一覧
就職 ブラックは本当に働きにくい?
ブラック企業に勤めてそろそろ3年。
同期も上司もみんな退職に追い込まれ残ったのは私だけ。ようやく水に慣れてきた感じ。
自宅に帰れず会社近くのホテルなどに宿泊する日々が続いていますが、それなりに毎日を過ごしています。
ブラックって本当に働きにくい環境なんですかね?
生き残れば絶大な権限を揮う王様にもなれますよ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/27 22:40

Infomation 300 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


皆さんで議論してみて下さい。
主文の補足などは原則しません。
no.2 (10/02/27 23:05)

 「生き残れば」って書いている時点で、「働きにくい」を肯定しているような気が。
no.3 (10/02/27 23:10)

生き残るまでは「働く」というより「働かされる」でしょうね。
no.4 (10/02/27 23:12)

一人しか残っていないのなら、
そりゃ王様だろw
     
no.5 下っ端公務員 (10/02/27 23:12)

年功序列で言えばそうですねw
no.6 (10/02/27 23:13)

>自宅に帰れず会社近くのホテルなどに宿泊する日々
宿泊費は自前ですか?1泊おいくらですか?
no.7 記入なし (10/02/27 23:37)

当然自前です。
原則として今後補足はしませんw
no.8 (10/02/27 23:38)

>原則として今後補足はしませんw 
そうですか
ではネタがないですね
no.9 記入なし (10/02/27 23:41)

私個人の置かれている環境ではなく、皆さんの主観で議論してみて下さい。
ブラック企業に勤務された経験のある方は結構多いと思います。
no.10 (10/02/27 23:44)

「原則として今後補足はしませんw 」などといわないでブラックの現状、実態をいろいろ教えてくださいな。
no.11 記入なし (10/02/28 05:31)

有給休暇が一週間前に申請をしても認められないとか。
親が死んで葬儀の忌日でも有給休暇が認められないとか。
これは辛い。
no.12 記入なし (10/02/28 05:41)

家庭を持たない、仕事が生きがい、仕事が趣味、仕事以外の交際を持たない、のであれば、もしかしたら充実した人生も送れるのかも…。
no.13 記入なし (10/02/28 09:16)

ブラックでは社内結婚をお奨めします。
現状を目の当たりにしているので、理解力のある良妻賢母が手に入りやすいと思います。
結果さえ出せば、成果給や昇進などである程度の収入は保障されます。
下っ端でなければ、結構、時間は自由になりますので平日にシェスタも可能です。
尤もその分、退勤時刻は遅くなりますが(笑)
no.14 記入なし (10/02/28 09:45)

何か、北朝鮮を思い浮かべてしまいました。ブラックで幸せをつかむには、その中で上の方にたたなければいけないのですね。
no.15 記入なし (10/02/28 09:52)

王様って・・・。
所詮、ブラック。
ブラックの王様なんかになってもね・・・。
no.16 記入なし (10/02/28 11:20)

ブラックの王様は絶対君主。
一般企業の管理職とは訳が違う。
極端な話、右を向けと言ったら数十人から数百人が一斉に右を向く。
やめっ!と言うまでずっと右を向いてる。
指示に反すれば馘首だからね。
no.17 記入なし (10/02/28 15:38)

ブラックのなかで、下っ端でも何とか上手く生きていく方法はないのでしょうか。
no.18 記入なし (10/03/01 00:00)

勉強してこなかったからこうなるんだよ
多分ここでブラックブラックいってる奴は大企業いっても「ブラックっていってそうだな

理不尽は何処いってもついてくるし一年ってでかいから普通の企業なら途中入社で入って即戦力じゃなきゃ周りが認めてくれませんよ。  みんな辛いの耐えてがんばり続けてるんだから
今はどこも苦しいからね。
no.19 記入なし (10/03/01 07:09)

しょせん自分が悪いと言うことか。
no.20 記入なし (10/03/01 10:24)

当たっているけど……
no.21 記入なし (10/03/01 15:31)

病気せずに働き続けられれば…いいのですよね…
no.22 記入なし (10/03/01 16:58)

理不尽なことで首が飛ぶブラックでは生き残ることが本当に難しいです。
no.23 記入なし (10/03/01 22:51)

何処でも難しいよ  暇だし薄利益だもん  これが不況
no.24 記入なし (10/03/01 23:44)

今日も危うく飛びそうになりました。
明日の命はわかりません。
no.25 記入なし (10/03/02 00:31)

ブラックでは冷や飯を喰っててもいきなり抜擢されることもある。
当然逆も多い。
そして最後には古株が殆どいなくなる。
no.26 記入なし (10/03/02 07:06)

まあ、世間的にみりゃ、やはり前にも投稿があるみたいだが、
ブラックは所詮ブラックでしかない。
no.27 記入なし (10/03/02 12:33)

ブラックは最後は使い捨てられて終り。
それに早く気づくことが大事。
終身雇用のように思ってずるずる行くと奈落の底。
再起不能になってからでは、自殺も選択肢に入ってしまう。
no.28 記入なし (10/03/02 15:06)

そうだね。本当にそうだと思う。
でも中高年に門戸を広げてくれるのはブラックしかない。
それが悲しい現実。
no.29 記入なし (10/03/02 15:29)

門戸を広げてくれても使い捨てられて65歳まで持たないのなら、派遣と変わらない。
no.30 記入なし (10/03/02 15:37)

部落はブラック。
no.31 記入なし (10/03/02 15:52)

ブラック企業はビルメンテナンス業界だ。
自分は以前手に職をつけようと数ヶ月だけ在籍したことがある。
会社そのものが派遣業だったので電話一本で青森、長野へ自腹で行かされた。
在籍していた別会社の親分に「あんな奴のところへいても使われるだけだから辞めろ」と説得されたほど駄目会社だった。そして今は就職は内定しているが採用待ちの状態である。
no.32 勤労の喜び (10/03/02 15:57)

ビルメンはブラック多いよね。
no.33 記入なし (10/03/02 16:14)

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20100301/dms1003011633008-n2.htm
no.34 36才の男 (10/03/02 20:31)

終身雇用が崩れてしまった今は、時給で働いても正社員と同じかも…。

前に正社員で就職できましたが、月15万円で1日12時間勤務がほとんど。賞与も年10万くらいしか出ないので、時給換算すると法律で定められた最低時給以下…。
no.35 記入なし (10/03/02 22:04)

それでも正社員にこだわるのは何で?
no.36 記入なし (10/03/02 22:41)

就職した後でないと、どれだけの残業があるか分からない。
求人票だけ見るとやっぱり正社員の方がいいですよね。
no.37 記入なし (10/03/02 22:49)

残業時間もわからんがサビ残かどうかがいちばん知りたいとこだ
no.38 36才の男 (10/03/02 23:13)

まだ残業中。
今日も泊まりだな。
no.39 記入なし (10/03/02 23:54)

時給700円×7時間×21日×12カ月=1,234,800円で生きていけるかなあ。
no.40 記入なし (10/03/03 00:07)

知り合いなら援助する。
たとえ辛いことがあっても。
no.41 記入なし (10/03/03 01:29)

ブラック経験者って少ないんですかねぇ?
no.42 記入なし (10/03/05 00:45)

ブラックの定義とは何か?
「自分にとって、嫌な会社」ではなかろうか?
「いやな会社、今日も休みたい」と毎日思って働きやすいだろうか?
no.43 記入なし (10/03/05 00:49)

どちらかと言えば「客観的に見て嫌な会社」かと思うのだが・・・
no.44 記入なし (10/03/05 00:51)

ブラックは長く居続けると廃人になる
no.45 記入なし (10/03/05 07:26)

ブラックって労基法等の法律を守っていない会社かと思っていました。
・残業手当がない
・社保に加入させないなど…
no.46 記入なし (10/03/05 08:59)

ブラック
no.47 記入なし (10/03/05 11:16)

ブラックには2種類ある。
1.社員が結果を出せば、それに見合う報酬を出すが、激務でボロボロ辞めていく会社。
2.ひたすら社員から搾取する会社。

どうせなら1に入りたいね。
no.48 記入なし (10/03/05 11:19)

営業だったら結果が出やすいですね。
no.49 記入なし (10/03/05 13:56)

営業だと・・・・営業車両持ち込み・交通費自腹・残業は一切なしの歩合制。
no.50 記入なし (10/03/05 13:59)

それは、もう社員ではなく、請負ですよね。
no.51 記入なし (10/03/05 14:19)

>no.48
1といったら、すぐ名前がでるのはトヨタ。
2といったら、すぐ名前がでるのは郵便事業株式会社。

大手でもブラックはある。
no.52 記入なし (10/03/05 14:36)

えっそうなんですか??
郵便事業株式会社っていいところかと思っていました。
no.53 記入なし (10/03/05 15:13)

>no.53
行ったことのない人の発言だね。
東京都内以外の門を叩けば、すぐわかる。
no.54 記入なし (10/03/05 15:36)

まあ、通常では考えられない環境かな

人間の質もそう 上司の質もそう クレーマー 
ワンマンとハローワーク経由は言わなくても分かっているとは思うけど全般に駄目
no.55 馬鹿 (10/03/05 16:08)

不器用でも上手に泳がないと生き残れない
もはやブラックしかないのだ
no.56 40代おやじ (10/03/10 01:26)

今募集してるとこなんてほぼブラックじゃん
でも働かにゃ  ならんのよ
ブラック ブラック叫んでてもはじまらんしな  飯くわないかんのよ^^
no.57 記入なし (10/03/10 17:52)

そうだな。
働こう。
ブラックで電話を肩に挟んでレスしてる俺って・・・orz
no.58 記入なし (10/03/10 17:53)

がんばれ  俺も似たようなもんだw
チャンスがくるまで爪と心みがいとこうぜ!!
no.59 記入なし (10/03/10 19:54)

株式会社ブラックって社名は実在するのだ。
その会社の経営者がここをみると嫌な気分になるだろう。
no.60 記入なし (10/03/11 11:18)

イヤな気分になる位ならブラックなんぞというネーミングはしない。
no.61 記入なし (10/03/11 16:39)

はずれがあれば、世の中には当たりがある。
当たりを引いたらブラックが人生をドブに捨てているようなものにしか見えない。
人生のギャンブルは負けたら同じギャンブルで勝ちを取り返す以外この国で生き延びる道はない。
no.62 記入なし (10/03/11 17:14)

 不労長寿に繋がればいいですけど、無為に生きると大抵爺むさくなります。

これを無為むさくと申します。

お後がよろしいようで。
no.63 (10/03/11 21:10)

財産を活用しましょう。あればあるほど働かずにすみます。
no.64 記入なし (10/03/11 22:05)

足許不如意だが、それなりに楽しい。
no.65 記入なし (10/03/11 23:49)

ブラックでもそれなりに働いてます。
no.66 記入なし (10/03/16 00:25)

おれもブラックで働いてるぞ

ブラックしか中途採用ないじゃん  仕事ないよりはましだ  働きながらさがしてるぜ
no.67 記入なし (10/03/16 00:40)

ブラックは長期失業者のオアシスです。
但し塩水なので、飲むと余計に苦しみます。
no.68 記入なし (10/03/16 07:45)

↑何をいってるのかさっぱりわからないやw
no.69 記入なし (10/03/16 18:33)

昼飯の休憩10分なんて零細もある
no.70 記入なし (10/03/16 18:52)

給料は手渡し!
辞めた者は残りの給料を、受け取りに行かない。 
取りに行くどころか、電話にも出なくなるそうです。
昔は差別されていた人種が集まるような仕事だったが、今は仕事が無いので無差別に働くようになったけど、これもブラックの上手いやり方なんだろうか?

皆さんはそのような経験したことがありますか?
no.71 記入なし (10/03/16 19:12)

no.71  今、経験してるぞ
no.72 記入なし (10/03/16 19:23)

私は地方で某ラブホのバイトをしましたが、辞める時に支配人の吐き捨てる言葉に驚き!残りの給料は自ら丁重にお断りました。
取りに行きにくい空気は仕方ないとしても、ストレスを残したりする感じを受けたからです。
no.73 記入なし (10/03/16 19:32)

>no.73
今の求人、そういう会社が多い。中身はブラックだ
no.74 記入なし (10/03/16 20:01)

最近、山場だらけだ。
アルプス縦断級の大変さだが、先祖が山岳民族なのか苦にはならない。
やれるとこまでやる。それがブラックの鉄則。
no.75 記入なし (10/03/17 00:31)

あれだ  下水清掃業やろ
給料はやめてもとりにいかなあかんぞ  はずかしいことではない
no.76 記入なし (10/03/17 00:49)

ブラックほど交渉次第で銭を搾り取れる。
給料だけで満足するなよー。
no.77 記入なし (10/03/17 00:51)

>ブラックほど交渉次第で銭を搾り取れる。

えげつない交渉をすればするほどブラック企業だとその手腕を買われて、中堅幹部登用もある。
no.78 記入なし (10/03/17 02:11)

幹部になろうがブラック  いつつぶれることやら
no.79 記入なし (10/03/17 07:12)

ブラックはゴキブリ並にしぶとい。
一般企業の方が脆弱だ。
no.80 記入なし (10/03/17 07:22)

会社だけ大手のなんちゃってエリートで働いてました。
結局ツテの無い人は、キツイ危険厳しい安いとかあたりまえですよ。
今の日本じゃ殆ど何処でもブラックなんじゃないでしょうか。
no.81 ぶりぶり ざえもん (10/03/17 14:42)

そうかもね。
no.82 記入なし (10/03/19 01:29)

ブラック企業の仕事って慣れることってないよ〜!
no.83 フーガ (10/03/19 15:54)

それはブラックの適性がないからじゃっ
no.84 記入なし (10/03/20 00:19)

言葉ひとつで職を失う。
そういう怖さは持っている。
no.85 記入なし (10/03/20 08:16)

父は、アルコール依存症になり、鬱病になり、ガンになり死にました。

それは、仕事のせいばかりではないと思います。家族にも原因があるかもしれません。

ただ、父が仕事人間だったのは事実です。
no.86 記入なし (10/03/20 13:51)

仕事に逃げたい人にとってブラックはいいかも。
no.87 記入なし (10/03/20 14:12)

独身で一生過ごすなら、ブラックは最高です\(^o^)/
no.88 記入なし (10/03/20 19:26)

オーナーの鶴の一声で全てが変わる。
ある意味馬鹿馬鹿しい。
no.89 記入なし (10/03/24 01:00)

外資系の製造業は最悪です。休日出勤でその日に残業。(両方手当てなし)
制服組(現場)と背広組(営業)は仲が悪い。会議でいつも睨み合い。
不良品が出ても社長や管理職は知らん顔。社員だけ手直しに行かされる。
no.90 記入なし (10/04/11 17:54)

>90

技術、経験だけ積んで転職をお勧めします。
no.91 記入なし (10/04/11 18:03)

ブラックは7年たつときえるよ。法律ぐらいよんだら。
no.92 記入なし (10/04/11 18:32)

えっなんで7年で消えるのですか?教えてください。
no.93 記入なし (10/04/11 18:33)

知らんがな。
no.94 記入なし (10/11/29 09:47)

ブラックの派遣は理不尽な搾取にも同意しないと仕事廻してくれない。
酷い会社では12時間労働して一日3千円近くも何かわけのわからない名目で
差し引かれてた事がある。

労働基準局に訴えたらアウトなんだろうけど仕事なくなるのは困るので誰も訴えなかった。
no.95 記入なし (10/12/03 15:56)

そういうもんだよ。
それがブラックの下積み。
no.96 記入なし (10/12/03 15:57)

知らない間になくなるのがブラック
大体7年以上勤める奴がいない
no.97 記入なし (10/12/03 16:00)

長く続く会社もある。
no.98 記入なし (10/12/03 16:03)

延びてる時 雑誌や商業工業新聞などに乗る 支店倍増 給料アップボーナス振る舞い
縮小    売り上げの割に利益が出ない クレームが付くと応急処置で相手企業に保証
      金出す
消滅 金をつぎ込んでも好転せず規模縮小するが反転しない 金も借りられなくなり消滅
no.99 記入なし (10/12/03 16:05)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
300 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [値上げラッシュについて語ろう。2]
次 [もう疲れたよ。疲れきってるという人いますか?]

  一覧
「ブラックは本当に働きにくい?」と似ているトピック
「ブラックは本当に働きにくい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧