一覧
議論 北欧諸国から学び取る真に日本社会のあるべき姿
見識に優れた国民性や柔軟性に富んだ社会システムなど真に人の生活環境を良くする為に様々な社会的実験を試み現在の世界各国の中で最も貧富の格差が少ないとされる北欧。
もちろん北欧諸国においても様々な問題を抱えているでしょうから単純にユートピア視するのは慎むべきでしょうが、雇用を始めとした生活環境を改善する上で真の経済大国、生活大国とされる北欧から学び取れる事は実に多いのではないかと思います。
官僚主義、市場原理主義などの蔓延により雇用、医療など庶民の生活が酷く荒れてしまった現在の日本を変えるために北欧から学ぶ真に日本社会のあるべき姿を皆様と共に探っていきたいと考えております。
多数の方にとって有意義なスレッドである事を願いますよ。
投稿者 : 日本男子 日時 : 06/06/12 18:49

Infomation 109 件中 100 から 109 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


元ポルノ女優で一時イタリアの国会議員でもあったチッチョリーナことイロナ・スターラ 
 たいしたもんだカンドリを超えてる
no.100 記入なし (07/01/11 01:54)

どこかの社会福祉に特化してて国民主体の政治を行ってる国ならどこでもいい。
日本を買い取って再生してくれまいか!?
no.101 国民の意見 (07/01/17 21:04)

↑以上、中国国民、朝鮮国民の声でした。
no.102 記入なし (07/01/17 21:23)

日本を再生したければ社会福祉、弱者重視政策を取らなければならないが
今の日本を見る限り正反対の政策をとっている。
ならばそれなりにこちらも対策を考えないといけない。厳しい現実。
no.103 日雇い派遣奴隷 (07/02/24 07:45)

下記のサイトは中国・韓国に対する日本のあり方で記入無しさんが
貼り付けてた記事のアドレスから拝借させていただきました。
良い記事でしたので勝手な事をして申し訳ありません。

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/01/html/d20042.html
no.104 記入なし (07/03/04 02:41)

日本も早く人にやさしく主義、社会福祉主義、薄利多売主義、医療無料(格安)主義
人の心の教育主義を徹底させよう!
no.105 記入なし (07/05/09 18:40)

ヨーロッパ人は賢い。日本のように他国を真似するだけではない。
自分たちの考えという物を持っている。見習う点は多い。
no.106 記入なし (07/06/02 04:55)

公務員の無駄遣いが無く、「国民に奉仕する」という心構えを忠実に守って職務に真っ当していたのであればこれほどの財政赤字にならなかったであろうし、無駄遣い体質ででなければ、福祉国家の北欧を上回る世界中でもっとも羨む国に成っていたであろう。
現状では、今後の将来に期待できそうも無い日本社会・・・なにより年金問題が日本の現状を物語っている。
no.107 記入なし (07/06/02 08:23)

>無駄遣い体質
 
  公務員は、そんなこと全然思ってないよ。
 むしろ高齢者などへの支払が増えたおかげで、
 財政圧迫していると思っている。
 ここに来ている不特定多数の公務員がよく言ってるし。
no.108 記入なし (07/06/02 08:50)

ムーミンと一緒に、フィンランドを学ぼう サイト開設

 フィンランドの学校生活や自然、産業などを、同国の童話から生まれたムーミンと一緒に学ぶ日本語版のウェブサイトができた。フィンランド大使館が小学校高学年から中学生向けに開設した。国際学力調査でトップになったフィンランドの自主的な学びを促す教育法がかいま見られる。


プロジェクト・フィンランドの画面=フィンランド大使館提供 
 サイトは「プロジェクト・フィンランド」(www.projectfinland.jp)。ニックネームや年齢などを入れてログインすると、ムーミンが「やあ、元気」と迎えてくれる。サイト内では「フィンランドの学校と仕事」など3テーマが、計15の章で説明される。 

 例えば、「エミリアの学校生活」を選ぶと、フィンランドでは学校が8月に始まり5月に終わることや、学習塾がないことなどが文章と写真で紹介される。テーマごとにリンク先が示されているので、更に自分で調べることもできる。 

 各章にあるクイズを解いて全問正解したりボーナスクイズに正解したりすると、ムーミンなどの画像が手に入る。 

 フィンランドは経済協力開発機構(OECD)の国際学力調査(PISA)で過去2回1位だった。ヨルマ・ユリーン駐日大使は「我が国では自主的に学ぶことを奨励している。このサイトも、おもしろく役立つものであってほしい」と話す。
no.109 記入なし (07/06/02 23:22)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
109 件中 100 から 109 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [みなさん掃除は好きですか?]
次 [実家が農家なら、跡継ぎたいとか思いますか?]

  一覧
「北欧諸国から学び取る真に日本社会のあるべき姿」と似ているトピック
「北欧諸国から学び取る真に日本社会のあるべき姿」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧