一覧
雑談 スポーツの話題はこちらで
プロ野球界の再編やアテネ五輪関係など・・
こののちスレ乱立になっても大変なので、スポーツ関係の話題はこちらにどうぞ(^^)
投稿者 : 韮山 日時 : 04/07/12 22:52

Infomation 2021 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ソフト女子W杯、日本は準優勝

 ソフトボール女子のワールドカップ(W杯)最終日は25日、米オクラホマ州オクラホマシティーで行われ、日本は決勝で米国に4―6で敗れた。米国は5連覇。日本は先発の藤原麻起子(日立ソフトウェア)が初回につかまって2失点し、追加点も許した。四回まで無安打に抑えられていた打線は終盤に4点を追い上げたが及ばなかった。(共同)
 
2011年7月26日(火)14時53分配信 共同通信 

 残念・・・。
no.1400 記入なし (11/07/26 19:09)

世界水泳で、背泳ぎ100mで入江が銅メダル。
no.1401 記入なし (11/07/26 22:57)

世界水泳 松田200mバタで銀メダル。
no.1402 記入なし (11/07/27 22:34)

世界水泳 寺川綾50m背泳ぎで銀メダル。
no.1403 記入なし (11/07/28 20:29)

世界水泳 北島200m平で銀メダル。

世界水泳 入江200m背泳ぎで銀メダル。
no.1404 記入なし (11/07/29 23:03)

世界水泳 堀畑 男子400m個人メドレーで銅メダル。
no.1405 記入なし (11/07/31 19:44)

サッカー:元代表松田選手 練習中倒れ心肺停止に 松本
 
松本山雅FCの松田直樹選手=長野県松本市で2011年1月、大平明日香撮影 長野県松本広域消防局によると、2日午前10時ごろ、元サッカー日本代表DFで現在、日本フットボールリーグ(JFL)の松本山雅(まつもとやまが)FCに所属する松田直樹選手(34)が同県松本市のグラウンドで練習中に倒れ、救急車で市内の病院に搬送された。心肺停止状態という。

 松田選手は、95年に前橋育英高から横浜マリノス(現横浜Fマリノス)に入団。DFのポジションで活躍し、日本代表でもAマッチ40試合(1得点)に出場。02年のワールドカップ(W杯)日韓大会ではレギュラーメンバーとして日本代表の16強入りに貢献した。10年に横浜Fマリノスから戦力外通告を受け、JFLの松本山雅FCに移籍した。【大島英吾】
no.1406 記入なし (11/08/02 17:38)

韓国人はいま韓国サッカーの“没落”を実感させられている 
2011年08月05日07時00分

提供:NEWSポストセブン

 50コメント50total.. サッカーが国民的な人気スポーツになっている韓国が、日本の女子サッカーのW杯優勝にいたく不機嫌だ。“アジアの盟主”を誇り、サッカーでは自分が一番と信じてきただけに、日本の優勝はショックだし、シャクにさわる。産経新聞ソウル支局長の黒田勝弘氏が解説する。

 * * *
 韓国人は今、韓国サッカーの“没落”を実感させられている。実は韓国サッカー界はこのところ大規模な八百長事件で大揺れなのだ。

 選手がトトカルチョなどサッカー賭博のブローカーに金で買収され、試合でわざとゴールを許すなど“勝負詐欺”をやっていたという。各チームのゴールキーパーはみんな疑惑の目で見られている。

 摘発は“国家代表”と称されるナショナルチームの選手をふくめ、チームぐるみに広がっている。観客は白けきっており、スタンドはガラガラだ。韓国のプロサッカー、Kリーグは今や一大危機なのだ。

 男子のサッカーも近年、日本の成長が目立つ。FIFAの世界ランキングでも日本の方が上である。対日戦には異常な力を発揮してきた韓国だが、“アジアの盟主”は過去の話になりつつある。

 その代わり、韓国にはキム・ヨナがいる? 韓国は日本の札幌(1972年)に遅れること46年、2018年に冬季五輪を初開催することになった。韓国もサッカーだけに熱を上げる時代ではなくなったのかもしれない。

 ただ韓国はいつも必ず日本を追いかける。女子サッカーでもきっと追いかけてくる。「なでしこジャパン」もうかうかしてはいられない。
no.1407 記入なし (11/08/05 14:32)

ボクシングなど格闘技は、体重別で行われるが、

バレー・バスケ・野球はどは、身長別で行われるようにしてほしい。

170cm以下でなければ出場出来ない大会もあればいいのになぁ。
そんな大会があれば、身長に恵まれなかった僕も、学生の時、運動部に入って、スポーツ頑張ってたのになぁ。
no.1408 記入なし (11/08/06 10:05)

俺は身長167センチだけど、ハンドボール部でレギュラーだったぜ。身長のせいにしちゃ駄目だよ。
no.1409 記入なし (11/08/06 17:32)

日本、韓国下し初勝利=バレー女子ワールドGP(時事通信)
8月6日(土) 19時10分

 バレーボール女子のワールドグランプリ(GP)は6日、韓国の釜山などで1次リーグ第1週の第2日が行われ、C組の日本は韓国に3―0(25―20、25―21、25―22)で勝ち、1勝1敗とした。7日はドイツ戦。
 日本は迫田(東レ)が両チーム最多の25得点をマークし、木村(同)もサーブの2点を含む13点を挙げた。
 ブラジルはドイツを3―1で下して連勝した。ドイツは連敗。 
[時事通信社]
no.1410 記入なし (11/08/07 01:43)

夏の甲子園大会習志野高校ホームスチール成功    はじめて成功したのみた  プロでも見たことない
no.1411 38才の男 (11/08/07 10:06)

沢、川澄らのINAC神戸が韓国遠征へ出発
デイリースポーツ 8月9日(火)11時25分配信

 女子サッカー・なでしこリーグのINAC神戸は9日午前、関西国際空港発の航空機で韓国遠征に出発した。MF沢、GK海堀らロンドン五輪アジア最終予選を戦う日本代表“なでしこジャパン”のメンバー7人も全員が参加。なでしこのMF川澄は「代表で活躍できるように、韓国の合宿でもしっかりやりたい」と意気込みを口にした。現地では、韓国のINACと称される高陽大教などと練習試合を行い、15日に合宿を打ち上げて帰国する予定だ。 


ケガさせられるのがオチだからやめとけばいいのに。
no.1412 記入なし (11/08/09 11:44)

スエマエ勝ち、メダル確定
2011.8.12 22:36 

クリックして拡大する

女子ダブルス準々決勝でインドネシア組を破りメダル獲得が確定、喜ぶ末綱(左)、前田組=ロンドン(共同)
 バドミントンの世界選手権第5日は12日、ロンドンで各種目の準々決勝を行い、女子ダブルスは2008年北京五輪4位で第3シードの末綱聡子、前田美順組(ルネサス)がメイリアナ・ジャウハリ、グレイシア・ポリー組(インドネシア)に2−0(21−15、21−17)で勝ち、4強入りを果たした。3位決定戦はないため、末綱、前田組は初のメダル獲得を確定させた。

 日本勢のメダルは07年大会同種目銅メダルの小椋久美子、潮田玲子組ら以来。末綱、前田組は13日の準決勝で、日本勢としては34年ぶりの決勝進出を目指す。

 第4シードの藤井瑞希、垣岩令佳組(ルネサス)は昨年の広州アジア大会優勝の田卿、趙壼Q組(中国)に0−2(16−21、10−21)で敗れた。(共同)
no.1413 記入なし (11/08/12 23:51)

びっくり、帝京 3−5 八幡商。9回表に満塁ホームランで逆転。
no.1414 記入なし (11/08/13 19:47)

またまた、びっくり、横浜 4−9 智弁学園。9回表に3点差を大逆転。
no.1415 記入なし (11/08/15 23:12)

女子プロ野球に来季から新球団、ユースも設立
読売新聞 8月15日(月)22時58分配信

 日本女子プロ野球機構は15日、現在の京都、兵庫に加え、来季から関西地区に新球団を発足させると発表した。

 本拠地は未定。また、女子硬式野球の底辺拡大のため、3球団それぞれに、中学生以上の選手を育成するユースチームも設立するという。
no.1416 記入なし (11/08/16 00:10)

2020年夏季五輪招致、南アフリカが断念表明(読売新聞) 

 東京都が立候補を表明した2020年夏季五輪招致で17日、南アフリカが立候補を断念したことが明らかになった。


 南アは同五輪招致に関し、5月にズマ大統領が「貧困対策を優先する」などとして招致断念を表明。

しかし、スポーツ大臣などが政府へ再考を働きかけ、同国オリンピック委員会は立候補の事前審査に必要な書類を、

提出期限の7月29日までに国際オリンピック委員会(IOC)に提出していた。


 20年五輪招致の事前審査書類は、東京ほか、イタリア(ローマ)、スペイン(マドリード)、トルコ(イスタンブール)が提出している。
no.1417 記入なし (11/08/18 13:44)

ダル圧巻!「適当に」横手投げで自己最速タイ156キロ(スポニチ)
  

 日本ハム・ダルビッシュが圧倒的なポテンシャルと身体能力で、チームのサヨナラ勝ちを呼び込んだ。

 2―2の9回1死二塁。李スンヨプ相手に、この日2度目の国内自己最速タイ156キロを、横手投げでマークだ。

この日の119球目をカットするのが精いっぱいの長距離砲を、最後はスライダーで空振り三振に斬った。

続く日高も横手から150キロ台の速球で追い込むと、スライダーで空振り三振。2度も派手なガッツポーズをつくった。

スタンドでフィリーズ、ナショナルズのスカウトが見守る前での粘投。


 試合後、ダルビッシュは、終盤の横手投げについては

「切れがなかった。156キロとか速さは関係ありません。自分の感覚で適当に(投げた)」

 それでも首脳陣の信頼は不動だ。「ダルはここという時は力でねじ伏せた。それがエースの仕事」と梨田監督。

エースは25歳最初のマウンドで、あらためて底力を誇示した。
no.1418 記入なし (11/08/20 11:49)

フクシマ”コールを受けた川島が心境を吐露「許せなかった」 
2011年08月21日11時40分

提供:SOCCER KING

 10コメント.. 
写真拡大 19日に行われたベルギーリーグ第4節のゲルミナル戦で、同チームのサポーターから「カワシマ!フクシマ!」のコールを受けたリールスの日本代表GK川島永嗣が、自身の公式ブログ上で現在の心境を吐露している。

 川島は自分に対してのヤジはよくあることだとしながらも、「ただ、大きな被害があって今も日本全体で頑張っている時に、それをだしに使われるのだけは許せなかったですね」と東日本大震災の被災地を揶揄するようなコールについて怒りをあらわに。

「もちろん今回のことで感情的にもなりましたが、こういうことがあったからこそ、自分は同じようなことを人に対してしたくないとつくづく感じさせられました」と今回のヤジに対しての心境を表している。

「たくさんの方から僕を気遣うメールをもらって、本当に本当にありがとうございます」と心配してくれた人々に感謝の意を示した川島は、ベルギー人のチームメートたちが「同じベルギー人として本当に申し訳なく思う」と声をかけてくれたことや、ヴォルフスブルクに所属する日本代表MFの長谷部誠から電話があったことを明かしており、最後には「僕の気持ちはもう次に向かっているので大丈夫です!」とつづっている。
no.1419 記入なし (11/08/21 13:44)

いったい全部で何種類なの? 「変化球」を仕分けてみた(フリーマガジンR25)

 
 打者の手元で大きく動く変化球。でも、ひと昔前は変化球ってカーブやスライダー、シュート、フォークぐらいだった気が…。

そもそも、変化球は何種類あるのか? まずは科学的に分析すべく、流体力学者の姫野龍太郎さんに伺いました。


 「流体力学で変化球を分類すると、2種類です。1つはスライダーやカーブなど、ボールが回転しながら空気の力で変化するもの。

もう1つは無回転のナックルのように、縫い目が原因で変化する球。投げ方の進化で、変化球の数は増えてきているようです」


 では、現時点で球種は何種類あるのか? スポーツのデータを取り扱うデータスタジアムの矢野幸大さん、教えてください!

「変化球を含めた球種は大きく分けて12種類です。さらに、我々の見解で増加傾向にある球種を細分化すると、27種類。

ただし、見方や考え方によって数は変動します」


 ちなみに変化球が増えた背景は、メジャーリーグの投球スタイルが日本に根づいてきた影響みたい。 

「メジャーでは、時速150kmほどの直球(剛)と多彩な変化球(柔)を兼ね備えた投手が活躍しています。

また、投手の負担を考慮し、1回の先発を100球以内に抑えようと、三振を狙うよりも様々な変化球でバットの芯を外し、

凡打を打たせる効率的な投球スタイルが主流です。なかでも、ストレートの軌道で手元で突然変化する“ツーシーム”が効果的。

日本でも武器にする投手が増えています」(矢野さん)

そのきっかけとなったのは、剛と柔を兼ね備えた松坂大輔投手の登場。

松坂選手の活躍がダルビッシュ有投手や田中将大投手など、次世代の投手に大きな影響をもたらしたそう。

彼らのような選手が増えれば、今後さらに多彩な変化球が見られるのかも?
no.1420 記入なし (11/08/21 16:01)

負け越してクライマックスシリーズは有り得ない。
このままでいくとパ・リーグの3位は負け越し。いくらなんでもおかしいぞ!
no.1421 記入なし (11/08/21 16:12)

誰も書かないので。決勝。

日大三 11−0 光星学院。

 高校野球は清々しかった。逆転勝ちもびっくりの試合もあった。
 能代商には、さわやか賞を与えたいくらいだ。
no.1422 記入なし (11/08/21 19:55)

全米オープン出場は?クルム伊達、左手を負傷

 女子テニスのクルム伊達公子(エステティックTBC)は21日、左手甲と薬指下の骨にひびが入っていることが分かった。

 29日開幕の全米オープン開催地であるニューヨークで調整しているが、出場は確定していないとしている。


 テニスの最新世界ランキングが15日発表され、女子の森田あゆみ(キヤノン)は六つ下げて48位、クルム伊達公子は54位だった。

 男子の錦織圭(ソニー)は四つ落として52位。添田豪(空旅ドットコム)は123位、伊藤竜馬(北日本物産)は128位。
no.1423 記入なし (11/08/21 20:30)

何度でも言うけど、能代商業の保坂くん死ぬほどに大好きです!!。
no.1424 深紅仙女針者 (11/08/22 18:48)

ストーカーは止めような。なでしこJAPANの選手もストーカーが出たらしい。
no.1425 記入なし (11/08/22 19:56)

それをわざわざ能代まで足代かけてまでやる意味がない↑
no.1426 深紅仙女針者 (11/08/22 20:25)

そりゃ、よかった。
no.1427 記入なし (11/08/22 22:08)

↑保坂君のこと本気で好きならば、そんなことしないから。普通の人で常識あるなら。
no.1428 深紅仙女針者 (11/08/22 22:32)

セ最悪の“優勝劇”も…「5弱1問題外」でお先真っ暗!


 セ・リーグのメンツは首位・ヤクルトにかかっている。パ・リーグがソフトバンクvs日本ハムが勝率6割台でのハイレベルの

一騎打ちを展開しているのと対照的に、セはリーグ史上ワースト優勝記録の可能性がある。

 
 今やセのペナントレースは非常事態到来の恐れ。「5弱1問題外」の大混戦という前代未聞の終幕を迎えかねない。

となれば、優勝勝率は想像を絶する低さになる。


 セ・リーグ優勝チームの最低勝率は、66勝60敗4分の成績だった1973年の巨人の5割2分4厘。

だが、このリーグ史上ワースト勝率の巨人には大偉業がある。日本プロ野球史上前人未到のV9を達成しているからだ。

しかも、優勝が決定的だと思われた阪神が土壇場で中日、巨人にまさかの連敗。奇跡的な逆転優勝というドラマが演じられている。

今季のセ・リーグの低次元の「5弱1問題外」という危機的な状況とは違う。


 快進撃から足踏みの首位・ヤクルトが息を吹き返せず、4弱の仲間入りして「5弱1問題外」のペナントレースが続けば、

正真正銘のリーグ史上ワースト勝率の優勝チームが誕生してしまう。

 横浜を除く5球団のファンが最後まで楽しめて最高のペナントレースなどと言ってはいられない。

パ・リーグ球団、ファンに冷笑されるだけだろう。
no.1429 記入なし (11/08/23 11:59)

それで日本シリーズ、パリーグが負けたら笑い者w
no.1430 記入なし (11/08/23 12:36)

>no.1428

普通の人で常識があるならストーカになどならんのだよ
no.1431 記入なし (11/08/23 14:16)

日本野球界WBCボイコット騒動の
根っこにある問題は何か 

http://diamond.jp/articles/-/13661
no.1432 記入なし (11/08/23 16:25)

ジーコ氏、イラク監督就任へ (サンパウロ時事)


 サッカー元日本代表監督のジーコ氏(58)は22日、イラク代表監督就任に合意したことを明らかにした。

ロイター通信が伝えた。既に契約内容に同意済みで、今週中にイラクを訪れ、調印したい考えだという。 


 ジーコ氏は「人生の大きなチャレンジ」と抱負を語った。

イラクは9月に始まるワールドカップ(W杯)ブラジル大会アジア3次予選で、ヨルダン、中国、シンガポールと同じA組。

ジーコ氏は同予選から指揮を執るとみられる。
no.1433 記入なし (11/08/23 22:21)

世界柔道、3階級で日本金メダル(共同通信)


 柔道の世界選手権第2日は24日、当地で男女計3階級が行われ、日本勢が全階級を制した。

 女子52キロ級は中村美里(三井住友海上)が、全女王西田優香(了徳寺学園職)との決勝を優勢勝ちし、2年ぶりの金メダル。

同57キロ級は佐藤愛子(同)、男子73キロ級は中矢力(東海大)がそれぞれ初優勝した。

佐藤に準決勝で負けた松本薫(フォーリーフジャパン)は連覇ならず、銅メダルだった。


 日本勢は最初の2日間で行われた6階級のうち、5階級で金メダルを獲得した。 
no.1434 記入なし (11/08/25 12:36)

イチローの今年の安打数ズバリ187本
根拠なし、なんとなくの直感。
no.1435 記入なし (11/08/25 12:38)

北朝鮮をW杯から除外 5人がドーピング違反
2011.8.26 10:05 
 国際サッカー連盟(FIFA)は25日、女子W杯ドイツ大会で5人がドーピング検査でステロイド(筋肉増強剤)に陽性反応を示した北朝鮮を2015年女子W杯カナダ大会から除外すると発表した。予選から出場できない。

 FIFAが同日の規律委員会で決定した。違反した選手は4人が1年半、1人が1年2カ月の活動停止処分を受け、日本と対戦する9月のロンドン五輪アジア最終予選(中国)に出場できなくなった。

 FIFAは北朝鮮サッカー協会にはW杯ドイツ大会の賞金40万ドル(約3080万円)と同額の罰金も科した。W杯ドイツ大会では日本が初優勝し、北朝鮮は1次リーグで敗退した。(共同)
no.1436 記入なし (11/08/26 16:59)

明日から世界陸上です。日本人もメダルが取れそうな人が数人いますが金メダルを狙える人はそうはいません。ただ初日の女子マラソンはとても期待できます。尾崎選手が万全ならメダルは堅いです。金メダル有力候補です。ママさんランナー赤羽も期待できますが銅メダルあたりならもしかしたら可能でしょう。あと大穴で中里に自分は期待してます。
no.1437 38才の男 (11/08/26 20:25)

遅いペースでマラソン始まった。

それにしてもアフリカの選手は足が長い。マネキンみたいだ。
no.1438 記入なし (11/08/27 09:18)

89年JC制覇 名牝ホーリックス死す(サンケイスポーツ)

  
 89年のジャパンCを勝ったニュージーランドの世界的な名牝ホーリックス(父スリーレッグス)が24日、

余生を過ごしていた同国のケンブリッジスタッドで死亡した。28歳だった。


 ホーリックスはGIニュージーランドSを勝つなど本国で活躍し、6歳秋に来日。

ジャパンCでは早めに先頭に立ち、外から追い込んできたオグリキャップとの壮絶な叩き合いの末、同馬をクビ差退けてV。

後世に語り継がれる名勝負は、芝2400メートルで2分22秒2という当時の世界レコードだった。


 引退後はニュージーランドで繁殖牝馬となり、00年の豪GIメルボルンCの勝ち馬ブルーなどの活躍馬を送り出した。
no.1439 記入なし (11/08/27 09:21)

新庄氏、ハム来季監督候補に浮上 デイリースポーツ

  
 日本ハムが梨田昌孝監督(58)と来季契約を結ばない方針を固めたことが26日、明らかになった。今季は2年契約の2年目。

チームは梨田体制の過去3年間でAクラスが2回。09年にはリーグ優勝を達成し今季も2位につけるなど、

その手腕は評価されているが、さらなる常勝軍団構築のため、体制変更に着手する。


 後任は、評論家として活躍する栗山英樹氏(50)が最有力候補となっている。

球団は野球に対する知識、情熱に加え、人柄や人望の厚さなどを評価。

既に水面下で打診済みで、栗山氏は前向きな態度を示しているという。


 また、ある球団関係者によると「本気かどうか分からないけど、大社オーナーが名前を挙げた」というのがOBの新庄剛志氏(39)。

北海道での知名度、人気は抜群だけに“ウルトラC”としての監督就任の可能性が残されている。

 その他、ヒルマン政権時にヘッドコーチや2軍監督で日本一に貢献した白井一幸現横浜2軍監督(50)らも候補に挙がっている。
no.1440 記入なし (11/08/27 21:31)

福島千里、日本人女子初の準決勝進出=世界陸上・女子100m予選  スポーツナビ


 陸上の世界選手権第2日が28日、韓国・テグで行われ、女子100メートル予選で福島千里(北海道ハイテクAC)が

11秒35をマークし、4組の2着でゴール。日本人女子初の準決勝進出を果たした。


 イベット・ラロワ(フランス)とブレッシング・オカグバレ(ナイジェリア)が11秒10で全体トップで準決勝に進んだ。

ベロニカ・キャンベル(ジャマイカ)、カーメリタ・ジーター(米国)らも順当に予選を突破している。


 準決勝は29日の19時30分から行われる予定。
no.1441 記入なし (11/08/28 14:35)

【欧州サッカー】
川島の抗議実る 「フクシマ」ヤジでゲルミナル謝罪
2011.8.25 08:01 

 日本代表GK川島永嗣(28)の所属するベルギーリーグ・リールスは23日、19日のゲルミナル戦で相手サポーターが「カワシマ! フクシマ!」とヤジを飛ばした件について、ベルギーリーグ協会に正式に抗議を行った。

 リールスは、「これだけは許せなかった」という川島の思いを受けて、「福島原発の悲劇に川島は心を痛めている。これは、人間の尊厳の範囲を超える出来事だ」との抗議文を提出。リーグ側もゲルミナルへの処分を検討することになった。

 一方、ゲルミナルは公式サイトに謝罪文を掲載。「JAPAN AID」と題した震災被災者への寄付を募るコーナーを開設し、今後のホーム試合でも募金活動を行うことを決めた。サポーター団体も「責任はわれわれにある」と謝罪。試合中に猛抗議した川島の行動が、ベルギーサッカー界に大きな問題意識を植え付ける結果となった。
no.1442 記入なし (11/08/28 18:54)

>no.1441 福島良くやった!

>no.1442 川島良くやった!
no.1443 かつて神童今凡人以下 (11/08/28 21:46)

<世界陸上>両足義足のピストリウス 男子四百で準決勝進出 毎日新聞


 陸上の世界選手権、男子四百メートルでは、四肢のいずれかを失った選手で初めて出場した両足義足のランナー、

オスカー・ピストリウス(南アフリカ)が45秒39の5組3着で29日の準決勝に進んだ。

金丸祐三(大塚製薬)も3組4着で自身初の準決勝進出を果たした。


 両足が義足のスプリンター、ピストリウスが歴史的な一歩を記した。

 義足がもたらす「助力」をめぐっては賛否両論あるが、障害者スポーツの枠を超えて初の世界選手権出場を果たした

ピストリウスは「長年の目標で、うれしい。プレッシャーもあったが、今日のような走りを続けたい」と喜びを語った。
no.1444 記入なし (11/08/28 21:49)

ボルト何やってるんだよ  残念でならない  スタートさえうまくいけば楽勝なんだからスタートだけはフライングしないようにやって欲しかった
no.1445 38才の男 (11/08/28 21:53)

そうな、後から走っても優勝だろうし。なにやってんだ・・・。
no.1446 記入なし (11/08/28 23:25)

ハンマー投げの室伏広治 世界陸上で初優勝。81メートル24。
no.1447 記入なし (11/08/29 22:31)

室伏優勝、81メートル24=福島、金丸は準決勝敗退—世界陸上
時事通信8月29日(月)23時0分
【大邱(韓国)時事】陸上の世界選手権第3日は29日、当地で行われ、男子ハンマー投げ決勝で室伏広治(ミズノ)が81メートル24で優勝し、金メダルを獲得した。日本勢の優勝は1997年大会女子マラソンの鈴木博美以来4人目、男子は91年大会マラソンの谷口浩美以来2人目で、マラソン以外は初。室伏のメダルは2001年の銀、03年の銅に続き3個目となった。
 室伏は1投目に今季自己最高の79メートル72を投げ、2投目で81メートル03に伸ばし、3投目は81メートル24。5投目でも81メートル24をマークした。この優勝でロンドン五輪代表に決まった。
 女子100メートル準決勝の福島千里(北海道ハイテクAC)は3組8着で敗退した。カーメリタ・ジーター(米国)が優勝。男子400メートル準決勝の金丸祐三(大塚製薬)は1組6着で決勝に進めず、義足のオスカー・ピストリウス(南アフリカ)も敗退。同棒高跳び決勝で沢野大地(千葉陸協)は5メートル65で14位だった。同110メートル障害はダイロン・ロブレス(キューバ)がレース後に失格となり、ジェーソン・リチャードソン(米国)が1位、劉翔(中国)は2位。
 男子400メートル障害予選は岸本鷹幸(法大)が準決勝に進み、安部孝駿(中京大)と今関雄太(チームアイマ)は落選。女子400メートル障害予選の久保倉里美(新潟アルビレックス)は準決勝進出。 
no.1448 記入なし (11/08/30 00:39)

僕の目的は、金じゃなくて記録なのよ!   ボルト
no.1449 記入なし (11/08/30 12:23)

ボルトはドーピングしてるかな?
no.1450 記入なし (11/08/30 12:27)

日本、韓国下し3大会ぶりV 野球アジアAAA選手権 
 野球のアジアAAA選手権(朝日新聞社など後援)最終日は1日、横浜スタジアムで午前9時から決勝があり、日本が前回覇者の韓国を6―1で下し、2005年以来3大会ぶりの優勝を果たした。高校代表チームで臨んだ日本は3回、高橋(東海大甲府)の2点本塁打で先行。先発の吉永(日大三)が韓国打線を1安打に抑える力投で快勝した。 

 3位決定戦は台湾がフィリピンを下した。 
 
no.1451 記入なし (11/09/01 14:44)

お見事!
no.1452 記入なし (11/09/01 22:05)

横浜買収申し入れ!複数企業が水面下で接触 サンケイスポーツ

   横浜ベイスターズを保有するTBSホールディングスが昨年に引き続き球団の売却を検討、

複数企業から買収の申し入れを受けていることが31日、分かった。売却先の候補は旅行代理店大手のエイチ・アイ・エス(HIS)、

携帯ゲームのモバゲーで知られるディー・エヌ・エー(DeNA)などで、すでに水面下で接触している。

 TBSは広告収入の落ち込みから2010年3月期連結決算が23億円の純損失に陥り、球団の売却を検討。

昨秋、住宅設備大手の住生活グループ(現LIXIL)と交渉を進めたが、本拠地を横浜以外の都市に移転させたいとする

住生活側との諸条件が折り合わず、合意間近で決裂した。

 2011年3月期連結決算は24億円の純利益をあげたが、チームは昨年まで3年連続で最下位。

今季も31日時点で5位に15ゲームをつけられた最下位に沈み、広告宣伝費として毎年20数億円を補填する球団経営が

本体を圧迫している現状に変わりはない。


 HISは昨年、赤字経営が続く長崎ハウステンボスの再生支援を手がけるなど、企業再生への取り組みを手がけ、年間20数億円の

赤字経営が続く横浜の再建にも意欲的という。DeNAも飛躍的な躍進とともに、球団経営で知名度をさらに浸透させたいもようだ。
no.1453 記入なし (11/09/02 11:10)

スタートならボルトより、大島優子の方が速い!
no.1454 記入なし (11/09/02 12:33)

世界陸上見てますが、世界のレベルってスゲーな………
no.1455 まっつん (11/09/02 20:50)

世界陸上男子マラソン 1メートル89の大器・堀端宏行(24=旭化成)が7位入賞!日本は団体銀メダル


 アフリカ勢との差はまだ大きいが、久しぶりに男子マラソンに面白い選手が出てきた。(俺の中では高岡、藤田以来)

なにしろ1〜6位まではケニア、ケニア、エチオピア、モロッコ、ケニア、ケニアだから、堀端はアフリカ勢以外では最先着。

トップから遅れをとって以降も14位→7位と勝負根性も見せた。

ロンドンオリンピックも出場権を得て、なんとか見せ場を作って欲しい。
no.1456 かつて神童今凡人以下 (11/09/05 22:32)

五輪金へ 佐々木監督 新なでしこ“選抜合宿”検討
2011年09月10日06時02分

提供:スポニチアネックス
 
 悲願の五輪金メダル獲得へ向け、なでしこジャパンが“NDJ48”を結成することになった。ロンドン五輪アジア最終予選で3大会連続4回目の五輪出場権を獲得したなでしこジャパンの佐々木則夫監督(53)が、年内に若手中心の代表候補合宿の開催を検討していることが9日、分かった。

 控え選手の底上げを図ることが目的で、主将のMF沢穂希(33)ら主力メンバーは招集せず、なでしこリーグの若手選手やU―19女子日本代表から50人近い人数を招集する方針だ。

 五輪出場権を獲得したことで、なでしこジャパンの本格的な強化がスタートする。佐々木監督は年内のなでしこジャパンの活動について「親善試合はないと思うけど、合宿はやりたいと思っている。でも、沢とか宮間はもういいから、若い選手を呼んでやりたい」と説明。沢ら主力選手の招集を見送り、チームの底上げに必要な新たな戦力を発掘する代表候補合宿を行うプランを明かした。

 合宿を開催する時期はなでしこリーグが終了する11月20日から、全日本女子サッカー選手権が始まる12月5日までの期間が有力。選手の数はまだ決まっていないが、佐々木監督の意向で多くの選手を招集することになれば50人程度まで膨らむ可能性もあり、AKB48ならぬ“NDJ48”が結成されることになる。

 この“NDJ48”の結成に向け、佐々木監督は今予選終了後も精力的に視察を続けていく方針。23日から再開するなでしこリーグはもちろん、10月にはベトナムで開催されるU―19アジア女子選手権、11月には中国で開催予定のU―16アジア女子選手権も現地に足を運ぶ予定。指揮官自らがチェックして、ロンドン五輪の新戦力を発掘することになる。
no.1457 記入なし (11/09/11 12:55)

NDJ48のA代表には、センターFWに前田敦子を指名した! ぅそです。
no.1458 記入なし (11/09/11 14:00)

なでしこの鮫島さんは富永一朗大先生が描く女性にしか見えない…
no.1459 記入なし (11/09/11 17:23)

NDJ48か^^ ロンドンまでにはエース岩渕真奈も戻ってくるだろう

http://www.youtube.com/watch?v=tpjCDFU1VRE&feature=related
no.1460 40代おやじ (11/09/11 20:51)

白鵬が若干だらしない体つきになった気が…
no.1461 記入なし (11/09/12 18:00)

日馬富士早くも一敗か   綱取りは早くも赤信号  あと全部勝たないとダメだから無理かな
no.1462 38才の男 (11/09/12 19:58)

ボクシングの辰吉はまだ現役なのか?誰か教えて下さい。
no.1463 記入なし (11/09/12 21:35)

まだまだ辰吉は頑張っています 残念な体になっています
no.1464 記入なし (11/09/12 21:45)

隠岐の海が、初日の琴欧洲、2日目の日馬富士と2大関に連勝だけど、

日本人力士のホープ登場とみていいのかな? やっぱりまだ気が早いかな。(今までも何度もあったからなぁ)
no.1465 かつて神童今凡人以下 (11/09/12 22:34)

鮫島が仏モンペリエへ 「個の強さ学びたい」
2011.9.12 19:04 

クリックして拡大する

帰国した鮫島彩=12日夕、成田空港(中川春佳撮影)
 ロンドン五輪アジア最終予選で全試合にフル出場した鮫島は、モンペリエ(フランス)への移籍が決まったことを明らかにした。

 前所属のブレーカーズ(米国)ではアマチュア契約だったが、今回はプロ契約を締結。「また海外で挑戦したいと思った。個の強さを学べたらいいと思っている」と移籍に踏み切った理由を述べ、「W杯で見たフランス代表はパスワークが上手で、身体能力の高い選手がいっぱいいた。欧州チャンピオンズリーグで優勝したリヨンと戦うのが楽しみ」と新天地への期待を口にした。

 モンペリエには同じく女子日本代表の宇津木も在籍している。
no.1466 記入なし (11/09/13 00:07)

世界レスリング:「私の夢は家族の夢」小原、五輪に照準
 
レスリングの世界選手権第3日の14日、女子48キロ級決勝で、小原日登美=自衛隊=が2連覇を達成した。第3ピリオドで逃げ切った小原は両手で顔を覆って涙を流し、応援にかけつけた夫の康司さんに抱きついた。

 決勝は開始前に肝を冷やした。試合順の変更に気付かず、5分ほど遅れてアップ場からマットに駆けつけた。「逆に何も考えずにいけた」というが、第1ピリオドは、2点をリードした残り10秒でタックルを受けて、失った。だが、内容では勝っていたことから気落ちせず、残りのピリオドを攻め続けて逆転勝ちした。

 昨年の世界選手権後に元レスリング選手の康司さんと結婚。それから初めての試合となった11月の広州アジア大会では、減量に失敗して銅メダルに終わった。小原は「結婚がダメだったと思われ、旦那にも迷惑をかけた。自分のレスリングが分からなくなった時もある」と振り返る。その時に支えとなったのが、他ならぬ康司さんだった。一緒に試合のビデオを見たり、心配性の小原の悩みを受け止めた。「これからもメンタル面でサポートしたい」と康司さん。

 かつて51キロ級で6度世界一になったが、五輪にはない階級だったこともあり、五輪出場は果たせなかった。だが今回は先にロンドンが見える。小原は「今回の優勝は五輪につながっているということが信じられない」と言い、「私の夢は家族みんなの夢。今は一人じゃないし、絶対に五輪で勝って笑顔で終わらせたい」と、来年の大舞台を見据えた。【百留康隆】
no.1467 記入なし (11/09/15 16:25)

野球のW杯、日本は4連敗

 野球のワールドカップ(W杯)は6日、パナマ市などで1次リーグを行い、日本はパナマに2―6で敗れて4連敗となり、2次リーグ進出は絶望的となった。日本は2―3の九回に決定的な3点を失った。(共同)
 
2011年10月7日(金)13時29分配信 共同通信

 知らない間に、負けておった・・・。
no.1468 記入なし (11/10/07 18:30)

内村航平、世界体操の個人総合3連覇…史上初

 体操の世界選手権第8日は14日、東京・渋谷区の東京体育館で男子個人総合の決勝が行われ、予選を1位で通過した内村航平(22)(コナミ)が計93・631点を挙げ、大会史上初の個人総合3連覇を達成した。
 五輪を含めれば楊威(中国)が2008年北京五輪までの世界大会で3連覇しているが、世界選手権のみの3連覇は男女を通じて内村が初めて。
 内村は最初の種目のゆかで高得点をマーク。その後も安定した演技で高得点を連発して圧勝した。山室光史(22)(コナミ)も計90・255点をマークし、銅メダルを獲得した。
 
2011年10月14日(金)21時20分配信 読売新聞

 すごいな。お見事!
no.1469 記入なし (11/10/15 13:32)

100歳ランナーがマラソン完走!

http://www.nikkei.com/video/?bclid=72823327001&bctid=19415544002
no.1470 記入なし (11/10/17 18:36)

野球のワールドカップ? ん?エーっとそんなのあったっけ?
やっぱりサッカーに圧されて全然ニュースでも流れないしどんどんマイナーになってきてるんだろうね。巨人戦も視聴率悪くなってきてるし、つうか日テレではTV放映してんのかな?
なんか淋しい話題になってゴメンナサイ。
no.1471 スキラッチッチ (11/10/18 00:18)

長谷川、12月に再起戦=ボクシング

時事通信 10月26日(水)18時30分配信

  世界ボクシング評議会(WBC)バンタム、フェザー級の2階級を制覇した元王者の長谷川穂積(真正)が、12月17日に神戸市立中央体育館で再起戦を行うことが26日、発表された。
  相手は18戦全勝(10KO)のフェリペ・フェリックス(メキシコ)。長谷川は「勝敗はもちろん大事だが、ボクシングを楽しんでできるかが最大のテーマ。気持ちの面で、この先やっていけるかの査定マッチになる」と語った。試合はフェザー級ノンタイトルの10回戦となる。
  長谷川は4月のフェザー級タイトル戦で、ジョニー・ゴンサレス(メキシコ)に4回TKOで敗れ初防衛に失敗。8月に現役続行を表明し、再起戦が8カ月ぶりの実戦となる。 
no.1472 記入なし (11/10/26 21:04)

連敗すれば引退への道にまっしぐらになる。
ここは大切な一戦だ。
no.1473 記入なし (11/10/26 21:14)

ノンタイトル戦なら相手もたいしたことなさそうだし負けることはないか・・・。
no.1474 記入なし (11/10/26 21:15)

長谷川「納得いかないなら」勝っても引退…12・17再起戦

スポーツ報知 10月27日(木)8時2分配信


再起戦が決まった長谷川(左)と同日世界ランカーに挑む石崎

  ◆報知新聞社後援 プロボクシング リアルスピリッツ長谷川穂積再起戦 ▽フェザー級10回戦 WBC世界同級2位・長谷川穂積─WBCスペイン語圏同級王者・フェリペ・フェリックス(12月17日、兵庫・神戸市立中央体育館) 2階級制覇の前WBC世界フェザー級王者で現2位の長谷川穂積が、12月17日に地元・神戸で再起戦を行うことを26日、神戸市内のジムで発表した。対戦相手は18戦無敗の新鋭、フェリペ・フェリックス。4月の初防衛で4回TKO負けして以来、8か月ぶりの試合となる。「最大の敵は自分。気持ちの面で楽しめなければ次はない」と勝敗にかかわらず、内容に納得しなければラストマッチになることを示唆した。
 
 衝撃の王座陥落から253日。12月17日。長谷川は、ファンが待つ場所に帰ってくる。「相手のことは何も知らない。楽しんでやりたい。それが最大のテーマだと考えている」。対戦相手のフェリックスは、世界ランクこそ入っていないが18戦無敗の未知の強豪。しかし今回に限っては対戦相手は関係ない。
 
 「最大の敵は自分。勝ち負けにこだわらず。自分のボクシングをすること。楽しめる気持ちをつくっていきたい」と明かした。4月の世界戦で敗れ、一度は引退も考えた。迷った末、再起。納得のいくボクシングがしたいという一心だった。「自分の中では査定マッチ。気持ちの面で楽しめるならこの先もやるだろうし、勝っても気持ち的に納得いかないなら、次があるというわけじゃない」。勝ってもグラブを壁にかける―。再起戦へは不退転の決意で臨む。
 
 それでも、長谷川の表情は緊張感からはほど遠い。ノンタイトル戦は2004年10月の鳥海純戦以来、実に7年ぶり。「今回はすごい楽。タイトルマッチをやり続けていたことから解放された」。今回に限っては勝つことよりも原点に戻ること。「デビューした頃は、『技術であいつは違う』と思われたかった。今も勝ちたいという思い以上に技術で相手を上回りたい」。リングで自らが思い描くボクシングを自由に表現することが一番の狙いだ。
 
 今週から本格的な練習を再開したが「鈍ってますね。攻撃の仕方を忘れている」と苦笑い。勝てば来春の世界挑戦も見えてくるが、今の長谷川に失うものはない。かつての絶対王者が自然体で復活する。
 
 ◆フェリペ・フェリックス 1981年11月1日、メキシコ・グアダラハラ市生まれ。29歳。2004年2月にプロデビュー。08年7月にWBCスペイン語圏フェザー級王座獲得。1度防衛後返上し、10年3月に同タイトルを再獲得。愛称はプリンシペ(王子)。170センチの右ボクサー。
no.1475 記入なし (11/10/27 18:42)

練習の段階でこれじゃ引退は確定的かもな・・・。
no.1476 記入なし (11/10/27 20:42)

明日は大阪マラソンですよ。橋下大阪府知事も走るとか?
うちの家族はマラソンコースで待機して応援に行くみたいです。
私はテレビ観戦します。
no.1477 記入なし (11/10/29 23:26)

川内は4位、サングが栄えある初回王者=大阪マラソン

スポーツナビ 10月30日(日)11時23分配信



第1回大阪マラソンで日本人トップの4位に入った川内優輝【原田亮太】

  第1回大阪マラソンが30日、大阪城公園からインテックス大阪までのコースで行われ、エリジャ・サング(ケニア)が2時間12分45秒で優勝した。川内優輝(埼玉県庁)が日本人トップの4位に入った。
 
 レースは序盤からサング、川内、サリム・キプサング(ケニア)らが先頭集団を形成。そのまま30キロ過ぎまで進んだが、そこからサングがペースを上げて独走態勢に入った。2位はアリクセイ・ソロコフ(ロシア)、3位はキプサングだった。
 
 今夏の世界選手権(韓国・テグ)マラソン代表の“市民ランナー”川内は30キロ過ぎまでサングについていったが、その後離されると、2時間14分31秒で4位となった。
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111030-00000016-spnavi-spo
no.1478 記入なし (11/10/30 15:58)

クルム伊達が優勝=テニス
2011年10月31日(月)12:03
 国際テニス連盟(ITF)公認の女子のツアー下部大会が30日、フランスのポワティエで行われ、クルム伊達公子(エステティックTBC)がシングルス決勝でエレーナ・バルタチャ(英国)を7―6、6―4で破って優勝した。  

[時事通信社]
no.1479 記入なし (11/10/31 13:05)

錦織、世界1位破る=ジョコビッチに快勝、2勝目王手―男子テニス
時事通信 11月6日(日)5時23分配信

 【バーゼル(スイス)AFP=時事】男子テニスのスイス室内は5日、当地でシングルス準決勝が行われ、世界ランキング32位の錦織圭(ソニー)が同1位のノバク・ジョコビッチ(セルビア)を2―6、7―6、6―0で破って決勝に進んだ。錦織は6日に元世界1位で四大大会通算16勝のロジャー・フェデラー(スイス)と対戦、勝てば2008年のデルレイビーチ選手権以来3年ぶりにツアー大会を制して通算2勝目を手にする。
 錦織は第2セットで劣勢から盛り返し、タイブレークの末にセットオールにすると、最終セットは肩の故障に苦しむジョコビッチに1ゲームも与えず逆転勝ちした。
 錦織のツアー大会決勝進出は通算3度目。ジョコビッチとは通算2度目の対戦で初勝利となった。昨年の全仏オープン2回戦での初対決では、ストレート負けしていた。 
no.1480 記入なし (11/11/06 13:18)

それは凄いな。

バレーボール惜しかったな。3−0で勝てた気がするのは気のせいか?
山本・井上がいないのが痛かったか?
no.1481 記入なし (11/11/06 23:01)

猫ひろしカンボジア国籍 五輪決定戦出場
日刊スポーツ11月9日(水)13時50分


 お笑い芸人猫ひろし(34)が9日までにカンボジア国籍を取得し、来年のロンドン五輪マラソン代表選考会の同国代表に選出された。16日にインドネシアで行われる、東南アジア競技大会(シーゲーム)に出場し、同国選手の中で1位になると、五輪出場が決定する。猫は8日、同国からインドネシア入りした。
 

 08年に初めてフルマラソンに挑戦。昨年12月、同国で行われたアンコールワット国際ハーフマラソンに参加し、1時間16分で3位入賞したことで同国五輪委員会に評価された。今年2月には2時間37分のフルマラソン自己ベストを記録。同委員会もシーゲームの金メダル候補と太鼓判を押している。
no.1482 記入なし (11/11/09 14:41)

カンボジア国籍か。取得するにはどうすればいいんだろう。
no.1483 記入なし (11/11/09 21:34)

<ボクシング>元王者の内藤大助が引退へ

毎日新聞 11月11日(金)21時50分配信


  元世界ボクシング評議会(WBC)フライ級王者の内藤大助(37)が、現役を引退する意向であることが11日分かった。今月、家族に対して「もうやめる。年内には発表する」と伝えていた。

 【因縁ここに始まり】王者・内藤が実力差見せつける 「亀田は全然弱かった」

  内藤は07年7月にポンサクレック・ウォンジョンカム(タイ)を3度目の挑戦で破り、同級王座を獲得。防衛に5度成功した。初防衛に成功した07年10月の亀田大毅(当時協栄、現亀田)戦では、亀田大が反則行為を繰り返し、1年間のボクサーライセンス停止処分を受けるなど社会問題となった。世界タイトルは09年11月に亀田大の兄の興毅(亀田)に敗れて失った。
 
 昨年5月の再起戦に勝ったが、その後は試合から遠ざかり、今年1月1日以降はライセンスが失効状態だった。戦績は36勝(23KO)3敗3分け。【飯山太郎】
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111111-00000131-mai-spo
no.1484 記入なし (11/11/11 23:29)

フィギュアスケートNHK大会で、女子は、鈴木明子が優勝、浅田真央が2位。
フリーは浅田が1位だった。復活の兆し。ショートプログラムは鈴木が完璧だった。
優勝は、どちらに転んでもおかしくなかった。

男子は、高橋大輔が優勝、小塚が2位。

まずまずの結果じゃないの。
no.1485 記入なし (11/11/13 20:33)

女子バレー強いじゃないか。
日本 3−0 アメリカ。ビックリするほどの試合だった。
no.1486 記入なし (11/11/18 21:19)

世界トランポリン、日本が初V

 【バーミンガム(英国)共同】トランポリンの世界選手権第2日は18日、英国のバーミンガムで非五輪種目の男女団体決勝を行い、男子は外村哲也(JPT)上山容弘(大体大大学院)伊藤正樹(金沢学院大ク)で臨んだ日本が合計175・474点で初優勝を果たした。4連覇を狙った中国は演技中断のミスが出て、154・440点の2位だった。
 女子団体は中国が4連覇。日本は予選で敗退していた。
 
2011年11月19日(土)9時41分配信 共同通信

 おめでとう!
no.1487 記入なし (11/11/19 13:24)

羽生(はにゅう)結弦・浅田真央がロシア大会で優勝し、GPファイナル出場決定。
no.1488 記入なし (11/11/27 12:56)

ソフトバンクって、アジアシリーズ負けたんだな。サムスンが優勝らしい。
和田や杉内がいないからか?
no.1489 記入なし (11/11/30 17:36)

浅田欠場:関係者当惑…「残念、予想外」でも「家族大事」
 
【ケベック(カナダ)芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナル開幕前日の8日、3季ぶりのGP女王を目指す浅田真央(中京大)の、突然の欠場と緊急帰国が発表され、当地の関係者に衝撃が走った。

 日本の小林芳子チームリーダー(連盟フィギュア強化副部長)によると8日午前5時過ぎ(日本時間8日午後7時過ぎ)、浅田のマネジメント会社から小林氏の携帯電話に、浅田の母親の容体急変を伝える一報が入った。小林氏は「お母さんが体調を崩し、調子がよくないとうかがっていたが、(大会期間中に)こういう状況になるとは予想していなかった」という。浅田は身支度を調え、佐藤コーチとともにタクシーでケベック郊外の空港に向かった。浅田の様子について、小林氏は「凜(りん)としていて、気丈に振る舞っていた」と説明した。

 国際スケート連盟のチンクアンタ会長は、開幕に向けた記者会見の冒頭で浅田の欠場に触れ、「残念だが、家族のことが一番大事だから」と緊急帰国に理解を示した。浅田の欠場で、日本女子で唯一の出場になった鈴木明子(邦和スポーツランド)は「一刻も早く状態がよくなることを祈っている。こちらに残った選手でチームジャパンが一丸となって、最後までしっかりと戦いたい」と語った。今季の中国杯を制したカロリナ・コストナー(イタリア)は「悲しいが、私が彼女なら同じように帰るだろう」、昨年のファイナル覇者のアリサ・シズニー(米国)も「とても悲しい。彼女は素晴らしい競争相手なので心配だ」と話した。
no.1490 記入なし (11/12/09 16:22)

長谷川穂積が肋骨骨折、17日の再起戦中止

産経新聞 12月12日(月)20時36分配信

  世界ボクシング評議会(WBC)フェザー級元王者で同級2位の長谷川穂積(真正)が12日、神戸市内の所属ジムで会見し、肋骨(ろっこつ)骨折のため、17日に予定されていた復帰戦を中止すると発表した。
 
 長谷川はWBCスペイン語圏同級王者のフェリペ・カルロス・フェリックス(メキシコ)とのノンタイトル戦に臨む予定だったが、今月5日のスパーリングで右脇腹を負傷。肋骨骨折で全治1カ月と診断された。
 
 すでに減量を進めていた長谷川だが、「この状態で試合に出ても楽しむことができないし、ベストなパフォーマンスができない」と中止を決断。「治ってから、できる限り早く試合をしたい」と話した。真正ジムの山下会長によると、対戦相手は一度リセットして、交渉を進めるという。
 
 長谷川は4月の防衛戦でジョニー・ゴンザレス(メキシコ)にTKO負けしたが、
8月に現役続行を表明していた。


★ 引退か続行か本人もテストマッチと称していたこの試合だが
  骨折で再起への道が遠のいたことによりこれで引退へのロードが加速したような気  がするのだが・・・。このまま引退へ舵を切れば残念。
no.1491 記入なし (11/12/12 21:56)

女子プロレス練習生、練習中に倒れ急死

デイリースポーツ 12月28日(水)8時10分配信

  ソフトボールの東日本学生選抜からプロレスラーを目指していた練習生の野村美和子さん(21)=城西大4年=が、21日に都内の病院で死去していたことが27日、明らかになった。死因は不明。11月6日に元プロレスラー・Hikaru(30)がプロデュースする興行『Happy Hour!!』でプロテストに合格。来年のデビューが内定した矢先の悲劇だった。
 
 関係者によると、野村さんは16日夜、リングの提供を受けていた都内のプロレス道場で練習中に倒れ、救急車で病院に搬送。手術を受けたが、21日朝に容体が急変、昼前に亡くなった。警視庁愛宕署によれば、野村さんは倒れる前日の15日に家族に頭痛を訴え、病院に行ったが「異常なし」と診察されていた。家族には「受け身が苦手で、よく頭を打つ」と日ごろから話していたという。
 
 野村さんの脳は腫れており、外因性と内因性、いずれの可能性も含め、正式な死因の判断が出るのは年明けになる見込み。関係者によれば16日の練習中、頭を強打することはなかったという。
 
 野村さんはソフトボールの強豪・城西大のエースとして活躍。今年6月にシンガポールで開催されたアジアパシフィック選手権大会に東日本大学女子選抜チームの一員として出場。3試合に登板して優勝に貢献した。
 
 “鉄腕”上野由岐子投手にあこがれて五輪出場を夢見たが、ロンドン大会から種目が除外されたことを機に、プロレスラー転向を決意。9月に同じソフトボール出身のHikaruに弟子入りし、指導を受けていた。倒れた16日には日本競輪学校にも合格したが、プロレスを選択していた。
no.1492 記入なし (11/12/28 14:50)

女子野球の六角彩子内野手、国際MVPに

 女子野球・日本代表の六角(ろっかく)彩子内野手(20)が国際野球連盟(IBAF)が今月に発表した2010年女子最優秀選手(MVP)に選ばれた。
 同年8月にベネズエラで開催された第4回女子ワールドカップ(W杯)で首位打者を獲得した実績が評価された。
 六角は女子硬式部のある埼玉栄高で全国制覇を経験。現在は在籍する大学で男子選手に交じって練習しながら、週末はクラブチーム「サムライ」で活動している。高校時代に負った右ひじ骨折を克服し、セレクションで合格して初の日本代表入りを果たすと、W杯では、1メートル57の小柄な体で好打を連発。「初めは緊張したけれど、今までで一番調子がよかった」と、14打数9安打の6割4分3厘で首位打者を獲得した。
 
2011年12月28日(水)10時38分配信 読売新聞
no.1493 記入なし (11/12/28 18:24)

今やすっかり国民的行事になった箱根駅伝は、年々ヒートアップするばかり。 
だが、出場を目指す大学関係者が「盛り上がるのはいいことなのですが…」というように、そこには痛しかゆしの現実がある。 

今や大学側は、駅伝部の運営に年間最低でも5000万円近くを投資しなければ 
「勝つことはもちろん、出場することすらできない大会になってしまった」(大学関係者)ことだ。 

選手のスカウティングは過熱する一方で、高校球児の“青田買い”に近い争奪戦が繰り広げられている。 
「高校の有力ランナーはもちろん、中学生の大会でもチェックする時代になりました」というのだ。 

しかも有望選手側は「当然、入学金は免除ですよね?」「別の大学は4年間の『学費免除』の条件も出してくれています」、 
果ては「就職の保証をしてくれなければ行きません」とまでハッキリ口にするとか。 

東洋大など強豪校は有力選手が集まり、資金にも余裕がある。 
しかし出場のボーダーラインにいる大学は、選手獲得と部の運営費が重くのしかかっている。 

現在、強豪校は大学側が箱根駅伝は“宣伝になる”と割り切って強化を進める大学ばかり。 

ぶっちぎりの強さで優勝した東洋大も、酒井俊幸監督(35)自ら学生寮に入り24時間体制で強化にあたっている。 
もちろん資金も大学側がしっかりアシストしており、もはや実業団の陸上部となんら遜色ない環境にある。 

関係者は「強くなれば毎年正月に、朝から大学名を連呼してくれるし、スポーツ紙は全紙1面。 
宣伝と割り切った大学は強くなるが、アマチュアの大会とはいえませんよ」と苦笑いする。 

箱根で勝ちたければ、日本だけでなく海外留学生の優秀なランナーを奪い合い、惜しみなく資金を投入する。 
これこそが、勝利の方程式になっている。(夕刊フジ編集委員・久保武司)
no.1494 記入なし (12/01/04 17:51)

15階級「暫定王者」格下げ…WBA、乱立回避

 
 世界ボクシング協会(WBA)が、全17階級のうち15階級で認定していた「暫定王者」を、最新発表のランキングで「世界1位」に格下げしたことが6日、分かった。


 1位以下だった選手のランクも落とした。日本ボクシングコミッション(JBC)などによると、WBAは「競技人口の拡大や世界挑戦の機会増加を目的に、暫定王者を増やしてきたが、選手や興行主から批判が生じた」と、理由を説明している。
 
 暫定王者は本来、正規王者がケガなどで防衛戦を行えない期間に限って認定されるが、乱立していた。日本人にWBAの暫定王者はおらず、3人いる正規王者とスーパーフライ級で「休養王者」の清水智信(金子)の立場は変更がない。
 
(2012年1月6日19時55分  読売新聞)
no.1495 記入なし (12/01/06 21:23)

上原が提言「もうポスティングはなくすべき」

スポーツ報知 1月7日(土)8時2分配信


厳しい表情でバットを使い右手首を鍛える上原

  レンジャーズの上原浩治投手(36)が6日、ポスティングシステムに疑問を投げかけた。中島、昨年の岩隈と2年連続で交渉段階で破談したことに「もうポスティングは、なくすべきじゃないですかね。FAだけにしておけばいいのではないですか」と話した。入札制度を使って夢をかなえられない後輩たちの出現を、これ以上見たくない気持ちをあらわにした。
 
 巨人時代の04年オフ、ポスティングでメジャー移籍を熱望しながらも、球団の意向を受け入れて断念したことがある。それだけに、もどかしかった。「僕の言っていることが間違っていたら謝りますけど、安かろうがなんだろうが、どんな(契約)条件でも(メジャーに)行くのがポスティングだと思う。そうじゃなければ、FA(フリーエージェント)で行けばいいわけだから」
 
 上原は結局、FAになった33歳まで待って、大体大時代から夢見たメジャーに挑戦した。「マイナー契約でも受け入れて行く選手がいる。それこそ、メジャーに行きたい気持ちがあるということだと思う」。だからこそ“破談”となれば「本当にメジャーに行きたいの?」の声が当該選手に浴びせられるのも理解する一方で、選手が「犠牲」になる何か別の要因があることも感じている。
 
 メジャー挑戦の夢を1年でも早くかなえたい、との選手の切なる思いから生まれたはずの同制度で、笑う人、泣く人がいる。「イマイチ、ルールがよくわからない」と上原が言うように、ポスティングの見直しは必要な時期かもしれない。
no.1496 記入なし (12/01/07 15:31)

ジャンプ女子、高梨が金1号

 【インスブルック共同】冬季ユース五輪第2日は14日、オーストリアのインスブルックで競技が本格的に始まり、ノルディックスキーのジャンプ女子(HS75メートル、K点68メートル)で高梨沙羅(北海道・上川中)が最長不倒の76・5メートルを2回そろえて合計269・3点で快勝し、今大会の日本勢で金メダル第1号となった。ジャンプ男子は佐藤幸椰(北海道・札幌日大高)が銅メダルを獲得した。
 
2012年1月14日(土)21時22分配信 共同通信

 本命のプレッシャーの中、堂々の優勝。やるな、この子。おめでとう!
no.1497 記入なし (12/01/14 22:23)

卓球全日本選手権、女子シングルス優勝、福原愛選手おめでとう!

男子シングルス、なんと、山口・野田学園高の18歳の吉村真晴選手が水谷隼選手を破って優勝!おめでとう。
no.1498 記入なし (12/01/23 23:21)

史上初の再登板 北の湖親方 理事選に立候補 
 
理事長復帰が確実と見られる北の湖親方 

 日本相撲協会で史上初の理事長再登板が確実になった北の湖親方(58)=元横綱、本名小畑敏満、北海道出身=が26日、東京・両国国技館で30日に行われる理事選挙への立候補を届け出た。

 北の湖親方は所属する出羽海一門の協力で理事の当選ラインとなる10票前後を確保しているとみられ、選挙後に開かれる新理事会で理事長に推される見通し。現職の放駒理事長(元大関魁傑)は次の任期中の来年2月に65歳の定年を迎えるため、今回の役員改選に伴って退任する。
no.1499 記入なし (12/01/26 15:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2021 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [一生独身で子孫を残せない罪悪感について]

次 [孤独な人生に耐えられなくなってきた。]


  一覧  PC表示
「スポーツの話題はこちらで」と似ているトピック
「スポーツの話題はこちらで」を見た人は他にこんなトピックも見ています