一覧
議論 介護について語ろう。超高齢化社会です。
日本は超高齢化社会で老人が多く介護をうけないと生活できない人々がたくさんいます。自分の親や義理の親の介護をする場合も多いでしょう。障害者で介護が必要な場合もあるでしょう。介護は金かかるし、労力もたいへんだと思います。介護しながら仕事、家事も併用するとなるとなおさらたいへんでしょう。介護地獄という言葉もあるくらいです。「介護 無料相談」「介護 無料相談 ○○」で検索して○○は地域を入れるとたくさんの情報があるし、相談もできて介護がよりよくできるようになると思います。介護について語りましょう。
投稿者 : 介護はたいへん 日時 : 07/11/29 15:54

Infomation 969 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


100ゲット

病院行くと、爺さん婆さんばかり。
あいつらがいなければ若者は楽だよ。
年寄りが世の中に貢献したというけれど、
カスみたいなのも多い。年寄りは長生きするものじゃないよ。
no.100 記入なし (08/03/13 16:22)

>100
君は自分の将来の姿を見ただけなんじゃがな!
君の場合は、今現在でも社会の為になってるとも思えんけどなw
no.101 水戸黄門 (08/03/13 19:38)

>101
社会の為とは?戯言だな。
人間なんて迷惑をかけて生きている存在。
こういうことをいう奴は偽善者。
no.102 記入なし (08/03/17 09:42)

高齢者を邪魔者扱いするのはやめましょうよ。
no.103 記入なし (08/03/17 09:54)

迷惑かけてるのはお互い様なんじゃないのー?
何も高齢者に限ったこっちゃなかろーよ。
端的に見て偽善者もへったくれもないわい。
no.104 おねむ (08/03/18 16:13)

誰も、迷惑かけたくてかけてるわけじゃない。仕方のないことだよ。
no.105 記入なし (08/03/18 16:27)

もともと介護保険自体が身内介護前提の対策だから
あまり 貧民対策はしない
泥縄対策が好き
no.106 楽世 (08/03/18 18:02)

長生きしたことを悔悟する時代になったということか
no.107 記入なし (08/03/18 18:23)

安楽死法案が必要な時代になったという事ね。
no.108 記入なし (08/03/18 18:27)

つまり社会情勢を見ていると自殺が多いのも容認しないといけないという事。
自殺はいけないとか言いながら現実の社会は生き辛いのではどうしようもない。
no.109 記入なし (08/03/18 18:29)

>107さん
介護は悔悟ですか。
介護はしても悔悟はしたくない。
でも介護しないと悔悟する。
no.110 記入なし (08/03/20 07:31)

空は交通事故で入院していましたが、高齢者の方で入院治療が必要なのに、お金が無いので、約3割位の方が無理に退院していました。  
とても悲しい現実を目の当たりしました。(;_;)
no.111 (08/03/20 09:05)

高齢者の入院は3ヶ月というルールがある。
厚労省の指針で、病院はそれに従っている。
保険点数が減り病院の持ち出しになる。
歳を取った貧乏人は死ねということです。 棄民国家日本。
no.112 記入なし (08/03/20 15:00)

棄民国家>貴民国家
no.113 楽世 (08/03/20 15:22)

自分の老後も邪魔者扱いされるんだろうな。ポックリと安らかに眠りたい。
no.114 生き地獄だよ (08/03/20 15:24)

楽世さんの後は逝き地獄だよさんか・・・
人間色々だよね〜
生き地獄さん、老後を考えられるあなたはそれほど地獄ではないかもw
no.115 記入なし (08/03/20 15:31)

いーえ、私の地獄は語るも無残で見るも無残な悲惨な人生なんです・・・
no.116 生き地獄だよ (08/03/20 15:59)

俺も田舎に帰らないといけない。
祖母両親と介護の為に、転職、帰郷しないといけない。
しかしこの年だと就職も難しい。
この事件が人ごとでは無い気がします。

http://jp.youtube.com/watch?v=QLjXRMoM7Ec&feature=related
no.117 高齢者フリーター (08/03/20 16:30)

117さん、その事件知ってます!かわいそうですよね。

私も経済的な苦しみを味わってるのですごく辛いのわかります。

親の介護はまだ先の事になりますが大変なのはわかります。

自分の将来を見てるようで彼にはどうか必死で頑張って立ち直ってもらいたいです・・。
no.118 生き地獄だよ (08/03/20 16:42)

生き地獄さん、私と地獄比べしたらあなた絶対に負けるよw
でも、お互いどん底での背比べだね^^
no.119 地獄の住民 (08/03/20 20:46)

不幸自慢?
no.120 記入なし (08/03/20 20:48)

老人介護の無料季刊情報誌「かいごのみかた」創刊

 リクルートと三井物産が出資している介護情報サービス会社「アールスリーヘルスケア」は、老人介護が必要な家族向けの無料の季刊情報誌「かいごのみかた」を創刊した。

 4月10日にはインターネットの情報サイトも始める。

 実際に介護を行っている人の工夫やノウハウを集めて紹介するほか、介護施設の選び方などの情報を提供する。

 アールスリーは、有料老人ホームからの広告収入などで事業費をまかなう。

 問い合わせは(0120・366・031)。

(2008年3月23日21時21分  読売新聞)
no.121 ニュースだよ (08/03/23 23:12)

介護で苦労している方いらっしゃいますか。
no.122 記入なし (08/03/30 09:07)

>122さん
私は経験者ですが、既に終了しました。
貴方は現役なのですか?
よろしかったら、具体的に語って貰えませんか?
no.123 記入なし (08/03/30 09:16)

>123 経験者ではありませんが、これから経験者になろうとしている者です。122
no.124 記入なし (08/03/30 09:18)

>112さん
介護はそれぞれの状況によって、苦労の度合いにも随分と違いがあります。
被介護者の症状や状態、家族構成、施設か在宅か、介護費用と収入、介護と症状に対する知識、
被介護者と介護者の関係性、お互いの覚悟の度合いや性格、地域の介護サービスや行政の質、etc・・・ と、様々な要素によって苦労の度合いが変わります。
no.125 123 (08/03/30 09:28)

介護といってもケースバイケースでいろんなケースがありますね。122
no.126 記入なし (08/03/30 16:06)

介護は給料安いから一生はしたくないよね。5年で受験資格が手に入るからケアマネジャー位にはならないとね。それかむしろ、准看護師あたりを目指してはどうかな。
no.127 記入なし (08/04/14 16:57)

介護・福祉の労働者、4割が基本給20万円届かず
2008年04月14日17時25分  asahi.com

 介護・福祉分野の正職員の4割強が、基本給20万円未満の低賃金で働いていることが日本医療労働組合連合会(医労連)の調査で分かった。激務のため健康不安を抱える人も半数を超えた。 

 昨年12月〜今年3月、全国の介護福祉士やヘルパー、ケアマネジャーなどに調査し、6818人が回答した。そのうち65.5%を占める正職員の基本給は平均21万7300円で、42.9%が20万円未満だった。「健康に不安がある」「病気がち」は計51.2%。「辞めたいと思ったことがある」人は、「いつも」「しばしば」「時々」合計で55.3%に上る。理由(複数回答)は「賃金が安い」が50.3%、「忙しすぎる」が45.0%だった。
no.128 記入なし (08/04/14 18:17)

健康で長生きしても最後に介護されるのは自分は嫌ですね。

親戚で脳梗塞で倒れて今はあまり話せない以外どこも悪くないのに
ずっと病院のベッドで寝たきり生活だったため、歩けない。
そこの病院はそんなお年寄りで詰まっていました。

ぴんぴんころりが一番。
no.129 記入なし (08/04/14 18:44)

トヨタ自動車、親の介護に最大500万円支給の制度新設へ

 トヨタ自動車は親を介護する従業員に対し、最大500万円を支給する制度を2009年度に始める方針を決めた。
介護が必要になった従業員に一時金を払う制度は広がっているが、親の介護に備えた制度は珍しいという。

 生命保険と傷害保険を組み合わせた社員向けの総合保険制度を拡充し、「両親介護プラン」を新設する。従業員が掛け金を上積みすれば、両親の介護が必要になった場合、プランに応じて100万〜500万円を受け取ることができる。

 掛け金は民間保険会社の介護関連商品より割安にする方針だ。配偶者の親も対象にするかどうかを検討中という。

 親の介護に伴い、介護用品の購入や自宅の改造などで多額の出費を強いられる事例が多い。勤務地によっては帰省の旅費も負担になる。新制度は、「親が倒れた精神的な負担だけでなく、家計の負担からも救済する」ことが目的という。

(2008年5月3日03時02分  読売新聞)
no.130 記入なし (08/05/03 07:34)

ビビアン・スーはどうしているのだろう?
no.131 記入なし (08/05/03 18:59)

↑スレ 間違えました。 すんません
no.132 記入なし (08/05/03 19:02)

福祉に関係する方は、その仕事にやりがいとか、優しい人でないと出来ないと思います
また、介護士の方は、仕事がハードです。給料も安いです。ここらあたりを見直す必要があると思います。
no.133 記入なし (08/05/04 07:25)

介護も利権産業になっていて、上層部が金を吸い上げるシステムにしているから、下層部の介護士やヘルパーは仕事はハードで、ピンハネされるから給料も安く、耐えられずに辞める人が多いのが現状です。
no.134 記入なし (08/05/04 08:25)

こういうときは心中などしないで二人で餓死すればよかったんです。

ニッポン密着:58歳孝行息子、母と心中 負担増、生きられないhttp://mainichi.jp/select/jiken/news/20080504ddm041040138000c.html

苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べるものがないから死ぬんです。 

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/
no.135 記入なし (08/05/06 16:00)

餓死に至るまで相当苦しむと言います。水を飲まなければ数日で死ぬでしょう
しかしその苦しさは、普通の人間に耐えうるものではないでしょう

では、水分を採って食物を断ち餓死に至るまでどの位かかるか分りませんが
餓死の幾日か前には、眼の玉のコントロールが出来なくなり激痛に襲われるそうです
餓死と言っても大変なんですよ。
no.136 記入なし (08/05/06 16:30)

>135さん
これは実際の話でマジレスなので、そのつもりでお答え願いたい。
私の友人が、数年前に餓死自殺をしました。
要は、自ら食べ物を絶って死んだという事です。
この場合、心は自殺ですが、貴方が書いた事からすると自殺にはならないのでしょうか?
また、そういう死に方をした人は、死後どういう世界に行っているのでしょう?
no.137 記入なし (08/05/06 16:32)

>137 自ら食べ物を絶って死んだ理由が問題です。食べる物がなくて、どうしようもなくて餓死したのなら、あの世で地獄には落ちないでしょう。でも食べる物があるのに食べないで餓死したなら、餓死自殺ですから、残念ですけどあの世では地獄に落ちてしまうでしょう。
no.138 135 太郎 (08/05/07 08:55)

今の介護サービスは不親切きわまる。なんで、制度を変えたんだ?
no.139 記入なし (08/05/09 07:11)

後期高齢者医療制度の廃止を求め、白衣を着た医師らが国会前で抗議活動

後期高齢者医療制度の廃止を求め、白衣を着た医師らが国会前に集まり、抗議活動を行った。参加した医師は「最近、診察室に入ってくるお年寄りの皆さんの元気がないです」、「高度成長期を支えてきた人たちに、追い討ちをかけるようなことをしてどうするんです」、「これはもう(後期高齢者医療制度の)中止撤回を考えるしかありません」と話した。抗議活動は、全国保険医団体連合会が呼びかけたもので、全国から医師らおよそ70人が白衣を着て国会前に集まり、野党の国会議員らとともに4月から始まった後期高齢者医療制度の廃止を訴えた。[ 16日1時17分 ]
no.140 記入なし (08/05/16 09:35)

139に同意。親が在宅サービスを受けてるが、金だけ取って、内容は冷たいってさ。
no.141 記入なし (08/05/16 13:28)

個々の在宅サービスの会社やヘルパーさんで、料金、サービス、優しさなどの違いもあるでしょうね。
no.142 記入なし (08/05/16 15:17)

それにしても、40歳以上の人は、強制的に介護保険料を払わされているのだから、充実したサービスをしてくれないと、納得できないよ。
no.143 記入なし (08/05/16 23:14)

141だが、利用者の都合よりも、事業所側の都合で、ヘルパーのくる曜日や時間を勝手に決められてるんだって。

通院日と重なる日もあって、そういう日はサービスをキャンセルするしかないってさ。
no.144 記入なし (08/05/19 12:45)

地方自治体によっても福祉の格差が見られます。身障者、お年寄りにとって
車はなくてはならないものです。この車のタクシー補助券A市は年間100枚
B市は25枚どうしてこの様な格差が生まれるのでしょう

タクシーより安い福祉の業者の車もありますが、今、ほとんど予約制の場合
予定の時間に間に合わず病院側から嫌な顔をされますのでタクシーは必要です

年金から介護保険料・健康保険料・住民税・国税は否応なしに引かれますのに
腹が立ちます(−−;
no.145 記入なし (08/05/19 13:32)

>145 どうしてこの様な格差が生まれるのでしょう

残念なことですけど、財政状況などにより地域格差が広がっているからです。
no.146 記入なし (08/05/19 15:36)

>141さん
事業所を変えたらいいのに。
利用者の承諾なく、勝手に変更するというのは考えられないけど。
苦情窓口が必ず設けられているので、そこに言うといいかもです。
no.147 おねむ (08/05/20 19:26)

5人に1人が高齢者 65歳以上過去最高に

 政府は20日の閣議で「高齢社会白書」を決定した。  白書によると、去年10月現在で65歳以上の「高齢者」は前年比86万人増の約2746万人で、人口に占める割合は21.5%と過去最高を記録している。  また、2055年には4人に1人が75歳以上の「後期高齢者」になると推計しており、「どの国も経験したことのない高齢社会が到来する」と指摘している。  さらに、「働く意欲がある高齢者が職に就けず、若い世代が働き過ぎであり、世代を通じた仕事と生活の調和が必要」と提言している。[ 21日1時5分 ]

本当に超高齢化社会です。その割りに高齢者を街で見ることが少ないのは、高齢者は積極的に外にはでないからか、外にでてもいくところは限られているからでしょう。介護の問題も切実でしょう。
no.148 記入なし (08/05/21 09:27)

高齢者・身障者も車に乗れない人が多いから遠くまで行けません
電動車イスを使うにしても、道路がその様に対応していないから
外出は無理となります。それで家の中にばかりいて認知症へ移行する
ケースもあります(ーー;
no.149 記入なし (08/05/21 09:57)

家の中にばかりいると認知症になるのか。
長生きすると、おれもそうなりそう。長生きしたくないな。
no.150 記入なし (08/05/21 19:30)

介護保険料、高すぎないか?
no.151 記入なし (08/05/24 00:32)

今に破綻することを恐れる。
制度自体はいいのだが。
no.152 記入なし (08/05/24 03:24)

親戚のおばあさん93歳になるが、一人暮らし
お掃除はなんとか出来るが火を使うことは危ないので
介護保険が使えないか聞いたがだめだった。介護保険料
結構取られている。娘達が交替で食事を作りに来る
何の為の介護保険なのかと思う。
no.153 記入なし (08/05/24 10:29)

そのうち高齢者絶滅収容所を設置します。
by自民党&経団連
no.154 記入なし (08/05/24 12:24)

>153

要介護認定を受けてないからじゃないか?
no.155 記入なし (08/05/24 15:30)

現在、介護疲れ中です。身体が言うこときかん!
no.156 記入なし (08/06/07 14:26)

>156 たいへんですね。うまくやってくださいね。
no.157 記入なし (08/06/07 16:00)

うちのおばあさん、入院しました。狭心症です。
no.158 ケンタ (08/06/07 16:04)

今の介護保険法は、なんでもキーパーソンに押し付けるように出来てるなあ。
こちらの体力にも限度がありますぞ。
no.159 記入なし (08/06/07 16:35)

80歳認知症の母絞殺、55歳娘を逮捕

 東京・三鷹市で8日早朝、55歳の女が同居の80歳の母親の首を絞めて殺害。介護疲れによる犯行とみられ、警視庁は女を殺人未遂の現行犯で逮捕した。  事件があったのは三鷹市深大寺の民家で、8日午前5時50分ごろ、「妻が母親を殺した」と近くの交番に届け出があった。警察官が民家に駆けつけたところ、1階の和室で梅原秋子さん(80)が首にタオルを巻かれた状態で倒れており、搬送先の病院で死亡が確認された。現場にいた梅原さんの娘・伊勢純子容疑者(55)が犯行を認めたため、殺人未遂の現行犯で逮捕した。  梅原さんは認知症で、伊勢容疑者は「将来を悲観した」と話しており、警視庁が詳しい動機を調べている。[ 8日14時9分 ]

こういう不幸な事件は起きないようにしていくことが大事でしょう。
no.160 記入なし (08/06/08 15:45)

知人も母親を14年見ていた。認知症で患者一人に介護者3人と
言われるほど大変なので、なかなか受け入てくれる施設が無く、
ご主人も優しい人で協力してくれたので乗り切れたと言っていた。
当事者でないと本当の大変さは解りませんね!
no.161 記入なし (08/06/08 16:17)

大変な問題ですね。

他人事ではありませんよ。
no.162 記入なし (08/06/10 04:01)

>>155
アドバイスありがとうございます。聞きましたら認知症でも無く動けるので
駄目だったようです。娘達が食事を作って運ぶ以外、みちはないようです。
no.163 153 (08/06/12 19:19)

ヘルパーや訪問看護師に気をつかうこと多し。
緊急の場合も考えないとね。近所のかかり付けが決まってないのが困る。
no.164 記入なし (08/06/16 07:04)

介護事業者倒産 08年は最悪ペース 負債、5カ月で100億円超す
2008.6.25 11:17  MSN産経ニュース

  介護事業者の倒産が平成12年度の介護保険制度導入以来、20年は過去最悪のペースで増えていることが民間信用調査会社の東京商工リサーチの調査で分かった。1−5月の5カ月で、負債総額は100億9300万円と過去最悪だった18年1年間の114億7900万円の9割近くに達した。件数も21件と過去最悪だった19年の年間35件の6割の水準。

 給付費抑制のため、事業者に支払われる介護報酬が18年度の改定で引き下げられたことに加え、人手不足が深刻化、人材を確保できない事業者が増えたことなどが要因。競争激化や行政による規制強化も背景にある。利用者への影響も懸念され、21年度の次回改定では報酬引き上げを求める声が強まりそうだ。

 20年の倒産の内訳は訪問介護が9件、有料老人ホームや特別養護老人ホームなどの施設系が12件。19年は訪問介護が18件、施設系が17件、負債額は77億7300円と18年より減ったが、訪問介護最大手だったコムスンの事業撤退などは含まれていない。
no.165 記入なし (08/06/25 11:39)

介護で苦労されている方いらっしゃいますか。
no.166 記入なし (08/07/03 17:38)

岩手の福祉施設で殺人 59歳が64歳刺殺容疑逮捕 
2008年7月5日23時47分  asahi.com

 5日午後7時半ごろ、岩手県宮古市松山の福祉施設、県立松山荘から「入所者が刺された」と119番通報があった。入所者の田鎖三男さん(64)が胸などを刺されて死亡しており、駆けつけた宮古署員が入所者の内村泰幸容疑者(59)を殺人容疑で現行犯逮捕した。 

 調べによると、内村容疑者は5日午後7時25分ごろ、田鎖さんの部屋で、田鎖さんの胸などをナイフで刺して殺した疑い。 

 松山荘には、心身に障害があったり、経済的な問題があったりして日常生活を送るのが難しい人たちが入所している。
no.167 記入なし (08/07/06 00:07)

>166さん、

苦労しています。
no.168 記入なし (08/07/06 00:09)

福祉国家ノルウェーの場合です。
http://www.geocities.jp/kitakitalab/welfare1.htm 

日本は、老人の受け入れ態勢が整っておりません。どうしても
女性に負担がかかります。これからの日本の老人介護はどの様な
道をたどるのでしょうか。介護保険料は、天引きでとられていますが・・
no.169 記入なし (08/07/06 20:53)

>169 URL貼り付けミスです。すみませんm(_ _)m
no.170 記入なし (08/07/06 20:57)

福祉国家ノルウェーの場合です。
http://www.geocities.jp/kitakitalab/welfare1.htm
no.171 記入なし (08/07/07 09:19)

>>171さん ありがとー\(・ー・ )
no.172 記入なし (08/07/07 09:24)

5年から10年ぐらいたてばどうなるかわかる
no.173 記入なし (08/07/07 14:55)

「保険料の引き上げ必要」 介護職の処遇改善で厚労相
2008年7月27日 12時54分  中日新聞

 舛添要一厚生労働相は27日、東京都内で開かれた福祉人材フォーラムで、「(介護従事者の)処遇をよくするには介護保険料を引き上げる必要がある」と述べ、2009年度改定で介護保険から事業者に支払う介護報酬の引き上げを目指す考えを明らかにした。

 上げ幅については「あまり極端に引き上げることはできない。まず無駄や非効率な部分を正し、これで介護の崩壊を食い止めるという案を示したい」として、国民の理解を得られる範囲内で対応すると強調した。

 舛添氏はあいさつ終了後、「処遇改善をせざるを得ないが、保険料も税金も上げないで何かやるというのではうそになる。だからはっきり申し上げた」と記者団に語った。
no.174 記入なし (08/07/27 14:02)

昨日、ヘルパーさんをやっている人に逢いました。
その方のお話では、寝たきり老人が一人で家にいる方が結構多いようです。
家族は、共働きで家にいません
ヘルパーさんは、昼30分・夕30分のおしめ替えをし昼は、おにぎりを患者さんに食べさせるのとおしめ替えだそうです。老健は3年待ちとか、それも死ぬまでみてくれる
訳ではなく3か月ごとに見直しがある。お年寄りが寝たきりで、一人家にいるのは寂しいだろうなぁ〜
no.175 記入なし (08/08/02 13:02)

政府は介護を削れば老人どもが自滅していくから、
年金負担を減らせるとでも思っているのか?
まさにそのとおりだが、悪魔の所業だな…自民党。
よかったね。
no.176 腐敗官僚 (08/08/02 13:06)

腐敗官僚さん 
有料 介護・医療付き老人施設あります。一人、入居時5千万・月に三十万
これからは金持ちだけが生き残れるのです。平均寿命が下がるかも・・・
腐敗官僚さんなんとかならないの?一生懸命働いて老後位楽したいでしょ!
no.177 記入なし (08/08/02 17:25)

「彼女が頑張る力くれた」 河野義行さん、介護に献身
2008年8月5日 14時38分 中日新聞

 意識不明の状態が続き医者から「もう助からない」と何度も言われながらも、14年間必死に生きた河野澄子さん。夫義行さん(58)は6月、澄子さんの緊急入院後の本紙取材に対し「頑張る力を彼女が与えてくれた。今まで家族を支えてくれてありがとう」と妻への深い愛情を語った。

 澄子さんは京都市出身。義行さんによると、「活動的な性格」で、書道や手まりづくりなど趣味が多かったという。ピアノ教室の先生もやっており、結婚式場などで演奏することもあった。

 「『そんなに人生頑張らなくても、楽しく生きられればいい』という肩の力を抜いた価値観が好きだった。妻というより『親友』に近かったかな」と振り返る。夏休みになると毎年のように家族で北海道をキャンプに訪れた。「2週間ぐらいかけて北海道を回った。妻や子どもたちと一緒に本当に楽しんだよ」

 1994年、閑静な住宅街にサリンがまかれ、一家の幸せな日々は暗転した。澄子さんは意識不明の重体となり、義行さんは警察やマスコミから犯人のような扱いを受けた。

 「逮捕が目の前にあった。もし妻がそのまま死んでしまっていたら、私は踏ん張りがきかなかった」。絶望的な状況に追い込まれた義行さんを支えたのは、澄子さんの存在だった。「実際に罪を犯していなくても、逮捕されれば妻を受け入れてくれる病院、施設がなくなる」。義行さんは妻を守るため「絶対に逮捕はさせない」と、弁護団を結成して潔白を主張したという。

 犯人が捕まり真実が明らかになった後も澄子さんの意識は戻らなかったが、義行さんは子どもを育てながら献身的な介護を続けた。「妻を守らなきゃいけないという思いで、自分自身今まで頑張れた」

 「妻へは、『おれたちの人生楽しかったよね』と伝えたい」。義行さんは静かに話した。

(中日新聞)

松本サリン事件か・・・被害者は悲惨だな。他の被害者の人生はどんなだろうな・・・。
no.178 記入なし (08/08/05 17:47)

法改正で、介護の仕事は6ヶ月くらいの講習を受けないとできなくなるみたいですね。今でも、人手不足なのにこんな法改正をして政府は何を考えているのやら
no.179 人生やりなおし (08/08/05 20:30)

インドネシアの看護師ら来日=総勢200人、初の本格受け入れ
8月7日9時1分配信 時事通信

 経済連携協定(EPA)に基づいて日本への受け入れが決まったインドネシア人の介護福祉士候補約100人が7日午前、成田空港に到着した。第2陣の看護師候補約100人も相次ぎ来日。看護・介護分野の外国人労働者の本格的な受け入れは初めてで、来年2月ごろには各地の医療現場に配属される見通しだ。


慢性的な人手不足を解消する為にインドネシア人の介護福祉士にきてもらうのはいいけど、日本語でのコミュニケーションに難点があるそうな。
介護を受ける側にも相手国の言語にてコミュニケーションを図る必要があるのだが、インドネシアは、独自の言語をもつ多くの民族からなる多民族多言語社会で、言語の数は3百以上ある。
どうする??
no.180 腐敗官僚 (08/08/07 21:47)

よかたね
no.181 記入なし (08/08/07 21:49)

あんまりよくない。

腐敗が真面目に言うくらい真剣な問題だよ。
no.182 記入なし (08/08/07 21:58)

>no.180 
しょうがないでしょ、3Kの仕事は日本人やりたがりませんから、それに賃金低すぎて介護職では生きていけません。それに、少子化がやばいっす。日本も外国人受け入れないとこの国やばいです。
no.183 トーイックさん (08/08/07 22:43)

なるほど、3kの仕事はあまり人気ありませんからね。
no.184 ケンタ (08/08/08 08:05)

しかし 政府のゴムチューブ作戦はどうなった
知ってる人は折らんか
no.185 記入なし (08/08/08 12:18)

地方は結構受け入れてるんでは
鬼畜米兵も今は過去 まあアジア系だけど アジアには強い欧米かには酔わい
no.186 記入なし (08/08/08 12:24)

3Kの仕事は日本人やりたがりませんから、それに賃金低すぎて介護職・・・トーイックさん
3Kだろうとなんだろうと、やらなければ生活できません。己を知ると言う事も大切です。生きるための姿勢がたりない。ただし、賃金が低すぎるのは見直しが必要!
no.187 記入なし (08/08/08 14:59)

いや、ほんまに低いんすよ。賃金が
no.188 トーイックさん (08/08/08 15:14)

過酷な3kは年収  おっとこのスレではやめとく
no.189 40代おやじ (08/08/08 15:36)

賃金が高ければ、優しい心の人で介護に従事しても良いと
思われる人は多いと思います。これからの世の中、介護関係は
食いはぐれがありません。外国人受け入れより賃金を高くする事でしょう!桝添さん
no.190 記入なし (08/08/08 15:48)

介護賃金低く抑えるのが自民の仕事
いずれ介護は減るから
no.191 記入なし (08/08/08 17:25)

正直、自分が老人になって介護を受ける立場になったら、やはり外国人より日本人の方がいいと思うだろうな。
no.192 記入なし (08/08/08 18:49)

おれ介護受けなきゃいかんぐらい足腰弱くなったら自殺する。みじめだから。
no.193 トーイックさん (08/08/08 18:51)

トーイックさん 人間簡単には死ねない場合があります。
首を吊っても縄が切れて症状が余計悪くなる。
薬物でもしかり・・飛び込み自殺は、家族親類縁者に迷惑!
no.194 記入なし (08/08/08 19:42)

最近の時代、介護の分野でもオートメーションなんてところありますからね。
no.195 ケンタ (08/08/12 09:02)

父親の遺体遺棄、長男逮捕=「葬儀費用なかった」−栃木県警
8月12日17時28分配信 時事通信

 栃木県藤岡町の空き地で一部白骨化した男性の遺体が見つかった事件で、県警藤岡署捜査本部は12日、遺体を東京都江東区南砂の無職斉藤将由さん(77)と特定、死体遺棄容疑で長男の同所、派遣社員斉藤茂容疑者(39)を逮捕した。
 茂容疑者は容疑を認め、「7月27日に勤務先から自宅に戻ったら父親が死んでいた。葬儀費用がなかった」と供述しているという。 

堕ちるとこまで堕ちたな…日本国
ってか、もう国家じゃね〜よ。
no.196 腐敗官僚 (08/08/12 21:06)

国は関係ないだろw
     
no.197 下っ端公務員 (08/08/12 21:09)

介護の仕事、もっと給料増やすべきだな。
no.198 ケンタ (08/08/13 17:00)

正直あまり悲惨な状況はかかれてない
no.199 記入なし (08/08/13 18:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
969 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本で道徳心や思いやり気配りがなくなってきたと思..]
次 [働き方改革ついてどう思いますか?]

  一覧
「介護について語ろう。超高齢化社会です。」と似ているトピック
「介護について語ろう。超高齢化社会です。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧