一覧
議論 兼業農家フリーターめざしませんか?ものは、相談です。
一つこれは提案というか、仲間を募りたいです。僕も日本の就職状況を悲観しています。既存の現代的な便利な生活を享受する代わりに、人間性など無視で、組織の都合に振り回される人生に激しく抵抗感を覚えます。

考えが甘い、現実は厳しいなど数々の批判は百も承知ですが、僕には1つ考えているアイディアがあります。

大まかに言うと、こうです。農業で自給自足を目指しつつ、フリーターおよび、期間労働、あるいは、家内工業、農業収入の模索により金銭収入で、農業生活を補完するというライフスタイルです。

冷やかしや、安直な批判、諦めは、何の建設的解決にもならないので、これを読んでそういう気持ちになった人は、無視してください。

もし、僕の考えに賛同していただけるならば、どこまで具体的にできるかは現時点では、なんとも言えませんが、具体性を持って、議論してみませんか?

僕自身は、1人でも実行してゆくつもりです。しかしながら、同じ考え、もしくは僕と同じ方向性の考え方を持っている人であれば、お話して、可能性を模索してみたいです。

これ以降、うまく説明はできるかはわかりませんが、一通り僕の考えを述べたいと思います。

24歳 現無職 せみしぐれ
投稿者 : せみしぐれ 日時 : 05/06/01 13:19

Infomation 169 件中 160 から 169 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


中国の近代化で食料資源の不足が懸念され始めています、もう一部食材は需要増加で価格が高騰し始めています、将来的には一段と農業の法人化が進み、大手企業の参入も増加してくることでしょう、もはや農業は将来を見据えた注目産業といえるかもしれませんよ!
no.160 記入なし (06/06/20 21:04)

http://society3.2ch.net/test/read.cgi/volunteer/1134197173/1-100   

http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Labo/4407/   御参考までに・・・
no.161 記入なし (06/06/20 21:04)

車の免許ないと厳しそうですね。
no.162 記入なし (06/06/20 21:08)

農業は大変だけど、作業自体はノンビリムードだから一般的な会社のようなせわしなさや精神的プレシャーが無いのが利点、欝の人にはお勧めなんだけどなぁ・・・・
no.163 記入なし (06/06/20 21:20)

>159
素晴らしい!場所はどこです?
自分は45〜48歳くらいまでにセミリタイヤして父の実家の広島の山奥で農家をする予定で小金を貯めています。
年金などどうなるか判りませんが厚生年金貰える最低年数は掛けておこうとしてその歳と思っています。
今は父の知り合いの山(広島市)の10坪くらいの土地でトマト、ジャガイモ、ニンジン、ニラ、葱を植えています。トウモロコシ、かぼちゃも種から植えたのですがいっこうに芽が出ないのですでに諦めていますが。
今年初めてやったもので、土地代はタダなのですがコスト面も考えながら模索しながら育てています。
現在35歳なので10年もやっていれば自分の食べるものだけはなんとかなるのではと思って頑張っています。将来は北海道の農家などでバイトかボラバイなどで楽しみながら勉強したいと思っています。
no.164 記入なし (06/06/20 21:44)

>159 おらも知りたい
no.165 記入なし (06/06/20 21:46)

台風などの自然災害で一年の苦労が水の泡ってこともあるね
no.166 記入なし (06/06/20 22:23)

それより国保+国民年金+介護保険を払うためにはどのくらいの畑が必要?
no.167 記入なし (06/06/20 23:47)

もう1年かぁ。主は順調に資金ためてんのかな?
no.168 記入なし (06/06/21 05:21)

やりたい!
no.169 記入なし (06/07/26 15:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
169 件中 160 から 169 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [飲食店のパート決まったけど正社員ではありません]
次 [インターネット上の中傷について]

  一覧
「兼業農家フリーターめざしませんか?ものは、相談です。」と似ているトピック
「兼業農家フリーターめざしませんか?ものは、相談です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧