一覧
就職 ブラックは本当に働きにくい?
ブラック企業に勤めてそろそろ3年。
同期も上司もみんな退職に追い込まれ残ったのは私だけ。ようやく水に慣れてきた感じ。
自宅に帰れず会社近くのホテルなどに宿泊する日々が続いていますが、それなりに毎日を過ごしています。
ブラックって本当に働きにくい環境なんですかね?
生き残れば絶大な権限を揮う王様にもなれますよ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/27 22:40

Infomation 300 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


無職期間長くて、かなりの企業面接行ったけど…。
なんかね、におうよ。雰囲気で感じる。
あ、ここブラック!って。
苦虫噛み潰したような顔。下っ端の死んだような目。…。

ハローワークの求人をメモっておいてみ。
んで、定期的に求人だしてるところは、例外なくブラック。
no.100 記入なし (10/12/03 16:06)

時給勘算でバイトよりはいいはず 技術は田舎勤務が嫌だと務まらない
no.101 記入なし (10/12/03 16:08)

トヨタの工場って自殺者とか恒常的逃亡者が多いって何かで読んだ記憶あるけど。
no.102 記入なし (10/12/03 16:11)

逃亡者が多いのは確かだね自分も経験あるんで。自殺はよくわかんないけど。
no.103 記入なし (10/12/03 16:30)

自爆購入させられるって噂
no.104 記人なし (10/12/03 16:44)

仕事だけブラックできついのはまだ我慢できる。その分給料が良かったり人間関係が良かったらね。でもそういう会社はここ10年来経験無いなあ。

すぐ辞めちゃうんであちこちよく会社変わってるんだけど。
no.105 記入なし (10/12/03 16:56)

ないない、それは絶対に無い。ブラックだからかえって目立たないので、上手くいくこともあるんです。日本社会は出る杭は打たれるのが当たり前ですから、変に目立ってしまうとブラックって言う事がばれて、世間からいじめられ、凋落の原因になってしまいます。所詮ブラックはブラックと言う謙虚な気持ちが大事だと思います。
no.106 記入なし (11/05/18 08:42)

暗い顔の職場は私的にはブラックだと思ってます。
no.107 記入なし (11/05/18 18:54)

今、バイトしてます、ブラック。 
皆様が被害に遭わないように特徴を 
関東 インフラ カタカナ名 有料求人広告に回転寿司 ホームページと在籍人数違う(半分以下)社長若い
なので面接のさいに何人位のかたと一緒に働くんでしょうか?とか、聞くといいですね。
入って苦しんでる人達見てて、私も苦しくなります。
反対に誰でも入れるんで、死ぬか生きるかレベルなら良いですが、職歴汚れます 
どこかにブラック企業に何も求めてはいけない、ブラックはブラックだ、という書き込みをみましたが、本当にそう思います。 
社長は人を信用しません、信用しないならきちんと管理すれば良いのですが 
管理なんて出来ません 
それの繰り返しです 
頭のおかしい人ばかりです。 
人生、無駄にしちゃいけません…。
no.108 七島 (11/05/18 19:20)

108 自分に言い聞かせてるのか
no.109 記入なし (11/05/19 00:23)

むかしは、残業手当がでないなどは、普通だと思っていた。これだけメディアで騒がれなければ、今も普通だと思っていたのに…。法律違反だったなんて知らない方がよかったかも。
no.110 記入なし (11/05/20 14:09)

ブラックだから働きにくいのか、
働きにくいからブラックなのか
no.111 記入なし (11/05/20 16:33)

同族支配か否かで決まる。
例えば、社長、専務(長男)、常務(社長の妻)ってのが最悪。
平取に同族がいる程度はブラックとは限らない。
あと経理が同族ってのはタチが悪い。
人を信用しないパターン。将来性ゼロ。
あと会社案内に顧問として弁護士、税理士、社労士の名前が掲載されてる
ような会社は要注意。経営陣が無能であることをアピールしてる。
あと社員が高級車を洗車してたり脂汗かいてるような所は
近づくことすら止めたほうが無難。
no.112 記入なし (11/05/20 16:48)

この間までバイトしてた電設屋は、二ヶ月休みなしで、
朝5時に出発して帰りは夜11時頃事務所に戻ってくる
給料は日当8000だからってことで残業代なしで、
おまけに2ヶ月も遅れてやっと給料を支払ってくれると思ったら一方的な理由つけられて値切られる始末。
辞めると言ったら『一度入ったら抜けられないだよ』ってプチ切れられたし。
自分以外に年輩の人も同じ手口でやられてた・・・
ハローワークでこの話しをしたら、そういう会社も結構多いって言ってた。
俺みたいにカモられないように気をつけましょう
no.113 記入なし (11/05/20 16:58)

>113 2か月分の給料ちゃんともらえたのですか。
no.114 記入なし (11/05/20 17:03)

>114 工具を壊したと理由つけられて2万くらい減額されました。領収証くれてないから向こうは経費で落とす手口がミエミエです。
辞めた月は二週間くらい働いたけど結局貰えませんでしたよ
no.115 記入なし (11/05/20 17:20)

まるで地獄絵図。
人でなし会社が多すぎ。
ブラック取締り法はないものか。
でも考えてみれば、日本人って怖い人種だよな。
弱者は徹底的に痛めつけられる。
no.116 記入なし (11/05/20 19:22)

113ですが、これマジなんですよ法律違反は言うまでもないと思いますが。
どうも社長(親方)は、あちらの国の家系のようで訴えても話にならないと判断しました。
見かねた元請けさんが気を使ってくれてたのが有難かったですよ
no.117 記入なし (11/05/20 20:34)

労働基準監督署は、何もしてくれないのか?
意味ないじゃん。
no.118   (11/05/20 20:46)

3年いるのはブラックじゃないね
no.119 記入なし (11/05/21 05:35)

三協紙工はブラック企業です。
no.120 スペードエース (11/05/21 19:54)

仕事つらく、耐えられずに退職 何と会社が2000万円損害賠償請求

2011年05月24日18時53分 
提供:J-CASTニュース

114
コメント
123
total
   過労死してもおかしくないほど働かされ、耐えられず退職を申し出た。すると、「損害賠償請求するぞ」と脅され、退職したら本当に2000万円の損賠請求訴訟を起こされた。
   そんな、あまりに信じられない事件を紹介した弁護士のツイッターが話題になっている。
「ブラック企業の極みだな…」
   弁護士の塩見卓也氏が投稿したのは、2011年5月22日。会社側が提示した損害賠償請求の根拠がすごい。
「意味不明な会社側の証拠を解読したところ、『従業員モチベーション低下数値』という非論理的な数字を損害主張したものだった。脱力・・」
   「従業員モチベーション低下数値」とは何か。J-CASTニュースが塩見弁護士に聞くと、具体的な内容については裁判前のため明かせないという。多分、この従業員が辞め、会社に残った従業員のモチベーションが下がったということだろう。
   塩見弁護士はその後のツイッターで、「(社員を)奴隷とでも思っているのですかね」「この事件の会社側代理人はこんなものをそのまま証拠に出して弁護士として恥ずかしくないのだろうか…」と怒りをあらわにしている。
   投稿には350件以上の「はてなブックマーク」が付き、「ブラック企業の極みだな…」「恐すぎる」などの声が上がっている。
   「こんな会社、都市伝説かと思ってた」という声もあるが、こうしたケースは珍しいのか。塩見弁護士は、
「辞めるときに会社側が『損害賠償請求する』と脅してくるケースはよくあるが、実際に訴えてくることはめったにない」
と話す。
会社が被った損害を確定することは困難
   その理由は、企業側に勝算がないからだ。茨城労働局や島根労働局のウェブサイトで公開されているQ&Aでは、同じように会社から脅されたという相談に対し、
「(損害賠償の請求は)突然の退職(又は無断欠勤)と会社が被った損害との間に相当の因果関係がある場合に限られ、しかも損害賠償額も会社が実害を受けた範囲内に限られますので、多くの場合、会社が被った損害を確定することは困難と考えられます」
などの回答が掲載され、退職する従業員に対する損害賠償請求の難しさが説明されている。
   塩見弁護士も、
「労働者側が横領などの積極的加害行為をしていない限り、このようなケースでは会社側にまず勝ち目はない。勝てると勘違いをしているか、辞める人への腹いせとしか思えない」
と話す。
   それでも、今回のように訴えられた場合には、受けて立つしかない。塩見弁護士はツイッターで、訴えを起こした会社に「残業代請求」「安全配慮義務違反」「退職の自由の侵害」などで反訴していることを明かしている。

http://news.livedoor.com/article/detail/5582194/
no.121 記入なし (11/05/26 13:48)

もっと前からこんな企業存在してる
労働者は職を失くすのが嫌だから黙っているだけ
no.122 記入なし (11/05/26 13:57)

労働契約は労使対等です。労働者が一方的に破ってよいものではない。
no.123 記入なし (11/05/26 14:12)

このご時世もっと増えるよ、ブラックは。
撲滅どころか増加現象にある。
恐ろしいことだ。
no.124 記入なし (11/05/26 18:23)

脅し・吊るし上げ・罵倒は当たり前。

世間一般の常識が全く通用しない。

被害者を犯罪者に仕立て上げる某船舶会社。
no.125 記入なし (11/09/10 20:49)

辞めたら、次は無い
結局どうにもできない
no.126 記入なし (11/09/10 20:52)

仕事がきつい  休み少なく給与安いのにサビ残がすごい  これだけでうつになりそうなのに人間関係がかなり悪くパワハラされたらうつになり退職することになる 大企業なら休職できるがブラックは中小零細がほとんどなんで休職なんてできない これがブラックの実態
no.127 38才の男 (11/09/10 21:24)

ホワイト企業はそれなりの役職がつくが、
ブラック企業は王様(社長)以外はすべて奴隷です!
何年働いても奴隷は奴隷です。
その辺を勘違いしてもらったら困りますよ。
no.128 記入なし (11/09/11 20:51)

ブラック会社の特徴
同族会社、
若手中心(年寄りになる前に解雇か追い込まれる)
長残業時間
労組なし
no.129 記入なし (11/09/11 20:54)

閑話休題
ブラック雑談花盛り
no.130 記入なし (11/09/11 20:57)

社長がヤクザで、専務とかが元暴走族のブラック企業にいたことがあるが、黒いトラックはだいたいヤクザだそうだが、まさにそれだった。
no.131 記入なし (11/09/11 20:58)

若手中心 これは輪廻だね 自分もいづれ老人になる
no.132 記入なし (11/09/11 20:59)

従業員約2500名の大手のヤクザ風の幹部が経営してる 運輸会社は、問題があると恐喝して事を収める様だ!
12時間以上の勤務で残業代は出ない。

幹部は、ほとんどヤクザです。  しかし全国的に有名な大手の運輸会社です。
清涼飲料水を運ぶ運輸会社です、いつ殺されるか判らない会社なので
no.133 記入なし (11/09/11 21:36)

ブラックって何?
no.134 記入なし (11/09/11 21:44)

黒うする会社のこと。
no.135 記入なし (11/09/12 01:18)

運送・倉庫関係はほぼ100%ブラック企業と考えて良い。
ただ、働きやすい・働きにくいは別。
あくまでも社内の雰囲気になじめるか否かだね。
うまく洗脳されてしまえば、どんなブラックな職場でも天国になる。
そのうち本当の天国になってしまうけどね。
no.136 記入なし (11/09/12 06:10)

>そのうち本当の天国になってしまうけどね。

それでは、その会社の経営者は神様で、役員は天使ですか?
no.137 記入なし (11/09/12 08:58)

経営者は閻魔大王で、役員は悪魔くんじゃないの。
no.138 記入なし (11/09/12 12:23)

卒業すれば、競争が待っていた。ブラック・ホワイトのホワイトは外国人留学生と

団塊の老人が占めていた。やっぱ予想通り・・
no.139 記入なし (11/09/12 12:32)

 135>同感ブラックってのはなに?
no.140 記入なし (11/09/12 15:00)

ブラック企業の見抜き方についてhttp://musyoku.com/bbs/view/1083833338/
no.141 記入なし (11/09/13 04:33)

うちに会社白人が一人もいないんだ
no.142 記入なし (11/09/13 04:40)

ホワイトとはブラックの逆。 大企業と公務員のこと。 わからんのかねえ・・・
no.143 記入なし (11/09/13 12:35)

大企業も公務員もブラックな場合はあるよ。
no.144 記入なし (11/09/13 12:43)

鈴木その子≒松崎しげる
no.145 記入なし (11/09/13 13:45)

ブラック企業もあれば、全く社会や人の役に立たんダメ人間もいるよなぁ・・・
no.146 記入なし (11/09/13 17:49)

地方の王になったが、中央の大王に攻め滅ぼされ退職。
また次もブラックの香プンプン。
no.147 記入なし (11/09/16 08:09)

>145
成程、山田く〜〜〜〜ん
座布団3枚もってきて〜〜〜〜〜〜。
no.148 記入なし (11/09/16 11:59)

たまたま今日、ずいぶん前に務めていた会社のHPを見た。
在職当時はなかった、企業理念だとか行動指針だとかが掲載されていて、
さすがに時代の影響を受けているんだなと感じた。

が、何か違和感。
何、この行動指針の長さ?
よーく見ると、「違法薬物を所持・使用しない」「賭博行為をしない」とか、
入ってる・・・・
あきれてモノも言えん。

実際はどうか知らんけど、そんな行動指針出したら、
「もしかして、ほっとくとやる社員いるのか?」と思うのが世間の普通の
受け止めだろう。逆効果だ。
そもそもこれって、「殺人をしません」とか言ってるのと同レベルだろ?
世間はやってますけどウチはやりません、的に、偉そうに言える話なのかね?

そういう低レベルなものは、「法令を遵守します」で、十分。
コンプラというのは、そういうのは当然として、法に明確な定めのない
信義誠実(正確には民法にあるけど、定義がはっきりしないし)だとか、
本業を通じて社会貢献を図るとか、そういう「法規制+α」を言うのが
当たり前だと思うけど違うかな?
no.149 記入なし (11/09/16 21:50)

まあ、いいや、もう他人だし。

あの時辞めておいて本当に良かったと、今日は思った。
職務を通じての成長、なんてことでOJTの重要性が最近は言われるけど、
変な会社に育てられると、世間では通用しなくなる。

今の会社でがんばろう。
no.150 no.149 (11/09/16 21:53)

ブラックで今度こそ生き抜いてやる!
no.151 記入なし (11/09/27 15:10)

リタイヤの前にブラックに入り、ブラックぶりを楽しむ。
パワハラされたらやり返す。
no.152 記入なし (11/10/24 01:59)

↑ 残念ながら40過ぎたら、それしか方法はなさそうだな…。
ただ、そのブラックさんにさえ相手にされない場合は?
no.153 記入なし (11/10/24 03:47)


ブラックにさえ、受からなかったのか?
no.154 記入なし (11/10/24 06:04)

>>ブラックで今度こそ生き抜いてやる!

no.151 ( 記入なし 11/09/27 15:10 )



続けられないからブラック企業って言われるんじゃないですか?
no.155 コヘレトの言葉 (11/10/24 18:05)

ブラックいるけど働きにくいことはないが、仕事が多すぎで5年でダウンしそう。>体力的と精神的に
もう今後はバイトでいいや。
no.156 記入なし (11/10/24 20:10)

どうやら話によると今のマーチはすごいとこ行ってるらしいね
no.157 記入なし (11/10/25 04:29)

↑  なんのことをおっしゃって・・・?
no.158 記入なし (11/10/25 04:49)

アトム運輸は、幹部が暴力団風の方々が多いので つらいと思う。 そう言う「社風」なので意見を言っても通りません。
no.159 記入なし (11/10/27 01:58)

人の好き嫌いで正社員からパートへ降格人事もあるので要注意。
気に入られれば天国。嫌われたら地獄。ただ今就職活動中です。
no.160 記入なし (11/11/04 12:32)

さすがに40代過ぎからはブラック企業でさえも歓迎しないだろうな。
採用されやすいところはもはやワープア並の待遇のところかそれ以下の水準の企業ばかりになるだろう。だが頑張ってくれ・・・。
no.161 ブラックマン (11/11/04 12:36)

>気に入られれば天国。嫌われたら地獄。
これはブラックに限らず、どこでもいえる常識。
あらかさま過ぎるので、誰も教えてくれないだけ。
no.162 記入なし (11/11/04 12:38)

ブラックとか関係なしに、仕事きついっす
no.163 記入なし (11/11/13 14:05)

ヤクザみたいな暴言を吐かれたので、110番通報して警察に すべてを話しました。
この失態は、永遠に記録されています。
善人な人を脅迫して、自分の思い通りにする企業体質は今後成り立たないです。
反省すべきです。
no.164 記入なし (11/11/20 15:29)

悪徳は多いからな
no.165 白川進治 (11/11/20 15:37)

風邪で休んで連絡入れたのに、あとから連絡入れ直せといわれた。病人をコキ使うな。
no.166 記入なし (11/11/30 12:54)

そんなとこあるんかいなー
no.167 π (11/12/01 06:24)

社員がやりたがらない仕事、もしくは時間内に出来ない事を平気でやれと言う非言語的な体質企業
no.168 記入なし (11/12/01 13:24)

うちの会社は始業時間になると、ベートーベンの運命の曲がかかる
no.169 記入なし (11/12/08 23:19)

スーパーマンの曲が
no.170 記入なし (11/12/09 07:45)

国立市にある某税理士事務所、八王子市にある某ミシン工場、製本工場はもろブラック!(怒)
no.171 スペードエース (11/12/10 14:23)

ブほとんどのブラックは低賃金、低待遇で人間関係も悪いがラックでもたまに居心地は
そんな悪くない所もある。でもそういう所でも仕事内容とか何か嫌なところがあって結局辞める人が多い。
no.172 ブラックマン (11/12/10 16:19)

ブラック企業は働きにくいです。きついです。ヤクザや暴走族と一緒に働くのはきつい。
no.173 記入なし (11/12/10 20:37)

>167

腰痛で休んだら、後から電話がかかってきて「出てきて働け」と言われた。頼むからこれ以上圧力をかけないで下さい。船会社さん。
no.174 記入なし (11/12/15 16:53)

社員は従順な奴隷。辞めたいのに辞めさせないブラック企業が増加中

2012年03月22日12時43分提供:週プレNEWS
 
http://wpb.shueisha.co.jp/2012/03/21/10396/
no.175 記入なし (12/03/23 10:03)

景気もブラックらしいから
no.176 記入なし (12/03/23 12:39)

ブラックでもいいと求人応募しても採用されず
no.177 記入なし (12/03/23 13:24)

ブラックでしか働いたこと無いから、
普通の会社がわからない。
no.178 記入なし (12/03/23 14:40)

公務員基準にしないと無意味
no.179 記入なし (12/03/23 14:46)

条件満たしてるのに社会保険にいれてくれないからブラック企業,と言うのは早計だと思います。社保つきでもめちゃくちゃな会社がある。社保なしでも良心的な会社もある。
no.180 記入なし (12/03/27 11:10)

よほど職歴や資格(即戦力的意味)で自信無い限り東京には来ない方がいい
冗談抜きで倍率10倍とかは当たり前で事務系等は50倍とか普通にある
東京なら何かしらあるだろうと思ってくるなら受ける事は出来ても
高い競争率と中々仕事が決まらない事は覚悟した方がいいです
by 23区民
no.181 記入なし (12/04/15 18:06)

何処にいても似たようなものですな、都会に出ればなんとか成るなんて、大昔のおとぎ話ですな。
no.182 記入なし (12/04/15 18:14)

大昔は中卒は金の卵と言われ、引っ張りタコだったそうです。。
no.183 記入なし (12/04/15 18:18)

日本って一回退職すると、大抵は非正規となり、そこから這い上がれず惨めな人生を送ることになる。
no.184 記入なし (12/04/16 11:01)

ブラック企業で働いたことがあります。そういう会社は特に中間管理職がとてもいらいらしています。ですから中間管理職にパワハラを受ける若手、下っ端は耐えられなくなりやすい。職場環境が悪いし給料もあまり良くないから生活かかっていなければ「辞めていいや」と思うのか人の出入りが激しい。ここよりいいところは絶対あるはずだと思うようになるのた゜
no.185 39才の男 (12/04/16 11:11)

無管理なブラックは働きやすい
その代わり給料も無管理
no.186 記入なし (12/04/16 11:14)

ブラック零細で働くなら非正規でも大企業が良い   コレは絶対
no.187 39才の男 (12/04/16 11:17)

ブラックは働きやすい。ただ悲惨な目にあうのも事実。
no.188 記入なし (12/04/16 23:49)

家庭を持たない、仕事が生きがい、仕事が趣味、仕事以外の交際を持たない、のであれば、もしかしたら充実した人生も送れるのかも
             ↑
これには同意。ブラックは完全に仕事が趣味。仕事人間が多い。
仕事人間以外は辞めていくか、ノイローゼになって辞めさせられる。
no.189 記入なし (12/04/16 23:57)

一番のブラックは親族が経営する小企業。
日給月給で勿論、ボーナスは無し。
福祉厚生・・
何それ?状態。
おまけに相場よりも安い。
良いのは首にならない事くらい。
住まいは物置で使っていた部屋を無理やり作った四畳半。
トタン屋根だから夏は暑くて冬は寒い(笑)
no.190 記入なし (12/04/17 19:51)

ブラック開放同盟
no.191 記入なし (12/04/17 21:00)

ハロワの求人カードに

『ブラック企業』の欄が欲しい。

現実的に言えば、

新たな項目で、


『退職者の内訳』

会社都合 ○%
自己都合 ○%
(うち1年以内の退職者)
 △%


みたいに。
no.192 記入なし (12/04/18 07:25)

ブラックは完全に仕事が趣味。仕事人間が多い。
仕事人間以外は辞めていくか、ノイローゼになって辞めさせられる。
no.193 記入なし (12/04/18 18:23)

日本って一回退職すると、大抵は非正規となり、そこから這い上がれず惨めな人生を送ることになる
no.194 記入なし (12/05/23 13:17)

ブラックは最後は使い捨てられて終り。
それに早く気づくことが大事。
終身雇用のように思ってずるずる行くと奈落の底。
no.195 記入なし (12/05/23 13:19)

ブラック企業は使い捨て人材募集。
no.196 記入なし (12/05/23 13:21)

ブラックは完全に仕事が趣味。仕事人間が多い。
no.197 記入なし (12/05/23 14:02)

印刷業はやめた方がいい。胆管癌になるから。
no.198 記入なし (12/05/23 14:47)

労働基準監督署も役に立たないな。
no.199 記入なし (12/05/24 15:27)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
300 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [値上げラッシュについて語ろう。2]
次 [もう疲れたよ。疲れきってるという人いますか?]

  一覧
「ブラックは本当に働きにくい?」と似ているトピック
「ブラックは本当に働きにくい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧