一覧
就職 クリスタルグループについて語ってください
経験者の方いらっしゃいましたら書込みよろしくお願いします。
投稿者 : ネオテクノ 日時 : 05/03/31 00:24

Infomation 1319 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


過去スレ観てから上げろや
no.2 記入なし (05/03/31 03:35)

この投稿、削除!
no.3 記入なし (05/04/04 14:43)

また消されるな・・・・
no.4 記入なし (05/04/04 14:44)

1審敗訴
no.5 記入なし (05/04/04 16:19)

別名ボンクラグループ。このグループを壊滅すれば景気はよくなるでしょう。
no.6 記入なし (05/04/12 21:30)

クリトリスグループ
no.8 記入なし   (05/04/12 21:59)

また出たな。
一人の人間が自作自演するスレ。

ごくろうなこった。
no.12 記入なし (05/04/13 01:12)

最近何社か合併したらしいがご存知の方はいますか?
no.13 記入なし (05/04/13 07:29)

レスがすごい消されているね。
no.14 記入なし (05/04/13 08:02)

最近何社か合併したらしいがご存知の方はいますか? 


「c style」とかいう名前の会社が設立されたようです。
no.15 記入なし (05/04/13 09:23)

クリスタル(ボンクラグループ)の会社は就業場所によって、給与計算方法がバラバラ。給与計算方法が統一されていない以上、労働者供給事業。職業安定法第44条と労働基準法第6条違反。労働基準監督署も大変やろうけど、しっかり罰則を課してほしいね。
罰則自体は軽いかもしれないけど、裁判で慰謝料とりやすくなるから。
no.16 記入なし (05/04/13 18:38)

かなり危ない派遣グル−プ!!アクティスも危ない!!
個人情報はどっかに売りさばく!!
グル−プ企業たくさんあるみたいだから誰か教えて!!
no.17 記入なし (05/04/14 05:38)

17への回答
アクティスは福岡に本社があるから福岡労働局に電話して聞いてみてはいかがかな?
インターネットかカーナビで電話番号は調べれるはずだから。
no.18 記入なし (05/04/14 08:33)

ありがとう
no.19 栗巣樽 (05/04/14 09:14)

アクティスの取引先
●株式上場企業
●株式上場企業の100%出資の系列および子会社
●資本金1億円以上
●売上高20億円以上
のうち1つでもクリアしているところ。
研修は全て工場現場研修。つまりOJTしかなく、大手メーカーに頼っている。

一万数千人の従業員のうち9割が契約社員とバイト。
4年前に社長が痴漢の犯罪で解雇された。

学生時代の活動中、就職課には「ここはやめておきなさい」といわれました。
no.20 記入なし (05/04/14 11:31)

資本金少ないくせにやたらと人数が多いのがクリスタルの会社の特徴。現場に行ってみたら派遣元の会社名の入った機械やフォークリフトがいっさいないはずだ。普通、資本金1000万クラスだったら従業員数は100人以下。作業用の機械やフォークリフトは1台購入すると500万円以上するから。工場一つ請け負うだけで資本金は1000万円ですむはずがないと思うけど?県内だけでも資本金は1億円以上かかるはずだし、全国単位となると数十億かかると思うんだけどな。
no.21 記入なし (05/04/14 12:49)

とっくに縁切られてるのに無言切りしてきた
no.22 記入なし (05/04/17 13:30)

就業規則や三六協定の締結内容は絶対見せたがらない。何か隠したいことでもあるのかな?
no.23 記入なし (05/04/20 00:41)

まぁ派遣は結局派遣だと思います。クリスタルグループに限らずどこの会社も都合のよい労働力程度にしか思っていません。自分で防衛するしかありません。
派遣は派遣です。会社は助けてくれません。ですが法律は助けてくれます。
うまい口実に乗らないでガンガン強気で言うことが重要です。
俺らが働くからあんたら食えるんだろぐらいに思いましょう。
強気が大切です。派遣会社は腐るほどあります。
契約するにしても強気の駆け引きが重要です。
そして派遣や契約でもそれなりのスキルがあれば十分通用することも事実です。
時間外労働などさせられたら契約など無視して逃げれば良いだけです。誰も後ろ指さしません。法律でもまもってくれます。働いた分の給与は請求しましょう。内容証明書を作成すれば大抵の会社は支払います。それでだめなら小額裁判で支払わせましょう。これで支払わない会社はまずありません。
会社も派遣を都合のよい労働力と思ってるだけなのですから、こちらも派遣会社を自分が食べるための道具として利用するという考えを最初から持つことが重要です。

no21さん
派遣は人転がしなので資本金大していらないと思いますよ。
人さえ入れて回せば儲かるのです。
また、派遣元が作業器具まで用意するのは普通に少ないと思いますよ。
まぁ会社間の契約によるでしょうが。
no.24 記入なし (05/04/20 01:38)

職安で企業名を見た時
「クリスタル〜」だったら
このグループだと疑った方が良いですか?
no.25 記入なし (05/04/20 08:55)

なんで評判悪いの?
no.26 記入なし (05/04/20 11:16)

基本的にこのグループ系列は止めておいた方がいいと言うことか。
まずい、ハロワ求人情報にあった『テクシア』に応募してしまった。
ライン作業とかじゃなくてもヤバイかな。
履歴書送ったし・・・
断るか不採用だった場合、履歴書は返してもらえるのかな?
それとも、自動的にテクシアの会員になるのか?
no.27 記入なし (05/04/20 11:55)

企業はデカイけど、やってることがヤクザ。
no.28 記入なし (05/04/20 15:37)

同じ業界グルグル回ってるって本当?
no.29 記入なし (05/04/20 15:59)

フルキャストって元栗の人が多いって本当?
no.30 記入なし (05/04/21 22:56)

自分が会社に負けたらあかんねん。わかってる?見切りつけるの自分やで。会社は会社。
no.31 まこ (05/04/23 15:30)

30
派遣でルーチンワークやっていて生産縮小で強制解雇された連中がまた同系列の会社でルーチンワークをする。そんな風に回ってくるから元クリが出てくるのでしょう。
目覚めて目標立てて頑張れんものかね。人それぞれだけど。
no.32 記入なし (05/04/23 15:40)

営業所の責任者と話したことある。

簡単に言うと、応募者を馬鹿者扱いしていたよ。
no.33 記入なし (05/04/23 20:21)

職安で検索していると
クリスタル○○という会社を
たくさん見かけるんだけれど
あれはほとんどこのグループなの?
やたらたくさんあるんだけれど。
no.34 記入なし (05/04/23 20:23)

関西弁の人何言ってるのかわかりません。
通訳してください。
no.35 記入なし (05/04/23 20:29)

クリスタル○○という会社を
たくさん見かけるんだけれど
あれはほとんどこのグループなの?

そう思って間違いないでしょう。
no.36 記入なし (05/04/23 23:16)

残業代全額でるしいい会社だと思うんだけどなぁ・・・。
営業所によるみたいだけど、駄目って人はどんな目にあったの?
no.37 記入なし (05/04/24 00:03)

派遣会社は営業所というか派遣先による。
no.38 記入なし (05/04/24 00:05)

おっしゃるとおりですね。
no.39 記入なし (05/04/24 13:08)

派遣業なの?請負業なの?
no.40 記入なし (05/04/25 13:45)

40さんへ
クリスタルグループは請負でもなく、派遣でもないよ。労働者供給事業(職業安定法第44条、労働基準法第6条違反)。
no.41 記入なし (05/04/25 17:46)

>>41
違法ってこと?
どのような事業だろう?
no.42 記入なし (05/04/25 19:30)

一年前にあったクリスタルのスレッドは、約5000レス。

みんなの結論は、「ダメじゃ〜〜〜〜」と達した伝説のスレッド
no.43 記入なし (05/04/25 19:36)

40、42さんへ
詳細は、16さんと21さんの意見を参照のこと。
no.44 記入なし (05/04/25 20:13)

44の補足
職業安定所でクリスタルグループの求人票見てみな。資本金4000万円しかないのに従業員10000人超えてるから。また派遣先の就業場所によって、給与計算方法が違うから。この二つが労働者供給事業といってる最大の根拠。
no.45 記入なし (05/04/25 22:32)

クリスタルの違反が直らない原因
@本社が自分の住んでいる地域から離れているから裁判で訴えにくい
(金銭以外のことは相手の管轄でしか訴えられないため)
A会社側は、労働局総務部企画室の個別労働紛争を踏み倒すか、不参加
B営業所の人間は基本的に法律の勉強をしていない
C労働者側にも法律の知識はない
D労働局、労働基準監督署はなかなか罰則を科さない
(罰則が科されていないと裁判での慰謝料はとりにくい)
no.46 記入なし (05/04/26 10:36)

バンテクノてどうよ??
no.47 記入なし (05/04/26 21:08)

ネオテクノてどうよ??
no.48 記入なし (05/04/27 03:14)

バンテクノについて
資本金1000万円しかないのに従業員2000人もいるから不自然。
no.49 記入なし (05/04/27 12:49)

社長がころころ変わるのに
ホームページの改定が追いついていないって
本当?
no.50 記入なし (05/04/27 16:52)

>50
あいさつ文は全く使いまわしで、
顔写真だけ張り替えるから
まあそんなに遅くはないっしょ。
ただ頻度は以上に高い!!
no.51 記入なし (05/04/27 22:58)

49
派遣業はクリスタルに限らずこの傾向ですね。
no.52 記入なし (05/04/27 23:49)

変なの!
no.53 記入なし (05/04/28 13:04)

クリスタルキング。
no.54 記入なし (05/04/28 15:46)

大空駆け巡れ!!
no.55 記入なし (05/04/28 16:07)

5/4(水)にテレビ朝日系 31局ネット 「スーパーモーニング」午前8時〜午前10時30分(連休につき、通常時間帯より長い延長モードです。一部地域を除く)
※「派遣社員の過労自殺、裁判」について放送します。
no.56 記入なし (05/04/28 16:42)

クリスタルグループは、有給を1日単位だけにしてます。それは、数年勤務した方には問題ないですけど、4年以下の勤務の方は、年休がマイナスなります。年10日しかもらえないのに、お盆で3日時点で計7日。月に一度も休めない日も。最悪の会社です。
no.57 ゆう (05/04/29 23:32)

飛び込み、飛び込み、飛び込み・・・・・・・・・
テレアポ。テレアポ。テレアポ・・・・・・・・・
名刺集め。名刺集め。名刺集め・・・・・・・・・
no.58 記入なし (05/04/29 23:44)

違反とハッタリのチャンピオン。
no.59 記入なし (05/05/02 12:08)

派遣の許可番号持ってるの?
それとも派遣業じゃないの?
no.60 記入なし (05/05/02 13:19)

なんかいいこと書いてないみたいなんだけど、クリスタル介護センターってひどいとこなの?  ハローワークにでてたから面接にいこうとおもっていたのに・・・考えてしまう
no.61 記入なし (05/05/02 13:48)

質問です。クリスタルサ〜ビス立川営業所って今でも始動してるのかなあ〜?俺は立川支店に登録したが、まだ一度も仕事した事ないよ!>評判悪いと噂お聞いたから!
no.62 記入なし (05/05/02 15:35)

クリスタルグループの傘下の会社、つまり派遣会社自体はいいところなんですよ。いろいろ面倒もみてくれるし。でも上であるクリスタルの決定は絶対で、従うしかないらしいよ。で、その上のクリスタルの人は、働けるまで働けって感じ。また、派遣会社なので、会社が決まるまでは営業所って所で待ちます。決まるまでの間は暇つぶししとく。まあ、ただ普通の一般の会社と違って、労働組合とかはほとんど活動してないし、あるかも知らない。給料の上がり方が人と派遣される会社によって違うしあまり上がらない。まあ、なんと言っても休みが少ない。最高で20日しかもらえないし、20日以上は貯めることはできない。一般の大きな会社は40日くらいなのに。あと、CMに金使って年休が変わったのかもね。1日の就業時間は9時間。9時〜18時まで9時間労働(昼1時間)。
no.63 記入なし (05/05/03 00:20)

テクシアってどうよ?
no.64 記入なし (05/05/03 00:45)

いろいろ見てみたけど、グループ傘下の会社によってだいぶ扱いが違うんだね。
今、裁判してるネクスターって会社の人が派遣先のニコンで過労死したこともあり、
派遣社員の扱いなんてどうでもいいみたい。
クリスタルは危険だし、かなり金とってるみたい。
no.65 記入なし (05/05/03 02:31)

 クリスタル関係の派遣のスレはいろんなところで見ますが本当に評判が悪いですね。一応、敬遠しておきます・・。私は騙され易い性格なので・・。
no.66 アナノブ (05/05/03 18:11)

>64
2ちゃんかどこかで、いろいろ書かれてたな
no.67 記入なし (05/05/03 18:12)

5/4(水)にテレビ朝日系 31局ネット 「スーパーモーニング」午前8時〜午前10時30分(連休につき、通常時間帯より長い延長モードです。一部地域を除く)
※「派遣社員の過労自殺、裁判」について放送します。 

放送日が変更となりました。5/4(水)→5/18(水)
no.68 記入なし (05/05/04 06:42)

いいな〜と思う募集があると栗グループだったりして応募を避けてる私。

ああ悲しいなあ・・・。
no.69 記入なし (05/05/04 16:12)

栗グループは避けたほうがいい。
特に労務の規定が杜撰すぎ・・・・
面接のときも妙に話をはぐらかします。
no.70 記入なし (05/05/05 04:21)

栗って当日欠勤とかすると
仕事くれないの?
no.71 記入なし (05/05/05 11:17)

営業所の人間と派遣労働者の関係は、かつての白人と植民地にされていた有色人種の関係のようなもの。
no.72 記入なし (05/05/05 14:37)

応募した請負の仕事がクリ傘下だったので辞退したんだけど、
営業の人は普通な感じで、想像してたより良心的だった。
チャラチャラした感じかと思ってたのに。
実際に自分が働いてみないと、いいか悪いかは分からないか・・・
大して問題無くクリでの派遣の仕事こなしてる人もいるだろうし。
あまり噂話に振り回されない様にしようと思います。
no.73 記入なし (05/05/05 15:07)

>73
事業所によってはホントにいいところはあるんだよ。
「人」を売り物にしている会社だから
場所で当たり外れがあるのは当然。
ただし、絶対的に栗総帥の命令は絶対なことと、
人材派遣・請負は基本的に使い捨ても身分には
違いないということ。
まあ使われるほうもうすうす判っているんだから、
栗を利用するぐらいの気概で望むといいかも。
どのみち一生の仕事ではないんだから・・。
no.74 記入なし (05/05/05 15:30)

表面的には判断しないほうが良い。
営業は良心的な感じはするでしょう。新卒活動時代、合同説明会で話し聞いたが表向きは良かったです。

資本金を見ても明らか。教育には全くお金をかけていません。
栗ではないですが、請負業者にいたとき、参加できる講習会にさえ参加させてくれませんでした。

>>大して問題無くクリでの派遣の仕事こなしてる人もいるだろうし。
自分の目標が何かということによります。他の人がそうだから私も・・・という考えであれば痛い目を見ることは間違いない。派遣・請負はルーチンワーク的なものがほどんどで、その経験が正社員企業で通じるかと思えば大間違い。よほどクライアントに貢献しない限り。なんとなく派遣では職務経歴書すらロクに書きませんよ。
no.75 記入なし (05/05/05 16:06)

今、クリスタルで登録派遣で仕事してますが、とに角、ケアマネさんが性格が酷いです。アメリカの植民地時代のようです。ちかじか辞めようと思います。懸命に仕事しても評価しません。それどころか・・・お客様の言葉を信じ込み・・・鵜呑みにして・・
最悪です・・・・。付け加えます。お客様=お金です。+その家族の言葉鵜呑みで、ヘルパーの意見は聞き流しです。
no.76 ポンタ (05/05/06 16:03)

去年の暮れに1社立ち入り検査食らってるよ。「偽装請負」で。ところで最近自殺者出した会社ってどこなの?
no.77 記入なし (05/05/06 16:46)

>77
クリ系の請負じゃなかった?名前忘れたけど。
留学資金を貯める目的でニ○ン(?)熊本工場で作業してた男の子が
首吊った事件でしょ?
両親が裁判起して、こういうケースで始めて勝ったんだよね。
精神やられた人は沢山いるらしいね。
no.78 記入なし (05/05/06 17:27)

クリスタルサ〜ビスってどう?応募しようか迷っています。皆さんの御意見は?
no.79 記入なし (05/05/06 18:51)

やめとけ。ボンクラグループはどっこも一緒や。
no.80 記入なし (05/05/06 18:53)

他に仕事がなくてお金もないならお金がたまるまでやっといたら
no.81 記入なし (05/05/06 18:54)

>80
クリスタル経験者?
no.82 記入なし (05/05/06 20:34)

>81
クリスタル経験者?
no.83 記入なし (05/05/06 21:03)

私は今、栗の会社の社員で入社してある企業で働いてます。
まあ、評価はよく解りませんが、お客(企業)の評価で決めてますよ。
立場的には特に文句もないですけど、定例会に参加しないと査定に響くのが嫌ですね。
売り上げとか聞かされても、さっぱりなのにわざわざ土曜日の休日の日に集めて
集会開くのは勘弁してほしい。
結論から言うと、その栗の会社にもよるし、派遣先企業にもよるって事です。
運があるかないかくらいです。
no.84 記入なし (05/05/06 21:13)

no.77

下記参照

http://plaza.rakuten.co.jp/chibisuke5656/003012
no.85 記入なし (05/05/07 05:21)

85さんへ
情報提供ありがとうございます。ネクスター(アテスト)以外のクリスタルの会社でも自殺者出しているって聞いてますよ。
no.86 記入なし (05/05/07 12:34)

栗さんよりSSさんの方がまだマシ。

最も多少だけど(w

過労死したくなかったら応募するのはやめる事ですね。

派遣なんざどこも似たようなものだが、栗やSSよりはまともな派遣会社はいくらでも
ありますよ。
no.87 記入なし (05/05/07 14:59)

何代目だこのスレッド?

2か3代目か。
no.88 記入なし (05/05/07 16:28)

クリスタルの不祥事ってあまり大きなニュースにならないよな?
no.89 記入なし (05/05/07 18:03)

それは、クリスタルは大きな組織だからです。
お金も持っています。
no.90 記入なし (05/05/07 21:31)

あんまり訴えないからじゃないかい?
no.91 記入なし (05/05/07 22:31)

今回のクリスタルスレ結構残っているね
no.92 記入なし (05/05/07 22:32)

まあ、前回の栗素樽スレは結構迫真に迫った告発が多かったからね・・
今回は内部からの告発は少なさそう。
no.93 記入なし (05/05/07 22:36)

クリスタルグループの観光バスも評判悪いよ。クリスタルって聞いただけで落とされるみたい 前の経歴にもよるけど・・・気に入らないと直ぐにクビだってさ
no.94 記入なし (05/05/08 11:53)

栗Gの潟^イアップの交替勤務は、交替勤務手当が支給される就業場所(大分のカメラの組立)と支給されていないところとあるそうです。(職安の求人票を見れば明らか)
no.95 記入なし (05/05/10 01:53)

基本的にグループ内には40歳を超えて仕事はしてません。(管理社員)40歳までにグループ会社の社長になって3ヶ月以内で成果を出せないと解雇もしくは現場まで降格。
法律上給与は10パーセントまでしか下げれないのに平気な顔して3分の1にします。元上司も課長から大阪○○キンの新人扱いで降格の人事通達が流れました。あほな会社です。この通達と昨月分と当月分を労働基準監督局へ持ち込めばグループ全体が・・・ち〜ん。。。
no.96 元悪の組織の一員 (05/05/11 21:26)

TELかかってきたから出たら切れたんだけど。
イタ電してきやがった。
no.97 記入なし (05/05/12 20:18)

ヘビの脱皮みたいに名前変えるからなー。
no.98 記入なし (05/05/13 12:47)

>98
裁判逃れ
no.99 記入なし (05/05/13 12:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1319 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?]
次 [KARA 少女時代好きな人いますか?]

  一覧
「クリスタルグループについて語ってください」と似ているトピック
「クリスタルグループについて語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧