一覧
就職 警備(現送)への転職は?
事務しか経験のない46歳の男で、家庭(妻・高1・中1)もあります。
事務の仕事が嫌で転職を考えています。
「ルーチンワークで決まった事をキッチリやる」ということなら、私に合っていると思います。
いづれも契約社員でセコムの現送や日通の警備輸送(現送)での募集を見かけたのですが、
常駐警備よりは多少給料も良いようだし、休日も土日祝にほぼ近く、時間も昼間主体の勤務のようなのでどうかな、と思っているのですが、

・それぞれの会社と仕事について(評価や内容・実態等について何でも)
・事務職以外への転職にあたり、私の考えが及んでいないと思われる点
・私は転職回数が多いのですが、現送の採用には致命的でしょうか(或いは、人物への調査があるとかは?)

ご教示アドバイスいただけないでしょうか。
投稿者 : 与平次 日時 : 08/05/01 13:29

Infomation 279 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


http://www.assjapan.co.jp/
ここだと現送に必要な資格を取得する際に会社側がお金を持ってくれます。
現送に必要なのは運転と体力の2つです。
お金ははっきり言って重いです。20〜30キロざらです。そんなものをヘルメットに防弾チョッキを身につけた装備で真夏もやるのですから、体力は必須です。
今現在で10キロ程度を片手で軽々持ち上げられるのなら、そんなに苦しむこともないと思います。
重いものを持つのは苦手という人には、とても勧められません。
郵便局の時給1000円以上の配達非常勤を勧めます。
no.2 記入なし (08/05/01 14:20)

現送に資格が必要なのですか。そんなことすら知りませんでした。
そんなレベルの認識です。
重い物を持つのが苦手ではありませんが、得意でもないです。
それと人間関係。2人にきりでの仕事ですよね。
その他なにか難はあるでしょうか?
セコムと日通のそれぞれ、どちらがどうというのはありますか?
no.3 与平次 (08/05/01 14:33)

貴重品2級の資格はそれほど難しいものではありません。
ただ自己負担だと毎回3万円位とられるはずです。
物流の経験が少しでもある人だったら、問題は人間関係くらいです。
警備業ですからいろんな人が集まります。DQN率は高いです。
ペアを組んだ人と終了までの間、トイレの果てまで同一行動です。
日通はよく襲われます。襲撃率1
その他、警備とはいえ、物流ですから朝は早いし、渋滞にあえば帰りも遅い。
指定時刻に間に合わなければ、昼食も取っていられない。
駅前の路駐だと駐車監視員にも気をつけなければならない。
物流特有の人の出入りが激しいため、休みが飛ぶこともしばしば。
やる気になりました?
no.4 記入なし (08/05/01 14:51)

柔道部、元警官とかそんなのばかりだと聞きましたけど
no.5 記入なし (08/05/01 15:13)

そんなのばかりだと人が足りないんですよ。
no.6 記入なし (08/05/01 15:15)

「警備 転職 無料相談」で検索すると情報たくさんありますよ。
no.7 記入なし (08/05/01 15:25)

物流の経験はまったくありません。

契約社員でも、その資格は取得しないといけないんでしょうか?
トイレまで一緒ですか。
因みに、DQN率って?
これまで、あまり気にする必要もなかったので認識不足ですが、
襲撃ってそんなにあるもんなんでしょうか?

今の会社はイイ会社だろうし人もいいのですが、 
正直な話、事務職(仕事)からの逃げ逃避として、転職も繰り返してきたので 
自分の性格・身の丈にあった(等身大)の「ルーチンワークで決まった事をキッチリやる」 
というような仕事かと思って転職したいのです。逃避・精神的にひ弱なんですね。
no.8 与平次 (08/05/01 15:47)

>契約社員でも、その資格は取得しないといけないんでしょうか?

現金輸送車に乗る以上必要です。

>トイレまで一緒ですか。

会社を出れば立寄り先にそうそうトイレがあるわけではないし、昼食までとれないようならトイレにも行けない。
立寄り先で寄れるところに一緒に済ませるのは至極当然です。

>因みに、DQN率って?

DQN者が多いということですね。DQNは御自分で検索してください。

>襲撃ってそんなにあるもんなんでしょうか?

ありますね。毎日誰かが襲われるというほどあるわけではないですが、時々発生しています。

>自分の性格・身の丈にあった(等身大)の「ルーチンワークで決まった事をキッチリやる」 
というような仕事かと思って転職したいのです。逃避・精神的にひ弱なんですね。

この文章からだと向いてないかも。
体を動かす仕事で ルーチンワークを求めるなら、ルーチンワークの雄ゆうメイト(郵便配達)を勧めますよ。
時給1000円以上で、社保完備、ボーナス少々あり、昇給あり、社員への登用制度あり、
バイクに乗って表に行けば自分一人の世界です。肉体労働が嫌いでないのなら今どきこんな仕事他にはないと思います。
no.9 記入なし (08/05/01 16:52)

向いてないですか。
ゆうメイトも、地元で観ると給料の面で17〜18万円とありますがこれでは・・・。
常駐警備にしなかったのは、金額の面で現送の方がと思ったので。
また、長続きしないのかな。
no.10 与平次 (08/05/01 17:19)

17〜18万円ということは時給1000円でしょう?
今どき残業のない配達は存在しないので、ほぼ20万円でしょう。
肉体労働で対価を稼ぐ仕事なら、これでヨシとしなければどれ一つ勤まるものなんてないですよ。
ハイリターンを求めればハイリスクしかなくなる。
できもしないものにばかり行かないでできることをやりましょうよ。それが能力主義の資本社会の生き方ですよ。
no.11 記入なし (08/05/01 17:25)

そんな 「逃避型」の考え方じゃあ
転職しても×だと思うよ。
no.12 記入なし (08/05/01 17:27)

私も求人広告をいろいろ見ましたが
大手セコムなどは年齢的に正社員・準社員への道も無理かと思われます。
no.13 47歳 (08/05/01 17:30)

どこに行っても、何をやってもだめかな。
逃げ・逃避、わかってはいるけど逃げてしまう。
家族の為には、今の会社・仕事で苦労・修羅場体験したほうがいいのかな。
no.14 与平次 (08/05/01 17:33)

あなたのような人は、一人になれる仕事をやるべきだと思います。マジで。
no.15 記入なし (08/05/01 17:35)

私自身も同感ですが・・・。
何かのルートドライバーとか?
no.16 与平次 (08/05/01 17:43)

>何かのルートドライバーとか? 
大型(中型)自動車でも運転しなければ、ゆうメイトより給料安いよ。
no.17 記入なし (08/05/01 18:00)

なかなか、難しいです。
法外な高級は期待しませんが、私の身の丈と金額の問題。
賞与があればそれも入れて年収レベルで350万円はないと家内の理解を得られないだろうし。
no.18 与平次 (08/05/01 19:35)

>私の身の丈と金額
あんたの身の丈だったら20万でも多いんじゃないか?
ローリスクハイリターンはありえないからね。
今の時代奥さんに10万稼いでもらって月30万は普通だぞ。
生きていくためには理解もくそもない。
恐らくこのままだと自分で逃げなければ、今いる会社クビになるんじゃないのか?
no.19 記入なし (08/05/01 19:52)

あっし ≒ スレ主
no.20 ぱぱりん (08/05/01 19:58)

私の身の丈では20万円でも無理か。
今の会社は年収400万円くらい(賞与込み)なので、法外な金額だと認識しないと行けないんですね。
会社からダメだしされるまで自分のペースでやってみるというのも一つかな。
no.21 与平次 (08/05/01 20:07)

会社によっても違うけれど、交通誘導を受託する会社は止めときな
あれは案山子扱いの非人扱いだから

ハロワの求人票見て「常駐警備」と書いてある所がいいよ

だが常駐と言っても、受注先によって厳しさはピンキリだから
待機中でも本も読めない所もある

人間関係も運任せってとこかな
もと自衛隊とか警察あがりの人は、意外と常駐にはいない
(本部とか役員とかに警察OBは多いけど)
リストラされた元リーマン、司法浪人崩れ、ニート崩れが多い
こういうタイプは営業なんか絶対イヤって人多いからね
口下手で、特技とかほとんど無いけど、根は良い人が多いから
最初のうち礼儀正しく接すれば、いろいろよき同僚になると思う

渋谷区初台のK栄保安警備は止めた方がいい
規模がでかい割にしょっちゅう朝日新聞に求人広告を出してるから
絶対何かDQNな面があると、個人的には思う
常駐でそんなしょっちゅうというのはあまり考えられない
no.22 もと守衛 (08/05/01 20:21)

入社時に必要なのは、身元保証人書と身分証明書

これは「この者は禁治産にあらず、破産もして無い」という旨の公文書で
本籍地の自治体で発行してくれる

大手じゃなきゃ、過去の経歴調査も適当だから、俺の知ってるケースでは
前科者もいたなあ

前述したとおり、職歴スカスカの人の最後の砦的な部分もあるから
無職期間長い人とかでも、大手以外はあまり気にする必要は無いと思う

プー歴長い俺も面接の時はこんな感じだった
「今まで苦労したんだねー まー大卒のアナタには給料的にキツいかもしれんけど
いつかはハラを決めんといかん所もあるしな!
ま、アンタ実直そうだから、先輩について、鍵のクセとかいろいろあるから
教えてもらってやってきゃ何とかなるさ!」みたいな事言われて
二日後採用ですよ
no.23 もと守衛 (08/05/01 20:28)

>no.22-23 

ええはなしやなー
no.24 ぱぱりん (08/05/01 20:34)

現送はねらっているのは、セコムや日通なので、経歴調査ってあるんですか?
職歴をはしょったり、転職歴の多いのはだめでしょうか?
no.25 与平次 (08/05/01 20:35)

ルーチンがいいというなら、やはり22〜23の言うような常駐が一番良いのでは?

シルバー人材センターとかにはまだ早過ぎる年齢だし
稼ぎ的にも低過ぎる事になると思います

現金輸送なんて、それこそ身辺調査はあるだろうし
前職へ「この人どんな感じの仕事ぶりでしたか?」みたいな経歴調査は
絶対入ると思います

訓練も相当自衛隊のレンジャー並みに過酷だと思います

柔道・剣道大会などでよく警備保障の選手を見ますが、あれは大体現金輸送か
銀行警備の社員でしょう
no.26 HOTEI (08/05/01 20:44)

>現金輸送なんて、それこそ身辺調査はあるだろうし
前職へ「この人どんな感じの仕事ぶりでしたか?」みたいな経歴調査は
絶対入ると思います訓練も相当自衛隊のレンジャー並みに過酷だと思います

なんか勘違いしてない?
no.27 記入なし (08/05/01 20:46)

経歴調査があるようではダメだし、訓練もそんなに凄いの?50代の人がたくさんいると言っていたが・・・
常駐警備では金額が・・・
no.28 与平次 (08/05/01 20:55)

だから家族に協力を仰ぎなさいって・・・
     
no.29 下っ端公務員 (08/05/01 20:57)

調査や訓練の問題じゃないか。
家族には、この3年間相当協力してもらっているので、
家内もやっとこれで一息付けるかと思っていたのにと言ってたな。
no.30 与平次 (08/05/01 21:12)

>調査や訓練の問題じゃないか。
家族には、この3年間相当協力してもらっているので、
家内もやっとこれで一息付けるかと思っていたのにと言ってたな。 

それで一ヶ月で撃沈しそうなんだろう。同じことを繰り返しているだけではダメなんだよ。
no.31 記入なし (08/05/01 21:16)

これまで繰り返した転職は、事に当たる前に”敵前逃亡”を繰り返していたので
失敗するかどうかも?でした。渦中に入らずに、苦しむ前に安易な道に迂回へと。
今回は、”玉砕”覚悟でやってみる、しかないのか。
玉砕という結果をうけてなら、自分も家内も新しい仕事や年収へのこだわりも覚悟できるのかもしれないかな。
でも、それができない(踏み出せない)から不安で苦しんでいるのですが・・・。
no.32 与平次 (08/05/01 21:23)

家族のためなんだから、死ぬ気でやれ!
泣き言なんて、吐いてる場合じゃないだろ。
根性出せ!
     
no.33 下っ端公務員 (08/05/01 21:24)

与平次さん、同じレスは他のスレから無理に貼り付けなくてもいいよ。
no.34 記入なし (08/05/01 21:25)

情けない
no.35 与平次 (08/05/01 21:26)

了解しました
一応、こんなだという情けない状況説明まで。
no.36 与平次 (08/05/01 21:27)

自衛隊か警察退職者じゃないとだめじゃない?
既得権益みたいなもんだと思うけどねぇ〜。
no.37 記入なし (08/05/01 22:53)

現金輸送は、40以下じゃないとムリ

自衛隊や警官中途退職者だってピンキリだから、即OKと言う訳にはいかない
(懲戒免職や諭旨免職は案外多い)
no.38 記入なし (08/05/01 22:55)

今の会社の方が良いような・・・・
no.39 サイコロ (08/05/01 23:52)

>自衛隊か警察退職者じゃないとだめじゃない?
既得権益みたいなもんだと思うけどねぇ〜。 

それじゃ人が圧倒的にたりん。

>現金輸送は、40以下じゃないとムリ
自衛隊や警官中途退職者だってピンキリだから、即OKと言う訳にはいかない
(懲戒免職や諭旨免職は案外多い) 

50代も多いぞ。懲戒免職や諭旨免職は罷免内容でほとんど落とされる。依願退職ではないからね。
no.40 記入なし (08/05/02 06:01)

>no.39

今の会社で辛抱したほうがいいのかな

自分でもどうしようか????
この決断力のなさ。優柔不断。
こんなんだから46男としての事務職が辛い・避けたい・嫌なんです。
no.41 与平次 (08/05/02 08:25)

苦しくても妻子を養わないといけないのだから、今の仕事を続けるべきだと思います。転職に失敗したら家族共々、転落してしまうでしょう。
no.42 記入なし (08/05/02 08:46)

この3年間さんざん転職に失敗し続けているので、
今更なのか、もういい加減限界状態なのか。
no.43 与平次 (08/05/02 09:00)

やめないほうが良いと思いますよ。あと14年。
ところでどういう偽経歴で面接に行ったりとか実際の経歴の方が気になります。
no.44 記入なし (08/05/02 10:14)

与平次さん昨日と全く同じだね。早く病院に行きなさい。
no.45 記入なし (08/05/02 10:16)

>no.43 ( 与平次

よっ、ご同輩!
3年も持ったならこれからも大丈夫なんじゃない?
下っ端氏も言ってたけど家族の協力でなんとか乗り切ってくだされー^^
no.46 ぱぱりん (08/05/02 12:31)

何とかならないかな
no.47 与平次 (08/05/02 14:57)

時間が解決してくれるハズなのだ・・・ただどっちに転ぶかはわからんがのー^^
(自分自身に言ってる)
no.48 ぱぱりん (08/05/02 15:39)

って、残った方がいいってことでしょうか?
no.49 与平次 (08/05/02 15:48)

あーここだここだ!^^

残ろうが残るまいが(仕事しようがしまいが)なるようにしかならんということじゃ^^
つまりじたばたしてもどうにもならんということ!
それがイヤなら(困ると思うなら)前向きに考えることではないかなあ^^
ぱぱりんは基本的に後ろ向きなので・・・(見習わないこと)

どう参考になった?^^
no.50 ぱぱりん (08/05/02 19:19)

私は基本も応用も後ろ向きなので・・・。
ただ、ぱぱりんさんみたいに達観・観念できてないのが、困ったものだ。

>それがイヤなら(困ると思うなら)前向きに考えることではないかなあ^^

師匠!
no.51 与平次 (08/05/02 19:31)

いや、ご同輩なのだ^^
no.52 ぱぱりん (08/05/02 19:32)

困っても前向きに考えないおとこ → ぱぱりん!^^
no.53 ぱぱりん (08/05/02 19:33)

師匠。
で、私は残った方が良いのか、辞めてもいいのでしょうか?
あらためて、師匠のご意見を!

後ろ向き+依存性=最悪の私
no.54 与平次 (08/05/02 19:35)

すまん!いまから真面目に過去レス読むわわわ

でもさーひとの意見なんて参考にしないでしょうというか
自分に都合のいい意見しか聞かないでしょう?(あっしがそうだから)
no.55 ぱぱりん (08/05/02 19:38)

厳しい意見には背を向けるのだ・・・
no.56 ぱぱりん (08/05/02 19:39)

決して、重く負担に感じないでほしいのですが、
いつもは、別次元の感情・指向性の人の考えしか聞けないし、
ここまで感情・指向性を共有できて親近感のある人の意見を聞けることはないので、
是非是非聞きたいのです。じっくりと。
no.57 与平次 (08/05/02 19:45)

じっくりでなくとも、さらっとでも。

私は残った方が良いのか、辞めてもいいのでしょうか?
no.58 与平次 (08/05/02 19:48)

>会社はイイ会社だと思うし、人もいい人だけど

ここでがんばれや!
いい仲間がいれば乗り切れると思うぞ!
与平次は転職慣れしてるんだろうなきっと(勤続18年はりっぱですが)それじゃ不味いぞ!
どうせ60まであと13,4年なんだからもう一度腰を落ち着けるチャンスなんじゃないのかな。
あっしは後5年で完全リタイヤの予定だけどさー^^(予定ね)
no.59 ぱぱりん (08/05/02 19:54)

与平次ーい!参考になったか?^^
がんばれっていわれて困ってんだろーなあ(わかるぞ、気持ちが手に取るようにわかる)
おまえはオレだ!!
no.60 ぱぱりん (08/05/02 19:58)

私にとって、貴重なポジションからの貴重な意見ありがとうございます。
転職慣れというより、”辞め癖”なんでしょうか。
あと5年ですか。いいな。13年と思うと気が遠くなる。
さて、どうするか。

 後ろ向き+依存性+優柔不断
no.61 与平次 (08/05/02 20:04)

> がんばれっていわれて困ってんだろーなあ(わかるぞ、気持ちが手に取るようにわかる)

なんでわかるの。
no.62 与平次 (08/05/02 20:05)

とりあえず酒(ビールもどき)でも飲むか?^^(買い出しにいくよーん)

>13年と思うと気が遠くなる。

こっちだって真面目に働けばそれ以上なのよよよ^^だから早期リタイヤを画策してんじゃん!
no.63 ぱぱりん (08/05/02 20:08)

>なんでわかるの。 

だって辞めたいんだろ?辞めた方がいいよって言ってくれたら辞める理由が出来るもんなあ^^
no.64 ぱぱりん (08/05/02 20:09)

のど乾きましたよね。湿してください。
早期リタイヤ、
>ちゃんと将来計画を立てよう!(嫁のほうがシビアだど) 
これがこころだったのか。なるほど。
no.65 与平次 (08/05/02 20:13)

>だって辞めたいんだろ?辞めた方がいいよって言ってくれたら辞める理由が出来るもんなあ^^ 

そのとおり。
辞めたらダメ(よくない)ですか。
no.66 与平次 (08/05/02 20:16)

与平次ーい!なに悟ってんだよー(ぶーぶー)

お宅の嫁はどうよ?(厳しくないの?んなわけないよなあ)
no.67 ぱぱりん (08/05/02 20:16)

厳しいっす。

それより、辞めたらダメ(よくない)ですか。
no.68 与平次 (08/05/02 20:19)

与平次のスゴイところはさー
辞めた後も3年間家族の面倒をみてるだろ
ふうつ40過ぎたら働くところないじゃん(やとってくれないよな)
なんかスキルあんの?(・・・ないか)

転職繰り返しても生きていければいいわけよ。ただ普通の人は落ちていくわなやっぱり。
それでも良ければ辞めて良し!(ただ次の会社もすぐ辞めるとおもうけどね)
no.69 ぱぱりん (08/05/02 20:21)

与平次くんはそういうお子さんです。(ぱぱりんも落ちていくタイプ)
no.70 ぱぱりん (08/05/02 20:26)

>なんかスキルあんの?(・・・ないか)
ないっす。ただ、初期の印象(人当たり)が良いようなので何度か採用に至っているだけで、中身が伴っていないので、化けの皮がはがれる前に、敵前逃亡・逃避。

>それでも良ければ辞めて良し!
そうか。

>(ただ次の会社もすぐ辞めるとおもうけどね) 
事務職以外の身の丈にあった仕事に替えようと思うんだけど、同じかな。

後ろ向き+依存性+優柔不断+逃避
どこまで増えるんだろ・・・悲惨な性格
no.71 与平次 (08/05/02 20:31)

>no.71 

ほんとにオレそっくりなのな・・・与平次って!(鏡を見ているようだよ)

いままで無職コムには居なかったタイプだよな(世間にはいるとは思うが少数派だよ、うん)
no.72 ぱぱりん (08/05/02 20:37)

なんつったって「元祖?ネカフェほーむれす(所持金あり)」だかんね!
no.73 ぱぱりん (08/05/02 20:38)

私も、ここでは肩肘張らずに腹の内を吐露できるのも、
同じ指向性のぱぱりんさんだからだ思う。
普通巡り会えないし、会っても、ここまで吐露しあえないだろうし。
でも、やっぱり異端児なのは・・・。
no.74 与平次 (08/05/02 20:43)

所要があるので、今夜はこのへんで・・・
また直ぐ復活するかもしれませんが
no.75 与平次 (08/05/02 20:48)

二人とも異端児なんだよ!^^

またカキコしなよ^^
no.76 ぱぱりん (08/05/02 20:50)

与平次さんへ
40過ぎても転職できるのは ”初期の印象がいい”からって
それすごくウラヤマシイス!! 
第一印象の悪い自分からすると それは武器
人間第一印象大事ですよね。
与平次さんは自分のいいところを過小評価してるんじゃないですか
なかなか「印象」はよくしょうとしても 出来るものと思えません。 
もって生まれた武器のような気がします、

自分は 後ろ向き+不安性+へんにまじめ+無愛想
社交的な性格じゃないですね
この年になってスキルもない自分は絶対転職不可能と思われます。
派遣で採用されるのも難しい。
no.77 43歳 (08/05/03 08:10)

それぞれ悲惨な性格みたいね^^(40代カルテットは)
家族があるから何とか人並み?に生きてるって感じかなあ^^(それでも独身が羨ましいけどね)

以上、40代カルテットのぱぱりんでした。(崖っぷちおやじさんって40代?)
no.78 ぱぱりん (08/05/03 08:17)

私も第一印象がいいだけで、そこから先は社交的ではない(社交が嫌な)のです。
スキルの面でも、永く公的に近い仕事してたので、民間でつぶしがきかないのは痛感しています。
いかに楽なストレスの無い仕事をしてきたか、時間から時間、今日も無事終わった、って仕事で自分にぴったりだったけど。
変化をの無い仕事でないと苦しい。変化に対応できないし、したくない。
事務職で、46歳の男として求められる基本的な様々なものを持ち合わせていないんです。当然、即戦力としてなど役に立たない。
だから、民間での皆さんから見れば、なんだという実態や心理状況なのかもしれません。
「ルーチンワークで決まった事をキッチリやる」ということなら、私に合っていると思います。
にもかかわらず、賞与があればそれも入れて年収レベルで350万円(税込み)程度が目標だったりします。 
殆どが、1〜3か月の試用期間内での採用辞退・退職です。
1つ前の会社からは、当社の想定していた前提となるものが、実際のあなたとは乖離しすぎていた、とキッパリ言われ、
採用辞退とも解雇ともつかないような状況でした。そうとう叩きのめされました。
今の会社は、縁故で入ったのですが、これまでやりたくなかった・避けたかった・あえて避けてきた業界・業務・仕事内容であったので、
入るのを暫く躊躇しましたが、その時期他になかったのでダメモトで入りました。
が、やはり元々遣りたくない・避けたい業界・業務・仕事内容+高い専門性そのもの+入ったばかりの私にISO取得の担当任命
ということになって、やはりもう事務はいいやとなった次第です。
渦中に入る前に敵前逃亡で、安易な迂回路=退職・転職
昨夜、家内に辞めたい旨言いました。
家内には入る前に、元々やりたくない・避けたい仕事+高い専門性なのでずっと躊躇していたとは告げておいたので、
やっぱり、といった感じでした。元々の要素+ISOのこと、アルコールの力で寝付くが3時ころに目覚めて寝れない、
軽い鬱があるかもしれない、前職のバッシングが尾を引いている、等々伝えました。
いつもどおり、家内からも口撃を受けました。いい、とは言わないけど退職の方向の話になりました。
いつもながら、家内の方が腹が座っています。(おかしな話ですが)転職慣れしているのか。その分、退職後、新しい仕事へのプレッシャーが。
私の方が、まだクヨクヨ迷っています。いつものように、気持ちが晴れない。いつもと違って、ほんとうにこれでいいのかという思い。
時折、漠然と、今の会社に残り何とかするしかないかとも思っても、個々の事案を具体的に思うと、ダメ、無理、嫌だとなる。
今より、自分も家族も悪くなるのではという、これまでにない退職・転職後への不安・自信の無さ。
どちらも決定打がない。行きつ戻りつ堂堂回り。
課題に取り組む前に逃避し、渦中の辛い思いをしてないから、その辛さに比べれば、ここで・あそこで辛抱できる・やれるって自信もない。
かといって、渦中に入りたくない、入る勇気もない。

トピ「43歳ですが、退職します。」の冒頭
    でも、辞めたいんです。
    楽になりたい。
    辞めたら今以上に苦しくなるんでしょうが・・・。
    どっちを選んでも後悔しそうですね。

落ちていくのか。わかっていながら、その時の易きに流れてしまう。落ちるのかなと思っても。 <ー 私
これまで、周りでアドバイスくれても、その人とは、本質的に指向性が違うから、と言う思いがあるのですが、
ここのトピの何人かとは同じに思うので(ゴメンナサイ、同じにしてしまって)、そう言う人がこう言っているのだからと思える。
もっと早く、この全体像を書けば良かったのかもしれませんが、昨夜の家内との話を終えても、
まだクヨクヨしている、スッキリしない自分があるので、大顰蹙覚悟で冗長なものを書いてしまいました。

後ろ向き+依存心が強力+優柔不断+逃避+へんにまじめ+無愛想+非社交+精神的・気持ちが軟弱
また増えてしまった。

同じ事をお願いして恐縮ですが、この冗長分を踏まえて、あらためて、

私は残った方が良いのか、辞めてもいいのでしょうか?   <ー  40代カルテットの方々はじめみなさんへ
no.79 与平次 (08/05/03 17:02)

長い文章だなあ^^
no.80 ぱぱりん (08/05/03 17:15)

恐縮です。
no.81 与平次 (08/05/03 17:18)

なんか虫の知らせか17時まえにネカフェに入ったわけよ、そしたら与平次のカキコだもんなあー
とりあえずさくっと読んでみた感想は・・・

お前はオレだ!
no.82 ぱぱりん (08/05/03 17:18)

これじゃわからんと思うが・・・(こっちもちょっと時間がなくって・・・)
no.83 ぱぱりん (08/05/03 17:19)

ちなみに18年勤めたところって何でやめたの?(教えてくれ・・・無理?)
no.84 ぱぱりん (08/05/03 17:21)

時間のあるときで全然いいですよ。明日でも明後日でも。安直な表現でね。
no.85 与平次 (08/05/03 17:23)

すまん時間がなくて・・・40代カルテットの他の二人に意見を聞いてみてくれ。
カキコできるのは多分2日後くらいになりそうで・・・すまん!
no.86 ぱぱりん (08/05/03 17:24)

新たに入ってきた上司との確執+新たな課題の担当任命
からの逃避です。
no.87 与平次 (08/05/03 17:25)

2〜3日後で全然いいです。よろしくお願いします。
no.88 与平次 (08/05/03 17:26)

率直に言って 引退を考えていないのなら 又 今後も何らかの企業で仕事をするのなら

「今の仕事を続けるべき」です
no.89 40代おやじ (08/05/03 17:39)

40代おやじさん お初です。
家族環境からいって、今、引退はできません。(できるものならしたいですが)
何らかの企業だと思いますが、事務職以外にしたいです。

>「今の仕事を続けるべき」です 
そうか。なかなか踏み出せないんです。

ありがとうございます。
no.90 与平次 (08/05/03 19:06)

与平次さんへ
ISOって言ってもいろいろあるからなんでしょう
今更 9000番台はないから 27000でしょうか
いづれにしろ 入ったばかりの人間にやらせるのは無謀と思うのですが。
たぶん 担当者の補佐についてやるのだと思いますが
それでも 社内事情に精通してないので出来なくて当然じゃないですか。
そんなに回りも期待してないと思います、考えすぎでないでしょうか、
もしかしたら 皆がやりたがらないから押し付けられているかもしれません。

>残った方が良いのか、辞めてもいいのでしょうか
残ったほうがいいです

ISO規格の認証は それが取れる取れないで会社の信用にもかかわってくる重要な仕事じゃないですか
結果がどうだろうが この仕事を経験するべきと思います。
それから 辞める辞めないを考えてみるべきと思います。
no.91 43歳 (08/05/03 21:20)

皆さん素晴らしい意見を書いているけど、
今のままで(気持ちが仕事についていってない)その会社にいたところで、
ダメ出しをくらって追い出されると思うよ。
そうなるともう簡単には立ちなおれない。
早く病院へ行き、ゆうメイトでもやって再起をはかった方が身のためだね。
no.92 人の原動力は心 (08/05/03 23:31)

>43歳さん
ISOは14001を対象としております。
26日にあった私への最初のコンサルの時の資料では、昨年の10月から始動しているようです。
ですが担当者もなく社長・会長が直接タッチして行く予定だったようですが、
やりきれずにその26日まで約半年間中断の状態で、私に丸投げされて再開となった次第です。
私も入社2日目の拝命でしたので、コンサルタントにこの会社のこと何もわかりませんが、と言うと
通常は、その会社の事を良く理解している人が担当するが、今回は”異例”だと言っていました。(以上すべてコンサルタント談)
なので、担当は私1人です。しかも、昨年10月始動で今年9月末完結予定はそのままで
今から実質始動でも9月末には取得するという方向のようです。
期待しているかどうかは?ですが、その責任は当然担当に来ますよね。
まして、皆関わりたくないから忙しく無関心無知識を装ってるし。
だから、ISOをやる程度の理解で進捗度も難易度も何もわからないでしょうね。
押しつけと言うより、明らかに上層部からの丸投げ。
入社早々から汚れ役ですよね。
まして、本来の仕事も元々遣りたくない・避けたい業界・業務・仕事内容であるのでなんで、って。
貴重な見解ありがとうございます。よろしくお願いします。


>人の原動力は心 さん
その通り、仕事に身が入らないっていうのか、斜に構えてしまうというか。このままでは、会社にも貢献できないだろうし。
鬱のことは家内にも昨夜その気があるかもしれないって、伝えました。
気持ち弱いからよ。で一蹴されましたが、頭の隅には入っているはずです。
日本の警察と一緒で、事前に通知・お願いしても、実際に事が起こってからでないとダメなのかもしれませんね。
ゆうメイトに限らずそういった範疇の仕事(収入)で家内・家族の許し(協力)がでれば、私も心穏やかに・・・。
貴重な見解ありがとうございます。よろしくお願いします。
no.93 与平次 (08/05/04 00:38)

43歳 さん、人の原動力は心 さん

いかがでしょう?
no.94 与平次 (08/05/04 12:33)

いかがでしょう?って、・・・・・!?

少しでも御自分を救おうと行動されないのなら、落ちるところまで落ちてください。
仕事が全く手につかなくなり、家族の理解どころかやがて離婚が待っているでしょう。
そのときはゆうメイトも派遣さえも勤まらないはずです。2つとも一応仕事ですから。
一人路頭に迷ってくださいな。ホームレスもいいかも。
no.95 人の原動力は心 (08/05/05 00:01)

残るとか残らないという次元でなくて、治療が最優先ってことですね。
no.96 与平次 (08/05/05 21:35)

取りあえずもどってきた(なんか気が重いので他のスレにカキコしてた)
no.97 ぱぱりん (08/05/06 03:15)

ではカキコさせていただきます。

実家に戻って父親(年金生活者)に「生活の目途がたったら仕事辞めるよ」と言ったら
「何考えてるんだ!仕事はやって当たり前、定年が60でも年金が65からしか出ないなら65まで働くもんだ!」と怒られ?ました。

ようするに健康なら働くのが普通という考えな訳ですが、あっし的には働きたいヤツが
働けばいいと思ってるわけでして・・・。(困ったな)

で与平次の件ですが
@病院(心療内科か精神科?)で診察し診断書(鬱?)を貰って職場に提出する。
(試用期間中につき職を失うかも)
A運良く治療に専念できれば儲けものである。(仕事量を減らしてもらえるかも)
Bそれによって職を失うのであれば次のステップへ進めば良い。(ブルーカラーの仕事も視野にいれて)
C仕事の向き不向きはやってみないと分からない。(事務だけが仕事ではないので)
D世帯の稼ぎについては家族を巻き込んで必要金額を把握したうえでどの様に収入を
確保していくかを話し合う。(稼ぎに見合った生活を心がけること)

結論、辞めるのはいつでも出来る!(と思う^^)
no.98 ぱぱりん (08/05/06 03:48)

> 結論、辞めるのはいつでも出来る!(と思う^^) 

ありがとうございます。
私も、家内にあらためてタイミングをみて、退職したい旨言って、
「どうかな」って聞いたら、「イイも悪いもない、しょうがないでしょ」って。
収入の面でのことは、未知数なのでボカシテおきました。
あらためて、腹が座ってるなと思う。だから余計に怖い。
一番腹が座ってないのが自分自身。
親の縁故の会社なので、親にもその旨言ったら、間に入った人から、
「与平次は難しいことやってる」って聞いていたようなので
理解を示してくれました。(その気があれば、難しいことではないのですが、やる気がないので)
とりあえず、辞める道(了解)を確保しておけば、安心なので。
でも、一番腹が座ってない・怖がっているのは自分自身。
残るにしても、新たな分野の仕事にしても腹が決まらない。クヨクヨ、クヨクヨ。
優柔不断+依存心が強い+精神的・気持ちが軟弱、の最たるものですね。
no.99 与平次 (08/05/06 08:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
279 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [なぜ電車は自動操縦ではないのだろう?]
次 [日本国内における商社不要論について]

  一覧
「警備(現送)への転職は?」と似ているトピック
「警備(現送)への転職は?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧