一覧
相談 36歳がすべきこと教えて下さい。
現在36歳で、無職です。まだ、無職に慣れてませんので、寝てばかりの毎日です。これまでの人生を振り返ってみて、いろいろと失敗してきたなと反省する今日この頃です。

多分、これからの人生でも、いろいろ失敗をするとは思います。何か、現時点で、これをすべき(友達作る?、勉強する?)というものがあれば、教えて頂けませんか?
投稿者 : 無職36歳 日時 : 07/03/05 17:53

Infomation 284 件中 200 から 284 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>1

「職安の 求人公開カード」は、職場が出した「職種求人」って、知ってますか?

実際には、「『ハローワーク』も,必要に応じて「求人」を出す=職場」なんですけどね...

昔から 「一職場 である『ハローワーク』」に、
これまた「一職場 である『求人事業所(官&民+個人事務所等)』」が、
(双方の仕事時間中 に「職場求人>職種求人」を出している、)
「いわゆる 『買い手市場』のまま 」だから、求職する側は、気をつけないと...
no.200 記入なし (07/03/07 13:52)

キターー!

てか、先を越されて悔しい!
no.201 記入なし (07/03/07 13:55)

私ももう直ぐ36歳です。33歳の後半に12年勤めた前の会社をやめ今の会社に契約で勤めてます。もう直ぐ今のところで2年が過ぎますが早いものだなと感じる今日この頃です。いつの間にかひどいよのなかになってしまって中々正社員に戻ることが出来ませんが何とか生きてます。私は学歴、経歴ともに悪くは無いと自分では思うのですが地方に住んでいるため中々正社員になるための良い仕事が見つかりません。しかし、生きるためには何とかなっています。家族はいませんが住宅ローンだけ残っています(T_T)。贅沢を省けば何とかなるものです(^_^)。
no.202 私も36歳です。男は何とかなりますよ? (07/03/07 15:10)

なんだ島田所って
no.203 記入なし (07/03/07 16:06)

鶴八さんへ 同僚で辞めた方はいないのですか?
もしいたらその方たちは今どうしてるのですか?
no.204 記入なし (07/03/07 16:13)

みなさま

失礼ながらまとめてお返事させて頂きます。
・職安情報有難う御座います。
・生きるためになんとかなりたいです。「私も36歳」さんは何関係の派遣をされているのでしょうか?
・同僚で辞めた方は、同業、類似業界、他業界、消息不明のいずれかです。
 正体を隠す必要からぼかした書き方ですみません。
 私が懸念しているのは、私が消息不明となる状況です。
no.205 鶴八 (07/03/07 22:45)

↑消息不明の意味は、
「あいつ、最近、連絡取れないけど、いったい何しているの?」という状況です。

「彼は北海道で農家やっているよ」
「彼は零細企業でバリバリ経理をやっているよ」
等と言われたいです。
no.206 鶴八 (07/03/07 22:55)

ちょっと安心しました
no.207 記入なし (07/03/07 22:58)

はじめまして!

自分も今年の1月で36歳になった者です。
去年の夏に会社を辞めて今現在、契約社員として働いています。
一応正社員希望としてますが、どうなることやら、、、
ただ、自分は正社員云々にはあまりこだわってません。
一応親の会社なので半分コネで入ったようなものです。
しかし前の会社は上司に怒鳴られてホントに嫌になって突然やめました!!
いや、もう正直前々から辞めたくてしょうがなかったけどふんぎりつかない
面もありで、、(会社の体質、将来性、自分の能力含め)
ズルズルいてしまった感もあり、その上に上司に目の敵にされて、、
要領がよくない等でね、、
今でもひきずってる部分はあるかな。
ただ、会社を辞めたことは後悔してません!
今のほうがマシです!
ただ、辞め方には後悔ありだけどね。。
いきなり辞めたというか、逃げた!!

せめて喧嘩してやめたかったね、、、、

なんかまとまりの無い文で申し訳ないです。
no.208 記入なし (07/03/07 23:16)

私はかつて、「男一匹、何やっても、食っていけるさ」等と豪語していました。
本気でそう思っていました。
ただ、現実の世の中の厳しさを知るにつれて、おびえている今日この頃です。
no.209 鶴八 (07/03/07 23:23)

208さん

かなり大変だったみたいですね。
でも、親御さんの会社ということはこちらからするとうらやましいです。

私は、最近、落ち込み気味で、かつての気力を回復させたいです。
no.210 鶴八 (07/03/07 23:30)

>34才さん

>真面目な質問で、営業や販売職を目指されたことはないのでしょうか?
>私は結構、真面目に考えていますが、文章から分かるとおり、ぎこちない人間です。 

>no.38711 ( 鶴八 07/03/07 23:17 )

他のスレで申し訳ないのですが、鶴八様。営業とはどのようにすればいいのか
教えて下さい。

私は中小企業で20数年技術をやって来ました。
営業とは無縁でこの度零細に技術として入社しました。
しかし、この会社技術者ばかりで営業がいない。
最近、仕事がなく2月の給料が遅配しているのが現状です。
こうなると自分の仕事を自分で見つけてこなければいけない。

技術は高専なり、大学の工学部を出て長い間経験をつめば、それなりに
なんとかなるものですが、営業はよく分かりません。
前の会社でも、人当たりがよく、自分の責任でなくてもお客様のクレームを
うまく処理できる人間が成績を上げています。
経験で多少はうまくなるかも知れませんが、性格がだいぶ占めているような
気がします。
商学部等で習う内容と異なると思うのですが、
ズバリ、営業とは習ったり、教わったりして上手になるものでしょうか?
それとも天性の才能でしょうか?
no.211 記入なし (07/03/07 23:54)

no211さん

コメント有難う御座います。営業では、先天的な要素が後天的な要素よりも大きいだろうというアドバイスと受け止めております。

私自身、率直に、自分は営業にはあまり向いていないと予想しております。ただ、営業に向いている可能性もあるので、チャレンジはしてみようと考えております。

ただ、今の世の中、雇う側も気長に待ってはくれないでしょうから、先天的に才能が無い場合は、多分、営業職は無理だと想像しています。
no.212 鶴八 (07/03/08 00:14)

211さん
>技術は高専なり、大学の工学部を出て長い間経験をつめば、それなりに
なんとかなるものですが、営業はよく分かりません。

http://www.nit.ac.jp/senmon/
↑中小企業の企業経営を専門職大学という分野で
教えるところがあります
工業系の大学の専門職です

他に産学連携や そういった集まりに行ったり
情報を仕入れるといいですよ
no.213 かんぱねるら (07/03/08 00:18)

 鶴八さん こんばんは〜なかなか話す時間に合えませんでしたが
あらためまして こんばんは
no.214 かんぱねるら (07/03/08 00:26)

がんばねるらさん ありがとうごさいます。
今の会社が潰れると次がないので調べてみます。
no.215 211 (07/03/08 00:32)

211さん 営業に関してはある程度顔なじみというものもあっり
しますので、いろいろなところに顔を出したりしてみても良いかと思います
専門職では、ほとんどの人が働いている人が多いので
学友が良い仕事先を教えてくれたりするコミニュケーションの場になっている
所もありますので、ためしにオープンキャンパスなど見に行くのも良いかもしれませんよ
no.216 かんぱねるら (07/03/08 00:41)

かんぱねるらさん

こんばんわ。
ハンドル名はお酒の名前からですか?

↓に少し関心を持っています。
http://www.222.co.jp/s30vil/

苦労しても波乱万丈の人生がいいなと思っています。ただ、35歳を過ぎるとなかなかむずかしいのかあるとも思います。

取りとめも無く、夢見る少女みたいなことばかり書いてしまいましたが。ただ、ここしばらくの間、夢見ることを忘れていたことに気づきました。どんな状況でも、夢見ることは大切だと思いました。
no.217 鶴八 (07/03/08 00:46)

私も35歳迄と見ると悲しくなりますが
今は仕事をしていますが、今子供のために早く帰れる仕事に変えようか考えてます
子供旦那が寝てから、お持ち帰り仕事をやる日々です

でも、どこを見ても35歳迄なんて見ると〜寂しい限りです
no.218 かんぱねるら (07/03/08 00:51)

no.208
親の会社なのに契約社員というのも分かりにくいのですけど
no.219 記入なし (07/03/08 00:58)

ハンドル名は宮沢賢治の銀河鉄道の夜の登場人物です笑
no.220 かんぱねるら (07/03/08 01:12)

基本的な事に気付いてないようなので言いますがハロワより君の場合は母校の就職課に行って登録して来なさい。地方では仕方ないですが都内近郊のようなので。
no.221 40代おやじ (07/03/08 20:31)

夢を持つ事はいいですね。何でもいいから夢や希望を持つこと。
根拠のない自信がみなぎってきます。
no.222 記入なし (07/03/08 20:39)

ハロワのインターネットサービスはハロワに較べて情報が少ないから、この掲示板で話題にならないのですよね?自宅から検索できて結構便利だと思いますが。

http://www.hellowork.go.jp/top.html

母校の就職課については、電話して聞いてみます。
no.223 鶴八 (07/03/08 20:42)

母校の就職課に行って希望職種など登録すれば色々希望の求人を郵送してくれたり協力してくれる。大学紹介は家が都内ならかなりの採用高確率有効手段である。
no.224 40代おやじ (07/03/08 20:54)

無職業とは、こんなにも、調査したり、頭を使ったり、歩いたり、人と会ったりしなくてはならないとは知りませんでした。厳しい稼業です。
no.225 鶴八 (07/03/08 22:34)

がんばねるら様どこか売れそうな大学はありませんか、
最近の大学生は物を作るのが苦手らしく、時々注文がきます。
卒研で半年位勉強した後、「このような物を作ればこのようなデータとれるはず」
しかし物を作れないのでうちの会社に注文がきます。
母校にも「何か注文ありませんか」と聞きましたが、「ここ20年基本的なものは
変わっていない」と他社のカタログをもらってきているのが実態です。
まあ、金にはなりません。
大学の教授は半分趣味でやっているような人が多く、材料費は払ってくれますが、
設計費、ソフト代等は見積もりの半分にも満たないのが実情です。
no.226 211  (07/03/08 23:53)

鶴八さん
応援してます。
無理をせずにTRYしてください。^^
no.227 弥生 (07/03/08 23:59)

自分は正社員にこだわりはありません!!

前の会社を辞めたのも正社員に窮屈さに押しつぶされそうになったのも
辞めた理由の一つです!

正直一生契約、派遣でもいいと思ってます。

だいたい、今の時代大手企業じゃない限り正社員になっても
いつ切られるか分からない。
だったら契約の方がいいと思ってしまう。
もちろんなんだかんだ言って正社員の方が安定してるとは思うけどね。。。
自分は親父の会社に契約社員として働いてますが前職とは業務が違うので
そんな簡単に実績のないやつを正社員として受け入れられないということでね・・
親父は60過ぎて今現在、役員となってますが(次長室長!?)
もうすぐ辞めるでしょう!!
親父としては正社員になってほしいでしょうけどね。

ただ、契約派遣でも年齢的に考えて甘くはないでしょうね、、、
俺なんてスキルも学歴もないからたいしたこと出来ない。
ただ、結婚しないで一生生きるならなんとかなとも思ってる。(甘いかな!?)
俺の最後の役目は親の面倒を親が死ぬまで見届けること!
親が何事もなく、幸せに亡くなり、、、、
でもその後俺一人・・・・・
どうなるだろう、、、野垂れ死に・・・??

そんな不安もあるけどしょうがないかな!?
no.228 記入なし (07/03/09 00:28)

no.228そういう風にきちんと考えているのなら大丈夫!
no.229 記入なし (07/03/09 00:40)

no.229

ありがとう!!
no.230 記入なし (07/03/09 00:49)

人は迷い、悩みながら生きてゆくものです。
それが人生なのです。
自分らしく生きていけたらいいですね。
no.231 記入なし (07/03/09 01:02)

あの世を信じて「人に尽くす」ことでが大事です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.232 記入なし (07/03/09 09:17)

無職でも寝てばかりいるのは時間がもったいない!
僕は無職でも仕事してた時と起きる時間は変わりませんよー
寝る時間も遅いのであまり変わりません。長年働いてたから生活習慣が身についてしまったのかな?
no.233 記入なし (07/03/09 11:23)

無職でも寝てばかりいるのは時間がもったいない!
僕は無職でも仕事してた時と起きる時間は変わりませんよー
寝る時間も遅いのであまり変わりません。長年働いてたから生活習慣が身についてしまったのかな?
no.234 記入なし (07/03/09 11:24)

無職でも寝てばかりいるのは時間がもったいない!
僕は無職でも仕事してた時と起きる時間は変わりませんよー
寝る時間も遅いのであまり変わりません。長年働いてたから生活習慣が身についてしまったのかな?
no.235 記入なし (07/03/09 11:25)

>1

職安の「求人公開カード」だと、
検索年齢 が「35歳」「36歳〜40歳」「41歳」で、「求人件数」が全然違うんだけどさ〜

今、職安の「求人公開カード」の ピーク年齢は「25歳」だよ...
no.236 記入なし (07/03/09 15:10)

no235さん

よく、火事場になると、とてつも無い力がでるといいますが、私は火事場になると寝込んでしまうタイプでした。本当に時間がもったいなかったです。
no.237 鶴八 (07/03/09 20:37)

おんぼやきになっちゃうよ
no.238 記入なし (07/03/09 20:50)

私も同じ位の歳です。無職。若い頃と違って、あせりもあるし、いろいろ考えてしまいますよね。私も反省することもあるけど、結局、他人の所為にしがちですね。だから進歩がないのかもしれません。毎日悩む日々です。
今までの失敗を糧にして、これからも失敗はあるかもしれないけど、学習していることも結構あるんじゃないですか。いままでと同じ失敗はしなければいいんじゃないでしょうか。
no.239 また一から (07/03/09 21:03)

36才ですか・・・もう、後は、人生を楽しむ事を考えて生きられたほうが、良いかと思います。
変なはなし、収入が少なくても、やりくり一つで、どうにでも生活していけると思います。
仕事探しのほうも、20代と30代では、探す意欲、体力にも、かなりの差があると思います。
プロ野球選手も、引退を考える年齢なわけですからね。
あまり深く考えると、疲れると思います。
雇用形態関係なく、自分が生きていた証になるように、仕事をされた方が良いとおもいます。
何をするべきか?ではありません。するべきことは、人それぞれ、この世に生まれてきたからは、それぞれに役割があるはずですので、人と同じ事をする必要はないと思います。
自分も36才です。3年前に正社員に雇われましたが、この先、安泰でもないと思っています。
あなたのような状況におかれると、自分は、派遣でもいいから、一つ一つの仕事をこなしていく・・・或いは、人の役にたちたい事を考えるかもしれません。
頑張って下さい。
no.240 記入なし (07/03/09 21:11)

36才で正社員探すのは厳しいしあって受けても年齢で不利なんだべな
no.241 34才の男 (07/03/09 21:47)

34才早く決めないと36才になってしまうぞ
no.242 記入なし (07/03/09 21:57)

無茶で高飛車かもしれませんが、「残りの人生をのんびりと暮らしたい」と思うだけです。寅さんにあこがれます。

私は、正社員に特にこだわりはありませんが、老後の不安はあります。

また、仕事については、私の方からこだわることはありませんが、企業は当然、採りたくない人がいるでしょう。
no.243 鶴八 (07/03/09 22:15)

「残りの人生をのんびりと暮らしたい」
はまだ早いと思うので、その時が来るまで一緒に頑張りましょう!まだまだ若いうちは仕事しようよ。いずれはしたくたって出来なくなる時が来るんだからさ。
no.244 記入なし (07/03/09 22:21)

>鶴八さん
それは無茶。
2億円くらい当たらないと無理だね。
寅さんは、無年金&無保障だから、
見かけほど楽な状況じゃないよ(^^;
       
no.245 下っ端公務員 (07/03/09 22:24)

寅さんは、いろんな面でフォローしてくれる人が周りに一杯いるんだよね
だから世の荒波を乗り切れるのよ
no.246 記入なし (07/03/09 22:33)

それは寅さんの人徳なんだろう
no.247 記入なし (07/03/09 22:34)

「残りの人生を仕事をしながらも、のんびりと暮らしたい」がより正しい表現でした。
多分、多くの方が正社員にこだわるのは、年金と保障の為ですよね。
no.248 鶴八 (07/03/09 22:35)

>鶴八さん
仕事をやっている限り「のんびり」は出来ません。
それを実現しようとしたら、
思いっきり稼いでセミリタイアするしかないです(^^;
        
no.249 下っ端公務員 (07/03/09 22:37)

元ホームレスで社長になった方がいらっしゃいますが、私が同じことをしようにも、人徳が無く社員が集まってきませんし、それ以前に体力が無いので、ホームレス時代に病気で倒れていたと思います。人徳と体力は大切ですよね。
no.250 鶴八 (07/03/09 22:39)

のんびりくらすのはむりよ^^適度に仕事して普通にずっと生活して生きて生きたいものであるがな
no.251 34才の男 (07/03/10 00:04)

年金もあまりアテにならないよ。50%保証ももうできないみたいだし、若いうちにいっぱい働いて蓄えておかなくてはね。いっぱい蓄えたって足りないくらいだからさ。
人口少なくなるから税金で国を運営するには、みんなに働いてもらわなくちゃならない時代になるから。定年なんてゆうのもいずれは無くなるかも。現にお年寄りも丈夫なうちは働きましょうみたいになってきてるし。専業主婦も年々少なくなってるしね。国ももうどうにもならなくなって弱者切捨てるしかなくなるよきっと。してあげたくても出来ない時代になるよ。でも悲観的ばかりなってたら人生楽しくないからさ、せっかくこの世に生を受けたんだから今を大事に生きようよ。先の事も大事だけど、今を生きることはもっと大事だ。今の積み重ねで先があるんだからさ。
no.252 記入なし (07/03/10 00:15)

老後だとか、年金だとか、長生きだとか、そんなに生きてどうする?
no.253 記入なし (07/03/10 00:20)

生きることに多少の矛盾は付き物よ
no.254 記入なし (07/03/10 00:20)

寿命は計算通りにはイカンヨ
no.255 記入なし (07/03/10 00:22)

長生きしないと年金払い損確実よ  80くらいまで生きないと
no.256 34才の男 (07/03/10 00:24)

長生きしたら困るから働いて貯金しときましょ  ってことじゃない?
no.257 記入なし (07/03/10 00:37)

211さん
どんな商品を作っているのかによって
大学は違いがありますので、どんな商品なのか教えてください
no.258 かんぱねるら (07/03/10 01:22)

最近、のんびりムードが続いたので、
がむしゃら、死ぬ気で、仕事を探していこうと心を改めました。
履歴書を昨日1つ、今日も1つ送りました。
no.259 鶴八 (07/03/10 21:01)

よし、その調子だ!
ガンガレ!!
    
no.260 下っ端公務員 (07/03/10 21:02)

なんか下っ端ぽくない発言だな、、、怪しい。
no.261 記入なし (07/03/10 21:05)

>261さん
怪しくないよw
私はいつも、努力する人に対しては、
暖かい声援を送っていますよ(⌒o⌒)/
     
no.262 下っ端公務員 (07/03/10 21:06)

偽善的 
no.263 記入なし (07/03/10 21:08)

下っ端が「ガンガレ」って言うと違和感がある。

顔文字も使わなかったし。
no.264 記入なし (07/03/10 21:09)

34才に「おかえり」って急に言ってたし。
no.265 記入なし (07/03/10 21:12)

実は優しい人なんですw
    
no.266 下っ端公務員 (07/03/10 21:13)

心境の変化か、それとも・・・。
no.267 記入なし (07/03/10 21:14)

さすがB型だな。恋愛でもしたか?
no.268 記入なし (07/03/10 21:16)

前向きな意見が非常に少ないから、厳しいように思えるだけなのかもしれません。
私も思いますが、前向きな意見が少ないように思います。
無職というキーワードから来られる方が大勢だから仕方が無いといえばそうなのかもしれませんが。
no.269 記入なし (07/03/10 21:16)

なんかいいことあったんだよ。きっと
no.270 記入なし (07/03/10 22:49)

えらい単純やな。
no.271 記入なし (07/03/10 22:54)

求人内容から性別を判断するには↓の見方をしていますが、あってますよね?

電話対応 女性求人の可能性が80%
来客対応 女性求人の可能性が100%
庶務全般 女性求人の可能性が100%
no.272 鶴八 (07/03/11 15:38)

女性の求人だな 給料も安そうだ
no.273 記入なし (07/03/11 17:32)

愛知へ行け
いくらでも仕事あるよ
no.274 記入なし (07/03/15 05:36)

期間工で人生を見つめなおせ
金は貯まるし
友人は出来るし
人生を見つめなおすには最高の場所だ!
no.275 記入なし (07/03/15 10:39)

期間工スレ見れば分かると思うし、愛知はダメだよ。
no.276 記入なし (07/03/15 12:24)

いすずの期間工の求人の写真を見たことがありますが、彼らは力がありそうです。
多分、トヨタの期間工は落とされます。
愛知の求人を探したこともありますが、東京の方が多そうです。
no.277 鶴八 (07/03/15 21:55)

事務あがりを雇うかな?
no.278 素浪人 (07/03/19 19:14)

愛知はダメだよ?
no.279 記入なし (07/03/19 19:24)

アメリカがジャパンバッシングした時点で
トヨタは終了する。
no.280 バイバイ カンチ (07/03/19 21:52)

再就職でしょう。
no.281 ネロ (07/03/20 07:49)

愛知に、仕事探しに行ってきた者です。
あまりにも物価が、高いのでとんぼ返りしたよ・・・・
名古屋の駅ビルレストランは、おいらにゃ値段高くて
しり込みした・・・・( ´・ω・`)
no.282 田舎の警備員 (07/03/20 08:20)

広島は物価安いよ
no.283 34才の男 (07/03/20 08:22)

現在、コネルートで、事務系を開拓中です。
no.284 鶴八 (07/03/20 19:49)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
284 件中 200 から 284 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [ギャル社長、藤田志穂さんの求人について     ..]
次 [ホームレス難民へこんな企画を考えました。「再スタ..]

  一覧
「36歳がすべきこと教えて下さい。」と似ているトピック
「36歳がすべきこと教えて下さい。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧