一覧
雑談 戦国時代や武将が好きな人いろいろ話しましょう
自分は戦国時代や武将が大好きで昔の人は凄かったんだ、俺もそうゆう時代に生まれたかったなと思うことがあります。もちろん、そんな時代は想像を絶する厳しい生活だったのはわかります。ですが、実力の世界、自分で天下をもぎとるも良し、自分の尊敬でき、慕える武将に仕えるも良し。自分もそんな時代に生まれて歴史に名を残す武将に・・・とゆう思いがふつふつと湧いてくるのです。しかしそれは叶わぬ夢なのでせめて自分の好きな、あるいは思いを寄せる昔の武将について皆でお話しませんか?皆の熱い気持ちをぶつけて下さい!それではどうぞ!
投稿者 : 大谷刑部吉継 日時 : 05/09/03 10:47

Infomation 108 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


小早川 秀秋  
俺も強きを助け弱きをくじくタイプだから。
no.2 記入なし (05/09/03 10:53)

このサイトにいる人たちが目指せる歴史上の武将タイプといえば北条早雲だろう!!
彼は50代にさしかかるまでは今で言うところのフリーターかなあ!!とにかくどこの主君にも仕えていなかったんじゃあないかなあ!!それが50を超えて1国1城の主そして関東一帯を治める大名となったんだ!!彼は大名となってからも決して領民を泣かせることはなかった!!名君だったんじゃよ!!彼は苦労をしてきたから民衆の苦しみ等がわかっていたんじゃあないかなあ!!
no.3 ホットヨガ普及委員 (05/09/03 10:57)

戦国時代の武将は、
現代で言うと経営者でしょう。
自身の勢力拡大のためなら、
非常な手段を厭わない。
まぁ、そうでない人もいるけど少数派ですね。
これも武将と一緒。
    
ちなみに私の好きな武将は、織田信長です。
          
no.4 下っ端公務員 (05/09/03 10:59)

木下藤吉郎です。モンキー顔で社長のスリッパ暖めてます。
no.5 記入なし (05/09/03 11:01)

皆さん、レスありがとうございますw
>2
戦国時代、それも自分の家系を守る為には仕方のない事かもしれませんね。ただ、第三者だから言えるのですが小早川秀秋には最後まで西軍として徳川方東軍と戦ってほしかったなと思っています。そしたら歴史は変わっていたかも。

>3
北条早雲って50を越えてそんなすごい大名になったんだ!すごいですねw自分ももうだめだとか思わずに頑張って仕事探したいですw
no.6 スレ主 (05/09/03 11:05)

>4
そうですよね。頂点の人の器でその家系が発展するか没落するか決まる。今の経営者と同じですよね。織田信長、非情で知られる武将ですが自分もなぜか惹かれます。偉大な武将だったと思いますね。
>5
木下藤吉郎w 彼はサル顔だったとか言われてますよね。信長にサルと言われてたらしいからwでも、自分が言われたら嫌だなあw
no.7 スレ主 (05/09/03 11:14)

武田信玄 横山先生のお力が大きいですね。
もっと健康と子孫に気を使っていれば‥。
もしも‥ですが武田の治世ならどうなっていたか興味はあります。
no.8 スナフキン (05/09/03 11:43)

武田信玄が徳川家康を討っていれば徳川の天下になどならなかったのだ!あるいは真田幸村が討ってくれていれば・・家康、どこまでもついてる男。
no.9 記入なし (05/09/03 12:10)

真田信繁の名前が挙がりましたね!
関ヶ原の合戦では父昌幸と共に、家康の愚息秀忠の大軍を足止めし
大阪夏の陣冬の陣では真田丸を築いて最後まで徹抵抗戦した男!
私は断然真田幸村(信繁)が良いですね!
no.10 記入なし (05/09/03 13:34)

真田信幸(信之)。長生きしたい。
no.11 記入なし (05/09/03 13:55)

山内一豊。
俺も素晴らしい女性と結婚したいよー。
no.12 記入なし (05/09/03 13:57)

来年の大河でやるね。
no.13 記入なし (05/09/03 13:58)

君は立花宗茂を知っているか!!
no.14 記入なし (05/09/03 13:59)

>14 知らん。誰だ君は!農民か?
no.15 記入なし (05/09/03 14:00)

立花宗茂は我が福岡が誇る名君であり誉れ多い武将であったんだ!!
あの豊臣秀吉も自分の養子に迎えたかったぐらいの素晴らしい武将だったんだ!!
no.16 記入なし (05/09/03 14:03)

>16
でも歴史に残らなかったとゆうことはそれほどたいした働きをしてなかったのでは?
no.17 記入なし (05/09/03 14:05)

立花宗茂、これですね。http://ww3.tiki.ne.jp/~yang/b10-munesige.htm
no.18 記入なし (05/09/03 14:08)

14,16さん、立花宗茂は立派な武将だったんですね。感激しました。
no.19 記入なし (05/09/03 14:11)

彼はすごい
no.20 記入なし (05/09/03 14:12)

立花宗茂は歴史に残りまくってるよ。小説も結構あるし。
たしか今も子孫がいるんじゃない。(凄い金持ち)
あと放浪中の宗茂を助けた家臣たちにも魅力的な人物がいるよね。

宗茂も山内一豊みたいに良妻がいたらよかったのに。
no.21 記入なし (05/09/03 14:14)

彼を慕う武将の代表格をしてはあの加藤清正、彼が流浪の身となってからも1時は援助をしていた!! 
no.22 記入なし (05/09/03 14:16)

加藤清正が慕っていたとは!宗茂は討ち死にしたんですか?
no.23 記入なし (05/09/03 14:19)

多分立花宗茂の子孫にあたるのがあの西武や阪神で活躍し今もどっかの球団のコーチをしてるんじゃない? 立花義家 彼は柳川出身であるから
no.24 記入なし (05/09/03 14:20)

歴史は捏造ばかりで信用できません。
no.25 記入なし (05/09/03 14:23)

立花義家って。名前が戦国武将みたいだな。
no.26 記入なし (05/09/03 14:24)

やっぱり島津義弘でしょ。
no.27 記入なし (05/09/03 16:57)

九戸政実。いつだか特番をやっていて、それ見て好きになった。
no.28 記入なし (05/09/03 17:04)

立花義家、まだ戦国時代のつもりか。もう日本は平和ボケな国に生まれ変わったんだ!
子供達からは現代人らしい名前にしなさい。
no.29 記入なし (05/09/03 18:56)

お市の方とハァハァしたい
no.30 記入なし (05/09/03 19:30)

佐々成政
ある武将の重臣よ濡れの名がおなじ。
no.31 記入なし (05/09/03 22:17)

昔の名前の方がかっこいいじゃないの!
no.32 記入なし (05/09/03 22:19)

>30
シャンプーも石鹸もシャワーも無いから、クッサイよ。
no.33 記入なし (05/09/03 22:26)

スレ主のHNの大谷吉継も友情に厚い男だったみたいだな。戦いぶりもあっぱれだった。人同士が信じれなくなって人間関係が希薄になってる現代でもこのような友情はありえるのだろうか。あると信じたいが・・・
no.34 記入なし (05/09/03 22:35)

大阪夏の陣では徳川方のすべての兵士に対し石鹸が配られたそうだ
戦国末期は石鹸があったかどうかわからないけど
no.35 記入なし (05/09/03 22:35)

何で石鹸を??それ本当なの?
no.36 記入なし (05/09/03 22:37)

石鹸が当時にあったのか、勉強になちゃった。
no.37 記入なし (05/09/03 22:41)

石鹸の国もあったのか?
no.38 記入なし (05/09/03 22:42)

やっぱり人気があるのは名立たる武将が並びますな!
友情にもそうだけど義にも厚い。
現代にもいると信じてみたくなる気持ちがわる。
no.39 記入なし (05/09/03 22:51)

35
どの文献か忘れたが文献にあるはず
仮に石鹸を作れないにしろ 当時の日本では金で世界生産の30%銀で50%とれていたのでいくらでも輸入できたはず 
no.40 記入なし (05/09/03 22:56)

戦国武将覚書、大名や武将一覧など
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/sn-dos/index.html
no.41 記入なし (05/09/03 23:13)

平安時代の猛将、平将門が大好きです!その勇敢な戦いぶりは実にしびれさせてくれます。死んでもなお、首が飛んで敵を探すなど凄まじいじゃありませんか!首塚行ってみたいなあ。http://heianjiten.fc2web.com/masakado.htm
no.42 記入なし (05/09/03 23:33)

時代が違うかもしれないけど、
忍者と新撰組が大好きです!!!
この時代に生まれてたら、もうこの世にいなそうだ
no.43 記入なし (05/09/04 07:18)

無職の人ならやっぱり日本一出世した秀吉好きな人多いのでは?
私は秀吉より世界一出世した中国明王朝の創始者 朱元璋が好きです。
乞食坊主から皇帝様。
・・・・・無職から二流企業の社長くらいには成りたいな。
no.44 記入なし (05/09/04 09:45)

5ですけど、いつまでたっても藤吉郎のままです・・・orz
no.45 (05/09/04 09:49)

毛利元就かな〜
大内や尼子の巨大勢力に挟まれていながら、大躍進。
no.46 記入なし (05/09/04 10:31)

青年よ!!立花宗茂を目指せ!!
no.47 記入なし (05/09/04 10:40)

前田家もいいのかなー。
天下取れなくても命拾いして大大名ならオッケー。
no.48 スナフキン (05/09/04 13:54)

 >48さん。

 前田利家なら私の地元の名武将です。NHKドラマもやってましたよね。
no.49 アナノブ (05/09/04 17:36)

前田家はたしかメディチ家のごとく
文化を奨励したという。良いところに住んでいますね。
ヤンキース松井も石川県ですし。
no.50 スナフキン (05/09/04 19:05)

私の中では前田利家は大恩ある柴田勝家を裏切ったただの世渡り上手な男としか思えない。
大恩ある柴田勝家の為に、強大な秀吉軍に立ち向かった(結局は降伏したが)佐々成政の方が男として上だと思うが。
世渡り下手や嫌な秀吉(嫌な上司)に逆らうところが自分とリンクするのだが・・・・
no.51 記入なし (05/09/04 20:17)

父の祖母方の先祖が仕えていたこともあり小早川隆景推薦。
隆景公が長男で長寿だったら毛利が天下とってたかも。
そしたら今ごろ私もお金持ちだったかも・・・・
no.52 記入なし (05/09/04 20:28)

隆景も元就の遺言守って天下は目指さなさそう。
no.53 記入なし (05/09/04 20:32)

武田信繁です。俺は愚弟だけど彼は立派だな。
no.54 記入なし (05/09/04 20:45)

みんな、武士が好きなんですね〜w仮定の話で恐縮ですがたとえば徳川家康と織田信長が戦争したとしたらどっちが勝っていたと思いますか?どちらも全盛期で闘うものとします。
no.55 記入なし (05/09/05 01:07)

>信長
軍資金、鉄砲や人材の差で圧勝。
それより伊達政宗が親父として信長たちと同時代に生まれた場合の天下がどうなるか。
毛利元就が20年若くて信長たちと同時代の時の天下がどうなのかが興味ある。
no.56 記入なし (05/09/05 08:56)

>no55
信長対家康より信長対秀吉が見たい。
ifの小説でやっていたが清洲会議後の秀吉が勢力拡大したごろ本能寺から瀕死の重症で命からがら脱出した信長が柴田軍と合流と言うのがあったが、3巻くらいまでは良かったが残りはつまらんかった。
ただ信長と秀吉が対決するには時代、時期的には良いと思うが。
no.57 記入なし (05/09/05 16:33)

アレキサンダー大王 対 チンギスハン
ヒトラー 対 東条英機
楊貴妃 対 小野小町
エジソン 対 アインシュタイン
熊 対 ライオン


とか見てみたい。
no.58 記入なし (05/09/05 16:35)

↑エジソン対アインシュタインwwwどっちが勝つんだろうww
no.59 記入なし (05/09/05 16:37)

>54
典厩信繁ですか
しぶいですねー
武田家家臣では
しぶいどころでは秋山信友なんか結構好きです。
no.60 秋桜 (05/09/05 16:46)

直江兼続。
no.61 記入なし (05/09/05 21:21)

北条氏則。
器量なりに家を保った。

人生、自分にできることをきっちりやることが大切と思います。
no.62 韮山 (05/09/05 21:41)

NHKは5日、2007年の大河ドラマを井上靖原作の「風林火山」とすると発表した。

また武田信玄か・・。
新潟県人としては上杉謙信をやってほしいんだけど。
ライバルで登場するからまあいいかな。
no.63 記入なし (05/09/05 22:47)

>62
「よく身の程を知れ」by小幡虎盛
ってことですか。
no.64 記入なし (05/09/05 22:59)

人間50円
no.65 記入なし (05/09/05 23:53)

↑やっすいでー。
no.66 記入なし (05/09/05 23:54)

人間50円、他人の飯を喰らぶれば〜
no.67 記入なし (05/09/05 23:56)

>64さん

そんな感じの意味ですが、単に無理をしないということではなくて、いじけずに冷静に情勢判断して、しっかりと活路を見つけるのが良いということです。
no.68 韮山 (05/09/06 01:48)

昔の人間なんて尊敬に値しない。
戦いなんてバカなことばかりしているから。
no.69 記入なし (05/09/06 03:08)

>>69
確かにそれも一理あるかもしれない。
戦国武将に憧れたり、共感するか否かというのは、その人が人生を戦いと捉えるか、
融和と捉えるかによっても幾ばくか左右されうるもののように思います。
いや、たとえ戦いと捉えていようとも、本当の”いくさ”を行っていた武将等のやり方は前時代的だとして唾棄する場合もあるでしょう。
その逆のケースも勿論あるでしょう。
あなたが”いくさ”を否定することはわかった。それを踏まえた上で敢えてお聞きしたい。
あなたにおいて尊敬に値する人間とはどのような人ですか?
no.70 記入なし (05/09/06 03:57)

明智光秀。昔、大河で村上弘明が演じ、母親役は野際陽子
だったと思うが、もう一度見たい。
乱暴者、信長を成敗したが薄幸な武将だった。
「敵はハロワにあり」
no.71 記入なし (05/09/06 05:00)

学生時代の遠足で高野山行ったとき明智光秀の墓あったけど何度修理しても墓にヒビが入ると聞いたけどあれって事実なのかな?
no.72 冥土カフェ (05/09/06 12:26)

>70
いないですね残念ながら。
no.73 69 (05/09/06 14:57)

直江兼続の甲冑がカッコイイ
no.74 記入なし (05/09/06 15:00)

誰も好き好んで戦争をしたかったわけではないと思います。
そういう厳しい戦国の世を生き抜いた武将の生き様に感動するのです。
no.75 記入なし (05/09/06 17:58)

>>73

私は戦国武将が好きですが、そういう考え方もスマートだと思います。
ただここは「戦国時代や武将が好きな人」が集うスレなので、
書き込む前にその嗜好が自分に合うかどうか判断された上で
書き込まれた方がいいのではないかと思います(「ご利用はご計画的に」ですね)。

スレタイが「戦国時代や武将について〜」となっていれば問題なかったと思うのですが。
no.76 70 (05/09/06 17:59)

平将門や織田信長、徳川家康などは戦好きなように感じるのですがどうですか・・・
no.77 記入なし (05/09/06 18:01)

やらなければ、やられる時代でしたから。

でも確かに、戦略を練って敵に勝利することは、
心地良かった部分もあったかもしれませんね。
no.78 記入なし (05/09/06 18:08)

すでに名が挙がってますが、立花宗茂です。
あんなに領民に慕われた人も珍しいかと。大河ドラマでやってほしいです。
no.79 記入なし (05/09/06 20:18)

立花宗茂?有名なんだ。俺知らなかった・・・・・汗
no.80 記入なし (05/09/06 21:02)

>55
家康でしょ。全盛期で比べたら石高、動員兵数、武器の性能どれをとっても家康の勝ち。だって日本全国治めてんだから。
局地的な戦いで信長が勝っても、最終的には家康の勝ちでしょ。
所詮「尾張の弱小兵」は「三河武士」には勝てんのですよ。
no.81 記入なし (05/09/10 18:32)

おれは貧乏だから公文重忠かな。
同情って意味で。
no.82 記入なし (05/09/11 03:55)

上杉謙信は?
no.83 記入なし (05/09/11 12:49)

>81
no55の言っている全盛期の基準がわからん、信長と家康の全盛期は時代によって全然違う。
桶狭間後、家康が今川から独立したときの信長(尾張)と家康(三河)の国力ほとんど変わらないがその後の信長の飛躍を比べれば同国力で競ったら信長が勝つと思う。

コーエーのゲームなら(革新以外)家康全盛期(大阪の陣)でも信長尾張一国あれば勝てる。ゲームの話です。
no.84 記入なし (05/09/11 16:02)

菊地武光
no.85 記入なし (05/09/11 17:24)

源頼朝が一番でしょう。
ほとんど戦を経験せずに、幕府の基盤を整えるためにジッと構えていたあたりは家康も真似しているし。
「将軍様は源氏」という流れは絶対的ですよね。
no.86 記入なし (06/11/03 21:14)

義理人情に厚かった日本一の戦名人天才

 真田幸村
no.87 記入なし (06/11/03 21:31)

頼朝は義経に冷たかった。
弟を警戒していたのか、それとも単に非情だったのか。
武将といういり、政治家としての頼朝は好きだな。

ちなみに鉄砲が伝来してからの闘い(戦国時代)はどうも好きになれん。
no.88 記入なし (06/11/03 21:33)

俺は関が原の合戦に非常に興味がある。小早川秀秋と吉川広家が裏切らなければ西軍が勝っていたのか?
no.89 記入なし (06/11/03 22:09)

おそらくそうだと思います・・・
no.90 記入なし (06/11/03 22:09)

じゃあ、小早川秀秋だけだったら?
no.91 記入なし (06/11/03 22:11)

裏切らなければ数が少ない西軍でも互角に戦っていた。
だから小早川次第で戦況はどちらに転んでもおかしくなかったって事。
no.92 記入なし (06/11/03 22:20)

あーあ、小早川が裏切らなければ、首都は中国地方にあったりして。
no.93 記入なし (06/11/03 22:23)

うらぎらなかったら・・・はないだろう
それが戦略だから

もしもをいいだしたらキリがない
だから演技やツキのある人間は昔から今までひっぱりだこです
坂本竜馬が好きだ。
ある意味武将 
no.94 記入なし (06/11/03 22:25)

豊臣に恩があるくせに、東軍についた武将達に怒りを感じる。恩知らずめ。私は、石田光成びいきだ。
no.95 記入なし (06/11/03 22:28)

戦国武将絵巻  http://homepage1.nifty.com/NCRAFT/sengoku/
no.96 記入なし (06/11/03 22:29)

>95
ある意味現代と似てるよね。強い者になびき、自分の保身に走る人が
多かった東軍と豊臣恩顧で義理や情で西軍に付いた武将・・・
no.97 記入なし (06/11/03 22:33)

色々あるんだよ
もっと色々な資料よんでみそ
豊臣は汚いぜ
no.98 記入なし (06/11/03 22:36)

豊臣に恩も無いのに、家康に対する敵対心だけで西軍に
ついた真田幸村こそサムライだ。

だが好きなのは上杉謙信。
足利幕府が衰退しても義輝を支えた。
no.99 記入なレ (06/11/03 22:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
108 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [ハマの大魔神佐々木投手について]
次 [年間休日何日以上なら就職しますか?]

  一覧
「戦国時代や武将が好きな人いろいろ話しましょう」と似ているトピック
「戦国時代や武将が好きな人いろいろ話しましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧