一覧
生活 働く目的はなんでしょう?
昔やりがいのある仕事を探したかったけど
そんな夢を追い求めてたら食べていけないこと
に気づきました。今は、お金の為です。
みんなやっぱり生活していく為ですか?
仕事を見つかるまでは、あせって必死に探して
仕事が決まり 働いてしばらくすると、
また精神的にしんどくなってきます。

電車は護送車で会社は鉄格子のように思えてくる。

俺は病気だろうか?みんなの意見を聞かせてほしい。
投稿者 : 囚人番号 503号 日時 : 06/05/20 11:49

Infomation 49 件中 1 から 49 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


別に病気ではない。

働く目的は、もちろん、稼ぐため。

でも、できるだけ、やりがいのある仕事というか、
自分にあった仕事をしたいの分かる。

今の仕事は、最初は嫌だったが、
どうすればもう少し効率よく出来るかとか
あれこれ考え出すと、少しは面白くはなった。

しかし、給料が安すぎるので、別に移ろうとは考えている。
no.2 記入なし (06/05/20 11:54)

やっぱり働く目的は稼ぐためだな、俺も。
あと、社会に貢献してるという安心感かなぁ・・・
無職だといろいろ引け目を感じてつい卑屈な気分になってしまうんだよ・・・
no.3 記入なし (06/05/20 11:59)

俺のまわりもみんな金の為だという。
自分がやりたい仕事に就けた人間は幸せなんだろうな。
仕事であれこれ考えて、できるだけ努力して、
その時は頑張っても、休みになると、急に自分が虚しく感じる。
no.4 囚人番号 503号 (06/05/20 12:08)

効率を考えることが面白くなることにつながるならば良いが
それが査定となり、ノルマに変化してゆくと地獄と化す。
no.5 記入なし (06/05/20 12:22)

それは言えてるよ。人間の心を失いそうだ。
no.6 囚人番号 503号 (06/05/20 12:25)

仕事以外に楽しみを探さないと、しょうがないのかも。
no.7 記入なし (06/05/20 12:27)

疲れきって 仕事以外の楽しみ方もわからなくなった。
一体 どんな楽しみがあるんだろうか?
no.8 囚人番号 503号  (06/05/20 12:31)

仕事の面白さってのはやはりある程度幹部に近い地位にいないと体験できないと思う。
嫌な思いしながらやる仕事なら売春婦並みに高い給料は必要だろう。
3Kで薄給ではやる気が出るはずもない。
ゆえに人事の回転率も高く、常にハロワで募集してたりする。
no.9 記入なし (06/05/20 12:32)

今後は海外から大規模に輸入する予定か?
no.10 記入なし (06/05/20 12:34)

風俗代を稼ぐ為に決まってるでしょ。
no.11 記入なし (06/05/20 12:35)

俺のところも辞めてはまた入れてばかりだ。
上の奴らは使い捨てのようにコキ使うんだ。
使えなくなれば次入れる。
結局、人がつづかるようなやりやすい環境なんて考えない
上から圧迫することばかりを求めてくる。
辞めることは簡単だが、どこ行っても同じに思える。
no.12 囚人番号 503号 (06/05/20 12:39)

農業もなかなか人間的で良いですよ。社蓄はもう懲り懲りです、ね、スレ主さん。
no.13 記入なし (06/05/20 12:39)

>13 耕す土地がない・・・。
no.14 囚人番号 503号 (06/05/20 12:41)

経団連は日本で使い捨てのやりたい放題をやった後、アメリカにでも亡命するつもりなのではなかろうか。
そう思えて仕方がない。
no.15 記入なし (06/05/20 12:43)

奴隷のように使われて、きっと、会社になにか
あったら 俺らだけ痛い目あうのさ。
no.16 囚人番号 503号 (06/05/20 12:47)

ハロワで農林業従事者云々ってありましたね
結局のところ収益率が悪くてなり手が少ない
から「やってみませんか」なんて募集してるんでしょ
誰でもやれる仕事じゃないんだよね
昔の○道開拓民とか○ラジル移民とそんな感じ
丁半賭博に近いんじゃない?
no.17 記入なし (06/05/20 12:49)

農業ですら うさん臭いんだな・・・。
no.18 囚人番号 503号 (06/05/20 12:51)

占い関係は?今大ブームです、これからも、きっと。
no.19 記入なし (06/05/20 12:55)

占いは余計うさん臭い。
以前、占いの店に入ったら俺は500万の安っぽい仏像売りつけられかけた・・。
no.20 囚人番号503号 (06/05/20 13:01)

お金を稼いで経済力をつけることもそうですが、
社会貢献・スキルアップなど自分を高めるためだと思う。
いろいろ経験ですね。
no.21 アナノブ (06/05/20 13:03)

スキルアップするため資格もとったが、こんな仕事する為に今まで頑張ったんかぁ
と虚しくなる・・・・。スキルアップってよく聞くが
その意味すら虚しく感じるよ。
no.22 囚人番号503号 (06/05/20 13:07)

農業と言う事業は理念ある方か、経済力ある脱官僚、公務員にお任せします。
no.23 記入なし (06/05/20 13:07)

戦闘しまくってSP貯めて、スキルアップ
なんて、ゲームの様に簡単にSP溜まると
いいんだけどね〜
no.24 記入なし (06/05/20 13:08)

これなら まだ、ゲームの方がやりがいある。
no.25 囚人番号 503号 (06/05/20 13:13)

ないよ!うつたんに言われるよ!オセロ強いんだからね(−−W
no.26 トシ (06/05/20 15:20)

いきるため
イ`
no.27 記入なし (06/06/20 23:15)

>1 それが普通なのです給料は我慢賃と心得よ
no.28 記入なし (06/06/20 23:23)

働く目的

もちろん、金銭の理由が一番なんでしょうね。
(そうではない人もいますが・・・)
後は労働対価で満足できるか?

満足できれば、続ける。
出来なければ、辞める。

まぁ拙者の様に少ない給料で満足できる者もいれば、
高級取りなのに、辞めたいという人もいるだろう。

まぁ楽で儲かる商売なんて滅多にないのだから、
何処かで妥協は必要なんでしょうね。
no.29 ハンコ屋 (06/06/20 23:33)

暇つぶし^^   建前はね
no.30 ザク (06/06/20 23:33)

私もある意味、暇つぶしです。
金の話をしない友人がいるといいぞ。
no.31 さまよう人 (06/06/21 03:04)

実際暇つぶしだよ。
やりたい事なんて俺には無いから。
生きてるのがメンドクサイ。でも死ぬのもメンドクサイ。
生きているんじゃない。死んでないだけ。
あまりにも退屈な人生だから、他人の言いなりになるのも一興かなと思って働くだけ。
暇つぶしができて金がもらえるんだから労働って素晴らしいよ。
自分には価値がある、とか、人生には意味がある、とか考えるから生きにくくなるだけ。
働く目的なんて生活費と遊興費を手に入れるためだけの行為で、意味も価値もない。
間違っても自己実現のための行為じゃない。
no.32 記入なし (06/06/21 04:49)

no32の意見に同意する部分が多いなぁ。
俺も暇つぶしの為に働いてるようなもんかな。

俺なんか正社員の仕事を6月半ばで辞めて、今派遣なんだけど、
たった2週間ぐらいの無職の期間、暇で狂いそうだったからねー。
暇でしょうがなかったから取り合えず派遣でもいいからと思って、
今ある製造工場で働いてるけど、囚人番号503号と同じように2週間働いたら、
今の工場が監獄みたいに思えてきて精神的にまた辛くなってきた。

34年も生きてると楽しい事もなんかやりつくした感があって、
生きてるのもつまらない。と、言って長生きもするつもりもないから
あと数ヶ月で自殺したいと思ってるけど、なかなか実行に移せない。

昔生きる意味を求めて宗教やボランティアをやったり、思想・哲学の本
なんかも随分読んだけど、結局、生きてる意味とかを考えすぎると余計
苦しくなってくるね。

まぁ、結婚でもしてれば嫁さんの為とか子供の為とかなんか目的があって、
って言うか、家庭を守る為に必死になって働かなきゃならないんだろうけど・・・。
no.33 囚人番号504 (06/07/23 02:56)

仕事なんて死ぬまでの暇つぶしだと思えばいい
no.34 記入なし (06/07/23 03:18)

そう言えば昔、「神様、もう少しだけ」ってドラマ(深田恭子主演)で金城武が第一話の冒頭で「仕事なんて死ぬまでの暇つぶしだよ」ってセリフがあったねー。妙にインパクトのあるセリフだったのを覚えている。
no.35 囚人番号504 (06/07/23 04:33)

暇潰しだなんて、言える人は幸せ。
no.36 ヒョロ (06/07/23 17:19)

そうそう。暇つぶして言える人は幸せ。自分もスレ主と同じ心境です。しかし、仕事を辞めると生活できなくなるから辛抱しています。
no.37 30代の独身男 (06/07/23 17:26)

¥なんじゃねー?!
no.38 トシ (06/07/23 17:27)

働く目的はしわとりと、レーザー脱毛と、エステ行くことだす!
no.39 25の女 (06/07/23 17:33)

>39
けっこう金かかるんじゃない?
no.40 30代の独身男 (06/07/23 17:36)

うん!かかる!ちょっとギリギリや!
no.41 25の女 (06/07/23 17:38)

よし、決めた!!!。25の女さんを見習っていい意味での働く目的を探してみようと思う。
no.42 30代の独身男 (06/07/23 17:44)

そうや!楽しみ見つけて働くねんで!それと旅行とか好きやし旅行行く為に働いてる!
no.43 25の女 (06/07/23 17:45)

旅行か・・・。いいね。どこがいいかな〜。
no.44 30代の独身男 (06/07/23 17:47)

働く目的はしわとりと、レーザー脱毛と、エステ行った女をデリヘルで呼ぶことでつ
no.45 記入なし (06/07/23 17:47)

ひいい!それはたいした事でち!
no.46 25の女 (06/07/23 17:48)

デリヘル呼ぶときはゴムも買っとかないとね。
no.47 記入なし (06/07/23 17:52)

量販店で中国製の安物買っときまつ
no.48 記入なし (06/07/23 17:53)

>48
中国製はやめときまひょ。やっぱり、メイド・イン・ジャパンですよ。
no.49 記入なし (06/07/23 17:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
49 件中 1 から 49 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [お茶くみや電話応対について]
次 [警備業は、どんな感じですか?]

  一覧
「働く目的はなんでしょう?」と似ているトピック
「働く目的はなんでしょう?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧