一覧
就職 日本って一回退職すると
日本って一回退職すると終わりだね。
ほとんどの求人が新卒…
未経験でやる気のある人間を雇おうとはしないよね?
なぜ?
投稿者 : ハッチ 日時 : 10/07/06 16:17

Infomation 461 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


高校で求人見たらロクな仕事がなく、進路指導の先生に勝手に会社を決められた。
入社して1年目で同期4人辞めていった。残業申請したら専務に怒られて却下された。
後から入る人は定年間近のみ。最後1人になって働いたが、評価されず9年で辞めた。

高卒の仕事探しは最初が肝心だとつくづく思いました。現在、就職活動中。
no.100 記入なし (11/01/04 18:13)

>日本って一回退職すると終わりだね。

そんなことは無いが、それまでの経験や現在の年齢が左右する。巨大企業や人気コンサル等新卒の東大卒が殺到するところはさすがに困難度は高いが全く不可能でもない。要はやる気と今までの経験ですね。
no.101 記入なし (11/01/05 09:35)

新卒でも能力のあるやつなら引く手あまただろう。
no.102 記入なし (11/01/05 12:13)

一回退職すると終わる言うより、最初の就職に失敗したら人生オワタ!!だと思う。
no.103 記入なし (11/01/05 20:41)

1回目失敗したのか?薄給は失敗か?って聞かれたら・・わからないが
俺は薄給は1度も経験したことがない。
失敗とは何が失敗なのだ?ここを知ってからわからなくなってきた。
no.104 記入なし (11/01/05 20:54)

 別に、薄給が必ずしも失敗ってことはないと思います。
何が失敗かと思うかなんて、人それぞれですから。
no.105 (11/01/05 22:05)

たった一回で終わりという事は無い。
特に若ければ。
自分(他人?)の思い描いたとおりの人生ではないかもしれないが、いくらでも敗者復活はあるよ。
むしろ初戦で上手くいってもその後躓く奴も多い。
no.106 記入なし (11/01/06 10:08)

若かったら希望はある。
ただ運に左右される。
no.107 記入なし (11/01/06 10:36)

若い人は採用の可能性は広がるが30歳で転職とすると
残り30年〜35年間ずっと中途苛めとか昇進とかリストラとか
倒産とかの不安がつきまとう。
公務員か民間でもその人に能力と運があれば別だがね!

あと10年±で早期セミリタイアする予定だから
若い人が羨ましいと思わない。残りがたくさんあるほうが嫌だ。
今自分が30代で無職だったら発狂しているだろう。
no.108 記入なし (11/01/06 11:04)

30代ならまだまだやり直せるのでは?>>108
それより40以上の人が大変
no.109 記入なし (11/01/14 11:48)

撤退できれば楽だろうがそうもいってられないのが人生
no.110 記入なし (11/01/14 13:10)

>109

精神的ゆとりの問題。35〜44までは厳しいが
45以降なら60まで15年以内だ。
30歳だとあと30年、やり直しとかそういうことではなく
この不況下で30年も働くということが辛い。
no.111 記入なし (11/01/14 13:20)

30年先なんて解らない、医療、福祉の財政破綻? 失業大国? どうなることやら。
no.112 記入なし (11/01/14 13:39)

特にこの不景気だから辞めないこと、辞める時は安くなっても
我慢すること。13万あれば人は幸せになれるのです。
no.113 記入なし (11/01/14 22:47)

とにかく頑張るしかないよ 誰も助けてはくれないから
no.114 記入なし (11/01/20 10:34)

再挑戦の道は思ったより険しいな
no.115 記入なし (11/01/20 10:56)

会社辞めたらやばゃばだよ。
no.116 記入なし (11/01/20 11:12)

辞めたら再起不能で老人になります。
no.117 老人音頭 (11/01/20 11:16)

新卒求人は70万人、転職は年間その10倍以上もありますが、特定の人にかたよります、つまり、優秀で若い人!
no.118 記入なし (11/01/20 11:29)

老人には職がない。
no.119 記入なし (11/01/20 11:41)

35歳でがたっと落ちるが50歳の落ち込みは目を覆うばかり。
no.120 記入なし (11/01/20 11:44)

50歳の応募書類を受け付けるのは行政指導があるからで、実際は中身も見ずに破りすてております。
no.121 記入なし (11/01/20 11:48)

”老人”と書いて、老いた人と解く・・・

その心は・・・

人生が終わっている人間を意味する。
no.122 記入なし (11/01/20 11:52)

老人の行き先は焼き場である。
no.123 記入なし (11/01/20 11:53)

老人にも一部ではあるが外食産業界(和食系のフランチャイズ店)がある。
no.124 記入なし (11/01/20 12:18)

>実際は中身も見ずに破りすてております。

どうして中身を見ずに50代とわかるの?加齢臭でもするのかな、封筒に。
no.125 記入なし (11/01/20 12:24)

年齢だけ確認して捨てるといういみです。
no.126 記入なし (11/01/20 12:26)

70過ぎの老人に職はなし。
no.127 記入なし (11/01/20 13:07)

当たり前のことを書かないように。
no.128 記入なし (11/01/20 17:17)

仕事はあるよ。
ただ、タイミングが一番重要。
会社を辞めた人の穴埋めが求職者と合うとかね。
no.129 記入なし (11/01/20 17:28)

50でもないのに70にあるのか?
no.130 記入なし (11/01/20 17:31)

重役かシルバーならある
no.131 記入なし (11/01/20 21:56)

70ならマンションの管理人とか社会福祉協議会の会長さんとか。
no.132 記入なし (11/01/20 22:07)

60代でも結構な人が仕事をしている。街中にはそんな人が一杯いるでしょう?
no.133 記入なし (11/01/22 13:03)

確かになんでこんな高齢者がと思う人が働いているのに私に仕事がないのか?選んでいるからか。でも家族が生活ができないような給与ではしり込みをしてしまう私はだめぽ?
no.134 記入なし (11/01/22 13:11)

日本は転落社会だから一度、挫折するとどんどん転落していくケースが多いです。不況だと買い手市場でより条件のよい人材を採用するから未経験は不利になります。厳しい世の中ですけどなんとか再起してください。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.135 記入なし (11/01/22 13:37)

転職スパイラルは人生の地獄だな。一度もハローワークに行ったことがない人が羨ましい。
no.136 記入なし (11/02/08 15:54)

ハロワに母親と一緒に来てはしゃぎ回る幼児が不憫
no.137 バブル2世 (11/02/08 19:16)

しかし、現今のこの世代に転職するな、とは言えない。すべて教育がわるかったのだ。
no.138 記入なし (11/02/08 19:19)

就職とはすごろくのようなものだ
すごろくのあがりが定年退職だ
転職とはふりだしにもどるだ
no.139 記入なし (11/02/09 17:37)

無職はすごろくからはみ出たということか。
no.140 記入なし (11/02/09 17:42)

無職とか仕事が無いとかいったら、昔なら自己責任で恥ずかしかったし、無視さ

れたもんだが、現代では社会問題化している。考えられん。
no.141 記入なし (11/02/09 18:34)

定年後再就職は上がりそうで上がれない又は上がれるのに上がらない
no.142 記入なし (11/02/09 19:12)

定年後の再就職なんて夢のまた夢。
no.143 記入なし (11/02/09 20:39)

定年後は若い人に職を譲りませんか。
no.144 記入なし (11/02/09 20:41)

それが今は人の道かもね。
no.145 記入なし (11/02/09 20:43)

一度退職して次が決まらないのは自己責任と言うのは今の時代違うと思う。世の中の雇用の仕組みが問題。不況のせいで低賃金の仕事でさえ仕事の奪い合い、人件費が抑えられてしまうから仕事が決まっても前よりは収入が落ちる人が大半
no.146 37才の男 (11/02/09 20:55)

中小企業は人手不足とテレビで言っていた。 ミスマッチとかなんとか。
no.147 記入なし (11/02/09 21:00)

何故中小企業に来ないのかな?かっこ悪いなんて言ってられない。
no.148 記入なし (11/02/09 21:03)

一流大学の学生はプライドもあると思うがそれより中小零細企業は倒産のリスクが高いのと
大企業に比べ給与や福利厚生がどうしても格段に劣るからだと思う。
no.149 37才の男 (11/02/09 21:07)

給与や福利厚生や待遇が落ちたとしても、学力も能力も負けじと落ちたのだから、
一流大学やプライドなんて言ってられない。大工の丁稚がちょうどなのになあ。
no.150 記入なし (11/02/09 21:49)

自ら中小零細を選ばずして新卒無職。その後はその中小にすら入れずブラックを渡り歩いて、最後は無職って、こういうのは自己責任じゃあないの?
no.151 記入なし (11/02/09 21:51)

45までは社員1000人以上の企業で辞める時の給料は1000万円以上でいましょう。
残りは第2ののんびり人生やりましょう。なんとなくふんぎりつくよ。
20台で中小は社会的にも経済的にもきついでしょう。リストラされてから
小さい安いところしょうがなく行きましょう。
no.152 記入なし (11/02/09 21:55)

大企業から中小企業への転職は出来てもその逆はまず無理だから最初は大企業がいいのはよく分かる。 ただ大企業行けなかったから無職とかフリーターは選ぶなよと言いたい
no.153 37才の男 (11/02/09 21:59)

大企業は能力がなければだめ。自らをもっとよく見つめませんか。
no.154 記入なし (11/02/09 22:01)

自らの力では零細なのだが、その見極めが難しい。親を見れば大体分かるが。
no.155 記入なし (11/02/10 07:59)

今は人を育てるような事はしない 即戦力! これに尽きる 仕方ないです 時代です
no.156 記入なし (11/02/10 10:09)

今は人を育てるような事はしない 即戦力!
しかし欲しいのは20代。
no.157 記入なし (11/02/10 10:13)

20代中盤の即戦力がほしいという事でおk?
そんなスーパーマンみたいなやついるかボケ!!
no.158 記入なし (11/02/10 11:09)

地頭が良いと将来性を買われる。地頭=?
no.159 記入なし (11/02/10 11:13)

やる気があるなら、送迎バス、時給800円、実動一日3時間の仕事があるはず。
no.160 記入なし (11/02/10 11:17)

年齢25歳位 大卒、実務経験1年以上とか絞りたいんじゃないの?本当は。
って事は22歳で就職後2年間経験して転職ってのが理想ではないんでしょうか?


こんなやつ本当にいるのか?
no.161 記入なし (11/02/10 11:23)

以前は「大卒は3年以内に30%は辞める」
と言われていたから、存在するんじゃないの?
no.162 記入なし (11/02/10 11:26)

何回も面接をした経験があるが複数の面接官の合否は驚くほど似通っていた。
no.163 記入なし (11/02/10 11:59)

最初に入った会社でいじめとかがあってやめると、それだけで将来が決まってしまう。やはり最初の会社選びだよな〜。
no.164 記入なし (11/02/13 16:48)

若者が希望する大企業にはいじめは少ないと思う。コンプライアンスとか様々な仕組みがそこそこ機能しているから。社員10万人の会社から500人の会社に転職して良くわかった。セクハラなんて日常茶飯事で心底驚いた。
ミスマッチとかいうけど、若者は敏感にわかっているんだろうね。
給与も初任給こそ差がないが30代、40代で相当な差。50代では同じ日本人とは思えない格差となる。若者に中小を勧めるのは本当に正しいのだろうか?
no.165 記入なし (11/02/13 17:08)

45歳以上の男子ならそこそこ金があるはずだからどこでも入れる会社で
プラプラすればいい。過去どこどこで働いていたとか
男は過去の栄光にすがるからいけないのである!
50歳から年金までバイトで貯金を年100万切り崩しても
65まで1500万必要で65歳で年金開始だから夫婦1人分の
有料ホーム代15年分の年金差額分+葬儀費用等で良いから
3000万円だから50歳で4500万持っていいんだよ
50からは月10万のバイトで慎ましく生活すれば良いのだ
頑張れよ
no.166 記入なし (11/02/13 17:18)

終身雇用は終わったと言いながら未だに新卒至上主義で目指せ定年退職な国

未だに転職回数=前科みたいな扱いの国だから一回退職したら人生終わり。

転職五回の人=前科五犯の極悪人と履歴書で判断される国 
こんな閉塞的な考えが未だに、まかり通ってるから日本は自殺大国
no.167 記入なし (11/02/13 17:23)

自殺で生命保険が支払われる国はやはり自殺率が高い。欧米諸国のように自殺では生命保険が出ない契約に国が規制すれば経済苦による自殺は激減するよ。
no.168 記入なし (11/02/13 17:25)

明記されていないが私のいた業界は、転職は30歳までなら2回までなら何とか
面接までいけます。
30前半で未経験転職3回だとよほどいい学歴か有名な会社であれば
なんとか面接いける可能性有り。30代半ば以上は余程の凄い経験者で
転職回数せいぜい4回までがデッドライン。
45歳以上は価値は無くなって来ている。女性にシフトしつつある業界。
no.169 記入なし (11/02/13 17:36)

>日本って一回退職すると終わりだね。ほとんどの求人が新卒…未経験でやる気のある人間を雇おうとはしないよね?なぜ? 

それはその時点でやる気があるとみなせないからだと思いますよ。採用しても何か気に食わないことがあるとまた辞めてしまうかもしれないというのが経験則でわかっているのでしょうね、企業には。
no.170 記入なし (11/02/13 17:43)

未経験でやる気のある人間を新卒で雇うんだよ。
中途採用は経験した熟練者のみだ。
no.171 記入なし (11/02/13 17:46)

長く勤めることと能力との相関性を人事が見る目がないこと。
新人は教育にお金かかるが、転職組みは同じ業界かたの転職であれば
簡単な教育でよい。また飽きっぽい性格の人間が仕事出来ないなんて
ことはわからない。しがみついている無能の鈍感力の馬鹿を
クビにすれば良いと思う。
no.172 記入なし (11/02/13 17:48)

そうは言っても働かないと生活できないんだから
どこ行っても雇われなかったら最終的にはセーフティネット必要だよ
no.173 37才の男 (11/02/13 17:50)

郵政契約社員の職は労働におけるセーフティネットの役割を果たしている
no.174 記入なし (11/02/13 17:53)

37歳さんは独身なら気軽で気楽ですね。しかしながら
非常に中途半端な年齢でも有りますね。中年でも無し
若者でも無し中高年でも更に無し。
ちなみに結婚はされているのですか?
no.175 記入なし (11/02/13 17:54)

いろいろあっても耐えて辞めないで頑張っている人と、気に食わないからとすぐにやめてしまう人ではどうしても評価に差が出ますよ。また生身の人の首を切るのは大変だから訳ありの人はなかなか採用されないのでしょう。頑張ってください。
no.176 記入なし (11/02/13 17:54)

独身です。
頑張って長く働けるよう努力する必要性がある。
no.177 37才の男 (11/02/13 17:59)

このまま郵政契約社員で生涯を終えることができれば幸せですな
no.178 記入なし (11/02/13 18:13)

37歳さん

了解です。まだ先は長いですが頑張りましょう!
気持ちが負けていないことがいいですね
no.179 記入なし (11/02/13 18:51)

そうです、先は長いが明日から又頑張ってください
no.180 37才の男 (11/02/13 18:53)

あたしは35歳で高卒で転職回数は8回です。ましてや空白期間は5年あります。
しかし今も正社員というのがある意味奇跡なのだと思います。
no.181 記入なし (11/02/13 18:53)

正社員以外にも道はあると思います。あまり狭く考えない方が良いと思いますよ。
no.182 記入なし (11/02/13 19:12)

>未経験でやる気のある人間を雇おうとはしないよね?

辞めていることで根気がないとわかるが、やる気があるとはわからない。
no.183 記入なし (11/02/16 18:22)

そのくせ経営者のコンプライアンス能力は低下の一途だ。
no.184 記入なし (11/02/16 19:17)

>未経験でやる気のある人間を雇おうとはしないよね?

低賃金ならブラジル人でも職はあるが
no.185 記入なし (11/02/17 09:38)

日本人にもあるのではないか。
no.186 記入なし (11/02/17 12:29)

新卒で入った所からでるなということですね。もう少し早く知りたかった。もう出ちゃいました。
no.187 記入なし (11/02/17 13:09)

最近書き込みがめっきりと減ったね。
no.188 記入なし (11/02/17 13:53)

そうです就職するなら新卒期が一番重要です。
30歳、40歳と進むにつれバイトすら若い人優先で、雇われなくなってきます。
no.189 記入なし (11/02/17 15:32)

新卒で入った所からでるなということですね。もう少し早く知りたかった。もう出ちゃいました。
no.190 記入なし (11/02/17 17:47)

新卒で入った所からでるなということですね。もう少し早く知りたかった。もう出ちゃいました。
no.191 記入なし (11/02/18 08:16)

>no.186
ブラジル人はそれだけの覚悟をしていて国をでている。
日本で暮らすためには、同郷のブラジル人とも仲良くし
例え時給200円でも6畳間に8人寝泊りして、共同生活をする。

日本人は「時給200円」と言うと、「アパートが借りれない」とか
「最低賃金を保障しろ」と言う
時給200円なら、月300時間働いて6万にはなるのに
no.192 記入なし (11/02/18 09:22)



そういうお前が奴隷になりな。w
no.193 記入なし (11/02/18 10:04)

月収最低12万はほしいな
じゃないとやっていけないだろこのご時勢
no.194 記入なし (11/02/18 10:18)

未経験だからやる気あるとも言える
経験済みだと色々考えてやる気なくす
no.195 記入なし (11/02/18 10:36)

でも実際は経験ある職種じゃないと雇ってくれない
no.196 記入なし (11/02/18 10:41)

12万円あればやっていけるのではないか、生保と同じだし。
no.197 記入なし (11/02/18 13:50)

生保は税金を取られん。雇用保険も年金も取られん。
no.198 記入なし (11/02/18 16:18)

>経験済みだと色々考えてやる気なくす

42.195キロを4時間で走るランナーと全く走った事のないランナーとどちらを
選ぶ?
no.199 記入なし (11/02/18 16:20)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
461 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [公益通報、労基署、税務署へ実際に通報された方いま..]
次 [金環日食についてのスレッド]

  一覧
「日本って一回退職すると」と似ているトピック
「日本って一回退職すると」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧