一覧
議論 気になるデータを書き込むスレ
タイトルどおりです。。。
投稿者 : 弟のパソから 日時 : 10/09/02 16:22

Infomation 2 件中 1 から 2 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

敗者の「がっかり」表情、勝者の脳の「喜び」に
読売新聞 9月4日(土)14時42分配信

「敗者」の悔しい表情を見た「勝者」の脳の反応を、放射線医学総合研究所(千葉市)の研究チームがとらえることに初めて成功した。

脳の前頭葉と呼ばれる部位で通常より強い電気信号が現れ、自己愛(ナルシシズム)の強い人ほど反応が大きかったという。神戸市で4日開かれた日本神経科学学会など3学会の合同大会「ニューロ2010」で報告された。

他人の幸福や不幸に対し、同じ気持ちを抱く心理状態が「共感」と呼ばれるのに対し、野球やサッカーなどの試合で勝者が敗者の悔しい表情を見て喜ぶ感情は「反共感」と呼ばれている。

研究チームは、反共感の際、実際に反応する脳の部位を確認するため、トランプで数の大きい方が勝ちとなる単純なゲームを実施。敗者の悔しげな表情を見た勝者では、前頭葉の前部帯状回と呼ばれる部位に現れる「フィードバック関連陰性電位」という電気信号が、通常よりも強く脳波計で測定された。

被験者に自己愛度を測る心理テストも受けてもらったところ、自己愛の強い人ほど、この電位が高くなった。一方、相手に同情しがちな人では、電位はあまり変わらなかった。

チームの山田真希子研究員は「自己愛性人格障害など様々な対人関係障害の病態理解につながる」と話している。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100904-00000611-yom-sci

※無職コムの皆さんはどうでしょうか^^
no.2 記入なし (10/09/04 17:37)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2 件中 1 から 2 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件

前 [夏の夜と言えば、怪談ですよね]
次 [ウルトラマンシリーズについて語りませんか。]

一覧
「気になるデータを書き込むスレ」と似ているトピック
「気になるデータを書き込むスレ」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧