一覧
議論 フリーターの定義を考える。
 フリーターの定義について語り合いたいと思っています。
 人によってこの定義が違います。
 派遣社員や契約社員はフリーターなのか否かは意見の分かれるところであります。
 また、雇用形態がアルバイトでもメーカーで働いている期間工さんなどは、残業や休日出勤もしております。社会保険にも雇用保険にも加入しています。労働時間は正社員となんら変わりありません。
 これは私の意見でありますが、雇用形態にかかわらずフルタイム(週40時間以上)で一年以上継続して働いている労働者はフリーターではないと思います。
 皆さんはどのようなお考えをおもちなのでしょうか。
投稿者 : みかん 日時 : 04/11/22 12:39

Infomation 63 件中 54 から 63 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


フリーターとアルバイトの違いって何??
同じ?違う?
no.54 記入なし (05/09/28 10:57)

アルバイトしている人のことをフリーターって言うんじゃないの?
no.55 記入なし (05/09/28 10:59)

だよね。
no.56 記入なし (05/09/28 11:03)

気が向いた時だけアルバイトという雇用体系で働くアルバイト君をフリーター。正社員の仕事が見つからず生活費を稼ぐために仕方なく働くアルバイト君は自由ではないからフリーターとはいえないだろう!!フリーターとはつまり精神的な自由があるだろう!!気が向いた時だけ働くという・・・・。
no.57 takion-syonan (05/09/28 11:07)

短期・日雇いのバイトを繰り返す=フリーター
一つのところで長年バイト=アルバイト

かな?
no.58 記入なし (05/09/28 11:17)

フリーター=人間
成功者=人間
テロリスト=人間

よって フリーター=人間=成功者
no.59 記入なし (05/09/28 11:18)

>>58 その通りだと思う!!そういう解釈のほうが皆にわかりやく伝わるね!!
まあしかし1つのところで長年バイトするならなぜ正社員にしてもらわないのかという人もいると思うが会社の都合もあるのが今日この頃だと思うが本人の希望もあるかもしれない!!そういう人の場合アルバイトとしての権利でいいという自由があるのでフリーターかもしれない・・・・。
no.60 takion-syonan (05/09/28 11:25)

>60

意外と難しい問題だね。
よくわからなくなってきた。
でも、昔は「フリーター=短期バイトしてる人」だったのに
いまや失業者・ニートも含めて
フリーターと言う年配者もいるよね。

言葉だけ独り歩き。
定義は人それぞれ。なんかヘンなの。
no.61 記入なし (05/09/28 11:28)

人それぞれいろいろな価値観を持っているからしかたない!!
しかし俺はフリーアルバイターであるからにはどこかに自由がなければならないと思う。
no.62 takion-syonan (05/09/28 11:35)

フリーターには、一般社員では味わえない自由がある。
フリーターで、一般企業の社員より年収が多くても、
やはりフリーターの定義として正しいのだろうか?
no.63 アンバランス三田 (05/09/28 12:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
63 件中 54 から 63 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [100%完全無職歴は最高何年ですか?]
次 [正社員で火星人ってどうですか?]

  一覧
「フリーターの定義を考える。」と似ているトピック
「フリーターの定義を考える。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧