一覧
相談 引きこもりの相談会事務所
引きこもりヒッキーで働きたい意欲がある方は相談してください。
回答は心が大人の方がしてくれます。
辛口な回答があるかもしれませんがめげないでください
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/05/07 02:14

Infomation 170 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


「ひきこもり 無料相談」「ひきこもり 無料相談 ○○」で○○は地域を入れて検索すると情報たくさんあるし専門家に無料相談もできるでしょう。
no.2 記入なし (10/05/07 14:05)

適当な事書かないで
no.3 記入なし (10/05/07 15:57)

なにが適当な事なのですか?
no.4 記入なし (10/05/07 17:36)

通りすがりの者ですが、親切に案内して下さっているのに、適当な事ではないですよ。
no.5 記入なし (10/05/07 18:16)

ひきこもりのてんこもり
no.6 記入なし (10/05/07 21:55)

>6

 山田君、座布団1枚やって!
no.7 記入オレンジ (10/05/07 21:56)

まずは、短時間のバイトから始める。
ヤマトは、全国各地にセンターがある。
no.8 商聖結衣 (10/05/08 00:13)

3は2の言葉で検索してみていっているのでしょうか。適当な事書かないでなんて失礼ですよ。
no.9 記入なし (10/05/08 05:58)

地域を入れて検索したけど、ほとんど情報なかったよ。やはり適当だ。
no.10 記入なし (10/05/08 21:14)

ちゃんとこういうサイトが出てくるぞ。

http://tokotoko-hokkaido.jp/
no.11 記入オレンジ (10/05/08 21:18)

若者サポートステーションを利用することもできるだろう。
no.12 記入オレンジ (10/05/08 21:21)

引きこもりは若者とは限らないし、不登校と一緒にされるのは困ります。
no.13 記入なし (10/05/08 21:22)

 11はあくまで一例を示しただけです。

 さっぽろ若者サポートステーションなら、ひきこもるに至った原因を問わず
利用できます。
http://saposute.net/

精神保健福祉センターに相談することもできるでしょう。

いろいろ検索して、自分にあった相談機関を見つけるといいですよ。
no.14 記入オレンジ (10/05/08 21:38)

こんなのもあります。

http://www.khj-h.com/index.htm
no.15 記入オレンジ (10/05/08 21:40)

まぁなんだ、利用しようにも金がないわな。
no.16 記入なし (10/05/08 21:50)

 若者サポートステーションの場合、交通費や食材費が発生する場合もあるよう
ですが、高い利用料を取るわけではありません。

「1円も出せない。」という場合でも、相談だけならただで聞いてくれる
ところは多いですから、ただで受けられるサービスがないかどうか、
訊いてみるといいでしょう。
no.17 記入オレンジ (10/05/08 22:02)

”私はひきこもりでした”という人を雇いたいという会社がそもそもあるのでしょうか?
no.18 記入なし (10/05/08 22:02)

>18

 いきなり正社員は無理でしょうね。
また、ひきこもりの期間や、その間に社会性の劣化がどれだけ
進んでいるか、ということにもよるので、一概には言えないでしょうね。
no.19 記入オレンジ (10/05/08 22:06)

私もひきこもりです。仕事をすると、人が怖くて一日が相当な
ストレスになります。病院にいくお金もないし、体力もなくて
少し動くとその後一日中寝てます。相談所は話を聞いてくれる
だけなんでしょうか。
no.20 記入なし (10/05/09 01:52)

ここのネット相談や電話相談では
会話やコミュニケーションの練習ができるみたいです

http://www.hikikomori-tokyo.jp/index.php
no.21 記入なし (10/05/09 02:28)

ありがとうございます。興味深いことがたくさん書いてあって
ためになります。利用してみたいです。
no.22 記入なし (10/05/09 03:48)

>10 地域が地方だと情報はないか少ないかもしれないけど、地域を入れなければ情報たくさんあって相談機関はたくさんあります。2
no.23 記入なし (10/05/09 05:32)

対人的な会話が少なからず苦手だと思うから生産ライン工場とかが向いてるかもしれないよ。
ただ自動車関係だと一人で半自動アーク溶接ロボットの治具に材料をセットと作業自体は簡単だけど一日1000台一個生産で1分と時間も品質管理が厳しいしキツイ。
キツイ事になれたら多分天国。
会話がリーダークラス限定されるし人と関わりが無いから精神的に販売系よりも楽だよ。
no.24 記入なし (10/05/09 23:18)

>8
ヤマトは感じ悪い奴が多かった
やめといた方が無難
no.25 記入なし (10/05/10 01:22)

ひきこもる余裕があります。
no.26 記入なし (10/05/10 13:14)

金があって病気なら引き籠もった方がいい
no.27 記入なし (10/05/10 13:43)

>25 ヤマトなど大手はたくさん職場があるから、個々の職場によりいろんなタイプの従業員がいるでしょう。
no.28 記入なし (10/05/10 13:54)

(−_−)正社員で彼女を作るのが夢です!
no.29 記入なし (10/05/11 03:58)

商聖結衣さん、今はどうされているのですか?
no.30 記入なし (10/05/11 14:10)

雨の日は引きこもりやすい。
なんとなく。
no.31 記入なし (10/05/11 14:57)

生産ライン工場もいろいろ探してみたいです。
ただ、休憩時間とか昼休みとかで固まっているのとかが
ちょっと苦手です。とても帰りたくなります。
今は不特定多数の人の顔をみるだけで気分が悪くなるので。
病院いかなくちゃと思います。ファミレスやスーパーなんかにも
20分と留まっていられないのは異常ですよね。とても苦しいです。
落ち着いてご飯を食べたくて行ったくせに、急いで食べて急いで
会計を済まして帰る自分がみじめでなりません。
no.32 記入なし (10/05/12 23:47)

面接でアポ電話、履歴書の退職理由、志望動機、周りと上手くやっていけるか、自己アピールなど考えていたら気がおかしくなりそうです。
昼飯の時はロッカーで高速に食べて、タバコは人が少ないときに吸っています。
やはり虐められましたよ。そして辞めました。
no.33 記入なし (10/05/13 02:45)

食品工場の方がいいかもしれない。自動車はアウト
no.34 記入なし (10/05/13 03:04)

>雨の日はひきこもりやすい。
 分かる。 
 夜もいい。
 死ぬまで雨と夜でもよい。
no.35 記入なし (10/05/13 10:30)

>>33
タバコ吸えるだけいいですよ。私のようなタバコ吸わない人間は、たいてい職場でひかれたり馬鹿にされます。

>>34
食品工場も酷いもんです。
no.36 記入なし (10/05/13 11:49)

この時代にタバコでハクがつくの?
ブルーカラーはそうかもしれないね。
私はひきこもりではないが、工場の仕事に限らず休憩時間の空気がストレスです。
no.37 記入なし (10/05/13 12:06)

たばこより飲み会の酒豪の方がハクがついてるんじゃないか?
あの飲み会の空気が一番嫌だな
no.38 40代おやじ (10/05/13 12:09)

>飲み会の空気
これが大好きすぎると逆に呼ばれなくなる。辛い。
no.39 記入なし (10/05/13 13:29)

近所のババアは嫌いな人は多数居ると思います。声が生理的に受け付けない
no.40 記入なし (10/05/13 14:26)

昼間からずっと家にいると常識がなくなっていく。
no.41 記入なし (10/05/13 15:25)

暇人は人の事がやたらと気にかかるの?
私がいつ外出していつ帰宅したのかチェックしているのか、帰宅してドアの鍵を開けようとしたら毎度のように出て来て話し掛ける人がいます(・・;)
no.42 記入なし (10/05/13 17:07)

>42 お住まいは田舎ですか。田舎の人間関係は過干渉だからなあ。
no.43 記入なし (10/05/13 17:38)

団地は、特に噂が飛び交うからなぁ…
no.44 記入なし (10/05/13 18:07)

他人の不幸は密の味。
身近に対象を発見しようものなら、にわかリポーターが湧くのがこの国の日常。
気にかけないのは都心のど真ん中だけさ。
no.45 記入なし (10/05/13 20:27)

島国(日本)は陰湿さが桁外れ!
取り合えず社員の求人情報全滅だからまた派遣行って虐められてくるわW
no.46 記入なし (10/05/14 05:56)

派遣だと虐めにあうの?派遣で短期の仕事だったからかなあ仲良くやれましたが(^-^;
no.47 記入なし (10/05/14 12:29)

4年間ずっと家にこもっているが、なんのわだかまりもない。 楽しい。
光陰矢のごとく、思っている。
no.48 記入なし (10/05/14 18:46)

大学時代 便所飯するくらいなら 高校新卒で働けば良かったな
no.49 記入なし (10/05/14 18:54)

>48さん
それでも生活できるんだからうらやましい。
一日すら長い。
no.50 記入なし (10/05/14 18:55)

エッ? 一日が長いって?まさか!恐竜時代からの時間の長さから考えたら、100年間って、一瞬だよ?!  たった60年って、1秒より短い。 比較の問題だけど。
no.51 記入なし (10/05/14 19:02)

>51
まさしく比較の問題だね。

問題はそれを体感できるかだが。
no.52 記入なし (10/05/14 19:11)

じゅうぶん体感できますよ。ひきこもりを悪いとは思わない。
no.53 記入なし (10/05/14 19:39)

NHKで引きこもりの番組やってますよ。
no.54 薬師瑠璃光 (10/05/14 19:48)

僕は引き籠りですが、4年間、「時間とは何か」という研究をしました。
すると、あくせく働いて何になる? という、疑問が湧いてきました。
no.55 記入なし (10/05/14 21:50)

何故働くのか?
金が欲しいからです。
何故金が欲しいのか?
衣食住と娯楽の費用です。
何故衣食住が居るのか?
生きるためです。死ぬのが難しいからです。
no.56 記入なし (10/05/14 22:41)

ひきこもり歴も3年半になるな〜
早く死にたいな〜
no.57 記入なし (10/05/14 22:49)

寝るに限るw
no.58 記入なし (10/05/14 23:21)

今の社会は氷河期そのものです。
引き籠りとは冬眠と同じようなものです。
氷河期が終われば冬眠から覚めます。
無理に社会にでても氷河期なので凍死します。
no.59 記入なし (10/05/14 23:23)

引きこもりたい。でも場所がないんだ。
no.60 記入なし (10/05/15 01:07)

引きこもっていたせいか、面接でつい頑張る自信がないような発言をしてしまいます。面接の練習をしていくのでが、想定外の質問がくると本音がでてしまいます…。
 給与が安くても残業がどんなにたくさんあっても頑張りますっという意気込みが大切なのだと思うのですが、なかなか言えないです。というのも引きこもり前、サービス残業で身体をこわしてしまい、どうしてもあの恐怖から抜け出せずいます(T_T)
面接時には、自分にウソをついてでも頑張る意気込みを見せなくてはいけませんよね。
no.61 記入なし (10/05/15 08:35)

身体をこわした時と同じ業界の仕事の面接をうける予定?
no.62 記入なし (10/05/15 12:11)

日本のメーカーのガラパゴス化ってひきこもりだよね
no.63 記入なし (10/05/15 17:51)

こんな世の中ひきこもりたくなるよな
no.64 ほんと (10/05/15 18:18)

>62さん

業界は選んでません。(選んでなどいられませんので…)
no.65 記入なし (10/05/15 19:08)

62です。意気込み見せるのは必要だけど
残業いくらでも平気か?質問されたら、
食事や休憩やトイレ時間いただきたいと
私ならいいます。以前サービス残業当然で
朝昼晩食事は会社でしたが、食事時間もらえず
入院しました。
no.66 記入なし (10/05/15 21:40)

日本人は働きすぎ。
前に働いていた時は13時間労働で通勤が不便で片道1時間
朝は6時に起きて寝るのが夜中1時
社会保険も無しで手取り22万
働かない方が勝ち組
no.67 記入なし (10/05/16 05:57)

でも、現実は待遇が悪いところしか今は就職できません。

残業手当がでるかでないかそんなことは面接の時にきけないし、入社してみないとどんな会社か分からないことがほとんどです。
それでも、頑張るという気持ちは本気でそう思わないと面接官には伝わりませんし、こき使われるんだろうな…なんて思ってしまうと、すぐ見抜かれてしまいます。

いったん入社したら永く勤めたいですが、もし労働時間が10〜14時間などが続くところだったら、永く勤めていく自信がありません。永く勤められなくては、また無職に逆戻り…。
そんな、「もし…」なんて考えないほうが良いのでしょうが。
でも、そんな待遇の悪い企業の中でも永く勤めて頑張っている人もいます。頑張っている人はどうして頑張っていけるのでしょうか。そのようなことを考えると、やはり自分に問題があるのだとは思います。
no.68 記入なし (10/05/16 07:49)

永く勤めたいのは何年くらいですか?
知り合いが社会人になって1年経過して会社を辞めて無職です。
公務員なら心配なく楽に暮らせるからと公務員になると
いってました。
no.69 記入なし (10/05/16 17:30)

>69さん

もちろん定年まで勤めたいです。
no.70 記入なし (10/05/16 17:32)

三日、三月、三年。石の上にも三年。
no.71 記入なし (10/05/16 17:34)

入った会社をすぐ辞めることを悪と決めつける悪い風習がまだ残っているですよね。
しかし今の世の中会社が使い捨てで接するなら、同様に会社を使い捨てるような部分も必要ですよ。
ポイントはそこの経営者の考え次第。待遇の悪い企業に長く勤める人なんていませんよ。
入社後車内の先輩とすぐ仲良くなって聞いてみてください。5年以上なんていませんから。
no.72 記入なし (10/05/16 17:41)

おれも引き篭もりだよう。失業者、ひきこもり救済の法律をつくってください。
no.73 薬師瑠璃光 (10/05/16 17:50)

ふらふらと転職したら、いつまででも定職がないことになる。
no.74 記入なし (10/05/16 17:50)

定年まで働くとなると好きな会社じゃないと私には無理だな。。
入社してみないと良い会社かわからないし。
定年まで働きたいと決めれているなら
頑張ってでも意気込み見せたほうが良い結果となると思います。
no.75 記入なし (10/05/16 17:52)

大工になるのも、一人前になるに最低でも10年かかるらしい。
no.76 記入なし (10/05/16 17:53)

69&75です。72さんに同意です。
no.77 記入なし (10/05/16 18:00)

何十万という職業のなかから、好きな職業に就ける割合なんて、無いに等しい。
no.78 記入なし (10/05/16 18:02)

>no.78
職場だから100点の職場は存在しないでしょうが、
80点のものもあれば、赤点企業も現実には存在しますよ。
なにも赤点企業に長く働く必要はないでしょう。
なぜこんな開きがあるのか、経営者の考え方次第です。会社なんだから多かれ少なかれ似たり寄ったりなんて思ったら大間違いなんですよ。
no.79 記入なし (10/05/16 18:44)

>79さん 一理(いちり)あります。でも、それがすべてでない。きわめて
むつかしい、運命というのもある。
no.80 記入なし (10/05/16 18:46)

ひきこもり、失業者対策の法律をつくってください。
no.81 薬師瑠璃光 (10/05/16 18:52)

そら無理。
no.82 記入なし (10/05/16 19:39)

前に辞めた会社が正社員で経験者、資格4個、で給料14万円と求人に出ていました。
仕事自体はそこまできつく無いのですが勤続年数の長い者(昔の仕事の考え方)勤続年数の短い者(新しい仕事の考え方)両者がいつも喧嘩腰で殴りかかるような勢いでいつも揉め事を起こして部長が来る始末でした。
最初の頃はギャクだと思いましたが日々酷くなり、精神的にきつくなって退職しましたが、また誰か辞めて募集してるんでしょうね。

本当に会社に入らないと良い会社かブラックなのか分からないです。
no.83 記入なし (10/05/17 06:09)

no.83のパターンの場合は、大企業のように転勤があるところなら辞めなくてもうまくかわせる場合もある。
no.84 記入なし (10/05/17 17:50)

なんか怖い、大企業だから安心できるわけではないのですね。
そういえば、ウチみたいな零細企業にちょっと良い企業から転職してきた人がいました。年収は比べものにならないくらい良かったという話をききますが、とにかくきつかったそうです。
ただ、奥様からはその良い企業を退職したことに関して恨まれているとのことですが…。
きっと相当辛かったのでしょうね…。
no.85 記入なし (10/05/17 18:43)

ひきこもり、失業者対策の法律

無理無理、やめて
税金の無駄遣いはこれ以上やめろな。
no.86 記入なし (10/05/18 03:03)

引きこもってると焦りと不安感が出て来ます。貯金を底に尽きかけ、求人情報を片っ端に見てハローワーク行っても良い求人情報が無いです。
職種見て続くだろうかとか面接対策をどうすればとか進歩の無い自分自身に苛立ちや焦りや怒りを覚えてしまいます。
早く社会復帰がしたいです。
no.87 記入なし (10/05/18 04:33)

ゆとり教育は見直したほうがよい。
no.88 記入なし (10/05/19 14:30)

>87 わかる。 苛立ち焦りと不安、怒り。
   そして社会復帰できずに絶望する。
    抜け出せない現実。
no.89 記入なし (10/05/19 16:47)

単発のバイトでもやって社会との繋がりとその働いたお金を手にすれば
とにかく精神は落ち着く
no.90 40代おやじ (10/05/19 17:29)

ハロワなんとかいって求人表プリントアウトしても、
職員との会話が苦痛、面接の日が近くなると何度も断りの電話入れたくなってくる。

面接ロボとか早く登場しないかなぁ。機械相手ならもう少しなんとかなると思うんだ。
no.91 記入なし (10/05/20 01:49)

ハローワークの相談って人を小馬鹿にする口調や態度を見ると腹立たしいですよね。
面接の合否(採用、不採用通知)のハガキがハローワークに届くようになって居ます。
no.92 記入なし (10/05/20 02:40)

ハロワに限らず役所の窓口全般が見下した感じは否めない
no.93 記入なし (10/05/20 06:19)

お役所仕事
no.94 記入なし (10/05/20 06:19)

不登校、出社拒否の言葉が多かった2000年度
今では引きこもりニートと言う言葉が流行っております。

ウマウマ^^な転売店長というblogがあるので一度覗いてはいかがでしょうか。 
売れる商品や流行りの商品が晒されています。
no.95 記入なし (10/05/29 09:15)

神は人間を社交的であるよう造られた。  公理だよ。
no.96 記入なし (10/05/29 23:12)

俗世を離れて高みに昇った人を仙人という
no.97 記入なし (10/05/29 23:19)

教養と芸術は人をますます社交的に仕立てあげる。
no.98 記入なし (10/05/29 23:23)

教養と芸術で救われるか?
no.99 記入なし (10/05/29 23:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
170 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [即日解雇で疑問なこと・・]
次 [皆さんの大好きな名ゼリフを教えてください。]

  一覧
「引きこもりの相談会事務所」と似ているトピック
「引きこもりの相談会事務所」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧