一覧
雑談 エアコンのない生活をしている方、いますか?
電気代を気にしながら、20年前のエアコンを使用しています。
出来たら、電源を切りたいです。
電気代がハンパではないからです。
室外機の音もかなりうるさいです。
エアコンを使用しないで生活をしている方、知恵をお貸し下さい。
私は都内在住の30代の男性です。
今年の暑さは異常です。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/08/22 17:54

Infomation 2743 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ちなみに先月の電気代は?
no.2 サイコロ (07/08/22 18:16)

夏は暖房、冬は冷房が効いています
no.3 冷暖房甘美 (07/08/22 18:18)

霧吹きで水を蒸発させると気化熱で冷えるが、湿度が上がる。
要は何を冷やすか?であるが・・・

一枚のガラスの外側に霧吹きで水を加える。
ガラスも空気も冷えるが、湿度が上がる。
ガラスの内側は空気が冷えるが、湿度は上がらない。
外側が風通しがよければ、クーラー1/20の電力で冷えるはずだ。
(霧吹きで冷やすのは鉄道会社で試験中だそうだ)
no.4 記入なし (07/08/22 18:20)

>1
エアコンやめて扇風機に変更したほうがいいですよ!少しは電気代浮くのではないでしょうか?
no.5 記入なし (07/08/22 18:22)

30年前のクーラーだってそんなにかからない 部屋数 面積
no.6 記入なし (07/08/22 18:44)

みんな数万使ってるよ 快適代! 
1の言いたいことは分からない
最新クーラー買えばいいのでは または うちわにする
no.7 記入なし (07/08/22 18:47)

no.5ぜんぜん違う
no.8 記入なし (07/08/22 18:49)

扇風機+冷凍庫 ぐらいはかかるのでは
no.9 記入なし (07/08/22 18:50)

あ北海道へ引っ越せ
no.10 記入なし (07/08/22 18:51)

2さん、初めまして。
先月は約一万円でした。
6月は3500円くらいでした。
エアコンは7月に入ってから使用を始めました。
no.11 記入なし (07/08/22 19:01)

先月一万かー。高いなー。今月は?

うちは今月6135円。思ったよりは安かったw
no.12 40代おやじ (07/08/22 19:04)

1、暑い中でスポーツする習慣があれば
汗で体が長時間気持ち悪いという状態にはなりません。
外から帰ったとき、食事の準備、お風呂上りに一時的に汗を書く程度で
あとは暑い中でもさらっとしています。
体が暑さへの耐性を持つからだと思います。
(私は週1,2回、一回につき2時間から4時間体育館でバレーをしています。
体育館は蒸し風呂状態で、逆にスポーツしていない人なら居るだけで熱中症にかかるような暑さです)
スレ主さんなら、時間のあるときにジョギングをして汗をながされるのがよいのではないでしょうか。
2〜3日されても効果は比較的早くあらわれると思います。
体のセンサーは意外に発汗温度設定可能なようです。

2、あと、布団ではなく床にうつぶせに寝ると体の温度が床に吸収されると思います。表面温度を冷ますためには仰向けに寝るよりうつぶせ寝がよいでしょう。
メタボのスレッドにどなたかが書かれていますように体が熱いのは内臓から熱が発せられているためですので、内臓を冷やすのです。
筋肉がつくとうつぶせ寝がラクにできるようになります。
それとも男性はだれでもラクなのかしら。
(私の場合はスポーツする前は苦しくてうつぶせにはねていられませんでした)

3、じつは家には全くクーラーがないのではなくて、子供2人の部屋にはちゃんとついています。思春期の男の子ですし就寝時にはぴったり戸をしめていますし
マンションなため機密性も抜群で冷気は全くわたしのところにはやってきません。
でもどうしても部屋が熱気で寝苦しいときは
下の子の部屋の戸をあけて
部屋にはいらず廊下にタオルをしいて寝ます。
そのときは先ほど2で紹介したうつぶせ寝で
。服は着てません(笑)
10分ほど冷気にあたると気分はなんとか持ち直すのであとは扉をしめ
元のように暑い部屋で扇風機で寝ます。
それでも一度回復させると1で紹介したセンサーのおかげでなんとかなります。
何度も冷房にあたりにいくことはありません。一回だけです。
スレ主さんは一応クーラーがおありなのでまさにその方法がとれると思いました。
no.13 めとろん (07/08/22 19:06)

一日何時間使用するかにもよるけど・・・

これだけ暑くて都内で月1万円なら

仕方ないんじゃない?
no.14 サイコロ (07/08/22 19:23)

水風呂に入り扇風機にあたるとすずしい。
これは気化熱が体温を奪う性である。

上半身裸になり、扇風機の前に加湿器を置く。
霧状の粒子が体に当たるので涼しい。

但し、部屋の湿度が上がるので換気扇を回しておく必要がある。
no.15 記入なし (07/08/22 19:30)

12さん、初めまして。
今月分は来月にならないと料金がわかりません。
多分もう少し高くなると思います。
この猛暑でモーターが回りっぱなしです。
no.16 記入なし (07/08/22 20:06)

アナコンダを飼う。
見ているだけで血の気が引く。
慣れたら、首に巻くといい。
ひんやりして気持ちいい・
no.17 記入なし (07/08/22 20:12)

換気扇を回しておく 電気代かかるよ
no.18 記入なし (07/08/22 20:44)

no.16 時々消せばいいよ 電力は減る
no.19 記入なし (07/08/22 20:45)

>換気扇を回しておく 電気代かかるよ

クーラーの1/20だよ。
no.20 記入なし (07/08/22 20:46)

図書館に篭る プール(多用するとクーラー代よりかかる)
no.21 記入なし (07/08/22 20:47)

no.20 そうなんだ
no.22 記入なし (07/08/22 20:49)

>プール
水風呂で十分
no.23 記入なし (07/08/22 20:49)

服は着てません
OH H!
no.24 記入なし (07/08/22 20:51)

家電製品は、長く使えば良いってもんじゃないよ。   古いタイプの物は、電気代」が半端なくかかるのは、当たり前。掃除機、エアコン、  洗濯機、   これ常識でしょ。
no.25 記入なし (07/08/22 22:37)

・窓を開けて換気をする

・水シャワーを浴びて体を冷やす

・冷風扇で涼しい風
no.26 記入なし (07/08/22 22:38)

エアコンが無いと死んでしまうから必須です。
no.27 記入なし (07/08/23 02:28)

エアコンは電気食うから部屋にあるけど使いません。窓をあけて扇風機でしのいでいます。エアコンが習慣になって依存しているのでしょう。
no.28 記入なし (07/08/23 05:07)

今年も扇風機とうちわで乗り切るつもりだよ
no.29 記入なし (08/06/27 15:29)

>29   おなずく。しかし真夏も乗り切れるかな・・・。
毎年恒例だが外に涼みに行くかも。
no.30 記入なし (08/06/27 15:30)

冷え性だから
no.31 記入なし (08/06/27 15:31)

最新のエアコンに替える。
no.32 記入なし (08/07/14 12:22)

都内に住んでいるのなら、贅沢税だと思って新品を買って省エネしましょう。
僕は、扇風機でガンバっています。
no.33 記入なし (08/07/14 18:56)

水シャワーや水風呂だと体が火照る
ぬるま湯に浸かるほうが体が冷えるぞ。
no.34 記入なし (08/07/14 18:57)

クーラーが無いから扇風機では気休めにしかならぬ。外に出れば少し歩いただけで汗ばむ陽気・・・暑くても精神力で何とか耐えている。
no.35 記入なし (08/07/14 18:59)

ぬるま湯は、いいよ。
うーーん。
風呂場ににげこむ体力があれば、

風呂から出た後、扇風機でもかぜにあたると、すずしい。

まだ、だいじょぶだけど、ほんとうに、くるしいときがあるのでなんともいえない。

部屋の中で熱中症にならないように、
気を付けて。
no.36 記入なし (08/07/14 19:57)

エロコン
no.37 記入なし (08/07/14 21:39)

日中はともかく夜にも気温さがらないのはお手上げ
すでにバテてきた…
no.38 りこぴん (08/07/14 21:41)

心頭を滅却すれば火もまた涼し
no.39 記入なし (08/07/14 21:44)

今日は100均でゴザとクッション買ってきたよ。
井草の臭いがすずしげ。
no.40 ドリアン (08/07/14 21:50)

部屋の中で熱中症
これはみっともない
no.41 記入なし (08/07/14 22:10)

ねたいや
no.42 記入なし (08/07/14 22:42)

今日は暑い冷え性も効かぬ
no.43 記入なし (08/07/14 22:50)

今年もまたうちわと扇風機で乗り切ります
no.44 記入なし (08/07/14 22:50)

貧乏人はそれだけで環境に対しての害が少ないのに、害の多い人間に環境を偉そうに語られるこの実態。まさに人間って感じだね。 環境という名をだしにえばりたいだけなんでしょうね。金がほしいだけなんでしょうね。
no.45 記入なし (08/07/14 22:53)

直接、「えらそうに語られた」ことはないぞ。
no.46 記入なし (08/07/15 01:22)

扇風機つけてるけど暑苦しくて寝られねえ
no.47 記入なし (08/07/15 03:53)

ところで、エアコンの寿命、って何年くらいかなあ。
no.48 記入なし (08/07/16 13:11)

寝室にはエアコンがありません。
私は室温35度でも寝られます。
寒いほうが苦手なので、
冬はエアコンが欲しいと思いますが…
no.49 天然? (08/07/18 06:23)

あつい。かなり、だるくなってきた。
no.50 記入なし (08/07/18 06:42)

うちいまだにエアコンない。
no.51 ケンタ (08/07/18 17:36)

今、室温は32度。
夫が出かけたので、
ぬくぬくしています。
猫はだらんだらんです。
no.52 天然? (08/07/19 15:06)

今日も暑かったなぁ
東京は毎年暑いけど、大阪はもっと暑いらしいね
暑いときは図書館に行って涼んでますよ
no.53 記入なし (08/07/19 16:52)

水風呂で充分に体を冷やしてから寝れば
エアコンなしでもOKよ!
no.54 記入なし (08/07/19 18:04)

冷蔵庫で冷やして、繰り返し使える
氷枕みたいな物を使うと、ずいぶん違いますよ。
ドラッグストアで千円はしません。
no.55 天然? (08/07/19 18:08)

毎年扇風機だが正直エアコン欲しい〜と思う時がある。
ただ電気代の領収書を見た時はエアコンなくて良かったと思う。
no.56 記入なし (08/07/19 19:20)

昼間はけっこうきつかったけど、いまは、なんとか、いける。
no.57 記入なし (08/07/19 21:36)

現在の部屋の気温30.8℃
暑い。死ぬ…。
クーラー欲しい。でも維持出来ない。
no.58 記入なし (08/07/19 21:44)

おれだったら、死んでる!
no.59 記入なし (08/07/20 12:36)

リサイクル・ショップへ行って、給水式のクーラーを買ってみては。
あれなら安い。
no.60 記入なし (08/07/23 00:21)

体温過ぎると利かんぞ
来月顔ソロ氏や
no.61 記入なし (08/07/23 00:29)

30.8℃で死ぬとな?
こちら35℃ですぞ!西日直撃部屋ですが。

あ、これ100均の温度計だった(笑)
no.62 ドリアン (08/07/23 00:32)

馬鹿だな体温過ぎれば旋風聞が利かんということよ
no.63 記入なし (08/07/23 01:23)

札幌27度 世も末 釧路21度 快適
no.64 記入なし (08/07/23 08:15)

人間が地球に悪影響のあることばかりして来たからここまで地球が暖まってしまった

エアコンを使わないのも年々厳しい状況になってきますが、
濡れタオルで体を拭き、気化熱を利用するのが一番かな?
扇風機あたっても涼しさ倍増だしね!
no.65 記入なし (08/07/23 10:17)

ウチも毎日35℃越えてます!
レースのカーテンを閉めて、裸族です。
水分は多く摂るように心がけてます。
no.66 記入なし (08/07/29 11:08)

疲れた。暑い。うーーん。喉が痛い。
no.67 記入なし (08/07/29 11:14)

仕事探しする上で、PC立ち上げっぱなしなんですが、
それで更に部屋が暑くなってる!
no.68 記入なし (08/07/29 11:18)

部屋の気温は34.5度。
このくらいなら、どうにかなる。
関係ないけど福原 愛って大人になったなぁ。
時間が流れるのが速い。
no.69 記入なし (08/07/29 12:32)

部屋の気温>室内温度
さらに、扇風機を切る。
扇風機も、だるくなるからなぁ。
no.70 記入なし (08/07/29 12:42)

まあ、俺の場合、子どもの時から扇風機だけだから、扇風機でも平気なのだけど、
しかし、子どもの時は、暑さなんてまるで気にしなかったし、楽しかった。(夏休みは、とても楽しかった)。「暑さなんてまるで気にしなかった」といっても、もちろん、暑く感じないわけじゃない。暑くして、たまらない、ということはあった。しかし、あの出来事(病気みたいなもんだと思ってくれ)があるまで、(暑くしてしんどい)とかそういうのはなかった。
no.71 記入なし (08/07/29 12:49)

36度を超え、とうとう限界が・・・。
エアコンはあるんですが、電気代節約のためにつけないで過ごしてます。
無職ですからね。

う・・・でももうムリ。
30分だけつけます・・・。
no.72 記入なし (08/07/29 13:00)

やっぱ午後だな プール直行
no.73 記入なし (08/07/29 14:06)

プール、いいっすね!
no.74 記入なし (08/07/29 14:09)

川遊びが良いですよ。
木が川縁にせり出して木陰に
なっている砂地のところで休んでいると
最高に気持ちよい
水浴びしてもひんやりして^^
これだから夏はいいな〜って思えます
no.75 サイコロ (08/07/29 14:39)

川が近くにあったら、ぜひやってみたいです。
no.76 都会っ子 (08/07/29 14:55)

扇風機で毎年乗り切ってるよ!
no.77 記入なし (08/07/29 19:57)

日が暮れたので、どうにかなるだろう。
no.78 記入なし (08/07/29 20:01)

エアコンを使わない生活のシャツは、目に来るほどに強い汗だく乾燥の化学反応ガスが出ます。
ちなみにタバコを吸わないでいてそんな状態になりますが。
no.79 ドリアン (08/07/29 21:26)

濡れタオルで通す
暑くなったり寒くなったりこれでは家が持たん
no.80 記入なし (08/07/30 01:09)

今日はわりと涼しいぞ。
日中どうなるかわからないけど。
no.81 記入なし (08/07/30 07:34)

今日は何とかなりそうだ。
冷たいものの食い過ぎではらをこわさないよーーに。

----

まあ、こういうのも、ひとによりけりだ。
no.82 ミスターオールサンディー (08/07/31 12:12)

建造物侵入 
 ヘッドライン 
<住居侵入>隣家の電源拝借し扇風機回す 51歳逮捕 長崎
 長崎県警大浦署は2日、延長コードで隣家から電気を盗んだとして、長崎市星取1、無職、山内茂容疑者(51)を住居侵入容疑で逮捕した。山内容疑者は自宅の電気を止められ、酷暑で寝苦しい夜をしのぐため「電源を拝借して扇風機を回した」と供述している。(毎日新聞)
 
これは反則!
no.83 記入なし (08/08/02 23:54)

電気は財物なんだよね〜
no.84 サイコロ (08/08/03 00:03)

暑い。だるさ、蓄積。
後1カ月。
no.85 記入なし (08/08/03 10:03)

エアコンが効いた建物にいればいい

夜は我慢

それしかないだろ

エアコン買い換えろ
no.86 記入なし (08/08/03 12:58)

我慢できず起動!発進
代金エアコン2タイプ 3000円〜6000円ぐらい電気代
高いといえば高いが涼しいから
no.87 記入なし (08/08/03 19:44)

つけてる部屋とない部屋差がアリスギ
no.88 記入なし (08/08/03 19:45)

熱湯夜
no.89 記入なし (08/08/03 19:45)

暑い。今日は、曇りだ。
カラスが啼いている。森というかちょっとした林が切り倒されて、居場所を失ったみたいだな。あれは、カラスじゃないのか。
まさに、蒸し暑い、という状態だ。
後30日もすれば、多少は涼しい日が増えてくる。
no.90 月波 (08/08/05 11:30)

ただ今35℃です。扇風機の風邪が温風手前
2週間前は37℃をマークしてた。
パソコンが熱暴走寸前だ。

沖縄や台湾より暑いのに天気予報で最高気温35℃とか37℃って
平然と言うてるけど・・・・地球温暖化による異常気象って事を認めて欲しい。

電車やバスならびに公共施設等・・人が大勢集まるから冷房28℃設定は余計に暑い
no.91 記入なし (08/08/05 14:56)

今年もエアコンなしで過ごした
でもネカフェには結構行った・・。
no.92 記入なし (08/09/13 20:45)

今年もエアコンなしで過ごしたぞ!
あー、今日は暑かったな。
no.93 記入なし (08/09/13 23:48)

エアコンなしで夏を乗り切ったぞ。
今年も僕の勝利なのだ。
no.94 記入なし (08/09/27 12:23)

今年もがんばろうではないか。
no.95 旬冷 (09/07/10 13:11)

自宅ではエアコンは使わないから扇風機か団扇で過ごすことが当たり前になっています。
no.96 記入なし (09/07/10 14:13)

車のエアコンは壊れていて、夏を2回分乗り切りました。
家のエアコンは27年前のを使っています。日頃は窓を開けて
自然風を入れて節約しています。
no.97 記入なし (09/07/10 14:54)

年取れば冷え性で平気
no.98 記入なし (09/07/10 14:56)

昨日の夜は寒いくらいでした
no.99 海岸 (09/07/10 18:59)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2743 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [いじめにあった人はいませんか。]

次 [格闘技が好きな人集まれ]


  一覧  PC表示
「エアコンのない生活をしている方、いますか?」と似ているトピック
「エアコンのない生活をしている方、いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています