一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


旦那が苦境に陥ったときに奥さんが助けるというパターンもある。
no.2600 記入なし (14/10/30 17:10)

↑それが本来の家族の姿だと思う。
旦那が失業(生活不安)で離婚切り出すような嫁は所詮その程度。
よっぽどよく見極めないと自分自身の人生が台無しになる。
no.2601 記入なし (14/10/30 17:54)

パートで女性も、厳しいです。絶対に今の仕事辞めたら、次はないって

思うから、毎日毎日頑張るのです。

週に4日のパートでさえ、四十過ぎるとなかなか採用されません。

私の友達なんか、半年に15箇条も面接落ちてます。

月に八万くらいの収入ですが、主婦にとっては貴重

しかも、ダブルワークでこの月給です。

ですが充実してます。
no.2602 記入なし (14/10/30 19:39)

40歳でハローワークで応募しても受からない。セミナーとか無いのか?
no.2603 記入なし (14/11/08 15:23)

20代30代活躍中って、40代は対象外ってことだよね。
40代活躍中って、40代の男性は対象外ってことだよね。
no.2604 記入なし (14/11/08 19:55)

トラック配送ドライバーなんかは割りと年齢制限ゆるい。
内容によっては若く無いとついていけないが。
no.2605 匿名 (14/11/08 20:24)

おれも会社をやめたとき、まぁしばらくバイトで食いつなぐか。。。
と思っていたが、全て年齢で断られて見通しが甘い
ただのバカ親父だったのに気づいたよ。
おれみたいにみんななるなよ!
no.2606 記入なし (14/11/08 21:41)

>>2606
なってるからココにいるんだよ(笑)
同じ感じで100万あれば半年暮らせると思ったけど、
前年の収入で〜って、やたら高い住民税やら健康保険やら年金やらで
半分以上すぐに飛んでった。
考えが甘かったと言えばそれまでだけど、年齢で門前払いだからどうしようもない。
no.2607 記入なし (14/11/09 16:09)

>同じ感じで100万あれば半年暮らせると思ったけど、

独身で親と暮らしているのなら何にも心配する必要はないと思いますよ。
no.2608 記入なし (14/11/09 16:28)

大体の人は、会社辞めるとその年と次の年は50万位持っていかれる。
ずうっと無職でいれば住民税は、請求されないけど。
no.2609 怒りのスザバー (14/11/09 18:13)

そしてその住民税の大半は、その自治体の生活保護費受給に当てられる・・・
no.2610 記入なし (14/11/09 19:38)

軍事費でもいいのか?
あまり福祉ばかり叩いていると政府の思うつぼ。
no.2611 記入なし (14/11/09 20:23)

底辺が増えそのはけ口が弱者に向けられるのは昔っから。
その隙間で増税まっしぐらなんだけどね。
no.2612 記入なし (14/11/10 06:42)

↑ おれも会社をやめたとき、まぁしばらくバイトで食いつなぐか。。。
と思っていたが、全て年齢で断られて見通しが甘い、、、、

自分も 会社の業務に追い詰められて
休みにはぐったりだし 連休もほとんどないし、余裕がなかった。 
no.2613 記入なし (14/11/10 09:13)

>大体の人は、会社辞めるとその年と次の年は50万位持っていかれる。

会社を辞めた年度末から1ヶ月間、国外へ転出して戻ってくればチャラ
no.2614 記入なし (14/11/10 14:26)

国外転出の費用があるような人間は払うだろ。
no.2615 記入なし (14/11/11 01:18)

金があっても無駄な税金は払いたくない
no.2616 記入なし (14/11/11 10:03)

あなたを含めてこの世は無駄な人間が多いのに?
税金はその為にも必要な義務なんです。
no.2617 記入なし (14/11/11 11:05)

議員達の無駄使いが続く限り増税は続く。
no.2618 記入なし (14/11/11 11:15)

銀の無駄使いはたかが知れているでしょう。だれが一番税金を使っているのかな?
no.2619 記入なし (14/11/12 07:45)

それは東京電力でしょう
福一の廃炉、住民への保障は本来、東京電力の給料、ボーナス、年金を削らねばならない。
no.2620 記入なし (14/11/12 09:35)

年金の話しは怖いの?
no.2621 記入なし (14/11/12 10:45)

年金受給開始が65歳、70歳から
このような状況になると仕事があるのは天下りのみ。
no.2622 記入なし (14/11/12 11:35)

>年金の話しは怖いの?

日航の場合、倒産の事態となり年金受給者に
「年金支給の減額をおねがいします。でなければ、年金機構の解散をします。」
と減額が解散かをせまった。
解散すれば、一時金はもらえるが、銀行のあずけても金利はすくない。
0.03%で300万預けても金利は年千円
no.2623 記入なし (14/11/12 11:49)

その年金は退職金を年金払いにしたものじゃあないの?
それだと一時金でもらった人とのバランスを考えないといけないよね。
no.2624 記入なし (14/11/12 12:41)

>その年金は退職金を年金払いにしたものじゃあないの?

日本航空は当初国鉄と同じで公務員でした。
公務員は年金以前から「恩給」があります。
普通の会社ではありませんので、企業年金という形ですが、
退職金を年金払いにしたものかもしれません。

多くの企業は銀行から金を借りております。
社員が退職する際に「退職金」でなく「年金」という形にすれば、運転資金を
銀行から借りずに利益を上げる事ができます。
日本銀行は既に退職された方の年金を削ってまでして、国からお金を借り再建しました。

東京電力も国からお金をもらって、債権するのであれば、企業年金の削減等の努力を
して頂きたいと思います。
no.2625 記入なし (14/11/12 14:32)

会社の主戦力は30代まで、それ以上は管理能力を問われる。
これは戦時中でも同じなんだよな一兵卒は若者だし、将軍はじじいに決まっている、将校はインテリだしね。
オヤジじゃ体力持久力なしで戦いに勝てない、逆に若造では知恵と経験不足で相手に蹴散らかされて大敗だろうし下が付いて来ない。将軍や将校になれないなら少兵として生きるしかない。
no.2626 記入なし (14/11/12 20:56)

40才過ぎると就職できないとハローワークの職員もわかっているのに、国はなぜ雇用対策をやらないのか不思議に思う。
no.2627 記入なし (14/11/17 20:11)

就職出来ても前の会社とほぼ同じ位の給料が、もらえれば
いいんだが、そおゆう所はないと、思った方がいい。
独身だったら、給料に拘らなくてもいいんだが。
no.2628 歯負けん (15/02/20 17:56)

39歳だから、ほぼ40歳。
たぶん必死に就活しなきゃ、受かるものも受からないであろうに。
やる気ない。
死ぬ気もない。
生きる気もない。
あ〜、40で寿命説。
実行される。
no.2629 記入なし (15/02/20 19:38)

長い余命をどう生きるか。40なら後25年以上働かないと。
no.2630 記入なし (15/02/20 20:38)

え〜!
働きたくないから、結婚を考え、婚約までしたが、
自分から破棄。
今から25年間働き続けて、老いていくのかと考えるとぞっと
しますわ。
私が思っていたのは、40で死にたいということです。
そうすれば、働かなくてもいいし、老いる苦しみも味わわなくて
良いのです。
no.2631 記入なし (15/02/20 20:43)

人生とは何かよく考えた方がいいよ
no.2632 記入なし (15/02/20 23:14)

>>no.2631 そうすれば、働かなくてもいいし、老いる苦しみも味わわなくて良いのです。

そうなると、今まで払っていた年金が無駄になるのですが?
no.2633 記入なし (15/02/22 13:58)

これまでのキャリアと現在の貯金、これから望む生活などで様々ですが、40失業まだまだきっと大丈夫ですよ。
チャンスはあります。もう終わったことはいいんです、大事なのは次のチャンスを逃さないこと、チャンスが巡ってきたとき、自分にその準備ができてるかが大事だと思います。

55でまだあきらめていないおっさんより
no.2634 記入なし (15/02/23 00:26)

ハローワーク職員が、40代で派遣も期間限定や長くて3年、
仕事をまた年取ってから探さないとならないと現実的な事を
相談したら、正社員を探せと。  
他の職員は正社員は若年層がいるから無理だと。
40代は何処えいけばいいのか?

真剣に討論し、解決の糸口を見つけてもらいたい
no.2635 記入なし (15/02/24 13:20)

>>2634
同感!現実的には難しいが諦めてはいかんと思っている
no.2636 記入なし (15/02/24 19:13)

雇われない生き方も選択肢として入れれるようにしたい。
no.2637 記入なし (15/02/24 20:00)

再就職はもうほとんど無理だし、あったとしてもロクなとこが無いと思うのでもう諦めたよ。
no.2638 記入なし (15/02/25 00:21)

無職の人の中には100社とか200社位応募する人がいるけど
俺は、そこまでしたくない。書類選考だと郵送代がバカにならない。
妻子を養っている人は気の毒だよな。
no.2639 怒りのスザバー (15/02/25 11:36)

200社位応募する人

書類選考
写真代金    75000円(スタジオ撮影1500円4枚)
履歴書送付   16400円(郵便料金82円)
合計      91200円也
no.2640 記入なし (15/02/25 12:09)

訂正

合計      91400円也
no.2641 記入なし (15/02/25 12:10)

履歴書送付、ハロワの職員に言われて履歴書は折ってはダメ
と言われA4サイズの封筒で送るように言われた。
料金122円。
no.2642 怒りのスザバー (15/02/25 13:28)

>2642

履歴書送付の際、透明のA4サイズのクリアファイルに入れると、汚れたり折れ曲がったりしません。
no.2643 記入なし (15/02/25 13:40)

クリアファイル代が加算されました。
no.2644 記入なし (15/02/25 17:47)

ハロワに行く交通費が追加されました。
no.2645 記入なし (15/02/25 19:34)

会社によっては求人応募するのも、受験料を取るところも出てきたね。
no.2646 記入なし (15/02/25 20:20)

http://dmm-news.com/article/918529/

35歳定年説
no.2647 記入なし (15/03/12 17:09)

人事採用担当者は実家暮らしは悪いと思ってる。
no.2648 記入なし (15/03/31 13:55)

親の介護で動けないとかあるだろ。
no.2649 記入なし (15/03/31 13:56)

40過ぎてハロワでの紹介で額面30万給料の人がいたらレス下さい。ハロワの仕事は手取で15万の職しかないと思う。
no.2650 記入なし (15/03/31 21:11)

除染作業 65ぐらいまでOKなんてのがあった。
no.2651 記入なし (15/03/31 21:40)

除染作業 額面30万以上で募集ありますよ。
no.2652 記入なし (15/03/31 21:42)

65歳なら発癌しても自然寿命で諦められる。
no.2653 記入なし (15/03/31 21:47)

知り合いが金に困っているんだが勧めてみる。
no.2654 記入なし (15/03/31 21:49)

健康被害まで考えないと30万は難しいな
no.2655 記入なし (15/03/31 21:50)

辞めた会社に再入社

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6155560
no.2656 記入なし (15/04/06 14:31)

運だと思う。
no.2657 記入なし (15/04/06 23:58)

ほとんど無理!(T_T)/~~~
no.2658 記入なし (15/04/07 05:05)

年齢じゃありません
考え方と努力 そこから能力です

それが足りないから再就職が難しいのです
no.2659 記入なし (15/04/07 12:03)

>年齢じゃありません
 考え方と努力 それから能力です

 それが足りないから再就職が難しいのです


考え方と努力と能力が足りればとっくの昔に就職してますよ。問題は会社との相性だけです。
no.2660 記入なし (15/04/07 12:19)

ハローワークの怠慢
no.2661 記入なし (15/05/08 10:12)

スクラップ仲間3人で起業しようかという話が微妙にある
もうどこも取ってくれないし
no.2662 記入なし (15/05/08 10:16)

難しいというより雇ってくれないので無理だろう。生活保護をもらえるようにしてほしいです。
no.2663 記入なし (15/05/26 12:29)

ハロワの電話紹介も通過しない、つまり選考書類も郵送して欲しくないみたい。
no.2664 記入なし (15/05/26 15:01)

no.2662

グリム童話のブレーメンの音楽隊をおもいだした
no.2665 記入なし (15/05/26 15:54)

実際問題どこなら採ってくれるんだろう

やっぱ警備か清掃ぐらいか
no.2666 記入なし (15/05/26 18:15)

45歳で介護職員になりました。
ただ、シフトが日勤のみなので給与は安いです。
手取り9万でボーナス無しです。

介護福祉士の試験に合格しましたが登録料などの
諸費用に3万円以上かかり、払えず諦めました。
資格なんか取ったところで月3000円しか手当てしか来ないし・・・

持ってたって何の価値もありゃしない。。。残業も禁止なので残業手当もゼロ。
派遣で工場勤務してた時より待遇が悪いです
no.2667 記入なし (15/05/26 18:40)

家族を持ちようが無いですね・・・ 株や宝くじしか希望が無い
no.2668 記入なし (15/05/26 20:26)

社畜辞めて今は送迎のマイクロバスの運ちゃんしてるよ。
収入は半分以下どころではないくらいに下がったけど
残業もノルマも無いし、怒鳴られてアホみたいに長い会議もストレスも無いし
今の方が毎日充実してるな。家族がいたらそうはいかないと思うけどね。
今から思えば、よく25年もあんな社畜生活続けていたと思うよ。
no.2669 記入なし (15/05/26 20:56)

面接は、以下の通りにすれば少しはマトモに見えるよ 

@痩せる(身長に対して平均体重以下に落とすだけで10歳は若返る) 
A白髪染めをする(自分では気づいてなくても視力が悪くなっただけで、視力1.0の人間が近くで見ると白髪は目立つ) 
 ただし3日前には済ませておくこと、白髪染めの匂い=加齢臭と思われるからな 
B眉毛を整える(キリッとした感じに剃るだけで第一印象は30%は向上する) 
C前髪はあまり切らない(おでこが見えるほど前髪が短いと完全にオッサンに見えるからね) 
D剥げてる場合は少し控えめなズラを被る(バーコードは不潔に見えるからNG) 
Eスーツは必ずアイロンを掛ける 
F俺は凄いんでってあまり前に出ない(相手から客観的、冷静な人間に見えるように意識する) 
G質問されて即答を意識しないでよい(一旦貯めてよく考えてから質問されたことに一致する回答を心がける) 
よくいるのが、勢い余って聞いてもいないことを勝手に話し始めるのはだめだ 
H相手に合わせた回答を行う(中堅なら理想論ではなく具体的な現場寄りの回答、役員または社長なら理想や戦略、経営的な考えについて) 
I朝に必ず風呂に入る(前日入ったままだと顔が脂ぎってるのと加齢臭が出る、直前だと石鹸臭くてアレだから5時間前ぐらいに入る)
no.2670 記入なし (15/05/26 22:21)

参考になった
no.2671 記入なし (15/06/10 14:32)

手取り10万では生活できない。
no.2672 記入なし (15/06/26 11:35)

生活保護でも10万はいくよな。
no.2673 下等ミツオ (15/06/26 11:40)

40歳を過ぎたオッサンは、派遣でも厳しい。
女性は事務やデータ入力、電話対応とか色々あるけど。
no.2674 記入なし (15/06/26 12:04)

集団的自衛権反対
三億円欲しい
新築マンションに住んでゆっくりしたい
シナ人みたいに爆買いしたいんや
女子高生カフェに行きたい
ガールズバーに行きたい
テレクラ行きたい
no.2675 記入なし (15/06/26 12:44)

44歳、7月1日から再就職いたします。
給与は月27万で、40代の平均給与に比べれば少ないけど独り者などでやっていけるのではと思っております。
次は続けたいので、変な奴いないと良いな・・・
no.2676 記入なし (15/06/26 14:57)

人間関係は大事だからな。
社内には必ず相性の悪い奴が何人かはいる。
no.2677 怒りのスザバー (15/06/29 11:40)

求人表に年齢不問となってたら、応募する時若い人を優先するか
どうか確認した方がいい。履歴書送っても面接までいかないしな。
no.2678 下位ナルト (15/07/04 11:34)

ガールズバーで働きたい
no.2679 記入なし (15/07/04 11:41)

ハロワには40歳以上の求人は経験者のみ、未経験可なんて昔から無かったよ。
no.2680 記入なし (15/07/04 12:44)

未経験化とか指導しますとか研修制度ありって会社には応募しません、若い人材を希望している内容なので、だったらいっそのこと希望年齢復活しろやハロワさんよって言いたい!国はなんもわかっちゃいないドアホ
no.2681 記入なし (15/07/04 13:05)

40過ぎて当たり前の事が出来ないと採用後も辛いぞ、若者は就職難で最低限のビジネスマナーを習得しているがリストラオヤジは電話対応も出来ない人とかいるからね。
辛くても肉体労働しかないようですね。
no.2682 記入なし (15/07/04 14:25)

ハロワの検索なんとかして欲しいね
未経験で検索すると年齢制限付きで無理な所までヒットする
no.2683 記入なし (15/07/04 15:31)

普通に考えて40代を一から教育しますて冗談だろて思うけど。
no.2684 記入なし (15/07/04 15:38)

>若者は就職難で最低限のビジネスマナーを習得しているが


リストラオヤジでも入社できるレベルの会社に入社した若者・・・
no.2685 記入なし (15/07/04 16:03)

ハローワークが職安と呼ばれていた大昔は、求人票は年齢別にファイルされていたけど、
40代のファイルには数枚の求人しかなく、まして50代のファイルは空であった。
もし現在で年齢別を復活させると40代や50代の資産のない無職者は無条件で生活保護給付
を受けられる事になるが、それでは行政上まずいんだよ。

今の制度だと40代以上の中高年の方にもたくさん求人がありますよというスタンスがとれる。
no.2686 記入なし (15/07/04 16:36)

年齢、経験、学歴不問の会社しか選択肢がないことが問題だ。
20代はもっと問題だ。
年齢にアドバンテージがあるのに年齢不問の会社しか選べないのだから。
no.2687 記入なし (15/07/04 17:01)

ハロワ検索で経験・年齢不問の求人があっても
その会社のHP行くと未経験30迄とかそんなのばかりだよ
年齢打つ意味がない
no.2688 記入なし (15/07/04 19:31)

35迄でしょう

たしかに35で仕事自立されてるもんね
no.2689 記入なし (15/07/04 21:56)

35迄でしょう

たしかに35で仕事自立されてるもんね
no.2690 記入なし (15/07/04 21:56)

40才以上の人は、履歴書100社以上出さないと無理そうだ。
求人倍率は良くなったけどそれは若い人の話。
no.2691 下等ミツオ (15/07/07 11:43)

40以上はまともそうな求人に応募するだけ金の無駄。
no.2692 記入なし (15/07/07 21:36)

コミュ障で口数が少なく、輪に入れず孤立。
no.2693 記入なし (15/07/31 13:41)

あきらめたら人生そこで終わり。
no.2694 記入なし (15/07/31 13:58)

40歳超えても、チャレンジ精神で再就職する。
no.2695 迷える失業者 (15/08/08 07:34)

もうお盆だから9月にならないといい求人でないね 一休みだ
no.2696 記入なし (15/08/08 08:05)

一休みする金がない!
no.2697 記入なし (15/08/08 20:18)

なんか年齢制限するのって偏見があるとかで改正したんじゃなかったっけ?

まだ年齢制限書いてるところあるけど以前よりは減ったような気がする。
no.2698 記入なし (15/08/08 21:16)

パートに応募しても採用されない。安倍よ何とかしてくれ。
no.2699 記入なし (15/08/10 13:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています