一覧
就職 クリスタルグループについて語ってください
経験者の方いらっしゃいましたら書込みよろしくお願いします。
投稿者 : ネオテクノ 日時 : 05/03/31 00:24

Infomation 1319 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


[某鉄工所2ヵ月後]

そもそも、JIS検定で行うような溶接が現場で行うのだろうか?溶接される物を良く見るが、X型突合せ継手3層盛りは、見たことありません。大きい物は機械が溶接するのでは?
ちなみに、僕がいう溶接は半自動溶接です。

4月になり辞めようと思った時、また移動がありましたが、その現場はクリスタル生活の中で最も楽しい現場でした。
半自動溶接機を使った作業でした(残念ながら溶接じゃなかったけど・・・)。スポット溶接機が壊れ、修理する間・1ヶ月だけの穴埋め溶接でした。
穴埋め溶接とは、例えば木工作業で木と木をくっつける時、釘でくっつけますが、釘の変わりに溶接でくっつける作業です。1つの薄鉄板にボール盤で穴を開け、それを他の鉄板の上に置き、穴の開いているところを半自動溶接機で埋めていく作業です。

溶接ができると喜んだ半面、またあのじじいの下で働くのは嫌だと思いながら、前の現場に戻りました。
ところが、今度僕に教えてくれた人は、コーテックの人(no.1199)に教えていた工員でした。この工員は彼が言ってたとおりとてもいい人でした。親切に教えてくれました。
僕は(どうして工場の管理の人は初めからこの人に教えてくれるようにしなかったのだろう?この人の下で溶接を習っていれば、あのサンドペーパーで磨くだけの単純作業などせず、現場での溶接作業を習得していたのに・・・そして現在でもどこかの工場で溶接をしていたかもしれない。{今現在僕は引きこもり})と思いました。
あの1ヶ月間は楽しかった。



4月が終わりゴールデンウィークが来る3日前に、スポット溶接機は直りました。また、あの単純作業に戻るのか・・・と心が沈みましたが、違う現場でした。
その現場で働いていた日本ケイテムの派遣の人が辞めるため、そこで作業することになりました。
ノコ盤・シャーリング・床上操作式クレーン・スポット溶接機を使う現場でした。

溶接じゃないけど、その作業もまあまあおもしろい現場でした。5月〜8月の夏休みまで作業しました。

残念なことが1つありました。給料が下がったことです。原因は休日出勤がなくなったためでした。その分減りました。
6月には慰労金10万円出ました。結構嬉しかった。

8月の夏休み前で、某鉄工所とコーテックの契約が終わるため、その工場を去ることになりました。
no.1200 元コーテック (07/04/30 14:10)

[大手某エアコン工場1週間]

毎月1回、明細票を渡しにコーテック社員が来てましたが、3月、来る人が変わりました。この人は、完璧な営業マンタイプの人でした。前の人はまともに会話もできない感じの悪い人でしたが、この人も苦手でした。(もともと、営業マンタイプの人は苦手ですが・・・)
人に触れて欲しくないことまで、触れてくる。学生時代はこういう人とは避けてましたが、社会ではそうはいきません。

大手の某エアコン工場に行くことになりました。そこからワーキングプア生活が始まりました。
盆が終わり金曜日にエアコン工場で働く事になり、そこでの作業はNC研削オペレーターでした。その日は、コーテックの先輩について作業を見ることでした。この人は僕と同年代で、一言でいうと「いい人」でした。翌週から作業が始まったわけですが・・・

ところが、翌日の月曜日に現場に行くと、違う人がいました。なぜなら2交替だからです。こいつも同年代ですが信じられないくらい酷い男でした。
ちょっと失敗すると、「何やってるのか!!!馬鹿・アホ・消えろ・死ね」など平気で僕を罵倒しました。この男は、同じ工場に勤めているコーテックの女性とつきあってました。なかなか綺麗な女性でした。ちなみにこの男もビジュアルは良かったが。
研削した部品を検査するために、検査室から人が来ましたが、その人がその女性でした。彼女が来ると、別人のように仲良く会話をし、去ると怖い男に戻りました。

具体的な仕事は、NC研削機械のオペレーター・研削した箇所をマイクロメーターで調べる(1時間に1つの割合)・洗浄・梱包でしたが、僕はどうしてもNC機械とマイクロメーターを使いこなすことができませんでした。いくらマイクロメーターで計っても数値が合いませんでした。マイクロメーターは0.01ミリを測る器具で、0.1ミリぐらいどうしても誤差がでました。
関西研修センターで、ノギスで測る訓練を1日(僕は溶接なので、ノギスの使い方を習うだけ)しましたが、その時も数値が合いませんでした。
あの男が、僕を罵倒した理由はそれです。何回してもマイクロメーターの数値が合わなかったからです。
詳しく教えてもらいたくとも、あのような男だったので、できませんでした。

翌週になり、「いい人」の番になりました。僕は(やっときちんと教えてもらうことができる)と思い、工場に行きましたが、エアコン工場内にあるコーテック事業所の人に「君は、移動だ」と言われ、別の現場に連れて行かれました。
no.1201 元コーテック (07/05/01 11:13)

どうやって、このグループだと見分ければいいのですか?
no.1202 記入なし (07/05/01 23:40)

>1202さん。ネットで調べるしかないのでは?私自身、コーテックがクリスタルグループだと知ったのは入社してから3年後です。
隣で作業してた人に聞きました。
no.1203 元コーテック (07/05/03 12:59)

[大手某エアコン工場2週間〜3週間]

そこは、ロウ付の作業場でした。銅管をガス溶接する作業です。訓練校時代にガス免許を取得していました。
現場で1時間ぐらいロウ付の様子を見ていると、例のコーテック営業所の営業社員がきました。そして、営業車で再び関西研修センターに帰ってきました。

研修センターの指導員と話をしていると、僕が某鉄工所に勤めていた頃、女の子が溶接訓練にきたと話してくれました。やっぱり、溶接を希望する女性もいるのだなぁ〜。
寮も相部屋でしたが、今回も僕に近い性格の人だったので、くつろげました。

火曜日、午前中はガス切断をし、午後にガス溶接の練習をしました。縦1cm横4cmの極薄の銅板を2つに折って、それをガス溶接しました。詳しくは教えてもらえませんでした。ちゃんとしたロウ付の設備がないためでした。

その夜、床屋に行きました。その床屋は最初の2週間研修センターで訓練してた時に、1度行った床屋でした。床屋の主人は、8ヶ月ぶりに来た僕のことを覚えててくれました。その床屋に初めて行った時、主人は僕のしゃべり方で中国地方出身であることを見抜きました。そのためだったかもしれません。嬉しかった。

それから、晩飯を食べに、2週間訓練してた時毎日通っていた近くの定食屋に行きました。そこは安くてボリュームがあり家庭の味のするおいしい定食屋でした。
某鉄工所に勤めていた時は、寮は工場の敷地内にあり、そこで食べてましたが、おそろしくまずかった。食べる人(=寮に住んでる人)は5人ぐらい。昼に工場に勤めている人の食堂で、その残り物でした。
エアコン工場に勤めている時は、近くの大手コンビニ弁当だがこれもまずい。コンビニ弁当は味が濃い過ぎる、ボリュームが少ない割りに割高。なんでおいしくつくれないのだろうか?

水曜日に戻り、木曜日に工場に出勤したのですが、やはり詳しくは教えてくれませんでした。ただ見てるだけでした。金曜日にたった5分練習しただけでした。
ロウ付は難しい。ガスの炎で銅管を温め銅管が溶ける寸前の時に、溶接棒を溶接する箇所に置き溶接するわけですが、タイミングが速ければ溶接できないし、遅ければ銅管(厚さ1ミリあるかないかのため)は溶けて穴があく。

そして、翌週の月曜日、「やっぱりロウ付もできないようなので、君は移動だ」と言われ、再び最初の現場に戻りました。そこにいたのは、あの僕を罵倒した男でした。
そこで、精密部品の洗浄と掃除のみをすることになりました。洗浄は簡単な作業です。洗浄の機械に部品をセットしボタンをおすだけの仕事です。機械稼動中は掃除が休憩室で休むだけの、いわば製造補助業務でした。
そして金曜日。新しくコーテックの派遣社員がきました。「今日から彼にこの現場(NC研削機械のオペレーター・マイクロメーターを使った測定・洗浄・梱包すべて)をらってもらうから」と言われました。
no.1204 元コーテック (07/05/03 13:52)

工場勤務も大変でござんすね
no.1205 記入なし (07/05/03 17:47)

[某大手エアコン工場最終【目視検査】]

洗浄作業を止めさせられ、目視検査作に行きました。といってもその現場は、今までいた現場です。
No1201で、NC研削機械のオペレーター作業業務について書き込みました(機械オペレーター・マイクロメーター測定・洗浄・梱包)が、この時行った目視検査は、NC研削機械で研削した部品の目視検査です。
部品を洗浄し、目視検査し、梱包するわけですが、目視検査だけは別に専用の人が行ってました。

NC機械が研削するのは、部品(大きさは直径5センチ)のうち縦・横5ミリの箇所でした。椅子に座って8時間、1つ1つ傷があるかないか調べる作業で、1日に一人最低3000個のノルマでした。
この作業が、面白くもなんともない単純作業でした。女性のみが目視検査作業を行っており、そこに僕が入りました。
僕はノルマの半分もこなせませんでした。

そして2週間経ち10月になりました。コーテックの社員は「まだこれぐらいしかこなせんのか・・・」と言いました。
「ここで君に出来る仕事は1つもないから、他の工場に移ることになったから」と言われました。
そして、僕は1ヶ月ちょっとで大手某エアコン工場を離れることになりました。


10月半ば、給料の明細票をみた僕は愕然としました。手取りがたったの[30000円]だったからです。今まで手取り[236000円]だったのに[30000円]でした。[20万円]も給料が下がりました。某鉄工所時代に支払われていた出向手当+技術手当[50000円]もなくなってました。
僕は「安すぎる・間違っているのじゃないですか」と文句をいうと
「間違っていない。君はエアコン工場じゃ何1つちゃんと仕事ができなかっただろ。試用期間として扱われていたから、この給料なのだ」と言われました。
no.1206 元コーテック (07/05/05 14:12)

[某化学製品工場]

エアコン工場を止めされられた僕は、化学製品の工場にきました。僕としても、エアコン工場の仕事は何の思考力もない単純作業で精神的にきつかったので、正直(良かった)という気持ちでした。そこでの仕事は、製品の配合でした。

具体的にいうと、倉庫から1袋20kgの数種類の材料粉を、何個か台車でタンクまで運び、それらを測り、タンクに投入する配合作業でした。
エアコン工場で働いてた時も測定作業しましたがその時の単位はマイクロメートル。しかし、化学製品工場ではキログラム、測定は体重計で量ればいいから簡単でした。
この仕事は、少し思考作業もあり、クリスタルグループで働いてた時で、【楽しくない】けど1番【楽】な作業でした。2日目で、完璧に出来るようになりました。


ただ、この工場での給料も安かった。手取り[5万円]でした。
時給1000円X8時間X20日=16万円で、これが総支給でした。
これに寮費(寮は8万円の1ルーム)に光熱費実費に保険が引かれると手取り[5万円]です。

僕は低すぎると思う反面、他の一般の1ルームに住んでいる人たちもこんなもんかもしれないと思い、人生こんな者だと思うようになりました。

そして、3ヶ月経った頃、コーテックの営業マンが僕に
「コーテックは潰れる事になった。君はダイテックに移管することになった」と言いました。そしてダイテックに移りました。その後、ダイテックはアクティスなどと合併しコラボレートになり、今はハイラインです。

ダイテックに移り数年後、僕はコラボレートを退社し、実家に帰りました。
ハロワで求人票を見て驚きました。コラボレート特殊事業部なるものがあったからです。
僕はコーテックに関係があるのかと思い調べると、その通りでした。社名が変わってただけでした。僕はなぜ移管させられたのかと思いました。僕がコーテックに入社したのは、正社員がどうとかでなく、溶接で飯を食っていけるようになりたかったからなのに・・・
今は株式会社技能育成センターとなっていますが、また溶接をしたいと入社したとしても同じ道をたどるのかな・・・?

やっぱり、結局、経験者じゃないと現場じゃ溶接はできないのだろうか・・・?
no.1207 元コーテック (07/05/05 14:53)

過労自殺裁判の控訴審、まだ結審しない。
no.1208 よしりんをよく読む人 (07/05/05 19:57)

ところでシーテックってどうなの?
あとバンテクノは?
no.1209 記入なし (07/05/06 23:35)

シーテックってたしかいくつかの栗が合併したよね。
ころころ社名の変わる、落ち着かない会社だ・・・。
no.1210 記入なし (07/05/07 21:51)

あれ、オレのレスが消えてる
感想言っただけなのに・・・
no.1211 記入なし (07/05/08 10:35)

・・・ってよく考えたら書き込んだのここじゃなかった

失礼しました、サーセン
no.1212 1211 (07/05/08 10:38)

[某化学製品工場その後]

親元でフリーターしていた僕は、訓練校を卒業後(一人で生活するぞ!!)と決心し、日研・日総を受けました。2社とも面接で「昼勤・1ルーム・できれば溶接希望です」といいました。
ところが「溶接?君、経験0でしょ。経験者しか募集してないよ」と言われました。そして昼勤・1ルームの工場を紹介させたわけですが・・・紹介させた工場は2社とも同じ工場でした。しかし2社とも数日後「やっぱり無理でした。もう他の人に決まりました」と連絡が来ました。
そんな時、派遣先が昼勤のみで、しかも溶接が基礎から学べるというコーテックに出会い入社したわけです。

しかし、入社して[1年後]、まともな溶接はできないまま、コーテックは潰れましたが、正確には会社名がかわっただけ・・・でも僕は退社させられました。そして、ダイテックに入りましたが、仕事は変わりませんでした。
でも、10月に某化学製品工場に来て10ヶ月後、「人員削減のため君にはこの工場を止めてもらうことになった」と突然いわれた。
僕は(しょうがないか・・・)と思った。この仕事は6時間労働でしかもゆっくり作業できる仕事だった。速く作業すれば4時間で終わる作業だった。定時は8時間のため、残りの2時間は掃除をしていた。そんな作業場じゃしょうがないと思った。

「安心してください。次の工場は決まってます。あなたとはこれからもダイテックで頑張ってもらいたいと思っています」とダイテックの営業マンはいい、次の会社の勤務体制の紙を僕に渡した。それには[2交替・DKアパート]と印刷されていた。
僕は「夜勤はできません」というと、営業マンは少し笑顔がなくなり「何で?」と言いました。「昼は寝られません」というと「大丈夫寝られる」と言いました。「でも、僕は夜勤はどうしても嫌なのです」と言いました。
すると、そいつは顔を変え「あ〜!?甘えたこといってるんじゃない!!せっかく紹介しているのだからありがたいと思え!!」と言いまいた。
僕は「わかりました」といい夜勤作業のある工場にいくことになりました。
僕は寝られなかったら即辞めようと思ってました。

まさか、その工場で数年間、昼間寝られないにもかかわらず、辞めるまでずっと働く事になるとは、その時は想像もしませんでした。
no.1213 元コーテック (07/05/12 10:57)

[某大手エアコン工場へ行く事になった。*前のエアコン工場とは別]

10ヶ月住んだ1ルームを離れることになりました。出るときには当然きれいに掃除をしなければなりませんが・・・
コーテックの時は、引っ越す際、営業者の人が何人かきて掃除を手伝ってくれましたが、このダイテックの男は手伝ってくれませんでした。僕が掃除をしている間、車の中で待ってました。(他に用がないなら手伝ってくれてもいいのに)と思いながら掃除をしました。そしてだいたい掃除が終わると「終わりました」というと、隅を見て「まだ汚れてるじゃないか!!ちゃんとしろ!!」と言い、僕はまた掃除をしました。
そして掃除が終わり次の工場へ営業車で行くことになったわけですが・・・そいつの運転は荒っぽかった。追い越されると、そいつは車間距離をつめ、その車のすぐ後ろにつき運転してました。前の車が停止線で止まると「こら!!何で止まったんや!!危ないじゃないか!!お前、なあそう思うやろ」と怒鳴りました。僕は「そうですね」と答えました。
その男とはそれっきり会ってません。

引っ越した日は8月の工場が夏休みに入る4日前でした。
次の日、筆記試験を行いました。単純な計算ですが・・・これは、正解数より短時間でどれだけ解けるかをしらべ、頭の回転を計るテストです。これはまあまあでしたが、次にトランプを4箇所の所定の場所に速く配る指先の器用さを計るテストが行われましたが、僕は最低の成績でした。
僕のほか女3人が一緒に試験をうけましたが、彼女達は時間内に配り終わりました。しかし僕はできませんでした。配り方もダメで、枠内から少し離れてました。
あまりに酷かったので、派遣先の工場の人に「君だけもう1度やって」と言われ配りましたが、やはりできませんでした。
「お前、真面目にやっとるのか!?」と大声で怒鳴りました。
「はい」と言うと、「お前みたいな下手くそで不器用な奴、今まで見たこと無い。」と大声で罵倒しました。
僕は涙が出てきました。すると「何泣いとるのか、ボケ!!」とその男は言いました。
その日は、その後説明を受け、作業現場に行きその様子を見てました。
no.1214 元コーテック (07/05/12 11:35)

栗に近づくな!!っていうカキコはおおいけど、
万単位の人が働いているということは
案外いいところもあるっていうこと?
no.1215 記入なし (07/05/13 08:48)

まあ、「一部」はあるのかもしれんけどね・・・
no.1216 記入なし (07/05/13 09:41)

前の会社では月給30万位、年収は450万位だった。
(ボーナスはなし、残業手当は2/3しかもらえない。)
栗に入った時は月給25万の契約社員
 以前の会社は、大卒の初任給は約20万+評価約10万で約30万
 栗は以前の会社の評価を半分にして、初任給は約20万+評価約5万=25万

3ヶ月後は2万上がって27万の契約社員

6ヶ月後は25万の正社員、ボーナスは約4ヶ月分で約100万
月給は下がったが、残業代とボーナスで年収は以前の会社より上がった。
no.1217 記入なし (07/05/13 10:50)

[某大手エアコン工場*偽装請負は効率がいい?]

初日は、工場の人に罵倒され、その後現場に行った。そこは組立の流れ作業だった。見ているだけでその日は終わった。

翌日は、夜勤だった。初めての夜勤だった。その日は昼間も寝ることにしたがやはり眠れなかった。夜たっぷり寝たからな・・・当たり前か〜。
その作業場で働いている人が、工場が夏休みに入る直前の2日後に、辞めるためで、僕はその代わりだった。その流れ作業員は、175センチぐらいある背の高い美しいモデルさんのような女性だった。
彼女の作業の様子を見ていたが、とんでもなく速く作業をしていた。彼女に研修をうけることになったのだが・・・作業自体は簡単だが、問題はスピードである。全く間に合わなかった。
彼女は気さくで性格も良かった。2日後、工場が夏休みに入ると、彼女は沖縄に帰っていった。クリスタルグループ時代でこの2日間が最高に楽しかった。
このエアコン工場に県外からきている派遣のほとんどは沖縄出身だった。この工場で僕が会話した全ての県外出身者は皆沖縄出身だった。初日、一緒に適性検査をうけた3人の女性は友達同士で、やはり沖縄出身だった。



現場は業務請負業で、ライン工程は皆ダイテックの従業員だった。
生産指令は工場の社員、つまり偽装請負になる。世間一般で、偽装請負は違法行為だが、僕は偽装請負でもかまわないのではないかと思う。
何か問題(怪我など)がおきた時、工場と派遣会社のどちらが労災など行うかがあやふやになるため、違法だといわれているが、それさえはっきりさせれば偽装請負は問題ないと思う。

現場で働いている方であればわかると思うが、その方が作業効率がよい。
工場の職場は、生産指令を行う生産管理と、現場で働く職人に分けられる。人には2つのタイプがある。人に命令することで力を発揮できる人と、実際に作業を効率よく行う人。
僕がいた工場の社員も、一応現場作業はできるが、派遣従業員の現場作業能力には到底敵わなかった。命令することで力を発揮できる人だ。
一方派遣従業員は、上に立つ事に向いていないが、現場作業は工場の社員より上だ。工場にはこの2つのタイプがいることで、作業を効率よく行える。

1度試験的に、生産命令も全てダイテックで行うことになったが、能率が悪くて中止になった。ダイテックの正社員が命令することになったのだが、ぎこちなくてうまくいかなかった。
僕は、事故がおきた時の責任のとりかたさえ、工場と派遣会社の契約時にちゃんといておけば、偽装請負は合法でもいいのでは・・・と思う。



クリスタルグループは、社会保険をしてもらえないという話をネットで見るが、そんなことはありません。給料は安くピンハネされていて、ボーナスもないが、社会保険は派遣にもちゃんとしています。
社会保険が適応されないのは、短期かすぐ辞める人です。
あと、給料が安くなるという理由で、自分から断ってる人です。結構そういう人が多い。
no.1218 元コーテック (07/05/13 17:37)

[某大手エアコン工場*組立流れ作業開始]


「親から独立するぞ!!」と決心してコーテックに入社し1年半経っていた。
クリスタルグループには5年半いたが、残りの4年をこの工場で過ごすことになる。


夏休みが終わって、組立流れ作業始めることになったのだが、僕はラインのスピードについて行けなかった。そのため、僕には常にダイテックの製造社員の方が補助についていた。工場の社員にねちねち嫌味を言われた。
僕は、嫌になったが辞めなかった。いずれ、配置換えしてくれるだろうと思っていたからだった。しかし、行われなかった。そして9月になった。

9月になると、生産台数が落ちるため、ラインのスピードも1台当たり10秒遅くなった。すると、今まであんなにきつかった流れ作業が、嘘のように簡単になった。
10秒遅いだけで天と地の差がある。
翌年の2月までこの状態が続いたが、2月になると、生産台数がまた上がってきた。とたんに、前よりはましだったが、やはりラインにはついて行けなかった。
裏の班(2交替)より、1日の生産台数が50台遅れていた。全て僕が原因だった。また、工場の人に嫌味を言われた。そして3月になると、鼻水が止まらなくなった。2交替になり不規則な生活になったせいか、初めて[花粉症]に掛かった。1日中止まらなかった。薬を飲んでもマスクをしても止まらなかった。
仕事ができなくなり、ココに来て約半年後、組立の流れ作業を追い出された。



夜勤の時は、ほとんど寝られなかった。寝れて1時間だった。よく4年間もこの生活に耐えられたものだと今では感心する。
その反動のせいか昼勤の時は、夜ぐっすり眠れた。夜9時から〜朝の6時半までの9時間半ぐっすり眠っていた。



流れ作業をやったことのある人は、皆経験している(僕が知っている人は皆経験していた)ことがある。
それは、1週間ぐらい寝ている時、必ず仕事(流れ作業)をしている夢を見る。起きても寝ても流れ作業をしているのだ。
目が覚めると、「あれ?今仕事中じゃなかったか?何で家にいるんだ?」と状況がわからなくなる。
これは、嘘じゃない。皆経験しているはずだ・・・

もう1つある。これは僕だけかもしれないが、他にも経験した人はいると思う。
それは、流れ作業に慣れてくると、体が自分の意思とは無関係に動くのだ。(次は何だっけ?)と頭の中で考えているのに、体は次の作業をしている。そんなことがよくあった。
夜勤の時は、特に凄かった。頭は寝不足でボ〜っとしていて、半分眠っているにも係わらず、体は自分の意思とは無関係に動いている。
摩訶不思議な状態だった。
no.1219 元コーテック (07/05/14 17:22)

>1219
怖すぎる!!
確実に寿命が縮みそう。
命を削って得られる高給とも思えないし・・・。
no.1220 記入なし (07/05/14 23:16)

[某大手エアコン工場*花粉症とインフルエンザ]


エアコン工場の組立ラインを、ただでさえ遅れ気味だったのを花粉症のため鼻水が止まらず1日中2分に1回は鼻を咬み、完全にラインのスピードについていけなく追い出されました。

その後、プレス作業場に回されました。そこの現場の人が2日間休んでいたため、その代わりでした。
具体的な作業は、プレスされた鉄部品(100グラム)をカゴに入れる作業でした。1日中10個集めては、カゴに入れてました。充分鼻を咬む余裕はありましたが、翌日インフルエンザに掛かり寝込むことになりました。
僕の花粉症は、相当ひどいものでした。起きている時は絶えず鼻水がでますが、寝るために横になると途端に鼻づまりになります。両方の鼻がつまり、鼻で息が出来なくなり、夜でさえ眠る事も出来なくなりました。2交替で、夜勤の時昼間寝られないのに、昼勤でその夜さえ眠れなくなったのです。つまり、全く眠れない体になりました。
起きている時は鼻水、横になれば両方の鼻がつまり眠れない。そのためにインフルエンザに掛かったのでしょう。
この時以来毎年、この時期になると、花粉症とインフルエンザで苦しんでいます。

直ったのは、2週間経ち花粉症が治まったころでした。そして、工場に再び働き始めたわけですが、次の工程が、クリスタルグループで働いた最後の現場になりました。
no.1221 元コーテック (07/05/15 11:19)

[大手エアコン工場*クリスタル生活最終章]


【>1221漢字が間違っている。下から2行目、直るX→治るO】


花粉症が治り工場に行きましたが、この時クリスタルグループに入社し2年3ヶ月が経ってました。この間さまざまな事がありました。

コーテックに入社し、大阪で2週間の溶接研修。
その後鉄工所で、溶接作業をするも2日で止めされ、製品を紙やすりで磨くだけの単純作業。そして、[鉄板を床上操作式クレーンで運びシャーリングを使い切断する]・[鉄の棒を鋸盤で切る]仕事をしていたが、工場と派遣の契約が切れ、移動。
次のエアコン工場(今のエアコン工場と違う)では、精密部品加工の特殊技能の仕事(NC研削オペレーター・マイクロメーターによる測定・ろう付け・部品の目視検査)を紹介させたが何1つ満足にこなせず追い出される。
次は化学製品の工場で、化学製品の配合を任された。簡単な仕事のためすぐにこなせ11ヶ月働いたが、あまりに簡単な作業のため「こんな仕事に金をかけるのはもったいない。工場の社員1人でやらせればよい(僕と工場の社員2人で作業していた)」と、工場が人員削減をし、またもや追い出される。
そしてエアコン工場。組立ラインに入ったが、ついていけなく、またもや追い出される。




僕はクリスタルグループに5年半働いてました。この時2年3ヶ月経っているので、残り3年3ヶ月です。
1221でも書き込んだ通り、次の作業場が最後になります。つまりそこで3年3ヶ月(半分以上)働いてたことになります。
その作業とは、ベルトコンベアに物を載せるだけの単純作業でした。
コンベアのスタート地点でした。台車などで運ばれてきた部品の入った容器を、コンベアに載せる作業でした。1日中昼・夜ともに作業してましたが、9月になると生産台数が減るため、部品は減りました。
昼は1日中でしたが、夜は最初の4時間と終わる1時間前で、後半の3時間は暇でした。
夜勤の前半の4時間はその日の分で、終わる1時間前は、その翌日の早朝の分です。朝4時ごろトラックが工場に部品を運んできます。そして5時ごろ台車で僕のところまで部品を運んできて、僕はそれを受け取り、コンベアに載せるのです。
忙しい時は、夜が明けて残業をし、その日の分を載せ、翌日の分は裏番がします。

夜勤は午後9時〜午前1時10分、午前2時〜午前6時10分でした。
暇な時期は午前2時〜午前5時の3時間何もすることはありませんでした。そのため掃除をしてましたが、毎日はしませんでした。
工場で他の夜勤者が働いている間、僕は一人工場の外で夜空を見ながら座って休んたこともあります。
50分の夜休憩の間、僕は、昼間は工場のホワイトカラーのための休憩場所で一人で休んでました。疲れていて誰とも話したくありませんでした。他の皆がいる場所は喫煙場所でもあり、タバコの臭いでさえ耐えられない僕にはそこがつらいためでもありました。そこで作業が始まって2時間ぐらい居眠りをしたこともあります。
でも誰も何も言いませんでした。なぜなら、僕の作業場の目に見える範囲で働いている人は誰もいないため、僕がさぼっていることに誰も気づかなかったからです。
しなければならない仕事は無いため、誰にも知られず問題は起きませんでした。

さぼって夜空を見ている間、僕は人生について考えてました。
高校では真面目に勉強してましたが、他人とはうまくできず卒業して引きこもりになりそのまま20歳になり成人式を迎えたこと。
ある時、フッと皿洗いのバイトをはじめ2年間働き、その後訓練校に入ったこと。
そしてクリスタルの人生についてです。
僕の人生とは何なのだと、考えてました。
それは、今にして思えば奇妙な日々だった。最も楽しいはずの20代の真っ只中をそんな人生で過ごしていたのだから・・・


給料は暇な時期で、総支給1000円X8時間X20日間+夜勤手当1万=17万円で、寮費、社会保険などを引かれ手取り10万円でした。
残業がある時期は手取り13万円。


そんな中、30代に突入した。僕の人生とは何なのだと、考え始めた。コンベアに物を載せる仕事を始め3年3ヶ月経った夏休み直前、もうこんな人生には耐えられないと思い、とうとうクリスタルグループを辞めたのだ。
no.1222 元コーテック (07/05/15 12:38)

>1222
クリスタルグループをやめて
その後(現在)はどうなったの?
no.1223 記入なし (07/05/19 01:02)

クリスタルグループのおかげで
安い派遣で雇用費を安く抑えられて
その浮いたお金で我々正社員は
安定と社会保障を得られているのです。
よって派遣の皆様感謝しております。
no.1224 記入なし (07/05/19 10:50)

クリスタルグループの会社って
デモンストレーション求人をするよね?
no.1225 記入なし (07/05/19 11:23)

シーテックのCM、笑える。
ソフトウエア開発!!!とか思いっきり背伸びして言っているし。

ただ人を送り込むだけの会社のくせに何言ってんだか、と思いながら見てる。
no.1226 記入なし (07/05/19 18:34)

>1226
合併、分裂を繰り返し、優秀な人材はクリスタルテクノロジーに移ったはずだが・・・
no.1227 記入なし (07/05/19 18:38)

>1226
今、見た。
確かに笑える。
CMそのもののクオリティが低い。
ヤバイな。
no.1228 織田信長 (07/05/19 20:37)

元コーテックさんってすごいな・・・その人生尊敬する
no.1229 記入なし (07/05/19 20:39)

で、結局シーッテクってやばやばなの?
no.1230 記入なし (07/05/23 22:05)

>no.1230 
テレビのCMのように売りに出せるスキルのある人は大丈夫です。
派遣でなく請負なので、スキルがないと責任に押しつぶされます。
no.1231 記入なし (07/05/24 01:23)

 この会社はマジでやばいです。

 人間をトコロテンみたいに押し出す会社です。
 まともな人材として扱って欲しい人は入らない方が無難です。
no.1232 元営業 (07/05/29 21:39)

ここでシーテックで検索してみましょう。

http://work.or.tp/join.htm

管理が最悪です。従業員の年金手帳紛失するのだから。
no.1233 記入なし (07/05/29 23:40)

シーテック
ホームページには資本金4億5000万円
エンジャパン求人では3000万円

どっちが正しい? もちろん3000万円

従業員11000人で資本金が少ないのに自社で技術は磨けない。
派遣先企業任せである事がこれで分かる。
転職サイトでは大量求人の嵐。
no.1234 記入なし (07/05/30 00:07)

シーテックは資本金3000万の会社が6社位集まったのに、資本金が3000万
しかない一見不思議な会社だ。

その秘密はクリスタルグループの構成にある。
現実に日本一の規模を誇る派遣会社でありながら、いままで影に隠れていた。
資本金3000万円に限定し、業績が悪ければ、その会社だけ倒産
倒産だから、従業員は自動的に解雇、そして必要な人材だけ他の会社に紹介する。
no.1235 記入なし (07/05/30 00:14)

コムスンはグッドウィル、クリスタル連合の関連会社です
no.1236 記入なし (07/06/07 09:49)

グッドウィル=クリスタル ?
no.1237 記入なし (07/06/08 03:39)

ピンハネ
no.1238 記入なし (07/06/10 21:55)

ピンハネ
no.1239 記入なし (07/06/10 21:56)

>1237
クリスタルをバッドが買収したって話聞いてないですか?
no.1240 記入なし (07/06/14 09:53)

新聞に買収されたようなこと書いてあったけど
いつのまに!?
no.1241 記入なし (07/06/29 05:32)

請負大手のクリスタル、グッドウィルが買収
http://www.asahi.com/special/060801/TKY200611180289.html

人材派遣のクリスタル、グッドウィルが買収
http://hmn.livedoor.biz/archives/50749866.html

オーナー売り逃げでうまくしたなぁ。
no.1242 記入なし (07/06/29 05:44)

クリスタルはグッドウィルに買収されたの?
no.1243 記入なし (07/06/29 19:48)

クリスタルはグットウィルとつるんでいたので、結局労働者派遣法悪用企業の代表として合併したということです。
no.1244 記入なし (07/06/29 19:51)

クリスタルも評判悪かったよね。まさに悪の結束だね。
no.1245 記入なし (07/06/29 19:55)

クリスタルサービスの時、登録したけどスポットの仕事が超少なかったです。たまにレギュラーの仕事を募集していた位で余りぱっとしない派遣会社でした。グッドウィルに買収されて良かったと思います。知名度あるので…。
no.1246 記入なし (07/06/29 20:05)

次はN〇VAとミー〇ホープが傘下に収まるのかな
no.1247 記入なし (07/06/30 23:13)

今月、シーテックの事務に入社しましたが、個人情報管理のずさん、紛失、派遣について営業所員がしらない。労働基準法もしらない。

以前、グッドウイルで事務しましたが、それ以下で給料間違えなど入社3日ですぐわかりました。

会社名かえすぎ。
また、グッドウイルプレミアになったが、かわりません。
しょちょうがいいかげん。
労働組合も、申し込まないのに勝手に給料から天引き
給料も今回本社ミスで入金なし
最悪です。
no.1248 910 (07/07/07 02:17)

今月、シーテックの事務に入社しましたが、個人情報管理のずさん、紛失、派遣について営業所員がしらない。労働基準法もしらない。

以前、グッドウイルで事務しましたが、それ以下で給料間違えなど入社3日ですぐわかりました。

会社名かえすぎ。
また、グッドウイルプレミアになったが、かわりません。
しょちょうがいいかげん。
労働組合も、申し込まないのに勝手に給料から天引き
給料も今回本社ミスで入金なし
最悪です。
no.1249 910 (07/07/07 02:17)

まるで、悪の象徴だなw
no.1250 記入なし (07/07/07 02:35)

>派遣について営業所員がしらない。労働基準法もしらない。
わざと教えないんだよ。
しっていれば、残業の上限とか、外勤との契約時に言わなきゃいけない。
毎月100時間残業しなきゃいけないのに、上限が30時間じゃ契約してもらえない。

後で問題が起きたら、「知りませんでした」でごまかすのさ。
no.1251 記入なし (07/07/07 09:24)

結果1ヶ月でやめました。

上にはとめられましたが、ずさんすぎですとはなしたら、労働監督所にいかれるのがこまる顔してました。

退職届けだしたが、証明書もおくってこない。

後日きたのは、以前はたらいてた、グッドウイル完全にわすれてました。

内容はまずは、身分証明遅れとおかしくないか。

登録してるのわかってるのに。

そのあと、支店にとりにいけと、交通費かかるだろ。
文句いったら、銀行もかんがえてますがとりあえず、身分証をやはり
グッドウイルぐるーぷすべてあやしい。
no.1252 910 (07/07/15 01:50)

失業するまで、そんな会社聞いたことも無かった。
no.1253 記入なし (07/07/15 01:55)

>失業するまで、そんな会社聞いたことも無かった。

クリスタルは目立たないように分散しているんだよ。
no.1254 記入なし (07/07/15 09:23)

「企業はデカイけど、やってることがヤクザ」というのは少し正解。
実際は「上層部はとっちゃん坊や(子供)の仕事ごっこ」
バーチャル感覚で仕事ごっこしている。犯罪を平気で行っている。
こんな愚か者どもに会社を経営できるわけがない。
裏で誰かがグループを操っている。
こんな会社をのさばらせておくのは非常に危険!
何者の資金源になっているのか?
追求すれば、大物が釣れるかも...
no.1255 グループを操っているのは (07/08/10 14:40)

スタッフ 聞こえはいいが、派遣労働者
スタッフの数が多いだけ
no.1256 記入なし (07/08/10 15:36)

派遣会社は潰れろ!!
ピンハネされて当たり前
no.1257 記入なし (07/08/10 15:44)

クリスタル=元祖・違法行為の総合商社
no.1258 記入なし (07/08/11 00:18)

派遣という言葉もずいぶん安っぽくなったなあ 
no.1259 記入なし (07/08/11 01:33)

2chとは比べモンにならんな。
内容が濃い・・・・。
もっともっともっとかきこめ!!!
no.1260 記入なし (07/08/11 18:23)

クリスタルは死語だね!
no.1261 記入なし (07/08/16 13:41)

非正規社員を契約社員でしたかしましたね?ユニクロなども。
派遣先の品格としてはイメージが良くなったかんじですが・・・
no.1262 記入なし (07/08/16 16:24)

>バーチャル感覚で仕事ごっこしている。

地方に支店を出す事になり、所長に若干25歳の若僧が手を上げたが、
そんな若僧に勤まるわけも無く、半年で筑波に帰っていった。
課長代理という肩書きだった。→グループ内の自称独立系ソフトハウス
no.1263 記入なし (07/08/20 20:37)

>>1263
栗Gに独立系ソフトハウスなど存在しない。
すべて栗系派遣会社。
no.1264 記入なし (07/08/22 15:48)

そういえば、SCI?、SIC?忘れたけど、リビルドした後は旧会社の営業とか解雇したのかな?
野村まだ居るのかなwww
no.1265 記入なし (07/08/23 11:19)

なんか聞き覚えある名前が。
たぶんそこの所長って、うつ病でリストカッターの技術社員の女と
浮気してなかった?
no.1266 記入なし (07/08/23 12:14)

>>1266
たぶんその人。
山傘、ホークス、めんたい。軟波。
no.1267 記入なし (07/08/23 15:18)

ああ、福岡ね。ああ、ソフトウエ〜ブね。
no.1268 記入なし (07/08/23 15:36)

クリスタルのみなさ〜ん!!
クレジットカード作るときに会社規模(従業員数)記入しますよね???
クリスタルグループ企業?は従業員数1万人以上ですよ。
正直に書いてます????
no.1269 記入なし (07/08/23 19:52)

リストカッターの技術社員の女とコストカッターの所長。
no.1270 記入なし (07/08/23 19:53)

グループ人数じゃなくて自社の人数だと思うが
no.1271 記入なし (07/08/23 21:32)

福岡のソフトウエ〜ブかあ。
あそこの営業に泣きつかれたことあるよ。
「○○は前の現場で酷い目に合わされて精神的に
おかしくなってるんです、切らないで下さい」
とか言ってた。当事者に聞いたら「ふざけんな、
そんな訳あるか」と言われた。
no.1272 記入なし (07/08/25 11:08)

確かそこ、10年選手を40万くらいで売りに出してた。
そんなんで技術者に金払えるのかね?
no.1273 記入なし (07/08/25 13:22)

40万は安すぎだろ。
変な会社は案件欲しさに叩き売りしたりするからな。
うちの会社だったら安くても70万くらいかな。
no.1274 記入なし (07/09/04 14:46)

営業以外の社員は、社員扱いされてなかったような・・・
no.1275 記入なし (07/09/05 18:03)

労働局から睨まれているから、もうおわりだね。
no.1276 記入なし (07/09/09 17:06)


バッドに吸収されてクリスタルグループ自体は消滅したんだけど
今でもそうなのか?
no.1277 記入なし (07/09/10 21:05)

クリスタルサービスは本当に最低!
殆どの人の履歴書と言うか本人書類の裏に
「この子は可愛いくてタイプなんだけど頭悪そうだから仕事入れなくていい」とか
「この人デブだからあんまり入れなくていい」とか「この人汚い」とか
色々書いてますよー!派遣の人達がいない時も凄い事言ってる!

嘘吐きで適当で偉そうで派遣の人達がかわいそうだった。
こんなのセクハラだと思う!あそこには裏の顔を持つ人間ばかり!
絶対に何とかしたほうがいい!
no.1278 記入なし (07/09/11 17:26)

いずれは栗廃るよ
no.1279 記入なし (07/09/11 17:43)

従業員1万人超もいるのに資本金3000万円。
一人当たり3千円。
no.1280 記入なし (07/09/11 23:29)

>資本金3000万円
一社当たりでしょう。100社以上のグループだよ。

一社3千万の会社が6社集まっても、資本金は3千万
no.1281 記入なし (07/09/11 23:32)

グラディエーターとおんなじです。
no.1282 記入なし (07/09/11 23:33)

3千万×6=3千万
no.1283 記入なし (07/09/11 23:51)

>なんか聞き覚えある名前が。
>たぶんそこの所長って、うつ病でリストカッターの技術社員の女と
>浮気してなかった? 

>ああ、福岡ね。ああ、ソフトウエ〜ブね。 

安元美貴とかいう女だろ。
no.1284 記入なし (07/09/12 02:45)

で、過去形で話してる奴と、現在進行形で話してる奴がいるけど、
グッドウィルに吸収合併されたって分かってる?クリスタルグループ自体無くなったんだけど。
no.1285 記入なし (07/09/12 10:42)

シーテックもクリスタルテクノロジーも存在する。
あと警備会社、葬儀屋、100円ショップも
消滅したと言うより、オーナが変わっただけ
no.1286 記入なし (07/09/12 12:18)

>1
クリスタルはグッドウィルに買収されて消滅したの?
no.1287 記入なし (07/09/12 16:58)

元クリスタルのオーナー林がクリスタルの株を全部売却して
クリスタルグループの傘下の会社は全てグッドウィルグループ傘下になってるんだけど。
各会社名もクリスタルという名称も全て変更されて消えた。

知ってて書いてるんならいいけど、知らずにクリスタルへの恨みをこのスレに
さも昨日の事の様に書き込むのは痛いぞ。
no.1288 記入なし (07/09/12 23:10)

消滅したというか、お前に分かるように書くと、
この前までクリスタルで営業やってた奴が今はグッドウィルで営業やってるって事だ。
リストラされてなければ。
クリスタルから派遣されてた連中は、今はグッドウィルから派遣されてるって事だ。
辞めてなければ。
no.1289 記入なし (07/09/12 23:13)

「一般事務」で募集。
働かされたのは工場での電化製品のテスト業務。
基本給12万円
10時半まで仕事して手取り16万

ハロワでよく確かめましょ
no.1290 記入なし (07/10/13 22:47)

私は以前クリGに10年勤めて、はっきり覚えていないけど6社くらい回された。だけどそのおかげで、大手企業の実力や仕事のやり方を学び、現在は上場企業に勤めています。そして今はクリGの社員を使える立場に居ます。ちゃんと確かめるのはハロワではなく自分の実力だと思います。実力があれば何処でもちゃんとやっていけます。それが無い(出来ない)人は・・・・・・の蛙だ。
no.1291 記入なし (07/11/10 22:10)

あなたは家族全員のの家事やその他雑事全般をこなし、子供の学校の行事も面談などもすべてこなし、その他仕事以外の雑事全般もこなし、生活するうえでの諸手続きなどもすべてこなし、性差別にも耐え、スキルアップをしたくても現状に甘んじざるをえない人のことを蛙と呼ぶのですね。あなたのほうが、おぼれそうな・・・の蛙です。現場でそういう思い上がった人をたくさん見てきました。今も見ています。そういう人はなにかとんでもない錯覚をしていると思います。よく毎日を振りかえってみてはいかがでしょう?
でも、とりあえず登録だけでもと数社考えていてその中にスタッフサービスがありましたが、1291の方のような方がいたという理由でスタッフサービス自体はともかくとして候補から絶対にはずします。
no.1292 no.1291さん (08/01/28 08:36)

時事ネタなのにこのレスは凍結しているぞ。
no.1293 記入なし (08/02/22 23:42)

この世の中、仕事に貴賎なんぞあらんけのお。
己の小生は己で決めるもんじゃけ、どんな企業に入っても文句言ちゃいけん。
百聞は一見に如かずじゃけのう。
no.1294 アウストラロピテクス (08/05/13 14:47)

まあ、技術社員は消耗品に過ぎないね。 
とは言え、最近では悪評が高いのか中途の即戦力は来ないみたいだね。 
新卒なら他を知らないからそれなりに長続きはするだろうけど、 
中途はやはり皆辞めるね。 
と言う事は良い企業では無いと言う事ですね。 
環境については誇張はあるけど皆さんの書き込みで正解です。 
口が上手くて世渡り上手ならクリスタルはいい所かもね。
no.1295 記入なし (08/06/22 16:17)

このスレ、まだ生きてましたか?グッドウィルに買収されて悲惨ですね!
no.1296 記入なし (08/06/23 15:21)

クリスタルにもグッドウィルにも登録してた経験のある者です。
働いてた期間は短かったですけど。短くて良かった。
そのグッドウィルも・・・。

今日は添付に明日はO人事に、派遣登録してきます。
自力で正社員職探すのは厳しくなってきました。
no.1297 ふも (08/06/26 09:14)

クリスタルグループのリライアンスという会社で仕事をしてました。
社会保険に入りたくない現業社員がたくさんいました。社会保険事務所の立入調査を
2度も受け、保険に入らないずるい現業のために、偽装の書類を作りました。
二言目には「売り上げを上げろ」「一人で3〜4人分の仕事をしろ」という言葉が
飛び交い、売り上げなんか上がっても、給料なんて上がりません。サービス残業が
当たり前で、土日が休みなのに、「売り上げUPの為に、男は土曜日出勤しろ」などという理不尽な命令をされました。
まだまだ書き足りませんが、以上の事等が原因で、退職しました。
グッドウィルに買収され、そして、そのグッドウィルも倒産。辞めて本当に良かったです。私が在籍してた当時は、派遣で工場に人をいれてはいけない時代でした。
請負という名の偽装で、労働者供給をしてました。
あとは、日研総業、日総工産等、この世の中から消えて無くなる事を希望します。
no.1298 記入なし (08/07/15 15:31)

>>no.1298
「実際のクリスタルは893の資金の供給源の一部だった。」と●●新聞が記事を掲載をして公にされる前に折口氏が口封じをしたのかもしれない。
残念なことに技術系の派遣請負は残ります。ちなみにクリスタル系列
世の中真っ当な貧民が生活苦しいのに折口氏一家辺りは海外逃亡ですから
そんな世の中なのです。悲しいけど・・・
no.1299 記入なし (08/07/15 23:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1319 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?]
次 [KARA 少女時代好きな人いますか?]

  一覧
「クリスタルグループについて語ってください」と似ているトピック
「クリスタルグループについて語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧