一覧
生活 賢い節約の仕方について話し合いましょう
現在失業中で収入のない方、働いていても収入が少なくて困ってる方、日常生活で色々節約しながら生きてると思います。
皆さんの節約の仕方、工夫について教えて下さい。
投稿者 : けんたろう 日時 : 07/08/25 20:27

Infomation 527 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


節約しなくなったな。
今はお金を使うことくらいしかストレス解消法がない。
no.2 織田信長 (07/08/25 20:47)

撤退して親元に帰る。
健康保険は世帯主(親)といっしょにする。
究極の節約。最低限の生活は維持できる。
no.3 記入なし (07/08/25 20:56)

撤退して親元に帰る。
健康保険は世帯主(親)といっしょにする。
究極の節約。最低限の生活は維持できる。
no.4 記入なし (07/08/25 20:56)

水筒に水出し麦茶入れて水と氷5〜6個入れて飲んでます。
簡単なので忙しくてもできる。
no.5 記入なし (07/08/25 20:58)

ワシはペットボトルに半分まで入れて凍らせた麦茶にふつうの麦茶足してる。
でも、そのあと毎日3本くらいジュース買っちゃうから意味なし。
no.6 織田信長 (07/08/25 21:04)

トイレは(とくに大)は近くのスーパー等ですませる様にする。
外食をさけ、ご飯だけでも炊くように習慣つける。
ジュースは買わない。 煮出し・水出しの麦茶ですませる。
当然、NHKなんか払えるわけがない。
no.7 千葉市内在住 (07/08/25 21:16)

一日2食にして、水を飲んで空腹感を抑える。
no.8 記入なし (07/08/25 21:20)

中南米とかだと、激安で生活できるんで、移住する。
no.9 記入なし (07/08/25 21:38)

>9

病気になったらどうする?
no.10 記入なし (07/08/25 21:44)

「ケチケチ生活」などで検索すると情報たくさんあります。
no.11 記入なし (07/08/26 06:24)

毎日同じようなものを食べていて飽きがくるけど、昔の日本人は皆、そうだったんだろうなあ、と思って我慢する。
no.12 記入なし (07/08/26 16:21)

夜遅くなるとスーパーでは弁当が半額なる場合があるのでまとめ買いする。
no.13 オピンク太郎 (07/08/26 16:38)

生活保護を受ける。お金が貰えて、医療費もタダになるからね。
no.14 記入なし (07/08/26 16:40)

今週号のSPA、図書館で借りて読んでみ(あ、もう先週号か?)
no.15 記入なし (07/08/26 16:42)

>14

そんな簡単に受けられるかな?
それに、そこまでいく間の貧乏をどうすんだ?
no.16 記入なし (07/08/26 16:43)

>16
1.仮病して、嘘の診断書を書いてもらう。(一日中、パチンコしている奴がいる。仮病としか考えられない。)
2.住民グループ(圧力団体)に頼んで協力してもらう。(上手くいけば車の所有も認められるか も・・・)

http://newsing.jp/entry?url=haialfa.blog111.fc2.com%2Fblog-entry-338.html
no.17 おピンク太郎 (07/08/26 17:08)

、親・兄弟・縁故関係の全てに根回しが必要です。
役人が親族に連絡し、めんどうみれないですか?・・・と回るらし。
知人にいます。国民年金受給者(6万位)脳梗塞で入院中、介護が必要。
妻は他界・息子・娘さんが → 申請中だそうです。
no.18 記入なし (07/08/26 17:10)

>18

親戚全部に連絡が回るのか。
親戚が断わるのは自由なのかな? 余裕があれば面倒見させられるのかな。親戚のやっかいになるのは嫌だ。
no.19 記入なし (07/08/26 17:16)

>18
大変だ・・・。そこまで、落ちぶれたくない。
息子・娘さんも事情があって親の面倒をみることができないということか・・・。
no.20 おピンク太郎 (07/08/26 17:19)

そうらしいです。 元職人さんだったらしく、国民年金は安いせすね!
no.21 記入なし (07/08/26 17:24)

息子・娘はなぜ面倒を見ない?
ひどい息子だなあぁ・・・
no.22 記入なし (07/08/26 17:24)

全財産が4万円を切って、初めて審査の対象になると聞いたことがあるが。

それにしても、親戚の面倒になるなんて、最大の屈辱だな。
no.23 記入なし (07/08/26 17:25)

>18
全部には連絡はしません。基本的には3親等の親族まで。
連絡するかしないかも任意事項なので役所を納得させれば連絡はいきません。
個人情報保護法とのかねあいもあるので、絶対する訳ではありません。
理論武装して勝ち取って下さい。
no.24 記入なし (07/08/26 17:27)

息子さんもニートだったらしく、むりやり外に出したらしいんです。
それを恨んで見舞いにもこないらしい。
no.25 記入なし (07/08/26 17:29)

>24
必要生活費の半分にならないと審査の対象にならないということです。
独身者ですと、住居費を除いてそんなもんでしょうか。
独身者で10万前後というところです。
no.26 記入なし (07/08/26 17:31)

従兄弟は何親等だっけ?

納得させるための理論武装か。単に仲が悪いだけじゃ、だめかな?
no.27 記入なし (07/08/26 17:32)

>27
従兄弟は4親等です。仲が悪いだけでも理由になります。
常識で考えて仲の悪い人が面倒を見てくれるとは思いませんし、
法律ではその様な事は一言も書いてありません。
no.28 記入なし (07/08/26 17:35)

>28

では、根回しの対象は、兄弟、叔父、叔母くらいか。
わざと仲悪くなろうかな。
no.29 記入なし (07/08/26 17:41)

>25
しかし、とんでもないバカ息子だな・・・。
no.30 記入なし (07/08/26 17:47)

兄弟の人なんですけど、自分とこだけで精一杯ですと言ったそうです。
別に中が悪いことないらしですけど。 余裕がないらしです。(自営業1人)
no.31 記入なし (07/08/26 17:49)

>31
仕方がないよな。しかし、兄弟と言えども所詮はあかの他人さ。
no.32 記入なし (07/08/26 17:53)

>30

恨む気持ち分からぬでもない。
おれはうつ病、とくにものすごい疲労感に悩まされるようなっても、母親からさんざん罵倒され、無理やり働かされた。それが仇になって心身ボロボロになりもう働けなくなった。
母親が死んだとき、正直、ほっとした部分はあった。あまりの冷酷さに。
今は父親の厄介になっているが、その父親が去年、脳梗塞で入院した。おれは、ちゃんと入院中も退院した今も父親の面倒はちゃんと見ている。これぐらいしか、してやれることはないが、生活させてもらってることには感謝している。
no.33 記入なし (07/08/26 18:01)

しかし、病気にもなれないですね。
がん・三大・・入院保険等とかに入っていて、入院中に料金滞納したら
どうなるんですかね? 相殺?
no.34 記入なし (07/08/26 18:01)

まだ、保険に入ってる人はいい。

ぼくは保険なんかはいれないから。薬飲んでるからね。医療費を払わない人、というより払えない人がでてくるのもそうした背景からかな。
no.35 記入なし (07/08/26 18:13)

地獄の沙汰も金次第か。フ〜。
no.36 記入なし (07/08/26 18:18)

>31
扶養義務は民法でも、兄弟間にはあります。
しかし、これは努力義務で強制ではありません。
自分の生活に余力があったらということです。
精神的な応援でもいいのです。
但し、役所は口がさけてもそんなこと言いませんが。
no.37 記入なし (07/08/26 18:19)

>37

兄弟でも頼りたくないです。兄は兄弟でも兄の嫁さんは、やはり赤の他人さ。
まだ国に頼るほうがいいです。
no.38 記入なし (07/08/26 18:23)

>皆さんのご意見、参考になりました。、ありがとうござす。
no.39 記入なし (07/08/26 18:25)

さて、夕飯はどうするかな。晩御飯のスレに書いても良かったが、こっちにきた。

金もないのに酒だけは飲みたい。て、いうより、飲まなきゃやってられない。自分でも分かってるんだがやめられない。

適当に飲みにいくかな。金は痛いが。
no.40 記入なし (07/08/26 18:37)

>40

飲みに行くなんて贅沢するなよ。
no.41 記入なし (07/08/26 18:38)

>41

だから、やってらんないんだよ!
no.42 記入なし (07/08/26 18:39)

>ス−パーの魚屋がそろそろ値引きのシール貼るころだ!
かつお刺しにすっか? 今年はさんまもいいしなぁ!
大根の味噌汁も作ろう。 自炊、自炊・・・! 
no.43 記入なし (07/08/26 18:48)

ぼくは缶ビールにコンビニのサンドイッチだ。

あああ、生活困窮。この先のぼく、どうなるのかなあ。
no.44 記入なし (07/08/26 19:24)

パンって、高くないですか? 
no.45 記入なし (07/08/26 19:30)

食パン以外は高い
コロッケパン¥200よりバーガーのが安い
no.46 記入なし (07/08/26 19:33)

最後の砦松屋も寝上がったし。。。
no.47 記入なし (07/08/26 19:34)

デフレの時は良かったなあ。何でも安くて。
no.48 記入なし (07/08/26 19:40)

昔、銭金で小麦粉そのまま食ってるやつがいた。真似したら、下痢した。
no.49 トーイックさん (07/08/26 19:40)

これから、どんどん物価があがっていくのかなあ。

不安だ。
no.50 記入なし (07/08/26 19:48)

そうなの?インフレの時代なの?
no.51 トーイックさん (07/08/26 19:49)

ゼロ金利はとうに解除されたし。今の株安、円高がなかったら、日銀は今月、また金利をあげていたと思うよ。
no.52 記入なし (07/08/26 19:51)

おいら、昔、経済学かじってたけど、最近うといからわかんなーい。
no.53 トーイックさん (07/08/26 19:52)

お金ある人、いいなあ。

夏休みに海やプールに行ってさあ。おれは、どこへも行けなかったよ。

行楽地に遊びにいきたい。遊びまくってうっぷん晴らしたい。
no.54 記入なし (07/08/26 21:01)

お金てどれくらいあれば満足??
no.55 ともちゃん (07/08/26 21:19)

少なくとも、月10万円くらいかなあ。
no.56 記入なし (07/08/26 21:27)

月10万丸々自分のお小遣い?

 あたしなんて手取り13万よ そのうち3万は家に入れて 8万は毎月貯金してるわ
no.57 ともちゃん (07/08/26 21:29)

>ともちゃん

とういうことは、自分で自由に使えるのは2万だね。
厳しいね。
no.58 記入なし (07/08/26 21:42)

>no.55 
乗用車のスポーツカーが維持でき、家が買えるほどのお金。
no.59 トーイックさん (07/08/26 21:43)

ともちゃん、3万入れるなんてすごいね。僕は1万2000円。
no.60 トーイックさん (07/08/26 21:44)

ともちゃん、ボーナスもらえる?ボーナスもらえるとまた違ってくるからね。(月給安くても)
no.61 トーイックさん (07/08/26 21:45)

とにかく自転車で行動。一日あれば往復50kmは大丈夫。
本で読んだんだけど、スパゲティは1分ゆでフタして15分、食パンは魚焼きで30秒。

ともちゃんは月に2万円しか使わないの?実家暮らしはうらやましい。
一人暮らしで13万円なら極貧だな。
no.62 記入なし (07/08/26 21:48)

ボーナスは夏 冬 二回

手取りで22万くらいかな
no.63 ともちゃん (07/08/26 21:51)

22万 一回分?
no.64 記入なし (07/08/26 21:52)

実際、ハローワーク行くと、手取り13万なんてざらだよ。

一人暮らしでどうやって生きていけっていうの。
no.65 記入なし (07/08/26 21:53)

どゆこと?1年間で22万円のボーナス?そうすると、安月給の枠に入るのかな?
no.66 トーイックさん (07/08/26 21:53)

おいらの会社の正社員は年6.5倍のボーナス。毎日残業3時間の派遣社員は、定時で帰る(8時間労働)正社員より年収が低い。どーゆーことだ!!!!???
no.67 トーイックさん (07/08/26 21:55)

俺派遣社員だから、ボーナス一回1万円の年4回、ははははは!
no.68 トーイックさん (07/08/26 21:58)

ははは。。釣られた
no.69 記入なし (07/08/26 22:00)

ボーナス廃止しろ 月給に含めろ
ありゃ社員でなく会社の業績給だ
no.70 記入なし (07/08/26 22:02)

節約、節約っと。
no.71 記入なし (07/08/26 22:10)

私1回のボーナスが手取り約20万前後
no.72 ともちゃん (07/08/26 22:11)

節約にも限界があるよ。

おいしいもの食べたい。
no.73 記入なし (07/08/26 22:12)

仕事したくない!!!
no.74 記入なし (07/08/26 22:13)

そうだよね 1人暮らしで13万はきっついよね 家賃払ったらおしまいだもの

 どうしよう 家でてけって言われてもな 13万じゃ
no.75 ともちゃん (07/08/26 22:14)

>ともちゃん

ひたすら親の機嫌をとろう
no.76 記入なし (07/08/26 22:15)

 親の機嫌ね 本当は私も手取り20あったら一人暮らしをまっさきにしてると思うんだけど


  
no.77 ともちゃん (07/08/26 22:17)

結婚しろ。
贅沢を言わなきゃ大丈夫だろw
       
no.78 下っ端公務員 (07/08/26 22:18)

結婚相手がいません 彼氏もできません 28まであと半年きりました やだな
no.79 ともちゃん (07/08/26 22:23)

>78

そんなこと簡単に言うなよ。
no.80 記入なし (07/08/26 22:23)

おれも結婚したい。たぶん、無理だろうけど。
no.81 記入なし (07/08/26 22:40)

ともちゃん、ボーナスあっていいね。(’ε’)
no.82 トーイックさん (07/08/26 22:42)

どうしたら結婚できるだろう お裁縫にお料理完璧にしておけばできるもの??
no.83 ともちゃん (07/08/26 22:42)

性欲と、性格と、生命力、
no.84 トーイックさん (07/08/26 22:43)

美貌、
no.85 トーイックさん (07/08/26 22:43)

>ともちゃん

相手を選ばなきゃいいんだよ。
no.86 記入なし (07/08/26 22:44)

no.86 さん、岩尾やほんこんさんみたいなやつらとは結婚できないでしょーに、、、
no.87 トーイックさん (07/08/26 22:45)

自分の好きな人と結婚したいよ
すきでもないのにセックスできるか??
 
no.88 ともちゃん (07/08/26 22:48)

>ともちゃん
相手の男性も同じことを考えているからね・・・
     
no.89 下っ端公務員 (07/08/26 22:48)

>トーイックさん

付き合えば良さが分かるかもよ。
ジャガー横田でも医者と結婚できた。
no.90 記入なし (07/08/26 22:49)

そうそう。ともちゃん、ろくに付き合わないで好き嫌い決めない方がいい。
no.91 記入なし (07/08/26 22:51)

ジャガー横田はプロのレスラーだし、よく見たら美人だと思いますが。
秀でた才能がありますよね。
no.92 ともちゃん (07/08/26 22:51)

え、あれ、美人?

石田ゆり子が独身なのが納得できない
no.93 記入なし (07/08/26 23:01)

俺、35歳になっても独身。彼女もいません。俺には結婚は無理だわ。
no.94 記入なし (07/08/26 23:09)

>94

ぼくも似たようなものです。結局、お金のない人間には、誰も振り向いてくれないのね。
no.95 記入なし (07/08/26 23:12)

>95
俺の場合は、そこそこ金があっても振り向いてくれないね。
そこそこお金があるときは、とてつもないブスは振り向いてくれたけど。
⇒周りから爆笑された。
やはり、ホリエモンぐらい金を持ってないと・・・。
金で女を釣るのだ!!!!。
お金さえあれば〜何でも手に入る〜。
我等はお金持ちクラブ〜。
no.96 94 (07/08/26 23:25)

追加
俺、壊れかけてます。
no.97 94 (07/08/26 23:26)

>96

女を釣るほどお金がある人は羨ましいな。
no.98 記入なし (07/08/26 23:27)

女を釣る〜。女を釣る〜。女を釣る〜ぞ〜。
その前に精神科に行ってこよっと。
no.99 94 (07/08/26 23:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
527 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [秋なのに暑くないか?ほんとに秋なの?]
次 [みなさんは、小腹がすいた時、何を食べますか?]

  一覧
「賢い節約の仕方について話し合いましょう」と似ているトピック
「賢い節約の仕方について話し合いましょう」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧