一覧
雑談 アキバの通り魔事件について
派遣社員として関東自動車工業で働いてた加藤智大がアキバで
悲惨な通り魔事件を起こした。

コイツは中学時代エリートだったが、青森有数の進学校に進んで以来、
すっかり成績も下降し落ちぶれた。
大学にも行けず自動車整備系の短大に進学したが、肝心の資格を取ることはできなかった。
そして関東自動車工業でリストラの対象になっかたと勘違いするや、アキバで大量殺人を起こしてしまうのである。

この悲惨な事件についてみんなは何を思う?
投稿者 :  日時 : 08/06/10 14:30

Infomation 1691 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


秋葉へ行こうって時点で問われちゃうよ責任能力は
no.1500 記入なし (08/10/06 21:59)

我慢が足りない
何でもかんでも人のせいにしすぎ
自分でそういう道を歩んできたんだから文句言うな
社会は関係ない悪いのはこいつだ
no.1501 記入なし (08/10/06 22:05)

加藤容疑者は責任能力有りの判定か。
これで彼が死刑判決を受けるのも間違いなさそうだ。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/akihabara_stabbing_case/
no.1502 記入なし (08/10/06 23:06)

加藤は顔色いいみたいですね。
死刑は必ずなるね。
no.1503 記入なし (08/10/07 18:15)

加藤容疑者ほんとバカなことしたよ
何でも悪く悪く解釈するようですけど、あれじゃ変にもなるでしょうね。
そんな考えの人に人は、近寄らないし
no.1504 記入なし (08/10/07 20:49)

こういうやつは死ぬべき
世の中もっとつらいけど必死で頑張って這い上がろうとしているやつがいる
こんなやつはカスだ。死刑になって当然
no.1505 記入なし (08/10/07 21:11)

死んだ人たち補償してくれるのか?
生命保険は下がりますが?
no.1506 記入なし (08/10/08 12:54)

自分が嫌いだ、自分なんかどうなってもいいんだ・・・
甘えすぎ。

ダメな自分、欠点だらけの自分を自分が受け入れないで誰が認めてくれるよ。
no.1507 記入なし (08/10/08 13:08)

加藤の家族はこれから悲惨だね?
no.1508 記入なし (08/10/09 01:01)

結局は、自分の無能を他人に転嫁したんだよね。典型的な、低次元の思考回路の脳を持った人だったということだね。
no.1509 人生やりなおし (08/10/09 17:48)

日研操業イメージ悪い。元元会社自体が
ピンハネ会社。
no.1510 記入なし (08/10/09 20:59)

加藤だけでなく、日研も裁判にかけろ!
no.1511 記入なし (08/10/09 21:05)

日研はピンハネ会社だよ。こういう会社は
倒産すればいいよ。
no.1512 記入なし (08/10/10 12:56)

加藤容疑者は包茎みたい。
自分で告白しているよ。
かわいそうなのは青森に
いる弟だね。
no.1513 記入なし (08/10/11 12:38)

加藤の母教育熱心。
no.1514 記入なし (08/10/11 17:52)

責任能力あり・・・ 加藤容疑者起訴

7人が死亡、10人が負傷した東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、東京地検は拘置期限の
10日、殺人や殺人未遂などの罪で元派遣社員、加藤智大容疑者(26)を起訴した。
精神鑑定の結果、責任能力があったと判断した。動機や背景の解明が焦点となる。
no.1515 記入なし (08/10/11 18:14)

金川(土浦事件)も死刑望んでいるよ?
加藤は死刑100%だね?
no.1516 記入なし (08/10/12 21:21)

実行に移しちゃうんだからなあ・・・
同情のしようがないよ。

人間、辛抱が足りないとダメだってことだ。
no.1517 記入なし (08/10/12 23:03)

まあ、話は違うが、こいつらの死刑囚もこのまま死なせたら、世の中にとって不憫。
というかもったいない。
何が・・・・。
健康?な臓器と細胞。
これは現前なる事実。
せめて、臓器くらいは、難病とかの患者のために提供してほしい。
(いつも思うことだけど)
no.1518 記入なし (08/10/13 10:41)

いすず自動車が1,400人もの派遣社員を一斉解雇か〜
また、第2の秋葉原事件が起きなければいいが・・・
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/automobile_manufacturers/
no.1519 記入なし (08/11/20 22:48)

厚生労働省のテロも起きているし、ひょっとして何かの前兆なのかぁ?
怖いですね、恐ろしいですねえ・・・・・。
no.1520 春日九郎 (08/11/20 22:55)

元厚生事務次官の例のニュースについてスレができてないのが意外・・

根のところは秋葉の事件と動機は大差ないような気がする。
政治テロとかそういう大掛かりなものではないんじゃないかと。
no.1521 36歳アルバイト (08/11/20 23:01)

八つ当たりや腹いせで人をあんなに殺せるものなんですねえ。
no.1522 記入なし (08/11/20 23:06)

精神鑑定やったそうだけど、完全に頭いかれてるよ。
no.1523 記入なし (08/11/20 23:16)

生贄説=嘘八百

そもそも生贄とは・・・・・・
紛争の相手、有無を言わさぬ強大な力を持っている相手が「生贄を出したら許してやろう^^」と主張して来た場合に
「しょうがない、あいつを生贄にしよう(^_^;)」とやむなく決断する。
このようなものだね。
相手が何も要求してない所にいきなり「生贄」を出しても無意味!
犠牲になった人は犬死だね。

この数年間「生贄」と思われる人は数十人にのぼる。
一番最初の方は「生贄」であったかもしれないが???
いくら「生贄」を出しても自体は収まらないのだから、二人目以降すべての人は「生贄だった」なんて詭弁ですね。

しかも「生贄として選ばれている」という人は何の罪もない一般人だ。
単純に・・・人の命をなんとも思っていない極悪人が、一般人を凶悪事件に巻き込んで大騒ぎし、面白がっている!というだけ。

そもそも人の命を犠牲にせずとも、確かな証拠・ネタなどをキチンと示して「脅迫」「説得」などをすれば、事態は速攻解決。
嘘ネタしかないのでそれができない。当たり前の話だな^^

ということで・・・「生贄説」なんていう無茶苦茶な屁理屈もたいがいにして欲しいですね。 サルは騙せても人間世界では通用せんよ、極悪人は極悪人だよ。
no.1524 深い (08/12/04 23:20)

アキバのホコ天って再開されたんだよね…
no.1525 腐敗官僚 (08/12/04 23:27)

最低でも幻聴くらいは聞こえているはず。「お前はクズだ」 とか「派遣社員なんかクズだ」とか
no.1526 記入なし (08/12/04 23:44)

秋葉原事件・加藤被告の供述全容入手。関係者への取材を通じ動機の謎を検証 らしい
オンエア
no.1527 記入なし (08/12/07 16:55)

初詣は避けよう
no.1528 記入なし (08/12/07 17:45)

【秋葉原通り魔事件】 日本中が震撼した恐怖の無差別殺人! 

日曜日の午後0時半過ぎ、歩行者天国でにぎわう秋葉原。神田三丁目交差点に2トン
トラックが時速40キロで突入。横断中の歩行者たちをはね飛ばし、乗っていた男が
降りてきて奇声を発しながらダガーナイフで通行人や警察官を次々と刺した。犯人は
わずか2分間で12人を刺したが、すぐに警察官に取り押さえられている。オタクの
聖地、秋葉原を恐怖のどん底に叩き込んだこの事件の犯人は加藤智大(当時25歳)
静岡の関東自動車工業で働く派遣社員だった。単なる通り魔事件というだけでなく
この事件は現代社会のの歪みの縮図といえるものだった。加藤は常に人員削減の天秤
にかけられる単純労働者で、事件の前にも一度は解雇通告をされていた。さらに彼は
他人とのコミュニケーションの距離を測ることが出来ず、ネットで知り合った女性に
すぐに合い鍵を渡し、結果として疎遠になったりもしている。(性交渉については謎)
彼は携帯サイトMegaviewに日記をつけていたがアクセス数もあまりなく
犯行数日前から殺人予告をしても、気づく者は少なかった。場所はアキバだったせい
もあってか、居合わせた人々はデジカメや携帯で犯行現場を撮影、youtubeや
ニコニコ動画などのサイトでほぼリアルタイムでウェブ上にアップロードされた。
同様の現象は同年2月にアメリカで公開されたジョージ・A・ロメロ監督のゾンビ映画
「ダイアリー・オブ・ザ・デット」でも描写されており、ネットメディアのセンセー
ショナリズムを予見していたとも見える。事件後にはネットの殺人予告を書き込む
愉快犯が増殖。数週間で20人近くが逮捕されるという事態にまで発展した。
政府が数十億円をかけた長期プロジェクトで殺人予告書き込みのスクリーニングソフト
の開発方針を決定した直後にベンチャー企業が同種のソフトを発表するなど、わずか
数分間の事件は現代日本を根底から揺るがすことになった。

2008年6月8日の日曜日午後0時半過ぎ 死者7人重軽傷者10人の大惨事に・・
亡くなった人たちの遺族の心は癒えないままこの日を迎えた。
no.1529 記入なし (09/06/08 16:15)

あきばK もう一年たったって
早いね、、、
no.1530 記入なし (09/06/08 18:19)

お祈りします
no.1531 記入なし (09/06/08 18:20)

なんか気になって来てみたけど
やっぱりこんな感じ何すね・・
さみしい。
no.1532 記入なし (09/06/08 19:02)

きっとアキバ48士に討ち取られる
no.1533 記入なし (09/06/08 23:08)

今日は大阪教育大学附属池田小学校の児童連続殺傷事件からも8周年です。
なんか6月8日って不吉な日だね。
今日何も大きな殺人事件が起こらなかったのも不思議な位。
no.1534 記入なし (09/06/08 23:41)

このような惨たらしい事件が、起きないことを願ってます。
亡くなられた方の御冥福をお祈り致します。
no.1535 記入なし (09/06/09 01:02)

こんなやつさっさと死刑にすればいいんだ
no.1536 記入なし (09/06/09 03:34)

去年は連鎖した無差別殺人も今年は下火になった。
こんなものまでブームがある。
no.1537 記入なし (09/06/09 11:32)

反省も後悔もしてないんだって?
ほんとかな・・・
no.1538 前向き (09/06/09 13:17)

>反省も後悔もしてないんだって?ほんとかな・・・

それが本音だろ。
今さら後悔しても死者が生き返るわけでもなし、死刑を回避できるわけでもなし、
悩んだところでノイローゼになるだけ、過去は過去なんだろ。
そう思ってなければ拘置所の中で一人のまま生きること自体が無理だ。
なにしろ手に掛けた人たちは当日初対面の人たちときてるし。
本人にとっては戦争感覚ということかな。そんな感覚で人殺しされてもかなわんな。
no.1539 記入なし (09/06/09 13:28)

なるほどね。
でも、彼も人の子だから、
いつかは罪の意識にさいなまれて、胸をかきむしる日が来るかも。
no.1540 前向き (09/06/09 20:40)

さっさと死刑にしろと思うのもよく分かるが、
犯人には事の重大さを判らせて、十分に苦しませてから死刑にしなければならない

でなければ、逆に犯人を楽にさせてしまうだけ
no.1541 記入なし (09/06/09 21:31)

>1541
 すると、あの大阪教育大学附属池田小学校で連続殺傷事件を起こした宅間守被告に対し、彼の希望通り早く死刑執行を行ってしまったのは間違いだったということか?
 でも殺された児童の遺族から見れば、それでとりあえず安堵感を得られた人も多かったのではないだろうか?
no.1542 記入なし (09/06/09 22:49)

別に間違いだったとは言わないが
結果として犯人の希望通りになってしまったということは
果たして本当によかったのか?

自分は被害者の遺族ではないので、遺族としての気持ちは計り知れないが
犯人から謝罪の言葉も一切なく死刑になってしまったのでは、
一時的には安堵感を得られるかもしれないが、
後々恨みのぶつけどころの無い苦しみが続いてしまう様な気がする

それならば言葉はとても悪いが「犯人も精神的に苦しんで死んだんだな。ざまーみろ」
と思える方が、少しは気が楽になるのではないか
no.1543 記入なし (09/06/09 23:12)

まあ、宅間という男は刑務所の中にいても、ずっと
「俺はこんなやつらに対して反省の言葉を述べるつもりなんてさらさらない!
 どうせ死刑になるのは決まっているんだから早く死刑執行しろ!!」
なんて言い続けていたらしいから、死刑執行を遅らせるようなことがあっても、ずっと頑固に同じことばかり言い続けるだけで、精神的に苦しむなんてことはなかったような気がする。
それにしても、どうしてこういう血も涙もないような人間が育ってしまったのだろうか?
アキバ事件の加藤被告もこうならなければいいが・・・
no.1544 記入なし (09/06/09 23:23)

そうだね
でも犯人が死刑を望むならばこそ「真っ暗な独房」なんかで蛇の生殺し状態にして
精神的に究極まで追い詰められるような苦しみを味あわせてから
刑を執行してもよかったのでは? なんて粘着質なオレとしては考えてしまうのだが・・・

「死刑廃止」なんて聖人君子のようなことを言うつもりはさらさらなく、
罪の重さ、被害者やその遺族の苦しみ、悲しみがわからんようなヤツは、
それ相応の究極の苦しみを味わってから死刑になってもらいたい
no.1545 記入なし (09/06/10 00:10)

加藤被告の初公判っていつ開かれる予定なんだろう?
重大事件にしては、1年経っても初公判が開かれないというのは遅すぎないか?
no.1546 記入なし (09/06/10 23:52)

彼のやった行為は軽蔑しているし憤りを感じるが人生に絶望し自暴自棄になってしまう
気持ちだけは良く理解できる。但し自分はどれほど世の中に虐げられても善良な人を標的にこういう凶悪な犯罪や弱者をいたぶるような行動はしないし考えもしない。
自分を虐げてきた人々を恨む事はあるが・・・。全てが虚しい楽になりたい。
no.1547 アーメン (09/06/14 17:24)

no.1547さんの気持ちわかる。

この事件も標的を虐げられてきた人間に向ければ、
少しは凄惨ではなくなったと思う。

加藤の父親母親を筆頭に、首切りした会社上層部等、
矛先はいくらでもあったろうに。。。
no.1548 記入なし (09/06/14 21:12)

秋葉原にギロチン台設置して公開処刑で良いじゃん?
no.1549 記入なし (09/06/14 21:21)

>加藤の父親母親を筆頭に、首切りした会社上層部等、矛先はいくらでもあったろうに。。。

親は大学進学を進めていたんだよ。
しかし、それを断り、自動車関連の短大に進んだ。

「首を切った」と言っても、2、3日出社してこないので電話をすると
「辞めます」と言ってそれっきり、そんな退職のしかただった。

せっかく、親と同居でトラック運転手の正社員だったのにまた派遣の道へ・・・
no.1550 記入なし (09/06/16 12:46)

つらくても笑って生きていこう。

と思って生きてきたが、リア充と間違えられて逆恨みされるのも怖いので暗い顔して街を歩くことにします。
no.1551 記入なし (09/06/16 13:06)

>>1551
逆効果かもよ。自分は暗い顔しながら周りに気を使って歩いてたらよく絡まれるから。
舐められてるんだろうね。馬鹿にもされてる。見たこともない人たちに。
no.1552 記入なし (09/06/16 13:15)

負のパワーという点で、
「自分が嫌いだ。自分なんかどうなってもい」
というやぶれかぶれ的思考ほど厄介なものはないよね。
no.1553 前向き (09/06/16 13:17)

確かに加藤のような人は厄介で迷惑なのは当然ですが負のパワーを自分自身だけに向ける人にはその人の人生だしその人しかわからない辛い苦しみがあるだろうし他人がどうこう言う事ではないと思います。
no.1554 記入なし (09/06/16 13:26)

こういう重大犯罪者には見せしめに公開ギロチン処刑が一番良いよ
絞死刑よりシンプルだし
no.1555 記入なし (09/06/16 16:34)

そうそう、そうすれば死にたいと思ってる人達が
どんどんギロチンに集まって来るからいいよね。w
no.1556 記入オレンジ (09/06/16 23:02)

何も人を殺傷しなくても、
歩行者天国でストリーキングをするとか、
公衆の面前でズボンを下ろして脱糞するとか、
いくらでも自己破滅的うっぷん晴らしは出来たのにと思うよ。
no.1557 前向き (09/06/16 23:20)

>1557
加藤ほどの刹那的な思いを抱えるとそんな単なるストレス程度の悩みではないからなあ
他人を殺したくなるほどの辛い人生観の持ち主だぞ宅間元死刑囚とかと同じだわからんかなあ彼らの思いがやった事はもちろん悪いことだけどね
no.1558 記入なし (09/06/16 23:37)

よく考えて見ると敗戦後の日本でギロチンを使った公開処刑ってやってないな
そもそも公開処刑を近年はやってないが不思議なくらいだ
no.1559 記入なし (09/06/17 15:46)

元々公開処刑は時の権力者にタテ付いた者に行われた。
織田信長を狙撃した杉谷善寿坊
豊臣秀吉に盗みに入った石川五右衛門
徳川家康に決戦を挑んだ石田三成
薩長軍団にタテ付いた近藤勇
明治政府に反乱を起こした江藤新平

つまり、「政府にたてつくと見せしめになる」わけだ。
民間人を10人や20人殺しても公開処刑にならんよ。
(できるなら加藤の前に麻原彰晃だな)
no.1560 茶菓 (09/06/17 23:22)

今ひとつ同情できない思考の持ち主なんだよなぁ。
まあ、だからあのような事件を起こしたんだろうけど。
no.1561 記入なし (09/06/17 23:30)

>>元々公開処刑は時の権力者にタテ付いた者に行われた。
晒し首なら政府側の世良もされてるが
no.1562 記入なし (09/06/17 23:41)

世良て誰?世良修蔵?
no.1563 茶菓 (09/06/17 23:47)

僕も、加藤と同じく中学までは学校の成績はトップクラスだった。
でも、実力テストは平均点で、Cランクの高校に。
Cランクの高校では上位クラスだったが、全国模試の偏差値は30台。Fランクの大学がやっと。
卒業後は、派遣に登録し、工場を転々とし、女に相手にされない人生。

僕は、加藤とほとんど人生を生きている。
加藤の気持ちが痛いほど伝わってきた。
もし、加藤と出遭ってたら友達になってたような気がする。
僕と加藤の違いは、僕は妄想だけしかしないこと。

加藤を許せないのは、アキバが好きな人を殺傷したこと。もし、僕がいたらと思うと怖い。
no.1564 記入なし (09/06/18 14:22)

ワシは、加藤と逆で中学までは学校の成績は下から5番目だった。
でも、体育と技術だけはトップクラスで、試験受けても何処もほぼ確実に落ちるって言われたから。
Aランクの高校の通信制に行った(試験は無い)、入学したのは良いが授業についていけないから。
視聴覚室でたむろしてた 共学だったので授業をボイコットしてる女子と遊んでた
まあそれなりに楽しい高校生活ではあったが7年通っても単位が取れない学科があったので中退した。
ぶっちゃけ飽きたから辞めた

ワシには、加藤と違って元からバカなので変な自尊心を持っていないので
加藤の気持ちは全くわからない
もし、加藤と出遭ってたら相手にしなかったと思う。
ワシと加藤の違いは、自分の実力ってのを自覚してる事
そして決定的に違う事は、女に不自由した事が無いって事だ
no.1565 記入なし (09/06/18 16:10)

>そして決定的に違う事は、女に不自由した事が無いって事だ 

それを失った時に自尊心に気付きますよ
no.1566 40代おやじ (09/06/18 16:15)

昨日、大阪市此花区のパチンコ店で起きた放火殺人事件の犯人も「誰でもいいから殺したかった」なんて語っているらしい。
アキバ事件の加藤容疑者といい、この事件の犯人といい、最近の殺人事件の犯人は本当に自分勝手で無責任極まりないね!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090706-00000614-san-soci
no.1567 記入なし (09/07/06 23:40)

人は感情の生き物らしい。
理屈じゃないのだろう。
no.1568 記入なし (09/07/07 05:47)

無責任極まり無いのは国も同じだ。生活保護も受けられず、何の支援も受けられない人達が
信じられない程いて、自殺。助けを必要とししている人を放置し死に追いやっている国も俺から
言わせれば金が無くて誰でもいいから殺してやろうと思ったなんて言って殺人と言う罪を犯す馬鹿共
と何ら変わらない。
no.1569 記入なし (09/07/07 07:23)

ハロワの狭くて一方通行のスペースに検索機コーナーがあります。
通路は一人しか歩けないような狭い状況で、隣の人とは腕が当たり、
ひざが触れる事もあります。

パチンコ屋放火の件や、秋葉原加藤もそうですが
この逃げ場のない検索機前で刺し殺されてもおかしくないと怖くなる時がある。
no.1570 記入なし (09/07/07 10:56)

誰でもいいから殺したかった


無職で金もない、よほど追い詰められると、こうなる人も数多くいるのかな?
どうして、こうなったのか?どんな精神状態で、生活状況でこうなっっていくのか?
をきちんと検証すべきでしょう。
アキバの事件もきちんと検証できているとは思えないし、小市民の個人として、必然的に犠牲者になりたくないから、外出では、人を無意識的に避ける、警戒します。
電車に乗っていても、いかにも怪しい人も多くいるし、男女は関係ない気がします。
子供連れの親子だからということでも安心できない。
子供連れの親子でも、一緒になって万引き、スリをする親子もいれば、この前なんて、電車のなかでオムツ交換したり(うんこのニオイが当たり一帯にして気持ち悪くなった)、おにごっこするバカ親子もいた。
この親も豹変して通り魔にならないとも限らない。
だから、どんな人間でも警戒は必要になる。関わりを持ちたくない気持ちになる。
政治家でも誰も信用ならない、
こんな日本になってしまったのは誰が悪いのか?考えても仕方ないので、
小市民は用心と警戒しか手立てがないのが結論なのかな。
no.1571 人生はギャンブル (09/07/07 11:18)

戦前ならこのような風潮の時真っ先に政治家が殺られていたが、今は(溜息)
no.1572 記入なし (09/07/07 11:39)

目の前にいたから線路に突き落して殺す

肩がぶつかり激昂して殴り殺す

少年だから死刑になんないのわかってるから人殺しはゲーム

殺してみたかったから殺す

自分ばかり不幸だから他人を殺す

近所でのトラブル 我慢できないから殺す

いつ自分が殺されてもおかしくない日本です。
no.1573 記入なし (09/07/07 12:09)

人間というのは人殺しのDNAがきっとあるんだろうな。
日本だけでたった1年人殺しのなかった年がない。
no.1574 記入なし (09/07/07 12:13)

毎日誰か殺されているよ。遺体発見も毎晩ニュースで流れるでしょ。
no.1575 記入なし (09/07/07 12:18)

心の中に抑え込んでいるものが出てきているのですね。

人の心の闇。

外見がどんなに見栄え良くても、心の中はドロドロの人が多くなっている社会です。

アメリカ並みに、「自分の身は自分で守る」気持ちが必要になってきている

悲しい追従社会です。
no.1576 記入なし (09/07/07 12:26)

やくざでも殺せどうせなら
no.1577 記入なし (09/07/07 12:45)

社会学者によれば日本は若者の殺人特に少ないらしいぞ
no.1578 記入なし (09/07/07 12:47)

無差別というのは神的の自己責任放棄ということなんじゃないか
精神錯乱のスクランブル
no.1579 記入なし (09/07/07 12:50)

>こんな日本になってしまったのは誰が悪いのか?考えても仕方ないので、

犯罪者が悪い。
人殺しがしでかした事の責任を社会が感じる必要は全く無いと確信するよ。
貧困が犯罪を犯す状況を作る事は否定しないが、
貧困者が犯罪予備軍であるかのような論理は間違っていると思う。
no.1580 会社員 (09/07/07 13:08)

>1578 社会学者によれば日本は若者の殺人特に少ないらしいぞ 



日本は未成年の人殺しを殺人犯にカウントしないから。
no.1581 記入なし (09/07/07 13:29)

我慢してる
no.1582 記入なし (09/07/07 13:36)

犯罪発生件数の分析
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/anzen/hanzai-zenkoku.html

年間1万人の自殺者増加(95年:22,445人→05年:32,552人)
http://research.goo.ne.jp/database/data/000606/

凶悪事件は延々と頻発している感じだけれども、窃盗などの普通の犯罪発生件数は、ここ数年は、以前のレベルに戻っていた様だ。不景気で逆戻りか…?
no.1583 記入なし (09/07/07 13:41)

近年『派遣村』みたいに、失業貧困弱者を助ける団体が、テレビなんかに出てアピールしているおかげかもね。
no.1584 記入なし (09/07/07 13:46)

>no.1584
>「近年『派遣村』みたいに、失業貧困弱者を助ける団体が、テレビなんかに出てアピール」

弱者擁護、支援団体がなかったら、一昨年のサブプライム問題⇒原油高騰⇒世界通貨危機⇒リーマンショックの不景気でリストラされた人達が犯罪を大量に犯していたかもね。
1997、98年のアジア、ロシア通貨危機と銀行やら証券会社の大量破綻やら円高による大企業海外進出やらで、国内経済が大不景気になった時の再現になる所だった…。
no.1585 記入なし (09/07/07 14:04)

事件の分析は絶対必要ですよね。
その上で対策が必要なのですが、社会の構造が原因で個々人の事情が異なるので
有効な対策を打ち出すのは難しいかもしれません。
 
パチンコ店放火の犯人が語った犯行理由(職がない,お金がない)が本当だとしたら、
その人を経済的に安定させれば解決したのかもしれません。
しかし同じような境遇で頑張っている人や自助努力で復活した人は、
納得いかない想いを抱くのではないでしょうか。
(実際にはそのように安易な対策は絶対に行わないでしょうが。)
 
社会構造と人間の社会性関係の問題で、人の数が多くなるとどうしても一定数は
犯罪を犯すの人間が発生してしまうのでしょう。
 
いま出来ることは犯罪を犯してしまいそうな状況にある人の支援ですが、
言うは安し行うは難しです。
 
世界のみんなが幸せであればという想いは、
たいていの人が根には持っているでしょう。
しかしそんな余裕はなく、みんなが一斉にその方向に動くことはないのです。
(私もその一人です。)
 
私は犯罪を犯す気はないし、この先も犯さないでしょう(おそらく)。
でもそれは私がたまたまそのような気質に生まれて
たまたまそのように生きてこられたというだけです。
(単なる運命)
 
事件の報道を見て犯罪を犯した人を憎むのは自然な反応ですが、
そんなとき私はたまたま犯罪を犯さない人間なんだということを想い出しています。
no.1586 記入なし (09/07/07 14:07)

自分が苦しんでいるときに人の喜ぶ姿を見るのは辛い。
資本主義の悪い面で、繁華・風俗(パチンコも含む)街はそれが如実にでている。
その笑顔を踏みにじってやりたいと思うのかな。
no.1587 記入なし (09/07/07 14:24)

2009年5月期の有効求人倍率(パート雇用含む)全国平均0.44倍
http://www-bm.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/koyou/ippan/2009/05/hyou6.html

北海道0.31倍 青森県0.26倍 岩手県0.32倍 宮城県0.38倍
秋田県0.28倍 山形県0.32倍 福島県0.35倍 茨城県0.42倍
栃木県0.37倍 群馬県0.46倍 埼玉県0.37倍 千葉県0.43倍
東京都0.65倍 神奈川県0.40倍 新潟県0.44倍 富山県0.47倍
石川県0.50倍 福井県0.51倍 山梨県0.39倍 長野県0.39倍
岐阜県0.50倍 静岡県0.40倍 愛知県0.49倍 三重県0.40倍
滋賀県0.35倍 京都府0.52倍 大阪府0.49倍 兵庫県0.45倍
奈良県0.45倍 和歌山県0.54倍 鳥取県0.46倍 島根県0.58倍
岡山県0.57倍 広島県0.54倍 山口県0.56倍 徳島県0.59倍
香川県0.71倍 愛媛県0.51倍 高知県0.37倍 福岡県0.41倍
佐賀県0.41倍 長崎県0.41倍 熊本県0.35倍 大分県0.48倍
宮崎県0.38倍 鹿児島県0.34倍 沖縄県0.27倍

>no.1586
…頑張り様が無い。例え政府が緊急経済対策で有効な手を打ったとしても、有効求人倍率が1.0倍以上に回復するには、おそらく2〜3年かかる。
no.1588 記入なし (09/07/07 14:42)

>1588
有効求人倍率の算定も問題があります。
実際はもっと低く、失職者は多いようです。
あたかも自殺認定者を低く見積もっているが如くにね。
no.1589 記入なし (09/07/07 14:49)

不感症の政財界は、有効求人倍率が低く求めても職が無い収入ゼロの労働者の人達がどうする、どうなると思っているのだろうか?
1、生活保護を上手に受ける。貧困に耐えながら起業する。(起業する能があればだけれども…)
2、親戚、知り合いの世話になって相手にストレスを与える。(家族、親戚、友達同士の共食い、殺し合いの事件が頻発。)
3、ホームレスになる。(他人に迷惑をかけながら、公園や河川敷などで自給自足生活。)
4、割り切って犯罪者に身をやつす。
5、キレて自殺、通り魔殺人に至る。
のどれかなだけ…。
no.1590 記入なし (09/07/07 14:57)

まともな先進国だったら公共事業を行って国内の産業(雇用)を創出するか、失業貧困労働者層が就業出来るまで失業保険や生活保護を支給し、国家の方で養ってあげるのがまともな先進国の対応です。
減税政策で財政を赤字にしながらの守銭奴政策を続ける政府が阿呆だから止もうえず犯罪に走る人達が増え続ける。
自殺者や犯罪者をあえて生み出す気違い馬鹿社会だ…。
no.1591 記入なし (09/07/07 14:57)

【経済財政政策担当大臣の竹中平蔵氏の論文】
「最高所得税率水準としては当面40%程度を目指すが、その際、法人税率と同水準にするという点にもう一つのポイントがある。また将来的には、完全なフラット税、更には人頭税(各個人に対し、収入に関係なく一律に課せられる税)への切り替えといった究極の税制を視野に入れた議論を行うことも必要だろう。」『日本の論点'99(文藝春秋、1998年11月10日発行)』

…うんざりだ。
貧困層の生活レベルがどうなるかわかっていて言っているのか?
途上国になるぞ!
no.1592 記入なし (09/07/07 15:13)

所得再配分という名の搾取がまかり通っている
これは正しい自民党そのもの タケナカ?!
no.1593 記入なし (09/07/07 15:17)

所得再配分と労働者の最低賃金規定を無視したら、国際競争力云々以前に、先進国経済としての『底』が抜けて、社会、経済ともに国家が途上国化します。
竹中平蔵氏は、その点を理解出来ていないのではないかと私は疑っています。

竹中平蔵氏に任せておくと、日本はおそらく東南アジアや中米くらいの経済レベルに堕ちていきます。
(少子高齢化だから酷い社会になる。世界ランキングで今のメキシコくらいになるかな…。)

竹中平蔵氏みたいな守銭奴拝金主義者に改革を任せっきりにしていた政財界の責任者達は、真に有能な人物、日本の未来をちゃんとつじつまが合う様に構築出来る能力のある人物を見抜く目をもっていなかったんだと思う。
(或いは、現在もめくら状態…。)
no.1594 記入なし (09/07/07 15:33)

パチンコ屋の放火は秋葉ほどインパクトがなかった
no.1595 記入なし (09/07/07 16:48)

日本財政政策、社会福祉政策は、アメリカやヨーロッパよりも劣っている。
まったく、酷いもんだ…。
no.1596 記入なし (09/07/07 16:54)

竹中氏はなぜ改革中に独立行政法人やゼネコンの数を減らす努力をせずに、財政難のなかで放漫無計画に見える全国的な都市再開発事業を更に推進したのだろうか?
又、国債を大量発行するくらいなら銀行の不良債権を、不渡りにしたり低金利塩漬け長期債券にしなかったのか?
銀行の大量破綻当時も後も日本の大企業製造業は至ってずっと元気だったはずだ。バブル以来の債務の発行量は4、500兆円…日本の金融資産の総量はその間たいして増えていない。
バブルで穴をあけた文無し投資家の損失補填の為だけに改革をやっていたとしか思えない。
no.1597 記入なし (09/07/07 17:06)

アメリカでは銀行や企業や投資家は自己責任、社会責任が問われる。
日本では銀行や大企業や投資家は国に助けられ、逆に国民労働者の失業貧困問題の方がもっぱら自己責任とされる。
日本>アメリカ>ヨーロッパ
の順で銀行や大企業や投資家の営利団体に甘く労働者に厳しい社会である。
no.1598 記入なし (09/07/07 17:27)

>1601

言ってる事、変だと思う

>竹中氏はなぜ改革中に独立行政法人やゼネコンの数を減らす努力をせずに、
>財政難のなかで放漫無計画に見える全国的な都市再開発事業を更に推進したのだろうか?

要するに、なんで財政より経済を優先させたたかって言ってる?
不景気だったからだよ。
財政優先は橋本内閣で大失敗だったでしょ。

>又、国債を大量発行するくらいなら銀行の不良債権を、不渡りにしたり低金利塩漬け長期債券にしなかったのか?

その債権が「低金利塩漬け長期債券」(?)化したものを「不良債権」って言うんだよ。
で、不良債権を「不渡り」(?)つまり貸し倒れに計上する事を「不良債権処理」と言って、竹中氏、やってるよ。

>銀行の大量破綻当時も後も日本の大企業製造業は至ってずっと元気だったはずだ。

銀行がにっちもさっちもいかない状態で、元気でいられた製造業なんてないよ。
no.1599 会社員 (09/07/07 17:53)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1691 件中 1500 から 1599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [眞鍋かをりさんについて語りませんか?]
次 [震災復興税についてどう思いますか?]

  一覧
「アキバの通り魔事件について」と似ているトピック
「アキバの通り魔事件について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧