一覧
就職 トヨタ期間従業員について
タウンワークのアルバイト版にはよく掲載されています。何か情報などよろしくお願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/08/19 13:38

Infomation 5429 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


1日平均どれくらい残業するのですか
no.3100 記入なし (06/09/27 21:09)

大卒で働いてる人もいるの?
no.3101 記入なし (06/09/27 21:11)

いくらでも居ますよ。
前の会社が合わなくて辞めたとかリストラされたとかね。
no.3102 記入なし (06/09/27 23:36)

YAMAHAが募集してる。
no.3103 記入なし (06/09/30 01:54)

ホンダ鈴鹿製作所、今年度末までに期間工を1000人まで増やす計画有り!!
(日経経済新聞から)
漏れは、募集広告の出ているとこを、知っている。
年末にトヨタ期間満了するので、ホンダの面接をを受ける!!
no.3104 記入なし (06/09/30 18:21)

>3104
2004年8月の記事だろ!
no.3105 記入なし (06/10/01 09:31)

いえいえ、マイチェンした新フイットと新型シビックハイブリッドが、好調の為増やすとのことです。
no.3106 記入なし (06/10/01 18:13)

HONDA鈴鹿の募集は先月終わったばかりです。
しかも募集はanやリクナビ等で大きく募集しますよ。
no.3107 記入なし (06/10/01 20:50)

ぼくは包茎なんですが、お風呂大丈夫でしょうか。白い目で見られそうで怖いです。 
no.3108 記入なし (06/10/02 00:53)

健康診断の時、問診があるからその時報告すればOK!
no.3109 記入なし (06/10/02 02:02)

中国GP ミハエル優勝。
アロンソとポイントが並んだ。
今度の日本GP(鈴鹿)もこの調子で爆走だ。
no.3110 記入なし (06/10/02 02:11)

来年から日本GP(富士)な。
no.3111 記入なし (06/10/02 18:31)

10万はいつまでつづくの!
no.3112 記入なし (06/10/05 18:30)

今だと毎週何人位の人がきてますか!
no.3113 記入なし (06/10/05 19:21)

F1予選TOYOTAの2台速かったなぁ。
明日のレースが楽しみだ
no.3114 記入なし (06/10/07 17:22)

田原工場の成型課は1直の土曜日は必ず休日出勤なので突当りの残業が50時間前後だ。手取り30万可能。稼ぎたい奴は希望しな。
no.3115 記入なし (06/10/08 11:18)

でもぉ〜 毎週土曜日出勤だとぉ〜 疲れるんじゃないですか〜
no.3116 記入なし (06/10/08 12:36)

毎週じゃないだろ?1直だから隔週だな。俺も田原だが、この3連休も月曜日出勤決定だぜ。
no.3117 記入なし (06/10/08 13:21)

F1日本GP ミハエル エンジントラブルでリタイヤ残念。
最終戦で奇跡のワールドチャンピオンを。
no.3118 記入なし (06/10/08 17:24)

>3115
2直は毎日朝まででしょ。
死ぬなよ。
no.3119 記入なし (06/10/08 18:23)

>>3119

確かに死者が出てもおかしくない状態だ
no.3120 記入なし (06/10/09 11:52)

同じ田原なのに、場所によって様々だなぁ。
オレのところは、先週(1直)は計画停止が30分間ほど
毎日あっていたぞ。
来週からは少しは忙しくなるというウワサだが
それでも、せいぜい0.5〜0.75残業ぐらいか?
って感じ。
ちなみにこれは、3組立のお話でし
no.3121 元「元町」現「田原」の期間工工作員 (06/10/09 12:28)

残業50時間はおそらく樹脂塗装第3か第6ラインとおもわれ。
ここに飛ばされたら命乞いしないとマジ死ぬぞ。
no.3122 記入なし (06/10/09 14:00)

17歳 親方にボコられて、嫌になり辞める。定時制高校の受験を決意。が 
準備不足のためか受験失敗。通信制の高校に入学。新聞やで配達のバイト。 
18歳 新聞やをやめ、パチンコ屋でアルバイト。新聞屋は雨が降ると激務度アップのため。 
19歳 バイト先のパチ屋店長に気に入られ、正社員に。 
20歳 サービス残業強要で嫌になり退職。失業保険の旨みを知る。工場の期間従業員になる。が 
3日で辞める。あれは人間のやる仕事じゃない。これ以降22歳までパチプー 
22歳 街金融の会社に営業員として正社員に。もろヤ○ザ。退職するときに罰金とられた。 
パチプー時代にたまった借金と合わせて400万の借金を負う。親に払ってもらう。 
22歳 家を追い出され、住み込みで働ける某ファッションヘルスでボーイとして働く。 
24歳 店長と店の女の子にはめられ、罰金100万円。逃げる。が、どこまでも追ってくる!しつこかった。 
遠くの県で、携帯の液晶パネル工場で派遣工員として働く。つらかったが、逃げ道がないので仕方が無い。 
25歳 液晶パネル工場を辞めてトヨタ期間工に。現在に至る。今の仕事も失業保険がもらえるまでやるつもり。
no.3123 記入なし (06/10/10 23:00)

>3122
残業50時間て、ぜんぜん大したことないじゃん。。。
現在はたったそんだけで死ぬ思いなんだ
no.3124 記入なし (06/10/11 12:19)

やった事の無い奴はなんとでも言える
no.3125 記入なし (06/10/11 13:16)

そうか、そんなに田原の成型課はヤバイもとい稼げるんですか・・・
死なないように気合い入れないと。
はい、先日から第3ラインです・・・
no.3126 記入なし (06/10/11 19:05)

>3125
やった事ないような書き込みに見えますか?
no.3127 記入なし (06/10/12 12:55)

ランドクルーザーは、
どこの工場で作ってるのかなあ^^
no.3128 記入なし (06/10/12 14:00)

他の会社に期間工で入ったらトヨタの良さがわかった。
no.3129 記入なし (06/10/13 08:12)

>>3128
九州じゃなかったっけ?
no.3130 記入なし (06/10/15 01:31)

>3129
オレもトヨタ辞めて、○すづなんかに入ったら、もう超最悪で超最低!
失敗した。
no.3131 記入なし (06/10/15 02:33)

>>3112
今の所11月6日入社者までみたいですね。
no.3132 記入なし (06/10/15 16:16)

残業がやばいとか、死ぬとか言ってますが残業が年360時間以上は組合で絶対認めてませんから。
月平均30時間計算です。
40時間やろうが50時間やろうが、どこかの月で合わせる為に少なくなります。
ただ360時間近くになる事があって稼げるってだけの話です、残業自慢は聞き飽きた

知り合いの本社地区の方は年で30時間いかなかった方もいますし、330時間だった方もいます。
田原がどーのこーの言ってますが田原の知り合いの組は月平均12時間位ですし、違う組では25〜30時間位です。
no.3133 記入なし (06/10/16 14:51)

トヨタ期間だけでこんなに書く人いるんだ
no.3134 記入なし (06/10/16 16:03)

どゆ意味?社員も参加してるよ。
no.3135 記入なし (06/10/17 21:35)

まさか落ちるとは、すべてはいって答えたんだけどなー
以外に面接とか履歴書ちゃんと見てるのかな
no.3136 記入なし (06/10/21 18:45)

田原工場は50〜の残業は普通だよ
no.3137 記入なし (06/10/22 10:33)

>3137さん
では、50時間X12ヶ月=600時間と言う事になりますね。240時間オーバーの方はトヨタ全体でありえませんし、組合が認めておりません。
去年、360時間オーバーされた方は役7万人のトヨタマンの0.3%しかいません。

期間工の方で50時間やる人やそれ以上される方が実際にいますが、360時間越えさせないため移動や延長を出来ないとかしています。
no.3138 記入なし (06/10/23 18:03)

「豊田絶望工場」 とか言う本がけっこう売れたそうなんですが、やっぱり期間工というのはよくないんでしょうか。
no.3139 記入なし (06/10/23 18:14)

教えて下さってありがとうございます。
残業しまくりの場合、満了期間が延長出来なくなったりするんですか。なるほど
no.3140 記入なし (06/10/28 13:09)

>>3138

普通5,8,1月は稼働日からしてこんなに残業できないでしょ?
no.3141 記入なし (06/10/28 15:15)

残業って儲かるからいいよね
no.3142 記入なし (06/10/28 18:40)

>3138
今が忙しいって言いたいだけ!!
no.3143 記入なし (06/10/29 09:26)

>3138

組合がどうのこうのだとか書いてるけど、田原工場は実際は連続7日出勤だとかあって
社員は年休で多少残業調整するけど日の浅い期間工は当然フル出勤だ。

この発言者はおそらく現場をあまり知らない事務職員か日勤だろうね。
no.3144 記入なし (06/10/29 12:46)

過去ログを漁っても見つからなかったので質問させて頂きます。

トヨタQ&Aという所にサポーター(膝・腰・足首・手首等)はあったら便利というかあまりの痛さに2日目に買いにいきますとあったので、近くのスポーツ用品店に買いに行った所、た・・高い
こんなにするのかサポーター・・・。八箇所全て買うと1万円を軽く超えそうで現在購入しようか思案です。

工場によって全然違うと思うのですが、みなさんサポーター等は使用しておられるのでしょうか?尚、当方22歳で過去に腰を悪くした等の症状はないです。

後、あまり高くなかったので靴の中敷(ジェルタイプ)は購入しました。
no.3145 サウスポー (06/10/29 22:05)

サポーターとか靴の中敷がいるのか。しかも個人負担か。
世界のトヨタさんよ、いい車作るにはどうすべきか考えろや。組合あるのか。
no.3146 記入なし (06/10/31 23:58)

期間工は組合員じゃないからね。なんでもありだよ。
no.3147 記入なし (06/11/01 17:13)

期間工ってバリバリ体育会系の人じゃないと駄目なのかな
no.3148 記入なし (06/11/02 21:05)

手先が器用な人でテキパキ長時間仕事できる人、なにくそとくじけない人。
no.3149 記入なし (06/11/02 21:14)

>3145
俺もそれを読んだ。参考にしてサポーターを一通り揃えたもんだ。結論から言うと徒労に終わり1万5千円程無駄にしたよ。実際に作業してみてから痛い部分を産業医に相談してから買うっていう順番でも遅くないと思うぞ。そんな金があるなら年より臭いがオムロン製の低周波治療器でも買う方が有意義だ。一万円しないはずだぞ。

赴任する前から靴の中敷を買うのは正解。例外無く足裏は痛くなる。ただ重要なのは最初の一週間の研修の際、必ず靴に敷く事。理由は恐らく健康診断の後になるはずだが、作業靴のサイズ合わせのために試し履きを行う。この時に中敷を用意しないと正しいサイズが把握出来ないため。
おいそれと作業靴は交換出来ないしサイズが0.5違うだけできつくて外反拇趾や大きすぎて靴ズレが起こる。試し履きは5〜10分で行わなければならない。この作業を舐めると地獄をみるぞ。辞めていく同僚から水虫かもしれない作業靴を貰ったり辞めて行く人の用品返却コーナーやゴミ集積場から拾ったりする光景は見ていて心が痛む。俺も最初サイズを間違えて現在拾った靴をはいている。ゲットした時は嬉しさ半分惨めさ半分のホームレスの心境をかいまみたよ。

個人的な意見だがジェルタイプのは蒸れるは反発性が低いはで三日で捨てた。軽く千円以上する筈だがスポーツ用品店で売ってるような分厚くてクッション性が高いのを勧めるぞ。青竹踏みも事前に買って後で送って貰うといい。悲しいかな安くてそれなりに効果があるため少なくとも田原市では貴重なレアアイテムだ。というか売っていない。
じゃあな。もし勤める事になったんなら産業医にかかるのを恐れるなよ。本当の限界まで無理すんな。
no.3150 寄る辺無き者 (06/11/03 20:09)

軽い気持ちで仕事すると痛い目に合う
この仕事は覚悟が必要です
no.3151 記入なし (06/11/03 22:12)

金はいいのか?
体育会系でガッツと根性と体力はある
no.3152 記入なし (06/11/03 22:43)

女の子やメガネオタクでも普通にやっていける仕事だ。
むしろ体育系やガテン系などと体力自慢してるDQNのほうが早く辞めている。

ガッツや根性より要領のよさと器用さのほうがはるかに大切。

脳内筋肉派は力任せになんでもしようとするのでかえって役に立たない。
no.3153 記入なし (06/11/04 09:23)

>>3152
土方でもやったほうがいだろうに。
no.3154 記入なし (06/11/04 11:55)

金よりも世界で最強のトヨタで働けるだけでもかなり名誉なことだと思う。
子供にもお父さんはなトヨタで働いてるぞ、友達に自慢してもいいんだぞ
と胸を張って言うこともできるしね。
no.3155 記入なし (06/11/04 14:39)

>3152
多少罵られた程度でめげるな。トヨタは君のような人材をまっている。
ガッツと根性と体力?無いよりあった方がいいに決まってんだろが。ここはそれすら欠けているやつの集団だ。さあ寄ってらっしゃい見てらっしゃい。酷い所にあたりゃ手取りさんじゅうまん。二直、朝五時に夜明けの空を拝みながら飲むビールの旨いこと旨いこと。
でも一番大切な事は上司や同僚の作業上の指示指導をよく聞き、それを確実に行う愚直なまでの忠実さと誠実さです。
no.3156 寄る辺無き者 (06/11/04 15:03)

本日、準社員の選考試験。
うちの組から一人受ける、がんばれ!
no.3157 記入なし (06/11/05 01:32)

佐高信著「トヨタの正体」をよく読めば?
no.3158 記入なし (06/11/05 14:48)

今読んでる途中です。
「トヨタの真似をすれば、日本経済は復活する」
この部分にかなり感動しました。
no.3159 記入なし (06/11/05 15:04)

トヨタの給料は年齢で多少上下しますが年収1千万円越えます。
no.3160 記入なし (06/11/05 15:14)

社会復帰にまずは工場がいいと思っているので勉強になります。
no.3161 記入なし (06/11/05 20:22)

弟がなんか、期間工から正社員になったみたいです。 
最近はあんまり会ってないしトヨタの内部ってどうなってんのかよく知らないけど。
学校もほとんどいってない人物で、頭は悪いが、なぜか体だけは大きく丈夫な人物だが。
no.3162 パピポ (06/11/05 22:36)

地元の友人もだめな人が多くて、期間工とかやってる人が多いです。
やつら夜勤明けで寝ずにそのままパチンコとかやりに行ったりしとるそうです。
彼等の丈夫さだけはみならうべきなんでしょうか。
no.3163 パピポ (06/11/05 22:42)

そういう人間(期間工もいろいろいるが)がトヨタを支えているのか。中国、インドに抜かれるの時間の問題だろうよ。
no.3164 記入なし (06/11/07 01:02)

トヨタ売上高、中間決算最高の11兆4718億円 

トヨタ自動車は7日、2006年9月中間連結決算(米国会計基準)を発表し、営業利益は前年同期比35・1%増の1兆934億円と中間決算で初めて1兆円の大台に乗せた。

売上高は前年同期比15・3%増の11兆4718億円、税引き後利益は36・2%増の7772億円で、いずれも中間決算の過去最高を更新した。

欧米での販売増や円安傾向を背景に07年3月期連結決算の業績予想も上方修正し、営業利益は5月時点の当初予想より3000億円多い2兆2000億円になる見通しだ。営業利益の2兆円突破は日本企業で初めてとなる。
no.3165 記入なし (06/11/07 20:27)

いいよな〜トヨタ儲かってて
no.3166 記入なし (06/11/07 20:28)

8億くらい損しても痛くも痒くもあるまいて
no.3167 記入なし (06/11/07 20:30)

トヨタの正社員になりたいね
no.3168 記入なし (06/11/08 15:26)

正社員を支えている期間工を忘れるな。
no.3169 記入なし (06/11/09 00:21)

3160さん年収1000万円貰っている人は基幹職と製造現場のGL(グループリーダー)
それも勤続25年以上の一握りの人だけです、会社は儲かっているけれど、従業員は
それほどでもないよ。ちなみに私は交替勤務と残業20Hやって年収800万超です。
no.3170 正社員 (06/11/09 23:20)

底辺の庶民から見れば年収1千万も800万超もたいして変わらないように思う。
no.3171 記入なし (06/11/09 23:22)

3170さんに質問なんですけどやはり交替勤務はつらいのでしょうか?慣れとかもあると思うんですけど体のリズムを壊すだろうし・・・
no.3172 記入なし (06/11/10 10:20)

交代勤務は最初はつらいですが慣れてくるとたいしたことありません。
仕事自体も作業が中心で頭がいい人よりもフットワークが軽い人間の方が
この仕事には向いています。夜勤もあるので夜に強いことも重要ですよ。
no.3173 夜勤組 (06/11/10 11:59)

トヨタってなんか偉そうであんまり好きじゃない
no.3174 記入なし (06/11/10 13:00)

>3170さん
ちなみにご年齢はおいくつでしょうか?
EXなど職制についていますか?
no.3175 記入なし (06/11/10 13:15)

SXとか言ってなかった?
no.3176 記入なし (06/11/10 14:30)

トヨタってすごいよね
6万人雇用してるんだよね
本当にすごいよ
no.3177 記入なし (06/11/10 17:30)

トヨタが潰れたら6万人が路頭に迷ってしまう
トップの経営陣は大変だね
no.3178 記入なし (06/11/10 17:34)

豊田市はねトヨタから来てるんだよ
知ってた?
no.3179 記入なし (06/11/10 20:16)

知らんかった
日立もひたち市とか これは逆か
no.3180 記入なし (06/11/10 20:39)

豊田佐吉からここまで来るのがすごいといえばすごい
no.3181 記入なし (06/11/10 20:40)

亀田製菓の亀田もトヨタと同じ
no.3182 記入なし (06/11/10 20:40)

期間工も昔は良かったんじゃない
今でも出稼ぎの人一杯いるの
no.3183 記入なし (06/11/10 20:49)

期間工から正社員になると給与はよくわからないけど
賞与は年齢が加味されて同年社員とほぼ同額が支給されるよ。
(査定期間に達している場合)
no.3184 記入なし (06/11/12 06:44)

不良いるの???こわいな・・・・どうしよう・・・・なんかされそう・・・
no.3185 記入なし (06/11/12 07:36)

>3184
それは絶対にないっすよ。
no.3186 記入なし (06/11/13 19:25)

期間工の年齢の幅は広いのですか?
若い方では18からでしょうけど
年配の方々は何歳ぐらいになるのでしょうか。
私はもうすぐ40になりますのでちと気になります。
no.3187 教えて下さい (06/11/13 23:49)

トヨタが先頭に立って、期間工とか契約社員とか外国人労働者とかをヤメて
日本人を積極的に正社員雇用して、且つ人材育成の為に国内に投資すれば良い。
no.3188 記入なし (06/11/14 14:41)

トヨタ式は経費削減のようで
従業員の苦労が増える余裕の無い
仕事方式だと思いますね〜

従業員を何だと思っているのでしょうか
no.3189 かんぱねるら (06/11/16 22:34)

トヨタ方式があるからこそ、今現在の製造業が成り立っているのだと思いますが?
no.3190 記入なし (06/11/16 22:40)

きちきちでは
製造の立場だときつい事もあるそうですよ
no.3191 かんぱねるら (06/11/16 22:43)

では、製品の単価を下げますか? それとも、派遣を増やしますか?
製品の品質を下げずに人件費を削減するということは、
何においてもきちきちにしないと成し得ませんよ。

どんな仕事においても言えることなんです。日本にいる限りはね。
海外の製造業のほうが大変だと思いますよ。
no.3192 記入なし (06/11/16 22:47)

うちの会社でトヨタ方式取り入れ検討するようで
近々工場見学するみたいです
no.3193 記入なし (06/11/16 22:49)

ん〜難しいですが
もう少し、余裕が欲しいですね

時間にも人にもお金にも
いざなぎ景気って言われているのにね

景気がいいのは
トヨタもそうですが
従業員には上層部以外あまり
影響がないようですよね
no.3194 かんぱねるら (06/11/16 22:52)

確かに、かんぱねるらさんの仰るとおりだと思います。
でも・・・トヨタであっても、そうでなくても難しいでしょうね。
何しろ日本には資源がないですからね。
物資のほとんどを海外からの輸入で賄っている日本では、
どんなに景気が良くなっても、
末端で働いている人達にはたいした影響はないでしょうね。

ただ、知人から聞きましたが、トヨタで期間工だとしてもきちんとした
待遇が用意されているらしいです。例えば、期間工から社員になれるとか・・
頑張った人はきちんと評価される良い会社だと思いますよ。

その辺の中小や零細企業とは一味違うのでしょうね。
no.3195 記入なし (06/11/16 23:01)

トヨタでのトヨタ方式はまだいいのですが
単なるちまたで言われる
まねっこ、中途半端なトヨタ方式は無謀な会社もありますが

期間工から社員になれるのはいいですね〜!!
no.3196 かんぱねるら (06/11/16 23:09)

そうですね、真似っ子トヨタもどきがあるらしいですね。
知人が製造業なんですが、体力のない中小以下の企業が
トヨタの真似などするものではない・・と、言ってました。
大手だからこそできる技らしいです。
中小以下になると派遣社員が多くなるので、現状維持が精一杯らしいです。

どんな職業においても、いろんな意味での「ゆとり」や「潤い」は欲しいものですね。
no.3197 記入なし (06/11/16 23:16)

確かに〜欲しいですね〜

日本の政治家の言う ゆとり教育の「ゆとり」ではなく
ものを作る実感・達成感が味わえる
「ゆとり」があれば、いいのですが
難しいですね〜
no.3198 かんぱねるら (06/11/16 23:19)

>>3192さん
これ見てみれ
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2664929/detail?rd
no.3199 記入なし (06/11/17 01:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
5429 件中 3100 から 3199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [復活させてほしいものってありますか?]
次 [半年以上無職の人いたら]

  一覧
「トヨタ期間従業員として生きれるか」と似ているトピック
「トヨタ期間従業員として生きれるか」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧