一覧
就職 工場で交代勤務していたorしている人へ
交代勤務は生活リズムが狂って大変ですか?
大手の工場なら給料は良さそうですが。
実際はどうなんでしょう?
投稿者 : 青年A 日時 : 05/01/29 18:33

Infomation 661 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


交代じゃないと楽でおいしいんだよ。
残念だったね。
no.200 記入なし (09/11/19 07:33)

今、夜勤から帰還、、、またバカが張り切ってた!!

疲れた、また寿命が短まった、今酒びたり「のどごし」呑んでる。つまみ無し。
no.201 ぼんさんく (09/11/19 09:56)

私は6勤2休の3交代でした。
もちろん仮眠はありません。
一定時間ごとに原材料の投入があるのですが、
人手不足なので、チョコ停が出ると対応しながら、
投入しなければなりませんから、休憩時間も取れません。
夜勤→早勤の週は、実質的に休みがほとんどありません。
睡眠不足でミスも多くなり、不良率が30%もありました。
この状態で、給料が15万を切りそうだったので、
半年で辞めました。
あのまま勤めていたら、死んでいたと思います。
no.202 記入なし (09/11/19 10:21)

私もギリギリです。給料は18万ですよ!残業65hで、、、、、考えられません!バカでも4んでくれれば助かるんですが、、、。
no.203 ぼんさんく (09/11/19 10:42)

無職期間が長くなって、
今度は暇で飢え死にしそうになると、
あんな職場でも戻りたいと思ってしまうから不思議です。

働けば過労死。
働かざれば餓死。

負け組は結婚もできず死ぬ運命しか無いのでしょうか?
no.204 no.202 (09/11/19 10:51)

将棋で言えば手ズマリ何でしょうが、マッタは無いのですかねー?非常口は?友達が会社辞めるって言ったたびに『辞めても地獄、居ても地獄』蟻地獄です。


よく分かりませんが、私は、海、山に出かけて行って4ねれるかどうが?見極めます。で家に帰りたいと思ってリセットさせてますが、、いつまでもつのやら?
no.205 ぼんさんく (09/11/19 10:59)

辛いですね
20代の無職の時には、「他に仕事なくても三交代の工場にいざとなったら入ればいいじゃん」と思ってましたが、30代になると、もう交代制は懲り懲りと思います。
最後に勤めた2交替の工場は半導体製造の工場でしたが、単一の製品のみを各工程の装置にかけ、その各工程の装置を一人で作業するして納期を短縮するという新ラインに回されたことがありました。
一番多い時期で10台ぐらいの工程の違う装置を担当させられ、アホみたいに忙しいのに一人作業なので誰一人ジャム解除にも、ブザー消しにも入りません。わずかな休憩から戻った時には、あちこちからブザー音と赤ランプが点灯しまくっていました。

おまけに最後にはグダグダになり、単一製品だけではなく普通に色々な製品をながしはじめ、その為の装置の切り替え作業も自分でしなければならず、本当に辛かったです。

あそこだけは、たとえ飢え死にしても戻りたくないと思います・・・。
no.206 孤独者 (09/11/19 11:03)

『わずかな休憩から戻った時には、あちこちからブザー音と赤ランプが点灯しまくっていました。』、、、、頭が真っ白になる瞬間ですね!思考停止寸前!叫びたくなる瞬間です。ウチなんか、噂ですが工場内で薬やったりsexやったりやりたい放題。真面目にやってるとバカらしくなります。
no.207 ぼんさんく (09/11/19 11:17)

本日も、地獄出勤なんで仮死状態に入ります。皆さんちょっとの間サヨウナラ/,
no.208 ぼんさんく (09/11/19 11:24)

私は10時間以上労働を月1回休日で、母子家庭だからWワーク10年以上続けたよ。
同じ母子家庭でも、親元でフラフラやってた女友達がストレスで鬱~o~こんな事もあるんだと思いました。
no.209 記入なし (09/11/19 11:46)

>給料は18万ですよ!残業65h

ぼんさんくさん、12時間夜勤専従なら時給900でも20万楽々越える。
昼勤なんていらない。昼夜交代で体を壊すだけ。体の時差を替えるのに仕事以上に無理をする。酒で無理矢理切り替える行為は自爆に等しい。
できるなら夜勤専従の仕事を探した方がいい。昼勤には深夜割増はない。
no.210 記入なし (09/11/19 16:28)

確かに、夜専の方が身体の調整、収入面でメリットがありますね。

考えて見ます!

そろそろ、ロボットになる時間です。
no.211 ぼんさんく (09/11/19 17:49)

自民の本年はゴミを掃いて捨てるみたいに
底辺整理したいのか?
no.212 記入なし (09/11/19 17:52)

>>no.210
時給が安すぎるので嫌だ。
夜勤業務なら最低時給1100円以上は出さないと嫌だ。
no.213 氷河期のダメにんげん (09/11/19 21:45)

3交代の月25日勤務で15万ちょっとだったけど。
時給で計算したらいくらになるんだろうか?
150000(諸手当除く)/25(日)/8(時間)=750(円)
うわっ!時給750円だ!
最低賃金ギリギリ。
深夜割増を考慮しても、限りなくグレーな時給。
まあ、残業0時間扱いですでにブラックだけど。
no.214 記入なし (09/11/19 22:59)

今帰ったところだ
今月は確実に残業100時間は超える
残業手当だけで20万になるが
それより休みをくれ
主任!しんだら化けて枕元にでてやるぜ
no.215 記入なし (09/11/19 23:19)

みんな病んでますね
交替勤務は手取り20以上は欲しいです
しかも私は嘱託だったので精神的に更にキツかったです
正社員と全く同じ仕事して一年間有給も使わず無欠勤でも、ボーナスという名の金一封はマイナス査定で10000も引かれてた
思い出すだけで怒りと虚しさが込み上げてきます
no.216 孤独者 (09/11/20 10:32)

アメリカのように戦場派遣を設けて甘ったれた底辺を送り出せ!と言いそうな人物が想像つくだけにそれも恐い事だ。
no.217 記入なし (09/11/20 13:29)

夜勤が終わり、晩飯の餌確保の為、釣りが済んで先ほどやっとの思いで家路に着き本日のメニューは白菜とメバルの水炊きです。
no.218 ぼんさんく (09/11/20 19:37)

ぼんさんくさん、自給自足ですか
交替勤務だと休日でも遊ぶ気力を奪われていきますね
夜勤明けなど、明けた日も休日に入ってるので一日は寝て終わります
今のご時世厳しいけど、一定時間の勤務形態を見付けたいですね
no.219 孤独者 (09/11/21 07:55)

孤独者さん>

そうなんです。給料が少ないので、パチで増やそうとしたらスってしまって。しょうがないので小物釣りで食材確保です。

一定時間状態はほど遠く最低低時間給状態ですからーーー(古かったですね。)
no.220 ぼんさんく (09/11/21 11:42)

工場勤務も大変そうですが、工事現場の監督仕事も大変ですよ。
私の勤務している会社は地方政令都市のしょぼい会社ですが残業いくらやっても30時間で頭打ちで月の残業時間120〜140時間なんてざらですよ・・・
食べるためには仕方ありませんが家へ帰るとバタンQです。
no.221 記入なし (09/11/21 13:12)

『工事現場の監督仕事も大変ですよ。』らしいですね。


聞いた話ですと、体重が80kg有った人が忙しくなると激やせして55kgまで下がったとか、残業中に心臓の発作で病院に運ばれたとか色々あるみたいですね!
no.222 ぼんさんく (09/11/21 14:33)

どこぞの期間工員のブログで、
工場=刑務所
製造ライン=受刑作業場
期間工=受刑者
正社員=刑務官
任期=刑期
といっていたが、事実だな。
no.223 記入なし (09/11/21 14:40)

『期間工=受刑者』まったくそのとうりです。


刑期を終え娑婆に出るときは精神病患者又は身体障害者か三大疾病で余命=2〜3年ぐらい?
no.224 ぼんさんく (09/11/21 14:46)

no.215氏。

残業代が出るならまだマシ。
半年分、月100時間のサービス残業代
もらってません。
no.225 (09/11/21 14:52)

工場=刑務所はそのとおり。
収容所感は絶対にある。
no.226 記入なし (09/11/21 16:20)

確かに
no.227 40代おやじ (09/11/21 16:22)

同意です
でも、どこの工場にでも一人は天職の様に水を得た魚の如く働いてる輩もいますね
そういった輩は大抵他人に厳しく、自分と同じ動きを要求します
迷惑至極です
no.228 孤独者 (09/11/21 16:56)

>天職の様に水を得た魚の如く働いてる輩

こっちにもそんなのがいるが実は本物の元受刑者だそうだ
no.229 記入なし (09/11/21 17:58)

面白いが笑えない
no.230 40代おやじ (09/11/21 18:13)

おやじさんは何系の工場勤務ですか
no.231 孤独者 (09/11/21 18:20)

元受刑者の特徴(仮出所)

タバコを吸わない
常に不自然な笑顔を絶やさない
誰にでも挨拶する
常に移動は駆け足で歩かない
矢鱈と達筆
単純計算が素早い(人間電卓)
記憶力がずば抜けている
長時間長期間の残業を厭わない

労働力としては最強
no.232 記入なし (09/11/21 18:21)

逆に自衛隊のほうが楽かも、だって訓練方法が決まっててこなせば公費がもらえて期間、ハケンはゲーム終了のボタンを勝手に押され無職まっしぐらで不景気だと仕事が無く命の寿命が短くなり練炭、変質者、犯罪者⇒刑務所&精神病院(国立)ブラックリスト入り国家に管理され、、、、、消滅です。
no.233 ぼんさんく (09/11/21 18:25)

自衛隊の一般隊員は2〜3年の任期制(期間工みたいなもの)の使い捨て。
防衛大学校とかから入るのならば定年制だが、防衛大学は半数が脱落して退学する。
no.234 記入なし (09/11/21 18:29)

わしはオペレーターなんで基本的に何の工場でも同じような仕事です
コンベア動かすとか設備を動かして正常に稼動させる仕事です
設備保全のように設備を直す仕事ではなく 設備を動かす仕事です
簡単に言えばボタンを押して設備を動かすだけです

フォークリフトやクレーンもオペレーターの仕事ですが わしはそれはやっていません
一通り資格は持っとるけどね
no.235 40代おやじ (09/11/21 18:31)

でも、自衛隊は任期4年ですが何か、、、、?
no.236 ぼんさんく (09/11/21 18:33)

バカか?
ちゃんと調べろよ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A3%AB_(%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A)#.E4.BB.BB.E6.9C.9F.E5.88.B6.E9.99.B8.E3.83.BB.E6.B5.B7.E3.83.BB.E7.A9.BA.E5.A3.AB.E3.81.AE.E8.BA.AB.E5.88.86.E4.BF.9D.E9.9A.9C.E3.83.BB.E5.BE.85.E9.81.87

陸上自衛隊は部隊精強性の維持・再就職予定者が年齢面で不利にならないようにするため等の観点から[要出典]任期制陸士の任用期間が短く、(1任期目が陸2年に対し、海・空は3年[
no.237 記入なし (09/11/21 18:43)

sumannna!
no.238 ぼんさんく (09/11/21 20:12)

冷暖房設備の所で働かせてくれぇもう体にこたえるぅ
no.239 記入なし (09/11/22 13:27)

一日の刑務業務終了です。はー疲れた。早く娑婆に出たいよー ーー;
no.240 ぼんさんく (09/11/22 21:38)

自衛隊→工場なんですけど。
楽な仕事をしたことがない。
no.241 (09/11/22 22:49)

>>no.241
自衛隊→警備員の感じなんだけど。
警備会社でも2号警備員の場合だと若い人で自衛隊退職者が多かった。
自衛隊退職(退官)者だと防衛大学校卒業などの高等教育を受けている人が再就職の斡旋の対象者なので中等教育では厳しいね。でも予備自衛官の実務がある。

工場勤務の場合はどうしても能力的な部分が悪く目立ってしまう。
アバウト過ぎると駄目。
俺様の様なアウトローな感じの人だと工場勤務は難しいのかな。
協調性すらなかったり人間的に緩過ぎたりするから。
no.242 氷河期のダメにんげん (09/11/22 23:06)

都内の設計事務所の中には自衛官OBが起業したのがあるそうだ。
そういうところは社員が元自衛官で占めているので、探してみれば?
そのかわり、社風が体育系ならぬ自衛隊系になるのだろうがw
no.243 腐敗官僚 (09/11/23 15:44)

最近、ラジオとかで『BZ:いつかのメリークリスマス』って歌がかかっていい歌だなーってしみじみしてたら、、、、、俺も、いつかの正社員って感じかな。
no.244 ぼんさんく (09/11/23 21:08)

ぼんさんくさん調子はどうですか
今雇用形態は日正社員なんですか?
no.245 孤独者 (09/11/24 08:11)

本日、地獄行き(夜勤入り)です。2直3交代12h実働です。


調子は、、、、出ませんねー、、、


今、ラジオでオーケストラ聞きながら台所のしつこいガスレンジ油を取ってます。意外にストレス発散です。   


オカズを求め何処に行こうかなー? 
no.246 ぼんさんく (09/11/24 09:04)

すいません。期間工ですよ!
no.247 ぼんさんく (09/11/24 09:15)

>2直3交代12h実働
工場勤務でそれで月収35万はでたよw
no.248 記入なし (09/11/24 22:17)

ぼんさんくさん
期間工ですか
自分は嘱託でした。仕事は正社員と全く同じなのに待遇は奴隷同然
なさけなくなってきますよね
no.249 孤独者 (09/11/25 01:24)

『工場勤務でそれで月収35万はでたよw』ってええ

何処ですか?

今そんな所あるの?

それとも、自慢?

孤独者さんお疲れさま。
お互い地獄を行ったり来たりですね。(せめて、嫌な奴でも何処かに消えて居なくなれば地獄も行きやすくなるんですがねー。)
no.250 ぼんさんく (09/11/25 09:27)

アルバイトが決まりました。
自衛隊→警備員→工場→アルバイトという底辺ジョブのオンパレード。
アルバイトは初めての接客です。(自動車用品小売り店)
工場とどっちがマシか、働いてみて体験してまいります。
no.251 (09/11/25 09:43)

?さん。こんにちは、経験だと思って給料の事は頭から外して楽しんできてください。いえ、楽しみを見つけてくださいね!人間楽しいか楽しくないかは考え方で決まりますから!
no.252 ぼんさんく (09/11/25 10:07)

ぼんさんくさん。お疲れ様です。
でも、無口でくそ真面目、どちらかというと暗い性格の私に
接客が務まるかどうか、少し不安でもあります。
no.253 (09/11/25 10:17)

ぼんさんくさん
どこの工場にも嫌な奴はいますね
自分も常にそれで胃の痛い思いばかりです
ところで、期間はいつまでですか?

?さん
とりあえず、自分ではないつもりで、ある意味ヤケクソになってやってみてください
もしかしたら何か吹っ切れるかもしれません
no.254 孤独者 (09/11/25 14:21)

?さん
人生なんて暇つぶしですよ。初心の成りたいイメージは大切ですよ!何度も自分の中でシュミレーションをして取り組んでください!!


孤独者さん
お疲れです。期間1年です。今ボディーに油(酒)を指してますよ。最近、膝の可動に不具合が生じてます。
no.255 ぼんさんく (09/11/25 15:48)

ぼんさんくさん
自分もですが、酒なしではやってられませんね
若い頃は夜勤が一番好きでしたが、三十路に入った頃から夜が異常に辛くなりました
今も私は缶チューハイをあおってます
その後、一升700円の安焼酎を吐く寸前まであおるつもりです
ぼんさんくさんは心安らかな年末をお過ごし下さい
no.256 孤独者 (09/11/27 03:10)

孤独者さん

缶チューハイですか、、いいですね。血糖値の影響はどうでしょう?私も献血に行って送られてくるデータを参考にして健康の点検をしようかと考えてます。そのへんはどんな対応を取られてます?

一年の中で12月が一番嫌です。クリスマスもクリスマスソングも、、、酒(濃度)が上がります。
no.257 ぼんさんく (09/11/27 08:05)

ぼんさんくさん
刹那的ですが、私は今現在をリアルタイムにどうやってやり過ごして生きるかにきゅうきゅうとしている状態でして、そういった健康管理は全く考慮していません
これだけ退廃的な日々を送っているのだから、調べればきっと悪いとこだらけでしょうね
不安定な雇用形態ばかりで精神もすっかり荒み切ってしまい、体のメンテナンスにまで気が回っていません
ほんともうゴミのような生活です
もっとも、こんな状態で長生きもしたくありませんが
暗い話でごめんなさい。自分でもなにいってるんだかよくわかりません
no.258 孤独者 (09/11/27 10:37)

飲みなさい
no.259 記入なし (09/11/27 11:15)

工場で操業停止時にやる仕事と言えば油を注す事です
油は重要なのです
人間も同様となります
no.260 40代おやじ (09/11/27 12:47)

皆さん、がんばってください。

また、為替が円高にロングしてますが、これで工場の次回の更新がキビしくなりそうです。

孤独者さん『地獄を極楽にする方法:美輪明宏』って本があるのですが、ぜひ読んでみて下さい。少しでも心の支えになればと思います。
no.261 ぼんさんく (09/11/27 17:06)

ぼんさんくさん
機会があったら目を通してみますね
常に契約更新を気にして怯えるように作業するのは気が狂いそうになります
no.262 孤独者 (09/11/28 16:43)

お互い辛い立場ですね。正社員の方に気分だけでも味合わせたいです。
no.263 ぼんさんく (09/11/28 20:21)

もう何もかも投げ出したいです
no.264 孤独者 (09/11/28 20:34)

そうですねー

今、寒いので熱目のお風呂に入ると少しだけ疲れが取れますが、なかなか心配事までは、、、、。
no.265 ぼんさんく (09/11/29 07:05)

飲みなさい
no.266 記入なし (09/11/29 08:45)

??
no.267 記入なし (09/11/29 09:03)

考えないようにしようとも、ほとんど本能的に脳裏を占めていきます
友人や恋人がいれば少しは違うのかな
ぼんさんくさんは信頼できる友人や恋人はいますか?
no.268 孤独者 (09/11/29 16:50)

恋人はいません。最近めっきり友達も減りました。友達に連絡してもメールしても返事がありません。

ここが唯一こころを開放できる場所です。
no.269 ぼんさんく (09/11/29 21:11)

落ち目の時、人は周囲から去って行くものなのでしょうね
no.270 孤独者 (09/11/30 18:38)

周囲も落ちてるので、どっちが落ちる速度が速いか見たいな感じです。

今日も地獄に今から入獄です。

削れてきます。
no.271 ぼんさんく (09/11/30 19:21)

ぼんさんくさんお元気ですか
no.272 孤独者 (09/12/03 12:09)

孤独者さん>

最近、喉が少々痛いです。

もしかして、新インフルかもしれません。もしそうなら解熱後5日は休みになります。給料が不安です。責任者に言ったらいいか迷います。皆にうつして休みを取るか、自分一人罰かぶるか迷います。心の悪魔と天使が戦ってます。
no.273 ぼんさんく (09/12/03 20:13)

ぼんさんくさん
何より自分の身体が大切です。
金銭面の切実な問題はありますが、使い捨てされる運命の会社に義理立てて働いても見返りはありません。

自分は今、風邪ではないと思いますが非常に調子が悪いです。
精神的な部分が大きいと思います。胃や心拍数が異常です
辛いです
no.274 孤独者 (09/12/04 08:52)

孤独者さん>


そうですね。言ってる意味良く分かります。

精神的にきた時は、気休めですが日記を付ける習慣をお勧めします。私も以前精神にかなりきてて、(会社ストレス+嫁舅問題)心療内科の先生に日記を勧められ、1年間ほど書きました。今でもそれを読み返すときがあります。それと、夕方のランニングです。今はさぼってやってませんが。
no.275 ぼんさんく (09/12/04 09:20)

日記ですか
二十歳前後の頃、数年付けていた事があります
確かに、日々を考えるきっかけにはなりますね
嫁舅問題というのは、どういうことでしょうか
no.276 孤独者 (09/12/04 09:41)

以前、家族が居ましたので、その時はそういった問題が山積してまして今は会社問題のみと成りました。


同居は最悪です。地獄から帰ってきて暗黒の中に吸い込まれる様な事です。

洗濯板で削られさらにデカイ<ぬかどこ>の中に沈められ重石で蓋をされるような感じです。
no.277 ぼんさんく (09/12/04 09:53)

家族間で色々ご苦労があったようですね
自分も諸々の事情で独り暮らしをはじめました
自由もありますが、加齢と共に孤独感が強くなってきています
でも同居するとやっぱり辛くなってしまうんでしょうね
如何ともし難い性分です
no.278 孤独者 (09/12/04 10:08)

バイト初日から無事生還しました。

やっぱり、工場勤務の方が性に合うと感じました。
工場の孤独感が嫌だったので、小売の接客に行ったんですが、
暇でやることがありません。しかも同僚が誰もいません。
車用品点なのに、オイルを売って無いので、
オイル交換もなし。
掃除したり、商品の補充をしたり。
たま〜に店長が来て、POPを貼ってとかいわれるけど、
基本的に、やることがなくてボケーっとしっぱなし。

ラインでオイルとグリスにまみれて、
チョコ停対応したり、工程改善していた頃が懐かしい。

やはり、工場でしか生きられない人間なんでしょうか?
no.279 (09/12/04 18:54)

?さん

お帰りなさいませ!私は地獄(工場)で辛いのですが、刑期が終了し娑婆に出たときは牢獄が懐かしく再犯し再び工場に戻るのでしょうね。


恐ろしいー。
no.280 ぼんさんく (09/12/04 23:36)

自分は工場勤務がほとんどですが、もうつくづく嫌になりました
完全に一人の状態で仕事するならまだしも、中途半端に他と関わり合いがあるから面倒臭いです
自分の居た所は凄まじい離職率で、残った正社員はその工場の中が世界の全てみたいな連中でした
だから逆に、その連中には天国のような職場のようでした
自分にはあわず、精神と胃腸を病んでしまいました
no.281 孤独者 (09/12/05 09:43)

完全に一人の状態でする仕事って、捜すとかなり絞られそうだけど。
no.282 記入なし (09/12/05 16:46)

孤独者さん>

辛かったんですね。仲間と言うか?同じ派遣の同僚がいて腹割って話が出来れば少しは良いと思うんですが。なかなか完全に一人職場ってありませんからねー。

私も以前色々仕事を変わってるので、ほかの職場でストレスがたまり難い職といえば測量士の補助(外業)でした。なぜかと言うといつも同じ現場ではなく天気の良い日は気分がいいです。ただし、給料安い、日焼けが半端ない、一緒に組む人と上手くやらないとできません。参考にならないかもしれませんが。
no.283 ぼんさんく (09/12/05 21:07)

私も工場勤務は嫌で仕方がなかったのですが、
違う世界に来てみたら、たいして工場と変わりないことに
気が付きました。

しかも、販売接客だと、我がままで悪質なクレーマー客が相手なので、
文句は言えないし、何を言われても、申し訳ございません、というしかない。
例えば、うざい田舎ギャルと連れのチャラ男が、
タカリみたいに誠意を見せろってからんでくるとか。
店長は見て見ぬふり。
どうやら、常連クレーマーのようでした。
そんなのばっかり。

まあ、どうせ月給10万弱のバイトなので、
正社員を探しながらの就職活動になるのですが、
製造に戻ることになりそうです。

刑務所を出たけれど、やっぱり戻りたくて、
犯罪を犯して自首する。
そんな感じかもしれません。
no.284 (09/12/05 22:14)

?さんも私と同じ、『同じ穴のむじな』ですね。

その時、イヤでも長い事それをしてて違う環境に行くと不思議と昔が懐かしくなり戻ってしまう事ありますよね。


雰囲気とか臭いとか抽象的ですが、私は途中で戻った口なので最初は懐かしく今は慣れて嫌々ですけど。
no.285 ぼんさんく (09/12/05 22:26)

接客がやりたくないから工場で働く。みんなそうではないかと思う。
no.286 記入なし (09/12/06 21:11)

そうですね。
接客って、明るくて前向き、社交的な人にとっては何の苦にもならないんだろうけど、
私みたいに、自閉ぎみの無口でくそ真面目にとっては、
知らない人としゃべるだけで、すごいエネルギーを使います。
逆に、ラインに入っていたときは、無口ですが、人の3倍は動いていました。
やっぱり、性格は人それぞれだから、適性ってのもあると思います。
no.287 (09/12/06 22:45)

接客は今は怖いよ〜。
モンスタークレーマーもそうだが、強盗とか当たり前にくる世の中になった。
昔は「銀行強盗」が定番だったが、今はコンビニだろうがお構いなし。
no.288 記入なし (09/12/06 23:49)

ぼんさんくさん、?さん、皆さん
自分も経験上、工場勤務がほとんどですし、今さら他のジャンルに移行できる自身はありません
でも最近、年齢のことを考えると工場勤務をいつまで続けられるか不安です。しかも交替勤務ですし
どうにもならない歳になって、ある日突然更新がなくなったら・・・
まだ辛うじて余力がある状態で何か妥協できる場所を見つけたいと希望をもっています
接客や営業は無理だろうけど、特定の顧客が相手のものだったら何とか・・・

言ってしまえば、良い人はいなくても嫌な奴がいない工場でTPMとかQCとか煩わしいことをせずに淡々と作業だけできれば一番いいんですけどね
no.289 孤独者 (09/12/07 08:20)

TPMとか面倒くさいですね。(ネタ切れなのにいつもヤル、意味ねーって)


最近思うんですが、昔、各職場に女性が数人居て雑務をこなしてもらってましたが、最近自分で何でもしなくちゃいけませんよね?それでいて時給は以前と変わらずです。インターネットの普及のお陰で仕事が逆に増えたような気がします。
no.290 ぼんさんく (09/12/07 09:37)

孤独者さん、?さん


元気ですかー?

応答願います。
no.291 ぼんさんく (09/12/08 23:46)

ぼんさんくさん
今かなり心身が辛い状態です
特に胃が
no.292 孤独者 (09/12/09 12:00)

頑張ってとは言い辛いですが、身体をもとに戻す方法は大きく2つに分かれると思います。

精神的、肉体的で『精神的に痛んだ場合』難しいのですが無理やり肉体に疲労を与え睡眠を充分に取り身体に良いもの(高い物では有りません)を取る事です。

少しずつですが精神に負担がかからない時間を作ってみてはどうでしょう?

でも、将来の不安要素が重責してることは承知です。
でもこの世で自分に降りかかった事はこの世でこなせない事は無いってお袋が言ってました。
no.293 ぼんさんく (09/12/09 13:05)

そうですね、精神的負担を軽減できればいいのですが
根本的な所が解決しないと難しいのかな
 ぼんさんくさんは精神的に安定していますか?
no.294 孤独者 (09/12/09 13:31)

いえいえ、最近は少し安定してますが、2〜3ヶ月前は最悪でした。ほとんど会社でのストレス(人間関係)ですが。取り合えず給料のボリュームで判断してるようにしてます。多いときは成るべく趣味の時間を抑えてます。少ないときはほとんど空いた時間は趣味に気持ちを持っていきます。


人間関係は仕事のレベルに関係なく発生します。給料が少なく責任が軽いところでも嫌になり鬱になった事があり、(給料少ない、責任軽い)=楽ではないので難しいですが、考え方を少しずらせれば(変えればではなく)らくになりそうな気がします。
no.295 ぼんさんく (09/12/09 17:05)

一番の解決策は自分にあった仕事を探すことなんだよね。
これハロワの検索機を見てるだけじゃ絶対に無理で、やってみるしかないのが実状。
ただやみくもにやっても精神的に参ってしまう。
だから自分のルールを決めてかかるのが大事。それに則っていろいろやるしかないと思う。
スポットの仕事があるなら大いにやった方がいい。そうすると仕事に対する目が肥えてくる。
社員を大事にする会社があれば、使い捨ての奴隷として扱う会社もある。でも一つや二つの職場を見ただけでは到底わからない。そこをうまくサバイバルしながら体験してゆくことも社会勉強。今の世の中には最も求められることなのかな。ぼんさんくさんの言う通り、(給料少ない、責任軽い=楽というわけではないから。
健闘を祈ります。
no.296 記入なし (09/12/09 19:46)

ご無沙汰しております。

スタッドレス交換の時期なので、
バイトが激忙しいです。

工場も地獄ですが、この時期のタイヤ屋さんは激ヤバです。
店長に怒られ、客にからまれ、
タイヤはクソ重いし、ピットは寒いし。

工場以上の地獄があることを知りました。
例えるなら、ボコボコに殴られても、
笑顔でありがとうが言えないと勤まりません。

なんだか、
工場勤務が天国に思えてきました。
no.297 (09/12/09 20:43)

工場は敵視する相手をマークできるから楽。
接客は無制限。相手を選べなければ何が来るのかわからない。
毎日びくびくしてくる。人間関係に苦しむ人向きじゃない。
no.298 記入なし (09/12/09 20:58)

確かに、接客は相手を選べないです。
特に、車関係の店だと、たまにですがやばい客(車)が来ると、
ベテランはいつの間にか、品だしとかで倉庫に逃げていなくなっています。
なので、新人アルバイトの私が、
怪しげなステッカーの貼りまくってある、
やたらに車高の低い、ウーファーがドンスカいっている車のタイヤ交換とかを
やらされてしまいます。
だいたい、そういう車に乗っているのは、
頭の悪そうなチンピラか、外人さんが多いです。
とにかく、何を言われても、笑顔!
no.299 (09/12/09 22:31)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
661 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [おやつ300円以内だったら何を選びますか?]
次 [老後の貯金は3千万以上必要なんですって]

  一覧
「工場で交代勤務していたorしている人へ」と似ているトピック
「工場で交代勤務していたorしている人へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧