一覧
相談 国民年金について教えてください
相談する相手がいなくここに来ました。
宜しくお願いします。
事情がありまして今まで無職で、10年近く国民年金を払っていませんでした。
その前は9年近く会社勤めをしており、9年近く厚生年金を払っていました。
今回社員になれる機会があり、また厚生年金を払っていけるかと思っているのですが、
今までの国民年金の未納、罰等、自分に課せられものがあるのであれば、覚悟したいのですが、
どなたか教えて頂けないでしょうか?
投稿者 : 生粋無職 日時 : 10/06/13 15:53

Infomation 42 件中 1 から 42 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>>1

罰則はないが、あと21年間年金を払い続けないと(厚生or国民)年金は受け取れない
もし過去10年間国民年金を払っていたとすれば、あと11年間払い続ければ年金は受け取れる事になる
no.2 記入なし (10/06/13 17:59)

すまん、間違えた

21年間→16年間
11年間→6年間
だったw
no.3 no.2 (10/06/13 18:02)

何年か遡って払えないか?
no.4 記入なし (10/06/13 18:08)

役所行って聞く
no.5 記入なし (10/06/13 18:15)

遡り 法律未定だっけ 決定?
no.6 記入なし (10/06/13 18:16)

国民年金の保険料は、納付期限から2年以内であれば納めることができます。
納付期限から2年を過ぎると、時効により納めることができなくなります。
no.7 no.2 (10/06/13 18:16)

確か、何年かだけは、遡って、払える。時効あるけど。
no.8 記入なし (10/06/13 18:16)

以前10年さかのぼりの法案予定潰れたんだね
缶も払ってたらしいし
no.9 記入なし (10/06/13 18:25)

会社を辞めて厚生年金を払わなくなったら、国民年金に切り替えないとね

国民年金を払うお金がなければ、『保険料の免除等』の措置があります
もし間に合うようであれば、早急に手続きをされた方が良いかと思います

過ぎてしまった事は、どうしょうもありませんが…
no.10 no.2 (10/06/13 18:29)

たくさんのアドバイスありがとうございます。
踏み出す勇気をもったにしても
色々な面に山谷があって、不安でした。
会社勤めをすれば、厚生年金は払えるので
あとは過去2年の国民年金を払うのが最善策ですかね。。。。
no.11 生粋無職 (10/06/13 20:32)

65歳からとはいえ貰えると貰えないとではえらい違いだ。
例え満額ではなくてギリギリの25年収めでも月7〜8万は貰える計算。
65歳からじゃもう働けないし、家族がいなければのたれ死ぬのを待つしかない
状況になる。
no.12 記入なし (10/06/13 20:33)

ギリギリの25年じゃ5万もいかないんじゃないか?
no.13 記入なし (10/06/13 20:35)

7万ていうのは、国民年金。

厚生年金、企業年金、ダブルの場合は、全く違う。
no.14 記入なし (10/06/13 20:35)

>ギリギリの25年収めでも月7〜8万は貰える計算。

どちみち生活保護費以下なんだがw
no.15 記入なし (10/06/13 20:39)

毎月貯金が段々減り続けて最後空にならったら死なんて嫌すぎる。
no.16 記入なし (10/06/13 20:42)

なんか ダイコンおろし のような人生だなw
どんどんダイコン(預金)が無くなって・・・w
no.17 記入なし (10/06/13 20:43)

国民年金は40年満額収めてももらえるのは月6万円台だよ。
no.18 記入なし (10/06/13 20:44)

>>12
生活保護もらえばいいんじゃね?
俺は46歳だけどもうもらってるよ。
月13万だけど余裕で暮らせる。病院もタダ。
no.19 記入なし (10/06/13 20:47)

国民年金(年貢)は貰うものでは無い、納めるものだw
no.20 記入なし (10/06/13 20:48)

no.19さん

病気かなにかですか?
no.21 記入なし (10/06/13 20:51)

>月13万だけど余裕で暮らせる。病院もタダ。
あらゆる税金や公共料金が免除されるだけでなく、例えば、東京都の場合は
「都営地下鉄・バス全線無料乗り放題パス」がゲットできる。
これらサービスを全て収入換算したら、月18万近い収入となる。
やったね!
no.22 記入なし (10/06/13 20:51)

なんらかの理由がないと、生保は受給できないはずですが。
no.23 記入なし (10/06/13 20:52)

はいはい
no.24 記入なし (10/06/13 20:57)

国民年金、厚生年金合わせて25年計算じゃないのですか?
no.25 生粋無職 (10/06/13 20:58)

>生粋無職さん
受給資格の計算なら、そうですよ。
      
no.26 下っ端公務員 (10/06/13 20:59)

満額は40年ですよね。
no.27 商社マン (10/06/13 21:00)

>商社マンさん
国民年金の満額は、そうです。
       
no.28 下っ端公務員 (10/06/13 21:01)

年金受給額より生活保護費が高いのはなぜ?
no.29 記入なし (10/06/13 21:03)

私の予定(仮定)ですが、現制度が変らなければ、60歳定年時より、割引年金で十分です。
no.30 商社マン (10/06/13 21:05)

>29さん
年金だけで生活することを目的としていないからです。
逆に生活保護は、それだけで生活することを目的としています。
           
no.31 下っ端公務員 (10/06/13 21:05)

>年金だけで生活することを目的としていないからです。

言い換えると、 年金だけで生活できないことを目的としているからです。
no.32 記入なし (10/06/13 21:08)

>32さん
年金だけで暮らしていけている人も居るから、
それは当てはまらないね(^^;
      
no.33 下っ端公務員 (10/06/13 21:10)

今は今後年金で生活できるかではなく、
出来るだけまっとうに戻りたいという悩みです。
生活保護を視野に入れてるわけではなく、
出来る限りまっとうに戻したいのです。
年金を納めるのも義務ですから。。。
no.34 生粋無職 (10/06/13 21:11)

>生粋無職さん
まっとうに働くしかないですね。
      
no.35 下っ端公務員 (10/06/13 21:12)

真っ当に働けば確実に搾取されますから
no.36 記入なし (10/06/13 21:20)

不当に働くのが理想なんですか。珍しい方がいるのですね。
no.37 商社マン (10/06/13 21:33)

ありがとうございます。
とりあえず一つ一つがんばります。
no.38 生粋無職 (10/06/13 21:33)

>>生粋無職さん

国民年金あるいは厚生年金のどちらかを払い続けて、トータルが25年になれば年金の受給資格が出来るという事です
厚生年金は給与から引かれる他に、給与から引かれてる分とほぼ同額は、会社で負担をしてくれるので、いざ年金を貰う時が来たら心強い味方になると思います

なるべく多くの年金が貰えるよう、頑張ってください!
no.39 no.2 (10/06/13 21:53)

年金だけで生活たって並みの生活レベルではない 生活とは言えない
no.40 記入なし (10/06/14 03:06)

公営住宅を借り、夫婦で国民年金受給(13万)なら、軽自動車所有できるでしょ。
no.41 タヌキのしっぽ (10/06/14 07:28)

↑生活保護以下ですね
no.42 記入なし (12/02/04 11:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
42 件中 1 から 42 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [衝撃!!国民年金も支給年齢引き上げに入っていた]
次 [求職者支援制度はどうでしょうか?]

  一覧
「国民年金について教えてください」と似ているトピック
「国民年金について教えてください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧