーション能力の問題だろ。

最初から設定されている人間関係すら、満足に濃くできないのは
その人の家庭環境や人格の問題でしょ。

人の好き嫌いがすぐに表面に出る人間は、将来にしても尊敬できる人間になれると思うけどな。
no.15 記入なし (04/06/04 15:27)

親戚付き合い嫌いへの朗報として、突然だが、人工血液だろうね!
これさえ出来たら、輸血求め走り回り、親戚中に頭下げなくて良いし、まったく関わらなくて済む!俺は既に輸血求めた経験があるので煩わしさを知ってるんだが。時代だから仕方なかった。そんなんで恩義求められても鬱陶しい。
近い将来には出来るようだ!今の若者が生きてる間には多分、人工血液出来るだろうな。
no.16 記入なし (04/06/04 16:02)

うちも親父の家系がもうダメ。

姉夫婦が実家の隣に住んでいて、近くに住んでいた兄弟夫婦は皆こことケンカして絶縁状態。
ウチは実家の権利を持ってることもあってまだしょうがなく付き合ってる。

ここがもう金使いがどうしようもなくて、実家のババアの病院代(面倒費)といって
ウチの親からこれまで多額の金をせびりとり、あげく借金の連帯保証人にもされている。
ウチの親も人の前では文句を言うが、本人の前では何も言わない。

そんな親を見ていつか絶対この夫婦にウチの家族は壊されると未だに思ってる。

そんなだからそこの子供(いとこ)とも別に仲良くしようとか思わないし、思えない。
他の兄弟夫婦のいとこも小学校ぐらいに会ったきり。
なんか普通に仲のいいいとことか作ってみたかったなぁ・・・
no.17 記入なし (04/06/05 18:07)

親戚・兄弟は信用出来なく成る日が必ず来ます。
no.18 記入なし (05/06/13 22:55)

YES
これ、味わったときかなりショック
潰しも卑劣、無視も陰湿。
今迄なんだったの。早く言えよ。
お金大っ嫌い
no.19 記入なし (05/06/19 09:27)

若貴みてれば血のつながりもあてにならないのは一目瞭然、、同じような生活レベル
してる家は比較的いいだろうけど一人でも異端者がいるとそこからほころびてくる。
我が家は異端者数人で他人以下になり果てた。そういう遺伝子みたい。暖かい家庭に
うまれたかったよ。
no.20 記入なし (05/06/19 10:02)

 私も正直嫌ですね・・。小学生の時は楽しみだったけど、中学校のときから学校の成績や進学校のことでお袋を筆頭にネチネチ言われてから行かなくなった。と言うより若年層は正月・盆は学生時代の友人と遊んでるほうが楽しいのかな?
no.21 アナノブ (05/06/21 18:43)

子供の頃は楽しく仲が良かったけど、大人に成って歳とると遺産問題が出て来て

骨肉の争いになった。 夢みたいだ!

俺だけ、いとこの中で結婚していない。 仲間はずれになった。悔しい!
no.22 記入なし (05/06/21 21:37)

>>22
同じです。
おまけに私は幼なじみばかりの近所の中でも自分だけ独身、そして無職!
もう何処かへ行ってしまいたい。
no.23 記入なし (05/06/21 21:44)

親戚関係のイベントってマジウザイ!ほとんど話したこともないようなオッサンとかの
葬式とか行かなきゃならなかったり。
no.24 記入なし (05/06/21 21:51)

安心した。
みんな結構似たような感じなんだね。
たしかに子どもの頃だけは良かった。
no.25 記入なし (05/06/21 21:55)

お義理でも葬式でとけば自分の時きてもらえる。私は兄弟いっぱいいるけど絶縁
葬式すらできない。でもそんなことどうでもいいと思っている。たくさん来たからいいひとだったともかぎらない。誰もこないから後でボロクソにいわれるかもしれないけど自分にヤマシイ行きかたをしてこなかったらそれでいいし…天涯孤独サイトみたいですみません。
no.26 記入なし (05/06/21 22:23)

思春期からは人間性だけじゃなく、
学歴・家柄・財産・就職・・・色んな事で差が出てきて、
嫉妬、優越感、劣等感、色々な感情が絡んできて嫌だよね。
何も考えずに、ただ無邪気に遊んでいた、
思春期以前のあの頃が一番楽しかったのかも知れない。

>>17
俺んちも叔父に金貸した事でゴタゴタしてるよ。
こういう事から学んだ事は、
肉親関係にある人間同士でも、決して金の貸し借りはしてはいけないって事だな。
金は人間変えるよ。
no.27 記入なし (05/06/21 22:38)

俺親戚から嫌われてます
no.28 記入なし (05/06/21 23:20)

俺親戚から嫌われてます
no.29 記入なし (05/06/21 23:20)

全員嫌いです。
no.30 記入なし (05/06/22 04:41)

俺の親戚一同はほとんど関東の人間だからそんなにプライベートについてうるさくないけど、地方の人とかは結婚とか家族・親戚問題っていうのは一大事だからプレッシャーとかも大変なんじゃない?
no.31 記入なし (05/06/22 09:05)

親戚は噂話ばかりするので困ります。
no.32 記入なし (05/06/22 09:05)

別に親戚に問題があるわけじゃない、
自分に問題がある。
問題の無い親戚の中で自分がいちばん問題な存在!それが問題なんです。
no.33 記入なし (05/06/22 09:13)

親戚という言葉が使える身分がうらやましい。血のつながった人間数かずいれど
この言葉もはや死語の私には…
no.34 記入なし (05/06/22 09:26)

会社辞めて、離婚、おふくろが親戚に必死で隠している。
no.35 記入なし (05/06/22 11:19)

>>35

1度でも結婚できたんだから、すごいよ。
俺なんて彼女すらできた事ないよ。
no.36 記入なし (05/06/22 11:21)

親戚=見栄の張り合い
no.37 記入なし (05/06/22 11:23)

親戚(兄弟姉妹)はライバルみたいなものだから張り合うんだろうか・・。
その子供はいい迷惑!
no.38 記入なし (05/06/22 11:26)

私の両親はいとこ同士。
だから私の結婚式の時は普通の場合の半分の人数。
嫌で嫌でたまらなかったら結婚しないよね。うちの親は・・・。
どういう神経で結婚したのか、ほんとのところ知りたいです。
ちなみに私は赤の他人と結婚。
子供の時から親しか見てないから、赤の他人と結婚できるんだ!。
と思った次第です。
私から見た主人の親戚は、はっきり言ってうざい!。
私の母から見て父の親戚は・・・自分の親戚。
no.39 記入なし (05/06/22 17:08)


なんかややこし・・・
no.40 記入なし (05/06/22 17:11)

すごい!いとこ同士の結婚で母の親戚は父の親戚とか考えたことなかった。
楽といえば楽だ。しかし本当に祖先が同じというのもすごいな。
no.41 記入なし (05/06/22 17:12)

親戚関係は、裏表があり嫌いだよ!
no.42 記入なし (05/06/27 07:02)

子供の頃は純粋に年が近いし良く集まって楽しかった。
大人になって、みんな自我が出てそれぞれの生活や人生で余裕も無くなって疎遠になった。

そういう状況になって、普段交流も無いのに数年に1度会った時に、
人の領域に土足で入り込むような事を暗に言ってくると、本当にムカついてくる。
残りの人生では一生付き合い無しでいいよ、こっちからは二度と行かないし、と強く思った。
no.43 記入なし (05/08/06 15:07)

日本ではやれ結婚式だ葬式だで親戚が必要になる。冠婚葬祭用だけの付き合いでもしといたほうがいいよ。
わたしはそれもないから日本流の式というものが何も出来ない。
葬式もね。まああんなものしたくないからいいけどね。でも人からは惨めとばかにされるだろうけどほっておいてほしいね。
no.44 記入なし (05/08/06 16:14)

親戚どころか俺の兄弟最悪だね。人の顔みるたびに「金貸せ、金貸せ」
馬鹿野郎!無職なのに金なんかねぇ!
no.45 記入なし (05/08/06 17:21)


仲間がいたホッ…私だけじゃないんだね。
no.46 記入なし (05/08/06 17:38)

俺は事情が合って、親戚がすべて他人に成りました。おまけに一人っ子です。
冠婚葬祭の事とか、なにかで保障人が必要になった時、凄く不安で溜まりません。
no.47 記入なし (05/08/06 17:41)

お金払って保証人名義貸すところとか聞いた事有るよ。
保証人協会? よくしらないけど。
no.48 記入なし (05/08/06 17:42)

>47
きずなの会ってのも一考してみたら、お金かかるけどね
no.49 記入なし (05/08/06 17:46)

葬式に、人が少ないと惨めかなぁ。 亡くなった人が可哀相な・・・
no.50 記入なし (05/08/06 17:47)

俺は葬式はひっそりとしたほうがいいな。
結婚式はやらないでいいし。
頭数の為の親戚はいらないわ。
no.51 記入なし (05/08/06 17:48)

>51
そう思いますか! なんか安心しました。

少し前、友達の親の葬式に、10人ぐらいしか、いませんでした。席がガラガラ。
日頃から、付き合い等が無かったと言っていました。 わびしかったよ。
no.52 50 (05/08/06 17:57)

結婚式も葬式も人数集めるために便利屋さんにたのむ人いるんだよ。
まあ公務員とかいい会社勤めていたりしたらそれなりの式をしないといけないのが日本。
かって公務員してたとき上司が部下の葬式にいき寂しい葬式だったと悪口を言っていた。くだらないと思っても現実はこんなもの。
だから葬式産業たけのこみたいにできるでしょ。昔はバカにされる仕事だったのに。

私は孤独死だな…でも病院で死ぬより理想。
no.53 記入なし (05/08/06 17:57)

私は、親戚不用論者です。 深い意味で
no.54 記入なし (05/08/06 18:08)

親戚の本当の気持ちは、多くが「親戚の不幸は蜜の味」だと思います。

親戚同士で、自慢大会・遺産相続合戦等、見苦しい事が多すぎ!

親戚だと、泥沼化して後味の悪い事が、末代まで言われつずけるし・・・・・
no.55 記入なし (05/08/06 18:18)

今時親戚つい合いしている人の気が不明!
結局上に言ってくれてるように、金目当てばかり何だし、早いところ、おつきあいは縁を切った方が良いと思う。近所も、職場の人間も親戚と似たり寄ったり!親戚は身内を盾にとって図に乗るのでたちが悪い!俺はそんな親戚ってそんな者と分かってるため、一切つきあいはやめている。気楽だしね。もちろん正しいこととは思ってはいないよ。
もし、つきあいが大切だというなら、親戚だけじゃなく、ホームレスから大統領まで(笑)隔たり無くみんなとつきあうべきだ!相手にされないならそれはその方の器の狭さだということさ!
no.56 記入なし (05/08/06 19:31)

同感です。
no.57 記入なし (05/08/06 21:07)

結婚式も葬式もみじめだよ〜

私はとうのむかしにあきらめた。
no.58 兄弟他人以下 (05/08/06 21:23)

俺の親戚は、女子アナとか等、賢いのばかりいる。 俺が浮いていて馬鹿にされている

親戚なんか、大嫌いだ!
no.59 記入なし (05/08/07 10:15)

この秋いとこの結婚式がある。
帰れば親から言われること、親戚から聞かれることは解ってる。
なんとか、理由をつけて欠席しようかと思っているが、「働いてないから、人前に出るのが恥ずかしいんでしょ。」と言われれるのもしゃくだ。
no.60 記入なし (05/08/07 11:35)

no59
そんな親戚ばかりってすごいじゃない!自慢のタネになるんだから誇りに思えば。

no60堂々と出席すべし。いじけてると態度にでちゃうから胸張って!
no.61 記入なし (05/08/07 13:00)

無職・独身・鬱病で、親戚達に虐めを受けてます
no.62 記入なし (05/08/07 13:53)

>62
親戚にイジメを受けているというのは親戚があなたにまだ関心を持っていてくれるという事。
私からみれば羨ましいよ。私なんか兄弟死んでも葬式にも行かない間柄になつてしまったよ。
20年くらい音信不通。生きてるかしんでるかもわからないかも…こういうのも言葉に言い尽くせない悲しみがあるよ。
no.63 記入なし (05/08/07 13:57)

62ですが
親戚の人が、大会社等へ就職するとき身辺調査が、あるんだって 僕見たいな異端児
がいたら、不採用に成るから苛められるんです。

みんな、自分が可愛いの・・・ あ〜 うつ病で障害手帳持ってるしね
no.64 記入なし (05/08/07 14:14)

遺言無かったのに、遺産、法律どうりに配分され無かった。
文句を言うと逆切れされて、脅迫されました。

私が故人の面倒観ていたのに・・・ 弁護士・警察に言っても無理でした。

何も世話しなかった、弟が出て来て均等にされました。 親戚なんか信用出来ない・・・・・
no.65 記入なし (05/08/07 23:24)

??
弟は家族では?
no.66 記入なし (05/08/07 23:26)

>65
寄与分と言うのは認められなかったのですか?
普通面倒見た人にはいくらか多くあるものですが。
no.67 記入なし (05/08/08 01:08)

>67
認められませんでした。 言ったらヤクザ見たいに暴れました、泣き寝入りです。
no.68 記入なし (05/08/08 01:14)

渡る世間は表も裏も鬼ばかり
骨肉の争い
怖いよ〜
no.69 記入なし (05/08/08 20:04)

基本的に嫌いです
no.70 記入なし (05/08/09 04:49)

親戚とて、表向きだけの関係?

本当は、敵で有る方が多い、自分さえ良ければ良い。

みなさんの意見を、聞かせて下さい・・・
no.71 記入なし (05/08/10 15:42)

子供のころは仲良かったんだけどね。
やっぱ大人になって、自我が出てきて、生活に追われてると余裕なくなるし。
no.72 記入なし (05/08/10 15:44)

 >72さん。

 同意です。親戚付き合いは常識だ!と教えられましたが折角の正月・お盆のオフを親戚の愚痴ばかり聞かされるくらいなら友達と遊んでるほうが良いからね。
no.73 アナノブ (05/08/10 15:47)

私は真面目な人間ですが、収入が少ない為、親戚の子供に お年玉あげた事ありません
少し気が引けます。
no.74 記入なし (05/08/10 18:37)

仲の良い親戚いいな・・・
no.75 記入なし (05/08/10 18:39)

バカヤロー

何が親戚だ!  信用するべからず!
no.76 記入なし (05/08/14 01:49)

冠婚葬祭用のつきあいだけしといたら…日本はそういう社会だよ。

私はまつたくそれがないから少しでもその糸がつながっているひとがうらやましいのです。

死んだ時葬儀屋さんだけが見送ってくれるのかな私は…
no.77 記入なし (05/08/14 02:08)

僕もだよ、77さん 悲しいね・・・
no.78 記入なし (05/08/14 09:01)

>no.77さん
親戚一人もこなかったら葬式も葬儀屋さんがやらないでしょ。
no.79 記入なし (05/08/14 09:20)

僕なんかネツトの友しかいないよ死んでも誰も気が付かないよ死が近づいたら棺おけをBEDにして睡眠を取りたいです そのまま死んでもいいように
no.80 記入なし (05/08/14 09:28)

もうこのスレ終わりだね。
餓死スレにかわってる。
俺、知らね。んじゃ
no.81 記入なし (05/08/14 09:34)


餓死スレにならないように親戚はさいていげん付き合いなさいって発言してるんだよ。

>78、80、さん仲間がいたことうれしいよ。
no.82 77 (05/08/14 10:08)

俺は30代ですが、いとこ会を作って毎月、2000円ずつ貯金して年、1〜2回
温泉とか行って友好を高めています。

楽しいですよ。
no.83 記入なし (05/08/14 10:49)

>83
本当?
きわめて珍しいと思う。
30代だったら疎遠になってる人が多いと思う。
みんな住んでる地方が同じなのかな?
no.84 記入なし (05/08/14 12:10)

83のような家おおいよ。
それこそ冠婚葬祭しっかりやって家柄守って生きたいという。
日本の典型的な家庭だとおもう。特に地方の。

そんな貴方は無職なの?そういうなかで無職は肩身せまくないかな?
ここはアウトローの発言が多いからね。
no.85 記入なし (05/08/14 12:18)

お盆だし、日本中 親戚付き合いで 盛り上がってる時間帯ですね!

 飲み過ぎに気をつけてよ・・・
no.86 記入なし (05/08/14 21:16)

どうして死んだ後のことなど気にするわけ!?
誰が葬式に来ようと関係ないじゃん!
親戚つきあいといっても結局、本当の親しみの意味でつきあう訳じゃないなら、無理するな!
俺みたいにいっそのこと親戚と一切つきあわなきゃ良いじゃないか!
俺にはそういうことで悩む人間がむなしく見えるぞ。

人とつきあうなら、大統領(笑)からホームレスまで隔たり無くつきあえよ!
相手にされないならその方の器の狭さと言うことさ!
俺は死体に未練はない。自分の魂だけでいい。
no.87 記入なし (05/08/14 22:28)

近所の焼肉屋の営業の人が、入れ替わり立ち替わり、前売り券を売りに来る。
割引率が高くても、1人じゃ焼肉屋行かないよ・・・。
no.88 記入なし (05/08/14 22:51)

親戚のスレ???
no.89 記入なし (05/08/15 09:48)

冠婚葬祭は本当に面倒臭い。
数年に一度会うかどうかなのに、人の領域に土足で入り込んできて
人のことをあーだこーだ言ってくる。そんなこと分かってるって。
正直親戚なんていらない、他人の方がマシだ。
no.90 記入なし (05/10/07 23:59)

親戚ってのはどれだけ、醜いかは、著名・有名人ならよく感じてるはず。
親戚が増えるとは、勝手な輩達!えげつないよな。その逆もあるし。親戚だけに偏ったつきあいなどするくらいなら、親戚とは一切縁を切る方が賢いかもね。
no.91 記入なし (05/10/12 23:14)

面倒くさい。
親戚なんかいらない。
無い方が良い。
no.92 記入なし (05/12/29 18:30)

何かとうるさい親戚に対しては、自衛手段を取りましょう。
第一に大切にすrのは自分。敵対する者は身内であろうと敵です。
no.93 記入なし (05/12/29 18:39)

殺っておしまいなさい。
no.94 記入なし (05/12/29 18:47)

無職でも親戚にはお年玉をあげないといけません。

お年玉に関する特別措置法施行令

第3条 無職及びニートの者は以下のとおりお年玉をあげなければならない。
 ア お年玉平均金額が5000円を上回る金額とすること。
 イ 6歳以上、22歳未満の親戚すべてが対象であること。
2 第1項イに規定する親戚とは6親等以内とする。
no.95 記入なし (05/12/30 14:01)

いとこ同士の付き合いしたくないです。
no.96 記入なし (06/07/06 20:23)

親の代で無くなる。
no.97 きり (06/07/06 20:25)

最近法事で久しぶりに親戚の家に行った。従姉妹はもう結婚しているのだが、自分はまだ独り身。それはいいのだが、従姉妹のだんなが妙に親戚に溶け込んでる。ひとつの派閥を形成している。自分とはいまひとつそりが合わない。孫世代で自分だけ浮いてる。昔は、結構みんなで遊んで楽しかったのに。せめて同年代の男の従兄弟がいれば居心地がよくなるのに。ここ数年、そんな感じで親戚の家に行くのが正直苦痛。
no.98 記入なし (06/07/09 15:16)

由香里は、悪いコに育ってしまい(>_<)

それが原因で!?

親戚に「由香里は他人」と思われていて結婚式にも招待されませ〜ん(ToT)/~~~

ウチの親戚・・・おカタイ方ばっかです・・・
no.99 由香里 (06/07/09 15:19)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
103 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [理想の求人が見つからなくて困っている人いる?]
次 [NHK教育テレビでスキな番組はなんですか?]

  一覧
「親戚付き合いについて聞かせてください」と似ているトピック
「親戚付き合いについて聞かせてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧