一覧
失業 即戦力を求める中途採用で企業は
人を育てる時間がないのでしょうか?それとも金がかかるからなのでしょうか?
投稿者 : 無職辛すぎ男 日時 : 05/10/13 23:53

Infomation 105 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ボランティアでやってる訳じゃないからなぁ
no.2 記入なし (05/10/13 23:54)

仕事が忙しいからすぐに使える人が欲しいだけ
no.3 記入なし (05/10/13 23:55)

時代の流れだ
no.4 記入なし (05/10/13 23:56)

育てるのは新卒だけ。中途はキャリアだけです。
no.5 記入なし (05/10/13 23:57)

むやみに転職するな。
見つかってからと言う理由がこれ。
no.6 記入なし (05/10/14 00:03)

中途に一から教えるのはめんどくさいというかそんな教えてる余裕がないということですかね。ちょっと仕事内容説明して後はバリバリやってもらう人でないとダメですかね
no.7 記入なし (05/10/14 00:05)

うわっ  ニートなんてお呼びじゃないって感じか・・
no.8 記入なし (05/10/14 00:07)

26歳に入ったら、真面目にやらないと、生涯フリーター。
no.9 記入なし (05/10/14 00:14)

まだ正社員いけるっしょ
no.10 39才男 (05/10/14 00:18)

5の言うとおり。
no.11 記入なし (05/10/14 00:19)

中途でそんなに優秀な人いるのですかね
no.12 記入なし (05/10/14 00:19)

それだけじゃないよ。
これからは新卒にも求められるけど、自己啓発。
自分で自分を磨かないとダメです。
no.13 記入なし (05/10/14 00:21)

何歳になっても、真面目でないと、自殺予備軍。
no.14 記入なし (05/10/14 00:21)

> no.12
その「中途」って、「中途半端」の中途?w
no.15 記入なし (05/10/14 00:22)

自己啓発は確かに。若いうちからよく知っておいた方が良い。
最低でも1年かかる。
no.16 記入なし (05/10/14 00:24)

>no.12 
当然使える人しか再就職できない。
no.17 記入なし (05/10/14 00:24)

使えない人で再就職できたらそこはブラックだったりします・・
no.18 記入なし (05/10/14 00:27)

職歴なし二ートは就職するなということかな
no.19 記入なし (05/10/14 00:29)

これじゃ再就職なかなかできないよ
no.20 32才無職 (05/10/14 00:33)

どこでもいいから死なない程度に一年は頑張ってみたら?
no.21 記入なし (05/10/14 00:34)

>21  もう一年経ってます
no.22 32才無職 (05/10/14 00:35)

ニートは自己啓発など出来ないだろうな
no.23 記入なし (05/10/14 00:40)

>22

一年何ヶ月?
no.24 記入なし (05/10/14 00:41)

>24  ほぼジャスト
no.25 記入なし (05/10/14 00:42)

自分評価で
何が足りないんだろうね・・。

学歴?
職歴?
スキル?
最近流行りの
コミニケーション能力?
no.26 記入なし (05/10/14 00:45)

>26  職歴の長さと資格ちょっと持ってる以外はすべて低レベル
no.27 32才の無職男 (05/10/14 00:46)

自己啓発=禅寺修行ってイメージがある。
no.28 記入なし (05/10/14 00:48)

私の会社は個人のスキルを観る力のない社長の独断で採用が決るので、面接で気に入られば、その場で採用です。
私はあまり気にいって採用されたのではないようなので、一番肉体労働系の部署で働いてますが、ある人はまったく事務処理能力が無いのに入社してすぐ「事務所の中心となってくれ」と言われ、アホみたいな顔で両手指1本ずつでパソコンを打っております。
no.29 記入なし (05/10/14 00:48)

どんな資格かはわからないけど
職歴長いのなら
まだいいんじゃないかな
no.30 記入なし (05/10/14 00:49)

>29

適材適所
社長がそのような会社はいずれ潰れます。
no.31 記入なし (05/10/14 00:50)

職歴・・一社のみ新卒で11年と数ヶ月   資格・・普通免許と日商簿記二級   それ以外ダメレベルで無職期間一年だとこの年だし正社員は無理か?
no.32 32才の無職男 (05/10/14 00:55)

ニャー!
no.33 記入なし (05/10/14 00:55)

どんな職種で11年かわからないけど(すごい職歴だと思うんだけど)
前職の経験をいかせる職がやはりつきやすいでしょうね。

少なくても、長く働いていたというのは評価されると思うけど
no.34 記入なし (05/10/14 00:59)

>34・・経理七ヶ月→商品管理9年→物流センターで倉庫作業2年   また経理希望だが職歴浅いなどのため面接も受けられないこと多い
no.35 32才の無職男 (05/10/14 01:03)

ニャー!
no.36 記入なし (05/10/14 01:04)

いいか 営業めざす以外はこんな所のぞいちゃいけない 就職がとおのくぞ
no.37 記入なし (05/10/14 01:04)

経理は、私も希望していたけど(一応1級持っている)
無理だとあきらめた。
 わかっているとは思いますが(他のスレでも書かれていますが)
能力というより、人件費削減などの理由で
やはり女性の採用が多いですよね

方向性を広げた方がいいかもしれません
no.38 記入なし (05/10/14 01:09)

ニャー!
no.39 記入なし (05/10/14 01:09)

>37

営業をめざしているんですか?
no.40 記入なし (05/10/14 01:10)

即戦力じゃなく、器用な人間が欲しいんだよ。
即戦力になるような人間が会社辞めないだろ。
no.41 記入なし (05/10/14 01:17)

柔軟性の有る奴が欲しい
no.42 人事部長 (05/10/14 01:18)

41 おもしろいなあ そうだよな その通りだよ溶け込みやすそうとか 結局みんなと仲良くできるか?で仕事の出来具合もわかりますよね?営業以外は 伸び率も大事だと思う
no.43 記入なし (05/10/14 01:20)

> 41
即戦力になる人間でも会社を辞める事がある。それは、組織が人を裏切る時。
会社を信用できなくなった時、別の会社に行く。
無職期間はささやかなバカンスだ。

仕事に就けば、また締切や納期に追われての徹夜作業だ。
今の内に体を休めておこう。
しかし、こんな事を繰り返すのが良いとは思えない。
いずれ、体が悲鳴を上げるのにそう長くはないからね。

人の生活を良くするはずのシステムに蝕まれるとは皮肉なもんだ。
no.44 記入なし (05/10/14 04:07)

今の求人って・・・例えると完成したパズルで失った部品を探してるようなモノ

つまり形が似ていて少し加工したらピッタリ型にはまるような人材を探している。

人を育てる時間もカネにも余裕が無いからだと思う。
no.45 記入なし (05/10/14 10:02)

実際、貰う側は「10万円の給料」でも、
給料を払う側は「あなたには、30万円かかっている計算」になると、言う。
    【「社員が、会社の名前を使う事」「保険 類(厚生年金 等」
    「会社そのものの維持費」「光熱費・電話代等」「給与」「その他」等。】
だから「仕事の優先順位がつけられる人=隠さず、報告・連絡・相談が出来る人」を、
企業は[即戦力]として、今 欲しいのら...

事実、今は「巨大企業(分類→自動車産業)の 某 HGK 社」も、
最初は「H田S一郎氏の「アート商会」からスタート」した。
昔は、どこも「手弁当からのスタート」だったのであるよ。
no.46 記入なし (05/10/14 10:18)

採用後に「海外出張or転勤」がある事業所(主に自動車産業)では、
入社前(応募時辺りから 既に)に、「パスポート取得」が求められる ね。

・「パスポート」(必要)
・「ビザ」(中には「不要の国・地域」もあるが、基本は「必要」な土地が多い。)

日本では「誰かがやってくれるから」でも、
海外に出たら「そうは、いかんざき...」だで..
no.47 記入なし (05/10/14 10:25)

その両方です。物覚えの悪い未経験雇ったら人事の人クビになります
no.48 記入なし (05/10/15 16:25)

> 48
そりゃ、会社にとって負担は無くしたいですし。
非常にもっともな事だと思いますよ。
no.49 記入なし (05/10/15 17:19)

>48  会社の負担というより配属された部署の人の負担だけだと思いますが
no.50 記入なし (05/10/15 17:21)

会社の役に立つ人しか取る気ないとこが多い
no.51 記入なし (05/10/18 21:44)

会社の役に立つ人しか・・当たり前じゃん。
ただ、ある程度の学習能力があって、人格に瑕疵がなければ、
教育次第でどうにでもなるはず。
ノウハウ、技術のデジタル化で。
新卒よりは短期間で教育できるはずなので、企業には
即戦力にはならなくても、短期間で戦力になればいいぐらいの余裕が欲しい。
no.52 記入なし (05/10/18 22:00)

そんなに人教える余裕ないのかなー  いくら即戦力でも最初の一ヶ月くらいは教えないといけないしとまどうだろうと思うが
no.53 記入なし (05/10/18 22:04)

>53
一ヶ月くらいならしかたない
業務経験がない奴だったら、一人前になるまで数年かかる
no.54 記入なし (05/10/18 22:37)

 確かに慣れないうちは会社での教育は必要ですが、会社に甘えすぎるのはいけないと思います。自分で仕事をどうすれば早く正確に出来るか?などを自分の頭で考えないといけないですね。今後は自分で考えられない人は自滅すると厳しい一言を聞きました。工夫は大切ですね。
no.55 アナノブ (05/10/21 22:21)

会社に入ったら早く戦力になり努力して役に立つ人だけが生き残りそうでない人はいつか切られる時代です
no.56 記入なし (05/10/21 22:23)

生き残ったって、常にお尻に火がついた状態では、安心して働けやしない。
no.57 記入なし (05/10/21 22:25)

確かに戦々恐々としている人達はいるようだね。
no.58 記入なし (05/10/21 22:59)

社内外の諸事情で、「企業内ニート」が増加中の事業所もあり。

今や「早期退職1,000人募集」の影で 「新卒者募集」の会社も存在する時代。
no.59 記入なし (05/10/22 09:29)

人を教える余裕は無いし、
能力がある人が2人採用されていても、経費が無くて一人に絞る。
能力があっても、人間が好かれるか気に入られないと切られる現実。
no.60 記入なし (05/10/22 09:37)

教える人がいないかいても手間がかかるのが嫌なのと出来が悪く使えない人を取りたくないから
no.61 記入なし (05/11/15 10:28)

>能力があっても、人間が好かれるか気に入られないと切られる現実。 
人間が好かれるか気に入られないかってさ、思うのだけどたまに理不尽な扱いを受けるから
真剣に悩むよ。人間性と倫理観の様なところを見失う焦燥感に駆られるのだけど・・・・・
no.62 記入なし (05/11/15 10:40)

それが社会ってやつだな
その中を自分で得た知識や経験に基づいて生きていくわけだ
no.63 記入なし (05/11/15 16:24)

中途の即戦力ばかり求めるならハロワにばかり求人出すべきでない
no.64 32才の男 (05/11/16 08:35)

そうでもあるなあ。
no.65 あつで無職中の青年 (05/11/16 08:39)

中小の方が切羽詰ってるから即戦力欲しいだろうね。今の時代即戦力で優秀な人も企業の倒産やリストラなどで無職の人いるからそれを見越して募集してるんだろうな・・そうなると能無し、実務経験なしのフリーターニート長期無職はどこ行けばいいのか・・・バイト、派遣やれって事か?
no.66 記入なし (05/11/16 09:34)

その企業に入った人間も自分勝手な自己研鑽??を積んだから
自分勝手な集団でしかない。
そんな企業に人なんか育てる風土なんかあるわけないだろ!
no.67 記入なし (05/11/16 09:37)

ほんと中小の癖にやたら実務経験のことばかり言ってくるがもううまく交わすしかない
no.68 32才の男 (05/11/16 22:01)

今は有能な人材が在野におおいからたなぼたを狙ってるんだよ
no.69 記入なし (05/11/16 22:04)

>69  面接者で有能な人がいなかったら合格者なしでまた募集かけてるとこもありそうだ
no.70 記入なし (05/11/16 23:41)

中途にはいろいろと厳しいですから実力ない人は新卒の会社にしがみつくのが得策かと思います
no.71 記入なし (05/11/17 09:41)

同様ですね。71さんのいうとおりだね。就職面接会にいってきたけどだめだめ、
中途さいようはそくせんりょくじゃないとだめだねって言われた
no.72 うつで無職中の青年 (05/11/17 11:39)

>64
激しく同意。
no.73 包茎一筋の三十路男 (05/11/17 11:41)

内勤者はほとんど即戦力求めますね。営業は多少入りやすくても売り上げ悪いとすぐポイですからそうでもないと思いますが・・
no.74 32才の男 (05/11/17 16:45)

会社側としては、新人社員の研修制度を実施しても、その後、
辞めていく者もいるわけで、即戦力の意味は、最初は業務内容が
分からなくて当然であるが、それでも頑張ろうとする前向きな姿勢が
あり、やがては会社の利益を上げてくれる能力のある者を言うのではないか・・ナ!
no.75 求職の休職者 (05/11/17 16:51)

人を育てるのをサボってるのです  だからいい人しか取らない。しかも出来るだけ若い人ばかりとる
no.76 32才の男 (05/12/07 18:30)

最初はみんな未経験だろー、雇えよ!!
no.77 記入なし (05/12/07 18:40)

>77  同感。仕事なんて教えてくれれば大半は出来るでしょう。特殊なもの意外は
no.78 32才の男 (05/12/07 18:41)

仕事は教えてくれればできるもんだと思うと考えれば気が楽
no.79 32才の男 (05/12/11 13:34)

>>77−78
どうかなぁー、自己陶酔強すぎて、教えても自己流解釈ばかりして
使え無そう
no.80 記入なし (05/12/11 14:08)

77−78 改め 78-79 だw
no.81 記入なし (05/12/11 14:08)

経理等事務系の仕事は慣れなんですよね。慣れればたいていできるもんです。無論個人差はありますが
no.82 32才の男 (05/12/11 16:06)

中小、零細は即戦力しかいらないのさ。
no.84 白夜の支配人 (05/12/11 16:15)

>83  根拠はあるのかね?資格保有者の私なら早くマスターできるでしょう
no.85 32才の男 (05/12/11 16:16)

私は即戦力です。一ヶ月で覚えればいいと言われてますが三日で覚えられるかもしれません
no.86 32才の男 (05/12/11 16:18)

税理士を目指してたからね。

2科目合格もしてるし。
no.88 白夜の支配人 (05/12/11 16:24)

>87  でもあんたはニート”^
no.89 32才の男 (05/12/11 16:25)

>88  嘘っぱち  見栄っ張り
no.90 32才の男 (05/12/11 16:26)

お前よりはマシ。

実家が超金持ちだからな。

ボロアパート住まいのお前と違うのさ。

貧乏だから、専門学校しか行けなかったんだろ?
no.91 白夜の支配人 (05/12/11 16:27)

>91  だから見え張るな”>92己のことだろ
no.93 32才の男 (05/12/11 16:31)

ヴィオランテが進化している・・・
no.96 記入なし (05/12/11 16:55)

>>91
32才男は、実家暮らしのはず。
メシも住まいもママまかせ。
いっぱしにバリバリ女のことを語るなかれ。
精神的に幼いな、キミは.....(ププッ)
no.97 記入なし (05/12/12 01:22)

ほーんと幼いですね、『32歳の男』さんは........
no.98 記入なし (05/12/12 01:53)

32才は即戦力じゃない
戦力外なわけだが・・・・
no.99 記入なし (05/12/12 02:06)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
105 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [一ヵ月後の自分に伝言するトピック]
次 [変人とはどういう人の事を指しますか?]

  一覧
「即戦力を求める中途採用で企業は」と似ているトピック
「即戦力を求める中途採用で企業は」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧