一覧
雑談 国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について
国家公務員3種採用試験について。
受験予定の方いろいろ語りましょう!
投稿者 : 南無阿弥陀仏 日時 : 06/12/26 20:03

Infomation 386 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そうかもね(^^;
   
no.100 下っ端公務員 (07/02/06 00:07)

うちの父も元国家公務員だったけど、そんなに大変なような
感じはしませんでした。
やっぱり親方日の丸滅多にクビになる心配は無いし
緊迫感が無かった。
no.101 記入なし (07/02/06 00:07)

年功序列、終身雇用、福利厚生等、まったり天国だ。
no.102 記入なし (07/02/06 00:08)

下っ端さんは、年中冷暖房の所にいるからいいけど
現業員は、大変
no.103 記入なし (07/02/06 00:09)

>103さん
特に給食のおばちゃんは大変だぞ!
      
no.104 下っ端公務員 (07/02/06 00:10)

公務員だと視野が狭まることは確か
うちの父は、祝日は当然休みだと思っていた。
世間のこととか人間関係のこと等神経を使わない
羨ましい限りだった。
no.105 記入なし (07/02/06 00:13)

給食費未納問題で?
no.106 記入なし (07/02/06 00:13)

給食の人も大変だと思うけど、生保のCWさんは、大きなカバン
を抱かえ一軒一軒回るご苦労様です。
no.107 記入なし (07/02/06 00:15)

未払い問題で?
no.108 記入なし (07/02/06 00:17)

今の給食の人も調理以外に集金もかりだされているようで
大変ですね。
no.109 記入なし (07/02/06 00:17)

何の集金?
no.110 記入なし (07/02/06 00:21)

給食費今滞納してる人多いでしょ
no.111 記入なし (07/02/06 00:22)

そんなの事務職員の仕事でしょ。何で給食のおばさんが取り立てしてるわけ?行政職の怠慢だね。
no.112 記入なし (07/02/06 01:18)

話しはそれているけど、滞納は良くない。
no.113 記入なし (07/02/06 08:05)

国家公務員。種・・・・高卒程度
仕事内容;入国警備 海上保安 航空自衛隊系
宮廷警備 刑務官 郵便局の外勤
いわゆる↑昔の3Kで嫌な仕事だが、、大卒のボンボンが
出来る仕事か??
no.114 記入なし (07/02/07 11:35)

大原とかで、再チャレンジ枠の国家三種対策やらないのかな?
no.115 記入なし (07/02/07 17:23)

大原も一般企業同様、儲からないことはしないでしょう
no.116 記入なし (07/02/07 18:17)

LECはやるみたい
no.117 記入なし (07/02/07 20:24)

<117

ホントに?
no.118 記入なし (07/02/07 20:54)

LECのHPに載ってた。詳細はまだみたいだけど。
no.119 記入なし (07/02/07 21:51)

確認した。

通常の公務員対策コースとどうちがうんだろね?
no.120 118 (07/02/07 21:58)

出題内容は同じようなものだろう。別にする必要はなさそうだが。
no.121 記入なし (07/02/07 22:11)

33才の男も目指してるけど彼でも受かりそうなくらいのレベルですか?
no.122 記入なし (07/02/07 22:33)

私でも受けれる? 公務員夢がないつまらないと思ってたけど

 やっぱりいいのかな 
no.123 ともちゃん (07/02/07 22:34)

いいかも。ともちゃんは再チャレンジの公務員じゃなくても
年齢的にギリギリいける?
今のうちに公務員の勉強して公務員になっちゃえば将来安泰だよ。
no.124 記入なし (07/02/07 22:37)

 今は簿記の資格の方が欲しい 英語の資格も

 いっぺんに勉強はむりですねORZ
no.125 ともちゃん (07/02/07 22:40)

33才は本当に受かれると思ってんでしょうか
no.126 記入なし (07/02/07 23:03)

簿記2級持ってる 頭悪くない
いけるんじゃない
no.127 ともちゃん (07/02/07 23:05)

公務員試験は受験年齢範囲内なら、年齢は関係無いよ。
筆記で良い点数とって、面接をそつなくこなせば大丈夫。
官庁訪問して採用されるかは本人の努力次第。
受験を考えている人はいろんな理由があっての事だろうし、頑張ろうよ!
no.128 記入なし (07/02/08 00:38)

これって司法浪人組が参入してきたら、
とんでもない水準の試験になるよ・・・

国1よりも数倍難しいなんて事態も余裕でありうると予想。
no.129 記入なし (07/02/08 02:26)

<129

確かに・・・
えらいことなりそう。
no.130 記入なし (07/02/08 19:07)

過去問の勉強してるだけで受かるのでしょうか?
no.131 33才の男 (07/02/16 18:16)

基本的にV種は時事問題とかあまり出なかったように思うので、作文だけきちっとできたらあとは過去問だけで十分ではないでしょうか。
no.132 記入なし (07/02/16 18:51)

おおそれならうかるかも
no.133 33才の男 (07/02/16 19:44)

おおそれならもうかるかも。
no.134 記入なし (07/02/16 20:55)

公務員なって税金食いつぶしていくか
no.135 33才の男 (07/02/16 21:15)

>33才の男
スレ消えてるけど、どうしたの??
no.136 茨城県人 (07/02/16 21:20)

>136  しらん  その話はタブーだろうからあえてなにもかかない#^
no.137 33才の男 (07/02/16 21:22)

時事問題は、出ると思う。
新聞は読んどけな
no.138 記入なし (07/02/16 21:34)

でも、具体的な募集要項はまだなのか?
阿部さんはやくして!!
no.139 記入なし (07/02/16 22:09)

わしが受かってやる
no.140 記入なし (07/02/16 23:26)

応援しております
no.141 記入なし (07/02/17 13:26)

みんな無理
no.142 記入なし (07/02/17 13:33)

あっしだけうかればいい
no.143 33才の男 (07/02/17 13:37)

あっしだけうかればいい
no.144 33才の男 (07/02/17 13:37)

33才がうかるわかけない。しかし無職生活に慣れきって堕落してそうやね
no.145 記入なし (07/02/17 13:40)

今勉強してる  受かるだろう
no.146 33才の男 (07/02/17 13:42)

もっと集中して勉強しろ
no.147 記入なし (07/02/17 13:43)

うかりません
no.148 記入なし (07/02/17 13:45)

藁の中から針を見つけだすような
確立の試験になりそうだね・・・
no.149 記入なし (07/02/17 13:51)

みんな勉強きらいでしょう?
no.150 記入なし (07/02/17 13:51)

机に向かって勉強する習慣がなかったら、厳しいやろ。ましてや、記憶力・集中力も落ちてきてるしな。
no.151 記入なし (07/02/17 13:55)

仕事しながら勉強するのは大変ですよ
no.152 記入なし (07/02/17 13:58)

過去問買った  英語とかさっぱりわからん
no.153 33才の男 (07/02/17 16:15)

分かる問題がほとんどないんだがだいじょうぶかなな
no.154 33才の男 (07/02/17 16:31)

>151
わははーーーーーーー
そんなもん学生のころから無いわーーーーーー
・・・・・・・・・・・・・・・orz
no.155 記入なし (07/02/17 16:35)

英語に関してはお手上げだ  単語が分からないのが多いから文章理解どころではない
no.156 33才の男 (07/02/17 16:55)

わかるよ。英語ネックだよね。
1行に最低2つは知らない単語がある。
no.157 記入なし (07/02/17 17:00)

数的処理あたりは得意分野だがそれ以外がしんどい
no.158 33才の男 (07/02/17 17:11)

英語はまぐれ当たりに期待するしかない
no.159 33才の男 (07/02/17 17:38)

まぐれ合格に期待するしかない。
no.160 記入なし (07/02/17 19:10)

得点の高い判断推理等
の問題集を確実にクリアすれば
合格が見えてくる?
no.161 記入なし (07/02/17 20:31)

あー英語がきつい  判断推理とかそういうのは得意だ
no.162 33才の男 (07/02/17 20:47)

手遅れ
no.163 記入なし (07/02/17 20:52)

英語なんか捨てても十分いけるよ
得意科目で得点を拾うことを考えよう
no.164 田舎の公務員 (07/02/17 21:03)

【中途採用試験は9月9日=国家公務員「再チャレンジ」枠】

 政府は2日、国家公務員I−III種とは別枠で2007年度創設する中途採用選考試験(再チャレンジ試験)の概要を発表した。1次試験はIII種(高卒程度)レベルの教養問題や作文などで、III種と同じ9月9日に実施。採用省庁による面接などの2次試験は10月から11月に行う。
 来年4月の採用時に30−40歳となる人なら誰でも応募でき、学歴や職歴は問わない。フリーターや主婦らの応募も見込まれるが、採用予定数は全省庁合計約100人の「狭き門」だ。
 人事院によると、30歳で妻と子ども1人のモデルでは年収320万−420万円となる。 

(2007年3月2日 時事ドットコム)
no.165 記入なし (07/03/02 12:49)

【フリーターら対象、国家公務員の中途採用試験要項発表】

 人事院は2日、2007年度から新設する国家公務員の中途採用試験「再チャレンジ試験」の実施要項を発表した。

 30代の年長フリーターらを対象とした政府の再チャレンジ支援策の一環。

 対象は今年4月1日現在で29〜39歳の受験者。募集職種は「行政事務」「税務」のほか「刑務官」「皇宮護衛官」「入国警備官」など8区分。全体で100人程度を採用する。

 9月9日に国家公務員(3)種試験(高卒程度)と同レベルの筆記試験、10月中旬〜11月上旬に各省庁が面接試験を行い、08年4月に採用する予定だ。

 政府は、バブル経済崩壊の影響で就職氷河期と呼ばれた時期に就職活動をした現在の30代に、自分の意思に反してフリーターになった人が多いと見ている。「フリーター対策」として国家公務員としての中途採用を検討した結果、「フリーター」では定義が曖昧なため、受験資格の年齢を絞って新たな中途採用試験を設けた。

(2007年3月2日19時36分  読売新聞)
no.166 記入なし (07/03/05 15:16)

再チャレンジ専門の参考書や練習問題が売っていない  売ってくれ
no.167 34才の男 (07/03/17 14:41)

とりあえず勉強はしてる  数的処理なんかは得意である
no.168 34才の男 (07/03/17 17:49)

問題は英語と作文あたりか
no.169 34才の男 (07/03/17 17:49)

作文は国語力が問われる科目です
どのスレでも意味の通じるレスを
されるよう心掛けましょう。
no.170 田舎の公務員 (07/03/17 20:47)

さて公務員勉強する  秋に受かるんで
no.171 34才の男 (07/03/17 21:30)

コネ使います。34才ごめんよ。
no.172 記入なし (07/03/17 21:58)

34才の男よ、嘘でしょ?
no.173 記入なし (07/03/17 22:03)

公務員試験は受かっても
採用とは限らないの知ってる?
no.174 記入なし (07/03/17 22:07)

>公務員試験は受かっても
>採用とは限らないの知ってる?

そうですよねぇ。まあ、3種程度の試験ということだから、1、2種ほど厳しい官庁周りはしなくてもいいかもしれないけど…。

全体としての公務員試験に受かっても各省庁各部署での面接試験で落とす気がするなぁ。
フリーター対策してるよって言って、結局は採用する気ないんじゃないでしょうか?

みなさんはどう思われますか?
no.175 記入なし (07/03/17 22:25)

バイトが塾講師でよかったと。今なら神を信じれるかもしれない。
no.176 記入なし (07/03/17 23:12)

何で受験資格に「現時点で正規雇用での就労をしていないこと」というのを入れることができないんだろうね?
no.177 記入なし (07/03/18 00:56)

良いところに気づきましたね!
それを入れないところに
本試験の意図をみることができるでしょう
no.178 記入なし (07/03/18 08:34)

コネ採用があるのは事実かねね?
no.179 34才の男 (07/03/18 09:38)

昔はあったみたいよ 今は知らないけど 所謂、相互扶助の一種じゃないですか
no.180 記入なし (07/03/18 09:41)

国家公務員3種は合格=採用がほとんどです。普通は辞退する人を見込んで多めに合格者数を出しているのですが、フリーター等高齢枠なら辞退なんてないでしょう。官庁周りなどは全く必要がないと思います。
no.181 記入なし (07/03/18 10:03)

>>153

どうやら34才は勉強してるから最近レスが少ないんだな。
no.182 記入なし (07/03/18 23:15)

うかりまつ  あっしは公務員向きだ
no.183 34才の男 (07/03/19 07:09)

公務員応募者向けの予備校があるらしい。うかる為に行ってみたらドウ?
no.184 50歳 (07/03/19 07:12)

試験の点数が低い方から採用したほうがある意味救済だと思いませんか
no.185 34才の男 (07/03/23 17:41)

>>185
初めからそんな逃げ腰じゃ、結果は見えてるよ。。
これも競争なんだし、「この競争にこそ勝ってやるんだ!!」
って意気込みじゃないとだめじゃないかな。
そんなんじゃ意気込み、気持ちの面でもうすでにまけてるよ。
そんなんじゃたぶんいい結果なんてついてこないよ。
みんな公務員になるんだって意気込みで勉強に面接に取り組むんだし。。

ちょっと思っただけとか言うかもしれないが、
本当に受かっていく奴はそんなこと微塵も思わないと思う。
てか怖くて思えないと思う。
熱意の面でもうすでにおちるよ、そんなん。。
no.186 記入なし (07/03/23 17:52)

あっしは高得点とるつもりだ しかし高得点取れるような人間は何も公務員なら無くてもやっていけるだろうと思いませんか?有能な人がほしいのは利益追求しなくてはいけない民間だけで十分と思われます そうでないと有能でない人がまともな職場で働けなくなってしまいます  弱者救済行う時期に来ている
no.187 34才の男 (07/03/23 17:55)

有能でない人は本当にいい仕事なくて困っているのです   有能でない人も人柄がよく協調性のある人も多いのです
no.188 34才の男 (07/03/23 17:57)

じゃあ逆に聞くけどさ、有能って何?
なにを持って有能って言うのさ?
no.189 記入なし (07/03/23 17:58)

有能な人はどこ面接行ってもたいてい受かる人です  
no.190 34才の男 (07/03/23 17:59)

>185 それだったら、白紙でだせば合格するじゃぁないですか。
no.191 記入なし (07/03/23 18:00)

>190
それは漠然としすぎているよ。
no.192 記入なし (07/03/23 18:01)

You know!
no.193 記入なし (07/03/23 18:02)

公務員試験は低得点の人から採用するというと全員0点とるかというと絶対そうはならない   有能な人ほど限りなく0点に近づくのである   5者択一だから答えの想像がつかない有能でない人ほど下手に得点を稼いでしまうので
no.194 34才の男 (07/03/23 18:02)

白紙のところは正解にするのが条件とした場合だが”^^
no.195 34才の男 (07/03/23 18:03)

すべて適当に回答すれば20点平均になるだろう  有能な人は全問近く回答が分かるのでわざと間違えられるが答えが一つも分からないような低脳な人はすべて適当にマークせざるを得ないので30点とかとってしまうのである
no.196 34才の男 (07/03/23 18:06)

>194 じゃぁ、どっちにしろ有能な人が受かることになる。
no.197 記入なし (07/03/23 18:07)

だから採用基準を公表しなければいいのだ
no.198 34才の男 (07/03/23 18:08)

要は有能でない人を救済しろといいたいのです   公務員まで有能な人欲しいでは救済されなくてはいけない有能でない人が困ってしまいます
no.199 34才の男 (07/03/23 18:10)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
386 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代の再就職は厳しいですか?]
次 [横綱、朝青龍の今後について]

  一覧
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」と似ているトピック
「国家公務員再チャレンジ3種採用試験の高齢枠について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧