一覧
相談 失業中の近所の目。どう思います?
近所の目って気になりますか?おかげで最近ひきこもりぎみ・・
駄目な自分。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/03/24 12:18

Infomation 184 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


最近平気になってきた

無職なんだから仕方ないじゃないか
no.2 記入なし (04/03/24 12:26)

気になりますね。親戚が近所にあって、出会うたびにイヤミを言われる。
アンタにゃ迷惑掛けてないだろ!と言いたい。
no.3 記入なし (04/03/24 12:40)

笑ってごまかせばよろし
no.4 記入なし (04/03/24 13:07)

どうどうと歩いていればいいと思います。
あんまり近所のこと詮索するおばさん根性は好かんな。
no.5 アナノブ (04/03/24 13:53)

気にするな
no.6 記入なし (04/03/24 16:04)


簡単に言うんじゃね〜よ!
1さんすごく同意します!
no.7 記入なし (04/03/24 16:07)

気持ちはわかるけど、そんなに後ろめたいなら
毎日就職活動するか、バイトでも始めれば
少しは堂々と歩けるようになるのでは?
no.8 記入なし (04/03/24 16:29)

特に田舎はつらい
no.9 記入なし (04/03/24 19:17)

つらいよな引きこもり俺もそうだった明日ハローワーク。また落ち込む、ドライバーにはもどりたくない、自己環境リストラしてやり直そう。go
no.10 元ドライバー (04/03/24 23:37)

今日、家の前でバイクいじってたら、配り物をしていた同級生の母親に
バッタリ出くわしてしまった。
そのおばちゃんは第一声「しばらく見ない間に変わったわね〜」と
なんとも言えないお言葉。
何を思ったかオイラ「今日は休みなんですよっ!」と自爆しちまった。。

no.11 記入無し (04/03/24 23:48)

コンビニによく出入りするんですが、最近顔見知りのおばちゃんがレジをやっていて…。午前十時頃や昼に顔を合わすのが非常に痛い。
no.12 記入無し (04/03/25 17:32)

>>12 夜勤明けのような顔して行こう。
no.13 記入無し (04/03/25 17:34)

今は1人住まいで生活は苦しいが
回りに知り合いがいないというのはありがたい。
実家住まいだったらどうしても知り合いに会うしね。
東京のアパートは狭いけど気楽だよ。
隣が何してる人かなんてだれもしらんから。
no.14 記入なし (04/03/25 20:34)

警察にあうとなんかきょどってしまう自分が情けない・・
no.15 記入なし (04/03/26 21:51)

嘉門達夫の歌に昔、あったような気がする・・・。

小市民、だっけ?  懐かしい。
no.16 記入無し (04/03/26 22:16)

お日様が沈んでから動くしかない・・・
って俺達は犯罪者か!(え、予備軍だって?)
no.17 pu-ta low (04/03/26 22:17)

10番 なぜドライバーには戻りたくない?
no.18 記入無し (04/03/26 23:12)

近所のレンタルビデオ屋で
中学校の時の同級生(女)がレジやってて
昼間エロビデオや美少女アニメビデオ借りるときの視線が痛い
no.19 記入なし (04/03/28 21:39)

ほんとに辛いよね近所の目女だったら家事手伝いだよって言えるけど
男は辛いよ経験者だから分かるよ
皆ほっといてくれって言いたくなる でもなんとか打開しなくてはと
焦っては駄目 受ける所受ける所皆不採用になるよ
最低10社には断れても仕方ないと開き直る それしかない
焦っては駄目だよ 開き直った時に案外見つかるし採用されるものだよ
no.20 記入なし (04/03/28 21:57)

>19
no.21 記入なし (04/03/28 22:16)

おいおい!20!この話に男も女もないだろ!!
no.22 記入なし (04/03/29 00:22)

22の言うとおり。
今時「家事手伝い」なんてバカにされるだけだって…。
「専業主婦」ですら風当たり強いんだから。
no.23 記入なし (04/03/29 00:25)

>>14・20
たしかに一人暮らししてるときは気楽でよかった。
今は実家だから事あるごとに「○○君、どういう仕事をしてるの?」とか言われるのが辛い・・・
このほうが頑張らないとって励みにはなるからいいんだけどね。

ただ、外出するときに必ず知り合いがいないか確認する癖ついたけどね…_| ̄|○
no.24 記入なし (04/03/29 00:27)


君、がんばってるな!
no.25 記入なし (04/03/29 00:28)

いや、やっぱり男の方がつらいよ。
たばこ買いに行くのも気を使うよ。
ま、早く仕事すればいいだけのことだけど。
no.26 記入なし (04/03/29 00:31)

床屋とかの話がウザー
no.27 記入なし (04/03/29 22:09)

3です。
午前中面接に行き、昼頃戻ってご飯を食べ、くつろいでいたところ、
誰かがやってきました。出てみると近所に住んでる伯父でした。
「車があったから寄ってみたが、今日は休みか?」と聞かれました。
ったく!私が失業中なの知ってるくせに!!
何でスーツを着て出かける所を見かけてくれないんだろうと思う。
タイミングが悪いなぁ〜(○`ε´○)
no.28 記入なし (04/03/31 14:35)

スーパーで近所の夫婦に遭った。
あちらさんは「昼間っから何してるんだ?」って目だった。
考えすぎかもしれないけどね・・・。
no.29 記入なし (04/04/03 11:13)

>>29へ
同感。今日は日曜日だから、いいけど、平日、どうやって外出しようかと考えてしまう。
考えすぎではなく、知られていると思う。
こうなると、本気で、毎朝スーツ着て外出して、7時頃帰ってくるしかないのかと思う。
no.30 記入なし (04/04/04 12:41)

作務衣をきてクリエイティブな仕事をしているように装ってみるとか、やたらと領収書を求めたりしてみてはどうだろう?
no.31 記入なし (04/04/04 17:19)

>>31へ

作業着とはニッカポッカか?
no.32 記入なし (04/04/05 18:23)

朝っぱらから電話が鳴った。母が取ったのだが、案の定・・・祖母だった・・・。
内容はお決まりの、「まだ仕事は決まらんのか?」だろう。
もう、本当にウザい。
向こうはやる気が無いから仕事が見つからんのだ位にしか思ってない。
努力はしてるわ!!!だけどどうしようもないんだよ!!!
あぁ・・・ストレス・・・(ーー;)
no.33 記入なし (04/04/17 10:39)

今だに、健康なら働いてるのが、普通だと、思ってる人いるんだよね。
自分らは、ハロw行った事無いくせに。「お仕事、見つかった?」
と、聞かれるので、ノイローゼになった。

あんた、一度、ハロw行って、自分で状況確認しなよ、と言いたい。
面接、繰返してみろよ、と。
no.34 記入なし (04/04/17 10:41)

そういえば、夜の方が気楽に外いけるようになった。
簡単に見つかると思ってる人っているものですね。ほんと。
no.35 記入なし (04/04/17 11:38)

すぐ見つかるさで
すでに半年経過
no.36 記入なし (04/04/17 11:55)

>>27
そうだな…床屋での世間話いらない。
仕方なく話すけど、途中から黙り込むよ。
向こうは仕事でお客さんの緊張ほぐすためにしてるのはわかってるけどなあ…。
no.37 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/04/18 00:03)

だいたい床やってお仕事何されてます?
とかになるんだよね。
気候から始まって、やっぱりきたかって感じ・・・。
ちなにみ実家に戻ってきたんだけど、
依然通ってた床やには行っていない。
no.38 記入なし (04/04/18 09:10)

接骨医で、(ベッド3つある)隣の治療中の人と、先生の会話。
「やっぱり、厨房で動くのきついですね」
仕事で、腰、足痛めた人との会話が聞こえると、私、何にも働いてないし・・・

美容院は、話題をお客の仕事以外の事にしてチョー。

友達と、話題が無くなったので、ご無沙汰してると、
「連絡ないんでもう、働いてるんだと思ってた」

「生活、どうするの?」と、尻たたかれる近所の人には
「心配してくれるんなら、お金貸してください」と言おうかな。
no.39 記入なし (04/04/18 09:38)

毎日家にいるんで、近所の人には、「家でSOHOの仕事してます」って
言おうかな?SOHOってたって、何の事かわからないだろうし。

注 SOHOは資格商法で50万元金いるらしい。しごとは少ないし
  文句つけて払ってもらえないとか。
no.40 記入なし (04/04/26 11:06)

>40
SOHOって言葉調べなおした方がいいよ
no.41 記入なし (04/04/26 11:09)

>「心配してくれるんなら、お金貸してください」と言おうかな。


 「同情するなら金をくれ!」がいいよ。 
no.42 安達由美 (04/04/26 14:12)

近所の目って気になるなら、会社でも作ってみたら?

個人事業主や有限会社なら一人でもできるし。

家の前に看板でも立てておけば、世間体バッチシ!

no.43 記入なし (04/04/26 14:21)

大栄コンピュター学院でSOHOの説明会のチラシもらった時、
CADできなくともよい、何か製図描くみたいな事が記してあったけど。41へ
no.44 記入なし (04/04/26 20:01)

>>40 >>44
http://www.j-soho.or.jp/library/library10.html
no.45 記入なし (04/04/26 20:08)

おお!なんと!?
ごめん、在宅商法とか内職商法のほうばっかり見てた。40,44
no.46 記入なし (04/04/26 21:53)

近所にうるさいおばさんがいる。スピーカーと言われている。
なので今朝6時にコンビニへ履歴書を買いに行った。
しかしB5のもしかなく、A4の履歴書が無かったので帰ってきた。
おばさんに会いたくないばかりに早起きして行ってきたばかな私。
no.47 記入なし (04/04/27 08:50)

いますね〜。人の事ばっかり気になる人。ああいうのがいるから余計に人間不信になるんだわ。
no.48 記入なし (04/04/27 08:53)

スーツ着て出て行くと、すぐ面接だとばれるし。
no.49 記入なし (04/04/27 10:08)

早く開き直りたい。
別に犯罪行為をしているわけでもない。
確かに威張っていられる状況じゃない。
いろいろ考えるが、積極的に外出する様にしています。
no.50 記入なし (04/04/27 12:51)

無職だと近所の目をやたら気にするなあ・・・
と最初は思ってたけど、もうどうでもよくなってきたな。
開き直りできたかも。
no.51 (´・ω・`)しょぼんぬ (04/04/27 20:49)

自分から挨拶しようという気持ちが減ってきた。
仕事やってる時とは心情が相当変わってきている。
no.52 記入なし (04/04/27 21:24)

全国には何百万という失業者がいて
その中の一人に過ぎないと
開き直った
no.53 記入なし (04/04/27 21:26)

近所の目は気になる。親戚も気になる。

早く社会復帰したいけど、病気が治ってない。
しかも周囲に病名を言えない(強い偏見がある)。知ってるのは家族と医者。
no.54 記入なし (04/05/03 17:26)

ここに越してきて私は5年目だけど、やっぱり、隣のおじさん(65前後)気になる。
奥さんは朝5時に起きて朝食用意、6時にバイクで出かけ夜10時に帰ってくる主人を
見送っている。「ご主人、何のお仕事ですか?」無職9ヶ月目(ちなみに去年は3ヶ月働いただけ)非常に興味あるが、好奇心みたいで聞けない。
no.55 記入なし (04/05/03 22:19)

自分に対する近所の目よりも、親がどう思われるか?を考えると、早く働きたいです。
親は、大企業、正社員、9時5時、近所の会社で定年まで働いたカチコチの人で、派遣やバイトの人を上から見ていて、父の話しが耳に入るとイライラします。娘が正社員以外で仕事をするのは、ありえないようです。でも、女30才、未経験(今まで販売一筋でしたが、9時5時は無理なので。)、を正社員でとる会社など無く、8ヶ月程無職です。
毎日部屋にじっとしているわけにもいかず、買物に出かけてたいして欲しく無い物やお菓子を買って帰ってくる感じで。しだいに頭もボーっとしてきます。
no.56 記入なし (04/05/04 01:12)

アパート住まいで近所付き合いがまったくないので、

全然気になりません≧(´▽`)≦アハハハ
no.57 記入なし (04/05/04 02:07)

近所の目??
気になったことねえ。
マンション暮らしのよさ!!
近所の目っつうより、近所と話するのもうざい。
めざわり!!
人間自由に生きて、死にたいときに死ぬのが一番!!
no.58 記入なし (04/05/04 09:29)

30前にしてようやく開き直ることができました。途中でメンタルヘルスを経てきたので
今では気分爽快です。無職であることを除けば。
no.59 記入なし (04/05/04 13:36)

目潰ししたらいいんだよ
no.60 記入なし (04/05/05 14:54)

近所の特に年寄り達って人にぶしつけに、
「仕事はどうしてるの?」「結婚は?」と
一定期間が過ぎると、顔見る度に聞くんだよね! 
それ聞かれると自分の気にしてことだけに、ドキッっとする。

聞くのなら、仕事を紹介するとか嫁を紹介してよ!
紹介しないなら人の粗を探して言いふらしては楽しむ
をやめておくれ!
そっとしてくださいよ!近所の皆様方頼む!
no.61 記入なし (04/05/08 15:59)

近所の目は気にするな。

ちなみに同じ町内に人殺した家もあるし。
そこと比べたらはるかにましだよ。
no.62 記入なし (04/05/08 23:02)

 人は人!我は我で良いじゃないか。自分と他人を比較してどうするの?日本の教育は何故他人と比べるのかおかしいと欧米人が仰ってました。標準化教育の悲しい結果かな?それとも社交性あるほうがいいの意味の履き違えかな?時々考えます。
no.63 アナノブ (04/05/09 09:53)

町内付き合いってもんがあるし、近所に失業者が何人かいたら
状況もやや変わると思う。
no.64 記入なし (04/05/09 10:29)

町内の付き合いってツライね。
まして、俺の場合は実家を何年間かあけていたし。
この前なんか、町内運動会のリレーに出てくれって言われた。
無理だ。
no.65 記入なし (04/05/09 11:01)

ご近所の目は気にならないけど、母親にはすっごく気遣う・・・・
色々、気苦労かけてるので・・・
no.66 記入なし (04/05/09 12:41)

>64
全国で何百万も失業者がいるのに、
いざ近所となるとなかなかいないんだよなぁ・・・
no.67 記入なし (04/05/21 01:11)

新興住宅地に住んでるもので、あんまり近所は気にならない。
むしろ人間関係が希薄なので気が楽だ。
no.68 記入なし (04/05/21 01:40)

>68
ウチもそう。
将来主婦になれたらこういう所に住みたい。
no.69 記入なし (04/05/21 01:45)

>>69
主婦は将来絶滅するだろう。無理。
no.70 記入なし (04/05/21 01:47)

うち、自営で両親・姉、パートの人がいるから私は自分の部屋でひきこもってる(笑)
正直トイレ行くにも最初は音立てないように気を付けてた・・・。
パートの人も暗黙の了解みたいに・・・。
何でもいいから働きたい。
辛い(泣)
no.71 記入なし (04/05/21 09:32)

そういう居心地の悪さが早く抜け出すきっかけとなるのだよ
おれは結構居心地いいからだらだら長引いてる。
no.72 記入なし (04/05/21 09:51)

ネットで仕事してますぅ〜という顔をしてみるのは、どうかな?
no.73 記入なし (04/05/21 14:37)

運動して、アテネめざせ
no.74 記入なし (04/05/21 16:53)

>71
自分の所で働くのはだめなのか?
no.75 記入なし (04/05/22 03:06)

田舎に住んでいるので、近所の目はすごく意識します。
ちなみに私は、世帯主だがマスオさんみたいな感じ。
失業生活3ヶ月。もともと無理して家建てたので貯金は無いし、雇用保険の金額では
とても暮らしていけません。
早く偽りの出勤と帰宅をやめて、本物の有職者にならねば。
近所の目が、世帯主のお葬式出席に変わってしまう。
no.76 偽有職者 (04/05/22 15:47)

田舎は誰が近所の人の行動把握してますしね。
うちの実家もそうだ。
今は東京にいますけど、近所の目なんてぜんぜんありません。
隣の人知らないし。
それはそれで気楽だけど寂しいものがある。
no.77 記入なし (04/05/23 20:32)

俺もそう思います。
実家には帰りたいけどそれがちょっと、ね。
no.78 記入なし (04/05/23 22:32)

実家に帰って、学生時代の知り合いとかに会うと辛い・・・っていうか、さりげなく逃げる
no.79 記入なし (04/05/24 19:42)

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |  
  // | |   
 U  .U

      /⌒ヽ 
   / ´_ゝ`)ちょっと気になったのでしばらくここに居さしてもらいますよ・・・
   |    / 
   と__)__) 旦

no.80 記入なし (04/05/24 19:58)

10軒に1人くらいは無職がいる計算じゃないか?
お隣さんもまた無職、ってか。
no.81 記入なし (04/05/26 00:23)

>>80

ごゆるりと。

資金があるので家で株取引やってると言うことにしたらどうか。
no.82 記入なし (04/05/26 00:24)

宮迫のドラマだな。
no.83 記入なし (04/05/26 00:27)

住宅に20年暮らしていて、そのときから俺に「仕事はしてる?」と
しつこく聞くおばさん(婆さん)に、20年目にしてまた同じ事聞かれ、
ついつい、「はい、仕事してないんです。4ヶ月あそんでます。
どこも雇ってくれないです。」と馬鹿正直に応えてしまい、
それを聞いた噂好きの婆さん、そそくさと何も言わず帰った。悔しい!
仏の顔も20年とは俺のこと!すっかり舐められている。
近所に無断で話せば、名誉毀損罪だよ。人と自分に、疲れた
no.84 記入なし (04/05/26 23:33)

    ゃ
やる前に殺れ!
いや嘘です。
no.85 記入なし (04/05/27 03:01)

同窓会逝けなかった。
no.86 記入なし (04/05/27 10:28)

>86

僕もです!
no.87 記入なし (04/05/27 10:44)

自分に対する自分の目が気になる。

「お前何やってんだ平日の真昼間から!」って。
no.88 記入なし (04/05/27 10:46)

   /⌒ヽ
  / ´_ゝ`)すいません、ちょっと通りますよ・・・
  |    /
  | /| |  
  // | |   
 U  .U

      /⌒ヽ 
   / ´_ゝ`)ちょっと気になったのでしばらくここに居さしてもらいますよ・・・
   |    / 
   と__)__) 旦


no.89 記入なし (04/05/27 11:57)

また変な目でみられたぁぁ
no.90 記入なし (04/05/27 16:42)

どんまいw
no.91 記入なし (04/05/27 21:38)

俺には俺の人生がある!
no.92 記入なし (04/05/28 23:39)

そんな人たくさんいるよ。
たまに暇つぶしに近所の広い公園の駐車場に行くと必ず同じような車を何台か見かける。
1年前から。
no.93 記入なし (04/06/01 21:20)

19番サン
9○B○だったら、日本円3000円
ぐらいで、無修正エロビデオみれるよ。
no.94 記入なし (04/06/01 21:27)

近所の目なんか、気にすることないって!

だって、隣も無職、向かいも無職、反対隣は定年。

周りみんな、無職だよ。


no.95 記入なし (04/06/01 22:12)

無職村があったらよいのにな。
no.96 記入なし (04/06/01 22:26)

図書館にはなるべく毎日いかないようにして
顔を覚えられないようにしてるつもり。
no.97 記入なし (04/06/01 23:36)

で、やっぱ、朝勤務の時間に車で、図書館へいってるの?

でも、図書館って、勤務より、時間早く閉まるよね。

その場合は、どうしてるの?
no.98 記入なし (04/06/01 23:42)

>97 
図書館の規模にもよりますが
頻繁に本の予約をなさる方、よく話し掛けてこられる方、開館直後など暇な時間帯に毎日必ず来る方、奇行のある?方以外は
(繁忙時にはそういう方さえも)覚えてられないのが実情ですので お気兼ねなくどうぞ。
no.99 トホホ図書館員 (04/06/01 23:57)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
184 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [みんなが好きな歴史上の人物は?]
次 [うつ病に効くサプリメントありますか?]

  一覧
「失業中の近所の目。どう思います?」と似ているトピック
「失業中の近所の目。どう思います?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧