一覧
就職 工場で交代勤務していたorしている人へ
交代勤務は生活リズムが狂って大変ですか?
大手の工場なら給料は良さそうですが。
実際はどうなんでしょう?
投稿者 : 青年A 日時 : 05/01/29 18:33

Infomation 661 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100ゲット。
no.100 記入なし (05/06/22 11:38)

この時期の交代勤務はつらいわ。
no.101 記入なし (05/07/20 08:06)

暑くて、夜勤でなかなか眠れない。
no.102 記入なし (05/07/21 15:39)

50歳以上はあんましいない
たぶん死んでるんだと思う
30までにやめないと50歳代で・・・・
になるとおもう
no.103 記入なし (05/07/21 16:09)

工場ってけっこう人柄を見られてるみたいなんだけど。
協調性がないとダメですか?
no.104 記入なし (05/07/21 17:04)

>104
当たり前でしょ。
no.105 記入なし (05/07/21 18:52)

設計業務ですが、たまに現場にも顔をだして
気づいた点です。

循環器系に来ている人が多い。
あと妙に老けこんでる人が多い。
あと年金が赤字になる人が多い。
ギャンブルや老後の話ばかりしている。
no.106 記入なし (05/07/21 22:58)

おら、そんな人生嫌だ〜
おら、そんな人生嫌だ〜
工場を出るだ〜
工場を出たなら〜部屋にこもって〜
ネットでズリこくだ〜
no.107 記入なし (05/07/21 23:00)

まぁ夜勤は辛くても3日行って3日休みなのは結構プライベート充実すると思いませんか?朝10時から夜10時のA交代。
自分は朝がかなり弱いから自分にあってるかなと思って。
確かに夜勤は栄養ドリンクいりますね。
以前したことあってまたチャレンジしようかなって。
no.108 記入なし (05/07/21 23:17)

>108さん
深夜手当と交代勤務手当がちゃんとつくならいいけどね。
no.109 記入なし (05/07/21 23:21)

12時間2交代はねー
金はたまるんだけどもねー
なんか命をけずってお金に換金してる感じ。
まあしかたがないとは思ってるけど。
命の破片と交換したお金は必死で貯めてるよ。
周りは激務のストレスから風俗、水系、ギャンブル
で浪費してるやつが多いけど。
ただ貯めたお金を使わずに死ぬっていうリスクは
常に考えてるよ。人生ってむずかいひ。
no.110 記入なし (05/07/21 23:24)

50歳でどうなりますか?
no.111 記入なし (05/07/22 04:01)

>109さん
深夜手当はあるみたいだけど、交代勤務手当はないかな。
前はそんな手当あるとは知らずにやってましたけど。
どれだけマイナスなこと考えずにやれるかだなあ。
でもいくらやっても一生はむりだな。
no.112 記入なし (05/07/22 11:58)

>111
たいがい体にガタがきてる人が多い。
しかし、たまに元気はつらつの人も
みかける。
何が違うのかわからんけど、
推測としていかに効率よく睡眠をとったかに
よるんじゃないかな?
まあ体壊すほうが多数を占めているけどね。
no.113 記入なし (05/07/22 12:13)

人間は夜は眠るように身体がプログラムされてるからね。何十年も深夜勤務してたら
そりゃ普通に日中働いている人よりもは寿命が短くなるだろうね。
俺も昔バイトでパン工場で一ヶ月間ぐらい夕方から朝まで12時間勤務したことあるけど休みの日も頭はぼーっとするわ身体は鉛のように重く感じたもん。
その時思ったね、どんなに給料が安くても昼間働こうと。
no.114 記入なし (05/07/22 12:19)

この時期の夜勤はどうもよく下痢するんだよ。
no.115 記入なし (05/07/27 09:33)

>115
水分の摂り過ぎじゃないの?夏はのどが渇くから結構冷たいものをがぶ飲みするから
腸に負担がかかるんだよね。
no.116 記入なし (05/07/27 09:37)

>116さん
そうかもしんない。
no.117 記入なし (05/07/27 09:41)

この時期は寝不足と下痢と熱中症に注意だよな。
no.118 記入なし (05/07/27 23:01)

なんか下痢せんで夜勤乗り切れる方法ないのかな?
no.119 記入なし (05/07/28 09:11)

最近下痢気味で調子悪い。
no.120 記入なし (05/08/10 18:50)

4勤2休って4日働いて、2日休みという事だよね。
単純に計算すると、月の半分働いて半分休みという事なの?

1・2・3・4・で5・6休み7・8・9・10で11・12休み13・14・15・16で17・18休み
19・20・21・22で23・24休み25・26・27・28で29・30休み・・・

な〜るほど、月に10日位は休みがあるのか。
no.121 記入なし (05/08/22 21:27)

2勤4休が理想の人生。工場に限らずどんな仕事でも。
no.122 記入なし (05/08/22 22:00)

交代勤務で寿命が縮むのはわかった。
では縮んだ寿命の分の割増金を
もらっているかどうかが問題だ・・。
no.123 記入なし (05/08/23 16:15)

>123さん
深夜手当しか払っていないバカ会社の方が多い。せめて交代勤務手当くらいは支給すべきだろう。
no.124 記入なし (05/08/23 18:33)

食品系の工場って作業着に着替えて髪の毛が入らないようにシャワーキャップ頭に被るけどアレが嫌だな。頭が蒸れて痒くなるし、髪がぺったり張り付くし。多分それが原因でハゲになる工場関係者多いと見た!
no.125 記入なし (05/08/23 22:45)

やっぱり交代勤務よりも夜勤専門の方が
体的に楽やね。
夜勤専門は夜勤手当と深夜割増金がつくが
(つかない所はDQN)
交代は交代勤務手当てがつくが
夜勤は1/3しかないので
(残り2/3はシフト日勤)深夜割り増しなんかが
つかないし、体もきつい。
no.126 記入なし (05/08/24 09:57)

耐えれるのは土日休みの3交代か、4直3交代勤務までだな。交代勤務手当がつくことが前提だけど。2交代は0時までに終わる勤務なら耐えれる。
no.127 記入なし (05/10/01 03:27)

今もそうだけど日中おきていられないのがきつい。
no.128 記入なし (05/10/01 04:24)

私の勤務先は印刷工場で、早番が「8:00〜20:00」3日間 その後
遅番「20:00〜8:00」を3日間やります、そして3日休みです。
1年間ず〜とこの流れです。定時は一応8時間なのですが・・ほとんど毎日この時間の勤務で動いています。
体内時計がバカになってしまいます、10時間以上眠れる時もあれば 2〜3時間で目が覚める日も多々あります、
工場勤務は確かに体を壊すと思います。 
no.129 記入なし (05/10/02 02:12)

やはり3交代や夜勤専門はあまちゃんだな。
二交代12時間+さらに残業の過酷さは
まさに自分の身体に対するテロ行為だよ。
no.130 記入なし (05/10/03 23:42)

私の勤務する工場は
朝勤8:00〜20:00二日間、
夜勤20:00〜8:00二日間、その後に休みが1日あります。
朝朝夜夜休 という感じですね。
休みは夜勤明けのみです。
もちろん残業もあります。
正直すこしでも仕事が楽しくなければやってられません。
手当てよりも時間が欲しいのが実情です。
no.131 記入なし (05/11/26 13:05)

二交代制になると体壊すね。一般的には工業系の製造なので工業系の道を進んでいた人にとってみれば楽だよな。。
no.132 うつで無職中の青年 (05/11/26 16:48)

夜勤専門が金にもなるし、身体も楽だ。
昼間しっかり寝れる環境が必要だけどね。
耳栓、アイマスクは必需品
no.133 記入なし (05/11/26 17:48)

正社員だと交代制は免れないからやるならバイトだ
no.134 記入なし (05/11/29 16:36)

いくらもらえるの?
no.135 記入なし (05/11/29 19:09)

>>130
人間の生活じゃないな
no.136 記入なし (05/11/30 15:46)

>136
しかしこの激務を軽々とこなすツワモノがここの住人でいたよ。
体の構造が違うのかな?

ちなみに3交代の甘ちゃんとは俺のこと。
no.137 甘ちゃん (05/11/30 17:24)

2交代+残業の経験者います?
実際どうなんですか?
no.138 記入なし (05/12/02 22:05)

no.138 <
過去正社員で2交代+残業やってました。(勤続20年)
給料は毎月50でした。
しかし自分の時間はほとんど持てませんでした。
no.139 記入なし (05/12/02 22:11)

>139
20年・・・。すご過ぎる!
体調大丈夫でしたか?
またその高給は老後の蓄えですか・・?
no.140 甘ちゃん (05/12/02 22:13)

no.140 <

給料は毎月生活費、交際費で消えました。
今はリストラされ月16万の給料で生きてます。
no.141 記入なし (05/12/02 22:19)

長く出来ないよ。循環器系の病気になりやすいし、夜勤しんどい。大手は休日もしっかりしてるみたいやけど、夜勤明けは狂ったリズムをリセットする為に一日つぶれます・・・。
no.142 スナオシ (05/12/02 23:03)

給料はいいがやめたほうがいい。
身体こわしたら元も子もない。
給料あっても一年中頭がぼーとしていて
貴重な若い時間を無駄にする気がする。
no.143 記入なし (05/12/04 01:10)

派遣ですが、印刷会社で3交代のとこ紹介されたんですけど
行くべきか悩んでます。
仕事自体は簡単らしいんですが、有機溶剤使うらしくて匂いが
常に充満してるのがネックです。
アルバイトのつもりで半年くらいがんばってみるかとか思うんですが
どうでしょう?
正社員ですが。
no.144 バリネコ (06/05/29 19:26)

どんな印刷か知らないけど、有機溶剤使うのであれば凸版かな。
原版が重く、また高速で回転するのを、目視でずれが無いか確認する。

色々な種類があるからはっきりとは言えないけど
溶剤の匂いは慣れ、あと、下っ端で入るのならインク&原版の交換で1日が終わります。

頑張って下さいとしか言えませんが、私はリタイヤ組です。
no.145 記入なし (06/05/29 20:02)

>>145

何故リタイヤしたんですか?
あと気化した溶剤を吸い続けてると頭ラリパッパになったり
しませんか?匂いはがまんしますがそれが心配です。
仕事内容はおおむねおっしゃる通りのものいみたいです。
しんどいですか?
no.146 バリネコ (06/05/29 20:42)

臭いっていうのは粒子なんだ。
だから有機溶剤で臭いのは確実に身体に
入ってくる。
やっかいなのは身体への影響がじわじわ進行すること。
会社側は問題ない!!と説明するが、
じゃあなぜ、健康診断時に「有機溶剤従事者」の項目に
チェックさせるのか?
自分のからだは自分でまもったほうがいい。
no.147 記入なし (06/05/29 21:48)

>>147

それ聞いて未練がなくなりました^^:
やっぱ断ったほうがいいですね。
no.148 バリネコ (06/05/29 21:52)

>148 
ここを1から読めばわかると思うけど
アドバイスを。
まず3交代は慣れるまでがつらいが、2交代ほどではない。
つらい交代勤務なのだから
深夜の割増金+交代勤務手当ては必須。
両方出ないのはDQN
交代勤務のキモは睡眠時間の確保。
睡魔と闘って決まった時間にしか寝てはいけない(8時間睡眠はおけー)
睡魔に負けた場合、体調をリカバリーするのは時間の浪費。
もともと交代勤務はつらいのだからさらに身体を蝕む有機溶剤や粉塵などは
避けるべき。

以上
no.149 記入なし (06/05/29 22:06)

そこそこの規模の会社なら安全衛生もいいと思う。
溶剤が髪とか顔とかに飛びましたね。
シンナーとかいろいろな溶剤を使った。
作業が遅くなるから細かい作業だから、ゴムの手袋を脱いでやれとかで、皮膚に結構つきました。ついたインクが落ちないから溶剤の中に手を突っ込んで落とした。皮膚に悪い。
機械の裏側とかにもぐったりして油まみれになった。
教え方がうまい人もいたけど、ろくに教えない偏屈な人もいた。
仕事と人の性格って密接していると思った。
荒んだ仕事場には偏屈な人間が多かったと思う。
no.150 記入なし (06/05/29 22:25)

頭がいい人間の方が不幸 ほどよくアホな方が幸せ  ってことだな
no.151 記入なし (06/05/29 22:29)

知らぬが仏  ってね
no.152 記入なし (06/05/29 22:31)

全く話がとんで申し訳ないが、
交代勤務の激務で金を稼いでいる人にたいして

生活保護の不正受給でぬくぬくと暮らすやからもいる。
まったく、交代勤務者の激務を思い知れ!!ってね。
真の病気や障害者は除く。
no.153 記入なし (06/05/29 22:32)

 アスベスト問題も知らないほうがいいって事か

 国が負担する生活保護費の助成金も大幅削減を行っているから、本当に生活保護が必要な人であってもなかなか受けられないという状況になっているんだよないま。
 深夜のドキュメンタリーとかで放送してたし、問題になってるんだよな。
no.154 記入なし (06/05/29 22:44)

働いている人が知っても不安になるだけだ
知っていても、知らなくても昔の人はどうにもならない
それなら・・・・


同じような選択が人生にはたくさんでてきます

これをのりこえるには  知識  ブレーン  行動力  優しさ  厳しさ

が必要です。 どんな職場でも  明るい子も暗い子もがんばってる子もさぼりも・・
no.155 記入なし (06/05/29 22:49)

はい給料は良かったけど、体調はガタガタになりました、なんとも無い人もいるので個人差があるようですね。
no.156 記入なし (06/05/30 09:14)

交代勤務のメリットは就業時間でキッチリ終わること、夜勤なら手当てが付くこと
デメリットは体調を崩しやすいことかな、余談ですが長く勤めるなら有害物質を扱う
所は避けたほうが無難でしょう。
no.157 記入なし (06/05/30 19:04)

交代勤務って
したに〜 したにっていう江戸時代の行列の事だろ
それくらいしってるもん
no.158 記入なし (06/05/30 19:06)

書き込んでいいのかな?
俺の会社連勤がある
3交代で人がいないと2勤務しろとなる
つまり16時間拘束で90分しか休憩が無い・・・
no.159 記入なし (06/06/16 04:23)

昼は8:00〜16:00
夕方は16:00〜00:00
深夜は00:00〜8:00

休憩は昼、夕方は45分 深夜は55分である
連続勤務をすると連勤手当てがつくがたった1500円
組合はあるが労使協定とかほざいているみたいだ!
no.160 記入なし (06/06/16 04:31)

俺のいたとこなんかもっとすごいよ、日勤〜夜勤〜日勤なんてのがたまにあった、手当ては忘れたが死にそうだった。
no.161 記入なし (06/06/16 04:47)

スゴイですね・・・体よくもちましたね。
no.162 記入なし (06/06/16 04:48)

いまガタガタです・・・よって無職!消耗品ははやく死ねってとこですか・・・
no.163 記入なし (06/06/16 04:56)

いえいえ、その勤務形態が超人的だと思います。
体には気をつけてくださいね。
no.164 記入なし (06/06/16 05:10)

>164 いやいやあなたに言ってた訳じゃありません、どもスンマセン
no.165 記入なし (06/06/16 05:21)

そうでしたか・・・(汗
いえいえ、こちらこそすいません。
no.166 記入なし (06/06/16 05:26)

2勤務まではいかないけど通常勤務+残業5時間(手当て無し)
がありました。
no.167 記入なし (06/06/16 06:45)

レスありがとうございます
連勤は月に1〜3回程度です
欠員が多ければ連勤が多くなることで班長になると有休があまり使えない状態です。
本来なら欠員を先番、後番で補充すればいいことなのに職場の雰囲気が連勤優先で
どうしても補充がきかないときに先番、後番で補充する形になっています。
操業以外の残業も多いです、会議の資料作成、話し合い、操業の分析、勤怠集計など
事務的な仕事もやらされています・・・・・・
俺はその様な仕事はやっていませんがやっている人の残業は月40〜50時間くらいです。
no.168 2勤務あり (06/06/16 20:54)

連続2交代昼勤8:00〜20:00 夜勤20:00〜8:00夜昼共に土曜出勤つまり土曜の夜勤が終わると日曜の朝で翌日の朝8:00に出勤が半年以上続いた。派遣だったから有給、慰労金なし。30万以下。立ちっぱなし動きっぱなしできっちり20:00の交代来るまで働いてた。親父の見舞いもロクに行かれず、リストラされるのが嫌で親父が死んでも葬式で休んだのは一日だけ。今はそれに比べたら天国だけど、もうすぐ3年の期間が終わってしまう…またあの
地獄が始まるかも知れないと思うと憂鬱だ。体だけならまだいいけど、精神的にもそういうのやってると笑いごとじゃなくておかしくなる。経験すればわかるとしか言いようがない。だいたいやめちゃうんだけど、
根性あるやつは点滴打ったりしてがんばってた。まあ少し休んでルームランナーでもやってから
また働けば復帰できるよ。自分は一時期再起不能に近い状態だったけど今働けてるから。
no.169 フォックス (07/05/24 16:08)

>連続2交代昼勤8:00〜20:00 夜勤20:00〜8:00夜昼共に土曜出勤つまり土曜の夜勤が終わ>ると日曜の朝で翌日の朝8:00に出勤が半年以上続いた。派遣だったから有給、慰労金なし。>30万以下。立ちっぱなし動きっぱなしできっちり20:00の交代来るまで働いてた。

自動車関連の仕事かな? 自分とまったく同じ勤務体型なので・・・
あなたの年齢がいくつなのかわからないけれど、ここまで働いて30万以下なんてありえないよ
自分の会社は巷では給料が安いことで定評があるけど、派遣でも休出がなくても30代なら総額で35万円くらいはもらってるよ。ましてや毎週休出では40万は行くんじゃないかな・・

ちなみに、この勤務体型で「トヨタ」なら派遣でも軽く50万はもらえるな(笑)
あなたの派遣会社は大ボロ儲けしてるよ、違う派遣会社を探した方がいいなマジで・・
no.170 記入なし (08/04/04 15:42)

話題のダイハツ期間工特に鋳造3Kの代表的職場昭和63年頃給料35万円手取りで
あったと記憶にあります。ただし残業90時間くらいするよ。寮帰ったら風呂はいり寝るだけ。これは参考です。
no.171 記入なし (08/08/12 22:51)

自動車製造工場なら交代制ですよ?
お金稼ぐなら交代制に限る。
no.172 記入なし (08/08/13 08:03)

ちゃんと交代勤務手当が出るならね。
no.173 記入なし (08/08/13 08:05)

経験ですが夜勤のほうが時間たつのは早いですね?
no.174 記入なし (08/08/13 12:16)

俺が勤めてたエアコン工場、
2交替で手取り13万でした。

10日間(2週間)夜勤してもせいぜい2万。
しかもこの2万のうち、夜食代と栄養ドリンク代で5千円はきえた。
夜勤は栄養ドリンク無しじゃ、体力もたない。

夜勤の週は、昼ほとんど眠れませんでした。
長くて3時間、寝れればいい方でした。後は、布団に入り目をつぶってるだけだった。
その反動のせいか、昼勤は、家に帰るとすぐ寝てた。
no.175 記入なし (08/08/13 14:10)

交代はいつでも食えて眠れる人間じゃないと長続きしないんだよ〜ん
俺みたいな化け物並みのスタミナ持ってないと無理だぴょん^^v
no.176 記入なし (08/08/13 14:40)

夜勤明け昼は寝れないですね。ただ夜勤仕事中は不思議に時間が早く感じるのです。
no.177 記入なし (08/08/13 15:01)

三菱電機は夜勤専属で求人あるみたいですよ。
でも派遣会社がはいってますよ。
no.178 記入なし (08/08/13 16:45)

連続2交代昼勤8:00〜20:00 夜勤20:00〜8:00夜昼共に土曜出勤まで有り
全くの同条件で最初の研修期間の時点から、30代でも30万以下で働かせる
有名な派遣会社って沢山有りますよね…社名挙げたらキリが無いけど。
no.179 記入なし (08/08/20 06:52)

夜勤明け昼は眠れないですね。
no.180 記入なし (08/08/20 15:19)

超過労働による2交替勤務制は廃止すべき。
no.181 記入なし (08/08/20 19:21)

三交代も生活リズムや体調の面で大変ではありますが
仕事内容は毎日同じことの繰り返しなだけ気楽ではないかと思います。
no.182 記入なし (09/05/31 00:18)

半年ぐらいで体が慣れてくるよ
昼間でも普通に眠れる
仕事は部署によるキツイとこ、楽なとこ
汗だくで死にそうなとこ、眠いとこ
基本毎日同じだけどトラブルでライン止まったりするから
残業になったり、タクトが速くなったり
気楽ではないです
no.183 記入なし (09/05/31 00:51)

夜勤は外は真っ暗だし、みんな眠くて会話はほとんどない
話好きの明るい性格の人には地獄だけど
無口の口ベタには夜勤勤務は天国。
no.184 記入なし (09/05/31 02:38)

3交替は最悪
給料少ないし引き継ぎ2人になるし
夜中帰りは団地だと最悪だな
no.185 記入なし (09/06/01 03:56)

6:30〜15:00、16:05〜24:40
とかの勤務ならいいけど、
20:00〜30:00とかはやだな。
no.186 記入なし (09/06/01 21:08)

夜勤時間が、午後9時から午前6時(休憩1時間)の8時間労働で、時給1000円だとすれば、
夜勤手当は、午後10時から午前5時(休憩1時間)までで、250円(割り増し)X6時間なので、1日1500円。
2交代の場合、夜勤は10日なので、夜勤手当は月15000円。

昼眠れず、寿命を削る仕事をして、月15000円は、きつい。


夜起きて昼眠てるという、逆転生活出来る人なら、出来るかもしれないけど、
早寝早起きという規則正しい生活しか出来ない人には、無理。  
no.187 記入なし (09/11/17 11:05)

逆転状態が一定のサイクルならそれほど難しいことではない。
海外旅行にでも行って時差ボケが起きるようなもの。
時差ボケ解消のコツを知っていれば簡単。
3交代制のような24時間起きっぱなしという勤務は完璧に寿命を縮める。
老け込み方が尋常じゃない。
no.188 記入なし (09/11/17 11:18)

夜勤してる時、昼間は布団の中で、(地震か、火事で工場がなくなればいいのに)とばっかり思ってた。

夜勤の時、半分寝ながら作業していた。
自分の意思とは無関係に手が勝手に動いてた。
no.189 記入なし (09/11/17 11:21)

若いうちはいいですが、三十路を過ぎると夜勤から特に辛くなりますね
昼過ぎから寝るために無理矢理酒をあおってみたり、夕方ぐらいに目が覚めると、ちょうど近隣の日勤者が帰ってくる生活音で寝られなくなったり
仕事をする前、交替勤務は日勤より当然給料がいいものと思ってたけど、そんなことは全然なくて、むしろ安いぐらい。
30代の交替勤務者を見ながら、「この人達は40代以降になっても、ずっと今と同じ交替勤務を続けていくつもりで当然いるのかな・・・」と不思議に思っていました

リーダーとか班長になれば、ラインから外れることが多くなり多少は肉体的に緩和されるかもしれないけど、それだってなれるのは一握りの人だけだし・・・
なれなかった人は、一般作業者としてずっと交替勤務を続けていくことになるわけで・・・加齢すれば当然動きも鈍くなるし、それに加えて朝昼晩関係ない勤務の日々

はやり、人間は朝起きて夜眠るように作られていると思うので、どう考えても体にとって良い道理はないと思います
無論というのも変ですが、私も心身共に辛い日々でした
no.190 孤独者 (09/11/17 13:02)

交代手当つかんかったら、やるだけアホらしいな。
no.191 よしりんをよく読む人 (09/11/17 19:16)

人間は夜に寝るような体になってるから夜勤は疲れる。
3交代は生活リズムが崩れるから疲れも半端ないらしい。
ってか体壊すのが普通らしいね 医学的にも
no.192 記入なし (09/11/17 20:11)

40代で2交代12時間交代やってますが、夜勤入りのときに酒呑み過ぎて思考がかなりやられてます。さらに、夜勤に強い奴とかいていしょに組んでると最悪(仮眠なし)そのバカは我慢大会のように起きてます。まだ、若い(30代)から????早死にするぞバカ!
no.193 ぼんさんく (09/11/18 07:21)

ぼんさんくさん
夜勤は夜勤専従でなければ体壊す。
一定の体内時計がきちんとしていれば昼夜逆転していようが問題はない。
それを無理に切り替えるような真似を頻繁にやると健康を維持できなくなってしまう。
特に3交代や2交代の24時間起きっぱなしの翌日非番休は、健康な人を見つける方が難しい。
no.194 記入なし (09/11/18 07:42)

そうなんですよ。健康な人は少ないです。さらに、某鉄鋼メーカーの交代勤の人が定年退職する前に癌で亡くなる人が多いらしいです。『マンコロ』ってオヤジ達が言ってました。
no.195 ぼんさんんく (09/11/18 07:53)

>>no.195
定年退職前に癌で亡くなる人が多い。それはない。大半が親からの遺伝だ。

俺様は10年前は夜勤をしていても若かったから全然平気だった。
その当時の頃でも不景気でも自由な職場だったから夜勤でも会社を抜け出してコンビニによく買い物に行った者だ。その職場でも毎年2回は礼服を用意することが多かった。
大半が職業病だった。不思議なことに新築祝いをした人とかが・・・不吉

日系ブラジル人も去り地元パートの人と嘱託の年配のかたと独身中年男性ばかりの職場だ。「80年代と違い今の新規の高卒を諦めた」と・・・会社の偉い人が語っておった。
今だとその職場だと残業は無しで。夜勤は無し。と前の職場の同僚に言われた。
no.196 元従業員今は非正規雇用軽作業労働者。 (09/11/18 10:01)

自分が以前勤めていた所の2交替は、11時間と13時間の6勤3休でした。建前上は仮眠室もありましたが、製造の人間で仮眠などとれる人間はおらず、皆仮眠なしでやってました。
どこもそんなもんですかね
no.197 孤独者 (09/11/18 12:21)

6勤3休は4勤2休と同様の昼夜交代制の勤務ですよね?
それは実質夜勤のときは24時間起きっぱなしの勤務ですよ。
時差ボケの解消そのものが体でできない勤務サイクルなので、3交代制のような非番休がある場合よりひどい勤務です。非番休をカットして人をロボットと見なした勤務だと思います。
夜勤やるなら夜勤だけの専従でやるに限ります。昼夜交代するようなものは、基本的にお勧めできない勤務ですね。
no.198 記入なし (09/11/18 15:22)

交代してたけどやるもんじゃないです。
最後はメンタルにきました…
人間は太陽とともに行動するもんです。夜行性ではありません。
酒に頼る毎日…
会社の効率という名の下の経費削減のための道具ですな…
諸外国ではどうなんでしょうね?
no.199 記入なし (09/11/18 23:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
661 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [おやつ300円以内だったら何を選びますか?]
次 [老後の貯金は3千万以上必要なんですって]

  一覧
「工場で交代勤務していたorしている人へ」と似ているトピック
「工場で交代勤務していたorしている人へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧