一覧
失業 経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。
どうも。

小さなものから大きなものまで
あなたの経歴詐称(履歴書詐称など)を教えてください。
投稿者 : 無職 日時 : 08/01/28 01:42

Infomation 39 件中 1 から 39 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


どうも!

経歴詐称・・・・んんんーーーあったけかな・・?

きっと、全てが詐称ですなーーーーー"/(*▽*)
no.2 由香里 (08/01/28 01:49)

ははは^^
どうもです。
自分は全てではないんですが、職歴の部分ごまかしてしまってます。
no.3 無職 (08/01/28 14:53)

そんな事をしてはいけません
no.4 記入なし (08/01/28 16:44)

経歴詐称というより、行く先の会社にあわせて常にねつ造している。
no.5 記入なし (08/01/28 19:21)

嘘を書いても採用にならない。
もう書きようがないです。
no.6 記入なし (08/01/28 23:24)

由香里は書いても、必要ないんだよねーーー

電話したら決まってるんだも〜ん!
no.7 由香里 (08/01/28 23:27)

履歴書に自衛隊入社って書いた。
no.8 記入なし (08/01/28 23:28)

一年しか働いてないのに「十年勤務」と書いた。

まじめに履歴書書いたら三枚いる。
no.9 おかねたかり虫 (08/01/29 01:41)

おかねたかり虫氏ほどではないが、在籍10社のところを5社に
している。バイトや派遣も一緒くたにして。
no.10 記入なし (08/01/29 16:52)

会社も偽装は当たり前。個人がバカ正直に履歴を書いたところで何のメリットもない。
no.11 記入なし (08/01/29 16:58)

嘘をかいても採用にならないとのこと。

実は自分もそうです。
警備業、金融などは最初から受ける気がないので
大丈夫かと思ってはいますが・・・
no.12 無職 (08/01/31 14:15)

社員バイト含め、数日で辞めたとこも入れてかれこれ20社くらい行ってるかな
まともに履歴書に書いてたら拾ってくれる会社なんて日本中探しても無いかも
no.13 記入なし (08/02/01 11:02)

でもどうやってごまかすんでしょうか?

私の場合、23以降から国家試験の勉強をしていたため
まともな職歴なんかないです。3か月のパートしか
保険には加入してませんし・・・・

厚生年金には一切加入歴がないので
非常勤職員(バイト)を長年していたと書こうかと思ってます。
no.14 無職 (08/02/01 15:38)

一度応募した会社に提出した履歴書の控えは必ず残しておいたほうがいいです。
以前応募した会社に再び応募して違う履歴を書いて、面接のときに
指摘され、失敗したのは、他でもない私です。
no.15 記入なし (08/02/01 21:00)

今の年齢は?

25までなら、3ヶ月のパートを23〜25までの正規社員として引き伸ばす。俺なら。
3ヶ月働いてる間社員の仕事ぶり見てきたろ。有事の際はそれをそのまま話しておけば問題ない。
厚生年金を調べることを会社側がしない限りまずばれる事はないが、
そのパートと同業の仕事に就くと業界会合などで名前がでたりしてばれたりすることもある。
「実は以前御社にいた○○君、今うちの会社きててね。△年近く勤められたそうで・・・」
「え?あいつなら確か三ヶ月位で辞めたぞ?」
こんな感じで会話があったんだろうな。俺は過去に一度ばれて退職経験有
こうして書いてみると最初から疑われてたような会話だな。ま、そんな人だったけど。

関連したことで、年末が近い11月や12月頃就職すると一層面倒で
前に勤めてた会社の源泉徴収票を持ってきてなんて言われる。
税金が多少戻ってくるからと親切心で会社は勧めてくれるんだけど、
詐称してる側からすれば正直迷惑この上ない
大抵は「失くしました」と言い切れば引き下がるんだけど
経理の頭がド堅い会社だと「再発行してもらえ」とか
「貴方が電話しにくいなら、こちらから電話して再発行してもらう」とか言ってくる。

キツイ言い方だが、
「バイト長年やってました」じゃ受かる会社も受からないと思う。
知人が「宗教がらみのボランティアで県外に行ってました」(これは本当)と真面目に答えて採用された例もあるから一概には言えんがね。

その前に年金手帳はあるのか?
no.16 no.13 (08/02/01 21:22)

>>no.15
よくリトライする勇気あったな
前回はライバルが一枚上手だっただけで今回こそは・・・と思う気持ちは分かるが
まぁ運がなかったな
前回の応募からどれだけの期間があったのか分からんが、
不採用者の履歴書なんて即ゴミ箱行きだと思ってたよ
no.17 no.13 (08/02/01 23:21)

パソコンを持ってるなら、履歴書をスキャンしておくと便利。
no.18 記入なし (08/02/01 23:29)

>>16

年齢はもう今年で29です・・お恥ずかしい限りですが。

年金手帳は手元にありますが
当然厚生年金には加入していないので真っ白です。

正規でといいたいんですが
年金加入履歴でばれそうなんで
非常勤職員を長年してました。
という感じで、ごまかそうかと思ってるんです。

あんた年金も保険も加入してないやろ?
と万が一人事に聞かれた場合の予防線をはるためなんですが・・
(非常勤なんで、保険には加入できませんでした!とごまかすつもりなんです)
実際キャリアカウンセラーにもこんなことは相談できないので・・・

重罪だといわれてもいいです。
就職できないよりましですよね・・・」
no.19 無職 (08/02/02 01:24)

>>no.16 

年金手帳はもってますが
厚生年金には加入していないので真っ白です。

確かにバイト長年してましたでは
うからないですよね・・・・
自分は保険業を短期でしていたのですが
今後保険業界に行く予定はないんですよ。

つぶれた会社に非常勤で勤めてたと
言い方を変えようかなあと・・

正規でといいたいのですが、万が一加入履歴で
ばれた場合ごまかしようがないですよね。

非常勤職員であれば
相手側の都合もあり、保険も年金も加入してなかったと
突き通せるのではないかと考えたわけです。

でも履歴のコピーはとっておきます。
no.20 無職 (08/02/02 01:30)

厚生年金や社会保険に加入させてもらえない正規社員というものも世の中にはある
逆にそれを逆手にとって「福利厚生が一切なく自己の将来に不安を感じた」など
面接の際に退職の言い訳としても使えるが、
それが使えるのは前職で名も知れないような零細企業に勤めていた場合のみ
ある程度知名度のある企業は社会保険完備は当然だからね

余談ではあるが従業員が1名以上いる場合、例えアルバイトでも厚生年金と社会保険に加入させるのが事業者の義務。
但し事業者負担を免れたい為、中小零細企業じゃ守られてないのがほとんど

俺も厚生年金にある程度加入してたが年金手帳は真っ白だぞ?
表紙の次ページに基礎年金番号と自分の名前が書いてある以外は真っ白だ
いついつまでどこどこの会社に勤めていて、これだけの期間厚生年金に加入していました。という記載は無いのが普通
企業によっては勤めた際、年金手帳に会社印を押してくる場合があるがそれは極稀
年金手帳そのものが無いというのであれば問題あるが、手帳があるのであれば問題無い
それに年金手帳は社会保険事務所で”再発行”ということもできる
紛失していなくても、汚れや破れが無くても再発行してもらえる
再発行すると会社印も当然消える訳だから、手帳自体には履歴も証拠も何も残らない
もっと言うなら個人情報がこれだけ叫ばれてるご時世、企業側が本人の過去の年金加入歴を調べることはまず無いと思っていい

確かにカウンセラーにはこんなこと相談できんよ
相談した所で「本当のことを正直に話しなさい」と言われるのが関の山
罪の意識を感じるのは当然だが、つかなければならない嘘だと割り切ることも大事
実際に勤め始めたらお客や上司相手にいくらでも嘘つかなきゃいけないんだから、
その予行練習程度だと思えばいい
no.21 no.13 (08/02/02 15:07)

やっぱり経歴詐称はどうかな・・・・・・
no.22 甲太郎 (08/02/02 22:09)

>no13
あなたのアドバイスは現実的ですよ。
とにかく仕事さえ出来れば例え詐称がばれても、一時の恥だけで済むのが現実。
no.23 記入なし (08/02/02 22:16)

>>21

いつもくわしくアドバイスくださって有難うございます。

そうですか・・・・
正社員経験がある方でも年金手帳は真っ白なんですね・・
知らなかったです。

大人の世界には大人の世界のやり方がある。
そういうことですよね。

カウンセラーさんには嘘ついてしまいましたが
しかたがないです。アルバイトを非常勤てかいてもいいですよね?
ってきいたら、ええよ、ものはいいようやろ?と
いわれました。

ああ、明日職務経歴書を作成せねば・・・・
またのぞきにきます。
no.24 無職 (08/02/03 00:34)

>大人の世界には大人の世界のやり方がある。
>そういうことですよね。

そんなカッコいいもんじゃない
面接結果が少しでも自分に傾くようにしてるだけのことで、そりゃもう泥臭いもんだよ

非常勤ということで通すのであれば、面接の際「非常勤とは?」と尋ねられる事は覚悟しておいた方がいい
逆に聞かれなかった場合でも面接官が「非常勤=アルバイト」と認知してると思った方がいい
面接官もこれまでに多数の面接希望者を相手にしているだろうから、非常勤という存在を知ってる可能性は大きい

持参か郵送かは知らんが、職務経歴書まで用意させるということは過去の職歴に対し相応のツッコミがあると想像できる
もし自主的に職務経歴書を持参しようというのであれば止めておいた方がいいかもな
過去の職歴に相当の自信があるのであれば武器となりうるだろうが・・・

誰もが好き好んで経歴を詐称している筈はない
後ろめたいという罪悪感は採用後もあるが
その気持ちは働き始めてから
「こんな自分でも拾ってもらえた」
という謙虚な形にかえ、会社に貢献する気持ちに切りかえるだけでいい
頑張ってる新人の過去を手間暇かけて調べ晒し出すような会社は俺の知る限りない
no.25 no.13 (08/02/03 01:40)

詐称ってイロイロなタイプがあるね。。

やってもいないことをやっていたというのはやはり難しい。やっていたが軽く見られそうな経歴(バイト歴というより業務内容そのもの)や関係のない資格を隠すというなら問題は少ない。よくあること。

逆に、相手にも業界知識がなく突っ込まれる危険性が少ないが、世間一般に売りになりそうな仕事を経験したということにするのは意外とワザ有かも、、もちろん予習が必要だ。

一番多いのが、会社を纏める、期間をいじるというケースだろうか・・・自分の場合、技術職のためか、転職が多いのは場合によってはプラスになるからものは言い様。詐称が少なくて済むケースかもしれない。

だが今日もまた転職を考えている・・・一つのところで長続きしないのだ(-_-;)
no.26 ベテラン転職者 (08/02/03 04:37)

経歴詐称して採用されました。
前々職歴  正社員 3ヶ月→1年2ヶ月
直近の職歴 派遣 6ヶ月(06年11月〜07年3月まで勤務)
        →1年(07年11月まで勤務と詐称)

入社書類として、源泉徴収票と年金手帳をもってくるように言われて困ってます。
年金手帳は記載も無く、番号は全前職の被保険者証があるのでそれを持っていこうと思います。
直近の職の源泉徴収票には当然07年3月までと記載があります。

既に還付申告を行ったので源泉徴収票がない、もしくは、自分で確定申告するので。
という逃げ方で大丈夫でしょうか?
就業規則に入社の際には源泉徴収票を提出しなければならない、とありますが…
よろしくお願いします。
no.27 転職者 (08/02/05 00:30)

あ、細かい間違いが多いですねすいません…
源泉徴収票を提出しないで済む方法があればお教え頂きたいです
no.28 転職者 (08/02/05 00:35)

年金手帳に関しては何の問題も無いかな

問題の源泉徴収票
これは周知の通り、年末に企業が再就職者に対して前職での源泉徴収票を請求してくるのが一般的
”就業規則に入社の際には源泉徴収票を提出”というケースは始めて聞くね

まぁ形式上だけの就業規則なんていうものは、その本人に該当しないケースはいくらでもある
自己で申告した場合もそうだが、
扶養家族や配偶者がおらず、生命保険等には一切加入していない、更に給与が月額7万円程度のフリーターが仮にその会社で採用になった場合では、
前職に就いていたとはいえ源泉徴収票というもの自体存在しないかも

結論から言えば「昨年末に自己で申告致しました」で済むと思う

参考程度に

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414397804

ひょっとしたら自己申告した場合、受取証みたいなものがあるのかもしれない
万が一「んじゃ、受取証持ってきて」なんて言われたら
「申し訳ありません。既に破棄しました」
これでいこう
no.29 no.13 (08/02/05 09:26)

ありがとうございます!
おっしゃるとおり、「自己申告致しました」で済みました!!
朝に拝見して出社しました。

昨年末に自己申告とのことですが、年末に自己申告できるんですか?

やっといい会社に出会えました。頑張ります。
no.30 転職者 (08/02/06 23:01)

スレ主です。

今日個人事務所に書類提出しました。
職歴、三分の二は嘘です。

もう突っ走るしかないです。
no.31 無職 (08/02/06 23:26)

おぅ、どんどん突っ走れ。
no.32 記入なし (08/02/07 00:30)

>昨年末に自己申告とのことですが、年末に自己申告できるんですか?
>6ヶ月(06年11月〜07年3月まで勤務)
>→1年(07年11月まで勤務と詐称)

この詐称歴から源泉徴収票を渡さなくても済む方法といえば、
12月に自己申告したとするしか手段が無かった

08年1月になると自己申告できなくなるのかは知らないが、
企業に勤めている場合、源泉徴収票が毎年年末(12月分の給与)と共に貰えるから、
自己申告した場合もそれ位にやるんでないか?という俺の勝手な憶測
そもそもどこに自己申告するんだろうか?
調べたら税務署らしい(笑)

勤続歴の長い一般サラリーマンは事業主側で勝手に年末調整してくれるので、
自己申告することなんてない(正確にいうと自己申告できないらしい)
無知な分、嘘が通ったってとこだね

しかしうまく年を挟んでよかったな。理想的な形での転職だと思う
こんな自分でも拾ってもらえたという気持ちを忘れず、細く長くな
no.33 no.13 (08/02/07 00:41)

>no.13さん
ありがとうございます☆
実は…思いきわめて源泉徴収票を偽造しようとしてましたw

今は営業なのにほぼ定時で帰れてます(まだすること少ないのもありますが

確定申告は2月18日[月]から3月17日[月]で
還付申告は1月1日からみたいですね

謙虚に行きます!
スレ主さんを含め突っ走りましょう
職歴偽装バンザイ。最悪な会社が多すぎますから職歴短いのは仕方ないです。
次転職するときに職歴偽装しなくていいようにすればいいんですよね
no.34 転職者 (08/02/07 20:57)

前職と前々職の名はちゃんとかいて 年月日は縮小してる。年金手帳なくしたことにして 新しくすれば、働いてた会社消えるのかな?年金手帳新しくしたほうがいいのかな?
no.35 記入なし (08/02/11 10:49)

年金手帳 オレンジと青の意味は?ちがいは?
no.36 記入なし (08/02/16 15:29)

オレンジは古い手帳で青は新しい手帳と思うけど、詳しい事は次の方が教えてくれるよ。
no.37 記入なし (08/02/16 15:38)

今手元にある年金手帳を開いてみると基礎年金番号というものが書かれてあると思う

この番号は過去に”厚生年金番号”と”国民年金番号”という二つの番号で分かれており、その頃に発行されていたのがオレンジ色の年金手帳
平成9年1月1日、それまで分かれていた二つの番号を現在の基礎年金番号という形で一本化することになり、同時に青色の年金手帳に変わったそうだ

平成9年以前から勤めている人はオレンジ色の年金手帳のままだと思うが、
今だ二つの番号に分かれたままの人もいるそうで、先の年金問題の件も含め
今後の憂いを無くすという意味でも社会保険事務所に一度行っておいた方がいいかも
no.38 no.13 (08/02/21 17:09)

さしぶりにビール飲んでべろんべろん。
頭がくらくらする。

一社目、それは詐欺会社だった。
二社目、営業部長で転職したも力を発揮できなかった。

俺、25歳!
87社応募して書類選考通過したの9社(笑)
学生の時からコネとかない限り書類落ちまくりの面接落ちまくり。

もう未来がない。
泣きたい。

死にたいけど、貯金を使いきるまでは死にたくない。
もし、その途中で死んだら、仲良かったツレと、親に等分で分けてほしい。

こんな息子でごめん。

俺はだめだ。

ほんとに涙でる。

こんな状況になっても誰にも相談できない。
こんなこと誰にも言えない。

学校を首席で卒業したのに就職先なかった。
俺は面接で落ちる。

ほんとに笑える。
きっとビデオで撮ったら笑える。

ばかみたいに緊張してる。

いや、馬鹿だ。

後、少し生きてがんばる。

お父さん、お母さん、ほんとうにごめんなさい。
俺まだ死ねないよ。怖いよ。

月曜、明日から詐称する。
どうしても自分が決めたところで働きたい。
no.39 (08/06/01 21:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
39 件中 1 から 39 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [あなたは何マニアですか?]
次 [主人がときめきメモリアルを持っていました]

  一覧
「経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。」と似ているトピック
「経歴詐称について。あなたの経歴詐称教えてください。」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧