一覧
雑談 なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!
なぜ当たり前に就職でき、働くことができないのかを考えよう。

仕事がない、体が悪い、いろいろあると思います。

私は能力がないからかなあ。。。

いったん道を踏み外した者には厳しい社会だということを痛感しています。
投稿者 : 就職探し人 日時 : 09/12/04 17:29

Infomation 147 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


自分が何が出来るのか考えた…
営業、運送、接客…ぱっと思い付くのはこれぐらいかな?
仕事を選ばなければ何かしらありそうだけど
この未曾有の不況の中ではオンリーワンな仕事が重宝されると思う
既存の枠を壊した発想力が現代を生き残れる術なんだろう
例えば自分なら社会に頼らずにいく
…即ち、魚釣りなど自給自足が一番の近道のひとつではなかろうか?
no.2 記入なし (09/12/05 04:17)

アルバイトもないのですか。

住まいは都会、田舎どちらですか。おいくつですか。妻子など扶養家族はいるのですか。借金、貯金はあるのですか。健康、体力はいかがですか。親など頼れる人はいないのですか。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

労働トラブルは労働相談センターへ(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1174111527/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.3 記入なし (09/12/05 04:42)

アルバイトもない、あったとしても暮らして行けない。家賃分ぐらいしか稼げないし、一人じゃ部屋借りるにしても保証人いないから、契約が切れたらおしまいだ。朝起きられないしね。そんな50過ぎの男じゃ、誰も雇いたくないだろ。
no.4 記入なし (09/12/05 05:26)

>就職探し人
週3日でもいいからアルバイトしなさい。
その上で就活すること!
きつくてもみんなやってる。
そんなことができないという者に就職は無理。
年齢云々じゃない。仕事をしようというやる気。
仕事なんて楽しいわけない。歳を取れば若い奴に頭が上がらないんだからなおさら。
no.5 記入なし (09/12/05 06:51)

派遣先では、自分の子供みたいな年齢の人の言う事を聞き、仕事の事で怒られる事もある、世の中は厳しいです、ちなみに私は50代独身、20代後半の職場のリーダーにコビを売っているのです、仕方のない事です、辞めてもホームレスになるだけ、心に涙はありません、希望もありません、これならホームレスになってい犬死したほうがマシとさえ思えてきました。
no.6 ダンボールの家 (09/12/05 09:23)

[就職できない男]

・学校の勉強は大好きだったけど、あらゆる仕事に興味が無い。勉強が好きな癖に馬鹿である。具体的に言うと、高校の成績までは良かったが、全国模試から全く出来なくなった。

・「教室で、先生の話を聞き、黒板に書いたことをノートに書き写し覚える」これに生きがいを感じていた。

・作業が遅い。ライン・ノルマについていけない。

・職業訓練校では褒められたが、実際の現場ではまったく通じない。

・コミュニケーションが苦手。そもそも世間話のコミュニケーションが、世界で1番の無駄なものだと持論している。

・仕事するくらいなら、図書館で経済学の本を読んでたほうがましだ。

・無趣味。

・「世の中全てが下らない」といつも思っている。

・スポーツやテレビの世界で金を稼いでいる奴が嫌いだ。特に「庶民の立場から」という言葉を使う奴は、最悪の存在。
ただし、勝っても平均賃金いかないプロスポーツ選手は別。応援している。
no.7 記入なし (09/12/05 10:07)

>No5へ

アルバイトしてないなんてどこにも書いてない。
就活してないなんてどこにもかいてない。

何でテーマに関係ない、上から目線のコメントをするのかわからん。

あんた日本語読めない人?今時の言葉ならKYですね。空気(K)読めない(Y)だよ。
そりゃあ、無職になるわな。
no.8 記入なし (09/12/05 10:09)

就職出来ない理由
これ端的に言えば
就職に限らず人との関わり事では何でも通じるが
「人間性」だよ
no.9 40代おやじ (09/12/05 10:16)

私は人間性皆無の最低人間です
no.10 孤独者 (09/12/05 10:27)

経歴が悪すぎるから。一体今まで何回転職したことか。信用度ゼロに近い。それでも就活はしなきゃ。
no.11 記入なし (09/12/05 13:09)

>経歴が悪すぎるから。一体今まで何回転職したことか。

転職回数が多いから経歴が悪くなる。
経歴が悪いと就職しにくいが、経歴が悪いと転職しなきゃならないの?
学歴詐称ならいざしらす経歴で解雇されないでしょう?(詐称した?)
no.12 記入なし (09/12/05 13:15)

no.5へ
私は他人の人生をなめた人間が大嫌いだ!そんなこともできないのかと見下したように言う人間を見ると「あんたはそんなにご立派なのかい」と瞬間的に反発を感じる。
no.13 記入なし (09/12/05 18:45)

今の状況は就職厳しいですね。
バブルの時には、よくこんな奴が給料もらえるよな、なんて人がいましたが・・・。
今は会社にそういう人を雇う余裕が無い。

でも、65歳以上でも、主婦でも、月額15万円以上稼ぐ人は多いよ。
転職なのに月収25万円のドライバーもいる。

30歳代〜40歳代で健康なのに働いていない人には問題があるよな〜。
何でもいいから月収15万円以上稼いで自立してくれないかなぁ?
no.14 ねろ (09/12/05 22:45)

この不況期に求人を出している企業は、新しい事業をやるとか、売上げ拡大による増員という求人はほぼ皆無。むしろ失業者が多いから今なら若くて良い人材を採れるかも知れないからちょっとハローワークに求人出してみようか、という企業が殆どではないかと思う。だからそういう背景も知らずにその企業へ中高年失業者が履歴書を送っても見向きもされないという感じではないかな。
no.15 記入なし (09/12/06 00:45)

簡単です 役人以外の仕事が既に無いからです物作りは一部特殊産業を除いて単価の安い海外へ移転済み 研究機関は事業仕分け作業により予算削減 研究者は資金の豊富な海外へ消費産業は安売り合戦で弱体化 従業員は単価の安い外国人 云々・・
故に就職するのではなく自分で事業を起こす手立てを考えないと生活出来なくなります日本はもう経済大国ではない事を認識しなくてはなりません自殺も増加しているが殺人もかつて無いほど毎日ニュ−スで報道されてます 国は?金の工面も出来ないくせに
大盤振る舞い対策で混乱 所詮金持ち政治家が考えそうな人気取り合戦には飽き飽きだ
就職難で困っている人を早急に援助する事案などは考えもしないだろう、それは政治家本人にとってはどうでもいい事 亀井大臣のモラトリアム法案も可決されたが肩代わりするわけではない返済先延ばしをしたまでだ・・・採用取消された学生・・関係ないよ
親にすがればよろしい 職業アルバイトさ。  
no.16 富豪政治家 (09/12/06 08:56)

オラオラ威張り野郎、ネチネチ陰険ババア、なにもしてないのに気づいたら、こんな奴らにいじめられる。
仕返しする気力もない。反発しても倍になって返ってくる。
なにより仕返しすれば、そいつらと同じ考え方に染まりそうで怖い。

どこに行ってもこういう人はいるって頭では分かっていても逃げてしまう。
気づいたら取り返しのきかない年齢になってしまった。
no.17 記入なし (09/12/06 09:39)

経験不問、未経験者歓迎の所に
経験者の俺が応募して採用されました
落ちた人ごめんね。
no.18 記入なし (09/12/06 11:37)

なぜ就職できないのか考えよう!
それは100年に1度の大不況で雇用が無いから。
10年周期で景気の波がやってくるから、もう10年
経てば去年のような好景気になるよ。
no.19 記入なし (09/12/06 12:03)

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ〜、ポイズン〜♪
no.20 記入なし (10/01/27 23:03)

顔や性格だけで判断されては困る!
けれどそれが現実なのかな。
no.21 記入なし (10/03/02 18:43)

10年後は、2020年
no.22 記入なし (10/03/02 22:12)

自分を粗末にする人でないとつとまらない職場しかない。
no.23 記入なし (10/03/02 22:33)

恋してないからだろう。
no.24 記入なし (10/03/03 04:29)

言いたい事を言ってしまうとほぼ採用はない と言う事はみんなわかってると思うが念の為
no.25 40代おやじ (10/03/03 16:37)

30代後半〜40代以上ともなると未経験では理屈が通らない。
もはやアルバイト・パートで何としても過酷な余生を生き抜くしかないのだ・・・。
no.26 記入なし (10/03/03 16:40)

>21
それはサービス業によくあるですね。
no.27 記入なし (10/03/03 16:44)

今応募している仕事が不採用になる夢見ました。
まさゆめにならない事を祈るばかりです。
no.28 いつも眠れない人 (10/03/03 17:00)

30代や40代ならまだまだ未経験でもいけると思います
no.29 40代おやじ (10/03/03 17:18)

40代以降の未経験者の正規雇用の求人自体がないのだよ。
低賃金パートやアルバイトならという感じです。
no.30 記入なし (10/03/03 17:28)

なぜ会社は俺を雇わないのか?
no.31 記入なし (10/03/03 20:54)

>>31
優秀な人物に来てもらうと困る会社だってあるのですよ
やましいことがあって。

もろもろの仕組みに詳しい、勘が鋭い、
家族親戚に警察・弁護士などがいるなどなどなど

チクられたらまずいのでね。

ぶっちゃけ、馬鹿の方が扱いやすいという理由。

優秀なのは認めるが、俺より学歴も能力的にも上な部下…
めんどくせぇなぁ…っていう、採用担当者の立場になって考えると。

自分の保身で、履歴書が届いたこと自体、揉み消してたりするぞ
no.32 ゆきんこっくす (10/03/04 12:28)

下働きで縁の下の力持ちになると認められます。
no.33 記入なし (10/03/04 13:26)

経験があると優遇されるね
no.34 記入なし (10/03/04 15:25)

20代は学歴、30代は経験、40代は年齢で断られました。
no.35 記入なし (10/03/04 21:54)

なるほど・・・
no.36 記入なし (10/03/05 00:34)

サービス業の面接で募集記載の時給より100円を引いた時給だと説明され、

はぁ?って顔したら経営者が、

休憩は食事時間意外にも数回ありますので、それで・・・と笑顔で言われ就職難だしと思って納得しました。

で、実際に働いて驚いたのは食事もそこそこ休憩できる空気なし!
古株の気分次第で休憩やサービス残業もしている事を知り、他の人は辛抱をしても私は1週間で見切りつけました。
no.37 記入なし (10/03/05 05:28)

弱者の足もと見てけずる経営者は確かにいる。経営人のモラルも崩壊してんだからどうしようもない。
no.38 記入なし (10/03/05 06:06)

昔の丁稚奉公を思うと隔世の感あり。
no.39 記入なし (10/03/05 08:36)

>昔の丁稚奉公を思うと隔世の感あり。

丁稚奉公は衣食住が保障されたし、特に食事内容に関しては、
主人や番頭・手代・丁稚は全く同じものを食していた。
(食事内容を同じにすることで仕事に対するモチベーションを保っていた。)

さらに丁稚奉公とは”読み・書き・そろばん”と商売の手法を伝授して貰う事が
前提となっている。

現在の正社員奴隷制度とはまったく異なる。
no.40 記入なし (10/03/05 19:07)

>40さん
丁稚奉公は、衣食住の保障のみで無給だよ。
ちなみに商売の手法を伝授は、
体罰も使用するスパルタ方式。
それに耐えて暖簾分けが許されるようになるのは、
300人に一人という過酷さ。
酷いもんだよ(^^;
no.41 下っ端公務員 (10/03/05 19:13)

no.40それに長期雇用だしね
no.42 記入なし (10/03/05 19:17)

暖簾分けは究極のゴールだ。
商標等を共有して独立する。
会社のオーナーとなるのだ。
しかも300人中1人は三井家(現三井財閥)の丁稚の場合だ。
普通は30才までに暖簾分けする。

無給なのは丁稚(戦力外の為)だけであり、手代・番頭・番頭は当然給料をもらっている。
no.43 記入なし (10/03/05 19:30)

訂正。
手代・番頭・番頭 ×
手代・小番頭・中番頭・大番頭 ○
no.44 記入なし (10/03/05 19:32)

つまり社員登用前の無給奉仕って奴だな。
no.45 記入なし (10/03/05 19:33)

これなんか、丁稚奉公より酷くないかな?
運転士の夢、700万円で実現
http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000001003050003
no.46 記入なし (10/03/05 19:44)

ごめんw
記事が削除されていたよ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100304-00000112-mai-soci
no.47 記入なし (10/03/05 19:46)

発車往来、次は北千住でございます。
no.48 記入なし (10/03/05 21:08)

就職するのにも金が必要な時代なのか。
no.49 記入なし (10/03/05 22:29)

「人間性」って、都合のいい言葉だよねと
思ってしまった。
親元アルバイト、月9万(内容略)
月収15万以上の仕事希望、アルバイトのみの職歴、
23歳。「〜万給料が欲しい」とか地雷を踏みそうな
言葉も言ってない。けど落ちて10社目。
職業センターの支援を受けても15万以下の仕事しかなく、
ここの掲示板の書いてある通り自分でバイトを探すしか
無いってことか。
no.50 芝田 陽祐 (10/10/07 02:09)

国や経営者が悪いからですよ
no.51 記入なし (10/10/07 03:26)

丁稚はいいとこの子じゃないとなれないよ
フリーターは流れもん
no.52 記入なし (10/10/07 03:28)

自分の場合だと低スキルで頭も悪くて中高年だから。
no.53 記入なし (10/10/07 08:42)

>国や経営者が悪いからですよ
国も経営者もなんとも思っていませんが・
no.54 記入なし (10/10/07 09:44)

俺の場合は中年で何のスキルもないから決まらない、ここ6年位は建築現場や派遣で生活してる。
サラリーマン時代が懐かしい・・・。
no.55 記入なし (10/10/07 10:26)

まるおは就職できなくても酒飲んでウォークマン購入したり人生を謳歌してる。
理由はもうわかるよな?
no.56 記入なし (10/10/07 10:31)

まるお氏は金のなる木があるのか?
no.57 記入なし (10/10/07 10:33)

とあるスレで↓答えを見つけた。

努力もしない
親の年金で生活
毎日、朝から酒
失業金でプチ贅沢

絶対これノーベル平和賞です

no.300 ( まるお 10/10/07 10:22 )
no.58 記入なし (10/10/07 10:37)

就職できる理由は能力以下イロイロあるができない理由はばかなだけ。
no.59 記入なし (10/10/07 10:40)

中年になっても仕事できないでいると人間性に問題あるとか言われるのがつらい。
no.60 記入なし (10/10/07 10:41)

結婚もしかり・・・。今は中高年でも独身者増えて以前よりマシではあるが偏見の目で見られる。
no.61 記入なし (10/10/07 10:45)

社員は諦めてる、派遣やバイトやらでどうにか生活を支えてる。
でも職場ではその年で社員じゃないと信用がないとか安日当とかよく馬鹿にされます。
でも不安定でも続けるつもりです、それしか出来ないからです。
no.62 記入 (10/10/07 10:52)

中年になってまで馬鹿にされたり苛められたりするのが何よりも辛い。
no.63 記入なし (10/10/07 10:55)

でもそれは自分(または親)に責任があるのだから人のせいにできなおところが辛い。
no.64 記入なし (10/10/07 10:56)

本当にサラリーマン時代が懐かしい。当時は建築とか不安定な仕事を馬鹿にしてましたが、いざ自分がこうなるとはね↓日銭がないと生きていけません。
no.65 記入 (10/10/07 11:00)

若いやつは中高年をよくバカにする
自分が将来中高年になることも知らずに
no.66 記入なし (10/10/07 11:01)

昔は馬鹿にされてた公務員がいまや立場逆転だからな。
no.67 記入なし (10/10/07 11:02)

大前研一が言っていたが「理想の職探しじゃなくて自分で食えるようにしろ」
と言っていたがそんなの解っているよ
no.68 記入なし (10/10/07 11:06)

若い人は自分だけは絶対にそうならないと思っているんでしょうね。
でも派遣やバイトしかやらない若い人は必ずそうなり、自分も馬鹿にされるんです。
その事を思いながら私は日銭を求めて働きます。
さてと仕事探しでしようかな。
no.69 記入 (10/10/07 11:10)

自分で食えるようにするのが理想ですが派遣やバイトだと生活もままならないのに、貯金できるはずもなく現実的に非常に厳しいとおもいます。
no.70 記入 (10/10/07 11:14)

>no.68
「自分で食えるようにする」には具体的にどうすれば、よいのでしょうか?
最近は乞食も見ません
no.71 記入なし (10/10/07 11:22)

面接するのが怖くて履歴書書けん・・
no.72 記入なし (10/10/07 13:21)

ハロワに行って閲覧しても、経験に資格に学歴がいるのがあり勤務地もちょっと
遠い場合もある休みは土日かな最低でも前行ってたところは土日休みだったし
交替勤務はもうやらないし(職場で倒れ頭打って入院し、診断書にやめたたほうが
いいと)
no.73 記入なし (10/10/07 15:32)

バイトの面接行ったら広告では三ヶ月間ある感じだったのに実際はだだの登録じゃんよ!!登録だったら行かないのに・・・・。騙された(怒)
no.74 記入なし (10/10/07 17:04)

登録してすぐに仕事が入らなければ不採用と同じですが、女は比較的に仕事がくる。
no.75 記入なし (10/10/07 17:13)

就職するとは。中高年や老人から仕事をうばうことを言う。昔は正にそうだった。

いまや、社長は75歳まで働いてくれと懇願する。能力的に引き継げないから

だそうだ。いったいどんな教育を受けてきたのか?
no.76 記入なし (10/10/07 21:13)

俺の人生はトラップみたいなもんだった
no.77 記入なし (10/10/07 21:28)

働きたいと思うところは採用されずこんな条件では働けないよというとこは受かるという感じか
no.78 37才の男 (10/10/07 22:20)

繁忙期だけ人材が欲しいとこばっかりで、長期で雇ってくれる所は少ない・・・。
ひと昔前の30代なら何にも問題無く仕事あったのに↓
no.79 記入なし (10/10/07 23:01)

月曜日から派遣の工場作業員。

2キロの重量物を両手に持ち、右へ左へ素早く運び5日間経過。

腰を痛め、足の親指の爪は紫色に。

3連休でやりたかった事がなにも出来ない。

続けたい気力はあるのに、体力が持たず・・・。
no.80 記入なし (10/10/09 17:12)

↑女のやる仕事じゃないだろと思いつつ、新人なので我慢してたらこの有様。
no.81 記入なし (10/10/09 17:18)

→「なんでやめたの?」→「この空白は?」→「頑張りたいないんじゃないの?」
→「そんなんでうちでやっていけるの?」→「はい、お疲れ様でしたー」

ぶん殴るぞ^^
no.82   (10/10/09 17:58)

面接ではそこ突っ込むなよという痛い所ばかり突っ込んでくる面接官。
こっちはそれでも雇ってほしいんだよ。
no.83 記入なし (10/10/09 18:10)

痛い所ばかり突っ込んでくる面接官にかぎって。
仕事が決まったためしがない。
no.84 記入なし (10/10/09 18:40)

採用する気ある場合嫌な質問はされない
no.85 37才の男 (10/10/09 18:55)

ハロワに紹介され面接に行ってきました。今回の求人を行っている経緯を尋ねたら、前任者が行方をくらましたから、だそうです。怖い、怖すぎです。いやー参ったよ、なんて社長は言っていたが明らかに会社にも問題があるとしか思えない。というのもハロワで調べてもらったがこの会社は平成15年から毎年求人を出しているのである。ハロワ求人は「あ、この会社この前も求人出していたよな」というものばかりといっても過言ではない。従業員が定着しないのはやはり会社側にも原因があるのだ。給料が安すぎる、サービス残業が行われている、パワハラ体質であるなど。ブラック会社の中枢、それがハロワだ。
no.86 記入なし (10/10/09 20:09)

個人的に…
意欲が感じられないとか。
切迫感や、努力が足りないかも。
no.87 なんか思いつき〜 (10/10/11 16:37)

去年自分は倒れて頭打ち入院し、交代勤務はやめた方がいいと先生が診断書に書いたのは
言ったのと同じですからね。通院しながら、職探しもしてるがなかなか見つからない。
車ないので家からいける勤務地になるし、休みもはっきりしているところがいい。
タウワ等見るも勤務地がちょっと遠いときもあるし、遠すぎるときも。ハロワも先月行くもダメ、資格、学歴、経験等が必須もあるし。
no.88 記入なし (10/10/13 10:35)

派遣の仕事をしているが・・・・最近じゃ交通費を出さないのがあたりまえみたいになってる。どこを見ても。

自分で働いたお金から交通費出すのってやっぱりおかしくない?

だいたい社員とバイトと派遣の仕事ってやってる仕事同じじゃねーか!
no.89 記入なし (10/10/13 11:56)

というより社員よりもバイトや派遣のほうがきつい仕事やらされるね。
no.90 記入なし (10/10/13 12:00)

なぜ就職できないのか考えよう!

ここでうだうだと文句ばっか言っているからだね。
no.91 no.55 (10/10/13 16:11)

言いたくもなります。
no.92 記入なし (10/10/13 16:23)

牛丼屋の場合、一人の店長(社員)+数人のバイトで店まわしてるから社員イラネってことになるんでしょ。
no.93 記入なし (10/10/13 16:25)

面接官にイヤな事を言われた事は確かにあったな。
まあ落ちたけどね。
今となっては行かなくてよかった。
no.94 記入なし (10/10/13 17:24)

馬鹿だから無職です。おれだよおれ!
no.95 職無名人 (10/10/13 20:00)

>94 それも多いに言える 
採用されたらそこまで嫌な事言われて行かなきゃならなくなる
no.96 40代おやじ (10/10/13 20:12)

面接希望で電話して学歴聞かれて即アウト!?
no.97 記入なし (10/10/13 22:48)

私は言ってもらえるうちが華だと思います。

自分が管理する側に回ったとき自分が金儲けに向いてないことが分かりました。

叱れない、お客さんに損をさせる選択が出来ない、従業員を奴隷のように使えない、上の言うことに黙って従えない・・・私は一番下っ端が好きです。使えない奴ですね。
no.98 (10/10/13 23:01)

>お客さんに損をさせる選択が出来ない、従業員を奴隷のように使えない

この2つは正しい
no.99 40代おやじ (10/10/13 23:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
147 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [勝ち組になるにはどうしたらいい?]
次 [無職になって2度目の春が来た。]

  一覧
「なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!」と似ているトピック
「なぜ就職できないのか考えよう!愚痴もOK!」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧