一覧
雑談 アキバの通り魔事件について
派遣社員として関東自動車工業で働いてた加藤智大がアキバで
悲惨な通り魔事件を起こした。

コイツは中学時代エリートだったが、青森有数の進学校に進んで以来、
すっかり成績も下降し落ちぶれた。
大学にも行けず自動車整備系の短大に進学したが、肝心の資格を取ることはできなかった。
そして関東自動車工業でリストラの対象になっかたと勘違いするや、アキバで大量殺人を起こしてしまうのである。

この悲惨な事件についてみんなは何を思う?
投稿者 :  日時 : 08/06/10 14:30

Infomation 1691 件中 1682 から 1691 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ただ、刃が関係ない人間に向くというのは奇妙ですね。なぜ上司や同僚を刺さない?
no.1682 (13/02/24 12:07)

弱い者イジメが人間の本質だからです。

だから根本は皆 同じでも
理性が各自違うのだと思う。


すみません生意気な発言しました。
no.1683 記入なし (13/02/24 12:33)

複数犯の可能性大なり
no.1684 記入なし (13/02/24 12:39)

>no.1682
あなたは「普通の正社員は、新婚旅行でもない限り2週間の旅行休暇なんてとれないぞ。」
に対し反論したかったのだと思います。
しかし、ブラック企業の復讐のために「10日の無断欠勤」をしたのであり、
通常まともであれば「2週間の旅行休暇」なんてとれませんよ。

私の場合、12月20日に「1月20日付けで退職」の退職願いを出しました。
工場長が課長を呼び「仕事の引き継ぎは何日あればいい?」と言い
課長が「2週間もあれば」といいました。
結果「1月7日までに引き継ぎを終わらせて、あとは休んでいい」と言われました。
これは例外で通常ブラックでなくても「2週間の旅行休暇」なんてとれませんよ。
no.1685 no.1673 (13/02/24 12:50)

加藤智大氏は金川容疑者と違い、大変反省しているし、そもそもこのような事件に至った経緯は、国による不安定雇用である労働者派遣のせいである。

この派遣と言う働かせ方が、いかに不平等雇用であるか、その不満と憤りがたまたまこうした形になっただけで、派遣で働く人ならだれでもこのような事件を起こしても不思議ではないはずである。

だからこそ、死刑なんてもってのほかであり、減刑をするべきである。
no.1686 記入なし (13/02/24 17:55)

その罪を悔いあらためるならいざしらず、外界からの手紙をシャットアウトしている
死刑で間違いなし。

>派遣で働く人ならだれでもこのような事件を起こしても不思議ではないはずである。

その後遺症で肝炎になった人もいる。あなたはその被害者になっても満足するかね?
no.1687 記入なし (13/02/24 18:56)

>1685

ちょっと誤解があるようです。わたしは、会社側に契約更新の意図があることを知らなかったんですよ。半年少々の契約で雇われたのですが、雇用期間満了の一ヶ月前になっても契約更新の話がなかった。ですから、雇い止めだと判断しましてね。大嫌いな会社なので、安堵して雇用期間満了の日を待っていました(万一会社が契約更新を申し出たら、拒否するつもりでした)。で、雇用期間満了の10日前になってある正社員に暴言を吐きかけられまして。これは良い機会だと思って、上記の手紙を残して消えたのです。どうせ雇い止めなのだから・・・・・と、思ったらびっくり仰天!会社側は契約を更新する気だったのです。ただし、契約書を出す気はないようでした。わたしが困惑して
「あたらしい契約書をもらっていませんが?」
と、いいますと、上司が電話口で
「みんな契約書なしで働いてるんだ!」
と吠えました。????

そりゃ、一ヶ月前(せめて2週間前)に契約書を渡されていたら、こちらも
「契約を更新するつもりはありませんので、これはお返しします」
と言いますよ。でも、なんにも言わないし契約書も渡さないんですもの。こちらとしては雇い止めと判断するしかない。あーーー、それから、10日ではありませんよ。休みが挟まるからもうちょい短い。それに、無断欠勤ではありません。給与明細でも有給休暇になっていました。当然でしょう。
no.1688 1682 (13/02/24 19:29)

社会の雇用制度が原因なら、同じような事件がもっと多く起きていたはず。 
大量無差別殺人は異常。とうか当人には別の原因があるようにも。普通では正社員で20日も旅行休暇とれないはずのところ、そのところに不満で無断欠勤したり、そのような行為だって普通の人はやらないよ。
no.1689 記入なし (13/02/24 19:51)

>no.1688 ( 1682)
>ある正社員に暴言を吐きかけられまして。これは良い機会だと思って、上記の手紙を残して消えたのです。

私の常識からすれば、休暇は許可(承認)が出て認められるもの
契約が切れて、その日から出社しないならいざしらず、その前に消えるのは
いかがなものかと

私が派遣を使っていた時、正月休みで一週間派遣社員が休んだ。
後で事情を確認したら、派遣会社には届け出が出ていたが、こちらには連絡なし
本人には何の非もないが、現場では当日休まれると困る。

休暇願の許可の有無については異論があろうが、勝手に休んだ場合や
上司が許可を出さない場合は裁判ざたになっており、裁判所が判断する事であると思う。
no.1690 no.1685 (13/02/24 21:08)

加藤は「ネット仲間と2週間の旅行がしたい」といって休暇が認められなかったから
正社員をやめたんだろ

その後派遣社員になったから雇用が不安定になり、不安から事件を起こした。

正社員を希望してなれず、派遣で不安から事件を起こしたのと違う

被害者から見て事件の原因が「ネット仲間と2週間の旅行が認められなかった」
と知ったらやりきれんな。
no.1691 記入なし (13/02/25 00:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1691 件中 1682 から 1691 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [眞鍋かをりさんについて語りませんか?]
次 [震災復興税についてどう思いますか?]

  一覧
「アキバの通り魔事件について」と似ているトピック
「アキバの通り魔事件について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧