一覧
就職 クリスタルグループについて語ってください
経験者の方いらっしゃいましたら書込みよろしくお願いします。
投稿者 : ネオテクノ 日時 : 05/03/31 00:24

Infomation 1319 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1095
言えてる。
何やかんや言っても他よりましかな。
きちんと明細までくれるとこはあんまり無いもの。
サンレなんか、ぱっと見せて判子押させて、後はクレームがつけようがない。
no.1100 記入なし (06/12/20 16:44)

>1099さん
その後の転職先の待遇はどうですか?
やはり○○テックよりまし?
no.1101 記入なし (06/12/24 15:43)

こういう会社などは正月でも仕事ないの?
no.1102 記入なし (06/12/24 18:28)

>1101
転職後の会社にいるとすごく安心できるし、なんか落ち着いたよ。
やっと正社員になれたという感じがするよ。
はっきり言って○○テックよりまし。
no.1103 記入なし (06/12/24 20:47)

元歌手のクリスタルキングはクリスタルで働くつもりはないのか。
no.1104 記入なし (06/12/24 20:57)

クリスマスだから、クリスタルで働いてるのでは?
no.1105 さむ? (06/12/24 21:03)

名前はいいのにね
no.1106 記入なし (06/12/24 21:39)

>1104さん
シー○○○脱出できてなによりです。
no.1107 記入なし (06/12/24 21:45)

2006年2月上旬、某大手ミルクメーカー内、コラボ事業所でのこと。「事業所長(コラボ社員)から大変、重要な話がある。」ということで事務所に集められたコラボ派遣社員。落ち着きのない所長から発せられた一言「来月3月一杯をもってコラボはメグ○○○から撤退します・・・」晴天の霹靂でした。なんだかんだで現派遣社員はメグ○○○の子会社にアルバイト契約で引き取られ所長はその子会社社員に転職しました。元々、職場の異常な雰囲気(その部署全員が派遣社員で役職、指揮系統、不明瞭でみんながみんな横繋がり?)に不満のあった私は退職しました。その後、繋ぎで働いた先はグットウィル。内勤スタッフは支店長以外みんなバイト。経理もバイト。毎月、毎月、給与振込みの延期、給与明細の数字と実際の勤務日数、残業時間があってないetc...。横領じゃないかと思いつつ毎回クレーム付けてたら「不足分は○日分(その日は休日)で付けときますんで、このことは誰にも言わないで下さい、○○さんの中だけで留めて置いて下さい、お願いします。」だって・・・。それでも生活あるんでグットウィルで働きつつ学校通い介護の資格取り、いざ職探し!!ネットで介護職の求人検索すると「コムスン、クリスタルメディカルケア、クリスタル介護センター・・・」もう、いい加減にしてくれ!!!!!!!!
no.1108 記入なし (07/01/09 08:41)

>1104さん
○○テック脱出おめでとう!
no.1109 記入なし (07/01/13 00:27)

ソーテック???
no.1110 記入なし (07/01/13 11:38)

ぞろぞろぞろぞろ
no.1111 記入なし (07/01/13 21:15)

その後どうなったんだ
no.1112 記入なし (07/01/14 10:23)

最近、何とかテックという会社多いね
自分もそうなんだけど
流行かな
no.1113 記入なし (07/01/14 14:56)

テックとつけると技術系だとわかりやすいからかな?
no.1114 記入なし (07/01/14 23:45)

そうかも
no.1115 記入なし (07/01/15 08:15)

最近はどうなの
no.1116 記入なし (07/01/18 17:19)

最近は林総帥がグッドウィルに身売りされたことで
激怒したらしい。もちろん売却自身は林が納得した上での話だが
相手が格下だったのがきにいらないらしい。
no.1117 記入なし (07/01/18 22:53)

元クリスタルサービスの社員です。
とりあえず、退職しましたが、かなりずさんです。
スタッフから預かった年金手帳を本社のほうで無くしたらしく、
スタッフはかなり激怒!!
なんとか局?から通知がきて、裁判沙汰になるかも・・・(^_^;)
こっちはいい迷惑だよ(ーー;)
本社の担当の人に聞いたら、「まぁ。そのうち出てくるでしょ」
と言って、早2ヶ月が過ぎようとしている。
かなりヤバイ。

なんか聞いたところによると、とある部署(結構上のほうの経理関係)
では女の子全員が3ヶ月契約のバイトらしく、次々新しいひとが入ってきて、
こっちが聞きたくても引継ぎがされていないから聞けない状態(ー_ー)!!

他にもいろいろありすぎて・・・この会社どうなの?夜中までやっていて残業代出るわけでもないし、何年社員として働いていても退職金出るわけでもないし、社長は組長みたいな顔しているし(←これは余分??)考えた結果5ヶ月で退職しました。
退職してよかったよね??
no.1118 記入なし (07/01/29 11:19)

1118さん
基本的に、辞めた会社の悪口を書くのは最低の人だと思います。
次に勤める会社の人が聞いたら絶対雇用しないよね。
悪口を言いながら、職を転々としてください。
no.1119 記入なし (07/01/30 01:40)

「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」 
  (林 純一  人材派遣会社クリスタル社長) 
の、クリスタルは非道ですから
no.1120 かんぱねるら (07/01/30 02:22)

クリスタルサービスの事務員の契約について

永く居られると、知らなくていいとこまで知られてしまうから
6ヶ月間と短い期間に変更したのだ。
no.1121 ちょい (07/01/30 13:15)

>>1118
>>1119
酷い会社の悪口はどんどんいいふらそう。
それが世の為、人の為。
no.1122 記入なし (07/01/30 13:22)

1119
自分がそんな目にあったらどうかな?
言った人間が最低とか人と否定したがるのもどうかと。
個人にとって年金手帳をなくされた事がどれほどひどい事か。
個人の責任なら否定しても良いが、明らかに会社がおかしい。

悪い会社のいい加減なところを情報共有して何が悪い。
1122の言うとおり。
no.1123 記入なし (07/01/30 17:24)

>1119
内部告発の口封じはいけませんなあ。
no.1124 記入なし (07/01/30 17:42)

今後どうなるんだ
no.1125 記入なし (07/01/30 22:44)

グッドウィルが営業かける
派遣
クレームで契約切られる

クリが営業かける
派遣
クレームで
グループたらいまわしで、会社焼け太り
スタッフ搾取されまくりで、難民化加速
no.1126 記入なし (07/01/31 20:06)

派遣会社が何兆円も利益出しているのを見ると
派遣社員の給料どろぼ〜!!!と思ってしまう
no.1127 かんぱねるら (07/01/31 21:49)

クリスタルを含めて、派遣業界のインチキは
朝日新聞や共産党に告発しましょう。

搾取の悪ビジネスモデルと戦いましょう。
no.1128 素浪人 (07/01/31 22:27)

>派遣社員の給料どろぼ〜!!!と思ってしまう 
派遣社員ではなく、派遣社員を使って甘い汁を吸っている立場の人達だと思うのだが
no.1129 記入なし (07/02/01 12:42)

確かにそうだな
no.1130 記入なし (07/02/01 14:59)

派遣社員を悪く思ってもな〜
no.1131 記入なし (07/02/01 15:05)

クリスタル恐ろしい
no.1132 記入なし (07/02/01 19:18)

派遣会社「ムショク」ってどう?
みんなで登録して…あ、出社しないから無理か(−−)
no.1133 記入なし (07/02/01 19:18)

>no.1127 
派遣社員が給料泥棒だと思うのは
派遣社員がかわいそうだと思う
no.1134 記入なし (07/02/02 20:36)

同意
no.1135 記入なし (07/02/02 20:39)

クリスタル恐るべし派遣作戦進行!
no.1136 記入なし (07/02/02 20:42)

派遣社員のことを悪く言っても
認識不足だな
no.1137 記入なし (07/02/02 22:47)

ここまでの意見を見て、かんばねるら氏の意見は?
no.1138 記入なし (07/02/02 22:50)

長時間労働や低賃金は、派遣労働法の規制緩和した竹中やオリックスの宮内に国民が乗っかった結果。村上ファンドに投資してた女社長を始め、まったく報道もされない。
トヨタ関係で400万以上稼げるとか、いろんな過酷条件やピンパネを除外して書いてる。
無料求人誌のタウンワークが時給が高いとか、リクルートの情報操作を肯定するな。フリーターや派遣の貧困層を生み出した元凶はこいつら。殺されても仕方ないことしてるんだ。正しい情報を持って、少しでも疑問を持たないと。リクナビやリク派遣など生まれる年だけで差別し、経験や機会を失わせたことをすべて自己責任になすりつけたのは、パソナとかここが最初だからね。民間職業安定所として認可されてる派遣会社。ひどい広告出してるのをそろそろ気づかないと。
no.1139 記入なし (07/02/02 23:52)

>no.1138 
たぶん無いと思うよ
no.1140 記入なし (07/02/03 13:59)

 この会社はマジで辞めた方がいいですよ。

 マトモな会社じゃない
no.1141 あまがい (07/02/12 17:03)

恐ろしい
no.1142 記入なし (07/02/12 21:05)

クリスタルって、業務停止になって、どうなった?
no.1143 記入なし (07/02/12 21:08)

グッドに買収されたが、その後あまり動きがないのか
no.1144 記入なし (07/02/14 14:04)

以前はオーナーが各種社会保険なんていらんから売り上げ!売り上げ!!
利益!利益!!とうるさかったらしいが
数年前から”コンプライアンス”を大切にと「各種社会保険の手続きをするように」
と急に発言が変わったそうです。
これはぼくが京都にいたころ実際のクリスタルの事務所の所長に聞いた話です。

それにしてもクリスタルの関連会社は社名を変更しては募集広告をだしてたなぁ
no.1145 43才の男 (07/02/14 14:20)

月曜日にローカルニュースで、ここの関連バス会社がほとんど意味のない
架空の営業所を設定して税金逃れをしていることが取材で暴露されていたな。
コンプライアンスなんて空念仏で相変わらずか。
no.1146 記入なし (07/02/14 14:46)

ここはいろんな業種に手を出してるね
確か百均ショップもあったんじゃ
ジオンってクリスタルに買収されたのかな?
ちょっと古い話だけど
no.1147 記入なし (07/02/14 15:31)

”クリスタル”と名前に無くてもクリスタルグループの会社もあるから、
だまされないように。

CIT、CASなど、Cのつくのはクリスタル。

バンテクノ、ティエスティも怪しい。
no.1148 記入なし (07/02/14 15:33)

コラ○レートってのもあったよな
no.1149 記入なし (07/02/14 16:48)

介護関係もあったような
no.1150 記入なし (07/02/15 08:40)

日構シーエスエスもそうだよな?
no.1151 記入なし (07/03/04 22:30)

あったあった。日構はハローワークに求人票出してたな。
グループ内どこの会社もそうだけど、好待遇を謳っておきながら退職金は出ない。
ホントに雇う気があるのかと。
no.1152 記入なし (07/03/05 07:48)

グッドウィルに買収されて、ちっとはまともになったのだろうか?
もしそうなら行ってみたい。
no.1153 記入なし (07/03/05 22:28)

といっても栗本体ではなく、ティー○ス○ィとか。○ーテックとかだが
no.1154 記入なし (07/03/05 22:29)

派遣に面接にいったわけではないのに
クリスタルグループと同じ事務所になっていて(名前は違うのに)
いきなり派遣の登録されかけました
no.1155 記入なし (07/03/05 22:41)

懐かしいスレやのーう。
no.1156 記入なし (07/03/05 23:18)

クリスタル系の技能育成センターの知り合いが怒っていたんだけど、厚生年金で残業代分が計算されていなかったらしくて、会社全体で1億ぐらい足りないらしいよ 今度 一人当たりウン万円徴収されえるらしいよ そんな計算出来ないほど経理腐ってるんだな
no.1157 記入なし (07/03/06 00:59)

関連企業一覧です。
参考にしてください。


(株)クリスタルスタッフ(東京・北海道・東北・名古屋・北陸・神戸・中四国・九州) 
(株) c style(東日本・西日本) 
(株)技能育成センター 
(株)シーテック 
(株)シーテック開発センター 
(株)CIT 
(株)バンテクノ 
(株)ティエスティ 
(株)CSI 
(株)日構シー・エス・エス 
(株)サンヨーナイスコーポレーション 
(株)クリスタルオペレーション 
(株)クリスタルアテンダント 
(株)クリスタルショップ 
(株)ライフクリスタル 
(株)クリスタル旅行 
奈良日産自動車(株) 
(株)クリスタルサービス 
(株)ハイテック 
(株)クリスタルタクシー 
(株)クリスタル観光バス(東京・名古屋・関西) 
(株)クリスタルサポート 
(株)クリスタルメンテック 
(株)クリスタルサプライ 
(株)クリスタルメディカルケア 
(株)クリスタル整備サービス 
(株)C&B 
(株)CBS 
(株)CAS 
(株)クリスタルズ 
(株)メカニック 
(株)コラボレート 
(株)ランナーズ 
(株)クリスタルエステート 
(株)クリスタルセミナーホテル 
(株)クリスタル法務部 
(株)クリスタル財務部 
(株)クリスタル経理部 
(株)沖縄クリスタル 
(株)レディステージ 
(株)メディカルリサーチ 
(株)メディプランニング 
(株)グローウィン 
(株)クリスタル介護センター 
(株)クリスタル介護施設センター 
ウィルスタッフ・クリスタル 
アドヴァンテージ・クリスタル 
タレントツリークリスタル 
クリスタルUK 
テクニカル・エイド・クリスタルUSA 
テクニカル・エイド・クリスタルUK
no.1158 記入なし (07/03/12 22:29)

まだ存在していたのかね。
no.1159 よしりんをよく読む人 (07/03/12 22:49)

これだけ悪い評判ばかりでよく会社続くし規模を広げていくね。
no.1160 記入なし (07/03/12 23:01)

1119に言いたいです。

ネット上で相手がわからないけど、実際私はクリスタルサービスで働いていたし
ホントずさんなんだよ。
社員がみんな深夜まで働いているし(まぁ私は終電までには帰っていたけど)
支店はみんな頑張っていたと思う。
本社がしっかりしていないんだと思います。
クリスタルグループのある会社の女の子は3ヶ月でポイらしく、次々に新しい子が入ってきて、理解もしていないのに、支店に当たってくる。こっちだって分からないから聞いているのに・・・。その3ヶ月の期間だけで働く子も辛いと思うけど、支店だって辛い。
それを見ているのが辛くなって、私は辞めました。

いろいろ考えすぎて、胃潰瘍になったし、今思うと辞めてよかったと思う。

でも、クリスタルサービスの○○支店○○サテライトは悪いとこもあったけど、
みんないい人ばかりで楽しかった。
とりあえず、いい経験が出来たと思えればと。

クリスタルを辞めて、すぐ別の会社で頑張っているし。

私はここでは続けれなかったと思ったので辞めました。
no.1161 記入なし (07/03/19 20:18)

(株)コラボレートの社名が変わったようだ
no.1162 記入なし (07/03/20 21:26)

・・・・→アクティス→コラボレート→ハイライン
本当にコロコロと社名が変わり、社長が変わる。
史上最悪の企業ですな。
no.1163 記入なし (07/03/20 22:42)

>1162、1163
あれだけ不祥事を続けたら、そりゃ名前変えるよね。
no.1164 よしりんをよく読む人 (07/03/21 02:10)

ここに履歴書持って行ったら女の子に笑われました
no.1165 記入なし (07/03/21 12:32)

>1163
今度はハイライン?・・・・・・・w
アンダーラインのほうが似合ってると思うwww
no.1166 記入なし (07/03/21 12:34)

変わったのは名前と社長だけ?
中身は・・・?
no.1167 記入なし (07/03/21 13:09)

いっしょ
no.1168 記入なし (07/03/22 11:27)

シーテック コマーシャルやっていた。
相変わらず何をやっているのかわからない。
しかし、最後にグッドウイルが出てくることで
クリスタル色(何色だ?)から抜けようとしている。
no.1169 記入なし (07/03/22 23:40)

クリスタルキングなら知ってるぞ
no.1170 片田舎 (07/03/23 12:19)

>1166氏
そしてグループ名は「ボンクラグループ」
no.1171 よしりんをよく読む人 (07/03/23 19:53)

CM見たこと無い。
どんな内容?
まさか前のCMと同じだったりして
no.1172 記入なし (07/03/24 09:32)

なんとなくクリスタル(田中康夫)
no.1173 dai (07/03/24 12:12)

>1173
なんとなくクリスタルをしてはいけない。あり地獄だ
あそこは「限りなくブラックに近いクリスタル」
no.1174 記入なし (07/03/24 12:14)

電話かかって来た
○○さんて時間空いてますか?

また搾取する気だな
no.1175 記入なし (07/03/24 14:39)

>1162他

確認しましたw
確かに灰ラインになってますww
no.1176 記入なし (07/03/26 14:49)

日刊ゲンダイ:50万円賠償命令 違法請負問題記事で

 業務請負最大手のクリスタル(京都市左京区)が日刊ゲンダイの記事で名誉を傷つけられたとして発行元の日刊現代(東京都中央区)に5億円の賠償を求めた訴訟で、東京地裁は27日、50万円の支払いを命じる判決を言い渡した。綿引穣(わたひきゆたか)裁判長は「記事のごく一部は真実でない」と判断した。

 問題とされたのは同紙06年1月9日号の「派遣労働者 戦慄の実態」と題した記事。クリスタルについて「『業界ナンバーワンになるには違法行為が許される』という経営姿勢を堂々と掲げている」と報じた。現代側は「クリスタルは労働者派遣法違反で事業停止・改善命令を複数回受けた」と反論したが、判決は「その事実だけで、記事のような経営姿勢だとは直ちには言えない」と退けた。

(毎日新聞 2007年3月28日)
no.1177 記入なし (07/03/29 00:36)

まぁ当たらずとも遠からずだと思うがぁ・・・
no.1178 負け犬 (07/03/29 00:47)

事実を認識した判決とはいえないかもしれない
世間知らずの裁判官かも
no.1179 記入なし (07/03/29 06:48)

ほぼいえるかも 国が後押しでもしてるのかい
no.1180 記入なし (07/03/29 06:49)

名前がいかがわしい
no.1181 記入なし (07/03/29 06:50)

50万の賠償金じゃ、
ほぼ現代の勝ちだろうな
no.1182 記入なし (07/03/29 07:29)

直ちに言う
no.1183 記入なし (07/03/29 17:06)

グッドウィルが凄い赤字になっている。
要因には当然ながら、コラボレート社の減損損失。
no.1184 素浪人 (07/03/29 19:19)

なんか良さそうな感じと思ったが
このスレ見て、応募するのを迷っている
no.1185 記入なし (07/04/10 15:00)

1185
絶対にやめといたほうがいいです。
グッドウィルに買収されたフジオーネ・テクノソリューションズは
従業員の厚生年金を天引きするように見せかけて、実は会社がネコババしたという報道が有ります。
グループ会社には従業員の年金手帳を紛失したり、経理がめちゃめちゃです。
もう少しクリスタルグループで検索すれば実態が明らかになるでしょう。
no.1186 記入なし (07/04/10 15:14)

4月10日 12:59 テクノバーン】グッドウィル・グループ <4723> が一時、前日比2300円(2.82%)安の7万9300円まで下落。

10日付読売新聞朝刊などが「介護報酬を水増し請求していたとして、東京都がグッドウィル子会社のコムスンに業務改善勧告した」と報じたことが懸念材料視されている。

読売新聞は昨年12月27日にもこの介護報酬を水増し請求問題を記事にしていた。

同社はその際には「当社子会社『コムスン』が組織的に介護報酬を過大請求していた記事内容及び東京都が都内にある同社の事業所約50 ヶ所を一斉に立ち入り監査した記事内容、都側が過大請求分の返還を求めている、業務改善勧告を検討している等の記事内容に付きましては、一切事実無根であり、悪意に満ちた事実誤認内容の報道となっております。 東京都は、大手数社に対して、『コムスン』と同様の実地指導を行っており、介護報酬を過大請求していた疑いがあったわけでは一切ありません」とするコメントを発表していた。
no.1187 記入なし (07/04/10 18:58)

ところで過労自殺裁判はどうなったんだろうな?
no.1188 よしりんをよく読む人 (07/04/11 20:22)

「業界ナンバー1になるには違法行為が許される」 
 (林純一  人材派遣会社クリスタル社長) 
⇒以上、このような発言を堂々としている企業です。現在クリスタルグループは"グッドウィル"グループに買収されているはずです!社名は確か、「シーテック」といい、TVCMもやっています。
皆さん、旧クリスタルグループは社名変更を頻繁にしておりますので、旧社名をインターネットを使いまくって前歴を必ず調べてから応募してください!!
no.1189 記入なし (07/04/14 17:11)

上段勇士さんの裁判の控訴審はまだ結審しないのだろうか?4月12日に第9回公判が開かれたようだが・・・?
no.1190 よしりんをよく読む人 (07/04/14 19:31)

昔々、訓練校テクニカルメタルワーク科を受けました。そこで溶接に興味を持ち、溶接関係の会社を探しましたが、どの工場でも
「経験0じゃ雇えないよ」
と断られました。
でも、僕はどうしても溶接をしたかったのです。ハローワークで探していると、未経験者OKの会社を見つけました。そこは、リスタルグループの1つコーテック(今・技能育成センター)でした。
あっさり入社が決まりました。
no.1191 元コーテック (07/04/23 16:09)

[関西研修センター]


「まず、研修センターで訓練します。そして、未経験者OKの工場で働いてもらいます。経験をつんで、経験者優遇の地元(県内)の工場で働いてもらいます。」
と面接で、面接官に言われました。
面接を受けたのは金曜日で、3日後の月曜日大阪の研修センターに行くことになりました。
両親に駅で見送ってもらいました。期待と不安を胸に大阪に向けて新幹線が出発しました。

中国地方の山村出身の僕は、大都会に感動しました。
研修センターについて僕が最初に感じたことは「ボレ〜」でした。研修センターの指導員は、元長崎造船所で働いてた人で、溶接について親切に指導してもらいました。

寮は、1k(多分8畳)のタワーマンションでした。僕が入った時期は冬だったせいか研修生が少なかったため、1人部屋でした。
大都会の生活に憧れていた僕は、大阪の夜景を見ながら、「これが大都会の生活か〜」と焦燥感を感じていました。
初日の夜は、一睡も出来ませんでしたが、2日以降になるとぐっすり眠れました。

溶接の研修が始まって、初めの3日間は椅子に座って作業しましたが、現場では椅子に座って溶接などしないので、4日目から中腰で作業しましたが、2時間で根を上げました。椅子に座り、少したってまた中腰で作業しました。

「溶接に力はいない。だから女性の方が溶接ができる。造船所には女性もいたが溶接はうまかった」と指導員は言ってました。

5日目、研修が終わると、「君の部屋に研修生が1人入るから」とセンターの人に言われました。その人は僕と同じ20代でした。相部屋でしたが、彼は僕に近いおとなしい性格の人だったのでなんとかうまくやっていけました。その人はNC機械のオペレーターの研修生でした。
おっさんとか、怖い人だったら最悪ですが、運がよかったと思います。

1週間後の月曜日、「立って作業しなさい」と言われ、立って溶接をしましたが、その姿勢は楽でした。
その週の終わりに、工場に行き現場で働くことになりました。研修期間は2週間でした。
「お前、溶接うまいなぁ〜。お前ならうまくやっていける」と指導員は言ってました。


たった2週間でしたが、クリスタル生活の中で、大阪での生活が1番楽しかったです。近くに商店街もあり住むのには良い所だと思います。
no.1192 元コーテック (07/04/25 16:56)

現場によるやろね 
no.1193 記入なし (07/04/25 17:00)

ジオンってどうなったの?
no.1194 記入なし (07/04/25 18:22)

[某鉄工所初日」

工場へ派遣された日は、2月の初めの週末金曜日でした。雪の降る寒い日でした。
2週間お世話になった、研修センターを後にし、電車にのって、K駅にいきました。昼につき、コーテック某営業所に電話をし、「すぐ行きます」といわれたので、待っていたが、来たのは1時間後だった。

その人は、今までのコーテック社員に比べ、感じの悪い人でした。
不安を感じている僕に対し、「さっさと来い!!」と言いました。車に乗って出発しました。雪のため窓が曇って見えなくなりました。それで、僕が窓を拭くと「触るな!!汚すな!!」と言いました。
だんだん山奥に入って行きました。僕の田舎と同じぐらいの山村でした。1時間後、集落が見えて来て、工場に着きました。大きくもなければ小さくもない田舎にある普通の大きさの工場でした。

僕が働く、職場に連れていかれました。挨拶だけ済ますと、事務所に連れて行かれました。僕がこれから暮らす寮は工場の敷地内にありました。1階が食堂・更衣室・事務所、2階が会議室などで、3階が寮でした。
4畳半の押入れ・テレビ・冷蔵庫・布団のある集合寮で、トイレ・風呂・キッチン・洗濯機全て共同で、10部屋ありました。僕の他は5人いました。
家賃は1万円(光熱費無料)でした。
洗濯と風呂が困りました。2階にありましたが、他の人が使っているからです。風呂は大人数であれば、一緒に入っても抵抗はありませんが、5人しかいないので、いないのを見計らって1人ずつ入ってました。困ったのは、バルコニーがないことで、服を乾かせないことでした。一応乾燥機はありましたが、2つしかないのでなかなか使えませんでした。
大きさは4畳半で十分です。

翌週、いよいよ工場での溶接の仕事が始まりました。昼勤のみでした。研修センターで、他の研修の人たちに「何で、コーテックを選んだか?」と尋ねたら、口をそろえて「昼勤のみだから」と言ってました。
no.1195 元コーテック (07/04/26 14:25)

管理人さん、このスレ削除の検討を御願い致します。
no.1196 記入なし (07/04/26 19:35)

[某鉄工所で作業開始]

いよいよ現場作業開始でした。
午前中は、研修センターで溶接の練習してた時と同じように、鉄板にビードを流す練習でした。午後に、溶接で製品を作っていく作業となりました。
指導は、初めは班長さんが、付き添ってくれました。班長さんは、親切な人で指導してくれましたが、他にもいろいろ仕事があるため1時間ぐらいしか指導できませんでした。そしてその後は、現場作業員の某工員の下で作業する事になったのですが・・・

その工員が、感じの悪いじじいでした。
僕が質問しても、しゃべらないじじいで、何かしゃべっても何を言っているかほとんどわかりませんでした。わかった言葉は「アホとかボケとか下手くそ!!」
そのため、僕は質問するのが嫌になりました。その日は満足に作業出来ず、現場初日を終えました。
2日目も全く同じでした。そして、3日目。僕は工場の人から、「もう君には溶接はやらせません」と言われました。
僕は、製品を1つも作らないで、溶接作業を終えることになりました。

溶接を極めたくて、コーテックに入ったのに・・・
no.1197 元コーテック (07/04/27 11:04)

[某鉄工所3日後]

3日目、僕は溶接を終えた製品の掃除作業場につれて行かれました。具体的な内容はスパッタを取り除く作業と、シンナーで製品を拭く作業です。その現場の人がその日休んだためでした。

4日目は塗装に行きました。そこで2ヶ月(2月〜3月)間作業することとなりました。
塗装の順序は、[シンナー拭き⇒下塗り⇒サンドペーパー拭き⇒上塗り]です。
僕の作業場は、サンドペーパーで拭くところでした。
油汚れを取るためにシンナーで拭き、防錆のために下塗りをし、乾くとザラザラしているためサンドペーパーで拭いて滑らかにし、最後に上塗りをします。
僕は2ヶ月間製品をただひたすら手にサンドペーパーを持って作業してました。おもしろくもない単純な作業でした。

2週間後、昼飯を食べに食堂に行く途中、塗装現場を通りそこの様子を見ました。
彼らは器具にサンドペーパーをつけて4人で作業してました。1つの製品に対して3分ぐらいで作業してました。僕は1人で器具を使わず1つの製品を30分かけて作業しているのに・・・
つまり、僕の仕事は、彼らの仕事の補助、いや補助すらならない。他に工場での仕事がないので、この作業をやらされてたのです。
僕は失望しました。そして、所詮こんなものかと悟りました。
no.1198 記入なし (07/04/28 16:30)

[某鉄工所2ヶ月]

そもそも、なぜ現場で溶接が上手くいかなかったのだろうか?それは、訓練校や研修センターで学んだことと、現場の作業は全く違っていたからだ。
訓練校では、JIS検定の溶接方法をしていた。板厚9ミリのX型突合せ継手をしていた。
研修センターでは、T継手や重ね継手だった。
しかし、某鉄工所では、板厚2〜3ミリの薄板のT型突合せ継手だった。これがどうしても出来なかった。

1ヶ月たった頃、僕と同じように、関西研修センターで研修を行い、某鉄工所にきた人と親しくなった。
彼の話を聞くと、僕と経緯が随分違っていた。僕は1月の中旬にコーテックに入社したが、彼は10月だった。

彼は研修センターに2ヶ月いた。(僕は2週間)
8畳のワンルームに4人で過ごしていた。(僕は1人と、2人)
鉄工所で、一人で製品を作れるようになるまで1月中練習していた。(僕は2日間だった)
鉄工所で彼を教えてた人は、僕と違う工員でちゃんと指導してくれるおじさんだった。(僕は感じの悪いくそじじい)


ただ、某鉄工所での月収は、他の工場の派遣に比べて良かった。
時給1100円X8時間X20日=176000円
残業1100円x1.25割増X2時間X20日=55000円
休日手当11000円X4日(土曜出勤)=44000円
出向手当+技術手当=50000円
[計325000円]
それに、寮費10000円に保険を引いて手取り[280000円]だった。

だけど、ただ1日中サンドペーパーで磨くだけの単純作業。2ヶ月経ち4月になった頃、(もう限界だやっていけない。辞めよう)と決心した。
この時、本当に辞めておけばよかった思う。そしたら今の僕は違う人生を歩んでいたかもしれない。
no.1199 元コーテック (07/04/29 10:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1319 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [貴方はどんな中高生時代を過ごしましたか?]
次 [KARA 少女時代好きな人いますか?]

  一覧
「クリスタルグループについて語ってください」と似ているトピック
「クリスタルグループについて語ってください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧