一覧
就職 40才を過ぎると再就職は難しい?
目下失業中、今日も面接に行きました。
職種は貿易業務、でも未だ実務に関して勉強不足と面接官に指摘されました。
英語やパソコンはまあまあと言われたが、40才を過ぎると、職歴、スキル、その他
経験や人柄など色々な事を要求されます。
でも負けずに頑張ります。
投稿者 : TAKA 日時 : 04/06/08 18:02

Infomation 2904 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


598<
冬の新潟では寒いからでしょう。(たぶんガソリンが買えないからエンジンをかけずに寝てたんだと思う。暖房入れてれば雪でもOKのはずです。)
no.600 ポンタ (05/04/09 00:27)

東京ホームレス
no.601 記入なし (05/04/09 00:27)

高速の途中で休憩するところなんていうんだっけ。
ああいうところで、路上生活してる人が、TVに写ってた。
no.602 記入なし (05/04/09 00:28)

>600
いや、598の件はエコノミークラス症候群のことだろう。

飛行で長時間同じ体制で座っていると、知らぬ間に血栓が出来て、次に立ちあがったと
きに、その血栓が心臓などに流れ込んで詰まり、死に至るのと同じことが、車上に寝泊
りすることで起きたらしい。
no.603 記入なし (05/04/09 00:32)

603<
「外が雪だから車の中で同じ体制でいた。」と言う事ですか?
だったら部屋にこもってても同じ事が起きそうですね。(多少しか動かないので)
no.604 ポンタ (05/04/09 00:36)

>604

いえ、地震のときはまだ雪は降ってません。

家屋の倒壊や、余震で、家に入れず、かといって、公民館などにも入らず、皆車上で夜
を過ごしていたわけです。
車の中で、足をまげて座ったままの姿勢がよくないようです。

この辺りも、ワイドショウはほとんど見てたので、詳しいです。
no.605 記入なし (05/04/09 00:48)

605<ワイドショウはほとんど見てたので、詳しいです

ハハ〜。(ペコッ。)
御見それしました〜。
no.606 ポンタ (05/04/09 01:14)

趣味で車上生活する分にはべつに個人の勝手では。
no.607 記入なし (05/04/09 01:17)

606>ちなみに、イラク戦争もニュースや、ワイドショウ見まくっていたです。
no.608 記入なし (05/04/09 01:28)

608<
イラク戦争←かなり古い気がするんですが・・・まさかずっとでは無いですよね?
no.609 ポンタ (05/04/09 06:45)

どこかの会社で契約社員になるというのはどう思う?
契約社員って身分安定していると思う?
no.610 記入なし (05/04/09 08:54)

契約社員か。これが派遣から比べて少ないんですよ。
契約社員で組合保険、厚生年金の無い会社もありますし、その分手取りがちょっと多いとか
色々ですね。
一年ごとの更新だから安定といえるかは本人次第ですね。
気持ちとしては正社員で雇ってもらえるところから探しますね。
no.611 記入なし (05/04/09 10:13)

611<
俗に言う「準社員」でしょうか。
そこから「正社員」に昇格という手も有りますけど、
なかなか難しいらしいです。
no.612 記入なし (05/04/09 11:12)

<<ガテン系>>
大型免許又は大型特殊免許・クレーン免許類+玉掛技能講習・牽引免許・フォーク技能講習
<<学歴>>高卒以上        <<求人票>>職安の紹介状+他

これらを、もし持っていれば、もし100社あれば「1社は使ってくれるかも」しれませんね..
確か、「普通オートマ限定免許」なんざ、「昔取った40歳以上には関係ない」ですよね..


殆どの企業は、「求人内容に、合わせてくれる人」を、直ぐにでも欲しいんです。
建設・他の『バブル』が弾け、すっかり「買い手市場」に様変わりです..
no.613 記入なし (05/04/09 11:33)

「普通オートマ限定免許」
これって、やはり教習時間も料金も当然マニュアルよかはお得なんでしょうね。
でも求人票の資格欄には「AT不可」が多いですよね。
no.614 記入なし (05/04/09 12:39)

かなりお徳じゃないです。調べてください。
免許必須の条件じゃ当然ATは駄目でしょ。

ところで『必須』を国語辞典で調べる時『ひっす』はいいけど『ひっすう』では出てこない。
口語では良いみたいだけどね。
あと『通り』は『とおり』で『とうり』はだめだった。
no.615 記入なし (05/04/09 13:02)

>609
ずっとでしたよ。2年間。
no.616 記入なし (05/04/09 13:41)

社員になる事が本当に良い事なのか疑問なところもあるのだが・・・。
結婚しなければあまり社員になるメリット無くない?
安月給で会社に人生捧げるのもどうかと・・・。
no.617 記入なし (05/04/09 15:08)

社員になる事が本当に良い事なのか疑問なところもあるのだが・・・。
結婚しなければあまり社員になるメリット無くない?
結婚するという発想ができなくて・・・。
安月給で会社に人生捧げるのもどうかと・・・。
no.618 記入なし (05/04/09 15:09)

多分結婚しないと社員になっても未来に希望は無いと思うのだが・・・。
定年後も働かざるを得ないと思うのだが・・・。
どう思う?
no.619 618 (05/04/09 15:26)

素朴な質問でごめんなさい。

正社員になるってどういうこと?
1.社会保険に加入すること
2.退職金をもらえること

もし2番なら、私は正社員になったことないなあ。
no.620 記入なし (05/04/09 15:46)

620<
正社員でも社会保険未加入、退職金なし、昇給なし、ボーナスなし、
など当たり前に有ります。
正社員とは雇用の期間を定めず特別の事情が無い限り通常定年まで働く事が出来ます。
でも今は特別な事情だらけでしょう。
no.621 記入なし (05/04/09 15:59)

>621
レスありがとう。
定年まで働くか・・
ブラック企業のみか。
no.622 記入なし (05/04/09 16:03)

よほど条件の悪い会社しか選択肢が無くなりますね。
no.623 記入なし (05/04/09 18:14)

最初から定年まで続かないような会社が多すぎます。
平均年齢20代とか。
そのくせ退職金制度ありなんて見出しあるし。
円満定年退職者のリストをみせて欲しいといいたいですね。
特に使い捨ての飛び込み営業&常時ハローワークアップの会社!!!!
no.624 記入なし (05/04/09 21:49)

退職金制度より退職金共済の方があてになりそう!
no.625 記入なし (05/04/10 08:34)

ぼくのおとうさんは41さいで、職がなく、仕方無しに、ビックカメラで、チンどんやをしています。このあいだ、お父さんのいる店にいったら、おとうさんが、しらないオジサンにどなりつけられなぐりたおされ、はなぢをだしていたよ。それを見て、僕とお母さんは泣いたよ。
no.626 12歳小学生 (05/04/10 10:01)

>626

君〜!
書いていいことと悪い事があるよ。
今時の子が、ちんどんや って知らないよ。
no.627 記入なし (05/04/10 10:06)

ちんどんやさん今いるの?
no.628 記入なし (05/04/10 13:16)

626<
殴ぐられたら傷害罪で訴えてやればいい。
no.629 記入なし (05/04/10 16:55)

このサイトではその場で泣き寝入りして後で悔しくなってメーメーコメントする香具師が
多いね。no.629 の言うとおり。
no.630 記入なし (05/04/10 17:02)

履歴書に貼る写真がもう無い、使いまわししてたが、
履歴書返却してくれない会社が有るからね、
明日また撮ってくるか。
no.631 記入なし (05/04/10 19:01)

明日は雨ですね(神奈川県)
1日中部屋にこもりますか。
no.632 記入なし (05/04/10 22:29)

て、ゆうかもう雨降ってるし。
no.633 記入なし (05/04/10 22:57)

埼玉は、まだ降っていないよ
no.634 記入なし (05/04/10 23:37)

こっち風強いよ〜。
no.635 記入なし (05/04/11 02:27)

ハロワ新着ろくなの無い。
no.636 記入なし (05/04/11 08:56)

就職しても 試用期間が怖いなー。
no.637 記入なし (05/04/11 11:48)

俺は113のようになりそう・・・ていうかもうあきらめ。未来がない。
でもそういったら本当にそうなってしまうので、

まだまだ現役、挽回可能や。
no.638 記入なし (05/04/11 11:56)

それにしても113の表はよく出来ているな。

何かの本から抜粋したのですか。
no.639 記入なし (05/04/11 11:58)

113は2ちゃんからのコピペ・・。

あちこちに貼られていて正直うざい。
no.640 記入なし (05/04/11 12:00)

ここは、40歳以上の方が多いんですよね?
すこし、お聞かせ願います。 父が会社を経営しておりまして
求人広告を出すとき、以下のような条件で出しておりましたが
世間一般から見て待遇等は妥当なのでしょうか?
<求人募集>
営業職・ルートセールス
 未経験可 
<資格>高卒以上 普通免許保持者 年齢20歳〜45歳位まで
<給与> 月給制 25万円以上〜(賞与2ヶ月/年2回)
<勤務時間> 9:00〜6:00(残業アリ) 
<その他>休日 隔週週休2日制 社会保険完備,退職金制度アリ
     通勤手当 皆勤手当、報奨金アリ
大体、このような内容で求人を出していましたが、いい人材にめぐり
会えない現状でした。と言うのも、1週間くらいでやめる方が多数
いました。仕事が工具関係のセールスなので、覚える事が多い所が敬遠されるの
でしょうか?率直な意見をお願いします。     
no.641 記入なし (05/04/11 14:31)

>641
とても素晴らしい待遇だと思います。
私を雇って欲しいぐらいです
no.642 記入なし (05/04/11 14:33)

 45歳でルート営業この条件はない。
ただノルマ等はいかがなもの?
応募はいくらでもあると思います。
no.643 記入なし (05/04/11 14:41)

641<
私の感想としては「条件」としてはそんなに悪いとは思いません。
ただし地域によって多少は差が有るので、同じ地域の求人広告と比較した方が良いかも?(周囲の会社より少し給与を高くすれば、沢山応募がありますから)

また20歳くらいの人には25万でも魅力的に感じると思うが、反対に45歳で嫁さん子供が居る人には25万では厳しいと思います。

実際に何処かの会社で営業職を経験してて40代くらいになってれば給与をもっと貰っていると思いますので「経験者優遇、応相談」とか入れてみてはどうですか?
(又は上限の金額を記載するんです。「25万〜××万」と言う感じで・・)

ほんとに営業の方を募集してるなら、少し給与を高くしても「経験者」の人のが「未経験者」より即戦力になると思いますから、求人票の書き方を変えてみてはどうですか?
no.644 ポンタ (05/04/11 14:47)

ご返事有難うございます。
>ただノルマ等はいかがなもの?
ノルマ等はありませんが、まず商品知識をつけてもらって
余力ができてから、追々新規開拓もしてもらう方針なのですが。
しかし、工具関係(ニッパーとか〜資材まで)幅広く扱うので
覚えるのにやっぱり、1年弱はかかると思います。セールスが
苦手な人は、配送の方に配置換えもしたりしてます。
今までに実際、40歳以上の入社組が18人中5人います。
 本音を言わせてもらいますと、職がないって言ってる割に
結構やめて行く人が多いなって思います。父も新人が辞めたら
結構落ち込むみたいです。
no.645 641です。 (05/04/11 14:56)

ポンタ氏<
体調でも悪かったのですか?
no.646 記入なし (05/04/11 15:02)

勤務時間、長すぎ!その上、残業有り?いつ寝るの?よく応募あったな!

多分、9時から18時なんだとおもうが・・・
no.647 記入なし (05/04/11 15:05)

あなたたち贅沢すぎませんか??
やる気ありますか??
no.648 記入なし (05/04/11 15:07)

>641
基本はルートセールスですが飛び込営業(新規開拓)もありますよね
会社の規模がわかりませんが、数十人程度の会社だとどこもそんなもんですよ
no.649 記入なし (05/04/11 15:10)

645<
私が昔自動車関係の工場に入ったときも、いきなり何百種類もある部品を「覚えろ」と言われて大変でした。
慣れるまでは毎日部品の棚を見たり設計の図面を見たりして何とか重要な部品から覚えました。
商品知識をつけてもらって←商品知識がないとお客さんと商談したりは出来ませんしあたり前のことだと思います。

「待遇条件」だけで応募してくる方も居ると思いますので面接時に「商品知識を沢山覚えてもらいますが、出来ますか?」と質問してはどうですか?

本人が本当に働きたければ、「必死に覚える」と思いますから・・

PS・・何処の地域の会社ですか?私は営業の経験はありません(今まで考えていないです)が貴方の父上の会社だったら応募するかも・・
no.650 ポンタ (05/04/11 15:11)

646<
別に何もありませんが・・・どうして?
no.651 ポンタ (05/04/11 15:12)

>648じゃ、朝9時から翌朝6時まで働き、残業もするのがやる気?
no.652 記入なし (05/04/11 15:15)

ポンタ氏<
昨日、今日とかあまり書き込み無かった気がしただけです、
特に意味はないです、気にしないでください。

<646。
no.653 記入なし (05/04/11 15:15)

>652
ネタですか??
no.654 記入なし (05/04/11 15:18)

朝9時から翌朝6時まで働き、残業もするのがやる気?
           ↑
      ほとんど守衛さんみたい?
no.655 記入なし (05/04/11 15:21)

655<
645さんが夕方の6時までの事を間違えて「6時」と書いたんでしょ?
常識的に考えればAM9:00〜翌日AM6:00では21時間拘束になるので労働基準法違反になるし、取引先の会社も夜間は営業していないはずですから考えられません。
no.656 ポンタ (05/04/11 15:29)

ポンタさんの言うとおり。
もうそんな当たり前の事でいちいち指摘せんでもいいやん。わかってるやん。
そんな事。まずそっから直す事が無職脱出の第一歩。
no.657 記入なし (05/04/11 15:33)

原因と結果
no.658 記入なし (05/04/11 15:34)

地震だ。
no.659 記入なし (05/04/11 15:35)

鎌倉の大仏殿が消失した理由ってしってる?中高年さん??
no.660 記入なし (05/04/11 15:36)

みなさん、いろいろご意見有難うございます。大変参考になります。
>>647
すみません、おっしゃる通りです。
勤務時間は 9:00〜18:00です。
>>649
新規開拓は、強制じゃないです。強制しても
無理な人は無理な事が分かっていますので。
あくまで、顧客管理と新商品のPRが中心なのですが。
>>650
ポンタさんいろいろ有難うございます。
> ほんとに営業の方を募集してるなら、少し給与を高くしても「経験者」の人のが「未
>経験者」より即戦力になると思いますから、求人票の書き方を変えてみてはどうです
>か? 
経験者で優秀な方は、他社からスカウトする事で採用しているのですが
実際、その「経験者」をサポートする「顧客管理部隊」の方が人手不足なのです。
 実際、新規顧客はベテランがほとんど昔のコネで取って来るので新人にそこまで
要求しないみたいです。求人票書く時は幅を持たせてみます。
>PS・・何処の地域の会社ですか?私は営業の経験はありません(今まで考えていないで>す)が貴方の父上の会社だったら応募するかも・・
大阪府 大阪市にあります。
ありがとうございました。
no.661 641です。 (05/04/11 15:40)

660<
大昔に地震の後の津波で流されたらしいです。
元々は京都や奈良のように大仏殿が建っていたそうです。

いつ頃の地震かは忘れました。(私は興味ないので、ご自分で調べてください)
no.662 ポンタ (05/04/11 15:40)

661<
神奈川県民では無理ですね!残念です。
no.663 ポンタ (05/04/11 15:42)

他とは違う中高年の唯一の会談という事で

東京以外で国会が唯一開催されたところはどこ?
no.664 記入なし (05/04/11 15:52)

664<
それって問題?
no.665 記入なし (05/04/11 21:11)

今回も不採用だった。
従業員8名の有限会社でした。
no.666 記入なし (05/04/12 16:45)

↑ ダミアン
no.667 記入なし (05/04/12 16:47)

駄目でした。


666。
no.668 記入なし (05/04/12 17:01)

666
あなた何歳?
no.669 記入なし (05/04/13 09:14)

669<
42歳です。年齢条件は20〜40でした。

666。
no.670 記入なし (05/04/13 09:16)

若い人に交ざって働く勇気があるだけ偉いですね
no.671 記入なし (05/04/13 09:29)

職が無い、イェー
金も無い、イェー
コネも無い、イェー

早見優でした。
no.672 記入なし (05/04/13 17:51)

戦後のドタバターフェ〜

レイザーラモン住谷でした。
no.673 記入なし (05/04/13 17:55)

40才を過ぎると、
体力も気力も落ちていく一方です。
no.674 記入なし (05/04/13 19:24)

会社や職種によって違うでしょうが35から50歳が会社からみて一番食べごろ。
何がしらかの理由で失業したんでしょうが欠員や事業拡大で食べごろを欲しがって
いる会社もあるはず。道は険しいですが諦めずに頑張りましょうよ。
高望みはだめですけれどね。
no.675 おいしい (05/04/13 23:07)

あたたかいお言葉ありがとうございます。
42歳男独身、無職1年3ヶ月。
no.676 記入なし (05/04/13 23:11)

675<
高望みはしていませんが中高年を募集してる会社は「足元をみてる」会社が多いと思います。
「採用してやるから給与などが安くても良いだろ!」と露骨な態度を取る面接官もいますから。
今時「税込み15万前後で働け」と言われても、新卒の学生ではないですから生活できません。(相手にとっては多少なりとも経験があれば教える必要が無いので「おいしい」でしょうが・・・こっちは生活が出来ない。)

バカにした求人が多いと思います。(だから募集してるのでしょうが)
no.677 ポンタ (05/04/13 23:18)

675<
677<

両方言えるかも?
no.678 676 (05/04/13 23:22)

備蓄と精神力の兼ね合いで可能な限り時間を掛けてどこかで踏ん切りを付けるつもりです。
no.679 おいしい (05/04/13 23:37)

「らうんじ」がいつの間にか下ネタになってしまった。
no.680 記入なし (05/04/14 01:36)

「らうんじ」がいつの間にか炉利ねかまネタになってしまた
no.681 記入なし (05/04/14 02:12)

681<
いいんじゃない?
盛り上がってるから・・
no.682 ポンタ (05/04/14 02:15)

広島市
no.683 記入なし (05/04/14 08:08)

備蓄があるなんて、この世代はいい所にお勤めだったんですね
no.684 記入なし (05/04/14 09:21)

備蓄なし、米が少々。
no.685 記入なし (05/04/14 09:23)

685<
去年よりは今年のが米の値段が安いので少しは楽でしょう?
去年は前の年が冷夏で米の値段がだんだん上がったので困った。
no.686 ポンタ (05/04/14 09:27)

677
正社員以外の雇用形態で働こうとは思わないの?
no.687 記入なし (05/04/14 09:31)

687<
契約、バイト、すかっ!
no.688 記入なし (05/04/14 09:51)

ポンタ氏<
自分は5キロ1480円(きらら397)を愛用しています。
no.689 記入なし (05/04/14 09:56)

689<
私は無洗米の10KGで3千数百円のを愛用してます。
(近所のスーパーやその他で一番安い無洗米です。普通の米だと磨ぐのが面倒ですから。)

5キロで1480円は安いですね!
私の近所では5キロで2000円を少し割るくらいと思ったが・・
no.690 ポンタ (05/04/14 10:14)

我が地域(東北の田舎)では、10kgで、大体2700円くらいです。

41歳、失業1年2ヶ月経ち、焦ってきて受けて採用され、三日で辞めてしまいました。
ブラックな業種。
また振り出しです。
no.691 記入なし (05/04/14 10:28)

691<
米の産地は安いですね。
私の住んでる神奈川県ではそんなに安くないです。

焦って探すと冷静に判断できなくなります。
私も何度か失敗しました。
ハロワの職員から「他の人は皆断ってるが、本当に良いのか?」と教えられたのに気がつかないで失敗した事があります。1回ならともかく2回続けてだったのでかなり履歴に響いてる。

今はまだ少し余裕があるので夏までには見つけたいですが、お互いに頑張りましょう。
no.692 ポンタ (05/04/14 10:35)

ポンタさん<
ハロワの職員から「他の人は皆断ってるが、本当に良いのか?」と教えられたのに
               ↑
            こんな助言ハロワがしてくれるんですか?びっくり!
no.693 記入なし (05/04/14 10:39)

691です。

ポンタさん、助言どうもありがとうございます。
いやはや、冷静でなくなってきてますが、ボクもまだ余裕がありますので、
そうすね、夏までと考えれば気が楽かも・・・。
気を取り直して、頑張ります!
no.694 ストック (05/04/14 10:56)

農家から直接買うと安くつきます。
no.695 記入なし (05/04/14 10:59)

693<
何度も通って顔を覚えられてれば、ある程度は教えてくれますよ。
ただし同じ場所に(ハロワの窓口)1〜2年いる人ならばです。
(大抵2〜3年で他のハロワに異動になってしまうので、新しく来た人は分からないと思います。私のときは合同説明会で面接したので(同じ会社を受けた)他の人の事を教えてくれました。それに、説明会の前に何人もその会社を辞めてたようですから・・)
ケチな職員だと事務的に処理されて何も教えてくれないかもしれません。
普段窓口で紹介して貰うときに「親切な職員かどうか?」も観察しておくと良いですよ。

独り言
晴れてるからどんどん出かけるつもりだったが、なぜか右の肩から背中が痛い。
ココ2〜3日、コタツでカキコしながらそのまま寝てしまったからいけないのか?
それとも、運動不足で40肩になってしまったのか?
自分の親父も昔50歳くらいのときに「肩が痛い」と、医者に行って「運動しないから40肩ですね」と言われてたのを思い出す。
やばいな!
気持ちは20代のときから変わってないつもりが、確実に体は老化してる。

とにかく外に出かけよう。
no.696 ポンタ (05/04/14 12:48)

40代の方はバブル世代だから1回はいい思いしてそうですね。
今の35歳未満は氷河期だから、いい思いできませんでした。orz
no.697 記入なし (05/04/14 12:52)

そうだったのか?、気がつかなかった、我ら40代はバブリー君だったのか....
諸先輩方々は、やれ持ち株うっぱらっていくら設けたとか、話は聞いたが
当時株など買う余裕もなかったが...
no.698 記入なし (05/04/14 13:02)

ポンタさん<
あれ?出かけなかったのですか?
私は市役所→職安に行って今帰って来ました。

693>>
no.699 記入なし (05/04/14 13:16)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2904 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ハローワークの求人票は嘘ばかり?]

次 [もし、1兆円あったら何をしたいですか?]


  一覧  PC表示
「40才を過ぎると再就職は難しい?」と似ているトピック
「40才を過ぎると再就職は難しい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています