一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1ヶ月、12〜14万で生活することは可能か。1人暮らしで。社会保険も自己負担。
no.100 記入なし (05/01/25 18:29)

兎に角、40才以上の求人に対する応募者の人数がすごくて大変です。
昨日も「給料20万、ナス一ヶ月分、未経験可」の会社は求人出してすぐに50倍の競争率だった。
ハロワ窓口で係りの人と一緒にため息をついてました。
未経験オーケーな仕事で週休二日の中年が応募できる求人は倍率が凄くなるらしい。
no.101 記入なし (05/01/25 19:04)

介護保険払ってますか?
no.102 記入なし (05/01/25 21:14)

払えますか?
no.103 記入なし (05/01/25 21:34)

今年から介護保険とられ始めたけど
じじいの仲間入りだぜ。
no.104 記入なし (05/01/25 21:36)

やはり、まずは、パートで、体を慣らしというんじゃ生活できんな。
ニートの就職なら別だが。
正社員狙いで行くか、パート、バイト掛け持ちするかしかないな。
40過ぎで、正社員で、入れるとこ有るかも問題だが(no101サンのとおり)、扱いも厳
しいだろうし、やめづらいだろうし。
長いこと正社員だったのに、もう反吐がでそうだ。
でも、それを主体に行くことに、方向変換してみようっと。


先が遠くなった。
no.105 no100 (05/01/25 23:07)

2年間無職だった。年齢40歳の俺でも就職できた。
正社員採用。業種はシステム管理業務。

だが、業務内容は極めて過酷。
毎日8:00〜24:00くらい。休日出勤当たり前。
採用したての時期は、必死になって仕事をしたが、
今、仕事場でパソコン操作中にメマイがする。
今の仕事を続けていると、過労死しそうな予感がする。

皆さんは、仕事探し大変だと思うが、よく吟味して
就職されることを願う。私の心の叫びです。
no.106 ムンク (05/01/26 00:17)

NO106>
昔、社内SEのころはそんなもんでしたよ。でも、大卒で入って、そのままいたんで、そ
れが当たり前って感じでしたが。
no.107 記入なし (05/01/26 00:29)

今の歳になってみると解る事の一つに「柔軟性」があると今さらながら思う。
若い時はキツいなとか、なんか前の会社とずいぶん違うなーと思いながらもしばらく
無理してでも続けていると、結構できてしまったりするけど、トシをとると無理して、しがみつくべき状況なのは解っているし、やっと仕事に就けたアリガタさは若い時とは
比べられないほどあるが、そのムリが効かない事があります。

この年令で異業種転職はホントきつい。
歳だけにこの会社で最後にしたいと思っているので、「この先、60、65
才までこのままできるか?」ともと考える。
まだまだヤレルとは思っているが、頭も体もカタクなってきてるのかな?
no.108 記入なし (05/01/26 03:14)

今の歳になってみると解る事の一つに「柔軟性」があると今さらながら思う。
若い時はキツいなとか、なんか前の会社とずいぶん違うなーと思いながらもしばらく
無理してでも続けていると、結構できてしまったりするけど、トシをとると無理して、しがみつくべき状況なのは解っているし、やっと仕事に就けたアリガタさは若い時とは
比べられないほどあるが、そのムリが効かない事があります。

この年令で異業種転職はホントきつい。
歳だけにこの会社で最後にしたいと思っているので、「この先、60、65
才までこのままできるか?」ともと考える。
まだまだヤレルとは思っているが、頭も体もカタクなってきてるのかな?
no.109 記入なし (05/01/26 03:17)

そこで生活保護ですよ。
no.110 記入なし (05/01/26 08:01)

幸いなことに、こと肉体面や柔軟性において、俺は未だ40の壁を感じた事は無い。
でも再就職、しかも異業種になると極めて難しいだろうくらいの事はわかる。
でもね、まだまだ40だよ。60じゃねーんだ。何とか頑張ろうや。
no.111 記入なし (05/01/26 08:09)

おれは、長年正社員でやってきたが、つぎに就職できたら、まず3日、次が1週間、次
が1ヶ月と少しずつ自分なりの期間を設けて、続けられたら3年は続けようぐらいに
思っている。ワシも、2年のブランクが有るので。
no.112 記入なし (05/01/26 09:46)

10〜20代:適当に暮らしていても、親もまだ現役世代なのでまだまだパラサイト可能。 
       夢がある、やりたい事を探しているなどといいつつ、社会人に比べると たいした苦労もなく、 
       自由を謳歌した気ままな生活を送る。一生フリーターでもいいやなどと豪語する。 

20〜30代:同級生たちは中堅どころ。自分はまだまだ浮草生活。ただ、親が退職した頃から 
       生活費が苦しいことをリアルに感じ出す。しかし改心していざ職に就こうにも 
       年齢制限、職歴なしで全て書類落ち。面接にも漕ぎ着けられない。ようやく現実を知る。 
       身分に差がつき始め、恥ずかしくて友人の結婚式や同窓会に出席できなくなる。 

30〜40代:社会人の同級生はぼちぼち管理職となり月収も増え、ボーナスの額に一喜一憂するが、 
       自分の時給は20代の頃と変わらない。それどころか、体力は衰える一方なのに、 
       仕事はバイトで、相変わらず、単純作業・深夜・立ちっぱなし等の肉体労働。いまだ職歴なし。 
       普通の庶民の生活に憧れるが完全に手遅れ。結婚も家庭も諦める。絶望が全身を支配する。 

40代〜  :若いフリーターの方が使えるのでバイトを首になる。新しいバイトを探すも、 
       物覚えが悪くいざって時に首を切りづらい高齢フリーターは嫌がられ、バイトも見つからない。 
       当然、貯蓄があるわけでもなく、親戚からも疎まれる社会のお荷物と化す。 
       いつしか一線を超えてしまい、雨風をしのぐためのビニールシートを購入する。 
       服は毎日同じ。プライドを捨て、コンビニ・飲食店の残飯あさりを始める。 
                      ・ 
60代〜  :同世代は孫ができ、退職後は退職金やこれまでの貯蓄、年金等で、 
       贅沢とは言えないまでも普通の暖かい老後を送る。幸せな普通の人生と言える。 
       一方、長年に渡る浮浪者生活で体はボロボロ、あちこちが痛む。しかし健康保険もないので 
       病院にも行けない。もちろん国民年金などもらえない。あとは時間の問題にすぎない。 
終末   :親族の中では行方不明のまま、共同墓地で無縁仏となる。
no.113 記入なし (05/01/26 10:15)

今40代の人は、No113のパターンは少ないだろうね。

ずっと、働いてたが、何かで会社をやめ、不利になってる人のほうが主でしょう。

年代によって、事情は、まるで違うのが、現状であり、難問。
no.114 記入なし (05/01/26 11:24)

不況なことは承知の上で辞めたが、やはり、ネックになる年齢制限。
でも、あきらめない強い心を今のうちに作っておこう。
就職は人との出会い。
人生です。あきらめないです。
no.115 記入なし (05/01/26 13:39)

生活保護は車が必要ない都会で申請したほうがいいと思います。
地方はだめです。車がないと生活できないのに原則として保有
が認められないらしいです。
no.116 記入なし (05/01/26 13:41)

115がいい事を言った。
no.117 記入なし (05/01/26 15:08)

よーし、俺も明日から、また活動するどー。
no.118 記入なし (05/01/26 20:31)

バイトでも年齢制限キビシイ 電話で必ず「若い人が多いですか」と聞くことに
している。若い人の中では浮いてしまって仕事できない
それで年齢の高い人のバイトつまり安くて人の集まらない酷な仕事しかない。
人によって頭も身体違うから年齢だけで判断できないと思うけど
年齢で判断されちゃうんだよね。
no.119 記入なし (05/01/26 21:34)

今日の面接は今までの経験してきた仕事とはまったく違う職種の会社だった。
ハロワの求人票では50才までとなっていたので、高齢者の応募も結構あるのかなー
と思い行ってみると、自分が一番年上との事。
面接官で上司の人以外は全員、年下で、その人いわく「あなたが気にしなくても、先輩として指導する年下が気をつかうんですよ」と言われました。
デスクワークでもないし夜勤も在る仕事なので、高齢者もいると思っていたが、
若者向けのバイト誌にもこれから求人を出す事をやたら強調していたので、落ちたかもしれん。

年令不問で未経験でも応募可の条件だと、20代から50代後半の応募がある事がハロワの窓口でいつも聞かされるのが常なので今日は失敗だった。
no.120 記入なし (05/01/27 03:10)

120<
「年令不問で未経験でも応募可の条件だと、20代から50代後半の応募がある事がハロワの窓口でいつも聞かされるのが常なので今日は失敗だった」

応募者が殺到すると会社の方も強気になるし、若い人を優先するので困りますね。
自分たち(企業側)は若い人を優先するくせに「仕事を辞めてから今まで何してたんですか?」と冷ややかに質問されると正直「ムカッ」と来ますよ。
いつも腹の中で「こっちだってずっと就職活動してたんだ!」と思ってます。
no.121 ポンタ (05/01/27 03:21)

そこで生活保護ですよ
no.122 記入なし (05/01/27 08:49)

ハロワの求人の年令不問は当てにならない。そう指定するように指導しているし、理由
がないと年齢制限できないのではないかと思う。(最近、年令不問多いし、求人票に理
由らしきものが見受けられるので)

電話して、聞いてます。後、女性希望ではないか、力仕事ならドレくらいのレベルか
とか、応募状況などを。
no.123 記入なし (05/01/27 09:30)

今日は、ハロワ2件はしごして、4件電話した。とりあえず、面接は保留。

検索してる間に、少し、考えをまとめることができたように思う。
今まで、あれもこれもと検索してたが、自分なりの線を引きなおしてみることにした。
この業種ならこれくらい、という感じで2,3業種のラインを決めた。

多少体を無理してでもよいとは思っていたが、少し冷静になれた気もする。

タイムリミットが近く、厳しいのには、変わりないが。
no.124 記入なし (05/01/27 16:55)

>ポンタさん
120です。
時々、面接官に「そのお歳で何故、経験の無い当社の仕事を希望されるのですか?」みたいな事を聞かれます。
「たいへんですね」と励ましてくれてるように聞こえる時と、「なんで又、そんな歳に
なってちがう仕事できるの?」と聞こえる時がありますね。

求人票では、50才、55才位の年令上限でも面接に行ってみて、その職種によって若い人ばかり来る会社と、年令制限以上の人達も応募者が結構、来ている会社がありますね。
どちらも、経験不問で、求人票では重いものを持ったりする仕事や、電話で聞くと体力を要する仕事なのに、なんで応募者の年令が片寄ったりするのかな?
no.125 記入なし (05/01/27 19:13)

そういえば、貿易とは、商売の原点ですよね、自営できないのですか?
no.126 ユダヤ (05/01/27 19:24)

個人輸入代行とかね。何とか生活出来るレベルにならないものか。
オークション出品でもいいが。
no.127 記入なし (05/01/28 08:33)

本日面接消化
女で十分かあ、職安の意向で男女同数採用依頼ですかあ
おら、いかね、決まらないと思うけど、決まったとしても、いかね
女の園は二度とごめんだ
no.128 記入なし (05/01/29 11:33)

40越え、がんばりましょう。

40まで、とはわけが違います。

厳しさも。。。。。

でも、何とかするしかない。もう、精神力だけです。
no.129 記入なし (05/01/29 16:35)

私も今日、面接でした
小さな会社で、社長さんが面接してくれたが、だんだんと態度が変わってきて、
説教みたいになってきた。
いわく「なんだその歳で未経験の仕事か」とか「結婚もしてないなんて、だらしないないんじゃないか?」等、最後は質問も受け付けず、目を見ないで「ハイ、ハイ、御苦労さん」なんて言われて、セールスマンを追い払うようだった。

求人票では「年令不問」、「親切に指導します」とかうたってて感じはよかったんだが。
電車賃で2食は食えたのに、又、無駄足でした。

何十社も受けているのに、求人票や電話ではまだまだ判断ができません。
no.130 記入なし (05/01/29 17:56)

No130>電話でその辺、確認できないというか、言ってくれないんなら、その社長
単に、説教したいのか、レベルが低いやつさ。
no.131 記入なし (05/01/29 19:47)

俺なんか39才で身体障害者1級。
妻子ありで、この先真っ暗闇。
バイトもないよ。
no.132 記入なし (05/01/29 20:11)

年齢不問はハロワが無理に指導してるだけ。
先日自分で電話して最初は感じ良かったが年齢言ったら声が変わった
「PCが殆どだからめ」「PCはできます」と言ったら「もう決まりました」だって
40歳過ぎたらPCできないと思ってるのかな。
何か嫌な感じしたけど 年齢だけですべて判断されるのツライ
人によってみな違うのに こんな繰り返しにもう疲れた
no.133 記入なし (05/01/29 21:53)


44に告ぐ

人生は、気付きのゲームだ。
仕事、人との話しもあるものに「気付くか、気付かないかだ。」

過去、気付かないで、安易に人生歩んだね。そのツケです。(自分の安易な時代遅れ
の戦略にしがみつきすぎた。)
その年で、資格はおろか、運転免許さえないのもおかしい。(普通の感性してたら
仕事つく前にとろうとする。誰が服着ないで南極に行こうとする。普通の感性しとったら服着ます。)不安が怖くて、感性をある程度麻痺させたな。それが通じるのも
学生時代まで。社会では通用しません。

「人生、気付いとったらもっといい人生歩めたのに。」

2つの言葉を差し上げます

恐怖と利益は、どんな人間でも動かせれる2つのテコである。
(例:気付くか気付かないか(利益)が人生の大きな分かれ道(恐怖)。)

人生は、原因と結果
(例:悪い事すれば、人生も悪くなる。
   準備不足なら、仕事結果も中途半端。)
no.134 記入なし (05/01/29 22:12)

年令では応募枠にギリギリ入っているのに、電話で年令、性別(男)言うと、
困ったような調子になるのは頻繁ありますね。
求人票の「年令制限の理由」の欄に「PC を長時間使用するので」とか最近は理由を
書いてある事もあるけど、仕事内容の欄に「お茶汲み等の雑務もあり」とか
性別制限をそれとなく臭わせている所はまだいい方。

自分は男だが、別にその会社で下っ端だったらお茶とか入れるのも仕方が無いと
思うが、おっさんがいれた茶なんか飲みたくないか。
確かにお客さんが来て、自分がお茶だししたら驚かれそうだが。

もう、ホントにたいていの事は我慢するので、こだわらずに仕事をさせて欲しい。
no.135 記入なし (05/01/30 04:20)

先進的な会社では、自分で飲むお茶は、自分で、
給茶機から、いれるのが、当たり前。
そんな事も、できない会社は、時代遅れ。
もしかしたら、事務員さんは、PCなしで、
手書きや、算盤で、伝票整理しているかも?。
no.136 135さんへ (05/01/30 05:46)

> no.136
冗談抜きで、そういう会社はあります。
特に有名企業では、体質改善の動きが鈍いせいか、未だに電子決済がありながらも
決裁書は紙面で、複写をバインダーにはさんで保管なんてのもあります。
液晶は世界有数だってのにねぇ。

> no.135
そういう会社は無視しましょう。
良い会社は、人柄とか経歴など、企業にとって欲しいと思った人材は、
多少、設定してある年齢の上限を超えていても、採用されます。
胸を張って、自分の為にもなる仕事を求めるくらいにポジティブにお考えになる事を
お薦めします。
逆に「何でもしますから・・・」というのは、マイナスイメージに繋がりますよ。
no.137 ジ・オングの足は未完成♪ (05/01/30 06:15)

う〜ん。いい仕事がない。
no.138 記入なし (05/01/31 16:57)

長期戦は覚悟。
でも、本当に良い仕事が無い。
no.139 記入なし (05/01/31 17:02)

38歳無職歴2年ですが何か?
no.140 記入なし (05/01/31 17:04)

いえ、なんでも
no.141 記入なし (05/01/31 17:06)

今日、また、活動方針について、考えをまとめることが出来た。

計画どおりにいくか、保証はないが、今後3年間と、それ以降で、どういう仕事をする
(積もりか)考え直してみた。
これに沿って、活動するのみだ。
no.142 記入なし (05/01/31 22:17)

今日もハロワに行ったわけだが、変な求人を見つけた。

今日は、労務系や、派遣系を中心に見てたのだが、
仕事の内容のところに、条件として、「VBAが出来る方」とあり、
その横に「EXCEL,WORDが出来る方尚可」とある。
チョットまてよ、VBAが出来て、EXCELが出来ないなんてこと有るのかよ。
しかも、尚可レベルのEXCELが。

思わず力が抜けて、「フツー逆だろー」とつぶやいてしまった。
隣の人に、何だどうした、と顔をのぞかれてしまった。

たった一件のことだが、不安定な精神状態だと気になるなー。
no.143 記入なし (05/02/02 21:39)

貿易の商品はなんですか、武器商人、判子?
no.144 記入なし (05/02/02 21:44)

↑武器商人ってなに?
no.145 記入なし (05/02/02 21:51)

50歳、昨年9月退職:ハロワ登録、人材銀行登録及び公開・・・以後の経過
ハロワ :1社書類選考(大手)・・・落ち
    :1社間違って請負会社(派遣?)。面接で断った。50歳以上は契約だと・・・。
    :正社員募集4社オファーあり。給料14〜16万・・・蹴った。
人材銀行:応募10社中書類選考4社通過・・・面接後全て落ち
    :派遣4社よりオファーあり。・・・蹴った。
    :正社員募集5社よりオファーあり。4社面接後落ち1社結果待ち(昨日面接)。
中小企業で突如人がやめたがノウハウの蓄積等の理由で派遣を嫌がる会社もある。
そんな欠員募集を気長に待つ覚悟です。私はNGだったけれど、向こうは探していた
人材なら50歳でも雇っていたと思われる。
当然こちらからの売り込みもどんどん掛ける予定です。
no.146 記入なし (05/02/02 22:36)

前職のライバル会社。前から狙っていたが飛び込みで面接に行ったが
『人は足りてます。でも***の人が受けに来るなんてうれしいなぁ』と・
いつでも声を掛けてくださいと書類を置いてきた。
no.147 追伸 (05/02/02 22:42)

リストラか。
no.148 記入なし (05/02/02 22:45)

147さんのような、ポジティブさを
見習います
no.149 記入なし (05/02/02 22:52)

寒いので、ハロワに行く気が起きない。
ダメな自分がいる。
no.150 記入なし (05/02/10 15:52)

146 さん 何で 何で正社員にこだわるかな・・考え方変えたらいいと思うけど 自信があるのはわかるけど・・
no.151 記入なし (05/02/10 16:13)

>151
146です。バリバリできる派遣の人と仕事をした事があります。来たその日から
図面描いてパターン展開して試作基板作って2W位で試作品を完成させちゃった。
昔の派遣、フリーターってのはバリバリ10ヶ月仕事やって4ヶ月ばーっと気ままに
生活してまたバリバリ・・・。ほんとうに順応性があり能力もあったみたいです。
私は24年間設計の仕事をしてきたがスロースターターだから派遣は無理だ。
第一今の派遣は大勢のスタッフの一部にそう言う人がいるだけで後は雑巾みたいに
ボロボロにさせられるのは眼に見えている。ある短期間でいいならやってみるのも
いい経験になるかもしれないが、時間がたてば立つほど自分の首を絞める気がする。
いっきに臨戦態勢になれる人はいいがこつこつ城を築くタイプなもんで・・・。

あと仕事するのにずーっと同じ仲間じゃ息が苦しくなるタイプの人も向いているかも。
自信があるというよりこつこつ貯めた老後用の金が少しあるので時間を多少掛けれます。
no.152 記入なし (05/02/10 21:46)

寒いと思ったら、雪が降っていた。
本日は、職探しをあきらめて家にいよう。
でも、前職のスキルを生かせるところが無い。
派遣に取って代わられている。
派遣はよく携帯に電話がかかってくるが、変なとこばかりなので、
絶対行かない。
no.153 記入なし (05/02/16 13:38)

大阪は雨ですが11℃と最近ではましです。パタパタ歩くと汗が出ます。
今日は大阪人材銀行へ行ってきました。ハロワよりはましですがそれでも
no.153さん同様、なかなかマッチするのが無いですね。

民間の無料紹介業を見逃してました。遅まきながら登録しようと思うんだが
中高年相手にはどこが一番手広くやってるのな?
no.154 記入なし (05/02/16 17:53)

貧乏に慣れること。
no.155 記入なし (05/02/16 19:21)

派遣会社に登録するとよいと思います。まれに年齢不問の職種がありますから積極的に
進んで就職活動しないといけないと思います。俺すごく思うんだけどそこらへんの
営業の仕事って最後の40や50歳でリストラにあわないの?疑問がありたとえ高学歴で
営業の仕事してきても出世すれば賃金を高く支払う必要もあるし仕事が課長や部長になって仕事振りも悪ければ解雇されるんじゃないかなと思った。
 営業よりもやや技術系や生産系の職種のほうが安心して定年まで稼げると思います
結局人はなぜ働くかというと最終的に一つの結果へ答えがたどりつきます。なぜ俺らは働くか?「愛する人がいるから仕事もやりがいがあり長くつづけられる」大切なものは
お金では買えない大事な人と一緒に暮らしていくため、あるいは、きちんとした収入を得て家庭を築いていきたいだから我々は働く」愛する人のために仕事をしてお金を稼ぐ
ってことは仕事のやりがいがあるね。帰ってきて妻に給与を渡さなければならないが
それがいい。それが仕事のやりがいでもあり家庭を築きまじめに稼ぐことは良いことだ
no.156 名無し (05/02/16 20:31)

↑若いが、なかなかいい事いうじゃないか、君。
もう少し、読みやすくね。
no.157 記入なし (05/02/16 21:48)


浅見帆帆子さん

・「あなたは絶対!運がいい」

・「あなたは絶対!守られている」

大野正さん

・「人生がうまくいく法則」
 
閲覧お勧めします。今までの悩みなんかバカバカしく、
すぐ発展いたします。
no.158 記入なし (05/02/17 07:40)

今日、ハローワークインターネットで見つけた会社に問い合わせの電話をした。
一回目、担当者不在。
二回目、帰社予定時間を10分過ぎてから電話したが不在。担当者名を教えられる。
三回目、担当者を名指しで、やっと繋がる。
が、話しが噛み合わない。話すうちに「応募は必要書類を郵送となってます。」と。
いや、ハローワークにはそんな記述はなかったんだってば。
no.159 記入なし (05/02/17 21:31)

ハローワークで泉岳寺の寺社管理てな募集を見つけた。
募集内容の文面が嫌だ。
てより給料安っ!
no.160 記入なし (05/02/18 16:25)

なんとか、コンビニの深夜配送の仕事に就けた。
明日から約一ヶ月の研修がスタートする。
みんな頑張ろう
no.161 記入なし (05/02/23 04:56)

来月から仕事することになりました。
一応正社員なんですけど、給料は最低です。
妻子有なので贅沢はいってられません。
でも約2年仕事から遠ざかっているので、仕事に行くのが不安でしようありません。
無職に慣れてしまうと、働くのがいやになってしまうって本当ですね。
必死に仕事見つけたのに、見つけたあとにこんな不安な気持ちになるなんて情けないです。ああーつらい。
no.162 記入なし (05/02/27 21:54)

162さん
一人者ですので、自分の場合 家族は養わなくても良いのですが、
それでもアパート代払って、やっていくのには大変です。
私も決まったものの同じく最低の給料で生活出来ないです。
不安でしょうがないです。でもせっかくもらった機会です
大切にしましょう 慣れるまでは大変ですがお互い頑張っていきましょう!!
no.163 記入なし (05/02/27 22:35)

やる気が出ようがなかろうがとにかく行動したほうがいい。
no.164 記入なし (05/02/27 22:37)

40、50になると、もう出来る、出来ないが確定してるよ。

はっきりした、技術か、管理職経験、それに耐えうる精神力、、体力、忍耐力のなくな
った40過ぎは、将来どころか、次の一手がないよ。おまけに、過去の負の経験、自信喪失があれば、若い連中の何百メ−トルも後ろに居る。

ま、こうならん様に頑張れや、というのがせめてもの、反面教師の役目かな。
no.165 記入なし (05/02/27 22:42)

>163 ありがとうございます。
私は39歳になります。3年前に病気になり会社を退社した後約2年間無職でした。
病気は一応治ったんですが、闘病のせいかかなり老けたような気がします。
周りが若い人ばかりだったらどうしょうとか考えるととても不安です。
人間の嫌な面をたくさん見てきたのでそれもトラウマになっているようです。
歳を取るってやだなー若いっていいなー
no.166 記入なし (05/02/27 22:48)

>166さん
私も近々新しい会社に出社します。51歳です。ブランクは9ヶ月です。
同じく病み上がりです。気持ちはわかります。38歳の時にも転職して
います。最初の1ヶ月は不安と緊張と新しい事を覚えるのに脳みそがドロ
ドロになる位でした。今にして思えば少し神経質になりすぎたかな。と思
い出しています。
職場の雰囲気に慣れる事と積極的に取り組む姿勢がアピールできればいい
んじゃないでしょうか?
それから口は災いの元で知ったかぶって失敗した苦い経験があります。
若いんですから頑張ってください。
no.167 記入なし (05/02/27 23:35)

166さん 163です。
39歳まだ若いじゃないですか。私は43歳ですよ^_^;
でも闘病生活だったということで大変でしたね。
周りが若い人ばかりだったらということですが、もしそうだとしてもこれはしょうがないですね。前にバイトをしてた所は子供のような歳の人ばかりでしたよ。
上司が年下なんてことはよくある事です。
本当に年齢がいくほど色々な面での割り切りが大変ですよね。
これは自分にも言い聞かせているんですが、以前がこうだったから今度も・・と
頭で考え続けてもマイナスになるだけで、ちっとも前に進まないと思うのです。
とにかく前へ前へ!!働くことで何か道が開けてくるように思うのですが(^_^)v
no.168 記入なし (05/02/27 23:40)

おっちゃん、がんばりーや
no.169 記入なし (05/02/28 00:27)

40才以上で現在決まっていない人は、
何人ぐらいこのサイト見ているのでしょうね。
no.170 記入なし (05/02/28 00:31)

自分も今年で41才になってしまう。
勿論、ハロワへ通い続けてます。1年以上になります。
今日は面接です。二次ですが、一回目の時は自分より年配の人も、下の人も居て
皆で並んで受けさせられたけど、今回もかな?

兎に角、自分は毎日、体がなんとなくだるかったり、気分もイライラしたり、落ち込んだりしがちなので、家では腹筋、腕立て ストレッチ。
ハロワへはほぼ毎日、3駅分位のチャリンコでの往復等、だるくても無理矢理、体を
動かす様にしてます。
若い時みたいに、メキメキ体力がついたりしないけど、やらないと腰や肩が痛くなって
くるので仕方ない部分もありますが、やっと仕事についた途端、体を壊してダウンなんて事は避けたいので。
no.171 透明人間 (05/02/28 03:03)

>171
頑張ってくださいね。
私が前に辞めた会社では、営業ですが、商品がオンリーワンだったので、
年齢はあまり重視してませんでした。
むしろ若いだけでなにも魅力のない人は不採用となっていました。

私が辞めてからの後釜の方は、ちょうど171さんと同じ41歳の方と
聞いています。

とにかく、がんばってください!
no.172 記入なし (05/02/28 03:12)

>透明人間さん
粘りと頑張りです。自分を信じて頑張ってください。
no.173 記入なし (05/02/28 07:26)

がんばってください、とかしかいえないですね。

俺もなにか、探すよ、食えないからってレベルだが。。
no.174 記入なし (05/02/28 08:58)

励ましのお言葉、ありがとうございます。

今日は歯医者にいってきました。
ホントに歳をとると気をつけていてもあちこちガタがきます。
みなさんもお体に気をつけてください。
no.175 透明人間 (05/02/28 19:05)

処でこのすれのみなさんに聞きたいのですが、探している間の生活費はどうしているのですか、ニートの40歳以上と言うことでしょうか?
no.176 記入なし (05/02/28 19:12)

俺は身障者なので障害年金もらえてるので・・でも月5万ぐらい。
それと嫁さんのパートと親からの援助を少しもらってる。
子供がいるので大変きついです。
no.177 記入なし (05/02/28 19:25)

よく、離婚されませんね
no.178 37歳 (05/02/28 19:29)

>178
親が金持ちだからですかね。
ちなみに嫁さんの親も金持ちね^^
no.179 記入なし (05/02/28 19:35)

>178
ちなみに俺も病気前は稼いでいたので一戸建てに住んでるし貯金もある^^
実はもう就職も決まってるがもうすこし遊びたいので引き伸ばしてる^^
no.180 記入なし (05/02/28 19:39)

2月25日の金曜日で派遣の仕事の契約がきれた。
その日に仕事が終わって直面接に行った、派遣社員だけど。
今日採用通知が来た、仕事の内容はエクセルとアクセスで顧客のデ-タを管理する。
正社員は難しいので当面派遣で食い繋ごうと思う。
no.181 TAKA (05/02/28 19:40)

なんだ、おかしいと思った。じゃー半分ニートと断定してもいいですね
、すれぬしではないのかな
no.182 記入なし (05/02/28 19:43)

>181
仕事で使えるレベルにエクセルとアクセスを使いこなすなんて40台にしてはすごいですね。どんな勉強したんですか?それとも前職で相当使いこなしてたんですか?
no.183 記入なし (05/02/28 19:44)

>182
残念、貴方より若いですし、障害者といっても外見からではわからない。
それにもうすぐ正社員です^^
あなたはどこの会社の社員さんですか?
no.184 記入なし (05/02/28 19:48)

私は、貧乏自由業、(無職に近い)逆に精神的には楽
no.185 記入なし (05/02/28 20:11)

貿易はバッタや以上と言う本を読んだときがある。
no.186 記入なし (05/02/28 20:13)

no183>
181ではありませんが、
40代では、エクセル・ワードはもう使ってる世代ですよ。50代の部長もやってましたし。

私も、41ですが、エクセル・ワード・当時のMSメールガンガン使ってました。
ただ、エクセルで、6万行、合計金額2兆円のデータのソートとかして、
うまくいかず、あせったりして、向いてないなとか思ったもんでしたが。
no.187 記入なし (05/02/28 20:37)

>187
アクセスは簡単じゃないでしょ
no.188 記入なし (05/02/28 20:41)

本人のヤル気次第ではなかろうか?
no.189 記入なし (05/02/28 20:50)

>188
そうでした。
アクセスは、バージョンにより、互換性がない(今は知りませんが)ので、途中からダメになりました。
no.190 記入なし (05/02/28 20:53)

>No183
殆ど独学で関数やマクロを覚えました。
特に関数は知っていれば直に実践で使えます
no.191 TAKA (05/03/01 16:31)

40代は初老
もうダメ
no.192 記入なし (05/03/01 16:56)

もう 探す気力なし。疲れた。暗いトンネルのまま。今日も練炭自殺があった・・こんな記事読むと・・楽になりたいと馬鹿なわたしです。今は 勇気もない。何もない。なさけねねね〜〜〜 こんな状態で生きていても・・生きてる意味もないし、生きてるから生きてる?死んだ気でと・・みんないうけど・その気持ちもうせている人間は・・
no.193 記入なし (05/03/01 17:09)

EXCEL、WORDを出来ないのはマズいっしょ。
俺もとーとー40になっちゃったけど、このトシで
CAD覚えつつあるよ。やっぱやる気でしょ。
no.194 記入なし (05/03/01 17:12)

CAD、目がしょぼしょぼしませんか?
no.195 記入なし (05/03/01 17:17)

No193>

こういうときこそ、「人生色々」です。

今日は、気分がいいので、前向きなこと言いますが。

実は、上下が激しいです。
no.196 記入なし (05/03/01 17:19)

EXCEL、WORD、ACCESS出来ます
いや、使ってました
でも、この地域にはそんなものを使う仕事が無い
no.197 記入なし (05/03/01 17:23)

>EXCEL、WORD、ACCESS出来ます
使えて当たり前のことでしかないから・・・

それ以上のモノがないとどうにもならんでしょう。
もちろん、PCなんか存在しない業界もないではないけど
それとPCが使えるのはまったく別です。



そもそも、使えない人って本当にいるの?
no.198 記入なし (05/03/02 00:43)

40代ならいますよ、業種によっては。
使えるだけで、重宝がられるケースもあります。
no.199 記入なし (05/03/02 02:17)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています