一覧
議論 NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会
http://www.nhk.or.jp/korekara/
生アンケート
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/24 19:54

Infomation 169 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それでいいと思う
no.2 get (05/06/24 19:54)

結婚できない男性用つって花婿学校なんてあるんだね。
no.3 記入なし (05/06/24 19:56)

「できない男性としない女性に問題がある。」
仕事のできる男性は結婚が早く、仕事のできる女性は結婚をなかなかしない。
no.4 記入なし (05/06/24 20:04)

結婚したくない男性はいいのですが、結婚したいけどフリーターなどで選ばれない男性もいるし、
仕事が忙しくて出会いの時間が取れなくて結婚できない男性もいる。
no.5 記入なし (05/06/24 20:06)

独身でキャリアウーマンに対する、結婚しないのは豊かでなく幸せでないという社会の暗黙の了解のような負い目がある。
no.6 記入なし (05/06/24 20:08)

これからの未来は子供たちが担っていくので、大人が悲観するべきではない。
no.7 記入なし (05/06/24 20:09)

「少子化と結婚の減少は一緒に考えるべきでなはない」
「結婚はして、家族は揃っているべきだ。女性は介護の義務がある。今の世の中、男の方が大変だ」
「独りで子供を生んでも、豊かな人生を歩める女性はいる」
「結婚してから子供を生むかどうかは夫婦の問題で、絶対生むべきだと言うのは間違い」
「家事の負担が女性だけにかかるので、今の状態で結婚するメリットが無い」
「結婚後も仕事をしている女性は多くなっている」
「今は、女性も働けば独りで生きていけれる世の中になった」
「メリットと言う言葉を聞くと、金銭面が思い浮かぶ」
「価値観が一緒だと、結婚は楽しいけど、お金が無いのでできない」
no.8 記入なし (05/06/24 20:16)

「安定した職業について、彼女に楽をさせてあげたい」(フリーター)
「結婚後、出産した後、もう一度、社会復帰したいと思った時、女性には壁が厚い」
no.9 記入なし (05/06/24 20:18)

「どうすれば結婚した後も働いていけれるか、経験者が考えていかないといけない」
no.10 記入なし (05/06/24 20:19)

結婚しても特にメリットもないしなあ。
税金が安くなるとか、教育費が出るとかさ。
昔は一回就職しちゃえば終身雇用だったから、女性からみた
結婚=生活の保障だったんだろうが、女性自身が自分で稼ぎ出し
ちゃったもんだから結婚する意味が根底から覆っている。
no.11 記入なし (05/06/24 20:20)

『「派遣社員は子供は生めない」といううわさは聞いていたが、本当に切られた。』
no.12 記入なし (05/06/24 20:24)

人材派遣会社では、育児休業を認めていなかった。
4ヶ月以上話し合った結果、雇用保険から、育児休業の手当てが支給されるようになった。
no.13 記入なし (05/06/24 20:26)

子供を保育園に入れるため、家も職場も変える事になった。
no.14 記入なし (05/06/24 20:27)

このままでは、二人目は難しいと思う。
子供が増えて、収入が減るので、無理。
同じ職場に戻れるのは、今の日本では少ない。
子供2人では、採用してくれる会社もないし、休みがちになるので、会社に迷惑がかかる。
no.15 記入なし (05/06/24 20:30)

企業や行政の子育て支援は足りないと思いますか?
no.16 記入なし (05/06/24 20:31)

国民1人当たりでは約612万円の借金を負っているから
no.17 記入なし (05/06/24 20:33)

正規と非正規の人に対する支援の差が非常にある。
no.18 記入なし (05/06/24 20:34)

役所から、両親の介護のために、子供を保育園に入れるのか、という無理解があって、大変だった。
no.19 記入なし (05/06/24 20:36)

今日は鼻婿修行の話だな
no.20 記入なし (05/06/24 20:36)

仕事を続けたいので、子供2人を月に10万円かけて保育園に行かせているが、
そんなにお金をかけられない人もいるので、問題だ。
no.21 記入なし (05/06/24 20:39)

子供も介護も、抱えて困っているのは、圧倒的に女性だ。
女性一人に背負わす意志の強さを超えたところの、社会の優しさに女性が職場に戻ってこれるかどうかがかかっている。
no.22 記入なし (05/06/24 20:42)

3年も育児をしている間の給料保障をしても、わずかしか出生率が上がらず、すぐに戻ってしまったので、個人の問題だ。

VS

育児保障は福祉ではなく、投資だ。
no.23 記入なし (05/06/24 20:44)

「結婚しない人の増加をどう思うか?」
大いに問題ある 男性>女性

子供の数
理想 2.48人
現実 忘れた
no.24 記入なし (05/06/24 20:48)

男性も女性も相手を選ぶハードル高すぎ。
すいません僕もです。直さなきゃ。
という前にお金ないです。
no.25 記入なし (05/06/24 20:48)

「男性は育児休業を取るべきだと思いますか?」
no.26 記入なし (05/06/24 21:03)

次世代法 4月から施行

男性の育児休業の最長は1年6ヶ月
no.27 記入なし (05/06/24 21:05)

花婿の授業ってみてて、
だめだしする女性を見て
僕は非常にはらだがったよ。
ばっかーーーーじゃない。
そんなプランがどうだとか、どうでもいいじゃん。
no.28 記入なし (05/06/24 21:07)

>27
へーそうなんですか。
でも地方の中小企業じゃ期待できないな。
no.29 記入なし (05/06/24 21:07)

「5日では育児の楽しさは分かっても、大変さは分からないでしょう。」
妻は納得しない。
当たり前でしょ。5日だけじゃあんまり意味ないでしょ。
3歳ぐらいの長女だっているのに。
no.30 記入なし (05/06/24 21:09)

え?男性の育児休業の間は、無給だったの?
もっと早く言えよ。
それじゃあ、もめなくてもいいじゃん。
no.31 記入なし (05/06/24 21:14)

ってか、女性陣の結婚に対する理想が高すぎんじゃねーの??
時代はバブル崩壊からどんどん不景気なのに、理想はバブル期のまま。
そりゃあ、おめがねに適う男はいなかろーよ。
no.32 記入なし (05/06/24 21:15)

父の敬意と母の愛で子供は育つって、言ったのか?あのおっさん。
父からも、愛は欲しい。
母も敬意を示して欲しい。
no.33 記入なし (05/06/24 21:16)

結婚に対する理想って言うか、頼りない男性が増えたのかな?
no.34 記入なし (05/06/24 21:18)

昔は、核家族ではなかったから、父が育児休暇を取らなくても、
お義母さん、おばあさんも一緒になって面倒を見ていたから、良かったんだろうな。
母親も、パートに出て、家計を助けなくても夫の給料で何とかやっていけたし。
親からの支援もあったし。
やっぱ、金がネックか。
no.35 記入なし (05/06/24 21:22)

どっかで聞いたけど、
最近の女のファッションが露出が激しくセクシー路線なのは、
男が頼りないというか、本能的に弱くなってきてるから、
男の気を引くための女の本能の面もあるらしい。
no.36 記入なし (05/06/24 21:23)

情報化時代で、男女とも美女やイケメンを毎日見てりゃ、
現実の相手に物足りなさを感じて当然だ。
情報化もいいのやら。
no.37 記入なし (05/06/24 21:24)

核家族で育ったけど、核家族は問題だと思う。
できれば3世代で育てたいと思う。
嫁姑の問題やセックスの問題で、家は別で、スープのさめない距離に
すむのがいいかも。
no.38 記入なし (05/06/24 21:26)

インターネットとかでいくらでも画像が閲覧できるし、精子の数自体も少なくなっているからなぁ。
no.39 記入なし (05/06/24 21:26)

スウェーデン
高い出生率
両親保険育:児休業中80%支給
所得税 35%
消費税(食料品)12%
それ以外の消費税 25%
待機児童の問題が無い
法律で決められている
育児手当月1万5千円 16歳まで支給
子供18歳まで、医療費全て無料
学費大学まで無料

6歳、5歳、1歳
共働き
妻エバ
no.40 記入なし (05/06/24 21:33)

日本出生率1.97人
no.41 記入なし (05/06/24 21:39)

>>37
俺は逆に、メディアに出てくるようなイケメンといわれる連中、美女?といわれる連中。
みんな同じ顔に見えて仕方が無い。だから現実の女の子の方が個性的で魅力的に見えるが。
no.42 記入なし (05/06/24 21:40)

37なるほど、おれも理想が高い。
no.43 記入なし (05/06/24 21:40)

「子育て支援を充実させるための負担増を受け入れますか?」
no.44 記入なし (05/06/24 21:42)

日本は、一度根底から破壊されないと状況は改善しないと思う。

出来る(能力がある)人間以外は、普通の生活ができる状況ではない。
仕事が出来ない人間は死ねって言ってるようにしか見えない。
no.45 記入なし (05/06/24 21:43)

イケメンの人は自分が顔が綺麗だから、女の子にキャーキャー言われて、
ナルシストで冷たそう。
ある程度、普通の顔の人の方が、真面目で誠実そう。
no.46 記入なし (05/06/24 21:44)

>45
問題なのは、初めからそういうアメリカ型なら、
子どもの頃からそれなりに対応する。
子どもの頃は、内なる社会主義で育って、今の過渡期に働き盛りの世代が悲惨だ。
no.47 記入なし (05/06/24 21:47)

>46
そうだと思います。
ただ、ある程度年がいくと、逆になんだったってなって、
その冷たい人も温かくなる方向だと思います。
no.48 記入なし (05/06/24 21:48)

日本は、消費税(所得税だっけ?)を1%上げるだけで、全ての子供に5万円を支給できる計算である。
子供のいない人には、きついな。
no.49 記入なし (05/06/24 21:50)

顔は悪いよりもは良いほうが良いと思うけど(笑)、それはさておきNHKの番組観ました。
結婚したくないキャリアウーマンとしたくてもできない男というお約束のドキュメンタリーには苦笑したが、まあ、これだけ多様化・個人主義化した社会では結婚する人が減ってくるのは当然だと思うけど。
また明日もとりあえず番組チェックしますか。
no.50 記入なし (05/06/24 21:55)

「少子化だからで無く、自分がハッピーになりたいから子供を生む、という報道をして欲しい。」
「不妊治療にも、保険を適用して欲しい。」
「おばあさんやおじいさんだらけだと、私達の負担が増します」(11歳)
「中国は一人っ子政策だけど、日本国は、やればできると思います」(中国)
「日本は仕事に対する責任感が強すぎる」(スウェーデン)
「もっと地域から生まれてくるものがあってもよい」(主婦)
「助産婦さんに活躍して欲しい」
no.51 記入なし (05/06/24 21:56)

>no.47

私の年齢は36歳です。
大量生産の担い手として教育され、高卒で就職。
能力主義の会社で毎日最終電車。
土日もたまにしか休めず、病気になっても病院にも行けません。

これは、何よりも、能力が無く仕事が出来ないからです。
休みもお金も健康も何もありません。
仕事辞めて、餓死するか、仕事中に倒れて病院にいくかどっちかしか選択肢がありません。

こんな中で、結婚や子供の事など考えもつきません。出会いもないし、その為に使う気力もありません。

残念です。

私は死ぬのは怖いので、死にたくはありませんが、死にたいという人の気持ちも判ります。
no.52 記入なし (05/06/24 21:56)

明日は、出世率減少最後の切り札
「独身税」反対!
no.53 記入なし (05/06/24 21:57)

>「日本は仕事に対する責任感が強すぎる」(スウェーデン)

激しく同意。
報われないのに、社蓄になる神経が分からん。
俺、日本人じゃないのか。
no.54 記入なし (05/06/24 21:59)

独身者が、全て「独身貴族」だと思ったら大間違いです。
自分が生活するだけで精一杯な私の場合、独身税は「死」を意味します。
no.55 no.52 (05/06/24 21:59)

明日は「独身税」とか出てくるみたい・・・カンベンしてよー。
no.56 記入なし (05/06/24 22:00)

独身税っていっても、無職独身じゃ払えんな。
no.57 記入なし (05/06/24 22:00)

いやー面白かった。
ああ、みんなNHK見ちゃった。
どうする、受信料払ってますか。
僕はもちろん・・・払ってません。
受信料で子育て支援!
no.58 記入なし (05/06/24 22:00)

>no.54

私の場合、「仕事に対する責任感」があるのではなく、仕事が無くなるから仕方なく
従ってるだけです。
適当にやってて首にならないならとっくにそうしてます。
no.59 no.52 (05/06/24 22:01)

独身税(但し、非就業者についてはこの限りでない)、とかだったらいいが。
no.60 記入なし (05/06/24 22:01)

>no.60

それは、当然としても、
働いててもお金が無い人はどうしようもありません。
もし、実際に独身税が採用されたら、自分は間違いなく、近くの役場か、どこかの政府施設に殴りこみに行きます。
no.61 no.52 (05/06/24 22:03)

独身税なんてものができたら俺は国会に車で乗り込んでやる。
独身のみんないっしょにやらないか。
no.62 記入なし (05/06/24 22:08)

偽装結婚が増えそうだなw
no.63 記入なし (05/06/24 22:10)

こういう事に乗るのはよくないと思うが、

俺も参加する!。
no.64 no.52 (05/06/24 22:10)

独身税が原因で、勝手に婚姻届を出していたりする事件が多発してそう。
それか、実質的には夫婦していないのに、書類上だけそういうことにしていたり。
no.65 記入なし (05/06/24 22:11)

>63
しょうがないから僕はきっと同姓の友達と偽装結婚します?
やばい。偽装ホモ?
no.66 記入なし (05/06/24 22:14)

>no.65

政府もそのくらい読んでて、「同居している事」とかを結婚の条件につけるかも。
no.67 no.52 (05/06/24 22:14)

>66
偽装してないよ。
no.68 記入なし (05/06/24 22:15)

偽装してないですか。
え、本気で同姓の友達にほれちゃったかも???。
やばい。彼女ほしいです。
no.69 記入なし (05/06/24 22:17)

>67
とてもとても全世帯の毎日の確認は、政府も地方自治体も手が回らないですよ。
今の年金や健保だけでも回っていないので。
住民票だけ入れるとか、戸籍屋が儲かっちゃうか。
no.70 記入なし (05/06/24 22:17)

雇用が安定しないと出生率が改善するわけないだろ?雇用が安定すれば、自然に回復する。それだけの話。
no.71 記入なし (05/06/24 22:18)

性転換       ○○万円
恋する気持ち Priceless
no.72 記入なし (05/06/24 22:18)

独身税、未亡人税、離婚税、不倫税、・・・なんでも税金と称して取られそう。
no.73 記入なし (05/06/24 22:18)

>no.73

これ以上、税金を増やさないでくれーー。
本当に死活問題です。
今も、去年の税金はらいながら、今年の税金も払っています。
時々滞納しながら。

国保の徴収員の人も、私の税金と収入の額を見て、「私なら払えませんね」と言っていたくらいの税金貧乏です。
no.74 no.52 (05/06/24 22:22)

独身税って何歳からかな。
18歳とか、20歳じゃいくらなんでも、ひどいだろ。
大学を卒業する年齢の22歳以上がいいかな。
介護保険も40歳からあるのに、長生きは大変そうだな。
no.75 記入なし (05/06/24 22:23)

財務省の税務担当は、通勤中の電車の中でも、儲かっているところを目で探すらしいからな。
no.76 記入なし (05/06/24 22:23)

高齢童貞税、キモヲタ税、デブキモ税、ロリコン税、萌えヲタ税、等々。
no.77 記入なし (05/06/24 22:25)

ただでさえ居心地の悪い独身者から金をむしり取るより
子供の出産養育にかかる公共料金や税をずっと優遇してやればいい。
ようは、子供を産んだほうが得!と思わせればいいんでしょ?
no.78 記入なし (05/06/24 22:26)

>77
秋葉住人は大変だなw
no.79 記入なし (05/06/24 22:30)

>no.78

というか、安定雇用と、地域の安心できるコミュニティーで決まりな気がする。
(ついでに、出来ればじいちゃんばあちゃんとも一緒に住む)
no.80 no.52 (05/06/24 22:31)

独身税の導入は明らかに人権侵害。
no.81 記入なし (05/06/24 22:37)

たしかに安定雇用が一番だけど、
いちど禁断の木の実を味わってしまった民間企業は、
いくら景気が上向いてもそう簡単には昔のようには戻らないと思いますよ。
no.82 記入なし (05/06/24 22:42)

そういえば、サッチャーはポールタックス(人頭税)導入しようとして失脚したんだっけ。
政界も動きがあるかな。
no.83 記入なし (05/06/24 22:42)

民間企業の根性の悪さはムカつくよな。
営利追求は分かるが、社会的責任を押し付けあってる。
余裕が無いというスタンスで。
no.84 記入なし (05/06/24 22:44)

     .┌━┐    ┌━┐ 
      ┃┌╋──╋┐┃ 
      └╋┘    └╋┘ 
        ┃ ・   ・  ┃        ┌━━┐ 
    ●━╋┐    ┌╂━━━━╂┐  ┃ 
    └━┷┴━━╂┘        └╋━┘ 
同じスレにはコピペ ┌╋┐        ┌╋┐ 
できるけど、違う  ┃└╋╋━━╋╋┘┃ 
スレにはコピペでき ┃  ┃┃    ┃┃  ┃ 
ない不思議コピペ ┃  ┃┃    ┃┃  ┃ 
           └━┘┘   └└━┘
no.85 記入なし (05/06/24 22:48)

>no.84

日本には、「高貴な身分の人の義務・ノブレス オブリージ」は絶対にありえないだろうな。
no.86 記入なし (05/06/24 22:50)

企業の経営者を「武士道の精神」の道徳律で教育し直さないといけないな。
no.87 記入なし (05/06/24 22:52)

>84
負担はあくまで家庭でと言い張っていたおっさんはもしかして、民間企業の代表だったのか?
どうしてそう思うんだと言う突っ込みに、
「俺がそう思うからそう思うんだ!」というわけの分からない回答を言っていたが。
自分だけが分かるんじゃなくて、他の人にも分かるように理論的に説明しないと、
テレビに出た意味が無いだろ、と思っていたら、そういう背景があったのか。
no.88 記入なし (05/06/24 22:56)

子供はメシのタネ、という原点に立ち返らなければ!
no.89 記入なし (05/06/24 23:03)

二人で貧乏より一人で裕福。
no.90 記入なし (05/06/24 23:04)

>no.90

一人で貧乏は?
no.91 記入なし (05/06/24 23:05)

発展途上国はそういう感じが強いね。
貧乏子沢山。
no.92 記入なし (05/06/24 23:06)

>84
人口が減って経済が悪くなるのは困るが、自分がそのために何もしたくないという
ワ×ミ社長の発言にはワロタ。社長の後ろにいた女性が怖い顔していたのが背後霊みたい。
no.93 記入なし (05/06/24 23:24)

・国も企業も金がないから個人で育児や生活を何とかすべきだ
・我が社は育児制度がある
・社会的責任の実行を感じさせない発言


結局、エコノミックアニマルか?
こういう人が学校の運営やっていいのか?
no.94 記入なし (05/06/24 23:28)

エコノミックアニマル:経済力の動物
no.95 記入なし (05/06/25 00:29)

一人暮しでも生きてくのが必死という状況で、
結婚はしても、結婚式するでもなく旅行するでもなく
同棲の延長みたいな状況が見える。

夫婦フル回転で働いて、生活するのがやっとだろ。
しかも扶養手当だの扶養控除排除とかの方向なんだろ?
何だかんだ言ったって、家事分担はどうしても妻頼りの文化だし
働く妻はヘトヘトだ。
人間生産活動を行なうヒマがあれば、睡眠をむさぼりたい。当然だ。

昔と違って、子供を産出したら義務教育だけでなく
高校や大学進学も見越して貯蓄する必要がある。
「義務教育終わったから、お前働け」とは子供に言えないだろ。

しかも今は子供も荒れている。
親も殺すし、兄弟も殺すし、友達も殺す。
しまいにゃ、知らん者同士で徒党を組んで自殺してるだろ。

さらにはバカなエロ狂いが子供持ってって
監禁するだ、コマすだ、殺すだしてるだろ。

とてもじゃないが、子供は持てない、経済的に。
とてもじゃないが、子供を持ちたい心境にもなれない。

子供を持つ以前に、自分が生きることに必死だ。
バブルはじけて10数年も経ってるのに、立ち直るどころか
悪化の一方の国は廃れに向う一方だ。
no.96 記入なし (05/06/25 00:30)

何かの歌詞かと思った
no.97 記入なし (05/06/25 00:31)

本当暗いな日本の将来は。
そのうち隕石でも落っこちてくるんじゃない。
no.98 記入なし (05/06/25 00:51)

>1

海外から、我が子として養子縁組でもかまわないと思う。
でも、大前提として 経済的に無理。
だから、独りで生きている。
子を成人まで育てることだけでも大変な負担がある。
独りでいる方が税金がかかるけど、みんな私が納めた税金を活用してくれて良いよ。
あ〜ちょっと矛盾しているというか、計算が合わないことを言っているかな?
社会や経済に不安を抱いていれば、なかなか子供を作れないのもまともな展開だ。
少子化が問題だというのは将来の一人当たりの年金の負担額や税収の減少など役人の皮算用からの発想でしょう。
別になんも問題ないでしょう、自然の摂理ですよ。
この日本列島に一億人も暮らしていけるだけの、経済の基盤が今なくなっているんでしょう。
国策でいっぺん土地の評価額を今の10分の1にしたらいかが?
もう、むりやり!
(住宅用の不動産のローン返済も10分の1にしてあげてね。)
衣食住の住の負担を10分の1にしたらみんな楽に暮らせるぞ。
収入が少なくても仕事は戻ってくるぞ。
大陸から仕事が戻ってくるぞ。
子供作っても良いぞ。
肉食わしてやれるぞ。
予め予測します。→バカと言われてもかまわない!
no.99 いいんじゃな〜い (05/06/25 03:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
169 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [劇団無職設立。団員募集します]
次 [最後の晩餐で何が食べたいですか]

  一覧
「NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会」と似ているトピック
「NHK日本のこれから どう思いますか、子供が生まれない社会」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧