一覧
議論 無駄づかい大阪市へ一言いいたいです
今大阪市役所か府だとおもうけど税金無駄づかい問題
みんなNHKみたいに税金払わなければ少しはどういうお金か
職員も身にしみてわかるんじゃない?
投稿者 : ただ今 無職のためワイドショーに釘付け 日時 : 05/02/14 00:23

Infomation 395 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


NHKの受信料を払わなくても、
法的に処罰される事は無いけど・・・
脱税や納税拒否には、処罰規定がありますよ(^^;
        
no.3 下っ端公務員 (05/02/14 00:30)

明らかに無駄を意識出来てるのに
内部改革できないのが悲しい・・・
no.4 記入なし (05/02/14 00:38)

大阪の失業率が高いのは失業給付の不正受給が多いからだと聞いたが、無駄遣いと不正受給とどちらが大きいのだろう。

大阪の人が税金を滞納してもムダです、足りなくなったら国からの交付金をイッパイもらえるので関係有りません。

自治体が破産して「財政再建団体」になっても、箱物を作れないだけで自治体は痛くもかゆくも無いそうです、元々国からの交付金・補助金が無ければ自治体の運営資金も出ない所が多い(東京以外は全てだそうです)から国のお墨付きで借金出来ると、歓迎している所も有るそうですから。
no.5 記入なし (05/02/14 00:42)

そんで平成大合併で地方交付税の権利ちらつかせる訳だし
また地方議員は議員定数だけ考えて保身に走る訳だ
わしの田舎ではリコール数十年ぶりに起こって成立した
要は個人がどれだけ賢くなるかじゃねーの
公務員法かえる訴える政治屋立てるしかねーよ
no.6 記入なし (05/02/14 00:52)

大阪市長殿

大阪市の財政は非常にピンチでいつ破産してもおかしくないような状態です。
このような状態が何年も前から言われています。
なのに

職員の不正
・空残業・空出張
・2重手当て
・保険の公費による割り当て
・スーツの支給
など

市民に危機感をあおり自分たちは、税金を無駄使いしている。
所得は同等公務員で全国トップ。
第3セクターはことごとく失敗。

私が大阪市民だったらやってられまへんなー
税金を不正に搾取するやつは懲戒解雇にしてほしい
市と組合の会談も情けないなー

次期市長または府知事候補:中坊公平氏
no.7 記入なし (05/02/14 10:14)

http://homepage1.nifty.com/osaka-shiro-so/kogumondai-kenkai.htm
ここに反省点(?)と改善策(?)とご感想を求めておられます。
no.8 記入なし (05/02/14 10:25)

税金ボイコットじゃ
大阪市民よ頑張れ、

職員を村八分に
no.9 記入なし (05/02/14 12:44)

>次期市長または府知事候補:中坊公平氏 
RCC(債権回収機構)時代、詐欺まがいの取引やって大金せしめた奴でしょ?
で弁護士会追い出される前に自分からやめたのでは?
そんな奴がなったらさらに悪化するんじゃないのか?
別におれは大阪に住んでないし、今後も住むつもりはないけどさ。
no.10 記入なし (05/02/14 13:38)

>10

いや、中坊公平氏は正義の味方、弱者の味方です
no.11 記入なし (05/02/14 13:59)

ほんと悪いと思ってない
役所の人と労組なんとかせ〜よ〜
って感じだね
no.12 記入なし (05/02/14 19:16)

労組VS市との無駄話はいつ終わるんやろ
no.13 記入なし (05/02/14 20:05)

このスレ、誰か大阪市の職員見てないかな?
no.14 記入なし (05/02/14 22:35)

大阪市民は、見てないのかな?
no.15 記入なし (05/02/14 23:05)

大阪市の職員は、今この時間みているかもな。
私用のネットサーフィンも職員の士気高揚のために必要なんだろうしな。
no.16 記入なし (05/02/15 10:12)

笑わせてくれるのは「吉本新喜劇」だけで十分です
no.17 記入なし (05/02/15 10:39)

大阪に住んでなくて良かった。
no.18 記入なし (05/02/15 11:05)

でも大阪って転入すると何年か住民税が免除されるよ!

<--そんなことやってるから財政が苦しくなるのだ。
no.19 記入なし (05/02/15 11:19)

>19
ちなみに、年寄りはバスただ
no.20 記入なし (05/02/15 18:44)

結局、いつ解決するの?
no.21 記入なし (05/02/16 02:23)

で結局どうなったの?
no.22 記入なし (05/02/26 14:41)

自民党が介入したみたいだね
no.23 記入なし (05/02/26 19:50)

またもめだしたよ
やっぱりダメだわ
役所の人間も、そのとりまきも
どこまでも甘い汁をしゃぶりつづけて潰すみたい
no.24 記入なし (05/03/08 02:38)

知事がだめなんじゃないの。
no.25 記入なし (05/03/08 04:07)

知事の様子からは
私は関係ないよって感じ
no.26 記入なし (05/03/08 10:01)

今日テレビで
全国都道府県のなかで一番ばかでうそつきで・・・とりあえずワースト1位は
大阪らしいからね。
no.27 記入なし (05/03/08 23:21)

「ヨン様を呼びたい」「土俵に上がったら悪いのか」etc・・・
現・太田府知事の暴走振りを見てると

横山ノック元知事のセクハラはまだ許せる気がしてきた。
(被害者当人には不謹慎だが)
no.28 記入なし (05/03/11 17:01)

大阪市に358億円の住民監査請求したらしい。
ヤミ年金にヤミ退職金、昇給・・・
いいかげんにしろって感じかな
no.29 記入なし (05/03/19 05:03)

なんとかしてくれ〜
no.30 記入なし (05/03/20 06:17)

大阪が一番目立つんで露見したけど
次に回ってくるのはうちかって、戦々恐々としてる自治体ってあるんじゃない?
no.31 記入なし (05/03/20 09:30)

いっぱいあると思うけど
大阪は次から次へとでてくるし
解決どころかもめてるし。
下っ端さんのところはほんとに何もダークな所は無いのかな・・・
no.32 記入なし (05/03/21 01:49)

いやいや、大なり小なりあるでしょ。
no.33 記入なし (05/03/21 20:01)

A:「ぜひこの件で、関係者である下っ端さんのご意見を聞きたいのですが」
議長:「下っ端君」
no.34 記入なし (05/03/21 21:57)

市長とか助役が減給になったけど・・・
ほんとだめだね・・・
no.35 記入なし (05/03/24 00:34)

ノック カムバック
no.36 記入なし (05/03/24 00:44)

>36

無理でしょ
no.37 記入なし (05/03/24 12:10)

大阪市議会166億円削減を可決し閉会
no.38 記入なし (05/03/30 04:13)

お役所仕事は就職に不利?大阪府、支援事業打ち切り

「就職難にあえぐ若者の支援を」と大阪府が2004年度始めた就職支援事業で、職業訓練を受け、府庁で非常勤嘱託員として働きながら求職活動をしている参加者のうち、4人に1人しか就職先が見つかっていないことが30日、わかった。 
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20050330i409.htm
no.39 記入なし (05/03/30 22:02)

大阪にかぎらず氷山の一角だと思います。駐車違反が運悪く捕まったというレベルでは。税金は払わないというのもいい考えですね。大増税で国民いじめはどんどん加速しているしね。
no.40 記入なし (05/03/31 12:04)

大阪市の男性職員が、業者から事務用品を購入し、転売して得たおよそ3500万円を自分の借金返済に充てていたとして懲戒免職されました。
懲戒免職処分を受けたのは、大阪市教育委員会事務局の40歳の給与課担当係長で、監督する立場にあった教育長や教務部長ら4人も減給などの処分を受けました。大阪市によりますと、この係長は、おととし10月から去年12月にかけ、家電量販店からパソコンや電子手帳など3500万円相当を買い上げ、転売して得た代金で住宅ローンや消費者金融からの借金の返済に充てていました。また、この係長は業者の支払いの催促を緩和させようと、残高の証明書類に教育長のハンコを勝手に押していたということです。
http://www.ktv.co.jp/news/date/main.html#0203737

モーやりたい放題!!
すばらしい。
no.41 記入なし (05/04/01 05:28)

また破綻したよ・・
no.42 記入なし (05/04/02 11:07)

大阪市交通局の職員と労働組合の幹部らが、円滑な労使交渉のためと称し、公費を使って沖縄や北海道などへ、毎年、視察旅行をしていたことがわかりました。
大阪市交通局によりますと、視察旅行に参加していたのは交通局と大阪交通労働組合の幹部らおよそ15人です。旅行は、毎年2泊3日の日程で秋頃に行われていたということです。視察に必要な経費は、交通費や宿泊費、参加者の日当など1回およそ100万円で、すべて公費から支出されていました。去年にいたっては、厚遇問題が発覚し始めた12月に実施され、福岡を経由して、沖縄のモノレールや首里城を見学したということです。大阪市交通局は、「労使交渉を円滑にするため行っていた。市民の理解は得られないと感じているので、今年度以降は廃止したい」としています。

By Yahoo

いいかげんにしろ
no.43 記入なし (05/04/07 14:36)

ほんといいかげんにしろよ・・。
1回約100万円って・・。
超豪華旅行やん。
庶民はその100万の税金をどんな思いで収めているか・・・。
no.44 記入なし (05/04/07 16:14)

まだでてくるんやろうか・・・
no.45 記入なし (05/04/07 22:59)

週刊誌に出てたけど、バスの運転手の一部に年収1,400万円の奴がいるらしいね
no.46 記入なし (05/04/08 00:37)

Yahoo より
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050408-00000015-kyodo-soci
公金で格安マッサージ 大阪府が20年、専用室で・・・
 大阪府が職員専用のマッサージ室を設け、職員が退庁後、30分で1500円の格安料金でマッサージを受けられるサービスを約20年間、続けていたことが8日、分かった。料金は相場の約半分。マッサージ師は府内の障害者団体から派遣されており、人件費として1人当たり約2100円を公金で補っている。府は「障害者の雇用対策も兼ねている」と説明しているが、府議などからは「公金を使ってマッサージとは感覚がずれている」との批判の声が上がっている。 府などによると、マッサージは職員の健康保持・増進の目的で府独自の制度として1986年に開始。平日の午後6時から8時までの間、1日4人限定で施術を受けられる。1カ月前の予約受け付け開始と同時に枠が埋まるほどの人気という。専用室は大阪市の府庁新別館北館にあり、約30平方メートル。昼間は使用されていない。2003年度は延べ908人の職員が受けた。

なめとる・・
もっと苦労して働いている人もいてるのに。
no.47 記入なし (05/04/08 10:35)

まだあるんか。
これでは財政難になるわ。
破綻は続くし・・・。
破綻が続くから心労たえずにマッサージうけるんか?
no.48 記入なし (05/04/08 12:05)

一度、すべてを監査し直せば、大阪!
気前がいいにも程があるぞ。
官僚も散髪は、格安料金で公務中に行ってるけどね。
no.49 記入なし (05/04/08 13:29)

横山ノッキング
no.50 記入なし (05/04/08 13:31)

こんなことするから、役人は信用できない。
だいたいあれだけ職員いて誰も、これはおかしいとか
なんとかしないととかいう人がいないんだから。
だいち、市長は今これはまずいとか言ってるが
待遇の件は、昨日今日あった話ではないでしょうし。
ある程度黙認してきたんでしょう。

今度はあなたの町かも・・・
no.51 記入なし (05/04/08 15:18)

また出たけど、

大阪市の区長、民生・児童委員の旅行にタダで参加(読売新聞)
 大阪市港区の区長ら職員数人ずつが20年以上にわたり、民生委員・児童委員連盟港区支部の総会と慰安を兼ねた1泊2日の旅行に、無料招待されていることが9日、わかった。
 同区や関係者によると、旅行は2〜3年に1回、民生委員や児童委員が改選されるのに伴って行われ、区長らは「懇親は重要な業務」として、無料招待に応じてきた。
 昨年5月29〜30日には大津市内の温泉旅館で実施され、両委員計107人と、岸田幸一区長、民生委員の制度などを担当する支援運営課長、同課長代理ら区職員5人が参加した。
 区長らは「公務」扱いだったが、出張旅費などは受け取っていないという。
 旅行の費用は、両委員の活動に伴う交通費などとして、区が支給し口座に一括管理されていた「費用弁償」から出ていた。
 厚生労働省地域福祉課は「費用弁償はあくまで個人の活動費。宴会や旅行に使うのは望ましくない」としており、区支援運営課は、「甘えがあったと言われても、仕方ない。職員の実費負担や、参加者を減らすことを検討したい」としている。

[読売新聞社:2005年04月09日 15時01分]

そして、あんなこと言ってるし。しばらくは止みそうにないね。
no.52 記入なし (05/04/09 17:19)

>52

はぁ〜
これで罪なしなんだから。
それは誰も反省しないし、まだまだ続くは・・・
no.53 記入なし (05/04/09 17:22)

しかし許せんな
no.54 記入なし (05/04/09 17:36)

本当に罪にできないのかな?
no.55 記入なし (05/04/09 17:37)

予算承認されているから難しいかもね。
no.56 記入なし (05/04/09 19:29)

ノック再登場
no.57 記入なし (05/04/09 20:21)

 >52〜56さん。

 このような行為が罪にならないのは理不尽なことです。日本はまさに役人天国。だから楽をしたいがために公務員になりたいとか、サラリーマンが嫌で公務員で楽したいとか馬鹿な考えが出るのでしょうね。こんなお馬鹿な公務員に市政・県政を任せきりでは市民は幸せになれませんね。可愛そうなのは市民よりも真面目に頑張ってる公務員です。一部の馬鹿やお上のせいで自分たちも馬鹿に見られて・・。

 これが海外なら大阪市役所前は暴動でしょうね。こんなことで暴動をしない日本人がどうかしていると聞きました・・暴動は破壊行為でいけませんのでお勧めはしませんが、もう少し市民は厳しい態度でいないといけませんね。我慢は美徳なんて考えていたらお馬鹿な公務員がますます調子に乗りますから。
no.58 アナノブ (05/04/10 10:41)

>58
そう思います。
ただ、デモしたり大阪市役所前に行ったりしても
俺には関係ないや状態。
逆にそういう連中だから、こんな事を平然としているし。
救いようが無いよ。
no.59 記入なし (05/04/10 10:45)

市民が、効果的に訴える事ができるもの(行動)が
あればいいんですけどね。
デモしたところで、またやってるわ〜程度にしか思っていませんしね・・。
ここのサイトでも、公務員の事書いていたら
ひがみとか、自分たちもなればいいとか言う連中ですから
なにしても、効果がない
no.60 記入なし (05/04/10 10:51)

もう何年も前だけど、
「大阪の借金が50兆円」というニュースのそのあとに
宇宙ステーションの話題で、「価格は3兆数千億円」というのがあったんだよね。
ステーションがとても安いと思ったよ。
うろ覚えなんだけど、思い出した。
no.61 記入なし (05/04/12 00:41)

11日のニュースでも
「大阪市長は謝罪会見に出席せずに宴会してた」
と報じられてたね。
何とも思っちゃいないんだろうね。
no.62 記入なし (05/04/12 01:19)

今こそ公開処刑が見直される時だな
no.63 記入なし (05/04/12 01:53)

市長を?
no.64 記入なし (05/04/12 01:55)

。。。。。て侍なんだ国民なんて切り捨てごめん だと思う
no.65 記入なし (05/04/12 02:04)

>62

映像にモザイクかかっていたけど、ホテルは天満橋のキャッスルホテルとみた。
中華で宴会した金は自腹かな?たぶん違うと思うけど。
その後は、どこかに飲みに行ってるが。ふ〜っ(´ヘ`;)
全部自腹か?

それより気になった言葉が
その映像で、毎年道路公団にお金回してよ・・・って
言っていたが・・・・・どういうことだ?
前後の会話がないから何の話しかわからない。
no.66 記入なし (05/04/12 03:52)

大阪市に限らずどこの地方でも多かれ少なかれあると思う。社会保険庁もしかり。
そもそも働いても働かなくても収入がある公務員をせめても無理がある。
予算を節約すれば評価が上がるか?そんなことはない。だから使える金はすべて使ってしまえという考えだろう。
仮にあなたが大阪市職員であったら不正はしないだろうか?
おそらく悪いと思っても不正してしまうでしょう。
この考えがあたりまえになってきたのだろう。
大阪市職員よりも不正をチェックするシステムをいままで導入していなかったことに問題がある。
今後はいままでの膿をすべて出し、市民のために働いてもらえる公務員を期待しよう!
no.67 記入なし (05/04/12 19:51)

そんなばかどもくびにして俺を雇え
no.68 記入なし (05/04/12 19:52)

>67

>仮にあなたが大阪市職員であったら不正はしないだろうか?

実際その状況にならないと
絶対とはいえないが
財政傾いているのにこんな事はしないだろう。
たぶん密告するよ。
なんかあんなカス共と一緒にされるのはいい気分ではないな。
たぶん、同じ公務員でもそう思うかも・・・・
no.69 記入なし (05/04/12 21:01)

こちらへどうぞ。
 ↓
http://www.city.osaka.jp/mail/
no.70 記入なし (05/04/13 00:37)

http://www.osaka-minkoku.info/orz/index.php
no.71 記入なし (05/04/16 08:44)

やはり、きましたね。TVの威力。

大阪市職員厚遇、市民団体が市長らの辞任要求(読売新聞)
 大阪市の職員厚遇やカラ残業問題で、市政の抜本改革を訴える「4・17大阪市民集会」(同集会実行委員会主催)が17日、同市内で開かれ、関淳一市長と3助役の辞任や、公金支出に関する情報公開の徹底など11項目を市に要求することを決めた。
 18日午後にも有志らが市役所を訪れ、関市長に要求書を提出する。
 集会には市民約250人とともに、市民グループ「見張り番」の代表世話人の1人で、市からカラ残業・ヤミ年金問題についての特別調査委員会の委員長に任命された辻公雄弁護士も参加した。
 市への他の要求は<1>カラ残業に関与した局長・部長級職員の懲戒免職<2>ヤミ手当などに違法に投じた公金の全額返還――など。同実行委は今後、関市長のリコールも視野に集会を重ねる方針。

[読売新聞社:2005年04月17日 21時21分]
no.72 記入なし (05/04/17 22:27)

無職は税金払ってるのか?
no.73 記入なし (05/04/17 23:27)

買い物すれば
消費税払ってるよ。
no.74 記入なし (05/04/17 23:49)

今度は市長退任要求が出たが・・
そうなると、この問題もみ消されるようなきがするが・・・
no.75 記入なし (05/04/19 17:46)

大阪市の職員になればよかった。
no.76 記入なし (05/04/19 19:06)

今、「報道ステーション」で特集されていたね。
大阪市民の意見は「大阪市役所は大阪市から出て行け!」
だそうです。相当ヒドいな。腐っているな。
no.77 記入なし (05/04/19 22:46)

OB連中が、
俺たちもヤミ年金とはいえ積み立てしてたのにくれないと違反だ!
とか言ってるし。
no.78 記入なし (05/04/19 22:49)

やっぱりノックしかいないな
no.79 記入なし (05/04/19 22:56)

なぜ?ノック(笑)
まだいてるのかな・・・・
no.80 記入なし (05/04/19 23:07)

反省も謝罪もしない糞ジジィ市長は公開処刑決定!!
no.81 記入なし (05/04/20 00:25)

ほんとにこの腐った役所なんとかならんのか・・・
no.82 記入なし (05/04/20 00:29)

公務員と聞いただけで吐き気がするようになった
ゴキブリ以下の存在
no.83 記入なし (05/04/20 00:44)

はげ!
no.84 記入なし (05/04/20 02:09)

公務員に対する文句が多い世の中なのに
公務員になりたい奴が多い不思議な世の中
no.85 記入なし (05/04/20 08:52)

↑それだけ生ぬるい考えの香具師が多いって事だろ。
no.86 記入なし (05/04/20 14:32)

だれか知ってるでしょうか?
議員名はしりませんが
大阪議員が小泉首相に対して、緊急時の首都機能を大阪に
と誘致しているようです
「売り文句が費用が掛かりません」だったか「安い」だったと思います
もしかすると、第3セクタで破綻した施設を國に押し付けて、知らん振り?
no.87 記入なし (05/04/20 15:57)

>87

それがほんとなら、ほんとにふざけてるな
no.88 記入なし (05/04/21 09:52)

ここには、公務員
結構見てるみたいだけど
大阪のこの実態見てどう思っているんだろうね
no.89 記入なし (05/04/21 09:54)

大阪市のカラ残業、2年間で5500件以上(読売新聞)
 大阪市職員のカラ残業問題で、超過勤務の認定を取り消すべきケースが2001、02両年度で計5500件以上あることが24日、市会計監理検討委員会の調べでわかった。
 同委員会は今後、職員らからの聞き取り調査を進め、6月中に最終結果をまとめる。
 ただ、勤務実態を記録した出勤簿は3年間保存されているのに対し、入退庁簿の保存期間は1年間で、十分に照合できないため、最終的に「カラ残業」とされるのは03年度の計1万1949件を大幅に下回ることになる。
 超勤を取り消すべきケースは02年度が区役所2024件と本庁787件、01年度が区役所2059件と本庁658件。「さらに精査が必要」とされる例は、両年度とも区役所で約400件、本庁で1400〜1700件だった。

[読売新聞社:2005年05月24日 14時46分]
no.90 記入なし (05/05/24 16:30)

大阪市長の交際費全面公開(共同通信)
 大阪市が市長や助役、区長ら幹部の交際費の使途を原則として全面公開する方針を決めたことが25日、分かった。支出先も含めたすべての情報について、6月にも市のホームページ(HP)に掲載する方針。職員厚遇問題などで市政に対する信頼が揺らいでいることを受け、関淳一市長が、市政の透明化を図る手段のひとつとして実施に踏み切った。

[共同通信社:2005年05月25日 11時15分]
no.91 記入なし (05/05/25 14:35)

支給スーツ代など追徴課税3億円=今月末までに納付−大阪市(時事通信) 
 係長級以下の市職員に支給していたスーツの代金など計23億4800万円(2000〜04年度の5年間)が給与に当たるとして大阪国税局から所得税の源泉徴収漏れを指摘された問題で大阪市は26日、追徴課税された2億9700万円を今月末までに納付することを明らかにした。
 支給されていたスーツのほか、福利厚生事業として勤続30年の職員への現金5万円分の金券支給なども給与に当たると指摘を受けていた。 

[時事通信社:2005年05月26日 15時10分]

気をつけろ!大阪市民。これがまた予算から出されるぞ。
no.92 記入なし (05/05/26 17:24)

 スーツぐらい自腹で買ってよ・・。と言いたいですね。手当てのつかない中小企業の人間なんて怒り爆発でしょうね・・。こんなふざけた手当てなんて無くせばいいのに・・。
no.93 アナノブ (05/05/27 23:57)

不採算クリスタ長堀に追加予算15億!
30億以上赤字出しているのに。誰も責任とらないまま
回復方法もでていない状態で金だすだけとは・・・
また無駄税か
no.94 記入なし (05/05/28 20:09)

税金ドロボウとはよくいったものだ
no.95 (05/05/29 00:09)

大阪人は、仕事が出来ない人はお嫌いらしいから、気をつけてな・・。
メンヘルは一発で突かれるぞ。
no.96 記入なし (05/05/29 00:10)

15億あったらどれだけの中小企業、人が救えるか・・
no.97 記入なし (05/05/29 00:55)

>97さん

同感です、日本は下請けの中小企業の製品の品質が優れているから良いのにこれからはどうなることやら。
no.98 記入なし (05/05/29 01:01)

社長や役員だけでも
責任とってやめるべきことなのに。

どれだけ天下り不採算事業に無駄金出すつもり・・?
no.99 記入なし (05/05/29 01:11)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
395 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [どこに就職しても仕事が続きません]
次 [警備員のアルバイトについて教えてください]

  一覧
「無駄づかい大阪市へ一言いいたいです」と似ているトピック
「無駄づかい大阪市へ一言いいたいです」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧