一覧
生活 福岡県北九州市の役所の対応について
日記に「おにぎり食べたい」 生活保護「辞退」男性死亡
2007年07月11日16時16分

 北九州市小倉北区の独り暮らしの男性(52)が自宅で亡くなり、死後約1カ月たったとみられる状態で10日に見つかった。男性は昨年末から一時、生活保護を受けていたが、4月に「受給廃止」となっていた。市によると、福祉事務所の勧めで男性が「働きます」と受給の辞退届を出した。だが、男性が残していた日記には、そうした対応への不満がつづられ、6月上旬の日付で「おにぎり食べたい」などと空腹や窮状を訴える言葉も残されていたという。


男性が孤独死した自宅。玄関や壁、屋根の一部は破れ、電気、ガス、水道は来ていなかった=11日、北九州市小倉北区で
 市などによると、10日、男性宅の異変に気づいた住民らから小倉北福祉事務所を通じて福岡県警小倉北署に通報があり、駆けつけた署員が部屋の中で、一部ミイラ化した遺体を発見した。目立った外傷はなく、事件の可能性は低いという。11日にも解剖して死因を調べる。

 男性は肝臓を害し、治療のために病院に通っていた。市によると、昨年12月7日、福祉事務所に「病気で働けない」と生活保護を申請。事務所からは「働けるが、手持ち金がなく、生活も窮迫している」と判断され、同月26日から生活保護を受けることになった。

 だが、今春、事務所が病気の調査をしたうえで男性と面談し、「そろそろ働いてはどうか」などと勧めた。これに対し男性は「では、働きます」と応じ、生活保護の辞退届を提出。この結果、受給は4月10日付で打ち切られた。この対応について男性は日記に「働けないのに働けと言われた」などと記していたという。

 ところが、その後も男性は働いていない様子だった。1カ月ほど前に男性に会った周辺の住民によると、男性はやせ細って、「肝硬変になり、内臓にも潰瘍(かいよう)が見つかってつらい」と話していたという。

 小倉北区役所の常藤秀輝・保護1課長は「辞退届は本人が自発的に出したもの。男性は生活保護制度を活用して再出発したモデルケースで、対応に問題はなかったが、亡くなったことは非常に残念」と話している。

 同市では05年1月、八幡東区で、介護保険の要介護認定を受けていた独り暮らしの男性(当時68)が生活保護を認められずに孤独死していた。06年5月には門司区で身体障害者の男性(当時56)がミイラ化した遺体で見つかった。この男性は2回にわたって生活保護を求めたが、申請書すらもらえなかった。

 こうした市の対応への批判が高まり、市は今年5月、法律家や有識者らによる生活保護行政の検証委員会を設置し、改善策を検討している。
投稿者 : 醜い国「日本」 日時 : 07/07/11 22:51

Infomation 79 件中 1 から 79 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


こういった事例は氷山の一角。
今は孤独死なんて全然珍しいことではなく、近くのアパートにもひっそりと亡くなっている人がいるかもしれないと思うとぞっとする。
これも結局政府の福祉政策に対する無策の結末だ!
no.2 記入なし (07/07/11 23:09)

ブルジョア政府は貧困層・弱者に厳しい!
no.3 記入なし (07/07/11 23:20)

それでも世界で一番やさしいからね。
中国、北朝鮮、韓国、フィリピン、カンボジア、アメリカ、インド、タイなどなどの国々では「病死ですね」「助けてくれる身内やご近所や仲間がいなかったんだね」
で終わる例だよ。
no.4 記入なし (07/07/11 23:27)

>4  
それはそれらの外国が冷たすぎるだけ。
それらの国よりましなだけで日本も優しくはないよ。
no.5 記入なし (07/07/11 23:28)

でも、亡くなった人の人格がまったく報じられていないのはおかしいなあ。
no.6 記入なし (07/07/11 23:37)

この問題は単に政治とか行政だけの問題ではないと思います。
人間関係が希薄になっている事が一番の問題。
他人との関わりをきらう人々が増えているのが問題。
政治が悪いのではなくて人々の人間性が悪くなったのだと思う。
なぜこんなに冷たい世間になったのかをもう一度考える必要があるのではないか。
皆さんの一人一人の心に対して自問自答するしかないと思う。
要は自分のことしか考えない自己中心的な人が増えすぎたのだろう。
政治ではこれは解決できない。地域社会や学校も巻き込んだ論議が必要だろう。
no.7 50才無職 (07/07/11 23:39)

自己中心的で公共性のかけらも無い団塊の世代ルールが相当悪影響だと思う。
no.8 記入なし (07/07/11 23:42)

また悲しい事件がおこりましたね。
こういうの聞くと、苦しかったでしょうね。
可哀想でなりません。
北九州市は、申請書は、月に12枚までとか5人増えたらその分減らすように
するらしいです。
皆が安心して暮らせる世間になってもらいたいものです。
亡くなった方の御冥福をお祈り致します。
no.9 記入なし (07/07/11 23:51)

映像です
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://freett.com/seikatsuho060116/archives/satou01.jpg&imgrefurl=http://freett.com/seikatsuho060116/top.html&h=480&w=720&sz=56&hl=ja&start=1&um=1&tbnid=iPSqoabhz7xICM:&tbnh=93&tbnw=140&prev=/images%3Fq%3D%25E9%25A4%2593%25E6%25AD%25BB%26svnum%3D10%26um%3D1%26hl%3Dja%26rls%3DGGLJ,GGLJ:2006-42,GGLJ:ja%26sa%3DN
no.10 記入なし (07/07/11 23:54)

何の映像でしょうか
no.11 記入なし (07/07/11 23:55)

北九州市だけじゃないんだね
no.12 記入なし (07/07/11 23:56)

こういう悲惨な話はあちこちであるだろうな。ニュースにならないのもあるし・・。
no.13 記入なし (07/07/11 23:58)

美しい日本?
no.14 記入なし (07/07/12 00:02)

ブルジョア層にとっては美しい日本
貧困層にとっては汚い日本
no.15 記入なし (07/07/12 00:03)

私は団塊の世代ではありません。もう少し上の年齢の人ですが。
no.16 50才無職 (07/07/12 00:56)

>自己中心的で公共性のかけらも無い団塊の世代ルールが相当悪影響だと思う。
団塊の世代は人口が多いが、学校は就職先は人口に合わせ多くなかった。
生き残るため、体にしみついた根性だと思う。

例えば、戦争に行って帰ってくれば、ある程度性格は変わる。
no.17 記入なし (07/07/12 12:46)

数値目標」を設定したり「辞退届」のお手本を用意したりと、組織的に違法な「水際作戦」(申請に来た人の審査を行わない。そもそも「申請書」すらも渡さずに怒鳴って追い返す)を行っていました。しかも恐ろしいことに、この「窓口で申請をさせない」という「水際作戦」=法律違反の「北九州方式」が、全国に広まりつつあったというのです。
no.18 記入なし (07/07/12 14:45)

no.18現在はどうですか?
no.19 記入なし (07/07/12 14:48)

「5件開始したら5件以上を廃止する。ノルマに取り組まないと、人事評価に響く」と元ケースワーカー
「利用者が何度行ってもきつい応対で追い返され、もう行きたくないと言っている」と障害者施設の職員
「鬼にでも蛇にでもなって、付き合いの浅い義兄から小遣いをもらえと言われた」
「相談窓口で『何しにきた』『さっさと帰れ』と言われることが常態化している」
「病気で仕事に就けないのに、区役所で『働け』とどなられ、職員に取り囲まれて追い出された」
「福祉事務所には怒られにいくようなもの。もう行きたくない」
「福祉事務所は怖い。できれば行きたくない」
「『誰に聞いてきたのか』 『権利ばかり主張するな』と荒っぽい口調で怒鳴られた」
no.20 記入なし (07/07/12 14:55)

生活保護の受給資格があっても生活保護は受けにくくなっているから、これから餓死者が増えるのではないでしょうか。年金はもらえない、病気や高齢で仕事はできない、身内もたよれない、金もないという人もたくさんいるでしょう。マスコミに報道されるものは氷山の一角でしょうね。でも自殺すると地獄に落ちるから絶対にしてはいけないことです。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/
no.21 記入なし (07/07/12 16:23)

日本人はチャランポランでいい加減なのさ。何でも適当。楽しけりゃそれで良し。
他人のことはどうでも良い。プライドは高い。何でも中途半端。他より一歩出遅れる。
と、最悪の人種なんだよ。
no.22 記入なし (07/07/12 16:37)

窓口も上からの言いなりになっている
中には良心的な担当者がいるはずだが、どうにもならないのだろう
政策が福祉切り捨てだから生活保護も切り捨てるようになっている
マスコミも政治にすり寄り、生活保護=パチンコ三昧の不正受給者、ヤクザ、在日などとレッテルを張りにかかってる
おまけに心無い2ちゃんねらーが煽って憂さ晴らしに利用している
こんな日本に誰がしたんだ?
決まってるだろ
自民党だ!
no.23 記入なし (07/07/12 19:13)

生活保護費を増やせと主張する人ほど稼ぎが少なくて税金を払っていない。
人道的な観点から、生活保護受給者を増やせというなら、そう主張する人
自ら事業で大成功して、自分で養えばいいだけ。

単に、稼いでる人で人にお金を取られたくない人と、
稼いでいないのに、人の金ばかりあてにする人との対立だ。
no.24 記入なし (07/07/12 21:46)

世の中、働きたくても働けない人もいるだろうに・・・
no.25 記入なし (07/07/12 21:49)

世の中、働きたくなくても働かない人もいる・・・
no.26 (07/07/12 21:51)

わたしは、働きたくないが、働かされている・・・
生活保護下さい。そしたら働くのをやめます。
no.27 (07/07/12 21:53)

可愛そうな受給者が叩かれるのは、人権団体の主張・態度が原因だろう。
世の中の反発を食うような図々しい主張はやめたほうがいいだろう。
また、若い頃に遊びすぎた人や熱烈恋愛の末に冷めて離婚したひとが母子家庭で保護されているなんてのも良く思われないよなあ。
no.28 記入なし (07/07/12 21:55)

no.27さん働きたくても仕事に就けない人もいます。
私もそうですが・・仕事してた時私もそう思ったことありますが、退職して
時間が経つと働いていた頃が懐かしく思えます。
生保受けるより自分で、働いたお金で生活するのが一番だと思いますけど
no.29 記入なし (07/07/12 22:48)

生活保護はどうやら偏見差別の対象としか考えられない者がいるようだ
法の下の平等はどこに行ったのだ
納税は義務だが、福祉は権利だ
何でも採算を取ろうと言うのなら、福祉も成り立たない
福祉無き国家は国民にとって無意味だ
金だけで人を判断するのは人権無視も甚だしい
生活保護は国家が国家である最後の証だ
no.30 記入なし (07/07/13 00:43)

仕事があることは幸せだと最近は思う。
無職になると時間があるが緊張感がなくなる。
私は幸い相場をやっているのでロンドン時間とニューヨーク時間は緊張する。
常に勝負をしなくてはならない。
人生負けたら惨めだ、だから勝ちまくるしかない。
勝ちまくって人生の勝利者になるのが幸せな生き方だ。
自分に勝つことだ。そして悪人をたたき出すことだ。
極悪週刊誌とか極悪政治家とかをたたき出すことだ。
no.31 50才無職 (07/07/13 00:44)

生活保護もらっていてもいつかは脱却するという気概がないと生活に負けてしまう。
病気であっても病気に挑戦する気持ちが大事。
そうでなければ病気に戦えないという自分自身の敗北になってしまう。
no.32 50才無職 (07/07/13 00:48)

>自ら事業で大成功して、自分で養えばいいだけ。

それができる人間は事業を起こした数%の人間だけです。弱肉強食、弱者切捨ての倫理ですね。
no.33 記入なし (07/07/13 04:01)

事業の成功を夢をみて事業を起こしても、事業は潰しあいの世界ですから、失敗して潰れていく人間のほうが多いのが現実です。
no.34 記入なし (07/07/13 04:19)

この事件に対する要人の反応

前総理が一言
自己責任ですね
某派遣会社の社長が一言
生活保護は甘えです!
K省の大臣が一言
貧乏人は死ぬ機械です
B省の前代人が一言
しょうがないんじゃないか

総理が総括
美しい国 日本!!

参院選挙でこの国を変えよう!!
no.35 記入なし (07/07/13 13:16)

弱者に救いの手を!そうしないとますますホームレスが増えます。
no.36 記入なし (07/07/13 16:41)

先日、両国国技館で開催された楽天証券ネット取引開設8周年記念講演を見に行ってきた。
その中で、森永氏(評論家)が、
「格差社会は政府が一部の金持ちに徳になるように、意図的に竹中経済担当大臣がした、その発端が、アメリカの知り合いの家のパーテイで、その某担当大臣がまだ、大蔵省財政金融研究所主任研究官時代に「同じような立場なのに、なんで、こうも生活も給料も違うのか?」と思って、そこから今のように格差を作りたがって、今の形にした」
といっていた。
偶然でなく、必然的に、今の格差社会にしたとのこと。
その方がインフレに傾き、景気もトータルとして拡大して、国家のみが安泰(しかし、国民の大多数は貧乏のどん底)になっていく、
今の日本社会、そして今後の日本もそういう傾向は顕著になっていくことでしょう。
韓国は日本以上に格差社会が広がっているとの事。
今日も、神奈川県秦野市で一家4人が無理心中した、
という事件までまたもや、発生した。
まだ、新聞にはでていないと思うが、今、住んでいるとこから100Mくらいしか離れていなくて、野次馬が・・・・・・・。こういう悲劇が今後は日常的になるとでも言うのか?
全く持ってひどい日本社会ですよ。
これで、「何が、美しい日本」なのか????
no.37 1億円トレーダー (07/07/13 17:33)

高所得者にとっての美しい国!!

大半の人には・・ニクイシクツウ
no.38 記入なし (07/07/13 17:38)

生活保護もらえる筈の人がもらえなくて
生活に困っていない奴が不正受給している
役所は本当にいい加減だ
no.39 記入なし (07/07/13 19:13)

公務員がアホバカだからだ
no.40 記入なし (07/07/13 23:29)

強くでる人には、何も言えない癖にして弱い立場の人には、言う。
世間の嫌な所を強調してるようだ。
no.41 記入なし (07/07/13 23:39)

ニッポン貧困社会

http://www.youtube.com/watch?v=XojW5IVxzuY

金の切れ目は命の切れ目
no.42 冷酷行政 (07/07/14 09:19)

>42
強烈・・・・・
どうなるんでしょうな〜この国は・・・・・
no.43 記入なし (07/07/14 12:08)

税金の使い道を納税者が振り分けできるようになればええな。
no.44 ライトブルー (07/07/14 12:56)

上のほうでたっぷり吸い取って、下には残骸ばかりが落ちてくる
資本主義の正体だね
日本は未だに封建社会だ
言論の自由なんてどこにもない
本当のことは誰も言わない
no.45 記入なし (07/07/14 14:54)

以前の同僚は、生活保護や児童扶養手当(俗に言われる母子手当)等の申請や相談に来た人を「申請書を渡さずに何人追い返したか」を他の役場のヤツと競い合っていました。彼が異動した後、苦情でそれを知り、尻ぬぐいで大変な思いをしました。上司、助役、収入役、首長、議員(国、県も含む)にあちこちで怒られました。こんな職員が安泰な職場です。

生活保護や児童扶養手当等を受けたい人は、絶対「申請用紙一式」を貰いましょう。「他に書くものや揃えるものはないですね」と念を押しましょう。「揃ってないから」と突っ返されないように。
生活保護の場合、「取り下げ」「職員に勧められての辞退」はしないでくださいね。フォローしてくれないから。

勿論、いい自治体もあるけど、非道い所は本当に非道いです。北九州市もその一つ。
no.46 とろろ (07/07/14 15:08)

以前入院していた時、同室の人が生活保護受給者だった。
役所の担当者がその人に保護費(入院中だったので2万円くらいらしい)を持って来たのだが「なんだ、元気そうじゃない!」って大きな声で言って、さっさと出て行ってしまった。
病気で医師から入院するように言われて入院した人なのに、あまりに酷い扱いに呆れてしまった。
その人はますます元気が無くなって、しょんぼりしていた。
役所の人間は余計に病気を重くする為に来たのかと腹が立った。
ちなみにこの地域は公務員の給与が全国でもトップレベル。
財政赤字でもお構いなし。
税金は困っている人に使うのは勿体ないと思っているようだ。
そして夏のボーナスもたっぷり出たみたいだ。
no.47 記入なし (07/07/14 16:52)

人を殺してでも生きようって気概はないのかね。
緊急避難を刑法だって認めてるんですよ。
生きるためなら殺し合いも仕方ないとね。

世渡りの殺生は釈迦も許すと昔から言われてるんだ
罪悪感なんて気にしない気にしない。
no.48 記入なし (07/07/14 17:05)

>48   そんな世の中になったら怖いじゃないか。
no.49 記入なし (07/07/14 17:06)

殺されても殺せないって人がいるよ
生まれつき善良な人だよ
no.50 記入なし (07/07/14 17:11)

生きていけなくなった時

善良な人⇒生活保護or餓死

悪人⇒犯罪
no.51 記入なし (07/07/14 17:14)

そういう固定観念を払拭すべき時に来てるんじゃないの。
no.52 記入なし (07/07/14 17:25)

もう、公務員なんてくだらねー職業いらねーからさあ、全員クビにしろよ!
当然、ハロワ職員もイラネー!!
要は、必要なのは全国対応のコールセンターを作れ!!

そして、働けないような人たちをこのコールセンターで寝泊りできるようにしてあげることと、そこで働けるようにするべき!!

そうすれば、このようなスレの問題は解決できるはずだ!!
no.53 記入なし (07/07/14 17:32)

怠けや不正と、困窮との見分けがつかない者が増えている
憂さ晴らしに攻撃できるのなら何でもいいようだ
某巨大掲示板は元凶になっている
明らかに政治の臭いがする
世の中をますます不安にして人々を煽る
ヒットラーのやったことを繰り返そうとしているようだ
no.54 記入なし (07/07/14 18:12)

役所の人達はなかなかの兵だ
普通のSEXに飽きてくるように
苦痛に歪んだ一般人には飽きてきた
極限まで苦しませて、殺すことに快感を覚えている
役所の食堂には人肉ステーキや骨付き人肉がある
骨までしゃぶるほどの大好物みたいだ
役所に聞くと肉ばかり食べている人より
草を食べている貧困者の方が上質な肉でおいしいらしい
no.55 阿弥陀仏 (07/07/15 01:12)

役人だって食わなければ生きられない。
生きるために人を殺して何が悪い。
no.56 記入なし (07/07/16 09:50)

>役人だって食わなければ生きられない。生きるために人を殺して何が悪い。
まず死刑囚の死刑執行から始めよう。
no.57 記入なし (07/07/16 09:53)

1「北九州市 って、  政令指定都市」 なんだってさ...
2「政令指定都市=県とほぼ同じ待遇 」 なんだってさ...

今、「『福岡県内』に ある」のが、
    福岡県・福岡市・北九州市 との事...
no.58 記入なし (07/07/16 10:52)

美しい国にするために、

  ゴミは消えろ

でしょうね
no.59 記入なし (07/07/16 23:30)

俺も死んだほうがいいな
安らかに眠りたいよ
やっぱり泣きながら死ぬのか
no.60 阿弥陀仏 (07/07/17 00:43)

「死人に口無し」のつもりか。
ましてや、身よりもない人だろう。
きたねえぞ、保護課の責任者。
no.61 記入なし (07/07/17 01:47)

所詮他人事
no.62 記入なし (07/07/17 01:57)

生保と切っても切れないのがヤー公とチャンコロ&行政の癒着。
大阪、京都を見るまでもなく、明らかですね。
不正受給の影でこういった事例は、益々増えて行くんでしょう。
no.63 記入なし (07/07/17 02:48)

人間としておかしい!
そんな奴が役人になれるのも間違ってる!
学歴・試験結果だけで人を見てるんだろうね・・・!
人間性を見てない証拠だよ!  
全員じゃないのはわかるが、そんな奴らに市民の税金で給料が出てると思うとイライラする!
日本全国で同じ事が起きてるんだろうな・・・
そんな対応した奴は懲戒免職でもあまいね!!
no.64 記入なし (07/07/31 22:48)

ですから、公務員は上の言うことをきくから、給料がもらえるのです。

「上」とは、「民主主義に基づき、選挙で選ばれた政治家」なんです。

投票率が低いということは現状で満足な国民が多いということなのです。

公務員が悪役を引き受けているだけなんです。

そこを理解できないか?
no.65 記入なし (07/08/01 00:01)

それって日本人全体が悪人だってこと?
no.66 記入なし (07/08/01 00:04)

どっかの政治家も
法律上正しい処理だから公開しなくていい
とか言ってたから、公務員も同じことするんだろうね。

自分で判断する事ができない人たちだ。
no.67 記入なし (07/08/01 00:09)

自殺者年間3万人! 交通事故死者年間7千人! 病死者・・・・人!

これが社会です。普通に厳しいんです。
no.68 記入なし (07/08/01 00:10)

>67 自分で判断していたら、公務員じゃない。
no.69 記入なし (07/08/01 00:11)

憲法遵守!
健康で文化的な最低限の生活は保障されます
餓死した人は人間としての尊厳を捨てることができなかったのでしょう
no.70 記入なし (07/08/01 00:12)

>no.69

マニュアル人間はこの世の中にいらない。
no.71 記入なし (07/08/01 00:14)

>71
賛成
機械にやらせればいい
no.72 記入なし (07/08/01 00:15)

>71 マニュアルに沿って仕事をするから、税金をあずけられる。
たとえ良いアイデアを持っていても、公務員であるからには、マニュアル以外に税金を使うと違法行為となり処分の対象となる。
no.73 記入なし (07/08/01 00:17)

生活保護業務は血の通っていない機械にやらせるのは賛成だなw 公平だろうから。
no.74 記入なし (07/08/01 00:19)

機械は自分で臨機応変に考えられないから特殊・複雑な事例などに
対応できず冷たい行政になりそう。
no.75 記入なし (07/08/01 00:21)

>no.73

そんな事いってるから死人が出る。
no.76 記入なし (07/08/01 00:21)

テレビに出てた北九州市長、悪びれもない顔で適切な処置だと堂々と言ってやがった。
こんなの良く当選させたな。市民のために努力すべきだろ。
厚労省に立ち向かう気概もない冷血市長だな。
市民考えろよ。。。
no.77 記入なし (07/08/01 01:16)

自称弱者に顔向けしてる生保行政だから!!
本当の弱者との見分けが付かんのだろ!!!
no.78 記入なし (07/08/01 01:43)

たんなる事務的な業務だと思ってるから、満足な対応ができない
福祉課はハズレの職場
外回りもきついし、誰も行きたがらない
本当に必要かどうかより、いかに問題なく切り捨てるかが重要
ややこしそうなのは迅速に対応して、本当の弱者は追い返す
でもそれがこの国のやり方なんだよ
no.79 記入なし (07/08/01 08:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
79 件中 1 から 79 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [ローソンでバイトするかもしれません]
次 [毛深くて悩んでる人いますか?]

  一覧
「福岡県北九州市の役所の対応について」と似ているトピック
「福岡県北九州市の役所の対応について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧